★★★サザンオールスターズ 546★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★☆★ 祝40周年 ★☆★
・プレミアムアルバム「海のOh, Yeah!!」(うみのオヤー)発売中
・映画「ビブリア古書堂の事件手帖」(11/1公開)主題歌に原由子ボーカル「北鎌倉の思い出」が決定
●サザンオールスターズ・FC「SAS応援団」公式サイト
https://southernallstars.jp/
●TFM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」公式サイト
http://www.tfm.co.jp/yoasobi
●公式Twitter
https://twitter.com/sasfannet
●公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/SouthernAllStarsch
前スレ
★★★サザンオールスターズ 545★★★
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1537018362/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>376
これだからサザンしか知らない情弱は・・・とバカにされる >>377
会場使った位じゃ何も思わなくてもこれだけNHK重視されるとね
急遽NHKホール使わせてもらったからそのお礼かな?とも思ってたけど話を聞くとそれも違うようだし 今レコーディングの真っ最中なんだろうけど
次の新曲も歌謡路線だったらもう絶望だな サザン以前にNHKとアミューズがベッタリ癒着してるね
いっそのこと今年の紅白は桑田さんと原坊が司会でアミューズ紅白てのはどう? 年越しやる意味というか、そういう気にならないよね
来年春からツアーやるのに >>382
この前言ってたアミューズ友の会ってそれかw別名紅白決起会?
>>383
葡萄の時は4月からのツアー日程を年越しで発表してくれたのにそれさえもやる気無くなった? 20周年も年越しやらずに春ツアーだったのはスルー? >>385
20周年は夏の野外ライブ2デイズやってるからしょうがないよ >>383
ひとり紅白やりそうな気がする。
2006年以降はAAAやった年は年越しやってないんだよな。
2008も2013も激戦だったのに、桑田に飢えてる人たくさん居て今回取れるのか不安だ。 サザンのツアーTシャツで一番古いのは何年の何ツアーですか?
とあるアーティストのライブで20年ぐらい前のツアーTシャツ着てる人がいて、古参スゲー、と思ったもので 桑田も60過ぎのがんサバイバーだからな
おまえらあまり、酷使するな 桑田の曲作りが下手になったのもサザンやる気無くなったのも全部がんのせいだから桑田を責めるな 視野の狭い奴って年齢を重ねても成長しないんだな
サザンなり福山なりperfumeなりの格に相応しいオファーを出せる放送局がNHKってだけだろ
例えばサザン福山星野源クラスのアミューズ所属のビッグネームが何故かテレビ神奈川のローカル番組に出まくっている状態を癒着と呼ぶんだよ >>394
谷原さんがやってる一昔前の人や歌謡曲歌手しか出ないような番組にサザンが出たりとか? 福山、上野樹里、吉高、佐藤健、大河や朝ドラもアミューズばかり サザンやっても視聴率とれんから民放が特別番組やってくれんだけだろ 淫行の代償にNHKがアミューズの実権握ってんのかよNHK最低だな きっと、紅白はNHKホールに出るんだろうな。
いつも中継だったから。 いくらロッキン最高だったとはいえ、今年の単独ライブがラララだけって…… >>400
いやあ、会場に行くのが一番イヤなんでしょ
他と一緒くたにされてなんかさせられたり待たされるのがストレス溜まりそう
観衆が自分のファンじゃないのも苦手そうだし >>403
安室ちゃんみたいにNHK内の別な場所でやるとか。
perfumeはファンクラブ会員限定の年越しライブなんだね。 NHKに実権握られてアミューズもそれに甘んじて癒着してるなら当然紅白には出るだろうね >>407
オシャレだよね
暮れのサナカ以来、久々にライブで聴きたい 日産スタジアムは近隣に病院があるため深夜は使用できません >>407
ビリージョエルがサックスを褒めたらしいね サザンとビッグアーティストとのエピソードと言えば、78年にジョンレノンが軽井沢滞在中に立ち寄った喫茶店のラジオからシンドバッドが流れてきて、結構気に入った様子だったって話は知ってる。
ラララ〜のところをハミングしてたとか。 >>398
何で代償で仕事回しまくってくれるんだよwwバカじゃねーの?
そいつらはただ働きさせられてんのかよww
普通に巨大事務所と化したアミュとNHKがベタベタにくっついてるだけだろ >>352
てかサザン全盛期の頃のライブは
特に後半は桑田がマジメに歌ってないから
鑑賞用としては難あり。 歌謡曲路線とか言ってんのは
今のベストアルバムの3曲も全部歌謡曲に聴こえんのか? サザンは歌謡曲というかどの曲も完全なJ-POPでしょ >>424
まとめ方が乱暴すぎる
雑すぎる
ど歌謡曲みたいな今と洗練されてた昔を一緒くたにするのは酷い 前川清がアイドルですって、昔だったら恥ずかしくて言えなかったぞ
もう紅白出ずにテレ東の年忘れにっぽんの歌の方に出ればいいわw それなら1990年代初頭以降、桑田が書いた曲ということに訂正する 今のサザンはロックでもポップスでも歌謡曲でもなく、そのすべての要素を内包した「大衆音楽」だな。 >>429
大衆音楽の大衆って具体的にどのような人物像を指すの?
全然流行の先端行ってる洗練されたカッコいいイメージはないけど
ポピュラーミュージック=POPSとはまたジャンルが違うよね ここの皆さんは、iPhoneやwalkman等にサザン及び桑田ソロ入れてる場合のジャンル分けは
大雑把にJ-POP、ロック..それとも1曲毎に面倒でもジャンル分けしてるとか。自分は面倒なので
POPに統一 そもそも最初から桑田にロックだのポップスだのとレッテルを貼る事自体が間違いだったのかもしれない。
元々前川清とザ・ピーナッツとクラプトンとポールとリトル・フィートが同居してるような人間だからな。
その「何でもアリ」の良い意味での節操のなさと言うか、ごちゃ混ぜの音楽がサザンの楽しさであり、最大の魅力だったとも言えるわけだし でも音楽指向として前川清は違うんじゃないの
当時の日本人が憧れた洋楽の影響受けたザピーナッツやGSは良いとして やっぱ大森がいないと盛り上がらんな
早々に復帰希望 >>433
そう思う。
だからあの曲はいいけどこの曲はダメだとファン同士で争いになるんだと思うw 流行の最先端いってる洗練されたらカッコいいものなんて全く大衆のイメージじゃないけどな 大衆のイメージでなくどうやって流行の最先端になれるの? >>438
大衆はそこから後追いで作る流行りに乗っかるイメージ
あと洗練されたカッコいいものなんてイメージはない 今更文藝春秋読んだけど、これ本音なの?
本音だとしたら今やってる生温いポップ路線はすげー不本意なことしてるってことだよな
自分では違和感を感じながら若ぶった曲歌ってて、ちゃんと思考してるファンからは劣化したと批判されて、良いことなしじゃん
他のインタビューでもやたら勝負という言葉を使ってたりしたし、これで次にまた歌謡曲やらタイアップ企業のテーマソングなんか出してきたら言ってることとやってることが違うだけの人になってしまうよ サザンは大衆音楽だからーみたいのって桑田も使うし、全肯定主義者もよく使うけどただ真剣勝負をしないことの言い訳だよな
理屈はいいから真面目に丁寧に作った作品で企業や業界じゃなく人とちゃんと向き合えよ >>436
沢山の顔を持っているからこそ、それぞれのファンによって求める「サザン・桑田像」が全く違うんだよな。
ジャンルの幅広さゆえの弊害と呼べるのかもしれんが なんでこんなおかしくなっちゃんたんだろ桑田は
矢沢永吉や吉田拓郎は言うこともコロコロ変わらないし一貫してるのに >>445
ワザとふざけてるのか
それともファンの忍耐度を試してるのかな?
ワザと変な球投げて来て
これでも俺の音楽が好きか?じゃあこれならどうだ?って サザンは悪い意味で大きくなりすぎた、もう守るのが精一杯で攻めれないよ。
今はソロのほうが期待持てる、ヨシ子さんみたいな名曲をまだ作れるんだから、やっぱり桑田は凄いよ、がらくた自体はまあ駄目だったが。 やっぱ大病してから人生観つうか、結構変わった面はあるんじゃないかね
まぁ、そもそも元々桑田はキャラクター性や生き様でファンを感動させたり、納得させるタイプのミュージシャンではないからなぁw
永ちゃんみたいに貧乏な家庭じゃなかったし、むしろ青学まで行けたお坊ちゃんだろ キャラクターは人気あったでしょう
坂本龍一とか喜太郎みたいのとは違うけど、国内ミュージシャンでずっと天才扱いだったでしょ
完全に天才キャラだよ桑田は
ふと出る言葉も面白かったし、イメージ戦略ではなく公の場に白Tジーパンで出てきたり少し山下清的な面もあったと思う >>447
ラジオでもインタビューでもしょっちゅう言ってるでしょ
大衆音楽に世の中を変える力なんてないーみたいなこと
もう25年くらい言ってるんじゃないの >>448
eye $=アイドル
って駄洒落だっていったろ >>449
ソロなら美味しい秘密やハダカDE音頭、アーリーインザモーニングetc
他にもあるけど、音楽センスを疑う
あれ好きな人いるの?
彼女と一緒にクルマの中で聴ける?
本当に恥ずかしくない? 一言でいえば悪ノリだよね
あれでユーモアのつもり?
シャレにならないよ マンピーやマイフェラレディや女呼んでブギとかも彼女いたら流したくないぞw 正直桑田も心では「攻めていきたい」と思っていても、なかなかそうもいかないんだろうな
「サザンオールスターズ」というブランドがあまりにも巨大すぎるせいで、桑田自身もその既存のサザン像を壊さぬように、その範疇で音楽をやるしかないのかもしれない。
今、サザンがイエローマンみたいな新曲を出したら最高にカッコいいんだけどな。 いやそれは違うね
何言ってるかわかんないし、曲がかっこいいから全然大丈夫
アーリーやら音頭やらはただただ下品 >>456
あの歌詞はサラッと聴けば何歌ってるのか分からないからいい
サウンド的には許せるというか有り
でも最近のは、もうサウンド的にも聴いていて恥ずかしい
隣の人にも聴かせたくないレベル
そう思わないの? >>457
サザンブランドを守るためにシモネタ以外で攻められない桑田はダサいだけだね
もうここまで来たら何も守る必要なんかないだろうに
守りに入ったのがデビュー25年経ってからってのも珍しいけど、だからってそこから15年守備職人してるのもどうかと思うね 来年のツアー最終日を横アリで4月30日の元号年越しにするつもりだな
横アリのイベント表では空いてるし
ちなみに現時点で大晦日もまだPerfumeの予定が入ってない
まぁないだろうけど、やっぱりサザンでって事もなくはないよな >>458
下品さで言ったら経験IIIに勝るものはないだろ
あれは数ある桑田エロソングの中でも群を抜いて酷いぞw >>461
今年の大晦日?
もうあっちのファンクラブで募集要綱出てるよ
来年の大晦日は桑田の方が確率高いかもね >>459
天国オンザビーチとアーリーは結構好きだぞサウンド的に 次の曲もどうせタイアップ用なんだろうな
だからつまらないものが出来る
結果アルバムの中にしか名曲が出にくい ヤングラブで原点回帰ってどういうこと?
サウンド的にはブリティッシュロックで歌詞は初期のようとは思えないんだけど ロッキンで好評だった今こそ
新曲出したり、どんどん責めるべきなのに。
あと数か月にはCDJで皆記憶が更新され忘れてるだろうから。 今更タイアップ批判とかしてるやつはどういう考えなんだ? >>466
小林武史先生と縁を切って6人で作りましたっていうコンセプトだった
汚れた台所を一発録音したって(嘘)いうのをアピールしてたし
だけど実際はほとんど桑田withサポメン&林君という小林時代とそんなに変わらないということに気づいたのは大人になってからだったな >>468
ベタベタ過ぎて気持ち悪い
タイアップ元に過剰に媚びるせいで曲の質は露骨に低下してるしいい加減にしろという考え以外に何かあるのか?
若い広場とかひでー曲だわほんと
思い出したくなかったのに思い出してしちゃったじゃん とにかく歌詞だな
アーリーも音頭も天国もあんな歌詞でなければそこまで不評にはならなかっただろう
賛否が分かれる最近の社会派曲にしても
昔はあくまで傍観者的風刺と鋭い視点でポップスの歌詞として成立してた
キラスト以降は居酒屋のサラリーマンの愚痴そのものなんだよな それもなんの目新しさもないしそもそも白々しい そら桑田は底辺とはかけ離れてるもんね
栄光や闘うがそのいい例だな これも歌詞で大分損してると思う 確かに隣の人には聴かせたくないわw ヤングラブが何でサザンのオリジナル・アルバムの中では最大のセールスを記録したのか考えてみると、あの当時のCDバブルの背景はあるにせよ、とにかくどの曲も耳馴染みが良くて、親しみやすいと所にあると思う。
それまでのサザンにあったエグみというか、クセがこのアルバムには無い気がする。
ジャケットもめちゃくちゃオシャレでカッコいいし
あとドラマで始まる恋なのには絶対シングルで切るべきだったよな
タイアップ付いたら間違いなくミリオン行ってた。 アーリーはせっかく桑田には珍しいタイプの曲なのに女の喘ぎ声サンプリングして(喘いでるのコーラスのババアだけど)入れちゃう俺すごいだろ?みたいな感じがダメだな
めざましに朝勃ちの歌を提供するという姿勢は一発ネタとしては面白いけど、シュラバラバンバくらいわかりにくくしとけや エロいのと下品はちょっと違うよね
今の桑田は後者
昔の桑田が女性にも大人気だったのは下ネタでもセンスが良かったからじゃないかなあ 直接的でもなかったし >>472
前半は同意できるけどドラマで始まる恋なのには典型的2番バッターみたいな曲だと思うけどな
そんなに売れなかったけど後年のこと考えて太陽は罪な奴で正解だったかと
まあこの10年で出してきたら神曲として崇められたと思うけどね >>469
ヤングラブのサポメンはほとんどホーンセクション、管弦で
オーバーダビングはあるけど基本は6人のバンドサウンドだろ
言霊は小倉が参加してるけど >>476
だといいんだけどね
クレジットされてないのに「これ実は小倉くんが」なんて話出されるとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています