○ o スキマスイッチ Vol.93 o ○
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大橋卓弥と常田真太郎による日本の音楽ユニット!
【ローカルルール】
・sage進行推奨
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。
荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)
・質問する前にまず自分で調べること。
ttp://www.google.co.jp/
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・実況禁止。実況は該当の板で。
・次スレは>>970
▼スキマスイッチオフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/
▼ファンクラブ専用サイト(DELUXE)
http://www.sukima-de-luxe.com/
※前スレ
○ o スキマスイッチ Vol.92 o ○
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1522356716/ 【ローカルルール】追加
おっさんずラブを語るスレではない。 「ミスターカイト」
これまたちぐはぐな歌詞。
前半、小市民的な「僕」の愚痴が続いたかと思うと
後半、声が聞こえたとかでなぜか突然「カイト」に例えはじめる。
「僕」の幻聴なのか、オカルトなのか、不気味で気の毒だ。
しかも「僕」じゃなく「僕ら」をカイトに例えるが、仲間でもいるのか?
「向かい風」というほど過酷な環境にいるわけでもなく平凡そのもの。
カイトに例えた理由も向かい風や糸が何を表しているのかも不明で脈絡がない。
電車の窓から外を見る度に声が聞こえるということは
結局カイトは小市民が日常見る夢を表しているのか?
ラストでは時制が不明確なため、
時が来たのをリアルタイムで語っているのか、
毎朝時が来たと自分に言い聞かせているのかはっきりしないが
幼い頃は声が聞こえても日々応えてこなかったことと対比すれば
現在声に応えるのは毎朝の習慣だと取れる。
実際「僕」は飛び立ったわけでもなさそうだし
やはり小市民的な夢を表しているのかね。
なんにしても「僕」に何か目指しているものがあるのか窺い知れないまま
電車で一人張り切っても何がいいのやら。
最後まで「僕ら」が何なのか不明だし空回りして何だかかわいそう。
また日本語も変だ。
「出る杭…」という諺の通り身を隠す日常って(笑)。
諺の通り打たれるなら分かるけどね。しかも打たれたせいじゃなく
「僕」の「限界」だという。出る杭ではない、正真正銘の小市民のようだ。 エミレーツ航空エンタメ
山下達郎、コブクロ、ゴスペラーズ、浜崎あゆみ、チャゲアス、北島三郎、ひばり様。
スキマも出陣してほしいと一瞬思ったけど、やっぱいいか >>16
スキマ単独についてはもう出てるで
福耳もメンバーからすると…? 「リアライズ」
小さい頃遊んだ具体的な描写から始まるので
てっきりそこから拡がりを見せるのかと思ったら
夢語りへと繋ぐ導入に過ぎなかった。
間怠っこしく散文的なのにどんな夢かは具体的に語らない。
もったいぶることかねぇ。
知らない場所に行き着いて、ショウタイム?
道に迷っただけでしょ?
また、「あの」「その」「この」が多く、
どこを指示してるのかはっきりしないものがあり、
どういうつもりだろう。
あの頃とこの場所が繋がるとなんでショウタイムになるのか。
迷子になるのが夢だったってオチかね。 >>18
たしかに良い歌ですよね、良くリピートしてます♪ 「さよならエスケープ」
缶コーヒーのCMか?ってくらい通俗的(笑)。
ずいぶん空に憧れてるようだけど、なんだろうか。
「僕」が頑張っているのが仕事なのか勉強なのか知らないが、
現実逃避にも見える空への憧れが
何かの例えだと考えると余計通俗的で恥ずかしい。
「ココロシティ」同様、お馴染みの、未来、輝き(光)。
思うところがあると、すぐ見上げてしまうらしい「僕」。
「パラボラヴァ」同様、思わせぶりに出てくる、時計(時間)。
中盤、上下がないと言いながら、最後で上を目指すと言うが
心境の変化もなく時系列順に書かれていて白々しい。
○○しようと呼びかけるが
今時こんなメッセージで共感・同調できる者がいるのだろうか。 卓弥が指輪してなかったってツイッタースキマ民がザワついてた 大橋のMCって毎回面白いけど、全会場で違う話してるの? >>18
何年も文句ばっか言ってるくせに新曲とか隈無く聴いてんじゃんwホントはファンなんだろ?強がるなよバーカ 笑 昼間の音楽の日見れなかったんだけど、そもそもなんで今日沖縄にいたの? 「この闇を照らす光のむこうに」
「星のうつわ」と「さいごのひ」を足して水で薄めたような歌詞。
設定不明なこれらの歌詞と比べたら
意味があまりに茫漠としているのでゴマカシが効いていると言うべきか。
ただ一度の「僕」が登場するまで中盤まで待たなければならず語り手の視点もぼやけている。
そのせいで最後の気づきが唐突。「そして」で繋いでいるだけで、
理屈で考えてもなぜ気づいたのかは不明。
使われている語から雰囲気だけは深刻だが込められているメッセージは月並み。
スキマの歌詞に度々登場する「雫」は1番のサビとの対応を考えたら涙のことだろうが、
「誰か」「また」「愛」「希望」と繋がり方は判然としない。
これらに対応する語は歌詞中に一応存在するものもあるが(憎しみ、絶望)、
意味が茫漠としているので対比する構図として浮かび上がってこない。
残念な歌詞。 >>24
すごく共感して毎日口ずさんでます。石原さとみさんのCMにもぴったりでしたよね♪ >>29
Aimerさんとのハーモニーもスキマオンリーの歌声も素晴らしかったですよね。ドラマもよかった♪コンサートでも聞いたいです。 意味不明コラムに、コラムに対する曲の賞賛レスに、
どんだけこのスレ好きなんだよw
わざわざID変えなくても良いのに 「スモーキンレイニーブルー」
「0時」ってだけで「午前」とついてなくても
「真夜中」だって分かるんだけどな >>33
渋い歌ですよね、五月の誕生日のサプライズに使われましたよね! リバイバル人気出たから、今後のテレビ出演で今まで奏ばっかりだった状況が変われば嬉しい 公演後のネットでのアンケート、本人たちも読んでるのかなあ。
以前はその日の打ち上げで目を通すと言ってくれてたけど。 音楽の日の未来花、今見たけど2番まるっと端折られてたんだね。短って思った。
全体まとめていい歌詞なのに残念。
披露できるだけでも良かったと思わな開かんのかな。 >>42
まぁ1番と大サビをくっつけちゃうのは納得いかんよね 「未来花」
余命いくばくの「僕」が将来を案じているというのに
ずいぶん皮肉なタイトルだなと冒頭思ったら、
どうやらそうではないらしい。
「あなた」との未来という花が
枯れたりしないかを心配しているようだ。
だったら残された回数を心配したり
死ぬなんて言うのはズレてるよな。
どうしてスッキリとしたレトリックを使えないのかねぇ。 >>45
これも名作ですよね、比喩を用いて意味を想像して心に沁みる一曲です♪泣くのもわかります!! >>46
>比喩を用いて意味を想像して心に沁みる
何言ってんだこいつw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています