○ o スキマスイッチ Vol.93 o ○
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大橋卓弥と常田真太郎による日本の音楽ユニット!
【ローカルルール】
・sage進行推奨
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。
荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)
・質問する前にまず自分で調べること。
ttp://www.google.co.jp/
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・実況禁止。実況は該当の板で。
・次スレは>>970
▼スキマスイッチオフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/
▼ファンクラブ専用サイト(DELUXE)
http://www.sukima-de-luxe.com/
※前スレ
○ o スキマスイッチ Vol.92 o ○
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1522356716/ 【ローカルルール】追加
おっさんずラブを語るスレではない。 「ミスターカイト」
これまたちぐはぐな歌詞。
前半、小市民的な「僕」の愚痴が続いたかと思うと
後半、声が聞こえたとかでなぜか突然「カイト」に例えはじめる。
「僕」の幻聴なのか、オカルトなのか、不気味で気の毒だ。
しかも「僕」じゃなく「僕ら」をカイトに例えるが、仲間でもいるのか?
「向かい風」というほど過酷な環境にいるわけでもなく平凡そのもの。
カイトに例えた理由も向かい風や糸が何を表しているのかも不明で脈絡がない。
電車の窓から外を見る度に声が聞こえるということは
結局カイトは小市民が日常見る夢を表しているのか?
ラストでは時制が不明確なため、
時が来たのをリアルタイムで語っているのか、
毎朝時が来たと自分に言い聞かせているのかはっきりしないが
幼い頃は声が聞こえても日々応えてこなかったことと対比すれば
現在声に応えるのは毎朝の習慣だと取れる。
実際「僕」は飛び立ったわけでもなさそうだし
やはり小市民的な夢を表しているのかね。
なんにしても「僕」に何か目指しているものがあるのか窺い知れないまま
電車で一人張り切っても何がいいのやら。
最後まで「僕ら」が何なのか不明だし空回りして何だかかわいそう。
また日本語も変だ。
「出る杭…」という諺の通り身を隠す日常って(笑)。
諺の通り打たれるなら分かるけどね。しかも打たれたせいじゃなく
「僕」の「限界」だという。出る杭ではない、正真正銘の小市民のようだ。 エミレーツ航空エンタメ
山下達郎、コブクロ、ゴスペラーズ、浜崎あゆみ、チャゲアス、北島三郎、ひばり様。
スキマも出陣してほしいと一瞬思ったけど、やっぱいいか >>16
スキマ単独についてはもう出てるで
福耳もメンバーからすると…? 「リアライズ」
小さい頃遊んだ具体的な描写から始まるので
てっきりそこから拡がりを見せるのかと思ったら
夢語りへと繋ぐ導入に過ぎなかった。
間怠っこしく散文的なのにどんな夢かは具体的に語らない。
もったいぶることかねぇ。
知らない場所に行き着いて、ショウタイム?
道に迷っただけでしょ?
また、「あの」「その」「この」が多く、
どこを指示してるのかはっきりしないものがあり、
どういうつもりだろう。
あの頃とこの場所が繋がるとなんでショウタイムになるのか。
迷子になるのが夢だったってオチかね。 >>18
たしかに良い歌ですよね、良くリピートしてます♪ 「さよならエスケープ」
缶コーヒーのCMか?ってくらい通俗的(笑)。
ずいぶん空に憧れてるようだけど、なんだろうか。
「僕」が頑張っているのが仕事なのか勉強なのか知らないが、
現実逃避にも見える空への憧れが
何かの例えだと考えると余計通俗的で恥ずかしい。
「ココロシティ」同様、お馴染みの、未来、輝き(光)。
思うところがあると、すぐ見上げてしまうらしい「僕」。
「パラボラヴァ」同様、思わせぶりに出てくる、時計(時間)。
中盤、上下がないと言いながら、最後で上を目指すと言うが
心境の変化もなく時系列順に書かれていて白々しい。
○○しようと呼びかけるが
今時こんなメッセージで共感・同調できる者がいるのだろうか。 卓弥が指輪してなかったってツイッタースキマ民がザワついてた 大橋のMCって毎回面白いけど、全会場で違う話してるの? >>18
何年も文句ばっか言ってるくせに新曲とか隈無く聴いてんじゃんwホントはファンなんだろ?強がるなよバーカ 笑 昼間の音楽の日見れなかったんだけど、そもそもなんで今日沖縄にいたの? 「この闇を照らす光のむこうに」
「星のうつわ」と「さいごのひ」を足して水で薄めたような歌詞。
設定不明なこれらの歌詞と比べたら
意味があまりに茫漠としているのでゴマカシが効いていると言うべきか。
ただ一度の「僕」が登場するまで中盤まで待たなければならず語り手の視点もぼやけている。
そのせいで最後の気づきが唐突。「そして」で繋いでいるだけで、
理屈で考えてもなぜ気づいたのかは不明。
使われている語から雰囲気だけは深刻だが込められているメッセージは月並み。
スキマの歌詞に度々登場する「雫」は1番のサビとの対応を考えたら涙のことだろうが、
「誰か」「また」「愛」「希望」と繋がり方は判然としない。
これらに対応する語は歌詞中に一応存在するものもあるが(憎しみ、絶望)、
意味が茫漠としているので対比する構図として浮かび上がってこない。
残念な歌詞。 >>24
すごく共感して毎日口ずさんでます。石原さとみさんのCMにもぴったりでしたよね♪ >>29
Aimerさんとのハーモニーもスキマオンリーの歌声も素晴らしかったですよね。ドラマもよかった♪コンサートでも聞いたいです。 意味不明コラムに、コラムに対する曲の賞賛レスに、
どんだけこのスレ好きなんだよw
わざわざID変えなくても良いのに 「スモーキンレイニーブルー」
「0時」ってだけで「午前」とついてなくても
「真夜中」だって分かるんだけどな >>33
渋い歌ですよね、五月の誕生日のサプライズに使われましたよね! リバイバル人気出たから、今後のテレビ出演で今まで奏ばっかりだった状況が変われば嬉しい 公演後のネットでのアンケート、本人たちも読んでるのかなあ。
以前はその日の打ち上げで目を通すと言ってくれてたけど。 音楽の日の未来花、今見たけど2番まるっと端折られてたんだね。短って思った。
全体まとめていい歌詞なのに残念。
披露できるだけでも良かったと思わな開かんのかな。 >>42
まぁ1番と大サビをくっつけちゃうのは納得いかんよね 「未来花」
余命いくばくの「僕」が将来を案じているというのに
ずいぶん皮肉なタイトルだなと冒頭思ったら、
どうやらそうではないらしい。
「あなた」との未来という花が
枯れたりしないかを心配しているようだ。
だったら残された回数を心配したり
死ぬなんて言うのはズレてるよな。
どうしてスッキリとしたレトリックを使えないのかねぇ。 >>45
これも名作ですよね、比喩を用いて意味を想像して心に沁みる一曲です♪泣くのもわかります!! >>46
>比喩を用いて意味を想像して心に沁みる
何言ってんだこいつw >>47
比喩は、相手への気持ちを花に例えていること。意味は、その花を大切にすることが愛を育て未来も一緒に幸せに生きること。人によって歌詞の捉え方は様々ですが私には心に沁みる良い歌だと思いました。私の日本語の使い方が稚拙でご理解しづらくすみません。 >>47
訳分からん歌詞批判を何年も投下し続ける奴だから
ほっとけ >>48
比喩は、意味は、と改まって解説されると陳腐で他には何も無いみたいだ。
訳分からん歌詞だから何か有るんじゃないかって期待させるのに残念だな。 右手の指輪してないの?
メンテナンス中か紛失?
結婚継続が必ずしも幸せではないかもしれないけど、本人や御家族(特に娘さん)が満たされてる方がよい スキマの花束。バラードすぎる。メジャー曲に頼りすぎ
選抜基準も「お世話になった人、愛する人を思い浮かべて」で「Revaival」??
それなら「星のうつわ」「君のとなり」「種を蒔く人」「1+1」
「未来花」と対で「君に告げる」を入れてほしい
「小さな手」はシンタくんが無理やりぶち込んだのが目に浮かぶ Twitterチェックしてたら知人がシンタくんと一緒に写ってた。どゆこと? >>55
種を蒔くひとは入れてほしかったに同意だわ
昔の曲で結婚式に使えそうな幸せな曲ってこれしかなかった気が revivalもっとちゃんと売り込めばいいのにと思ってたけど
おっさんずのファンが痛すぎて、深入りしないで正解だったと思うようになった
続編あってももう関わらないでほしい おっさんず見てた人がリアルにいないからわらないなー
何事もだけど度を越すとイタイ
イタサも突き抜けすぎると遠くから見る分にはおもしろいかも? 「Revival」おっさんずラブ主題歌
感情が通わない歌詞。
小説じゃあるまいしわざわざ追憶と断り書きする回想導入に、
まずはうんざり。
ありがちな慣用的表現や、「晴ときどき曇」などからの使い回し表現に、
さらにうんざり。
ソフトクリーム、祭囃子、花火、金木犀が、意味ありげに登場するも、
何のことだか。
「君」への思いが揺れているなら、
揺れているものを登場させるはずだがそうせずに、
思いを託すというより表面的なものに執着して空回り。
入道雲を無意味にソフトクリームに例えるが、
一体「君」は歳いくつなんだよ(苦笑)。
「君」の仕草に執着したり、金木犀を無意味に擬人化したり、
「晴ときどき曇」同様、一体何がしたいのか。 ノリの良さ、HAPPYなラブソングしばりで、恋愛→波乱ありつつ→結婚家族 でこの曲順
一応「未来花」を主役扱い
10曲なら月見、1+1か種蒔をカット
ふれて未来を
(月見が丘)
パラボラヴァ
冬の口笛
メロドラマ ※失恋だけど個人的好み/リフレッシュメント的に
君のとなり
1+1(もしくは願い言)
君に告げる
種を蒔く人
未来花
晴れときどき曇
CDにするにはマイナーというか弱いと自分でも思う。Liveで聞きたい 1+1 と 君に告げる の間に 1017小節のラブソング
大事なの忘れてた
2015年Live版がいいな 564 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/06/24(日) 11:12:59.35 ID:bsO1nHDg
>>561
もう来ないかと思って心配した
572 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/06/24(日) 11:27:18.73 ID:itlFd4Vf
>>561 乙今日は休み?
138 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/06/24(日) 23:31:55.67 ID:gg2chwnK
>>136
いつもありがとう
あなたが来ないと新スレ立った気がしないよ
141 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/06/24(日) 23:33:45.02 ID:O2nmsJfa
>>136
来てくれると安心するお!ところで、ドラマ自体は好きなのかしら?興味無かったら来ないとは思うんだけど。
17 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/06/26(火) 06:47:45.74 ID:/9UV9ce8
>>12
今日は早いですね来てくれて安心
20 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/06/26(火) 06:55:36.80 ID:chPqbkZG
>>12
幼くして死んだ娘を追慕している父親の歌詞
いずれも即レスのコンビネーション
さすがスキマ信者w NHKの相葉の番組で中村憲剛繋がりでシンタくんコメントしてたね!
憲剛嫁のことちゃん付けで呼んでたしホント仲良いんだなぁと感じた >>66
公式Twitterが何回も呟いてたから観てたら、シンタ君出たのホントにちょこっとだった笑
中村憲剛も大好きだから、観れて良かったけどね。
良い友達持ってるなって、嬉しかったし。 66 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/07/18(水) 17:23:56.46 ID:1De7p2Oi
>>65
もう来ないかと思って心配した
69 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/07/18(水) 17:27:44.96 ID:PJ7R/8fr
>>65
今まで読み流してたけど言うほど即レスでもないな
↑
スキマ信者の見事なコンビネーションw追加w Liveは大満足しているけど今日の卓弥くん、歌ほんのほんの少しヘタだった
高音入り失敗したり、一部声きれいにのび響かない
それなりにいいけど、いつもほど感動はできるわけもなく
いい響きの言葉ベスト〜 ググって検索できなかった
どなたか教えてください。1位が気になってます 名前入りうちわとか花を渡すとかそういうのやめて欲しい 行動がオタキモ男性いたけど、隣にぶつからないよう配慮してて感心
いや迷惑かけないのが基本だけど リクエストに奏、全力少年、ボクノートがあってボクノートに投票した 「baby good sleep」
冒頭とラストの「感覚」が何を表しているのか意味不明。
唐突なメリーゴーラウンド、遊園地の登場。
これで「君」を寝かしつけてるとしたら、
「君」はそうとう幼そうだが、歳はいくつなんだろう。
まさか幼稚園から帰ってきて泣いているわけじゃあるまい。
「僕」は「君」を迎える側にいるようだが、
「僕」は主夫か何かだろうか。
どこか上から目線で、どこか独りよがりな「僕」は、
「君」と実際どんな関係を築いているのか最後まで明らかにならない。
英語も変だ。
似たタイトル、似た素材の「good‐sleep,baby」のほうが
比べ物にならないほど歌詞の水準が高い。 Mステ、ついに出演なのにRevivalじゃないのか
はるたんもくるのに
なんで奏、全力少年、ボクノートの三択、、、 未来花歌わせてあげてほしい。
Revivalと未来花じゃダメなんか? 田中圭いるからリバイバルは歌うでしょ その他の曲があの3つのどれかなのでは? >>84
自分もそう思う
特番のMステは2曲とかメドレーとか歌わせるしね
これでやらないと田中圭まで呼んでそりゃないってなる
ただもしテレ朝のMステでもやらなかったらもうそれはスキマのプロモ方針なんだろうなとは思う
この三択だと世間的には奏>全力>ボクノな感じがするけどボクノに票いれてきた revival一度くらいはテレビでやってほしいわ
売り時だったのにTBSでもしなかったな
投票は自分もボクノートに入れてきた
奏も全力もお腹いっぱい 8/3Mステ リバイバルと有名な曲
おっさんずもEXだから今回はやる
TBSでライバル曲の話題のドラマの主題歌はできれば避けたいでしょ
有無いわせないほど国民的名曲になれば話は別だけど 2時間で5組だし2曲やるよね
自分もボクノート
数年前のMステでドラえもんに囲まれて以来だな ボクノート=どらえもん=EX なので revaival&ボクノートでは 「石コロDays」
あいかわらず感情表現が苦手なスキマ。
古臭い青春ドラマ(?)のように
川に向かって石を投げてるようだが
既存のイメージをなぞってるだけなのにくどくどと歯切れが悪い。
おまけに時系列順に書かれているため「散文」感がひどく、間怠っこい。
「向こう岸」に誰か居るのに石を投げてるとしたら危ないだろうに、
石コロを遠くに投げた人が一番なんだと。
ところがそれ以降なぜか一緒に石を投げてた人のことが一切出てこない。
どこへ消えた??
散文的に描いておきながら「僕」のキャラクターや人間関係が窺えないため
「本音」とか「素直」とか「願い」とか出てきても
何のことだか皆目見当もつかない。
「ライン」が何を例えたものかも明らかでない。
石コロ投げる程度のことをくどくど書く前に
書くべきことがあるだろう。 5組で2時間SPなんだね
奏ききたいけどリバイバルがゆっくりめだから
もう一曲は全力がいいかな〜 サザン新アルバム「海のOh, Yeah!!!!!」、「海のYeah!!」からで
AとO、, も違うけど、知名度的にスキマがマネしたと知らない人に誤解されそう 「Ah Yeah!!」ハイキューOP
安易なタイトル。
ゴールデンタイムラバーほど酷くはないが、
慣用句、借りもの表現の数々。
命令文を繰り返し、
時制を使いこなせない人でも安心な歌詞。
魔物?最期?
なんのことでしょう? 昨年のフラカンとのリアクションツアーを除けば、2016年以来のワンマン観てきたけど、スキマのライブはやはり楽しいなと思った。
アルゴリズムの曲も過去曲もいい曲ばかり。サポートも豪華。スキマのふたりの熱量も高かった。
で疑問なんだが、なぜスキマは全力、奏ばかりでテレビで歌うんだ(歌わされてる?)?
これじゃあ10年以上前に止まったアーティストたと思われないか?
他にもいい曲たくさんあるのにもったいない。
テレビで全力、奏が来るとまたか。。ってなる。 スキマあんまり知らない友達にスキマスイッチって新曲とか出してるの?最近も活動してるの?って言われたことあるよ
ファン以外の一般人には奏とかの代表曲しか知られてないんだよたぶん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています