kalafina part79
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梶浦由記プロデュースのコーラスユニット「Kalafina」について語るスレです。
Kalafinaは高音パート担当のWakana、低音パート担当のKeiko、中音パート担当のHikaru、
計3人の女性アーティストによって構成されています。
■Kalafina Official Web Site
http://www.kalafina.jp
■Kalafina Official Fan Club「Harmony」
https://kalafina-fc-harmony.jp/
■Kalafina Official Web Live Site
http://www.kalafinalive.com
■Kalafina Official blog
http://lineblog.me/kalafina/
■LINE (LINE ID:@kalafina)
LINEアプリより「友だち」に追加(ID検索:「@kalafina」/キーワード検索:「kalafina」)
■Kalafina Staff Official twitter
https://twitter.com/Kalafina_Staff
■Kalafina Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/kalafinaSMEJ
■Kalafinaアーティストアプリ
<Androidをお使いの方>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sonymusic.artist.kalafina
<iPhoneをお使いの方>
https://itunes.apple.com/us/app/kalafina-gong-shiatisutoapuri/id532479887?l=ja&ls=1&mt=8
https://itunes.apple.com/jp/artist/kalafina/id315159189
前スレ
kalafina part78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1533049243/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>888
なるほどな
それも一つあるのかもしれん
なにしろ俺様はライブに参加すらしていないからな
参加した者にしか感じられないことはあるし、そこは大きい
しかし、ここからは俺様の個人的な意見だが、「kalafinaの顏」ってのは
やはり啓子ちゃんとひかるちゃんがあって初めて成り立つものだとも思う
つまり啓子ちゃんはkalafinaの「胴体」(心臓)であり、ひかるちゃんはkalafinaの「手足」のようなもの
啓子ちゃんは最後に「Wakanaの声はkalafinaの顔、そのkalafinaの顔を私とひーで作り上げることができた、ありがとう」と言っていた
やはり、俺様の中で意志を継ぐってのは少し違和感(継ぐフリはできたとしても、理屈の上では無理があるのではないか?)
むしろ元コーラスニットアーティストしてその考えはどうなんだ?という気持ちにもなる
「お客様が求めているから歌う」というのであれば違和感(反感)はないのだが
ここやTwitterで言われている「1人で歌うとあんな感じになるのかあ・・・」は胴体と手足がないからこそだとも思うし
>>Kalafinaの顔たるWakanaさんの焦燥感や使命感があったようにも思える。
今は知らんけど、少なくも活動休止直後は全くその気はなかったようだし、焦燥感や使命感は見受けられないな
一人でKalafinaを歌うことについて
――ライブではKalafinaの楽曲も歌われましたが、お一人で歌おうと思った経緯も聞きたいです。
正直なところ、最初はそのつもりはまったくなかったんです。
でも待ってくれているお客様がいるんだということを人にも言われ、結構早い段階で素直にそれを受け止めましたね。
待っていてくれる方がいるかもしれないんだったら私は歌うよ、という気持ちをちゃんと示したかったんです。
「使命感」というのであれば、それはkalafinaの顔として意志を継ぐ、というものではなく
「お客様の声に可能な限り応える」という、プロとして大事な一つの要素を指しているのだと思う
それこそファンに対するサービス精神の一つに過ぎないように感じる
>>お客様の数のギャップや、ノリの悪さ(地蔵のように座っている)に対する想いは、何かしら考えるところありそうでは?
これも俺様の考えだが、演者にとってお客様の数ってのはそれほど関係ないようにも思う
数のギャップは最初からわかってたことだし、それはそれとして別の意味で良い空気感も生まれると思う(小規模ならでは一体感みたいな?)
ライブハウスとホールの距離感の差みたいな?
kalafina時代にもライブハウスや地方は、また別の良さがあるというような話をしていた
ノリの悪さに関しても、そもそも若菜ちゃんの歌っている曲からして地蔵傾向になるのは当たり前では?
kalafina時代ですら曲次第で余裕で地蔵だった
こればかりは啓子ちゃん若菜ちゃんの問題ではないのでは?
周年ライブですら若菜ちゃんのセトリ曲では地蔵だった
believeやむすんでひらく辺りは地蔵回避できる要素はあるかもだけど、それもやはり1人ってことやアレンジの違いで影響あるのでは?(ライブ行ってないからどんなアレンジか知らんけど)
それに若菜ちゃんが客を乗せる(煽る)のは、一ミリも似合わないと思うし、アッパー曲なんか歌わなくても全く問題ないと思うけどね
歌ってもアコステのようなアレンジの方がいいと思う
つまり、聴かせる系アーに徹する方が若菜ちゃんらしい
それこそ乗らせる系アーでは若菜ちゃんにとって苦しい路線だと思うし、若菜ちゃんらしくないとも思う >>892
>>882のいう、>>Keikoへのリスペクトとして音楽はやらないとしても、
ってのは、選曲として入れないっていう意味では?
わかりやすく言えば、布袋寅泰がBOOWY時代の「Cloudy Heart」をソロライブでボーカルパート(氷室の役割)をやらないのと同じようなもの
歌わずに自分の役割だけに徹するという貫き様
https://www.youtube.com/watch?v=MD1uWr2jQSk
もっとも、リスペクト云々の前に若菜ちゃんに「音楽」は合わないと思うけどね
アコステライブですら音楽はやらなかったし、あれは三人やFBMが揃ってこその曲だとも思う ――ライブではKalafinaの楽曲も歌われましたが、お一人で歌おうと思った経緯も聞きたいです。
正直なところ、最初はそのつもりはまったくなかったんです。
でも待ってくれているお客様がいるんだということを人にも言われ、結構早い段階で素直にそれを受け止めましたね。
この「素直に」ってところがポイントだと思う
自分としては歌う気はなかったけど、歌う理由があるならば歌うっことなんだと思う
少なくとも自分から積極的に歌いたかった(意志を継ぎたかった)ようには思えない
使命感や焦燥感よりも、お客様の声に応えたいという気持ちに見える
>待っていてくれる方がいるかもしれないんだったら私は歌うよ、という気持ちをちゃんと示したかったんです。
〜なら、ってのはそういうこと
あくまでも「前提」があるからこそ結果
それがどっちでもいいって話なら、若菜ちゃんは歌わなかったと思う Hikaruと二人でならどのKalafina曲も歌えないことはないんじゃない?
もちろん3人の頃とは違うものになるけど、Wakanaソロより確実に安定感はあるだろうなーと思う
でもまあ、3人揃ってじゃなきゃとか、FBMもいてこそとか、Keikoへのリスペクトとか、色々な意味で特別な一曲を選ぶとしたら音楽かな うすむらさきは間奏でFBMを聞かせるものだから
歌姫が仮に揃ってるとしても難しい 今回のオタコラムはただのアニメ紹介コラムじゃなくて刀剣をみて聖地巡礼をする内容で面白かった >>899
Twitterとか見てると、FBMにそこまでこだわらないライトな層も多いみたいだけどね
KeikoもFBMもいて3人で梶浦さんの曲を歌って、っていうのが一番なのはわかるけど
それがもう出来ないっていうのもわかるから
欠けてるなら欠けてるなりにひーわーには頑張って欲しい ひーわーで一緒に歌うなら最初から2人で再開してるだろ
アホかよ
わーも今更ひーひー言われたくねえだろうよ ひーブログと連載更新
いろいろ迷いながらH ikaruちゃんらしくコツコツなのかな
正直 >>903
途中で失敗
ひーブログと連載更新
いろいろ迷いながらHikaruちゃんらしくコツコツなのかなー
正直Wakanaちゃんを心配するならHikaruちゃんを心配すべきかなー
Wakanaちゃんは自我を出していくって言ってるしやりたいことも見えてそう
武部さん始めバックアップ体制もしっかりしてる、自作詩の新曲もう6曲はあるよね
Hikaruちゃんのバックアップ体制はどうなってるのかと心配になる Hikaruが元気そうで何より
なんか前回のコラムから凄く間が空いた気持ちに勝手になってたけど、そうでもないのね ひかるちゃんはアニソン路線が認められなければ、このまま引退街道真っしぐらかもしれんな
ハッキリ言ってボーカリストとして量産型だし、抜きん出た魅力もない
酷なことを言えば代わりはいくらでもいるってやつだな おそらく活動が停滞気味なのは>>532くん説なんじゃないかな? Hikaru好きだけどソロに関しては正直厳しいと思う……Wakanaだってどうなるかわからないし
だからこそソロだけじゃなくて、ひーわーで組んで何かしらもくるんじゃないかなと思う
Keiko脱退直後に「3人のKalafina以外認めない!」って言い切ってた層が、どれだけ妥協して二人に金を落とすのかを確かめる意味で
本当なら事務所は一人減ってもKalafinaでーすつって金稼ぎしたいはずだ
今はファンの顔色を窺いながら色んな可能性を探ってるんだと思う 今のHikaruが出せる声にぴったりな曲作れる人が見つかったら爆発力は一番ありそう プライベートでも仲良しなLiSAちゃんと組んで、作曲は田渕智也で良いんじゃないか?
それなら普通に売れるだろうぜ ひかるちゃん元気そうか?
俺にはメンタルやられてるのを隠しているように見えるが?
ファンに心配させまいと空元気振る舞ってるんじゃね? そういえば六本木でも福岡でもHarmony会員募集なし
(名古屋はどうだった?)
All Timeのプロモーションなし
wakanaインタビューでは「最初で最後」を強調
なんか変だと思う >>909
二人だとかえって三人時代と比べるからソロの方が良い >>188
>>192
>>215
>>362
>>517
>>580
おそらくこいつが言ってる展開が濃厚なんじゃね?
若菜ちゃんはkalafinaを歌うのは最後になるんじゃないか? 今後の方針はっきりほしい
2人でまたやってくのかとか
繋ぎ止めのようなイベントを小出しにするくらいならスッパリ休止宣言して数年休んでてほしかった、無理だろうけどさ 若菜もひーも、これ以上スペクラに貢献する意思がないのさ。ベスト盤出すまでしょうがなく在籍してるだけ。出したらあっさり辞めるよ。けこみたいにね。二人ともこのままスペクラに居る意味ないっしょ。今の流れは予定調和の出来レースだよ。 >>919
Wakanaの最後の願いかもしれん
辞める予定だからそれまではみたいな スペクラ辞めるのはまったく構わない
重要なのはその後だ 今日はWakanaソロツアーのラスト
何か発表あるかな
あれだけ新曲作っておいて辞めるってことはないと思うけどなー
逆にソロアルバムの発表とかあるかな はじめまして。
10/14大阪行きました。
圧倒的にkalafinaでは、WAKANAがダントツで一番好きです。
とてもライブは良かったんですが、実際ソロとなると、なんて言うか表現が難しいんですが、
かなりの違和感があったのは、事実かなと・・・
現状では今後の展開待つしかないですね〜 マジかよ
俺も聴きたいわ
誰か明日のライブ隠し録りしてきてくれないか?
うpしてくれ! 数年休んだら40歳近い
その間なにも無しでトレーニングだけ続けるのはもうつらいだろう
若ければ、逆にもっと年いってれば丁度良い、耐えられるかも知れんが >>923
ベストアルバム出ます、とかだったりしてw 歳のこと考えたら、3人ともプライベート優先させるためすっぱり辞めますとかもあるかもね
このゴタゴタをきっかけと捉えるというか、引き際と考えることは有り得なくはない まあ、一番現実的なところアルバムを発売とかだろうな
ただ、これ↓も引っ掛かってる
横から失礼しますと、2つの可能性が考えられます。
まず、来年の3月31日に、harmonyの閉鎖。
2つ目は、同じく3月31日に、スペースクラフトエンターテイメント(歌手、声優部門)の閉鎖。
あくまで、推測の話です。
ちなみに、女優さん、モデルさんが所属してるのは、スペースクラフトになります。 今日行こうか悩む。
なんとなく魅力を感じないんだよな 誰かチケット余ってないか?
2000円で譲ってくれ
急遽仕事が休みになって間に合いそうなんだ >>932
wakanaソロをまだ一度も見てないなら、自分の目で確認する意味でも行ってみては
自分もどう感じたらいいかわからないまま参加したし >>932
行くべき。実際に聞いて初めてわかる事が多い。
感想は人それぞれ。自分はWakanaには梶浦さんの曲が一番合うと思ったし、Kalafina曲はやはり3人で歌うべきと感じた。 大阪参加。行く前は正直気乗りしなかったけど、
行ったら楽しめた。
Kalafina曲はwakana1人では難しい部分もあるけど、
それはそれで楽しめたし(アレンジも凝ってた)
何よりオリジナル曲がどれも自分好みだった。
アルバムリリースしてほしい。 日替わりキーホルダーとシャークは売り切れ
だけど後日通販?とか言ってた気がする 来年「時を越える夜に」CD発売
Victorから
あと告知はなかったけど、ライブもけっこうありそうな言い方だった FlyingDogじゃなくてビクター?
じゃあアニソン系じゃなく一般で行くのかな
なんにせよめでたい はっきりvictorさんから、って言ってたな
わざわざレコード会社言うんだ!って思ったから覚えてる
今日は(も?)最初は緊張してるのか固めに感じたけど、後半の力強さがすごかった
ダブルアンコールで武部さん再び 今回のWakanaツアーのバンドメンバーはどなた? 大阪なんだったんだというくらいすごかったなあ、ひかりふる感動したよ
>>939
商品一覧のボードに通販決定って書いてあった、開場時にリーフ売切でシャーク残り7個とか難易度高過ぎた 正式にソロデビューってことになるのか
CD絶対買うわ
梶浦さんからの新曲提供は当分望めそうにないし、この際色んな人から曲を貰って歌ってみてほしい よくわからんが、レコード会社が変わるってことは>>930みたいな展開もあるってことなんか?
レコード会社と事務所は関係ない?
どうなんだ?ナイスガイ氏よ 1月にシングルだっけ、アルバムはまだかかりそうだね
また会えるって最初は断言してたからリリイベあるのかな、私のこと忘れないでねということは今年はこれで終了だね
今回5回だったけど次はもっと回れるようにがんばりますだから、全国ツアーかあ胸熱 Victorのおそらくflyingdogレーベルだろうね まあ、チンカスSAKURAミュージックは言い換えればキモオタレーベルでもあるからな
そういう意味では”一般アーティスト”になるってことなんだろうな >>947
この書き込み気になってたけど一昨日もスペクラから退社出てるし、残り人数カウントされてるくらいだからありえるよね
レコード会社まで言うのは、言えないことあるけど察してねじゃないかね
とにかく今回のツアーは泣きまくりだからやっぱ何かが最後なんだと思う
バースデーイベントとソロツアーは解散コンサートできなかったぶんとか? アンケートも会員番号の欄がなかったんじゃないかな、会場で新規募集もしてないしHarmonyが続くとは思えないよね
会報もなし崩しになったりしてw そうか、泣きまくりだったんか
豊洲を思い出すな
あの時は3人で歌うのが最後って意味の涙で
今回はkalafina曲を歌うのが最後ってことなのかも
インタビューにあった「最初で最後」はkalafina曲を意味してた?
そういう意味では完全にkalafinaとはお別れで次ツアーは完全新作アルバムツアーだったり? アンケートは「Harmony会員の有無」だけだった
番号はなかったね >>954
そうなると「梶浦さんの曲を歌い継いでいきたい」という発言が謎だけど……まあここで考えてもわからないことか
しかしとうとう最後まで、事務所はKalafina解散をはっきりとは言わずに終わるつもりなのかな
ファンクラブやグッズで集金しておきながらこの対応、本当に客をナメてる >>956
まあ、でもインタビューの「最初で最後」は
そのまま受け取れば、自身のソロデビューツアーを指していると思うけどね
わかりやすく例えるなら、童貞や処女を卒業するのは誰だって「最初で最後」だし >>954
なんでソロツアーの一番最初に夢の大地を入れようと思ったのか考えると区切りみたいに感じる
別曲も聞けばわかるけどAメロがひーけーのソロパート場合、さんざんどういう気持ちで歌うか考えてたのまでも再現できないし、音数も足りないし、息も続かないから、いつまでもとはいかないんじゃないかね
>>955
ありがとう、やっぱなかったのね
今後欲しいグッズとか聞きたい会場とかリクエスト系もなかったから、次がなさそうなんだよね わ良かったね
でもビクターなんだね、意外な展開
Kalafinaは終わりかな
残念だけどしょうがないか
ひも次の展開決まるといいね 今後欲しいグッズ、はなかったね
グッズの感想、はあったけど
あと気になったのは、最後の挨拶
うろ覚えだけど、
「色々挑戦して皆さんをびっくりさせたい
新しい部分、懐かしい部分、楽しみにしていてください」
みたいな感じ
まず懐かしい、ということは梶浦曲排除はないと思う
Kalafina曲なのか、もしかしたらykliveへの合流なのか、あくまで希望的妄想だけど。
あと挑戦して驚かせる、ということ、これは完全に自分が見てみたいだけなんだけど、ミュージカルとか出てくれないかな
ニュアンス的に色々な歌を歌う、という感じだったので歌うことは離れないと思う
演技は不安しかないがw
現実的にはジャズとかかな?
大好きなジブリとかディズニーの主題歌とか歌える日が来るといいな wakanaが羽ばたき始めた一方、hikaruはB級コラムニストと化したという…
歌の技量が違いすぎるとはいえなんと残酷な ひかるちゃんがチンカスD級コラムニストに落ちぶれないか心配・・・ 3人の最後のライブになった豊洲後にバースデーイベントとはいえ最初に1人でファンの前に立つことになったのがHikaruだから、今は準備期間かな?
何か展開あるといいんだけど… 「時を越える夜に」の作曲家 周水さんへのオファーはソロデビューを見越してのWakanaちゃん側からのオファーだったということで
これかなり早い段階からの用意周到なソロデビューであったという感じですね もう邦楽「グループ」ではなくなったので
このスレはpart79で終了です
悲しいなあ >>959
ビクターといえば梶浦由記/FJとのつながりが深いし、まあ自然なのかも?
逆にいうとスペースクラフトとはYUUKAとのつながりぐらいしかない
仮にスペクラとの契約終了するにしても、ビクターならノウハウはあるし移行はスムーズじゃないかな?
一方で梶浦さんとソニーは今も関係悪いわけじゃないので、
わー(と2人)がKalafina曲歌うのも、とりなしてくれるんじゃないかな けーさんは引退なのかな
商標登録の件は事務所とソニーに喧嘩売ったようなものだし 梶浦がいないのは痛いけどあの3人体制を崩した方が根本的に痛い。
ソロでやったって全然ダメだろう。 ソロでも聴きたいと思えるのはわーさんだけ
だから現状に不満は特にない
3人でやるならまた応援するけど
結局わの声が聴ければそれでいいんだな俺は 最初はご祝儀的にCD買ったとしてもジリ貧は目に見えてるからな。 自分もソロのWakanaを応援していく気満々だよ、もともとFjWakana好きだし
Kalafina再結成があるっていう希望的観測の上でソロのWakanaを応援してる人達は、これからどんどん離れていくんだろうか でかいタイアップがないと今回のツアーが最大動員なんて事もありえる…
FCTwitterは止まってるしスタッフtwitterはやる気ないしなんだかなぁ
ソロデビュー決定位言えばいいのにと思ってしまった Harmony解散してわーひー単独FCにして会員集まるんかな? すっかり忘れられてるけど2年目の会報1冊も出てないな
年4冊のはずなのに >>974
harmony解散、わーひーはそれぞれFCなしで活動続けるってパターンじゃない?
しかしアニソンなんか歌いたくなかっただろうKeikoが抜けた途端、Wakanaが一般向けでソロデビューって
なんか皮肉だね SACRA MUSICというアニソン専門レーベルに移籍したのが、
あらゆる歯車の狂いだした大きな要因のひとつだったのかなぁ。
素人から見れば、親会社(SMEという巨大企業)から子会社(関連の中小部門)に左遷されたようにも見えてしまうし、
若い子にはともかく、50代、60代のお客様(特に、ヒストリアが入り口だった人)には、なぜ? アニソン?という思いがくすぶっていたようにも。
SME→SACRAのレーベル移籍の件って、梶さんが「禿げあがるほど悩んだ」案件だっけ? 違う話?
いまの現状を見て、梶さんは何か思うところがあれば、その本音を知りたいところです。 >>972
自分もKalafinaが好きな理由は一にwakana、二に梶浦さんだったから寂しい気持ちもあるけどwakanaソロは歓迎だわ。新曲も君だけのステージ以外はすごく良かったし。 Keikoの進路が一番想像つかないわ
ハイウェイスターのオタくさい所属アーティスト一覧の中に自分の写真が混ざるのは絶対嫌だろ >>976
会員費ほぼ丸儲けのFC無しでやっていけるのかな?
単独FC持てないクラスのアーティストはスペクラ辞めていってる流れに見える Keikoが一番使い道ないだろ
見た目もKalafinaの中だから目立ってただけで特別良くもないし
歌も低音コーラス以外は正直上手くない 啓子ちゃんは結婚する感じだね
姪っ子に影響されまくってたみたい
個人的に商標申請の意図がなんだったのかが気になって
あれから過去の番組出演(動画サイト)だったり、インタビュー記事、ブログ、ライブでのMCレポを見返してたんだが
啓子ちゃんのさりげないメッセージがてんこ盛りだった
完全に点と線で繋がったわ
やっぱり啓子ちゃんは、わかる人だけわかってくれればいいって感じで
緻密に計算しながらもスペクラには悟られないよう、メッセージを送っていたんだなって
ブログを更新しまくってたのも「今年はファンのことだけを考えた一年にします」の内の一つではあったと思うけど、
実はそのブログを使いながらしっかりファンに別れの挨拶をしていたんだな、と
更新数がハンパなかった理由も納得(言い換えれば更新せざるを得なかった)
ブログの縦読みを3〜5文字ずつ使って、1年通してやっと伝えたいメッセージが完成するみたいな仕込み様
これ、とんでもなく長期的に考えられた仕掛けだよ
凄すぎるよ啓子ちゃん・・・
ずっと孤独に戦っていたんだな・・・ >>981
そりゃお前がクソ耳なんだろ
啓子ちゃんのリズム感、高音域での技術はタイプは違えど有能
単純にkalafinaでは使い道がなかっただけで、ソロなら使える
まあ、ソロアーティストとして売れそうにないのはわかるが
逆にひかるちゃんは一番レベルは落ちるが、一番売れそうではあるな わかるごく一部の人だけへの別れの挨拶だとしたら、けーにはがっかりだわ。 >>984
けーの辞め方は本当に最悪だよね
WakanaとHikaruがこんな最悪な流れでソロ活動のスタートをきったことを、Keikoはどうとも思ってないんじゃないかとすら思う
病気や妊娠の可能性もこのスレで挙げられてたけど、もしそうだとしたって言い訳できない辞め方だよ
わかる人にはわかるようメッセージを〜とか、そういう話じゃない
社会人として、人として、周囲の人々に後ろ足で砂かけるような去り方にはがっかりした >>984
いや、俺はそうは思わなかった
確かに表面上だけで判断すれば、冷たいように思えてしまう
でも、そうじゃなくてこれが啓子ちゃんにとって可能な限りでの精一杯の“抵抗”だったんだと思う
むしろ、言えない状況の中でよくもまあここまで仕込んだなぁ・・・というのが気付いてしまった者としての感想
そこには啓子ちゃんの切なさや苦しさが感じられる 統失みたいな妄想垂れ流しの人がいますね…まあ前からか >>985
お前は人としてウンコ気味なところがあるのでそう思うのかもしれんが
「言い訳」ってのは啓子ちゃん本人が実際に口にして初めて成立することだぞ?
残念と思うのはお前の自由だが、かと言って「Keikoはどうとも思ってないんじゃないか」ってのはさすがに話がズレすぎ
砂かけるような去り方ってのは部外者であるお前の印象に過ぎず、実際にはひーとわーとの間では、しっかりと事情を説明し、納得していることかもしれない
部外者には到底理解できないような事情があったのかもしれない
ひかるちゃんが言ってたように「見えるものだけが全てではない」ってのはそういうこと
俺達は言うだけなら何とでも好き勝って言える
もちろんファンとして言う権利もあるが
お前程度のザコが当事者同士にしかわからんことにクビを突っ込むべきではないのだ >>987
まあ、お前みたいなチンカス単細胞ではそう思ってしまうのは無理もなかろう
たが、やはり啓子ちゃんは実質リーダーとして辛く苦しい思いをしていたんだな、というのがわかったな そういやWakanaのグッズ通販はいつ頃からなんだろう
鮫ホルダー実物はリーフキーホルダーと同じ感じの素材なのかな つまり啓子ちゃんは「言い訳」をしたくなかったからこそ
言い訳にならないように「独り言」という体でブログに縦読みを仕込んだのだと思う
しかもひかるちゃんの縦読みと違って1年通して初めて文章になるような仕込み具合
逆に簡単にわかるようだとそれこそ言い訳になってしまうんだと思ったのかもしれん
ただ、この縦読みからして歌手復帰はなさそうだね
あるとしても片手間にやれそうなFJかな >>990
お前この前も「そういえばグッズは〜」とか話逸らしたよな
そういうカスパターンがウンコ気味だってのがわからんのか?
お前みたいなチンカス部外者が偉そうに口出しできる領域ではないのだ
社会人として〜とかほざいてるが退職願を出した時期とスペクラが発表した時期が必ずしも同時期とは限らないからな?
あくまで会社と啓子ちゃんの間ではしっかり筋が通っているかもしれん
むしろ筋が通ってないのはスペクラとファン(FC会員)の可能性
啓子ちゃんは口を封じられていた可能性
お前はその「可能性」無視してるから一方的な話になるんだわ >>990
お前のウンコ要素はそういった視野の狭さ、想像力の欠如にある
一方的な決め付け癖を治すところから始めろ
いつまで経ってもウンコマンを卒業出来ないぞ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。