ASIAN KUNG-FU GENERATION 183
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
喜多建介(G & Vo)・後藤正文(Vo & G)・山田貴洋(B & Vo)・伊地知潔(Dr)
○オフィシャルHP
http://www.asiankung-fu.com/
○まとめサイトwiki
ttp://www34.atwiki.jp/akglog/
○注意
・sage厳守。
・実況禁止。
・アンチ・荒らし・煽り・釣りは徹底放置。
・アニヲタ、腐女子論争は醜いのでやめれ。
・オフィシャルの掲示板ネタの持ち込み禁止。
・過剰なコテ叩きも荒れる原因、やめれ。
・他アーティスト叩きは控えよう。
・質問する前にテンプレ確認、まとめ確認、google検索、これ常識。
前スレ
ASIAN KUNG-FU GENERATION 182
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1531231821/ >>1乙
新曲普通にパワーポップじゃない? 泣きメロの応酬がweezerっぽい
何度も聞きたくなる曲だと思った
よくこれをアルバム先行シングルに選んだなとも思うが 新曲最初はあれどうだろうという感想だったけど
繰り返し聞いていたら離れられなくなる
鳴り響くギターすごい 今テレビつけたらクレイジージャーニーって松っちゃんの番組やってんねんけどそのゲストの佐藤健寿って人、後藤さんにソックリだな!!既出ならごめんね。 バイシクルレースあたりの後藤にめちゃくちゃ似てるよな
数年前から言われてたはず >>1おつ
新曲はアルバムのどこら辺で流れるんだろうか分からんねえ
曲調的に終盤だけどロスジェネみたいに中盤の初め辺りに来そうな感もあると言えばある さぁ新曲だ!行くぞニューアルバム!
10万セールス10万人動員で一軍入りだ! we’ve got nothingの次の英語なんて言ってるんだろう アジカンファン度合いの深い人には、これよこれツボに来るわぁって感じの曲なのかな
俺はだいぶ浅いな 所謂weezerとかの泣き虫パワーポップを期待してた人には響くと思った
また次もサーフブンガクカマクラみたいなアルバム聴けるんだろうか 詳細発表が楽しみだ これが若手バンドならレコード会社に一蹴されそうだけど
アジカンほどのキャリアを積んだバンドだからこそ許されるシングル感 >>17
ゴッチが一番アルバムで好きな曲だからシングルにしたって言ってるしな シングル化に向けて、駄々こねたってライブで言ってた気がする 一番好きな曲だからとか駄々こねた発言ってゴッチの愛され面だよね
小難しい屁理屈捏ねる嫌われ面が出ていたらこっちの感じ方も違っちゃう インタビューでもおんなじこと話してる
どうせシングルなんてあと何枚出せるかわかんないから1番好きな曲出させろって シングルをCD化しなくなったら、配信に移るのだろうか?
それともタイアップがあっても配信せずに、アルバムでフル音源発表になるのか? 配信シングルで出すかアルバムからの先行配信曲で出すんじゃない そういやアジカンで配信限定シングルってあったっけ?
最近はカップリングの手抜き感もあるしシングルCDリリースやめようっていう流れは自然だったな シングル買わない派だからカップリングもまとめてアルバム出してくれ いい加減に被災者をダシに政権批判止めろよ
気分悪いな 今後配信限定シングルでいくならカップリングはもう無いよな?
イースター以降の曲をまとめてほしいなって
まぁ配信買えば良いんだが アジカンCD買う人はほぼ固定されているから、どの曲でリリースしても同じようなもんなんだろうね 口の中でバッタが交尾してるのかってぐらい滑舌悪くて大好き! >>24
ブラサーのカップリングの八景はめちゃくちゃいいじゃん、
建ちゃんボーカル=手抜きならそれまでだけど >>27
オウム裁判の時も大して興味無いのに政府批判出来ると思って恥かいてたな そもそもアジカンが作詞作曲手掛けた人が歌うって方針でやってるんだから手抜きも何もない >>36
本を何冊か読んだけど〜みたいな予防線張って言うのほんとダサいよね TW @syouyama1987
ゴッチのストーカー?怖 ゴッチの背後にはストーカーのシバキ隊もいるからなぁ
政治発言もシバキの反安倍キャンペーンと連動してるし
シバキ隊は昔のナントカ赤軍みたいな仲間内の裁判で暴力リンチしたり
オウムみたいに離れていく者の本人や身内のところに押しかけて拉致ったりするし危な過ぎ
上手く離れてくれるといいが アジカンしか聞いてなかったけどゴッチソロめちゃくちゃ良いな >>29
その本人さんここもチェックしに来てる
前スレの後半にも仕事が減ったんだか増えたんだかで何回かブツブツ言いに来てたで _,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^! ゴッチ見てる〜?
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' | イェ〜イ
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ 本気で本人ここ見てレスしてると思ってるなら頭おかしなってるで 最後のシングルがこういう曲なのは感慨深いな
アジカンより全然売れてないバンドでもシングル出しまくってる現状で止めるのは後藤のポリシー的な面が強いんだろうか
レスによるとこのシングルの選曲も渋ったらしいし どの曲でもどのタイアップでも売り上げ変わらないだろうから好きな曲でって感じか 一般的には作詞作曲の印税は製造されたCD商品全部に掛かってくる
つまり、売れた分だけでなく、在庫や売れ残り廃棄処分にも印税が発生してる
CDを発売しなくなるとレコード会社としては売れ残りCDの無駄払い印税分をコストカットできる
加えて大して売れないアーCDの製造〜保管〜流通〜廃棄処分等のコストカットも出来る
数万枚程度以下の売り上げしか出せないアーのCDはこれからどんどんリストラされていくんだろう
後藤はレコ社の方針に逆らってこれからもCDシングル出させてよという方向でごねることはしなかったんだな >>52
数万ならまだまだ採算取れる
5000以下の中堅〜ベテランはそろそろ厳しいだろうね 今のシングルはDVDとかの特典を買ってる側面が強すぎる気もするしな >>53
5000枚以下のシングル出してるバンドなんて腐るほどいるよな
今でもシングルが一万越えたりすることも多々あるアジカンがここで辞めるのは割と凄い決意だと思うよ 別にやめるとまでは言ってないよ
この先何枚出せるかわからんってはインタビューで言ってるけど アジカンのカップリング好きだから続けて欲しいな
最近の建さん曲も好きだ 中村さん曰く、「配信のみになるって話が先に来たけどその後にやっぱり盤も出すことになったって変更されたので、今回の売り上げが良ければ次も盤で出るかも」だってさ アルバムしか買わない派とかとは関係なく
CDシングルを出さなくなるとライブ動員も減るな
ガラパゴス日本では悪手だ
ダウンロードで買うのとCDを買うのとでは気持ちの重さが違う 喜多さんがライブ会場の規模は小さくなっていくと言ってたし
アジカン全体的に縮小方向と見といた方がいいわけだな キャパ小さいとことか赤字で回るようなもん
普通にホール借りてやればいいだけの話
チケットの売れ行きやら地方は苦戦してるかもだけど主要都市だけはキャパ3000じゃ足りてないから そのホールが各地争奪戦なのですが
良い日程取ろうとしようもんなら 配信主体になるのはしょうがないだろ
BUMPだって売れなくなって配信しか出してないんだから >>65
BUMPはタイアップの量が多いからって理由も大きい気がするけど
アルバムリリースは昔から間隔空いてたけど最近はタイアップ曲多いから全部CDリリースしてたらジャニよりもリリースペースが早くなってしまう
毎回MV作るとなると費用もかかるし 確かにBUMPの配信が多くなってるのはタイアップの影響が大きそうだな
シングルにするとカップリングを作る必要が出てくるし
最近はそうでもないけど、元々藤原は寡作なイメージだし >>65
確かに全盛期に比べたら落ちたけどバンド界隈の中なら今でも抜群の売れ行きだよ
単純に売り上げ以外の戦略の問題かと アイドル並みに3種で隠し違うとかだぞBUMP
ファンクラブどころかモバイルサイトもないからツアーのシリアルつければそれだけ売れるし売上維持しようと必死さはあった >>69
そういうのを作ってないなら仕方ないんじゃ
CDのシリアルナンバーでライブ抽選は昔からあったし シリアルより3種類作って買わせようとする戦略がな
バンド界隈も初回ABとか特典違いのもん増えてるし売上のために
少ないCD買うファンの中で買わせようって戦略でなんだかなとは思う 初回盤AB商法をやるかやらないかで大きな壁があるよな
これをやるってことは完全に商業主義に迎合したといえるし
ファンに同じCDを二枚買わせること前提なわけなんだから
最悪スピッツみたいに特典全部入りのバージョン出して踏みとどまるぐらいじゃないと どこもヲタ専なんだから仕方ない
ヲタの母数を増やすしかない
売れなくてもいいとか言う奴の方が嫌 CDの利益単価が音楽関係者の雇用を支えてるから何とも言えん
タナソーとの対談でも言ってたけどプロデューサーやディレクター、スタジオと
レコード会社抱えてるもんが多すぎるんだよ
もっとフリーのエンジニアは居て良いし、スタジオだってそれだけで経営していけば良い 今さらトリビュート聴いたが夏の日残像のアレンジ一番好きだわ スタジオだって経営厳しくて潰れてたりするし音楽業界全体の利益率下がってんだからとうしようもない >>72
BUMPのアルバムのABはDVDとBDの違いだけだから実質2種で普通だろ 自演でマッチポンプか
BUMPは売り上げ以前に立ち振る舞いから何から完全にセルアウトしたからなあ
ファンとしてああはなってほしくなかった
かつての藤原の信念を貫くような意志の強さを考えるととても儚く感じる
レコード会社その他諸々背負ってるからなのかもしれんが
アジカンみたいに第一線を退いて好きにやってる方が何倍もファンとして嬉しい アジカンが第一線だった時代なんかないけど
でもメンバーチェンジも活動休止もなく15年も音楽で飯食ってんだから大したものだ ロッキンでトリを任せてもらえるバンドが第一線じゃないのかよ 売上的にはマジックディスク辺りまでは第一線と言えるのでは >>82
雑誌のインタビューでスタッフが臆病な自分たちに新しい扉を開けてくれたって
暗にスタッフサイドからベストだったりテレビだったり今の路線だったりやれって言われたのを受け入れた発言してたよ
規模がでかくなれば飯食わせなきゃいけないスタッフも多くなるからな…
悠々好きなことやれてる90年代のCDバブル時代のミリオンバンドが1番勝ち組だらうな >>75
おっちゃんやのにね。
でもお洒落で良い写真 オリジナルアルバム期日内に出せなくてベスト3枚出す羽目になったのは今年の話では 音楽と人読んだらアルバムで2枚組になるっぽいのかなぁ 2枚組だとすると楽しみでもあり不安でもあるな
ただ曲いっぱい出来たから詰めたってだけじゃ微妙になりそうな気もするしニュアンスが気になる 一度にたくさん聴けるならその方が良いわ
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる アルバムの特典的な2枚組になるのかがっつり2枚組にするのかまだわからんみたいには言ってたな ツイッター辿るとミニアルバム2枚みたいな形にする構想もあるっぽいな
こういうのは良いと思うけど あまり見ないし パワーポップアルバム1枚とそうじゃない曲とホリエとかFEEDERの提供曲でもう1枚って感じかね >>85
ワンオク後アジカン前に客に帰られなかったら第一線だったね GWにやるリクエステージもトリばかりだけど
アジカン前の転換では空席が目立つ >>97
これずっと言われてるけどワンオクの後なら大体そうなるから仕方無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています