globe part.181
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
globe consists of MARC PANTHER KEIKO and TETSUYA KOMURO ※sage進行推奨。 ※荒らし・煽りはスルー。 反応した人も「荒らし」です。 ※前スレ globe part.179 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1516372235/ globe part.180 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1521447707/ >>349 >大衆からはずっと小室曲は求められてた。 驕りすぎ 宇多田が決定的にとどめを刺したけど、それを抜きにしても小室ブームは 3,4年で旬を過ぎたのが妥当 あまりにも大量生産されてブームの真っ最中にもバッシングは大いにあった 大衆が小室曲を求めてたんじゃなくて、大衆がブームに乗せられただけ もちろん中には大ヒットして本当に名曲とされるものもあるけど、それ以外の 大半はブームによる一過性の賜物 サザンやユーミンやミスチルのように時代を超えて評価されるものではない ネットもケータイもないあの時代だから出来たメディア戦略 >>360 趣向の問題じゃなくてそう言うなら、あんたの耳腐ってるよ 音楽性評価している関係者はたくさんいるよ 影響受けて第一線で活躍してるプロだってたくさんいるし 以前も関ジャムで功績について語る企画やってた globeバリューって全盛期ほどではないにしろ、世間ではKEIKO浜崎のコラボまでは残ってたよ。 一位だったし。あの浜崎とKEIKOが世紀のコラボみたいな雰囲気だったし。 リスナーでなく、落ち目だと印象付けたのは、Lights発売のMステ出演の時。売上はouternetより良かったけど、 outernetはプロモもしてないし、発売すら知らない人多いかはスルーできてた。 LightsのMステ出演で、ランキング初登場5位紹介がインパクト大(オリコン2位だったけど)。その時のアルバムランキング1位はhitomiだったし。 思えば2002年って1997年の5年後なんだもんな 今だって2013年に売れた人達って言えばまあ、って感じするわ >>360 本当に載せられただけの側の人は そう感じると思う。 サザンもミスチルも「流行ってるから聴いてた」というだけの層は たくさんいるだろうし、だからこそブームなんだろうしね。 俺は当時からテレビは海外のドキュメンタリーとかNHkの教育番組しかみないキモオタキッズだった。 日本の芸能界()とかそいつらが 作ってる流行とかもっとも興味ない存在だった。 でも、小室の曲だけは好きだった。 「うぁー、この曲のメロディとか 音すごい好き。気持ち良いぃ!」と 感じる曲はいつも小室哲哉の曲だと気がついて globeも自動的に好きになった。 1993年ころから 1998年の小室ヒット曲はほぼどれを聞いても 大小の差はあれどキュンキュンを感じた。 cdの売上は俺のキュンキュン度合いとほぼ 比例してたから みんなも同じキュンキュンを感じて それでCDが売れてんだと思ってた。 feel like danceを初めて聞いたときのキュンキュン度が90だとするとmiss your bodyを初めて聞いた時のキュンキュン度は18くらいと感じた。 だから「こんな曲売れるわけねーだろ」と一瞬で強く確信した。 案の定あんまり売れなかった。 こんなキュンキュンが少ない曲なのに買ってるやつは「流行ってるから買ってる」ってだけの奴らなんだろうなって思った。 「小室はただのブーム」とか言う人にとっては feel like danceもmiss your boddyも 同じくらいのキュンキュン度なんだろうね。 もちろん、fldもmybも同じくらい好きって人もいるだろうけども。 福山雅治の曲は俺にとって大ヒット曲もアルバムの捨て曲もどれを聞いても 3キュンキュンくらいしか感じないから CD買ったこともないし カラオケで歌おうと思ったこともないけど 多くの人にとっては大ヒットした桜坂とかの曲は高キュンキュンなんだろうか。 ミッキー吉野とか岡村靖幸とか ホンモノを前にして小室は劣等感しかなかっただろう もともといつでも裏方に回れるだけの覚悟は持って活動してた >>365 乗せられた人が大半なんだよ 大衆っていうのは文字通り大多数の人々 小室ブームを作ったのは大衆であって、小室ファンではない 1億枚を超える売り上げに関わった全員が小室ファンじゃないんだから 小室ファンにとっては小室の音楽が好き、なんてのは当たり前であって 他のアーティストのファンも同じことが言える 論点は大衆が小室の曲を求めていたかっていうとこなんだから、小室ファンの 主観や好みなんか基準にないんだよ >>367 たいして曲が好きでもないのに 1枚3000円もするCD買う人の気持ちが当時はわからなかった。 正直今もわからないけど そういうことだったのかね。 ダンス&ボーカルユニットアイドルのL☆ISとか10年早過ぎた つくづくヒット曲生み出す天才だと思う L☆ISのFeel Like dance ( Running On ) にはドキュンキュンキタ いつの頃か あきらめかけた夢 まわりまわるチャンスが 味気ない程通りすぎてくよ 筒美京平のような王道の巨人が居る中では やはりB級の魅力が小室でしょ 王道の世界に一生懸命登りたがったけどかなわなかった そのもがきが魅力でもある >>321 バインディング?何を綴じるんだ? 曲名も正しく読めないやつが何語ってんだアホ >>328 信頼と実績?wwww みんなのグローブwww >>334 独りよがりな分析きもすぎる。 とりあえずSGUは創価大学みたいだからやめてくれw >>335 3文字略号でわかりづらいうえに、とつぜん「トニムショ」とかw センスねーなー。 >>336 おまえはJ-POPにおけるシングルがどういうものか わかってないな >>339 またおまえの変な例え話かよw ホヤ?マクドナルド? なんだそれwww >>345 自分の中途半端な分析が世間一般の共通認識と思ってるな? きもちわるい >>346 だからさ、ワケわからん食い物の例え話やめれやw 全然響いてないって。 「globeは実験の場」ってデビュー時に小室が beatfreakのインタビューで答えてたことも知らないご新規さんだから 大切にしてあげようよ >>347 なんという雑な意見w おまえは売れ線以外の曲は全部同じに聞こえるんだな。 >>349 ほんとおまえは小室のことを何もわかってねーなー。 大衆批判、メディア批判も全部まとはずれ。 出直してこいタコ >>354 ポップなglobe復活か?って、 ほんとに「世間」がそんな期待してたの? >>359 食い物の例えの次は女のタレントかよww 例え話ではなく、楽曲を具体的・音楽的に論評してみろよ。 「世間の空気が明らかに」とか、妄想ばっかだろ。 きもい >>363 やっぱおまえの感想は、「世間」よりも偏ってるし、ズレてる。 >>365 おまえはYMOでも聴いてろよwww ここまで独りよがりな長文を書き連ねるって気持ち悪い hitomiに負けてMステの5位は確かに衝撃的だったの覚えているよ。 KEIKOがありがとうございます明るく振る舞っていたけども、小室が凄い険しい顔してたのが印象的 globeって順位変動激しくよく分からないものの、獲れる時はきちんと1位獲るっていうイメージが崩壊した瞬間だったね。 いや、だから単純にお前らは miss your bodyとかトニムショとか バインディングハーネイルとかが あんまり売れてないのを知ったときに 「あれ??どうして売れないの??いきなりglobeの曲買う人が少なくなる理由がわかんない。みんなあきちゃったのかなぁ?」って思ったの? 別に俺は音楽にたいして高い悪しき全然ないけど Miss your bodyやらトニムショやらが 人を選ぶ曲で、これまでグローブ聴いてた 大多数の人にとっては糞曲に聞こえることくらいは かんたんにわかるよね? いくら烏賊の塩辛が好きだとしても マクドナルドがナゲットのケチャップを 全部烏賊の塩辛に変えたら ナゲットの売上が落ちることくらいはわかるよね? 「え!烏賊の塩辛美味しいのになんでみんなチキンナゲットかわなくなったの?!」って本気で言うバカいないだろうと >>370 業界では小室がA級、つんくがプロデュースするのがあくまでB級テイストなのにつんくがA級みたいなの出すと変とは音楽ライターが雑誌に以前書いてたけどな >>391 思わないよ 万人受けしない曲だして大丈夫か?って思ってたよ 好きだけど もうこの話おわりね >>393 それが普通の感想だわな。 もしも、miss your body出したタイミングで メニクラをだして それでも売れなかったとしたら 「みんなグローブにあきたから売れなくなった」と評価も妥当だけど miss your bodyなんて誰が出しても一般に売れるわけないわけで。 作ってる本人が同じ路線に飽きたんじゃないか 普段とは違う道歩きたくなったんでしょ それくらい宇多田に全てを狂わされたんだろ これはもう今までの小室じゃダメだって、相当焦ったんだよ globeが迷走し出した99年は、一番力入れたのがキスデスだったんだから まともな思考力がなくなってて、二の次になってたglobeにミスユアみたいな 変わり曲で言わば軽はずみに「実験」してしまったんだよ それがかくも大きく転落するターニングポイントになるとは思わなかっただろう >>391 だからさー、バインディングってなにを綴じるの?w 曲のタイトルすらわかってないで喋るなや。 それから、ミスユアボディやとにかく無性が売れ線から離れた曲調だと いうことくらい、ファンもファン以外もわかってるっての。 地味で売れない曲がイコール糞曲というのは、 「みんな」が思ってるわけじゃねーぞコラ。 塩辛とかナゲットとか、ほんとおまえは食い物好きだなあ。 もう少し音楽的な批評を頼むよww >>397 バインティングはバイティングのうち間違えな。 「糞曲」は 前にも書いたけど「大衆目線でいう糞曲」って意味な。 俺みたいな比較的よく調教された グロオタですらミスユアボデイは最初は理解に苦しむ曲。 むしろ単純にグローブの曲が好きで聞いてた人ほど糞曲と感じるだろと。 つうか、そんな糞曲なのに ネームバリューでそこそこ売れてしまったのが不幸の原因になったのかもね。 あそこで圧倒的に売れなければ 宇多田に対抗するの諦めて もとの路線に戻るか 自分なりの道を模索して良いものもうまれたかも。 ケイコが R&B風の打ち込みループ音にあわせて ボソボソ下手くそな英語で囁くだけの曲なんか誰が聞きたがるんだよ。 バインディングハーネールは 独特の空気追求してて 結構エポックメイキングな曲だとはおもうけど うれるわけもなく あとさ、「トニムショ」とか「MYB」とかの表記って10年くらい前のグローブスレではかなり一般的な表記だったと思うのですが 今はもう誰も使わないんですね。。 >>399 10年前からタイムスリップしてきたのか? 少なくともここ数スレではそんな表記はほとんど見ないぞ 意味は通じるからいいけどさあ… >>398 あとまるで世紀の発見したみたいに何度も長文垂れ流してるところ悪いけど MISS YOUR BODY からの流れとかそんなglobe史()はもう皆十分知ってるから説明してくれなくていいよ この曲を先に出してれば〜とかのタラレバも当時から散々言われてることだし MCM、tts、gon、SFH、Kotd、judgement、Us ここらへん普通に1位取ってないとおかしい曲 小室はトランスの次はトライバルやるよって言ってた 固定さん元気かな >>400 ある意味タイムスリップかもしれない。 ほぼ唯一好きなjpopグループだから 定期的にスレチェックしてるけど 最近ら半年に1回とかそんな頻度になってしもつた ホヤくんはまだいるかな?w bindingじゃなくてbitingだからねwww 読めるかな? >>406 俺本人だけど 英語は結構得意だから大丈夫やで。 声低いからいつもカラオケではマーク担当だし。 >>407 Feel like danceのマークパート完璧に歌える? >>408 最後のパートのフランス語がうまく読めないい外は歌える つうか、一番好きだわ。 カラオケによっては ラップが最初から声入りだったりして萎える チェッキドアウトエァンダントターナップザベイスアンドレッチュノーザ‥ >>409 あの曲が1番いいってのはわかるわ 個人的にだがstill growin upやLove goes onもいいと思う くーりんなっしんいんざもーにん なっしんさむしんいんじいぶにん くらっぷやいやとぅーわっとうぃせいいんはんどれっどぱっせんぐろーぶどんとすとっぷ!!!! 最高かよ くーりんりらっくしんいんざもーにん だな。 俺は発音がアメリカ鉛すぎて そのまま歌うとなんかマークっぽくないかもしれない。 俺がタイプミスでカキコしたバインディングを指摘してくれた人は 英語すごい得意そうだから 俺がケイコパート歌って バインディングさんがマーク歌って 男だらけのグローブ祭り開催したい。 あ、でも、バインディングさんが女性な可能性もあるのか。 もしそうならバインディングさんが マークパートを女性声で歌って 俺が自慢のモサモサ低音ボイスで ケイコパートを歌うのも楽しいかもしれんね。 2003年ころにグローブオフやったな。。 俺はまだ高校出たばかりくらいだったと思う。 東北の田舎からワザワザ東京に行って このスレで知り合った人たちと カラオケ行ったな。。 みんな元気かな。。 >>407 英語得意なら、 なんで何回も「バインディング」て書いたwwww >>415 タイプミス???? バイティング(biting)とバインディング(binding)を タイプミスしたなんて、ずいぶん強引なこと言うなあww なんでかわかんないけど 「ばい」もしくは「ばいて」まで書くと「バインディング」が変換候補トップに出てきてそれを入力してたわ。 つうか、「ばい」まで書いて「バインディング」が変換候補に出るのはわかるんだけど 「ばいて」まで書いたあとも「バインディング」が出るのなんなの? 機種はxperia z3でグーグルime使ってるけど 他の人はどう? つうか、今気がついたけど 「ばいてぃんぐ」まで打っても 変換候補の1番目に出てくるのが「バインディング」な件。 これは無理ゲーすぎだろ。 グーグルの謎のバインディングおしはなんなの? https://i.imgur.com/VcZUmvZ.png グーグルまでbiting her naiis嫌いなのかよ。。 ちなみに俺は何度も言うけど この曲結構好きだからね。 大ヒットを目指すために作られたとしたら糞曲だけど 混沌としたいかがわしいカオス感みたいな雰囲気好き。 ケイコもマークも小室も歌える俺に死角なし。 むしろ、「またこいつ9年代の小室曲歌ってるよ」って目で見られるのを恐れなくて良い分、ヒトカラのほうがあり。 別にバカにするとかマウントとか抜きで グローブの英語の曲名は 独特なものが多いよね。 英語のネイティブだけじゃなくて 「英語は大抵Iとかitみたいな主語がから始まる」程度のかんたんな知識しか持ってない人にとっても グローブの曲名は少し変わった英語が多い気がする。 wanna be a dream makerは 普通に「dream maker」とかで良かったと思うんだけど なんでwanna be をつけたのか そこまでつけてなぜ主語をつけなかったのか。名詞のwannabeとかけたのかな? biting her nailsも主語が省略されてて 最初はファンが曲名を短縮して読んでるのだと思ってたら これが本当の名前なのな。 自分の爪を噛んでる女の人を歌った曲なのは詩を聞けばわかるけど 曲名だけだと 誰かが女の人の爪を噛んでる姿を想像してしまう。 小室レベルの人になれば かりに自分が英語苦手でも 英語アドバイザーとかつけるのも簡単だと思うんだけど あえて、ちょっと違和感のこしたのかな ダサいとか間違ってるとかじゃなくて これらの小室英語が 今となってはある種の個性を醸成してるようにすら感じる。 wanna be aじゃなくて「ワナビア」という謎の呪文が誕生したのかもしれない。 ワナビア・ドリームメーカーという名前や職業の人を歌った歌なのかなーとか思い始めてる 自説を語り出すと、周りが見えなくなって止まらないタイプ。 話の内容がおもしろいとか鋭いとかならまだしも、 薄い知識と偏った価値観でズレた論評をするから困ったものだ。 もしかしてアレな人なのかな。 要約して globeはワナビアとかミスユアみたいに主語つけたりつけなかったりするけどなんなんだろうね くらいでいいんだぞ 女としての機能や妻としての役割や人間としての知性までも失ったKEIKOに 満足できず、他の女に目移りしたというなら、まだ同情の余地はある しかし問題なのは、例の看護士との不倫が始まったのが2010年頃ということ 看病に疲れて果てた最近のことどころか、これはKEIKOが病気で倒れる前で、 不倫の理由が病人のKEIKOに愛情が薄れたというのは丸っきり嘘で、KEIKOが いたって健康な時から行われていたのだから、同情の余地は微塵もなくなる それどころか、この時期は小室が巨額詐欺の裁判で、KEIKOが一心に小室を 支えていた時期 その時期にこんな裏切りをしていたというのだから、ただの不倫じゃなくて これはもう人として生きるべき倫理から外れた神への冒涜 さらにはそれを隠蔽したまま世から逃げるように去って、不倫を続けてる もうこいつは人類史に残るほどの最低のクズ男 2010年から関係持ってたという客観的な証拠はないよ 事実ならもっと前に写真撮られてるでしょ globeスレなんて過疎ってて書込もラブ・アゲインのマークの存在感くらい少ないんだから 何かいたっていいだろ つうか、マークのラップってfldが最高峰で 時が流れるほどぶれていってる気がする。 いろんな方向性ためしてみたかったのか なにか理由があるのか。 genesis of nextのマークはイカしてると思うけど >>436 せやな。 four! four! four!four four フォーーーーッ! globeで一番高音の曲って何かな? FACES PLACES? winter comes around again? >>434 try this shootのマーク相当かっこいいと思う >>438 EXPECTATION 次がyou are the one >>436 うぅぅぅうぅぅぅうぅぅぅうぅぅぅ〜♪?? ユア・マイ・サンシャインで群馬サンシャイン♪って歌ってた黒人ラッパーって やっぱり歌唱印税とかもらってるのかな? >>439 と思ったけど、あれは実はdawソフト付属のサンプルボイス説もあったり。 サンプルボイスに触発されてマークに歌わせたってことなのかな。 っていうか、try this shootってどう言う意味なんだろう なんかの慣用句なの?英語得意な人いたらおせーて。 >>442 安室さんの曲? あの人たち安室さんより歌上手いよね。 バインディングについて厳しく指摘してた英語得意なお姉さんならなんか知ってそう。もし知ってたらおせーて。 俺は英会話は好きなんだけど 語彙が少なくて頭の極端に悪い小2レベルだから バインディング姉貴みたいな英語の細かいルールに精通した人いたら教えてほしい。 >>434 基本バラードはつぶやきになってしまうから難しいね プレシャスやIm stillはマーク無しで正解だったと皆も思ってるとこだろう fldや女医to the loveやスイートペインまではあきらかにマークあってのグローブだけど それ以降の曲はなくても成立しそうな感じ かと言っていないと寂しいきもするし でも、やっぱりいなくても気が付かないし 情けないようで逞しくもあるよね try this shootの冒頭の デストライみたいな部分 普通にマークの声だと思ってたけど >>450 何かのサンプリングCDに収録されてた声だったよ >>431 引退会見後KEIKOや親族と一度も会わない、話もしない 相談することなく勝手に引っ越し、住所も教えない 婚姻関係にあるのに、しかも重病者である妻を事実上捨て去る行為 その後も看護士との密会は継続している これらの行為だけでも極度のクズに値するので、全く言い逃れできない クーリンラクシンインダモーニン ナッシンサムシンインディイービン クラップュ(ア)イートゥ ワッミッセイン ハンドレッパーセント グローブドンストーップ!な 最初もチェッキドアウトじゃなくチェッキラーウな お前ら全然ダメじゃん カラオケでもダメダメの発音で歌ってるの丸わかりだぞ マークちゃんの英語はそんなアメリカっぽくないから普通にチェッキドアウトに聞こえる >>455 マークって英語ダメダメって馬鹿にされるけどフランス語ペラペラなんだよな 数年前にフランス人キックボクサーの英語聞いたら、日本人が英語話してるみたいな発音だった フランス語って1文字1文字ハッキリしてないのに、英語話すと日本人英語みたいになるんだってビックリしてマークが発音ダメダメな理由も分かった >>453 自ら離婚の原因をつくりだした有責配偶者からの離婚請求は原則として認められないが、 判例で次のような事情を満たす場合には例外的に認められるとした。 @相当長期の別居、A未成熟子(未成年の子)がいないこと、B離婚によって他方配偶者が精神的・経済的に苛酷な状況におかれないこと。 したがって、有責配偶者の場合であっても、別居が長期に及べば離婚できる場合がある。 離婚請求が認められるための別居期間としては最低7〜8年といわれている。 コレが狙いかも?? 小室さんの両親って健在なのかな?息子が浮気と不倫と離婚の常習犯ということに呆れてるんじゃないの 他人のフリンを攻める人の心理が良くわからない。 親しい友達とか親族の配偶者が不倫してて悩み相談されたとかならわかる。 でも、直接親交のない有名人カップルにたいして謎のマウントとってる人は どういう心理状態なのか興味ある。 夫婦の関係ってのは究極的にその夫婦だけのもんだいなわけで なんの利害関係もないのに首突っ込んでる人バカすぎだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる