the pillows 271
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 (the pillows/  ̄ ̄ ̄ ̄ the pillows official web site http://www.pillows.jp/ Twitter https://twitter.com/thepillowsJPN?s=09 DELICIOUS LABEL http://www.delicious-label.com/ BAD MUSIC GROUP http://www.badmusic-web.com/ 過去スレ・Q&Aはこちらで読めます。質問の前に一読を。 http://2ch-library.com/pillows/ 前スレ the pillows 270 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1531821251/ Wikipediaも参照すべし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) さわおは嫉妬するとか言ってたけど、マジで監督が本当に好きなバンドとかに声かけたほうがマシだったんじゃねえの 義理で使いました感が半端なかった まぁまぁ話受けなかったらスパイキーもスタオバも産まれなかったんだし。 プログレの出来次第で掌を平気でひっくり返すつもりではあるけれど、pillowsを求めて観に行ったら結構後悔すると思う… 驚きだったのはpillows曲だけの方のCDが俺の回った2件のお店で売り切れ、やっと見つけた3件目もラック上では僅少だったことだな ま、フリクリの続編なんて絶対にコケるって分かってたから 一作目が伝説的なのは続編絶対にコケるみたいなもんだな ベイキャン 果て スケルトン ニンゲンドモ 王様 ファニバニ サンキュー ハイブリ アドバイス 確かになんでこんなセトリなんだって思いながら聞いてたわ 2年ぶりのライブだったから拍子抜けしたw スケルトン大好きだから嫉妬がヤバイ 生きてるうちに生で聞けるだろうか…しばらくセトリで固定してくれ さすが何故かレア曲やるベイキャンプw 新曲やるにしてもニンゲンドモよりスパイキーシードやスターオーバーヘッドでフリクリのプロモしたりとかリブロードキャスト、眩しい闇のメロディのが初見さんには聴きやすかったんじゃないか?w my footのベースの歪み方なんなん ドライブ感皆無で曲に合ってなくね そういうアレンジもあるよね的な感じで合ってないとは思わん むしろこっちの方が好き フリクリ見てきたが、なんかpillowsのBGMじゃなくてもいいんじゃないかって感じで残念な出来だった EDは良かったけど だが、フリクリ続編があるってことでヌックのオルタナ感から始まり全米ツアーや再録や新曲などさわおの原動力になってくれた事は感謝したい メロディックスでさわおがニンゲンドモを「人間ウォッチングみたいな歌」って紹介してて笑った 何ともマイルドな表現だ フリクリは自分的にはそこそこ楽しめたけどな i think i can 再録イントロなんでこれで通したんだよ… >>69 なんでもクソも…さわおがああいう風に録り直したかったから以外の理由ないでしょ お前の好みに合わせて作ってるわけじゃないからなバンド側も これが前よりいいとバンド側が納得してんだったらショックだわ 今回の再録に関してはMY FOOT、LAST DINAUSAURは前のよりはちょい落ちるかなくらいだけど他のは新しい方が上だと思ってる メロディックス、しんちゃん存在消してたw ピーちゃんガッツポーズした時に、山ちゃんが「真鍋さん」と言えなかった感じ。 the pillowsと山中さわおっていう単語しか知らなかったんだろうな。 時間限られてて無理だろうけど、さわおよりも、しんちゃんピーちゃんの話聞きたいわwさわおはポッキャスで毎週きけるし。 ハイビスカスベジタリアンファイトって意味わかんねえけど聴いてて気持ちいいなほんと star overheadのベースの音が好きすぎるんだけどあの音はアクティブベースの音? 再録、全体的に音作りやミックスで誤魔化してるけど技術的に全部劣化してない? なんでこうした、簡素化しすぎだろ って言うの多過ぎ こんなんもう昔は越えられません言ってるようなもんじゃん ガッカリだわ 末期だからって許されると思うなよ 再録ライブ感あって好きだけどなー 末期かどうかはオリアル聞いたあとで考えたら? どこの世界にも原作厨なるものはあるから多少の批判は仕方ないよね まぁ実際吉田仁さんがプロデューサーとして関わらなくなってからは音がなんというか素朴になった感はあるし、再録以前のオリアルからそれはずっとだから何今更言ってんの?wとは思う 自分には合わないな、くらいに押しとどめておけばいいのに 甲羅に隠れて落書きする人はすぐこき下ろしたがり、そのくせ同意を求める 白夏のイントロのリムショットはさすがに安定しなさ過ぎじゃね? 強いて言えばボーカルにエフェクトかけすぎかなとは思った せっかく当時より何倍も歌上手くなってるのに 新曲 甲乙つけがたいくらいどっちも良い曲だよな 2曲とも雰囲気全然違うのに 自分には合わないと思ったものが自分以外には絶賛されてるのを見ると自分の中に押し留めておけずに書き込まずにはおれんのだろうが、 「許されると思うなよ」なんて上から目線で物言っちゃうようなクソみたいな自尊心くらい自分の中に留めておけよと思う 白夏のイントロのドラムが省略されてるのに突っ込んでる人少なくない? あれだけはほんとにないなと思った ベイキャンのMC 今年の夏は平成最後の夏ってよく言われてるけど、俺たちは昭和最後の夏も知ってるぜ! ↓ スケルトンライアー アレンジに関しては各々好みはあるだろうけど、当時の技術は未熟で取り直したくて仕方がなかった、って30周年を間近に創作に対する熱意が全く衰えていないのが本当に素晴らしいと思うので個人的には大歓迎だよ そもそも今回の新録版凄く良いと思うし 30年ほど活動してる人がセルフカバー盤出して新作盤も出して アメリカツアーもするわ 今年前半にツアーしたのに秋からまたツアーするし プレデタでも活動したし他のバンドもプロデュースしたりするし ありえない活動のレベルなんだけどな。 アレンジは劣化してるよな。 さわおは歌は上手くなった。 star overheadとか次のツアーでやってくれるよな?新曲が良すぎていきなりライブ観戦への意欲が沸いてきたわ! star overheadすげー好き 何度でも聞ける star overheadはムーンダスト以降で一番好きな曲になったわ Star overheadのいいところ ・ベースがMVP ・3つめのサビ前のドラム ・ラスサビ後半のピーちゃんのギターフレーズ ・長めなラスサビの高揚感 ・弾き語りたのしい MVPは個人的には歌詞 フリクリでピロウズ知ったから尚更 学生時代を思い出したわ 後半のサビ3回は少し長い気もするけど あそこのギターフレーズ良いよな >>76 アクティブってノイズに強いとかエフェクターの乗りがいいとかってだけでアクティブだとああいう音が出るとかではない フリクリPVでは流れなかった2番のAメロでノックアウトされちゃったわ スタオバは大人ナオタ視点の歌詞だと知ってから良さがさらに跳ね上がった シンプルすぎてイントロとかもうちょっと肉付けしてもいいんじゃないかと思うけど 極力装飾を排除したいのが今のさわおの気分なんだろうな 笑い話みたいな世界を笑わないですごした 僕はどんな声をしてたっけ 他人事のよう こんなん泣くわ さわおよっぽどサンキューのミックス嫌いなんだな。「大好きな曲が入ってるのに聴きたくない」とまで言うくらいに 個人的に1番好きなアルバムだから何か複雑だけど、まあ作った当事者ならではの悩みって感じなのかね。曲そのものを否定してるわけじゃないから別にいいんだけど バビロンとかリタリンとか再録したら良い感じになりそう やっぱあのトレブリーなギャンギャンした音が今は嫌いなんやね あれが良いのに… さわお基本iPodで音楽聴くらしいからそれもあるのかもな イヤホンで聴くとサンキューはかなり疲れる 再録版のサンキュー、最初シンセの音足されてるのかと思ったけどこれ元々あった音が今回のミックスだと前より目立つようになっただけなのか ヌックの時はtシャツセット1週間くらい前には届いてた気がするんだけど、今回もそうなるかな? サンキューのサウンドが好きだったからなんとも言えない気持ちになる ストロールの方がよっぽど悪いと思うんだが ストロークはなんというか平坦な感じだよな ヌックはかなり良かったと思う さわおのボーカルが一番聴こえるように作り直した感じ バンドサウンド楽しめるのはピーちゃんと仁さんがミックスした前作かなと思う >>117 さわおがピロウズは歌ものバンドなのにとか、 最前でピーちゃんだけ見てる女性ファンとかいると、 急に女出してくんなとか思うって、昔ポッキャスで言ってた気がするけど。 そもそもピロウズファンて、ピロウズを歌ものとして聴いてる人よりも、 楽器もの?バンドもの?として聴いてる人口のが多いと思うんだが。 そしてそれが他バンドから羨ましがられるライブ実現してる部分大きい。 で、女性でもライブ中に耳コピならぬ目コピしてる子も結構いると思うんだけど。 さわおが思うようなタイプのファン増えたら、どっかの首輪で来るしそうなチェリーさんのライブだよw首輪で苦しそうだからピロウズに憧れてると言うのにwww 途中で切れたw さわおメインで何だかんだやってるのは大変だろうけど、 ライブに関しては、パフォーマーとしては、ピーちゃんもしんちゃんもライブバンドのメンバーで、歌ものバンドのつもりのさわおに負けてないから今のピロウズがあるような気がして、ピロウズ憧れて楽器始めた人間としては、そこだけがさわおは勘違いしてる気がするんだよね。 1期はともかく2期以降でストロールが一番駄作だと思う ピロウズのアルバムということを踏まえてね ストロールは末期から回復して楽しく音楽やりはじめたリハビリ的なアルバムだから駄作と一言で片付けないでクレメンス… オーパーツ、ホンアゲって話題に上がらないけどかなりいい曲多いよな サンキューはハイファイ目指して打ち込みとかもしてるのにギターの音だけやたらとローファイだよね それがアルバムの個性だと思うけどさわおとしては本望じゃなかったんだろう MY FOOT以降は音作り安定してるけどアルバム毎の個性が薄い ホンアゲは最初あんま好きじゃなかったけどライブ一発目のlimp tomorrowで痺れて一気に評価変わった サンキューのギターの音はLINE録り失敗した感じの音だね movementのカップリング2曲がまじでいいからなぁsprit emotionの方がA面だったと思う limp tomorrowは当然大名曲だけどそれよりラスト2曲はもっと評価されても良いしライブだとなお映える エメラルドシティとノーバディノウズは一度でいいから生で聴きたい さわおがサンキューの音不満なのはわかるけどね そもそもクールスパイス〜ビバークまではせっかく高山さんっていう超優秀なエンジニアにミックスしてもらってたのに、smileでpeeちゃんが自分でいじり始めてあからさまに音ショボくなったって当時のスレでも散々言われてたじゃん ホンアゲのみならず仁さんが離れたOOPARTSから活動が止まったトライアルまでの曲がほぼ忘れられてる感あるよな… 少し前のライブではレディステやってたけれど トライアルは名曲揃いだけどさわお的には黒歴史なんだろうな podcastで無人島にピロウズのアルバム持ってくならTrialって言ってたよな ロストマンだともう死んでしまう気がするからみたいな なんでアルバムツアーだけでしかやらない曲がたくさんあるのか謎 >>137 さわおさん意外と客の盛り上がり気にするから、反応イマイチ(とさわおさんが判断する)っぽい曲はやらないんじゃない? ライブでノれて盛り上がる系ではないがやって欲しい曲は正直いくらでもあるんだが ライブの反応もそうだが、思い込みも多分にあると思う お前らこういう曲よりこういう曲の方が好きなんだろ?みたいな 偏見かもしれんけど、自分も含めピロウズ好きな人ってピロウズの暗い曲が好きな印象があるけど、さわおさんの物言い的に超絶暗い曲は嫌いと思ってる感じがする >>139 次に昇らない太陽やったら、オイ!オイ!って腕振るか いや超絶暗い曲やってくれとかいうんじゃないんだよ (勿論そういうレア曲もたまにはやって欲しいが) 色々織り交ぜてライブやって欲しいんだよな、定番曲も大体決まり切っちゃってる感じはあるし アルバムツアーとかフェスだと自由にやれる曲も限られるとか営業用とかで鉄板曲ばっかりになるのも仕方ないかもだけど まぁここ数年ライブ行ってないけどさw >>142 それはそれでさわおがキレるだろうなw ムーンマーガレットがpillowsで一番好きなんだけどあんま人気ない? フリクリ関連で天使みたいを久々に聞いて株が爆上がりしてる さわおってフリクリオルタナ観るor観たのかな できれば多忙で観れないうちに公開終了してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる