Sound Horizon→499番目の地平線→Linked Horizon
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は自演荒らし対策のため、この上に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてください。
ここは幻想楽団Sound Horizonの総合スレッドです。
Sound Horizonはもちろん、Linked Horizonの活動についてもカバーしています。
オフ会等の話題は>>2以降にある専用スレを活用して下さい。
――――――――――――――――――――――――――――――
なお、基本的に次スレは>>950を踏んだ人が立てることにし
立てられなかった時は代わりを指名してください。
950前後の書き込みは次スレの誘導が出るまで自重するようお願いします。
――――――――――――――――――――――――――――――
Sound Horizon本家公式(Revo氏サイト) ttp://sound-horizon.net/ (閉鎖中)
Sound Horizon公式(事務所サイト) ttp://soundhorizon.com/
Sound Horizonモバイル公式(事務所サイト) ガラケーttp://sound-horizon.jp スマホttp://sp.sound-horizon.jp
キングレコード アーティストページ(2011年9月まで所属) ttp://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=33166
ポニーキャニオン アーティストページ(2011年10月に移籍)ttp://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_ART_1010&CMD=DSP&DSP_ATSCOD=30947400
Sound Horizon official myspace ttp://www.myspace.com/sound-horizon
Linked Horizon公式 ttp://linked-horizon.com/
(新)過去ログ保管庫 ttp://annunturanuku.ikaduchi.com/
(暫定稼働)過去ログ保管庫 ttp://www5.atwiki.jp/shhouse/
Sound Horizon→498番目の地平線→Linked Horizon
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1530103506/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured TVサイズはおっすごくいい感じだなと思ったが
フルで聴くとやっぱり
つなぎの切り貼り感が気になる作風になった感じがするようなしないような
シンプルな構成の歌は大歓迎だけどな ルクセンダルクとかは
割りと普通な構成の曲もあったきがするけどな
サンホラでもよだかの星とか 今聴いてるけどめちゃくちゃ良いわ
発売が待ち遠しすぎる 暁の鎮魂歌すごくいいな
リンホラでこんなにしっくりきたの初めてだし、他の曲への期待も高まる クリスタ役の人、ツイッターでCDの事結構リツイートしてる
ボイスで出演あるかな もうレコーディングメンバーは発表されてるので
声優はいません 今回一期サンホラっぽいは言われてるけど紅蓮の弓矢みたいな感じじゃないとそう感じるのかね?
ハロ夜も同じ夜を何回も繰り返してるからあの構成になったらしいから今回の切り方とか繰り返し方は
Revoにとってループっぽいイメージなのかなって メロディを繰り返すのには繰り返す意味がいるとか言ってたし意図が歩んでしょ
それこそ上みたいに同じ夜をループするからとか
最近のPV曲(よだか朝ハロ箱庭)見る限りPVを短くまとめるためってのもありそう、冥王とか8分なのにPVついてるし ハロ夜以降のサンホラPVは一般的に見やすい方向性になってたけど
リンホラはルクセンダルクも進撃もRevo+実写だったしどうなるだろうなw Cメロ部分のメロが一番耳に残るんだが、少し愛咎っぽいかんじだからかなサビをゆっくりにしたような 正直PVはあのダサ感が好きだから通常運転でいってほしいw Revo's X'mas partyとかやってくれないかな >>215
Revoクリスマスディナーショー
ただし料理がガチのRevoセレクションで、テーブルが赤一色とか…
あおいと思ったらハラペーニョとか ソガシイナって何の病気なの
いつも悪そうだけど
もう漫画描くのやめた方がいいんじゃね >>217
ワインと生ハムに並々ならぬこだわりを注いでそう >>214
エリ組はダサい通り越してホラーだったなあ >>210
今まで1期っぽいとは思ってなかったけど、言われてみると凄い分かるわ
子供が3拍子でランラン歌うの、Thanatosの「タナトスの幻想」とかLostの「永遠の少年」でやってたし。
まあ当時はあらまりが子供っぽい声で歌ってただけだけど。
歌詞付きで5拍子だけど、クロセカの「書の囁き」も似たような歌い方してる 特にこれという理由はないけどRomanのような雰囲気を感じたなぁ 子供が3拍子でランランはBDFFの「歪なる思念 其の名は魔王」もそうだな Revo節きいたメロディを自分の中での印象深い曲のイメージに寄せてるってだけで結局はRevoっぽいなんだよなw
進撃Revo担当曲でこういう路線やってこなかったから新鮮に感じるしLHも曲調幅広くどんどんやってくれ 進撃の軌跡聴いてないでOPのイメージだと余計意外性あるのかもしれない OPからEDに配置転換したのは意外性とか話題性とか狙いがあったんだろうけど、進撃ファンにとってもRevoファンにとっても大成功だったと思う 三期OPあたりでマンネリって意見もよく見かけるようになったし、ぶっちゃけ俺もそう思ってたからEDいい曲でうれしい ドレミファドンのアニソンイントロで紅蓮の弓矢が流れた イントロクイズで流れるって事はCD版か?
アニメ版だとあまりクイズにならない気がするし
けど、逆にCD版だとポピュラーじゃないからやっぱアニメ版かな 以前にイントロクイズで紅蓮の弓矢が流れた時、冒頭のコーラス部分でスタジオ全体が
「?」
な空気になってて笑ったなぁ 自由を求めて何かを奪うのなら〜の辺りほんとRevo節って感じ
100回くらいサンホラでこういう歌詞見た 暁の鎮魂歌、フル版は有料配信だけですか?
どこ行けば聴けるのでしょう(某動画サイトのことは言っておりません、タブー承知してます) フルはラジオで流されただけで配信はまだだよ
どうしても聴きたいなら公式で配信された番組教えてくれてるからradikoのタイムフリーで聞くといい >>238
CD屋さんが視聴用に機械に入れてくれていたら聴ける >>238
radikoのアプリをとって
>>190のリンクから
Jwaveが聞けるエリアなら放送から一週間いないなら、無料で聞ける。
残念ながらエリアでなくても
課金すればエリアフリーというのが使えるので日本全国どこでも使える。
もちろん公式アプリなので、違法ではない 革命の夜に
が流れる文化放送もradikoでに聞けるので
文化放送もjwaveも聞けないけど、新曲が聞きたいのなら課金する価値はたるのでは?
三時間しか聞けないとかの制約もあるから、そのへんはしっかり確認してからにしないとだけど よくわかってないけどこむちゃっとカウントダウンはラジオ範囲外でもネットで聴けるっぽい? 失礼
エリア外はradikoで月額料を払えば聞ける 野球延長にともない
web版では聞けなくなった
radikoか、ラジオでのみ 新曲を聞く前の緊張感とワクワク感たまらんな。進撃以降いつ新曲にありつけるかわからないだけに radikoのコムチャ今聞き始めたけど、もう終わった? >>256
そっか、一歩間に合わなかったな
別の機会で聞けることを期待 タイムフリーで今は聞けるんやね
聞けました、みなさんありがとう
紅理解 革命の夜にもメロディ使い回しかよ
本当いい加減にしてよ とはいえ新しいメロディが恋しい気持ちはとてもよくわかる 全部同じに聴こえるのって興味が薄れてきたってことじゃない?🤔
俺は新しいメロディーだらけに聴こえて燃えた😎 最近の中だとオケ綺麗めで聴きやすい気がする
いい感じじゃん
ボーカルも落ち着いてるし高音もファルセット綺麗だし
ラストのギターもいいし
つなぎも収まりよくて暁の鎮魂歌よりしっくり聴けた
Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Cメロ→Dメロ→サビ
かな
Bメロが紅蓮アレンジというのはわかったが
他は聴いたことある気がするがよくわからん 一般の曲と比較したら一曲中のメロディのパターン数は引用省いても多いと思うけどな 一般の曲と比べたらそりゃあそうだ
ミュージカルだと一曲丸々他の曲と同じメロディーってのもあるし普通普通 XJAPANリスペクトしながらこういうのが進撃のOPだろって挑戦してるような全力さだな
音質悪いからあまり聞き取れなかったがこれはライブで聞きたい サビのところはmotherのCメロ?の巡り巡る刻の〜の辺り思い出したな 実際、ほんとに意図的に紅に寄せてるのかな?
偶然似てしまった→ファンが紅オマージュだと騒いでるだけ、ってパターンも普通にある気がするんだが
もし完全オリジナルのつもりの楽曲がオマージュだって騒がれてるんだとしたらRevoも内心複雑だろうに 紅が発売されたのが
9月1日で
初公開も9月1日だから狙ったのでは? もし今日のアニメで流れるんだとしたら一番良いタイミングが昨日夜のラジオだしなあ
あと革命の夜にってかそもそもMotherが紅に似てたってことだよね Revo自身がXのファンだと公言してるわけだし、世代的にも影響を受けているというのはあるだろう
でも発表のタイミングとかOPとの兼ね合いとか考えるとやっぱり狙ってるんだと思う 今回は曲の発表順もよかったと思う
革命の夜にはすげえ格好いいんだが最初に発表されてたらいつものLHって言う意見が出やすくなると思うんだよ
バラード系の暁の鎮魂歌を先に出してLHの曲の幅広さを見せた上で直球ゴリゴリ盛り上げ曲持ってきたのがギャップ的にも需要的にもいい感じなんじゃないだろうか 紅に寄せてると思うのは個々の自由だけど確定のように話すのは勘弁な
自分には全くそうは聞き得ないので 素人はそうでも作曲家がましてやRevoが似てましたってそんなわけないだろ 手癖フレーズの可能性もあるけどXの曲オマージュ派だな
毎回EDとか自分が担当する方じゃない曲担当の歌詞織り込んでたから今回もどっかで使うんじゃないか? これまでのは同じ進撃主題歌という関連性があったけど
Red swanからならまだしも紅は関係なさすぎてこじ付け感が拭えない revo既存曲で似てるのはmotherの時のエトランゼ部分と彼女冷棺の弱い者ズルい者辺り Red swan聞いてから作ったんじゃ間に合わないだろうから
じゃあXの代表曲の紅からってのがそんなに不自然とも思えないけどな
発表タイミングとアーティストとメロディが偶々被る方が確率低すぎじゃないか 総集編主題歌2つで一期EDの歌詞は引用してたけどメロディは使ってないよね
じゃあXの代表曲〜っていうか、もう片方のタイアップと絡める縛りみたいなものはそもそも存在してないと思うんだけど
紅以前にMotherのCメロだし RedSwan現時点では完成してないらしいからテレビカット版がスタッフサイドに曲上がってきたのすらギリギリなんじゃないかね
担当がYOSHIKIって知ってたら織り込むのは可能だし今更絡めるの無くすってのもないかなと思う サビ序盤のメロディ運びは確かに紅と被ってるんだが
明確に紅オマージュするつもりならメロ運びパクるより
ツーバスにして雰囲気から入ると思う
>>277
ファンだって公言したことあるのか
Xジャンプしてたのは覚えてるが
でもファンじゃないわけがないだろうなとは思う 今更無くすというかこれまでは
一期1クール目ED→一期1クール目総集編主題歌
一期2クール目ED→一期2クール目総集編主題歌
二期ED→今のところなし
って感じじゃない?
曲上がってないからそのアーティストの進撃関係ない曲から引っ張ってくるかーってなんじゃそれって感じなんだけど
あとこれは個人的な感想だけど、相当思い込んで聞かないと紅に似てるように聞こえない 実際わざと寄せたのか偶然なのかは知らんけど
紅に全く似てないと言い張るのもちょっと無理があると思う…
なんとなく似てるけど偶然じゃね?って話ならわかる 自分のメロディならまだしも(これも多すぎてあれなんだけど)他人のメロディこするのはあんまり嬉しくないなぁ
あくまでパロディだったらだけど Revoの場合オマージュで入れるなら誰もが◯◯のアレンジと分かるものをガッツリ間奏とかに放り込んで来ると思うんだよなあ
何となく似てる程度のものをサビに使うかねえ あんまりあれこれ言い始めるとまともなメロディのない現代音楽系しかなくなるぞ
ただでさえ使い古されてるんだし 2期EDは 2番の暁と黄昏は〜の部分が匂わせてる感はするがな タイトル夕暮れの鳥でサビで「Come morning everyone」言ってるし サビについてはどこかでRevoが何か話す機会がありそうだからなんとなく似てる位でおいてるわ 革命の夜には後半のエンディング?それとも黄昏の楽園がそうなのか? あれだけ紅のパロディやってるのに分かってくれないファンが居るのか
陛下も大変だな…… ミラから10年か
ユウキやカオリが最後にCDに参加したのはミラだよな
もう2度と参加は無さそう >>298
こんなファン?がいて陛下も大変だな(棒) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています