★★★サザンオールスターズ 544★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★☆★ 祝40周年 ★☆★
・プレミアムアルバム「海のOh, Yeah!!」(うみのオヤー)発売中
・映画「ビブリア古書堂の事件手帖」(11/1公開)主題歌に原由子ボーカル「北鎌倉の思い出」が決定
●サザンオールスターズ・FC「SAS応援団」公式サイト
https://southernallstars.jp/
●TFM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」公式サイト
http://www.tfm.co.jp/yoasobi
●公式Twitter
https://twitter.com/sasfannet
●公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/SouthernAllStarsch
前スレ
★★★サザンオールスターズ 543★★★
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1535518904/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今のサザンはゴルゴ、こち亀みたいなもんだと思うんだけど
一部のファンだけに響いてる >>400
なんかの研究で人間は30代くらいから新しい音楽を聴かなくなるんだって言ってたな >>398
嫌いな曲は流した後なんかコメントある気がするw
ヤングラブはブリティッシュに憧れて〜とか言ってて悪くは言ってなかったような >>397-399
最後にライブでやったのは何時ですか?
30周年が初陣のにわかな者で、重ね重ねですみません。 >>402
いやむしろライトファンや世間一般向けでしょうよ >>406
ありがとうございます
以前にインタビューでも「贅沢な悩みですが選曲が多すぎて…」みたいな話がありましたが曲への思いは作り手と聞き手は別にあるから大変ですね。 >>389>>393
もちろん客観的になんか言えませんよ
でも「長い低迷状態にあるなあ」と感じたのは事実
少なくともそれは正しい日本語だよ、と指摘したまでです
これが理解できないあなた(達?)は国語力が低いな、とまあこういうわけでございます
>>400
もちろん中学時代に聴いたロックが一生聴き続けられるように、若い頃にしかない感受性というのはあります
しかし、歳を経てもその感受性は育ててゆけば衰えるものではありません
サザンの最近の曲は、残念ながら私の感受性からすると不快が勝るのが事実ですね
これを好きだと言えというのは暴力ですよ 笑
まあ昔の曲を聴きたいのでライブには行きますが、海のなんとかというベスト盤という名の駄曲集は買いませんでした この時期以外認めない、っていってるほうが
音楽わかってる感出て得だよね 今はどんな音楽でも認める方が分かってる感じを出せるトレンドの様な気がする >>415
え?白恋レベルまで売れないとダメなの? >>416
ダメもクソもないがプロモーションのわりに大して売れてもないし話題にもなってないね。おたくの中ではバカウケなの? >>403
30代だけど新しいアーティストは探さなくなったな。10代に軽くハマったアーティストを深掘りするようになった 全然関係ないけど、サザンのさくらとミスチルのdiscoveryってかなり似てるよな。
ほぼ同時期にリリースされてて、どっちもレディオヘッドの影響を強く受けてる重く濃いロック・アルバム。
桑田と桜井という二大天才が同時期に同じ路線を歩んでいたというのはなかなか興味深い >>417
何でそんなトゲのある言い方するかね
今回の新曲2曲ともSNSで好評だったし話題になってた
>>406
Young loveは牛でもやってるよ ここでいつまでもグダグダ言ってる懐古厨はいい加減無駄だって事に気づいた方が良いよ
今のサザンを応援出来ないなら普通にファン辞めれば良いだけだしそれをしないのはまだ少しでも期待してるからなんでしょ?
ならこんな所で批判するより逮捕されるの覚悟で桑田に直接でも言って来たら?或いはお便りでも何でも事務所に送れば良いと思うんだが >>424
大森に対するストーカーぶりを見るに
逮捕者になる才能は高そうな連中だよな >>409
今のサザンを好きだと言えとどのレス番が言ってるの?
客観的でないただの個人的な意見で低迷してるって言ったら現在の曲が好きな人もいるんだから反論されるかもしれないのはわかるでしょ。
ちょっと考えては書き込んだら? ジョニーと白い恋人って白い恋人の方が売れてるんだっけ? 最近ファンになった奴ってなんでこんなに偉そうなんだ? >>426
だからさw
「低迷」って言葉の意味が間違ってない事の指摘なんだよw
そこに論点はない
まあ、あなたは「低脳」ですな >>428
そっくりそのまま古参気取りのジジイに言いたいけどね >>431
古参や古株や先輩や年上が偉そうなのは当たり前だけど新人が偉そうなのはこのスレ位だな 年上とかそんなレベルのこと言い出すのはまさに老害だよなぁ
自分が輝いてた時代の曲しか受け付けないんだろう
もう寿命が尽きるのを待つしか生きる道が残されてない出がらし老人の感性なんて・・・ 歌謡曲大好きポップスやロックは嫌いだから今のままでいてほしい >>635
サザンメンバーもサザンファンもほとんどが高齢者だ
少数派の若者に老害と揶揄されても痛くも痒くもない
主導権は高齢者にある
高齢者の意見こそが基準 >もう寿命が尽きるのを待つしか生きる道が残されてない出がらし老人の感性なんて・・・
アンチか? >>432
大森のいないサザンはぬるま湯だからな
みんな桑田のイエスマンの窓際族
ショムニの森本レオみたいな感じ
ただ、だらだらと在続するだけ 今の歌謡曲なサザンが好きな人って昔からのファンより年寄りな可能性あるのがなんとも いい歳していがみ合うんじゃねーよ
そうじゃなくてもっとエッチな話をしようよ >>440
感性が腑抜け
まともな判断力がないね
サザン聴くより本家の昭和歌謡聴いてる方が早いだろ もう古参スレと新規スレで分けるべきだな。
このまま同じ場所でやり合っても何も生まれない
それより別々の場所でそれぞれが語り合った方が良いだろ
あと歌謡サザン派かロックサザン派でも分けてもいいな >>446
でもこのままだったらまたスレが荒れるぞ。
そっちの方が面倒だろ もう余生をだらだら過ごす他ない出がらし老人だから
ここでしか粋がれないんでしょ >>443
ロッキンで熱中症なって体力落ちたりしてしばらくご無沙汰だわ
良いライブってセックスより気持ちいいよな
演者側は更に気持ち良いんだろうな >>388
鈴木茂って大森よりだいぶ後にシャブで捕まったのに、
2、3年で復帰してNHKでユーミンのバックやってたよ
(はっぴーえんどのメンバーとして) 鈴木茂は細野経由の音楽人脈があるし、なんと言ってもあの大瀧詠一ともバンド仲間だったしな。
一度ヘマしても助けてくれる人間が沢山いたんだろ
大森には残念ながらそれがなかった。 >>451
桑田は冷たいよな
鈴木雅之をはじめとするラッツ&スターのメンバーは今でも田代を見捨てないのに 鈴木茂にあって大森に無いのは、ギターの腕前と人脈だよ >>452
あれだけのことをやらかして再犯までしても、鈴木雅之は田代に「日本は1回は許すお国柄だ。2度3度になるとみんなの信用を取り戻すのは難しい。
でもお前には一生懸命生きてほしい。歩幅は狭いかもしれないけど、一歩一歩ちょっとずつ前に進んでほしい。いつもそばで見守っています」という返信をよこしたらしい
なんつうか、どっかのバンドのボーカルとは格が違いますな こんな事言い出したらキリがないが、その鈴木のコメントも本心かどうかわからないだろ?
桑田の本心だって桑田本人以外誰もわからない、1つ言えるのはサザンは規模が大きすぎて大森へのコメント1つも下手に言えない事。 >>455
ラッツファンだけど、何度も犯罪を犯してるんだから、
リーダーとして「切る」という決断をしてもいいと思ったな
ラッツ復活の兆しがあるたびに、それを狙ったかのようなタイミングで犯罪ばっかしてたからなあ >>458は要は「俺は田代なんかどうでもいいから復活したラッツを見てブヒブヒしたいんだよぉー!!」ってことだろ
どっかのバンドの自称ファンに似てるね >>458
ラッツのリーダーって鈴木雅之じゃないだろ? >>458
おまえは、家族や長年の友人が、万一クスリ等で逮捕されたら絶縁して切り捨てるのか
人との付き合いも利害関係、損得勘定だけか
おまえには情というものがないんだな >>455
これが本当なら器のでかい男だな
ラッツって「あのマーシーがいたグループ」というイメージが最初に来るくらい汚されてるのに
これは桑田には無理だなあ
周りのイエスマンが世話焼きすぎたせいか歳取ってもコメントに重さがない またID変えた同一人物の書き込みだよ
どんだけ暇なんだこの基地外 大森って言われて顔が浮かぶ古株ってそんなに多いのか?
そもそも、誰?って感じ。そんなにサザンに貢献したのだろうか?
俺は見たことも無い人間だし、ギターは斉藤誠の方がしっくりくる世代。 >>465
キチガイは自分が気に入らなければすべて同一人物認定しているおまえだろう ソロアルバムのタイトルってダサいよね
孤独の太陽 はましだけど >>464
5ちゃんではラッツの中での知名度は断トツで田代だろうしなw
サザンは大森が世間の認知度が低かったのと、周りがうまく処理してるおかげで風評被害は最小限ですみ国民的バンドとして活動出来てる。
アミューズもいい仕事してるよな。 >>458
純粋にラッツの活動を見たいというファンには迷惑な話だろうね。 >>470
国民的バンドねえ…
その自称も例の一件からさっぱり使わなくなっちゃったけどね
今やすっかり薄味の懐メロ(新曲も大昔の劣化版しかないし)ダンサー芸能集団になってしまったな >>472
国民的バンドなんて自ら言ってた事なんてないわ
アンチは消えろよ >>473
プロモーションとして言わせてたのもわからない程子供なのか? 今のサザンを受け入れられないのは
桑田さんと一緒に緩やかに年取れなかったんだろうな
多くのファンは昔の方が良かった凄かったそんな当たり前のことは分かってるその上で
今なお頑張ってる桑田さんが好きなんだよ
もっと尖って欲しいとか攻めて欲しいというのは60過ぎた人に求めるものではないよ 結局、桑っちょは、
サザオルとソロ、どっちをやりたいの? >>475
ならアウェイのロッキンなんか出ないわな
桑田が頑張ろうとしてるのに60超えた人だからそんなの無理って決めつけるなんてそれこそ酷な話だわ >>477
だから今も頑張ってるって言ってるじゃん
ロッキンで攻めにいったのは去年で今年は盤石の勝ち戦狙っていったからなあ
今現在の楽曲面や態度でケチつけてる人多いだろここは 桑田には勝ち戦狙えるポップスやロックを作ってもらいたいね
歌謡曲が受けないのは去年のロッキンで痛いほどわかったでしょ >>445
だからワッチョイスレを提案したら
50スレが現れて全部持っていっちゃったw >>448
なーしかし定年後の暇つぶしでここに居座られたらたまらん
こんな便所の落書きの匿名掲示板で年上だの年下だの新人が偉そうにするなだの…そんなスレ初めてだwww流石に酷いだろだからサザンファンってバカにされるんだよこんなジジイババアが多いから アルフィーの坂崎が「拓郎さんと桑田がパイオニア」って言うけど全くその通りだな。後に続くやつらがどれだけやりやすくなってることか ユーミンや達郎聴いて歌謡曲とは思わないけどサザンは歌謡曲だと思う >>455
結構前にもマーチンと桑田の対応の違いについてこのスレで言ってた人がいたけど、鈴木にとっての田代と桑田にとっての大森だとちょっと意味合いが違うんだよな。
鈴木にとっての田代とは、不良時代から一緒になってワルをやってきた仲間という意識が強いんだと思う。バンドメンバーと言うより所謂''ダチ''的な仲間意識があるから、友情は深いんだろう。
その点桑田にとっての大森は単なる大学の音楽サークルの後輩に過ぎず、あまり思い入れがなかったのかもしれない
サザンのメンバーの中で、恐らく一番大森に思い入れがあるメンバーは弘じゃないかな 田代は再犯の時に
鈴木、志村、クワマンに見捨てられたでしょ 歌謡曲嫌う人って若い人?
年取った人で歌謡曲嫌いだなんて人そんなにいないでしょ サザオルの歴史は長いから
いろんな奴等がいるのもわかる テレ東の歌謡曲番組を年寄りしか見ないように
実年齢がどうこうより感性が若い人は歌謡曲を嫌うだろうね ジャンプのインタビューで
世間にかまってもらえなくなったときに攻撃的なことやってる
って自己分析してたな 俺個人としては別に歌謡曲は嫌いではないし、そもそも桑田は前川清やザ・ピーナッツに影響を受けてる根が歌謡曲の人だから、サザンの歌謡曲もそれなりに許容してきた
だけど、葡萄以降その歌謡曲があまりにも''自己主張''しすぎてると思うんだよな。
例えば桑田と同じくらい昭和歌謡をリスペクトしてるミュージシャンにイエモンの吉井がいるけど、吉井が作る曲は歌謡曲そのもののエッセンスは入れながらも、曲自体はハードロックだったりグラムロックなんだよね。
そうやってロックの中に歌謡曲のベースを隠すのが実にうまい。BURNがその代表曲じゃないかな
だけども、特に近年の桑田は歌謡曲一本!という感じで、エッセンスを隠すというか、むしろ全面に出して開き直っちゃったような気がする
特に若い広場なんてその典型でしょ。
吉井みたいにうまく歌謡エッセンスを隠した曲が聴きたいのになとは思うね とりあえず葡萄、がらくたとベストの3曲の中から
歌謡曲だっていうのはどれなんだろう
若い広場はそうなんだろうけど
後がらくたには入ってないけど悪戯されてもそうかな サザンオールスターズのファンには、
サザン派、サザオル派、SAS派がある
同じ自民党でも安倍派と石破派で対立してるし、同じ組織でも派閥が出来る 俺が言いたかったのは歌謡曲とロックの融合が一番上手なのは吉井って事だけ。
で、近年の桑田はその融合術が下手になってきてる
そんだけです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています