globe part.181
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
globe consists of MARC PANTHER KEIKO and TETSUYA KOMURO ※sage進行推奨。 ※荒らし・煽りはスルー。 反応した人も「荒らし」です。 ※前スレ globe part.179 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516372235/ globe part.180 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1521447707/ とりあえず15YEARSとglobe decadeのベスト借りてきた gardenとかstill grow'in upいいね >>282 ガイジはお前だろ 小室を持ち上げるのはいいけどデタラメなことは言うな 小室ファンの民度が疑われるわ アンチとかじゃないなら小室ファンの面汚しだな Still growin' upのアルバムバージョン出オチだからきらい >>280 デマって坂本龍一のこと? 坂本龍一は普通に小室絶賛してるんだが 池沼が喚くなよ joy to the love sweet pain wanna be a dreammaker これらって当時聞いてた人たら化すれば あ、これ外れ曲。ってイメージだったのは否定出来ないよね >>292 えっ? sweet painのサウンドなんか当時から鳥肌ものだったが joy to the loveって当たりっぽくないけど、リアルタイムの人その辺どうなん? むしろ初期globeが至高 俺はTKがつまみをいじり出してから離れたな >>299 オープニング曲最強は間違いないがエンディング曲も素晴らしいアルバム オバサンのくせに爆乳 ガチ恋ババアのプロフィール Twitterアカウント @441_69 そら@Spark6K →☆ @7m7mayano 吉井和哉・THE YELLOW MONKEY・DAVID BOWIE・B'z・ a flood of circle・ KREVA・BTS・NCT127・Kim Nam Gil・江口洋介・ 綾野剛・ 加藤隆志・ 遠藤遼一・ 越川和磨・ ダウンタウン 生年月日:7月10日 DAVID BOWIEの孫と一緒が自慢 住所:大阪・淀川の花火大会が窓から見えるマンションにひとり暮らし 生ゴミと洗濯モノを溜める特技のゴミ屋敷 無職(前職は解雇) ガラ悪い関西弁を話す 最近ではエタや朝鮮人など差別発言が特徴 20年来の吉井和哉のネットストーカー 吉井前妻と眞鍋かをりを憎悪して中傷執拗にを繰り返す ※馬鹿をりは今じゃ吉井に呪われてるけどねwwwの大量の中傷コピペの犯人 50代未婚で独身の喪女 不倫経験多数の尻軽 自殺願望あり ユニクロSサイズのW58pでもブカブカのガリガリ体型 持病:膠原病 関節リウマチ、子宮内膜症持ち 現在は閉経 前奏が長いのはエックスジャパンの紅に勝てる曲はない ワナビなんかどストライクだったけどなぁ というか、ワナビがglobeファンになるきっかけ だったな、自分は。 実際、賞ももらえたじゃない >>298 一言でいうとglobeがバズった時期だったから 当たりとか具体的な中身は関係なかった feel like danceの時はプレオープンみたいなノリで まだ得体の知れない小室のユニットだったのが ダンスキャンプやテレビなどで広く認知されたタイミングだったから。 95年はプレ活動でグループとしての本始動は96年1月1日リリースデパ茶からだって当時言ってた >>310 口の中めちゃくちゃ大変なことになりそう https://www.youtube.com/user/goofynokainusi この人たちの存在をさっき知った 8年前から投稿がないけど まさか震災で犠牲になったのかな。 もっと歌ってもらいたかった。 >>256 それまでのグローブの曲で聞くとクソ曲だけど 無機的な格好良さや疾走感のある エレクトリックミュージックとして認識するとクソ格好いい。 俺も最初は出来損ないの糞曲と思ったけど あとから理解できた感じ。 きれいな花がたくさん咲いてる イギリス風の楽しいしお庭が それまでのグローブのだとしたら ガーデンは枯山水みたいな庭だったみたいな感じだと思う。 「は?なにこれ?お花とかノームの置物とかどこよ?砂利に石おいただけの庭ってなんだよ、手抜きかよ」みたいな感じ。 でも、枯山水は枯山水でイングリッシュガーデンとは全然違う魅力があるんだよね。 普通に考えればイングリッシュガーデンのほうがお花とかハーブが生き生き生えてて楽しいから優れてるような気もするけど >>292 スイートペインは普通にかなり好き もっとカバーとかされてほしい tdkのコマーシャルとかすごいかっこよかった。 joytothe loveも普通に大好き さらにマークのジョーイジョーイのおかげで 結構みんな知ってるというか 耳に残りやすいと思う これももっとカバーとかだしてほしい。 wannabeはglobeのヒット曲としては 若干メロディのポップさがないけど メディア露出が多かったから これまた知ってる人たくさんいるから カラオケとかで歌ってもドン引きされにくいし 良いよ。 >>312 笑ったわ、マニアックな曲だし楽しそうでなんだか嬉しい >>281 いい趣味してる! どんどん聴いてくれろ >>305 曲の評価とは別に あの受賞だけは当時ファン含めほぼ全員???だったぞ 八百長の最たるもんだ (曲が好きなのは悪いと言ってない ただ選ばれたのは不自然すぎた) >>306 小室とかいうやべえやつがglobeとかいうユニットでなにか出したぞスゲーみたいな感じか リアルタイムで聴いてないからわからないんだけど、Love againは当時の評価はどうだったの? 今は軟式globeのテーマソングみたいになったけど ラブアゲ アルバムと同発の割にシングルチャート粘った方 >>317 でも、曲自体に手抜き感ないし カラオケで歌えて盛り上がるように仕上がってたし 程よくプログレッシブ感はあったから 「なんだこれつまんね」みたいな感じではなかったと思うな。 当時中学生だったけど 学校では「PVのマークが頭おかしい人みたいでキモかっこよくてうける!」とか言って真似する人いたりしてた。 「皆さんに大人気ご存知のglobe」っていうポジションが確立した中で あえてわざとちょっとぶっ飛んでる風を装いつつ要所は抑えてる曲を出して 凄みを上げることに成功してたように思う。 あのタイミングでバインディングハーネイルとか出してたら「うあ、何だこ良曲つまんね、小室どうした?死ぬのか?」って大衆は思っただろうけど。 ワナビはああ見えてかなり大衆にこびた曲だと思った。 大衆側は「媚びてない感じが新鮮で良い!!」と思ってたけども。 >>320 もし単独で出してたらピークは過ぎてとはいえ100万枚近くいったんじゃないかね ちなみにFaces Placesならゆうに超えてたと予想 そういう妄想をするのは楽しい。 FREEDOM、still growin' up、Many Classic Momentsあたりも 4連シングルの最後のPerfume of loveの次に出したのがMiss your bodyって、この時点でネタ切れだったのだろうか >>322 ないない 98年はglobeは落ち目とまでは行かずとも下降線を辿ってたから ドラマタイアップ付きのワンダリンが1位も取れずミリオンにも程遠かったんだから タイアップのないラブアゲが単体でミリオンなんて行くわけない 98年はエイベとの関係亀裂やソニーミュージックに最接近とか裏のいざこざで忙しくて制作どころじゃなかっただけ。 globeで言えば1st reproductとCRUISE RECORDは初期報道から内容変えてのリリースだったし、年末発売予定だったピアノソロアルバムも発売間近になって発売中止になってる 当時小室プロデュースのマイナー曲までかき集める程のめり込んだが テレビで小室の醜態流れ始めた頃からglobeのCDも買わなくなった TK MUSIC CLUMPでゲスト嘲笑したり HEYx3で赤ん坊みたいに気持ち悪い笑顔晒したり 翠玲の傷心風暴聴いてあこれはやってるな(自粛) こういう時はレコードCD全部捨ててきたんだが小室関係は全部取ってある TKサウンドが好きな自分が悔しい >>319 ラブアゲは普通に全盛期。 パヒューモオブラブまでは 売れた数の違いはあっても 信頼と実績みんなのクローブって感じだった。 is this loveとか少し物足りないシングルもたまにあるけど グローブのシングルはどれを買っても 大丈夫みたいな感じだった。 ラブ・アゲインはそんな中でも安定して普通に人気曲 アルバムど同時発売だからおそらくシングルの数は少ないだろうけど 別に「最近グローブ落ち目だね」みたいな空気はなかった むしろ「やっぱグローブ安定だわ」みたいな感じ。 空気が明らかに変わったのはミスユアボディからだよ。 あとから聞いた話だと宇多田に対抗してアールアンドビーにしたって話だけど 当時はただのダラダラした スカスカの絞りカスみたいな曲にしか思えなかった。 ただ、グローブのシングルって事で とりあえずそこそこ売れた。 当時は流行りのアーティストの曲を買うのは当たり前のことって人多かったから。 >>313 そんなワケわからん例えをしなくても、Gardenは地味ってことだろ >>330 それまでのグローブの曲を求めてる人からすると地味で失敗作に聞こえかねない 何をしたいのか理解できるとすごく良くできた曲。 逆にmiss your bodyは何をしたいのか理解できると失敗作にきこえる gardenははじめの2分まででその良さをほぼ出し切ってる感がある イントロで音を少しづつ重ねていくのが凄い気持ちいい 後半は小室のマニアックな音遊び感が強く一般受けしなそう と言うわけで、MYBでとりあえず騙された大衆を引き止めるべく SGUの時は必死に「以前のglobeらしい曲を作りました」と色々キャンペーンしてた。 SGUは大衆的にはちょっと物足りない曲だったけど 次回に期待しとこみたいな空気になる。 その後大衆は「次は大丈夫だろ」 とおもってたらBHNが出てきて 「あれ?小室さんどうしたんだろ?しぬのかな?」みたいな空気になる。 それでも、とりあえず「あのグローブの曲だし」と大衆的には糞曲な割に売れてた。 その後、さらにトニムショが出たときも 大衆的曲的にには糞曲なわりには 一応globeのネームバリューで売れたけど 「もうグローブは終わったんだな」みたいな空気が確定する。 で、次に出てきたドント・ルック・バックはそれなりにポップで大衆受けも 悪くないワナビアドリムメーカーくらいの大衆向け要素が強かったのに globeはオワコンとして認定されてたから 全然売れなくなってしまった。 その後マニアックなトランスなどを初めて一部からは好評を得つつも 今に至る。 still growin upからMYBの後くらいに ドント・ルック・バック出してれば もっと売れ続けられたと思う。 >>334 これが正しいglobe史。 もしも、リリースの順が MYB→DLB→garden飛ばし→TTS→sitnol→ここでgarden→GON この順番でリリースしてれば 大衆人気を維持したままトランス曲も聞いてもらえたと思う。 BHNからトニムショまでの間に 自暴自棄になって死んだ感じ globeでシングル化して欲しかった曲TOP5 1. JUDGEMENT 2. Precious memories 3. STARTING FROM HERE 4. RUN AWAY FROM THE NIGHT 5. calls from the public 要は自分が気に入らない曲は駄曲認定して、みんなに同意してほしいだけだろコイツ >>337 客観的に見て明らかにそんな空気だった。 ファンだから聴き込んで最後には 結構好きになったけど。 一般大衆の感覚を脳内シミュレーションすればこれらの曲が大衆的な目線でみれば糞曲なのは紛れもない事実。 むしろその感覚わからない人は意識低すぎる。 ホヤとか塩辛がいくら美味しくても マクドナルドの人気メニューにはなり得ないのと同じくらい 感覚的にわかる感じ とにか無性にもDON' T LOOK BACKもたいして売上かわらないんだけど。 前年だしたユーロビートアルバムよりも売れなかったouternetが明らかな落ち目の原因。 アルバムも迷走してるし。 >>327 小室は翠玲にフラれてるぞ。その仕打ちにバッサリプロデュース打ち切った。プレゼントまでしたのに。 最近今さらglobeハマった男だけどおすすめ教えてくれ〜 ハマったきっかけはcant stop fallin loveを聞いてみたらドはまりした 今好きなのはmany clasic moment オリコン24位て低すぎやろ この前ありえへん世界って番組にマークパンサー出てきてて草 今飲食店やってるらしいな >>340 ドント・ルック・バックが もっと早い段階で出てればもう少し売れてただろうってはなしね。 MYBとかBHNとかトニムショで散々騙されたと思った大衆は ドント・ルック・バックが出たときには グローブから離れてた。 そもそも興味ないor「どうせまた糞曲なんでしょ?騙されませんよ」みたくなってしまってた。 狼少年状態。 ドント・ルック・バックはトニムショとかBHNとかと比べれば 大衆受けする曲ではあるけど イントロ長いし変なクラシック音楽みたいな伴奏入ってたりして 小難しい雰囲気の曲ではあるけど それでも、still growin upの後とか 欲を言えば4シングルの後に出てれば 普通に受け入れられてたと思う。 Miss your body から トニムショまでの流れが絶望的。 「あとから思えば」とかじゃなくて 当時リアルタイムで見ててそんなふうに感じてた。 よく、「小室の曲が飽きられてオワコン化した」みたいな言われ方するけど それは間違い。 曲はMYBから明らかにすくなくとも 大衆向けとしては劣化して それに伴って売れなくなってしまっただけ。 小室はそれまでハンバーグとかオムレツとかカツ丼とか誰もが美味しく食べれるタイプのメニューを作ってたのに MYBからいきなり烏賊の塩辛サンドイッチとか、辛子明太子ショートケーキ みたいな謎のメニュー出し始めて 客を失ってただけ。 POL以前のような曲を作りつづけてれば しばらくは普通に売れてたはず。 それをわざとやめたのか 何らかの理由で作れなくなったのかはしらないけど 大衆が小室のファミレス的メニューに飽きたわけではなく 小室がファミレス的なメニューを作らなくなったから大衆は離れてしまった。 MISS YOURはTMだとKISS YOUみたいな あえて売れ線を外してみたけど失敗した感じ >>346 小室はいつま売れたらマニアックや自分のやりたい方に走るし飽き性 プロデュースしたアーティストが売れだしたらそのあとは結構好き勝手にやるだろ、売り上げ無視して >>348 それは知らなかったけど それならさらに辻褄あうだろ。 マスコミはあたかも「小室の曲が大衆に飽きられて売れなくなった」 って言うけど 大衆からはずっと小室曲は求められてた。 PoL以前のような曲を皆待ってたのに 小室が飽きたからなの才能が消えたからなのか 違う音楽をやりたくなったからなのかしらないけど MYB以降あきらかに大衆受けの悪い 曲を作るようになってしまった。、 元々作りたい音楽を作れる環境を得る為に 売れる曲を作り続けてきただけなんだってさ TKDだけでやりたいことやってればいいのに TKD用としか考えられないMYBをglobeで出したのがね 小室は自分のやってることに3、4年くらいで飽きるよな ハズレはスイートハートだろ あぁ手抜きの捨て曲だなって感じ サビもB級、アレンジもドンドコしててダサい そもそも4シングルは迷走し過ぎで何となく落ち目の空気があったglobeが それでもまだ期待されてる頃のシングルで faceくらいまでのポップなglobe復活か?って期待されていたのが なんか微妙なのばかりで売上も渋くて最後なんかビジュアルバンドに負けていたよね 1みたいな音を期待していたんだよ世間は。 フリーダムとかフェイスとか あまりにも空気を読めなすぎた スィートペインとMUSICTAKES ME HIGHERを初めて聞いた時は衝撃を受けたし、小室は天才って思った やっぱり世間は初期のglobeの音楽を求めていた 俺の記憶は99年頃からglobeの音楽性が変わって行ったと思う トランスやEDMに走り世間が求める音楽から離れて行った EDMだったglobeってRemodeとリミックスしかないよね >>357 マークがEDMやりたいって言った時に、小室はすぐ飽きるよって手を出さない方針を伝えたくらいだからね そのニュアンス含めてネットググればマークのインタビュー出てくるんじゃ? >>354 グローブのメジャー曲の中では上位曲ではないにしても それでも十分に売れる曲だったよね。 剛力彩芽がブスブス言っても 一般人と比べれば死ぬほど美人みたいな感じで >>349 >大衆からはずっと小室曲は求められてた。 驕りすぎ 宇多田が決定的にとどめを刺したけど、それを抜きにしても小室ブームは 3,4年で旬を過ぎたのが妥当 あまりにも大量生産されてブームの真っ最中にもバッシングは大いにあった 大衆が小室曲を求めてたんじゃなくて、大衆がブームに乗せられただけ もちろん中には大ヒットして本当に名曲とされるものもあるけど、それ以外の 大半はブームによる一過性の賜物 サザンやユーミンやミスチルのように時代を超えて評価されるものではない ネットもケータイもないあの時代だから出来たメディア戦略 >>360 趣向の問題じゃなくてそう言うなら、あんたの耳腐ってるよ 音楽性評価している関係者はたくさんいるよ 影響受けて第一線で活躍してるプロだってたくさんいるし 以前も関ジャムで功績について語る企画やってた globeバリューって全盛期ほどではないにしろ、世間ではKEIKO浜崎のコラボまでは残ってたよ。 一位だったし。あの浜崎とKEIKOが世紀のコラボみたいな雰囲気だったし。 リスナーでなく、落ち目だと印象付けたのは、Lights発売のMステ出演の時。売上はouternetより良かったけど、 outernetはプロモもしてないし、発売すら知らない人多いかはスルーできてた。 LightsのMステ出演で、ランキング初登場5位紹介がインパクト大(オリコン2位だったけど)。その時のアルバムランキング1位はhitomiだったし。 思えば2002年って1997年の5年後なんだもんな 今だって2013年に売れた人達って言えばまあ、って感じするわ >>360 本当に載せられただけの側の人は そう感じると思う。 サザンもミスチルも「流行ってるから聴いてた」というだけの層は たくさんいるだろうし、だからこそブームなんだろうしね。 俺は当時からテレビは海外のドキュメンタリーとかNHkの教育番組しかみないキモオタキッズだった。 日本の芸能界()とかそいつらが 作ってる流行とかもっとも興味ない存在だった。 でも、小室の曲だけは好きだった。 「うぁー、この曲のメロディとか 音すごい好き。気持ち良いぃ!」と 感じる曲はいつも小室哲哉の曲だと気がついて globeも自動的に好きになった。 1993年ころから 1998年の小室ヒット曲はほぼどれを聞いても 大小の差はあれどキュンキュンを感じた。 cdの売上は俺のキュンキュン度合いとほぼ 比例してたから みんなも同じキュンキュンを感じて それでCDが売れてんだと思ってた。 feel like danceを初めて聞いたときのキュンキュン度が90だとするとmiss your bodyを初めて聞いた時のキュンキュン度は18くらいと感じた。 だから「こんな曲売れるわけねーだろ」と一瞬で強く確信した。 案の定あんまり売れなかった。 こんなキュンキュンが少ない曲なのに買ってるやつは「流行ってるから買ってる」ってだけの奴らなんだろうなって思った。 「小室はただのブーム」とか言う人にとっては feel like danceもmiss your boddyも 同じくらいのキュンキュン度なんだろうね。 もちろん、fldもmybも同じくらい好きって人もいるだろうけども。 福山雅治の曲は俺にとって大ヒット曲もアルバムの捨て曲もどれを聞いても 3キュンキュンくらいしか感じないから CD買ったこともないし カラオケで歌おうと思ったこともないけど 多くの人にとっては大ヒットした桜坂とかの曲は高キュンキュンなんだろうか。 ミッキー吉野とか岡村靖幸とか ホンモノを前にして小室は劣等感しかなかっただろう もともといつでも裏方に回れるだけの覚悟は持って活動してた >>365 乗せられた人が大半なんだよ 大衆っていうのは文字通り大多数の人々 小室ブームを作ったのは大衆であって、小室ファンではない 1億枚を超える売り上げに関わった全員が小室ファンじゃないんだから 小室ファンにとっては小室の音楽が好き、なんてのは当たり前であって 他のアーティストのファンも同じことが言える 論点は大衆が小室の曲を求めていたかっていうとこなんだから、小室ファンの 主観や好みなんか基準にないんだよ >>367 たいして曲が好きでもないのに 1枚3000円もするCD買う人の気持ちが当時はわからなかった。 正直今もわからないけど そういうことだったのかね。 ダンス&ボーカルユニットアイドルのL☆ISとか10年早過ぎた つくづくヒット曲生み出す天才だと思う L☆ISのFeel Like dance ( Running On ) にはドキュンキュンキタ いつの頃か あきらめかけた夢 まわりまわるチャンスが 味気ない程通りすぎてくよ 筒美京平のような王道の巨人が居る中では やはりB級の魅力が小室でしょ 王道の世界に一生懸命登りたがったけどかなわなかった そのもがきが魅力でもある >>321 バインディング?何を綴じるんだ? 曲名も正しく読めないやつが何語ってんだアホ >>328 信頼と実績?wwww みんなのグローブwww >>334 独りよがりな分析きもすぎる。 とりあえずSGUは創価大学みたいだからやめてくれw >>335 3文字略号でわかりづらいうえに、とつぜん「トニムショ」とかw センスねーなー。 >>336 おまえはJ-POPにおけるシングルがどういうものか わかってないな >>339 またおまえの変な例え話かよw ホヤ?マクドナルド? なんだそれwww >>345 自分の中途半端な分析が世間一般の共通認識と思ってるな? きもちわるい >>346 だからさ、ワケわからん食い物の例え話やめれやw 全然響いてないって。 「globeは実験の場」ってデビュー時に小室が beatfreakのインタビューで答えてたことも知らないご新規さんだから 大切にしてあげようよ >>347 なんという雑な意見w おまえは売れ線以外の曲は全部同じに聞こえるんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる