★★★サザンオールスターズ 546★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★☆★ 祝40周年 ★☆★
・プレミアムアルバム「海のOh, Yeah!!」(うみのオヤー)発売中
・映画「ビブリア古書堂の事件手帖」(11/1公開)主題歌に原由子ボーカル「北鎌倉の思い出」が決定
●サザンオールスターズ・FC「SAS応援団」公式サイト
https://southernallstars.jp/
●TFM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」公式サイト
http://www.tfm.co.jp/yoasobi
●公式Twitter
https://twitter.com/sasfannet
●公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/SouthernAllStarsch
前スレ
★★★サザンオールスターズ 545★★★
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1537018362/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >じゃあ、CDで感じるバンドらしさって何?
それこそが40レスさんの好きなアンサンブルってやつじゃないのw
>実際はオーバダブしてるけど一発録りで演奏してる感じでしょ?
>いつでも一発録りできなきゃ、良いバンドとは言えないよ
??
まあそんなに熱くならないでよ
汚れた台所の大森はじめ6人の魂の一発録りにケチをつけられてカチンときたのはわかるけど
ケチつけたのは俺じゃないぜ サザンのジャケット落とそうと画像検索したら、精神病患者のページが未だに上位にヒットするのなw
彼らはいつ被害妄想から目覚めるのだろうか >>335
すげえ羨ましかった
サザンがこのペースは無理だとしても半分くらいはやってほしかった セールで
おいしい葡萄の旅のブルーレイ 完全限定盤が
8000円だったから買ったよ
見てないので どんなLIVEか楽しみ。
楽しみ度がもっとほしいので
もってる人 おすすめって盛り上げてください。
お願いします。 >>519
ドキュメンタリーは傑作なので武道館の後の楽しみに取っておけ
ちなみにドームはおまけだ >>520
ドキュメントそんな良かったっけ?と思ったが糞だったのはがらくたライブな奴だったな
I LOVE YOUと葡萄のドキュメントは最近の特典としては満点の出来だな 50レスは昼過ぎに、
40レスは夕方に止まっちゃったな
一気に過疎ってて草 >>521
ガラクタのはドキュメンタリーとは言えないよな
ただライブ直前直後のステージ裏にカメラが入っただけ すまん、俺はブックオフで葡萄ブルーレイ限定盤4000円で買ったわ。
ドキュメンタリーはまだ1回しか観てないけど、桑田が原爆ドームに行ってる場面とか良かった。
武道館ライブは青春〜ワイングラスの葡萄コーナーはダレるがそれ以外はいい出来だよ、死体置場とボーダーラインは俺のお気に入り。 今から26年前の今日みんなが大好きな「世に万葉の花が咲くなり」がリリース
小林武史が残した功罪について語ろう!
補足10年後のこの日桑田ソロ「ROCK AN ROLL HERO」もリリースね そんなことどうでもいい
年越し無しが決定したから退屈だなと思ってるけど
春まで何があるか妄想しようっと…
・COUNTDOWN JAPAN 1819出演 5%
・新曲年内リリース 15%
・久々にAAA開催 30%
・紅白出演 60%
・何もしない 85% >>527
サザンのアルバムの中では一番バラエティに富んでるよな。
ジャズ・歌謡・ブルース・ディスコ・バラード・ポップス・ロック・風刺・アカペラ・果てはクリスマスソングまで
桑田が持ってる引き出しの多さが如実に現れた一枚だと思う。
そして、その引き出しを引き出す役割を担ったのが小林 >>532
お前って文句ばっかなのな?
独身なんだろうな?下手したら童貞だろうな?気の毒に・・・ >>534
ジジイ臭がすごい
そしてわけわからん確率出してきて頭の悪さもすごい…
サザンファンてこんなんばっかか >>534
どうでもいい妄想をはっきりどうでもいいと言われて悔しかったのか?
死ねばいいのにw >>536
低質なものもあるから万葉の方が遥かに上だな
葡萄もそうだけど、自分の曲にできてないのにやりゃーいいってもんじゃないんだよね
そういう意味で万葉と孤独の太陽は完璧なアルバム 冬彦さんのドラマ主題歌に小林武史
は「慕情」を押し 桑田はここはこっちでと「涙のキッス」を選んで結果大ヒット
再発された紙ジャケの「世に万」のライナーノーツは小林が書いてたな確か「亀が泳ぐ町」や「ブリブリボーダライン」がお気に入りと言ってたな
もう一作くらいは共同プロデュース作を聴いてみたかった >>536
うーん。キラストは違うんだよなあ
二枚組だからちょっとボリュームがありすぎるからね。
万葉の方が一枚に収まってて、それでいてちょうどいい絶妙のバランスになってる 万葉出した頃って、CDの容量ギリギリまで使って16曲入り、みたいなアルバムって世界的に見てもそんなになかったんじゃないかな
(もちろんアナログ時代にもダブルアルバムはあるが、一気に聴けるという意味で少し意味が変わってくる)
高校生の俺にはまずその物量からして度肝を抜かれたし、質も無茶苦茶な高さだったから、すごいなと思ったよ
桑田自身も手応えを感じたからか、さくら、葡萄と同じ形式で2度も反復しているね
まあ葡萄は前の2作に比べると無残な出来だったが >>538
なんで質の話になるんだよw
お前のルールなんて知らんわw バンドのリードギタリストがそこにいるのにゲストギタリストを多用するとか、万葉の頃の大森はどんな心境だったんだろう?
「桑田もヒドいな…」とか思ったかな
何より他のメンバーもどんな顔して良いのか分からんだろうし >>545
まあ、普通なら解散だよな
桑田もサザンはもう解散してもいい、
あるいはメンバーも不満なら辞めればいいと思ったから、
そういう行動に出たんだろう
関口の休養もそのへんが原因だろう 万葉なんて実質桑田と小林の二人が作り上げたアルバムだろうからな
所謂「バンドらしさ」は皆無。 万葉以前にカブトムシからその兆候はあった
ベースは打ち込み、アコギは小倉起用、コーラスも桑田の多重録音、
毛ガニは存在感ゼロ、シンセと同期したコンピュータクロックの無機質なリズム
久々の新作アルバムが出たのに「これってサザン?」と思った 後年毛ガニが万葉のことを「時間が経って改めて聴くと変な感じがする。「ん?」と思うアルバム」と評してたよ
「ヤングラブにはそれがない」、とも
やっぱ外様が入るとメンバーが聴いても変なんだよ
桑田は満足だろうけど 毛ガニの存在感があったのは精々熱胸〜タイニイまで
あのパーカッションの音こそがサザンの象徴だったのに、それを捨てちゃったからなぁ
まぁそれまでの汗臭いバンド・サウンドから洗練されたデジタル・サウンドへと進化していく過程で、一番似合わないのがあのボンゴでありコンガだったのは事実。
だからこそ毛ガニも一時期シンセ・ドラムとか叩いてたしな。 あの頃、サザンが解散したとしても、原坊は配偶者、ヒロシはkuwata bandにも連れて行ったお気に入りで安泰
他の3人は、代わりはいくらでもいる、どうでもいい存在で、先行き不安だったろう そんなん言い出したらカマクラすら微妙なんだけど
それ以降メンバー主体で作ったのはヤングラブと葡萄くらいってこと? カマクラは多くのメンバーが思い入れのあるアルバムにも挙げている
時間をかけメンバー全員(原坊以外)で完成させたアルバム
桑田と関口に確執が生じたも言われてるけど
たぶん打ち込みベースの多用で サザンの曲ってどれも「編曲・サザンオールスターズ」になってるけど、今現在も本当にメンバー全員がアレンジに関わってるのかぶっちゃけ謎だよな。
デビュー当時は、まぁ俺の想像だが桑田が作ってきたテープをみんなで聴きながら、「ブラス入れようか?」とか「ここにギターソロ入れる?」みたいな感じで楽しくワイワイ話し合いながら曲作りをしてたんだろうなって言うのは何となく分かるけど カマクラdisc2はサザンぽいけど
disc1は桑田と藤井で作った部分が多そう
ヤングラブと葡萄以外はどうなんだろ 大森か誰かが言ってたと思うんだが、kamakuraレコーディング中の笑い話として「雪が降ってるなぁと思いながらレコーディングして外に出たら周りの人がタンクトップを着てた」って言うのがあるんだよな
それだけビクターのスタジオにカンヅメになって作り上げたって事なんだろうけど。
あと確か一曲ごとに別バージョンが2〜3曲あるらしい。
いつかその全バージョンを収録したコンプリートアルバム的なやつリリースしねぇかな
まぁ桑田の性格上絶対有り得ないだろうけど 俺は世に万以降のアルバム全部傑作と思うよ。
カマクラよりキラスト派。
カブトムシから前もいいんだが、古臭いんだよな(30代男の感想) 俺は人気者で行こう以降が傑作(通して聴ける)
俺も熱い胸騒ぎ〜綺麗までは嫌いではないけどサウンドが古臭く感じる
(40代男の感想) >>555
それは絶対に関わっていないと言い切れる
最近の自分のラジオでのみなんでもぶっちゃけるおっさんになった桑田が
「この編曲サザンオールスターズというのはデビューのときから決めてある、自分なりのメンバーへの友情」とか言ってた
志村の勝手にシンドバッドネタを知ってて作ったとかファンの夢を壊すような話ばかりしてるよな >>559
40代の人、俺と同じ感じにしたのなw
人気者で行こう忘れてた。名盤だよな。
カマクラも名盤だけど関口の歌だけ飛ばす。
カブトムシも大森の歌だけ飛ばす。
もっと早く生まれて88年くらいからサザンのライブ観たかったよ! 派手さはなくてもいいから、デビュー初期みたいにメンバー全員の演奏を活かした新曲聴きてえなぁ
バンドらしい「熱さ」を持ってたあの頃のサザンをもう一度味わいたい 81 ステレオ
84 人気者
88 ケイスケクワタ
92 万葉
94 孤独の太陽
アルバムとして通して聴けるのはこの辺かな
ヒットシングルがたくさん入ってると飽きるのも早い
まあ嬉しいけどね >>563
それプラス1st2nd3rd入るなー
俺は さっきラジオで急に月が流れてきた
普段はあんまりじっくり聞いてなかったけど
いい曲だね >>566
時間をかけて好きになった曲の方が飽きないよね >>531
音楽性の幅、貪欲さがすごいよね
ごった煮感がサザンの魅力
天才桑田をシェフ小林武史が上手く調理してアルバムとしてごった煮なのに統一感がある
同じごった煮なのにガラクタには何かが
欠ける 夏も終わって いまさら海の親ベストが届いたが
特典のケースがペラペラの紙で萎えた
リマスターアルバム買った時の特典ケースみたいなのかと思ったから。。
海のyeah初回が入らないし
これのために通常版を買い直すのかと思えば萎えるし
でも音質が良いな。 こんな良い音なら なおさら海のyeahもリマスタしてほしかった >>569
散々出尽くしてるから過去スレ眺めてて? >>570
めんどくさい
出し尽くしてるそのレスまとめてくれる? >>569
マキシシングルのケース
2枚入れると丁度よく収まる 建長寺のライブの時のコーラスで誰?
アンナさんじゃないよね? すみません、今夜のフジの音楽特番、新聞のテレビ欄にはサザンと書いていました。
何の曲で出ていましたか?? 当方、残業で今帰宅しました(涙) >>561
俺サザンデビューの頃からファンでライブ行ってる爺さんです。昔は桑田アルコール口に含んで火を吹いてたり、ダンサーの股の間にヘッドスライディングしたり、ロープ伝ってホールの天井登ったりめちゃくちゃしとったな >>579
それは観たかった。
DVDで観た渚園ですら若々しく見える。 >>559
デビュー時からのファンの俺にとっては、
むしろ胸騒ぎから人気までのサウンドこそが、
まさにサザンオールスターズなんだけどな。 30代だけど海の家から入ったら
鎌倉以前は古臭くてしばらく聴かなかったな
もっと古い昔の洋楽聴き出してから慣れて楽しめるようになったけど
なぜか海の家の1枚目に入ってる曲はあまり古臭く感じなかったなあ
チャコとか虹色、夏をあきらめてとか以外 俺もデビューの時からのファンだけど、やっぱりkamakuraまでがデフォルトのサザンだな
Sothun All Starsからは、メンバーがないがしろにされているというか、確かに「これがサザン?」というか、異物感がある
もちろん、曲自体はいい曲もあるんだけど
サザンの全盛期は80年代までで、
90年代は桑田の全盛期であって、サザンというバンド自体はデジタル化して実体がなくなったというか虚構化したと思う まあカブトムシ以降は全て実質ソロだよね
個人的にはカマクラで、というかケイスケクワタを出す時点でサザンは解散すべきだったと思ってるんだけど
名義上だけでもサザンの方がいいって雰囲気があっただろうからね >>585
確かに90年代のサザンはワンマン化してたけど
まだサザンとソロには線引きというか、
音楽的にも違いがあったんだよね
稲村ジェーンみたいに曖昧なのもあったけど ここでたまに書き込むけど
生きてきた時代の異なる世代の方々と遠慮なく肩並べて話せるので
いい場だとは思ってる。
だって、普段40〜50代の年寄りに死ねとか言えないもん。 90年代の桑田はワンマン化はしていたけれど、サザンをやる気満々だったよ
2000年の茅ヶ崎ライブまでは >>582
俺も同意見だな。
Kamakuraは時間かけて作ったのと2枚組だってので期待しすぎたのもあったかもしれないけど、聴いた当初はちょっと裏切られた感があったな。 まぁ、KAMAKURAで燃え尽きたのは事実なんだよな。
それに熱い胸騒ぎから7年でKAMAKURAに辿り着いたのが凄い。
同じバンドとは思えないほど進化してる >>591
ビートルズの活動期間とほぼ同じだね
これって偶然ではないのかも いやいや、ビートルズとサザンに限った単純な話ではないよ
バンドの純粋な寿命ってそんなもんなんじゃないのかな、と 故意か偶然か kamakura後のサザンは痛みも苦しみも無いバンド
サザンどこだい!? No, no, no 道に迷ったかい!?
シラフじゃ説明出来ないあの夜だった
哀れみの献花(はな)
そんなモノはまだサザンは欲しくない
払い終わらぬ借金(ローン) エトセトラ…
まだサザンにゃ未練がいっぱい >>589
小室サウンドとか自分に理解のできない音楽が流行したから
それに負けてたまるか!ってハングリー精神があったのに
TSUNAMIで一発逆転して、ジョニー、白恋人と桑田無双状態になって
業界もあげるにあげたから、ハングリーさが無くなったのと
更年期とか、ちょうどその時にオレンジレンジとか出て来たから萎えた
ギャグ専も劣っていった。MステのMCが04年くらいからパタッと急につまらなくなった。
けど、結局はサザンの影響が大き過ぎて会社の株価すら左右するため、サザンを辞めるか否かの決定権は桑田だけに無い状態。
ソロでは、ロッキンでもウケ悪かったし、自分の業界内の価値が下がることは分かってるはず。
というニワカの私の意見は駄目ですよね。失礼しました。全部撤回します。 >>598
音楽寅さん路線が堕落の始まりだよ
あれから迷走し出した >>595
こういうの書くやつは絶対じいさんだよな
痛々しすぎるわ >>597
うーんまあ否定はしないけどアンダーカバー以降ってあんまり現役感ないな
カブトムシ以降のサザンは似てるよw もしカマクラでサザンが解散してたらメンバーはどうなってたか想像すると面白い。
桑田は当然ソロで活動
原坊は主婦業と子育てに専念する傍ら時々音楽活動もする
ムクは文筆家兼ハワイアン研究家
大森は楽曲提供とかしつつギタリストとしても一応活動
ヒロシはその腕を買われてセッションドラマーに。
毛ガニはあのキャラクターを活かしてタレントに転身
こんな感じだろうか >>603
実際、稲村ジェーン、世に万の頃には解散の話も出ていたらしいね 桑田のメンタルじゃずっとソロは無理そうだな。サザンという本妻うんぬんって自分でも言ってたよね 大御所になってもデビューしたバンドの活動だけやってるって人の方がむしろ少ないでしょ デビューして40年たった今でもサザンのライブに行けるってのは凄い事だと思うけどね。 >>606
>>607
だからローリングストーンズと 数年後にはライブは加山雄三化するんだろうな
観客のほとんどが60歳以上で着席が当たり前 >>609
もともと加山雄三とサザンじゃファンの総数が全然違うよ やはりバンドってもんの純粋な耐用年数は7.8年ってことだよ
それを過ぎると解散するかしないかは別にして各自ソロ活動を充実させていくのは普通だと思う
これは実社会と同じでいつまでも存在が近過ぎると金とかでモメるし、成長もしない
ソロ活動を愛人に例えるけど、むしろ各自の家庭とも考えられるんじゃないかな
いや、本体がいつまでも解散しないでしかもライブに客が入るのは素晴らしいことだと思うよ
でもストーンズだって40過ぎていつも一緒にいたらちょっと気持ち悪いしたまに集まるからいいんでしょうよ
まあこれは才能ある人は、って話だけど ミスチルとかエレカシなんてよく30年近く休みなく頑張ってるなって思うわ
まぁエレカシは宮本が怖いっていう理由もあるのかもしれんがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています