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★★★サザンオールスターズ 546★★★
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 20:22:16.10ID:1xu4Zwzj
★☆★ 祝40周年 ★☆★
・プレミアムアルバム「海のOh, Yeah!!」(うみのオヤー)発売中
・映画「ビブリア古書堂の事件手帖」(11/1公開)主題歌に原由子ボーカル「北鎌倉の思い出」が決定

●サザンオールスターズ・FC「SAS応援団」公式サイト
https://southernallstars.jp/
●TFM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」公式サイト
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前スレ
★★★サザンオールスターズ 545★★★
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1537018362/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 11:57:08.53ID:flCMQCaZ
>>396
淫行の代償とも言われる
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 12:04:31.94ID:N33pQfUs
きっと、紅白はNHKホールに出るんだろうな。
いつも中継だったから。
0403名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 12:09:40.17ID:x/Y4iZR6
>>400
いやあ、会場に行くのが一番イヤなんでしょ
他と一緒くたにされてなんかさせられたり待たされるのがストレス溜まりそう
観衆が自分のファンじゃないのも苦手そうだし
0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 12:24:12.84ID:N33pQfUs
>>403
安室ちゃんみたいにNHK内の別な場所でやるとか。

perfumeはファンクラブ会員限定の年越しライブなんだね。
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 12:38:37.58ID:KOgzqXwG
大森話の後はNHK話か
どうでもいいよ
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 15:36:48.43ID:z+QARNHK
もしかして日産スタジアムで年越しじゃね?
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 15:47:39.71ID:FuHBD7L1
日産スタジアムは近隣に病院があるため深夜は使用できません
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 16:11:37.72ID:2CYFbs3y
>>407
ビリージョエルがサックスを褒めたらしいね
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 17:36:38.16ID:KOgzqXwG
>>412
なにそれkwsk
0416名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 17:39:25.35ID:KOgzqXwG
サザンとビッグアーティストとのエピソードと言えば、78年にジョンレノンが軽井沢滞在中に立ち寄った喫茶店のラジオからシンドバッドが流れてきて、結構気に入った様子だったって話は知ってる。
ラララ〜のところをハミングしてたとか。
0417名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 17:56:34.28ID:lgprGL1Q
>>411
それ以前に真冬だって。
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 18:01:14.71ID:35RFY5VT
>>411
そこじゃないだろ突っ込むべきは
0419名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 18:18:39.21ID:+xrLNt7W
>>398
何で代償で仕事回しまくってくれるんだよwwバカじゃねーの?
そいつらはただ働きさせられてんのかよww
普通に巨大事務所と化したアミュとNHKがベタベタにくっついてるだけだろ
0421名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 19:57:50.26ID:c2HIka06
>>352
てかサザン全盛期の頃のライブは
特に後半は桑田がマジメに歌ってないから
鑑賞用としては難あり。
0422名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 20:20:02.93ID:FkiaD/Qt
歌謡曲路線とか言ってんのは
今のベストアルバムの3曲も全部歌謡曲に聴こえんのか?
0424名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 22:12:44.63ID:ZDKVgINF
サザンは歌謡曲というかどの曲も完全なJ-POPでしょ
0425名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 22:58:03.28ID:+xrLNt7W
>>424
まとめ方が乱暴すぎる
雑すぎる
ど歌謡曲みたいな今と洗練されてた昔を一緒くたにするのは酷い
0426名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 23:00:58.54ID:35RFY5VT
道はフォーク?
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 23:05:22.49ID:HM8tOzJd
前川清がアイドルですって、昔だったら恥ずかしくて言えなかったぞ
もう紅白出ずにテレ東の年忘れにっぽんの歌の方に出ればいいわw
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 23:06:01.66ID:ZDKVgINF
それなら1990年代初頭以降、桑田が書いた曲ということに訂正する
0429名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 23:11:40.55ID:GS11eR7u
今のサザンはロックでもポップスでも歌謡曲でもなく、そのすべての要素を内包した「大衆音楽」だな。
0430名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 23:18:41.67ID:HM8tOzJd
>>429
大衆音楽の大衆って具体的にどのような人物像を指すの?
全然流行の先端行ってる洗練されたカッコいいイメージはないけど
ポピュラーミュージック=POPSとはまたジャンルが違うよね
0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 23:22:33.38ID:ZDKVgINF
ここの皆さんは、iPhoneやwalkman等にサザン及び桑田ソロ入れてる場合のジャンル分けは
大雑把にJ-POP、ロック..それとも1曲毎に面倒でもジャンル分けしてるとか。自分は面倒なので
POPに統一
0433名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 23:39:59.23ID:GS11eR7u
そもそも最初から桑田にロックだのポップスだのとレッテルを貼る事自体が間違いだったのかもしれない。
元々前川清とザ・ピーナッツとクラプトンとポールとリトル・フィートが同居してるような人間だからな。
その「何でもアリ」の良い意味での節操のなさと言うか、ごちゃ混ぜの音楽がサザンの楽しさであり、最大の魅力だったとも言えるわけだし
0434名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/24(月) 23:47:57.03ID:HM8tOzJd
でも音楽指向として前川清は違うんじゃないの
当時の日本人が憧れた洋楽の影響受けたザピーナッツやGSは良いとして
0436名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 00:02:24.56ID:F6svs152
>>433
そう思う。
だからあの曲はいいけどこの曲はダメだとファン同士で争いになるんだと思うw
0437名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 00:03:55.07ID:7+u4PpPx
流行の最先端いってる洗練されたらカッコいいものなんて全く大衆のイメージじゃないけどな
0440名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 00:27:48.44ID:7+u4PpPx
>>438
大衆はそこから後追いで作る流行りに乗っかるイメージ
あと洗練されたカッコいいものなんてイメージはない
0441名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 00:33:16.90ID:6wanMRqS
今更文藝春秋読んだけど、これ本音なの?
本音だとしたら今やってる生温いポップ路線はすげー不本意なことしてるってことだよな
自分では違和感を感じながら若ぶった曲歌ってて、ちゃんと思考してるファンからは劣化したと批判されて、良いことなしじゃん
他のインタビューでもやたら勝負という言葉を使ってたりしたし、これで次にまた歌謡曲やらタイアップ企業のテーマソングなんか出してきたら言ってることとやってることが違うだけの人になってしまうよ
0442名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 00:36:01.36ID:6wanMRqS
サザンは大衆音楽だからーみたいのって桑田も使うし、全肯定主義者もよく使うけどただ真剣勝負をしないことの言い訳だよな
理屈はいいから真面目に丁寧に作った作品で企業や業界じゃなく人とちゃんと向き合えよ
0443名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 00:37:44.42ID:EqG/TUAH
>>436
沢山の顔を持っているからこそ、それぞれのファンによって求める「サザン・桑田像」が全く違うんだよな。
ジャンルの幅広さゆえの弊害と呼べるのかもしれんが
0445名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 00:47:10.96ID:OqGbst9G
なんでこんなおかしくなっちゃんたんだろ桑田は
矢沢永吉や吉田拓郎は言うこともコロコロ変わらないし一貫してるのに
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 00:57:14.56ID:JknTnWm3
>>445
ワザとふざけてるのか
それともファンの忍耐度を試してるのかな?
ワザと変な球投げて来て
これでも俺の音楽が好きか?じゃあこれならどうだ?って
0447名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:01:14.66ID:tAueql9a
>>442
どこで桑田佳祐が言ってた?
0448名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:02:13.99ID:tAueql9a
壮年ジャンプのサビの振り付けが訳わからない
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:02:28.33ID:3iXJ5ptl
サザンは悪い意味で大きくなりすぎた、もう守るのが精一杯で攻めれないよ。
今はソロのほうが期待持てる、ヨシ子さんみたいな名曲をまだ作れるんだから、やっぱり桑田は凄いよ、がらくた自体はまあ駄目だったが。
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:02:44.11ID:18/2i9be
やっぱ大病してから人生観つうか、結構変わった面はあるんじゃないかね
まぁ、そもそも元々桑田はキャラクター性や生き様でファンを感動させたり、納得させるタイプのミュージシャンではないからなぁw
永ちゃんみたいに貧乏な家庭じゃなかったし、むしろ青学まで行けたお坊ちゃんだろ
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:08:38.31ID:6wanMRqS
キャラクターは人気あったでしょう
坂本龍一とか喜太郎みたいのとは違うけど、国内ミュージシャンでずっと天才扱いだったでしょ
完全に天才キャラだよ桑田は
ふと出る言葉も面白かったし、イメージ戦略ではなく公の場に白Tジーパンで出てきたり少し山下清的な面もあったと思う
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:10:33.95ID:6wanMRqS
>>447
ラジオでもインタビューでもしょっちゅう言ってるでしょ
大衆音楽に世の中を変える力なんてないーみたいなこと
もう25年くらい言ってるんじゃないの
0454名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:11:48.42ID:JknTnWm3
>>449
ソロなら美味しい秘密やハダカDE音頭、アーリーインザモーニングetc
他にもあるけど、音楽センスを疑う
あれ好きな人いるの?
彼女と一緒にクルマの中で聴ける?
本当に恥ずかしくない?
0456名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:19:56.42ID:7+u4PpPx
マンピーやマイフェラレディや女呼んでブギとかも彼女いたら流したくないぞw
0457名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:21:13.84ID:s0ia3vbl
正直桑田も心では「攻めていきたい」と思っていても、なかなかそうもいかないんだろうな
「サザンオールスターズ」というブランドがあまりにも巨大すぎるせいで、桑田自身もその既存のサザン像を壊さぬように、その範疇で音楽をやるしかないのかもしれない。
今、サザンがイエローマンみたいな新曲を出したら最高にカッコいいんだけどな。
0458名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:22:20.81ID:6wanMRqS
いやそれは違うね
何言ってるかわかんないし、曲がかっこいいから全然大丈夫
アーリーやら音頭やらはただただ下品
0459名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:24:57.49ID:JknTnWm3
>>456
あの歌詞はサラッと聴けば何歌ってるのか分からないからいい
サウンド的には許せるというか有り
でも最近のは、もうサウンド的にも聴いていて恥ずかしい
隣の人にも聴かせたくないレベル
そう思わないの?
0460名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:25:11.72ID:6wanMRqS
>>457
サザンブランドを守るためにシモネタ以外で攻められない桑田はダサいだけだね
もうここまで来たら何も守る必要なんかないだろうに
守りに入ったのがデビュー25年経ってからってのも珍しいけど、だからってそこから15年守備職人してるのもどうかと思うね
0461名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:29:14.67ID:jP0beU6F
来年のツアー最終日を横アリで4月30日の元号年越しにするつもりだな
横アリのイベント表では空いてるし
ちなみに現時点で大晦日もまだPerfumeの予定が入ってない
まぁないだろうけど、やっぱりサザンでって事もなくはないよな
0462名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:34:11.80ID:lAb4krMb
>>458
下品さで言ったら経験IIIに勝るものはないだろ
あれは数ある桑田エロソングの中でも群を抜いて酷いぞw
0464名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:42:35.86ID:7+u4PpPx
>>459
天国オンザビーチとアーリーは結構好きだぞサウンド的に
0465名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:56:26.56ID:D6Pb/kEn
次の曲もどうせタイアップ用なんだろうな
だからつまらないものが出来る
結果アルバムの中にしか名曲が出にくい
0466名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 01:56:32.24ID:tAueql9a
ヤングラブで原点回帰ってどういうこと?
サウンド的にはブリティッシュロックで歌詞は初期のようとは思えないんだけど
0467名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 02:07:02.61ID:BKpx7Vkn
ロッキンで好評だった今こそ
新曲出したり、どんどん責めるべきなのに。
あと数か月にはCDJで皆記憶が更新され忘れてるだろうから。
0468名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 02:25:04.76ID:KH6vmy/j
今更タイアップ批判とかしてるやつはどういう考えなんだ?
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 02:29:13.63ID:6wanMRqS
>>466
小林武史先生と縁を切って6人で作りましたっていうコンセプトだった
汚れた台所を一発録音したって(嘘)いうのをアピールしてたし
だけど実際はほとんど桑田withサポメン&林君という小林時代とそんなに変わらないということに気づいたのは大人になってからだったな
0470名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 02:31:15.43ID:6wanMRqS
>>468
ベタベタ過ぎて気持ち悪い
タイアップ元に過剰に媚びるせいで曲の質は露骨に低下してるしいい加減にしろという考え以外に何かあるのか?
若い広場とかひでー曲だわほんと
思い出したくなかったのに思い出してしちゃったじゃん
0471名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 02:37:30.75ID:u/28ne7a
とにかく歌詞だな
アーリーも音頭も天国もあんな歌詞でなければそこまで不評にはならなかっただろう
賛否が分かれる最近の社会派曲にしても
昔はあくまで傍観者的風刺と鋭い視点でポップスの歌詞として成立してた
キラスト以降は居酒屋のサラリーマンの愚痴そのものなんだよな それもなんの目新しさもないしそもそも白々しい そら桑田は底辺とはかけ離れてるもんね
栄光や闘うがそのいい例だな これも歌詞で大分損してると思う 確かに隣の人には聴かせたくないわw
0472名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 02:44:29.92ID:lAb4krMb
ヤングラブが何でサザンのオリジナル・アルバムの中では最大のセールスを記録したのか考えてみると、あの当時のCDバブルの背景はあるにせよ、とにかくどの曲も耳馴染みが良くて、親しみやすいと所にあると思う。
それまでのサザンにあったエグみというか、クセがこのアルバムには無い気がする。
ジャケットもめちゃくちゃオシャレでカッコいいし
あとドラマで始まる恋なのには絶対シングルで切るべきだったよな
タイアップ付いたら間違いなくミリオン行ってた。
0473名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 02:45:16.26ID:6wanMRqS
アーリーはせっかく桑田には珍しいタイプの曲なのに女の喘ぎ声サンプリングして(喘いでるのコーラスのババアだけど)入れちゃう俺すごいだろ?みたいな感じがダメだな
めざましに朝勃ちの歌を提供するという姿勢は一発ネタとしては面白いけど、シュラバラバンバくらいわかりにくくしとけや
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 02:47:11.67ID:u/28ne7a
エロいのと下品はちょっと違うよね
今の桑田は後者
昔の桑田が女性にも大人気だったのは下ネタでもセンスが良かったからじゃないかなあ 直接的でもなかったし
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 02:48:19.89ID:6wanMRqS
>>472
前半は同意できるけどドラマで始まる恋なのには典型的2番バッターみたいな曲だと思うけどな
そんなに売れなかったけど後年のこと考えて太陽は罪な奴で正解だったかと
まあこの10年で出してきたら神曲として崇められたと思うけどね
0476名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 02:49:00.72ID:R0EiACfS
>>469
ヤングラブのサポメンはほとんどホーンセクション、管弦で
オーバーダビングはあるけど基本は6人のバンドサウンドだろ
言霊は小倉が参加してるけど
0477名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 02:50:18.43ID:6wanMRqS
>>476
だといいんだけどね
クレジットされてないのに「これ実は小倉くんが」なんて話出されるとな
0478名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 02:53:16.49ID:lAb4krMb
>>474
昔の桑田エロと今の桑田エロの最大の違いは、遊び心の欠如だよな
例えばかなり際どいワードを英語を当てはめてそれっぽく歌ったbrown cherryとか、「栗、鳥、リス」のクリといつまでもとか、かつての桑田のエロソングには常にそういう遊び心があった
今の桑田はあまりにも直接的になりすぎてる
0479名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 02:54:30.11ID:8s5v2l1y
夜遊びがただの中年の下ネタラジオになった頃から桑田自身もただの下ネタソングが増えてきてる気がしてる
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 02:59:33.04ID:6wanMRqS
>>479
90年代からシモネタまみれだったけどね
番組として面白くなくなっていくにつれて曲のキレもなくなったのはなんなんだろうな
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 03:05:49.03ID:lAb4krMb
そのエロと遊び心の真骨頂こそがマイフェラなんだよな。
一見聞くだけだとスペイン語みたいなハナモゲラで何言ってんのかわからないけど、歌詞を読んでみると超どエロっていう、あれはもはや芸術の域。
「増えるといい子 丸刈りだ」
「婦女食わんど 知恵熱」
「飲ます精でちと鼻炎」
あの頃の桑田のセンスは神がかかってたし、言葉遊びの天才以外の何物でもなかった
0482名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 03:22:03.97ID:R0EiACfS
>>477
クレジットないなら弾いてないんだろ
弾いたらクレジットがある
サポートメンバーなんだから
たぶん桑田の勘違い、リハかプリプロでは弾いたのかもね
もしもレコーディグでも極秘で弾いたのなら、よほどの事情だし、それを桑田も簡単にバラしちゃまずいでしょ
桑田の勘違いの可能性が高い
だいたい小倉が弾いたなら音聴けば分かるよ
どれが小倉だっていうの?
0483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 03:47:39.50ID:u/28ne7a
歌詞にしてもパフォーマンスにしても戦略にしても
とにかくウケたい、共感を得たいんだろうね
でも個人的にはその天才的センスをずっと味わっていたかった 一般と同じレベルまで降りてきてほしくなかった しかもちょっと履き違えてるしw
0484名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/25(火) 03:59:10.26ID:u/28ne7a
ヤングラブはバンドサウンドってよりは
いかにも90年代のJ-POPって感じだけどな
ルーツロックっぽいところも含めてね
あそこまで売れたのは言霊のせいもあるけど
それまでその時々の流行りとは無縁だったのを時流に合わせたサウンドにしたからだと思う
ただしこの後どうすんのかなと思ったらさくらではいろんな方向にベクトルが行っちゃって少しばかり迷走し始めたw
0485名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 04:03:42.96ID:OP1nbl0+
>>454
お前の音楽的センスが無さ過ぎる
そこで上げてる曲は音楽的によく出来てるわ
0486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 04:12:26.55ID:cAV0XvGl
>>467
ラジオ聴いたか?
0487名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 05:46:58.84ID:F6svs152
>>443
俺の中のサザンがファンによって違うんだろうしね。
桑田はそういうものだとわかってないから俺の中のサザンを求めて執拗に書き込みするんだろうね。
0488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 06:05:57.64ID:ykDV35xx
>>485
アレンジは悪くないと思うが、いかんせん歌詞がね…
最初に疑問を感じ始めたのは漫画ドリーム07だったなあ
リズム感もひねりもへったくれもない単なる感想をあの曲に乗せてきた時はマジで驚いた
0489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 06:17:24.12ID:vJ65csZ4
時代の半歩先を行っているのが桑田佳祐と音楽評論家が言っていたが最近は時代に逆行することがままあるな
0490名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 06:21:06.12ID:BKpx7Vkn
>>486
俺、夜遊びなんか年に2回も聞かないんだよな・・・

土曜日の夜なんて普通、彼女とどっか行くか、友達と飲みに行ってるわ・・・
0491名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 06:48:47.08ID:cAV0XvGl
>>490
リアルタイムでは聞かないがradikoタイムフリーで聞いてる俺。
曲作ってると。
0494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 10:16:26.24ID:6wanMRqS
>>493
全員あんなに上手くないのはライブ見たらわかるだろ
通りゃんせや東京、Mr.ブラックジャックだって何度も撮り直しした一発録り風なのに汚れた台所を一発録りっていうのには無理がある
プロモ期間過ぎたら一切言わなくなったし
リスナーのIQの低さに賭けたんだろ
0495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 10:57:58.48ID:CwaWSYk0
>>494
いや、ブラックジャックは完全な一発録りだろ
キラストのライナーノーツにそう書いてた筈だが
0496名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 11:13:55.91ID:6wanMRqS
>>495
一発録り風?って書いてなかった?
口頭でもそう説明してたような
通りゃんせのときだったかなー
間違ってたらすまん、アルバムはリマスタ版しかすぐ出るとこになくてライナーノーツすぐに確認できん
0497名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/25(火) 11:20:34.28ID:ndV1zyKF
>>494
オーバーダビングで1人ずつ録音していくのが当たり前になってたけど
汚れた台所はベーシックな部分を全員でせーので録音したっていう事だぞ
一発録りって言っても全てを1テイクだけで終了って訳じゃないのに何か勘違いしてないか?
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