★★★サザンオールスターズ 546★★★
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★☆★ 祝40周年 ★☆★
・プレミアムアルバム「海のOh, Yeah!!」(うみのオヤー)発売中
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前スレ
★★★サザンオールスターズ 545★★★
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1537018362/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一言でいえば悪ノリだよね
あれでユーモアのつもり?
シャレにならないよ マンピーやマイフェラレディや女呼んでブギとかも彼女いたら流したくないぞw 正直桑田も心では「攻めていきたい」と思っていても、なかなかそうもいかないんだろうな
「サザンオールスターズ」というブランドがあまりにも巨大すぎるせいで、桑田自身もその既存のサザン像を壊さぬように、その範疇で音楽をやるしかないのかもしれない。
今、サザンがイエローマンみたいな新曲を出したら最高にカッコいいんだけどな。 いやそれは違うね
何言ってるかわかんないし、曲がかっこいいから全然大丈夫
アーリーやら音頭やらはただただ下品 >>456
あの歌詞はサラッと聴けば何歌ってるのか分からないからいい
サウンド的には許せるというか有り
でも最近のは、もうサウンド的にも聴いていて恥ずかしい
隣の人にも聴かせたくないレベル
そう思わないの? >>457
サザンブランドを守るためにシモネタ以外で攻められない桑田はダサいだけだね
もうここまで来たら何も守る必要なんかないだろうに
守りに入ったのがデビュー25年経ってからってのも珍しいけど、だからってそこから15年守備職人してるのもどうかと思うね 来年のツアー最終日を横アリで4月30日の元号年越しにするつもりだな
横アリのイベント表では空いてるし
ちなみに現時点で大晦日もまだPerfumeの予定が入ってない
まぁないだろうけど、やっぱりサザンでって事もなくはないよな >>458
下品さで言ったら経験IIIに勝るものはないだろ
あれは数ある桑田エロソングの中でも群を抜いて酷いぞw >>461
今年の大晦日?
もうあっちのファンクラブで募集要綱出てるよ
来年の大晦日は桑田の方が確率高いかもね >>459
天国オンザビーチとアーリーは結構好きだぞサウンド的に 次の曲もどうせタイアップ用なんだろうな
だからつまらないものが出来る
結果アルバムの中にしか名曲が出にくい ヤングラブで原点回帰ってどういうこと?
サウンド的にはブリティッシュロックで歌詞は初期のようとは思えないんだけど ロッキンで好評だった今こそ
新曲出したり、どんどん責めるべきなのに。
あと数か月にはCDJで皆記憶が更新され忘れてるだろうから。 今更タイアップ批判とかしてるやつはどういう考えなんだ? >>466
小林武史先生と縁を切って6人で作りましたっていうコンセプトだった
汚れた台所を一発録音したって(嘘)いうのをアピールしてたし
だけど実際はほとんど桑田withサポメン&林君という小林時代とそんなに変わらないということに気づいたのは大人になってからだったな >>468
ベタベタ過ぎて気持ち悪い
タイアップ元に過剰に媚びるせいで曲の質は露骨に低下してるしいい加減にしろという考え以外に何かあるのか?
若い広場とかひでー曲だわほんと
思い出したくなかったのに思い出してしちゃったじゃん とにかく歌詞だな
アーリーも音頭も天国もあんな歌詞でなければそこまで不評にはならなかっただろう
賛否が分かれる最近の社会派曲にしても
昔はあくまで傍観者的風刺と鋭い視点でポップスの歌詞として成立してた
キラスト以降は居酒屋のサラリーマンの愚痴そのものなんだよな それもなんの目新しさもないしそもそも白々しい そら桑田は底辺とはかけ離れてるもんね
栄光や闘うがそのいい例だな これも歌詞で大分損してると思う 確かに隣の人には聴かせたくないわw ヤングラブが何でサザンのオリジナル・アルバムの中では最大のセールスを記録したのか考えてみると、あの当時のCDバブルの背景はあるにせよ、とにかくどの曲も耳馴染みが良くて、親しみやすいと所にあると思う。
それまでのサザンにあったエグみというか、クセがこのアルバムには無い気がする。
ジャケットもめちゃくちゃオシャレでカッコいいし
あとドラマで始まる恋なのには絶対シングルで切るべきだったよな
タイアップ付いたら間違いなくミリオン行ってた。 アーリーはせっかく桑田には珍しいタイプの曲なのに女の喘ぎ声サンプリングして(喘いでるのコーラスのババアだけど)入れちゃう俺すごいだろ?みたいな感じがダメだな
めざましに朝勃ちの歌を提供するという姿勢は一発ネタとしては面白いけど、シュラバラバンバくらいわかりにくくしとけや エロいのと下品はちょっと違うよね
今の桑田は後者
昔の桑田が女性にも大人気だったのは下ネタでもセンスが良かったからじゃないかなあ 直接的でもなかったし >>472
前半は同意できるけどドラマで始まる恋なのには典型的2番バッターみたいな曲だと思うけどな
そんなに売れなかったけど後年のこと考えて太陽は罪な奴で正解だったかと
まあこの10年で出してきたら神曲として崇められたと思うけどね >>469
ヤングラブのサポメンはほとんどホーンセクション、管弦で
オーバーダビングはあるけど基本は6人のバンドサウンドだろ
言霊は小倉が参加してるけど >>476
だといいんだけどね
クレジットされてないのに「これ実は小倉くんが」なんて話出されるとな >>474
昔の桑田エロと今の桑田エロの最大の違いは、遊び心の欠如だよな
例えばかなり際どいワードを英語を当てはめてそれっぽく歌ったbrown cherryとか、「栗、鳥、リス」のクリといつまでもとか、かつての桑田のエロソングには常にそういう遊び心があった
今の桑田はあまりにも直接的になりすぎてる 夜遊びがただの中年の下ネタラジオになった頃から桑田自身もただの下ネタソングが増えてきてる気がしてる >>479
90年代からシモネタまみれだったけどね
番組として面白くなくなっていくにつれて曲のキレもなくなったのはなんなんだろうな そのエロと遊び心の真骨頂こそがマイフェラなんだよな。
一見聞くだけだとスペイン語みたいなハナモゲラで何言ってんのかわからないけど、歌詞を読んでみると超どエロっていう、あれはもはや芸術の域。
「増えるといい子 丸刈りだ」
「婦女食わんど 知恵熱」
「飲ます精でちと鼻炎」
あの頃の桑田のセンスは神がかかってたし、言葉遊びの天才以外の何物でもなかった >>477
クレジットないなら弾いてないんだろ
弾いたらクレジットがある
サポートメンバーなんだから
たぶん桑田の勘違い、リハかプリプロでは弾いたのかもね
もしもレコーディグでも極秘で弾いたのなら、よほどの事情だし、それを桑田も簡単にバラしちゃまずいでしょ
桑田の勘違いの可能性が高い
だいたい小倉が弾いたなら音聴けば分かるよ
どれが小倉だっていうの? 歌詞にしてもパフォーマンスにしても戦略にしても
とにかくウケたい、共感を得たいんだろうね
でも個人的にはその天才的センスをずっと味わっていたかった 一般と同じレベルまで降りてきてほしくなかった しかもちょっと履き違えてるしw ヤングラブはバンドサウンドってよりは
いかにも90年代のJ-POPって感じだけどな
ルーツロックっぽいところも含めてね
あそこまで売れたのは言霊のせいもあるけど
それまでその時々の流行りとは無縁だったのを時流に合わせたサウンドにしたからだと思う
ただしこの後どうすんのかなと思ったらさくらではいろんな方向にベクトルが行っちゃって少しばかり迷走し始めたw >>454
お前の音楽的センスが無さ過ぎる
そこで上げてる曲は音楽的によく出来てるわ >>443
俺の中のサザンがファンによって違うんだろうしね。
桑田はそういうものだとわかってないから俺の中のサザンを求めて執拗に書き込みするんだろうね。 >>485
アレンジは悪くないと思うが、いかんせん歌詞がね…
最初に疑問を感じ始めたのは漫画ドリーム07だったなあ
リズム感もひねりもへったくれもない単なる感想をあの曲に乗せてきた時はマジで驚いた 時代の半歩先を行っているのが桑田佳祐と音楽評論家が言っていたが最近は時代に逆行することがままあるな >>486
俺、夜遊びなんか年に2回も聞かないんだよな・・・
土曜日の夜なんて普通、彼女とどっか行くか、友達と飲みに行ってるわ・・・ >>490
リアルタイムでは聞かないがradikoタイムフリーで聞いてる俺。
曲作ってると。 >>490
普通はそうだよな
このスレには全部録音して保管して、1日50レスするようなおっさんもいるけどなw >>469
汚れた台所の一発撮りうそなのか?
まあ俺も疑心暗鬼だったが嘘だという根拠は? >>493
全員あんなに上手くないのはライブ見たらわかるだろ
通りゃんせや東京、Mr.ブラックジャックだって何度も撮り直しした一発録り風なのに汚れた台所を一発録りっていうのには無理がある
プロモ期間過ぎたら一切言わなくなったし
リスナーのIQの低さに賭けたんだろ >>494
いや、ブラックジャックは完全な一発録りだろ
キラストのライナーノーツにそう書いてた筈だが >>495
一発録り風?って書いてなかった?
口頭でもそう説明してたような
通りゃんせのときだったかなー
間違ってたらすまん、アルバムはリマスタ版しかすぐ出るとこになくてライナーノーツすぐに確認できん >>494
オーバーダビングで1人ずつ録音していくのが当たり前になってたけど
汚れた台所はベーシックな部分を全員でせーので録音したっていう事だぞ
一発録りって言っても全てを1テイクだけで終了って訳じゃないのに何か勘違いしてないか? >>485
編曲や音作りには細部までこだわっていて歌謡曲としては良い仕事してるってことだろ
ここで皆が言ってるのは、下品な歌詞と音楽の方向性がおかしいということだよ 神の島も「そんな感じ」じゃなかったっけ
でも一発録りって特別ありがたくはないな 音良くないし
そんなの自慢気に言うことじゃないって昔の桑田の発言を覚えてるけどw 実際に一発録りじゃなくても聴いたときにそう聞こえるかどうかが大事だろ
ライナノーツ読まなきゃ分からないんじゃ、一発録り風にしても意味がない
一斉に演ったというライブ風のノリがあるかどうかの問題だ ファーストアルバムはすべて一発録り(風?)だよね
ああいうノリがあるかどうかでしょ >>497
勘違いしてるね…wwwリスナーのI.Qにって自分が間違えてるのに偉そうに…
1番I.Q低いのはお前じゃないか そもそも今の時代に一発録りってどんな意味があるのかねえ
そんな「風」なことしなくてもバンドらしさやライブ感は滲み出るものじゃないのかね
ホテパシなんかはライブ感あったけどな
全く別のバンドだけどビルボードかなんかでやった新曲のライブ音源を使って新アルバムに仕上げてたよ
そのバンドは売れてないから単に経費削減の部分が大きかったんだろうけど 演奏は腕利きばっかだったからライナー読むまでライブ音源て気づかなかったし
その割にはバンドらしさも出てて良かった
それが誰かはまた貶されるだろうから言わないけどさw ライナー読むまで一発録りのライブ音源だって気付かないのに
バンドらしさが出ていて良かったって意味不明
一発録りじゃなくても一発録りに聴こえるのがバンドらしさってことでしょ もしかしてplastics super starも一発撮りじゃねぇのかな?
そうだったら結構ショックではある 平尾昌晃が60億円なら桑田は1兆円位持ってそうだな >>505
解釈が全く逆だね
ライブ感とバンドらしさは必ずしも同じじゃないってことだよ
だから一発録りの意味ってなんだろうって最初に言ってるでしょ >>497
いやしてないでしょそんなこと
そもそも桑田のボーカルが無理じゃん 一発録りはベーシックトラックのみで、オーバーダブはしてますよ ってことでおk? >>508
えっ?
本来、バンドって生で、ライブでやるために必要なんだろ
多重録音ならバンド要らないよw >>511
えっ?
今CD作品上でのライブ感、バンドらしさの話してんでしょうよw >>509
それならあんたにとっての一発録りの定義は何なの?
嘘だとか勝手に決めつけてるけど
>>510
そういうこと じゃあ、CDで感じるバンドらしさって何?
せーのでやるからバンドが必要なんだろ
ローリングストーンズなんてそうでしょ?
実際はオーバダブしてるけど一発録りで演奏してる感じでしょ?
バラバラにしか演奏できないなら、バンドじゃない
いつでも一発録りできなきゃ、良いバンドとは言えないよ >じゃあ、CDで感じるバンドらしさって何?
それこそが40レスさんの好きなアンサンブルってやつじゃないのw
>実際はオーバダブしてるけど一発録りで演奏してる感じでしょ?
>いつでも一発録りできなきゃ、良いバンドとは言えないよ
??
まあそんなに熱くならないでよ
汚れた台所の大森はじめ6人の魂の一発録りにケチをつけられてカチンときたのはわかるけど
ケチつけたのは俺じゃないぜ サザンのジャケット落とそうと画像検索したら、精神病患者のページが未だに上位にヒットするのなw
彼らはいつ被害妄想から目覚めるのだろうか >>335
すげえ羨ましかった
サザンがこのペースは無理だとしても半分くらいはやってほしかった セールで
おいしい葡萄の旅のブルーレイ 完全限定盤が
8000円だったから買ったよ
見てないので どんなLIVEか楽しみ。
楽しみ度がもっとほしいので
もってる人 おすすめって盛り上げてください。
お願いします。 >>519
ドキュメンタリーは傑作なので武道館の後の楽しみに取っておけ
ちなみにドームはおまけだ >>520
ドキュメントそんな良かったっけ?と思ったが糞だったのはがらくたライブな奴だったな
I LOVE YOUと葡萄のドキュメントは最近の特典としては満点の出来だな 50レスは昼過ぎに、
40レスは夕方に止まっちゃったな
一気に過疎ってて草 >>521
ガラクタのはドキュメンタリーとは言えないよな
ただライブ直前直後のステージ裏にカメラが入っただけ すまん、俺はブックオフで葡萄ブルーレイ限定盤4000円で買ったわ。
ドキュメンタリーはまだ1回しか観てないけど、桑田が原爆ドームに行ってる場面とか良かった。
武道館ライブは青春〜ワイングラスの葡萄コーナーはダレるがそれ以外はいい出来だよ、死体置場とボーダーラインは俺のお気に入り。 今から26年前の今日みんなが大好きな「世に万葉の花が咲くなり」がリリース
小林武史が残した功罪について語ろう!
補足10年後のこの日桑田ソロ「ROCK AN ROLL HERO」もリリースね そんなことどうでもいい
年越し無しが決定したから退屈だなと思ってるけど
春まで何があるか妄想しようっと…
・COUNTDOWN JAPAN 1819出演 5%
・新曲年内リリース 15%
・久々にAAA開催 30%
・紅白出演 60%
・何もしない 85% >>527
サザンのアルバムの中では一番バラエティに富んでるよな。
ジャズ・歌謡・ブルース・ディスコ・バラード・ポップス・ロック・風刺・アカペラ・果てはクリスマスソングまで
桑田が持ってる引き出しの多さが如実に現れた一枚だと思う。
そして、その引き出しを引き出す役割を担ったのが小林 >>532
お前って文句ばっかなのな?
独身なんだろうな?下手したら童貞だろうな?気の毒に・・・ >>534
ジジイ臭がすごい
そしてわけわからん確率出してきて頭の悪さもすごい…
サザンファンてこんなんばっかか >>534
どうでもいい妄想をはっきりどうでもいいと言われて悔しかったのか?
死ねばいいのにw >>536
低質なものもあるから万葉の方が遥かに上だな
葡萄もそうだけど、自分の曲にできてないのにやりゃーいいってもんじゃないんだよね
そういう意味で万葉と孤独の太陽は完璧なアルバム 冬彦さんのドラマ主題歌に小林武史
は「慕情」を押し 桑田はここはこっちでと「涙のキッス」を選んで結果大ヒット
再発された紙ジャケの「世に万」のライナーノーツは小林が書いてたな確か「亀が泳ぐ町」や「ブリブリボーダライン」がお気に入りと言ってたな
もう一作くらいは共同プロデュース作を聴いてみたかった >>536
うーん。キラストは違うんだよなあ
二枚組だからちょっとボリュームがありすぎるからね。
万葉の方が一枚に収まってて、それでいてちょうどいい絶妙のバランスになってる 万葉出した頃って、CDの容量ギリギリまで使って16曲入り、みたいなアルバムって世界的に見てもそんなになかったんじゃないかな
(もちろんアナログ時代にもダブルアルバムはあるが、一気に聴けるという意味で少し意味が変わってくる)
高校生の俺にはまずその物量からして度肝を抜かれたし、質も無茶苦茶な高さだったから、すごいなと思ったよ
桑田自身も手応えを感じたからか、さくら、葡萄と同じ形式で2度も反復しているね
まあ葡萄は前の2作に比べると無残な出来だったが >>538
なんで質の話になるんだよw
お前のルールなんて知らんわw バンドのリードギタリストがそこにいるのにゲストギタリストを多用するとか、万葉の頃の大森はどんな心境だったんだろう?
「桑田もヒドいな…」とか思ったかな
何より他のメンバーもどんな顔して良いのか分からんだろうし >>545
まあ、普通なら解散だよな
桑田もサザンはもう解散してもいい、
あるいはメンバーも不満なら辞めればいいと思ったから、
そういう行動に出たんだろう
関口の休養もそのへんが原因だろう 万葉なんて実質桑田と小林の二人が作り上げたアルバムだろうからな
所謂「バンドらしさ」は皆無。 万葉以前にカブトムシからその兆候はあった
ベースは打ち込み、アコギは小倉起用、コーラスも桑田の多重録音、
毛ガニは存在感ゼロ、シンセと同期したコンピュータクロックの無機質なリズム
久々の新作アルバムが出たのに「これってサザン?」と思った 後年毛ガニが万葉のことを「時間が経って改めて聴くと変な感じがする。「ん?」と思うアルバム」と評してたよ
「ヤングラブにはそれがない」、とも
やっぱ外様が入るとメンバーが聴いても変なんだよ
桑田は満足だろうけど 毛ガニの存在感があったのは精々熱胸〜タイニイまで
あのパーカッションの音こそがサザンの象徴だったのに、それを捨てちゃったからなぁ
まぁそれまでの汗臭いバンド・サウンドから洗練されたデジタル・サウンドへと進化していく過程で、一番似合わないのがあのボンゴでありコンガだったのは事実。
だからこそ毛ガニも一時期シンセ・ドラムとか叩いてたしな。 あの頃、サザンが解散したとしても、原坊は配偶者、ヒロシはkuwata bandにも連れて行ったお気に入りで安泰
他の3人は、代わりはいくらでもいる、どうでもいい存在で、先行き不安だったろう そんなん言い出したらカマクラすら微妙なんだけど
それ以降メンバー主体で作ったのはヤングラブと葡萄くらいってこと? カマクラは多くのメンバーが思い入れのあるアルバムにも挙げている
時間をかけメンバー全員(原坊以外)で完成させたアルバム
桑田と関口に確執が生じたも言われてるけど
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