the pillows 272
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>99
マジか
勝手にカッコーの巣の下の続きみたいな曲だと思ってた >>98
割に毒気も強いしその頃のアルバムの雰囲気には合ってない気もする
オーパーツとかの方が合ってるかも 自分も眩しい闇のメロディはカッコーのアンサーソングというか続きのように感じてたわ
曲調もわりと似てたし タイトルは映画見て決めたけど歌詞の内容はてにをはレベルしか変えてないって言ってたね バイナリスターはラッシュとパイドパイパーの合いの子みたいな印象 >>106
そりゃ歌詞間違えてんだから意味わからんだろうよw
脳天を貫けジュピターな
ちなみに意味はわからん 過去曲のタイトルや歌詞を意図的に散りばめたってラジオで言ってたよ >>106
性交のエクスタシーのことだと思ってたわ 眩しい闇のメロディーでなぜかlive forever思い出した Starry fandangoでなぜかChampagne Supernova思い出した >>111
すげえわかる
maybeって言いたくなる タワレコオンラインで注文したら
ゆうパケットってw
去年はゆうパックだったような気がする Binary starってやっぱりセックスの歌っぽいよな
歌詞が全部比喩って感じがする
脳天を貫けジュピターは特に アーモンドにシュガー
ご褒美の拍手をってなんの比喩なんだろう >>45
2000年に開催されたポップヒルの時の話かな >>114
ここじゃない世界って歌詞はバビロンにあるけど孤軍奮闘って? ニンゲンドモで同意できるのは加害者被害者のくだりだけかな 流行りの言葉はいつか古臭く感じるから使わないと言ってたけど、「ハンズフリー」はさわおの中でアリだったんかね ツイッター、ラインはもちろん、メール、ケータイすら歌詞に使わないっつーこだわりは単純に尊敬してるけどね リブロードキャストの足跡が生き様ってやつは
雨上がりに見た幻のラスサビのくだり? >>118
リビドーの時点でわかるだろ
あからさまじゃん coooming sooonがエロソングってインタビューで言ってたのはちょっと驚いたけどな 外人のエクスタシーを過剰に表現したくてoを足したんだっけ そう言われちゃうと大胆なバンビ!が凄くエロく聴こえるじゃないか ニンゲンドモは佐野元春のカバーでさわおは作詞してないってことにしたらどうでもよくなった タイ人に好きなロック聞きたくなる件
意味不明で良いね yokoさん女性アーティストの中でも大大大好きだからちょっとニンゲンドモをきっかけに準ピロウズメンバーになってくれないかなって妄想期待が大きくなってしまう yokoさんお洒落感つよすぎて逆にピロウズにあんま合わない
Casablancaは大好き たしかにそう言われるとそうかも。そう!カサブランカは良いよな!見てみろよ!沈む夕陽は今もキレイさ! あと真鍋さんのギターソロアルバム第二弾まだ?ピロウズとさわおに気を使ってギター弾いてるけどホントはこんなのも弾くぜ!真鍋さんが心の扉全開にしたギターアルバムを待ち続けて7年くらい経ったよ やっとアルバム聴いた
個人的にはNOOKと同等くらいの出来かな
やっぱりピロウズの1曲目とラス曲は安定していいわ 何時も通り繰り返し聴いて馴染んでくると
感想が変わってくるスルメアルバムですわ 一周してもすぐリブロ始まるからもう一周行くかってなるね >>147
アルバムをループさせた時の、before〜のノイジーな感じのアウトロ > リハ終了みたいな流れから
rebroadcastの華やかな始まりって何か面白いよな。 >>150
11曲目という扱いでも良いくらい綺麗に繋がるから気持ちええね ニンゲンドモのバックコーラスは、怒ってる人の後ろで便乗して騒いでる取り巻きみたいな印象が
若干あるんだよな…。
bye bey meの細かいコーラスも多分、yokoさんだと思うけど
こっちは自然で断然良い。 仙台のmega rocks行こうと思ったらホテル壊滅 Starry個人的には39より好きだわ
世界観がたまらなく良い バイナリスターとファンダンゴは名曲。
闇のメロディはシングルっぽい聞きやすい曲だな。 今回のアルバムはギター的にはあまりフックがない筈なんだけど謎の中毒性が凄いから好き トークイベントとかやらないかな
親交ある人とかも呼んで
司会は増子さんかたかちゃん コンビニコラボ
バスターくん中華まん
ピロウズ一番くじ発売 ニンゲンドモってなんか斉藤和義が歌ってそうな曲だな
いやなんとなく フリクリプログレとオルタナって同時には見れないのか。
プログレ公開時に一緒に見ようと思ってたけど。 ツイッターのアカウント持ってる人、みんなで江口ゆきを凍結させよう トリビュート2作に出演したアーティストの曲から1曲ずつ、2枚組カバーアルバム...は予想出来るっちゃ出来るから違うか。 眩しい闇のメロディが10年前に作った曲なのか
流石に90年代とか00年代初期に作った曲でボツになってる曲はもうないのかな >>193というか提供曲セルフカバー全部来い!もう見えなくなったサヨナラサマー! フリクリオルタナ最終日に行ってきたが意外にも満員だった。物語どうこうより、いい感じのシーンにフールとかサンキューかかるだけでジーンと来ちゃう名曲の力を感じたわ ぴーちゃんの美肌教室
山中さわおのアウイェ−レッスン
シンちゃんの馬主講座 Twitterで大喜利と俳句大会やってたのっていつだっけ?
ホンアゲ辺り? 提供曲のセルフカバーアルバムは確かに出して欲しい
過去のセルフカバーアルバムを例に出せばTURN BACKと同じくらいの曲数はあるよね? 今までの没曲全放出100曲入り5枚アルバム6800円 たまたま1996〜1997年リリースの曲を追ってたけど、半端ない頻度で名曲出してるな >>206
アルバム5枚同時発売とか確かに予想できないな 高橋徹也さんがストカメカバーしてるみたいだけど
20年来の付き合いなのに何でトリビュートに参加しなかったんだろう。
聴いてみたいわ。 ミスチルがやるっていうのと、弾き語りが入ってるのはなんかアレだからじゃね?
バンドでやるとしたら徹也さんのベース鹿島さんだからその曲を弾いてた人がトリビュートに参加ってのもおかしいでしょ さわおは600曲以上使ってるからまだストックはあると思われ、歌詞ないヤツもあるらしいけど >>209
そんなん言ったら怒髪天の増子さんなんてピロウズのバンド名を何にするか決まってない時代から縁あるというかバンド名決める時にその場に立ち会ってるレベルだけどトリビュート参加してないしな
縁の深さとトリビュート参加は別なんでしょ多分 眩しい闇のメロディーは入りがフラッグスターに似てるね MY TRUE COLORSセルフカバーしてほしい >>209
一枚目はさわおがオファー出したけど先輩には遠慮して、二枚目は若手中心かつ人選にそこまで関わってないって感じじゃないっけ。 OPKINGつながりで民夫にも入ってもらって60’s限定でもう一回トリビュート フリクリ プログレ今日からだ
さわおも観るんだろうか リクエスト大会復活しないかな
あれで三回プレゼント貰ったわ 無印は今でもたまに酒飲みながら観てるって言ってたけど、オルタナプログレはさわおの中でどういう位置付けになるかな 30周年でキレッキレさわ踊りのハンドマイクメドレー 「大きな花火を打ち上げるという意味では、バンドって30周年が最後なんだなと思ったんです。リアルに終わる前に遺言めいたことを書いておこうかなって。バンド人生の物語とそれに携わった人への感謝を大きな声で歌っておきたくて」
悲しいけど、そろそろしんどいだろうね。 流石に40周年はないだろうなぁとは思う
25から今年まででもかなり老けた感じするしね 30周年超えてもまた違う景色を見つけて欲しいね、ピロウズとして プログレ観てきた
オルタナよりはよっぽど良かったよ バンドの始めた年齢とかもあるんだろうけど30周年くらいがギリギリピークでやれる年齢なんだろうな
それ以降は流石に年取りすぎて肉体とかしんどそう ニンゲンドモの歌詞を見たときに皆んな違和感めいたものは感じなかったか?
今まであんな風に日常的の愚痴を直接的に書きなぐったようなのって無かった気がするから、珍しいなと思った。
イントロやメロディーは好きだけど、歌詞は正直言えば好きではない。
個人攻撃的で、物事全体を揶揄してるようないつもの歌詞じゃないからだろうか。 まあ30年もやってきたんだから、1曲くらいこういうタイプの曲があってもいいじゃないか ニンゲンドモはめーっずらしく歌詞先なんよな
だからイントロやメロディの親だと思って我慢なさい 確かに聴いてくうちに慣れるかと思ってたけどこの曲だけ浮いてるわ 30年記念ライブのラストはビフォアの可能性あるなこれ >>237
歌詞が先だとは知らなかった。
まあでも何年もやってきたらこういう曲も生まれるよな…。
ただ、なんて言うか、ブルースドライブモンスターのようなしがらみから解放してくれるような歌詞や、ロボットマンのような薄暗い感情に共感できるような感覚が物凄い好きなんだ。
さわおさんのそういう繊細だけど、頷ける、救われるなっていう歌詞が好きなんだ。
違和感はあるけど、やっぱりイントロやメロディーはいつものピロウズだ。それでいいか。 今までは曲の主人公はさわおでも演じてるのは別人だったのがニンゲンドモはさわお本人が出てる感じ
ピロウズといえば非日常的な歌詞のイメージがあったから生活感溢れる歌詞は確かに違和感あった 作風の違いもあるけど、違和感の本質は表現の雑さにあると思う ピロウズリスナーに同感されるような歌詞でもないしな
どうしてもメロディーに載せて言いたかったことがこれなのかと
スパッと短くまとめるまだまだしもいちいちリフ挟んで長いし ニンゲンドモはタイミング次第ではソロ曲になってたかもしれない 30周年、スターリーから始まったりしたらその場で失神自信ある ニンゲンドモ好きだけどなあ。
等身大の戸惑いや憤りでありつつ、
怒れない人の代わりに怒ってくれてるような救い感もありつつ。。 916までに記念シングルとか出すかどうか。
今までだと916終わってからアルバム出してツアーのルーティンだよな。 最初期にも似たような歌詞あると思うけどね
僕の声が風に消されてもとか 新アルバムって「30周年を記念する第一弾アイテム」みたいな表現どこかでされてなかったっけ?
もしそうだとしたら今後何が出てくるのか プログレ面白かった
オルタナの記憶が完全に上書きされた ピロウズ好き公言してる海外アーティストっているの? >>257さあ。テキトーに書き込んでしまったことを本当にすまないと思う。 台風で外も危なそうだしフリクリプログレを見て帰ってくるのもありだな last dinosaursってバンドはピロウズからバンド名拝借したってコメント出してたな
シカゴのgal gunっていうバンドもピロウズ好きらしい ニンゲンドモ最近のアルバムリード曲の中ではいちばん好き
いつもとは違うAメロからいつもの感じのサビに入るのが小気味いい 傷はいつか癒えるものさ だから傷ついたって平気だって
そんなわけないだろ 居心地の悪さに慣れてしまって死んでないだけの人生を続けるなんて気が狂いそうだ
そう気がついたら走り出してこうして出会えた
アラフィフになってもこんな青臭いことをサラッと違和感なく歌えちゃうのはピロウズならではだなと思う ブンブンロック人気だな
サバイブしてるか 心はまだ君だけのものか のとこ好き
昔からのファンを意識してくれてると思っていいよな? さわお「バックミラーに映ったその顔で我が子を育ててるのかい」
ドライバー「独身です…」 ニンゲンドモは、昔の曲でいうとblacksheepみたいな感じか せっかくニンゲンドモっていうタイトルなんだから、5ちゃんねらーにも触れてほしかった さわおの性格を考えるとスマイルでぶちギレてから二度とネットの匿名掲示板関係に触れてなさそう 今でもドリキャスからこのスレを見てくれてるって俺信じてるから こんだけ台風来てコンサートとかスポーツの試合中止延期になってるの見てたら
来年の30周年ライブも916にこだわないなら前倒しか後ろ倒しした方がいい気してきた 再録ノンフィクションもボーカル欲しかったなー
何故インストにしたのか >>284
劇中ではノンフィクション以外にもインスト使ってたからCD収録はボーカル入りが良かった >>264
君の銀河に星を飾りつけたら
星座の名前決めようぜ
楽しそうだろ? >>287
えぇっ……w
すげぇ好きな歌詞なんだけどね 夢遊病で残した足跡って表現がザ・さわおって感じで好き 傷を伴い伸ばした手と手は愛と呼ばれなくてもそれも良いだろうかまわないぜ、の所好き
所で箱庭のアクトって何? 今までの曲名とかフレーズ引用するの末期感ドヤ感あってやだな 1回だけの反則技って言ってるしアニバーサリー的にもちょうど良いしで面白いやん
boon boon rock とかめちゃ好き んだな
自分でも一回だけ使える反則技って言ってたな フリクリの再録の感じで全レーベル含むベスト出して欲しい 過去作の歴史を想像させるのってマイフットで既にやってるし
遺書曲も何曲書いたのかわからないくらい書いたし
いつものさわおだな BOONBOONROCKを始め、今回のアルバムの歌詞が結構好きだわ なかなか刺さるものがある ラジオかポッドキャストか何かで語られてて分かる人がいたら教えて欲しいのですが
さわおさんって朝6時位まで一人でお酒飲んでるらしいですが
お酒飲んでる時に何してるか分かる人いますか?
ギター弾いてるのか、テレビとか見ながら飲むのか
それともひたすら飲むことに集中してるのか
飲み会が終わった後も家で一人で飲むと行っていたので謎です。
私は酒を飲まないから飲む人の気持ちが分かりません
お酒を飲むときはただひたすらお酒を飲む以外に何もしないものなのかな >>303
酒飲みながら作曲もするし
録り溜めたお笑い番組見たり またウエケンと一緒にピロウズ1期曲のみのライブやって欲しいな フリクリプログレ見に行ったら チケットを見せた時にいきなりバスターくんのシールをもらってびっくりした Binary Starってもしや
二人の星はまわってる〜♪か
(パトリシア) >>312
オルタナの時は何も無かったのにね。それ程2運営が切り離されてたのかな フリクリプログレはオルタナと比べるとずっと良かったな
フールオンザプラネットがメイン曲の回?でインスト的なアレンジが流れたシーンすごい好きだったわ MEGA☆ROCKSのついでに来週見に行こうと思うけどもう貰えないよなぁ。 プログレ見てきたが
サンキュー乱用しすぎ
太陽も小出しにするんでなくガッツリ流して欲しかった
あとサードアイ、流れるシーン自体は良かったしイエエエエェイ!!までフルで聴けたけどイントロが半分カットされててがっかりだった
あの入りあってのサードアイだろ活かせよ
内容はまあオルタナよりは面白いんじゃない サンキューってキャラが濃い曲だから何度も使い回されるとな…
曲の入り方やサビでの盛り上げ方もOVA版観直すとやっぱり上手かったよね サンキューのアラーム音とかノンフィクションとかうまい部分もあったけどなー 最初と最後に39使うのは良いけど、なんか海のシーンで流れてたのは違うと思った せっかく無印より先の時系列にしたんだからダイナソーじゃなくてその未来は今とか流せば良かったのに 1話の構成は悪くないと思うけどやっぱりアドバイスとナイトメアは欲しかった >>328
adviceがないとフリクリという感じがしないよな
何か今回は少ない曲の中でやりくりしてたって印象なんだが、もっと曲数多く頼めば良かったのに 結局MYFOOTまでの曲でやってるなら普通にキングレコードと提携すればよかった話なんだよな ニンゲンドモのPV、さわおの表情になんだか笑っちゃうよ ピロウズファンにおすすめのカミナリグモ
・ローカル線
・こわくない
・アイスグリーン
・Delicious Moon
・201周目の飛行船 アイスグリーンは普通のバージョンの方な
あと20号は普通に名曲 曲はいいけどボーカルの声が気持ち悪くて受け付けない ピロウズの影響を音楽に反映してるバンドってみんな暗くてメロウなオルタナって印象
もっとロックンロールな側面も真似してくれ 916とは別にミスチルバンプエルレテナーで対バンしてほしい ピロウズフェスみたいなのは事務所の規模的に無理なんかな さわおが気に入って名前出すバンドはピロウズファンからすると全部クソ説 ピロウズ好き!ってバンド最近少ないよね
ピロウズ大好き!影響受けまくってる!ってバンドは売れない バンプもユニゾンも影響は感じないな
いやバンプは若干…いやないか ユニゾンは明らかにsad sad kiddieっぽい曲とかNaked shuffleっぽい曲とかあるよ >>348
そんなんあるのか!聴いてみたいな
曲名教えてください >>349
どっちもイントロだけだけど、最新アルバムのown civilization と midnight jungleは最初聞いてん?ってなったしツイ見たら何人かそういう人いた >>350
ありがとう!ニューアルバムか!
ランナーズハイリプライズの件があったからかな?w
TSUTAYAで借りてみるよ >>344
ピロオタあるあるw
あと、さわおが好きな俳優、受け付けないファン多そう説。
キムタクとか、佐藤健とかw naked shuffleはまぁ最初に叫ぶだけだけどな >>354
さわおに「俺らの影響受けてねーじゃねーか!」ってイチャモンつけられたしな 音楽より精神的な方でピロウズに影響受けてるバンドが多そう ART THEATER GUILDはかなりピロウズっぽいけどな 今の若い子達の憧れは9ミリとかホルモン 、ワンオクになっちゃうのかな、、 ユニゾンは初期にさよなら第九惑星って曲あるし
他の曲も歌詞にピロウズに影響受けてると思うようなワードでてくるレインボウとか 信者じゃないんだから、さわおが好きなものを好きになる必要はナッシング カミナリグモはボーカルが見た目までさわおに寄せてきた辺りで受けつけなくなった ATGはさわおが推してるバンドで唯一好きだし、最近のピロウズよりいいかもしれない >>361
あれ気持ち悪かったよなぁ
自分の顔見たことないんかと思ったわ あの淳が本気でカミナリグモをサポートしてたとでも? >>307
ありがとう
やっぱりただ黙って酒飲んでる事は少ないのかな
そう言えばお笑い好きなんだっけさわおさん
全然お笑いとか好きそうに見えないけどさわおさんの作る歌詞の世界観とさわおさん本人は結構ギャップあるね 「奇跡は起こらなくても充分だぜって歌ってたけどさ、奇跡は起こってたんだよな。きっと。」
こんなん泣いてまうやろ・・・ 会報に「バイナリースターの意味は調べてね」ってあるからググったら、澤野弘之も今年にbinary starって曲出してんだなw
澤野…さわお…まさか!? 永遠のブレイク寸前って言われてたけど今じゃオリコンにも乗るし海外いけばソールドアウトもするとこ見ると完全ブレイクしたよな 売れてない訳ではないってだけでブレイクは違うと思う 去年も一昨年も一般で落ちたから、今年はCD特典で応募してみたら当選してたぜ!
入金締切明日までで、今日気づいたから危なかった
FingerPostMagic聴きたいんだけど、絶対ライブではやらないよな?笑 30周年後は新アルバムの発売焦らなくていいと思う。気付いたらアルバム出せる分のクソクレイジーな良曲出来てた!ってさわおが思ったら発売したらいいんじゃね?って思う >>376
オマオレw 全然ここで話題になってなかったから勝手にまだ発表先だろくらい思ってて
昨日メール見て入金今日までで焦ったわ危なかった real soundのやつ、非公式のライブ動画上げられてるやんw 今回のアルバムもう20回位通して聴いたけど微妙だな。
なんかパンチが足りない気がする。 椎名林檎とエレカシ宮本のデュエット曲カッコイイなぁ。
さわおが有名女性歌手とデュエット曲とか合わなそうだな。
aikoとか合わないだろうし
GLIM SPANKYのレミとだったら合いそう。 夕方と夜の違いのくだりがよくわからなかったがセルフライナーノーツでようやく理解できた
これ読んだあとだとアルバムがよりよく聴こえる ツアー前半のファンクラブ先行のチケットって、何日発送になっていました? 今日会報届いたけどセルフライナーノーツメッチャいいな
それにしても三人とも全然文の雰囲気が違ってて面白いw ニンゲンドモでもやっぱyokoさんがピロウズには合うよなって思った口だからわかんない 単純にMVに出す必要あったか?ってのとコーラスの主張が激しすぎるし不自然 そろそろPVの監督変えて欲しい
昔のPVはセンスあったよな まあそれもわからなくないけどさ。ターミナルヘヴンズロックのPVだったかな、鈴木淳が出てて引いた覚えある peeちゃんがアリスインチェインズ好きなのは以外だった さわおのインタビューはよく聞くけど、他の二人の活動休止時期のインタビューってありました? >>396
レスキューとかはすごい好きだけど、ニンゲンドモはyokoに合わないと思うんだけど 目から血が出ててやむなくサングラスかけた撮影ってもしかしてニンゲンドモのPVのことかな? 最近のPVめっちゃ好きなんだけど嫌いなひともいるのね 今更だけどアメリカツアーのDVD単品でライブ1本分入ったの欲しかった シンちゃんがVoのバンド観て来た
シンちゃん思ってた以上にヨボヨボでヤバイw
まあ隣にいたRYOTAがカッコ良すぎたな REBROADCASTって上のテンプレのアルバム簡易説明文に当てはめるとどういう表現になるんやろ 今時間、FM福岡のスタジオカメラみてるやつっている?スマホからみれなくて。一応配信中とはなってるんだが… 初心者向けテンプレ、多すぎて全く参考にならないだろうし廃止にしてもいいと思う 今作のジャンルとしてはなんなんだ?オルタナかポップかな >>416
ほぼ全曲POGO
ryotaのtweeterで何曲か動画見られるよ うーん
オルタナ
ロックンロール
パワーポップ
ギターロック
混ざってる感じ
どれか一つと言えない
たまにで良いからブリットポップ(uk路線)も思い出してほしい リブロのツアー、ぶっちゃけリブロとフリクリのサントラの曲でセトリ組んでくれればいいや 久しぶりにアルバムロストマン聴いたらめっちゃ良かった >>416
https://mobile.twitter.com/YTKFKY
ここにいっぱいあるよw
ピロウズ界隈とはまた違うけど、人間関係面白そうだw
女の子の誕生日にバラの花束って…しんちゃん昭和だなw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) REBROADCASTはちょっと前のweezer感あるわ まあでもピロウズがどういう音楽性のバンドなのかがここ数年で一番分かりやすく出てるアルバムなのは確かだと思う いつもよりかはさらに新規ファンが入ってくるであろうこのタイミングでこれが出たのはデカイのでは 新規ファンが食いつくようなアルバムではないんじゃないか?wフリクリ プログレみたいな、原作のオマージュやらわからなきゃ十分楽しめないような、ノスタルジー重視のアルバムだと思うなぁ、Rebro >>433
江口ゆきのやつ見てるとそう書いてるわ
どんなキレられ方したんだろうな ここ三年くらいの新規だけど緑のジャージの件はわからなかった
会報もらえばわかる?
急いでファンクラブ入ろうかな
リブロードキャスト好きすぎるからセルフライナーノーツ欲しいわ 江口ゆきで検索したらユーザーがいくつも出てきたけど、どれも同じ人っぽくてますます怖い 自分の住所?をトートバッグの応募の為に何故かリプライに載せている時点で色々とヤバそうなやつだなって思う。しかもそれを自分の別垢でいいねしてるし。 あー 予告しちゃったか
何して何言われたんだろうね これは通報
こういうタイプってまじで刃物とか持っていきそうで怖いわ ネットリテラシーのなさも含めて怖すぎる
これでまた1曲書いてくれ 福岡は何か色々あんな。
かけおも福岡だったろ。
ゆきは業務妨害だからライブ出禁だな。 crazy babar(Fool on Cool ver) アイシンク、マイフットは前もやったから抜いて欲しいね 自分がファンの何かに殺害予告してる人みたの初めてだ >>439
ジャージの事は前にポッドキャストで話てたよどの回か忘れたけど
山中家は貧乏だったわけではないけど何故か物をあまり買い与えられなかったとか さわおさん
私になんでキレたの?
私はトイレ🚻に行った時
さわおさんを見つけてしまった
だけなのに‼
眠らないでさわおさんに
会いに行ったのに‼
さわおさんは短気‼
ライブも行きません‼
さわおさんなんか大嫌い😡⚡
from江口ゆき 流石福岡は修羅の国だな
人材豊富杉だろ
自分がファンのアーティストに対して殺害予告するってどういう気持ちなのか全くわからん
愛しさ余って憎さ100倍か? なんじゃこら…
この江口某を騙った江口に恨みを持つ知人の犯行かとも思ったがどうなのかなあ
流石にスタッフがもう通報してるだろうし、場所日時指定して予告してるから普通に逮捕されると思うが別人のなりすましだった場合は逮捕まで時間かかるのかな
これTweetが本当ならさわおは福岡のプロモーションでこれとどこぞのトイレ付近で遭遇してることになるなやべえよ危機一髪じゃん さわおさんごめんなさい!おちこんでいます
↓
お前を殺す!
半日で何があったんだよ 完全かつ完璧に糖質だな
逮捕されてニュースになるのかとワクワクしてる ヤバい人だな
さわおに怒られたことすら本当の記憶か怪しい ニュース番組の紹介Vでニンゲンドモが流れると思うと胸熱 なんか伸びてるって思ったらこんなことか。
ほっとけよ。所詮口先だけのカスムシ。 旦那が赤西仁だと思い込んでて何故かベビーメーカーのピジョンに延々クレームの書類送り続けてた女を知ってるけどガチの統失は行動的だから実行しかねないよ。さわおさん逃げてー
てか何で2月? >>434は音楽性が分かりやすいって話してるのに緑のジャージがどうとか言ってる奴頭悪すぎだろ >>439
castのピロウズ20周年号のなかのさわおのパーソナルインタビューに書いてあった気がする >>478
予告の日がロゴスのライブの日
ライブも行きませんとか言っといてライブの日に殺害予告とか草 緑のジャージについては別にさわおのエピソード知らなくても良くないか? こんな人間もいると分かるとさわおのニンゲンドモを書く気持ちもちょっと理解したわ
異なる主義主張(お前を◯◯) 福岡中止とかやめてくれよ...
でも確かにあの地域はやばいのが結構いると思ってる
隣の佐賀とかでやればいいんじゃね 大分でやってくれ
ボヘミアンズも大分でDroogと対バンしたし 本名ならチケット押さえて入場不可にできないのかな? あの手のはたいがい面割れてるんじゃないの?
顔知ってる人いない? ツイッター上のやつじゃなくてそういうネット系のリアル通報ってできないんだっけ? >>495
警視庁のサイトに通報フォームあったはずだよ
てか福岡の奴かよ
同じ九州の人間として恥ずかしいし腹立つわ Where are you killing now? 公開収録に行ったとこまでは見たけど、その後に予告から凍結まで急展開 沢山の人が通報したのだろうね、あっという間に消えたから 万が一でも、さわおがキチガイに刺されるとか想像しただけでキツイわ
こういう更生しようもないカスを消せるスイッチが欲しい >>504
もう削除されてしまったのはどうすればいいんだ? 頭おかしい奴には誰も勝てないからな
軽く考えずしっかり捕まえてほしい 国の機関だから今は凍結されていますが、みたいな事書いておけば調べられるんじゃね? >>477
万が一のことがあったらマズいでしょ
「取り返しのつかないことが起こる前にちゃんと通報しよう」って人がいる中あなたは江口ゆきと同じ土俵に立って罵倒してるだけじゃないか
絶対に通報しろとは言わないが、ガチめの殺害予告を目の当たりにしてその考えはどうかと思うよ 何事かとツイッター見に行っても凍結されてて見れず置いてけぼり状態 というか可哀想なオバさんなんか通報だけしてほっといたらいいのに
頭おかしいファンなんてどこにでもいるでしょ
そんなファンの話題でスレが埋まるのはなんか嫌だな もはやコリアンヒップスターなんかより遥かに怯んでしまうね CGのPVほんとカッコ悪いからやめてほしい。
エイベックス時代のPVはさすがそれらしかったよな。
キング時代は味があっていいし。今のはCGは単純にダサい。
ヌックのEnvyはかっこよかったのに。 エネルギヤかAnswerのCGをPPRで絶賛してたよね
影もいじれるのすげーみたいな バンドが演奏してるだけのPVが一番カッコいいのに、
って全バンドの全ファンが思ってるよ 初めて見たときエッてなったcomic sonicのPV 今では結構好き デブリくらいの力の入れ方がちょうどいい
一番はアイシンクかな
ロコモアまで行くとさすがにショボく感じる 全然嫌いではないけどね PVならノンフィクションとRodeo star mateが曲も映像も合ってて好きだな アリスはあの子供ダンサーがライブで踊ってくれたのはいい思い出
EXILEの兄貴のとこのダンス教室の生徒だっけ? コミックソニックのPV好き ギターソロ入って飛び込み台が地面から飛び出してきてラストサビに行くあたり燃える ノンフィクションPVの画面外からひょっこり出てくるさわおかわいい pvなんて敵さんデイリーライフくらいシンプルでいいんだよ 日本でいちばんダサいPVとして有名になっちゃったバビロンだけどあそこまでチープだとそれはそれで好きだよ >>534
日本で2番目にダサいPVがYOUR ORDERだしなw アナザーモーニングのPVの彩度が曲の雰囲気と合ってて好き 俺はTokyo Bambi
オッサンが全力ではしゃぐ姿はメチャクチャ元気出る >>538
アナモニ、スワンキー、アイシン辺りはpvでやられて好きになった レディバで窓から顔を覗かせるさわおが基地がいじみててなんか好き スケアクロウ、トライアル、ノンフィクション、1989、ムーンダストが好きだなあ。 フルクル再録思ったよりすごくよかっただけにもっと曲数欲しかったな〜って思う
カモンゴーストとか絶対かっこいい PVは低予算感バリバリだけどその未来は今のピロウズが一番かっこいい
雰囲気込みで好きなのはカーニバル 昔からRUSHが好きなんだよなあ
あの潔いくらいのシンプルさとさわおの主張するアゴが最高 全然意識してないんだろうけど、ライドンとアイシンクのPVは「フリクリの音楽を担当するバンドのPV」としてこれ以上ない正解を見せつけられてる感じある 実は見たことなかったフリクリをアマプラで一気見したけどラストダイナソーやっぱめっちゃかっこいいわ… さっきのDate fmの特番で
「来年の荒吐は大トリで沢山のゲストと楽しく・・・」
だって。 俺は再録盤を聴いてラストダイナソーってやっぱ名曲だよな〜と思った
あとサードアイも
あの年であれらをカッコよく聴かせられるのは凄いわ なんつうか
20周年の時にしょぼしょぼリメイクされてたから全く期待してなかったけど
物凄い良かったフリクリ再録
最初からこれをやってくれと思った>20周年の再録 arttheaterguildを初めて聴いてカッコいいと思ってしまった!が、同時にカミナリグモ思い出した。さわおプロデュースバンド直後に消える説 >>555
applemusicに1曲だけあるけどよかった 個人的にさわおが褒めるボヘミアンズとかシュリスペイロフとかカミナリグモとかどこがいいのか全くわからなかったけとアシギルは初めてピロウズ聴いたときの感覚になった。カッコいい 音楽と人にアリエッティのインタビューが載ってるな
人柄も音楽に対する姿勢もほんとにピロウズにぴったりな人だなあ あとアンダーザカウンターことアンカウだっけか、あれもなぜかクソバンドなのにさわおが持ち上げてたな。で、あいつらどこいった?kent arrowはドコいったんだよ! 別に音楽的な事だけじゃなくて本人の人柄とか姿勢とかも込めてるんじゃないの
アンカウとかは特に さわお自身が影響受けたpixiesらとはまた話が別で、後輩褒める時はピロウズと系統違うバンド持ち上げてるんだしピロウズファンがそれらを気に入らないのはしょうがないのかも
そもそもpixiesにピンとこなかった人も多いだろうけどさ >>557
シュリスはキミの話、消失点、きみのマンガとか普通にいいと思う
あと行灯行列とか下着と日々はリフやフレーズがツボだった ボヘミアンズ好きだぞピロウズとは全然タイプ違うけどな
リバティーンズとかmando diaoとか好きだった人はハマるんじゃないかな >>562おお、そうなの?おすすめ教えてくれてありがとう!もしかしたら聴くかもしれん ドンドンスレチの方向に持っていって申し訳ないんだが俺もATGは良いと思った 昔(グッドリくらい?)のpillowsっぽい感じ
良い感じのギター弾くしTwitterで見た白夏のカバーも若さがあって面白かった、今月新譜出すらしいし買ってみようかな >>559
NANANINEのベースとtalking lightsってバンドやってる ボヘミアンズは初めて見て聴いた時は「なんだこのイロモノクソバンドは」と思ったけど、気づいたら割に好きになってる不思議
あとNO SELF CONTROLのPVは人気ないのか?
結構好きだけど さわおのおやすみなさいが聴きた過ぎる
メールしてみよっかなぁ atgかなり好きだけど白夏のカバーはぶっちゃけクソだった >>570
ペナのツアーの時に流してたやつだっけ?
懐かしいな
確かに音源欲しいわ ピロウズのおかげでシュリス、ヌードルス、ボヘミアンズ、髭を知れた
本当に良かった さわお、50前でこんなに新鮮で良い曲作れるの凄いわ。
Podcastで自分でも言ってたけど、音楽への向き合い方が情熱的過ぎて異常だと感じるわ。
ポールマッカートニー みたいに80になってもやるのかなぁ? ノーセルフのPV好き ピーちゃんがレディへのジョニーみたいでかっこいい バビロンのPVは気が抜けてて結果的にいいと思うな。
王様になれは曲がいいのにPVがアレで台無し。 ボヘはデリシャス入らなかったらめちゃくちゃ人気出てたかも 20周年のベスト盤からピロウズ知ったから逆にオリジナルの方がキモく感じるな ロストマン以前の声は新規ファンには違和感あるかもね >>572
そうです!あの頃はメンバー内で宅録ブームだったのかな 今月号の音人は悪いさわおが全開で面白かったw
いくら何でもあの弟をディスるのは……
僕はあの弟の作詞作曲も好きだけどね、ソングバードとか 音人のインタビューがダントツで面白かった
やっぱ心許してるインタビュアーだと口が滑らかになるのかね >>587
前座を断ったけど思ったほどウケずにむしろヒかれて焦るさわお ピロウズ外れた......
めっちゃ人気じゃないか 今回に関しては、微妙だと思ってるのはごく少数派だからな ヌックの軽快さヘンテコギターリフとリブロのシリアスさの中間がよかった スパイキー、スタオバは11日にカラオケ(joy)配信のもよう fcもCDもHPも外れる俺は逆に何かを持っているのではないか ニンゲンドモがようやく馴染んできたわ
セルフライナーノーツでさわおの制作意図を知ったのもでかいけど
サビの疾走感とギターソロはアルバムの中でも屈指の出来だな >>592
ストロールやヌックと比べたら遥かにマシだろ ピーちゃんのギターフレーズ、全却下されて可哀想とかどっかで言われてたけど、インタビュー読む限り普通に採用されてんじゃんね 仙台
Limp tomorrow
MIGHTY LOVERS
ソロの「fakin fakin fakin」って歌う奴
たとえば僕が死んだら(森田童子カバー)
Farewell Dear Deadman(ストレイテナーカバー)
黒い森の旅人with9mm卓郎(9mmカバー)
ストレンジカメレオンwith9mm卓郎
こんなだっけ?
さわおが「最近色々物騒だからね!ね?」
って暗に殺害予告知っててネタにしてた感じw 素直にうらやましいな
テナーのカバー生で聴きてぇ… 弾き語り毎回のマイティとリンプはなんでなんだ
卓郎とずっとなか良さそうで微笑ましい 弾き語りでマイティ見たことないからどんなアレンジか想像つかんわ
個人的にはギタープレイの良さで成り立ってる曲だからさわお1人で再現できるんかね 殺害予告を暗に仄めかしての、「たとえばぼくが死んだら」? >>606
ピロウズコピバンやってたんだな
オルタナのときブチギレてたのはそういうことか >>607
セトリサンクス
三曲目はAbsurd Songかな?
確かにリンプはソロで毎回やってるよね リンプはピロウズでやってくれラストホリデイもやったんだし
Absurd Songソロで1番すきだから羨ましい >>610
昔聴いたときは、
最初ソロ:ソロが目立つ弾き方(パワーコードと普通のコード弾きのミックス?)+つなぎにカッティング
Aメロ:コード弾き(CDで目立つリフと同じもの)
愛をくれ♪:ジャンジャジャンジャジャジャ〜ミュート〜アコギボディー2回叩く
サビ:ジャンジャカジャカジャン
だったと思う。Pちゃんパートが簡単かつ、ドラムもシンプルだから弾き語りしやすいのだと思う。ピロウズでやるのには持ち曲多いし、主張ないけど馴染ませにくいのだろうと。 >>607
札幌のときのセトリに近いかな
後半3曲をブラゴダルノストとマロリーとバギーデイズにしたのが札幌のセトリだったはず 昨日の仙台でもさわおに「何味の酢!?」
つって微妙な空気にさせた奴
前もさわおに「何味ぃ!?何味ぃ!?」
つって毎回微妙な空気にさせる奴だよな。
さわおも「?難解な禅問答ぶっ込んできたな・・・」
って足らってたけど自重してくんないなぁ。
多分今後もさわおに何味攻勢してくると思うから仙台妖怪何味男と命名しとくわ。 別にお前がライブをしてるわけじゃないんだから愚痴こぼすのやめろ
古代人ですら「あなたを傷つけたものがなんであれ人に言うべきでない」と言ってるぞ
もっとちゃんとしたライブの感想ねーのかよ、そんな他人がどうのとかくだらねえよ >>605
小難しいフレーズ弾いたら却下するってだけの話を過敏に受け取った人達が騒いでただけよ
会報でもところどころPeeちゃんのソロべた褒めしてるしな そっか
人間的にはともかく、プレイヤーとしては変わらず敬意を持ってて欲しかったから一安心したわ いやピロウズファンならさわおがキレたらどうすんだって不安はあるだろ >>618
いや変な合いの手出すやつにはさわおだけでなく観客一同本当に不愉快な思いしてるわ さわおがキレた時なんて地獄の空気だぞマジで
つーか自分の期待したライブレポじゃないってただのお前の我儘じゃねーか 犬小屋チャンネルでちゃんとしたライブレポ期待しちゃうんだw オーパーツホンアゲ辺りまではここにライブレポ書いてる人結構いたけどね
SNS普及してから少なくなったな なんてサーチしたらちゃんとしたライブレポートをTwitterで見れるのか知りたい
最高だった〜とか○○で泣いちゃった〜くらいしか見たことない 俺も小さなことですぐ腹立つから分かるけど
ライブなんて多かれ少なかれ不快な思いするんだからそれにいちいち引っかかってると楽しさ半減するぞ >>619ピロウズで小難しいフレーズ弾く真鍋さんのギター聴きたいけどな 最近もいるのか知らないけど、ずっとキンキン声で
「さわおさぁ〜ん」って連呼して叫んでる女はウザかったな ナタリーの写真見て、流石に老けたなぁとしみじみ思った >>617
来年のRENSAを申し込もうか考えてたけど躊躇する情報だな すまん昨日そんだいにピロウズきたのすまん酔っ払ってるから未間違えかも 酔って匿名掲示板とかこっわ
変なこと書いて逮捕されんなよ 「すまん昨日仙台にピロウズ来たの?すまん酔っ払ってるから見間違いかも」だと思うが
酔っ払いすぎだろ やっとフリクリプログレ見たけど
ガチオタの感想としては
>>606と同意だけど概ね良かった。
ツアーでフリクリ曲聴いたら泣いてしまうかも知れん。
ツアーのチケット買いにくくなってるとしたら
フリクリ効果もあるんじゃないかな。
フリクリ見たらピロウズ知らない人でも生で聴いてみたいってなるもんあれは。 youtubeでのJ-POP再生回数ランキングTOP5
1位 打上花火(DAOKO、米津玄師) 1.9億回
????http://youtu.be/-tKVN2mAKRI
2位 前前前世(RADWIMPS) 1.9億回
????http://youtu.be/PDSkFeMVNFs
3位 恋(星野源) 1.8億回
????http://youtu.be/jhOVibLEDhA
4位 lemon(米津玄師) 1.7億回
????http://youtu.be/SX_ViT4Ra7k
5位 ようかい体操第一(Dream5) 1.5億回
????http://youtu.be/VyKLQXOj0ts >>639
ピロウズしらずにフリクリ見る人はライブに縁の無い人が大半じゃないかな ヒューマントラストシネマ渋谷は一昨日行ったらステッカーまだあった 書いてるやつがまず変
アウイエあういえで読む気なくしてふっとばしたコラムだ >>645
リブロサビの歌詞間違って解釈してるしダメだこりゃ
何回ひねくれもの言うんだよしつけえよ bran new lovesongはフリクリで使われてるよ... >>652
あれはシーンとも相まってすごく良いよね
カーニバルのインストもBGMとしてすごい良かった 北米版BDのタイトル画面でもブランニューインスト延々流れるんだよ、すげえ良い 突然centurycreeperが歌いたくなったんだけどエネルギー使うなこの曲 フールオンクールのノンフィクションインスト聴くと小さい声で歌っちゃうわ 今週のpodcastは充実回だったな、質問者さんにマジ感謝! 欠席裁判になってる所もあるし
Peeちゃんの弁明も聴いてみたいな さわおが気に入ってないんなら
サンキューのRemix&Remaster出せば良いのにな。
どんな風に変わるのか聴いてみたいわ。
時間かかるんならバビロンだけの再録でもいつか聴いてみたい。 テンプレのサントマ評の存在が脅かされるポッドキャストだったなww さわお的にはSmile(アルバム)の音はありだと思ってんのかな
あれこそローファイにしようとした結果失敗してできた出来損ないのように思えるが こういう公に向けての場で悪意無い感じで身内をこき下ろすのがさわおの器の小ささだな ペナルティライフ時にはブラッシュアップしてきたって、一応フォロー入れてるやん。 Smileのミックスはここでも酷評だったけど
Thank youのミックスは評判良かったよ
少なくともその後のペナのほうががっかりした人多いでしょう >>674
それいい!アナログ出すヒマあんならそれやればいいのに リスナーからすればあのサウンドも含めてのサンキューだから
作り手の印象とはまた違うだろうな
どうせならストロールのリミックスしてくれ… とりあえずペナで担当させた2曲の内My girlは絶対違うな そもそも入ってないし
ロンサムダイヤモンドかモールタウンプリズナーか? そういえばあの頃よくつるんでたシカちゃんっていうイラストレーター好きじゃなかったけど
今どうしてるのかな〜引退したのかな〜って検索したら…
NHKのチコちゃんのデザインしてるじゃん!!!
大成功してるじゃん!!! サンキューでもRain Brainとかカモンゴーストみたいなシンセ多用してる曲は良いけどリタリンとかルーキージェットとかの音はそうでもないと思う ワシらなりのハイファイ(笑)って当時のインタビューで確かによく見たわ
音楽的なことはわからないキッズだった俺は鵜呑みにしてた
今でもよくわかってないけど ミックスなんて結局好みの問題じゃないのかって思ってたけど、当時Peeちゃん以外はスタッフ含めて全員頭抱えてたってんならやっぱり悪いもんは悪いってことなんだろうな。少なくともプロの視点では
でもやっぱりリスナー側からはべらぼうに評価高いよね、サンキュー。素人って音の良し悪し全然理解出来てないんだなぁって自戒も込めて思う 素人目に見てもハイファイ感が伝わってきて独自の世界観になってて未だに好きなアルバムナンバー3以内に入るアルバムなんだがなぁ>サンキュー
シンセピコピコも好きだし
逆に言うとpeeちゃんが素人レベルの可能性が? 音楽的にどうかって事より、環境の変化によってベストな選択ができなかった事に対する後悔が強いんじゃないの?という気がした もう30周年かぁ。
自転車さんや鼻スパくんは元気にしているのだろうか。 サンキューのミックスの話、個人的には積年の謎が解けた
変わった物好きなので、あの音が好きか嫌いかで言えば好きなんだけど、
明らかに鳴ってるパートが増えると共にバランスおかしくなるし、
音楽的に意図したとは思えないとこで音割れしたりしてるし、
あんなにアナーキーなミックスなのに、ハイファイという定説になってるのが
全く納得いってなかったんだけど、ああいう経緯なら納得するしかない
ワシなりのハイファイだったのね smile、thank you、ペナをしばらくの間聴き比べてみようかな ここで、「smileのが音変じゃないですか?」
と質問メール送る勇気あるやついたら神w サンキューはああいう音として捉えてたなぁ。正直ローファイだよな ‘ワシなりのハイファイ’に悪夢を見て
‘ワシらなりのポップ’に救われたわけか ピーちゃんけちょんけちょんに言われてて泣きそうになった サンキューの音悪いなんて思ったこと一回もなかったなあ 欠席裁判過ぎてワロタ。
でも、三期の初期(ロストマン、リトバス)はpeeちゃんに指示してもらってた面もあったし、
さわお的には任せてみたくなったのもわかる。
同時に、吉田仁さんの存在がすさまじく強いこともわかれたなぁ。
キングでの会議のやり取りとか、ほんと仁さんありがとうとしか言えないでしょ。
「山中はこういうキャラだから、その売り方は合わない」とか、プロデューサーの立場で言えないだろ……マジで男気あり過ぎ。
あり得ないと思うけど、三十周年、仁さんがチームに戻って、アルバム作ってくれないかなと思うわ。 これでも見て落ち着こうぜ
【Theピーズ ファンクラブ】やっとハッピー / 山中さわお+真鍋吉明
https://www.youtube.com/watch?v=4NTehIk9e2g >>704
メンバーにしっかりと言える(客観視出来る)第三者的な人がやっぱり欲しいんじゃないかなって思う。仁さんともう一度やってみて欲しいわ。 サンキューは今聴くと音良いとは言えないよね
かと言って好き嫌いはまた別の話で、俺は雰囲気に合ってて好きだしファン人気もかなりあるし、そういう意味で面白く出来上がったアルバム 素人的にスマイルの方が音悪く感じるのはどうなんだろう
しかしさわおって本当にメンバー思いだな 吉田仁さんともう一度アルバム作ってくれたらもうアルバム出さなくていいわ。いるかいないかでクオリティが違いすぎる ホンアゲとストロールが微妙なだけで他のアルバムは変わんないだろ ポッドキャスト聴いてリトバスビバークあたりのアルバム聴いたら確かにサンキューとは全然音違うかも
クレイジーサンシャインとか音かっこよすぎて鳥肌立った オーパーツホンアゲはなんか過小評価過ぎる気がする
普通にいい曲沢山入ってんじゃん pillowsだけでミックスした曲と吉田仁さんがミックスに関わった曲の違いがほんと素人だからよく分からん
同じ曲を前者と後者でそれぞれミックスしたのを聞き比べてみたい 吉田仁さんはミックスというかアレンジとかにもかなり関わってると思う。例えばSwanky streetとかはPeeちゃんとさわお2人で日本のギターで済むものを何重にも録音して厚みを出してるんだけど、pillowsのセルフプロデュースではかなり息を潜めてるよね クールスパイス〜ビバーク →ミキサー高山さんでまともな音
スマイル・サンキュー→peeちゃんセルフミックス
今聴いてもビバーク→スマイルの音の落差は酷いし、当時の2chでも音に関してはボロクソだったのをよく覚えてる ポッドキャストだとサンキューがミックス初挑戦だったような口ぶりだったけどsmileもなの? ビバークは高山徹さん関わってるのも音がいい理由だろうな
アナログ盤はリマスターされてるらしいからデジタル録音して聴き比べてみたい 気の合う仲間がいるんじゃないか そんなわけないだろ 30周年終わったらスマイル・サンキューツアーやるだろうし
アナログリマスター出すならCDも出して欲しいわ。 ホンアゲって軽い気持ちで聴けるから再生回数が異様に多い
ブリリアントクラウンとかドギーハウルとか予想以上にライブ映えするしまたやってくれないかな ブリリアントクラウンとトライアルがカラオケに無い問題はどうにかならんのか
酔っ払った時にたまに歌いたくなるんだよ 39発売当時のスレ眺めてるけど絶賛の嵐だな
たまに前作までの方が良かったとかいうレスもあるけどハイファイローファイ、ミックス的な部分に言及は無い
一番笑ったのがこのレス
187 :名無しのエリー:02/10/23 18:29 ID:v8slo/29
もはやPeeちゃんのMIXに文句を言うやつもいない… ブリリアントクラウンと言えばボンアゲライブの最後の方さわおギターの音が切れてるのはなんでなん? その後のMCでその事に触れてたような記憶が微かにあるけどなんか言ってたっけ?連レスすまん 確かPeeちゃんがミックスに初挑戦したのはScent of sweetじゃなかったっけ
当時貴ちゃんのラジオに出た時にその話してて、それに関してはさわおも普通に「良い出来です」的なこと言ってたと思う さわおの思惑と違う反響が返ってきたのが悔しかっただけじゃないのかな サンキューが思ったより好評だったてこと?
あの時代のPCは日進月歩だったからpeeちゃん一人のせいにするのは酷だよね 出来そのもの以上に、仕事の進め方が問題だったってことでしょ
1日で全曲聴かせる&異論は認めないってやり方はいくらなんでも酷すぎる サンキューは明らか音が荒いけどそういうアレンジだと思ってたな 荒いというかギターの音が全部同じ「ギャギャギャ」ってやつなんだよな。何弾いてるかわからん 改めて聴くと低音潰れて聴こえるとこあるもんな。
ロボットマンとリタリンが特に。
シンセノイズみたいなのも入れてるし
ギターロックっていうよりシューゲイザーに近い音色だから
再録聴くとかなりすっきりしてるのが分かる。 >>723
トライアルならdamかジョイサウンドにあるで 大人になったから音がどうこう言えるけど10代に聴いたピロウズのアルバム達はどれも永遠に名盤なんだわ 初めて聴いたアルバムがサンキューだから今聴いても良いなあって思う まぁ音質とかが残念だねって話だからね
誰もアルバム自体をどうとは言ってないよね 今のクソみたいなディストーションハイファイサウンドより圧倒的にいい 今年出た2枚のサウンドに比べたら音でいうと過去曲ほぼ全部クソってなるくらいに最近の音はいいでしょ 結局俺らはハイファイローファイを理解出来ないんだよな Julietの曲の始まりがウチのファンヒーターの起動音とそっくりで笑う サンキューの音が悪いとかよく分からないしな。ピロウズってノイズが入ってたりドラムが聴こえにくかったり音が悪いのがピロウズの個性だと思ってたから 音が悪いってのも録音環境のせいじゃなくアレンジなんだとしたら一種の味だしな
本人達がその音に不満持ってるならリマスターとかでメンバー目線で届けたい音は聴いてみたいけど >>732
でもこのアホみたいにギャギャギャってるギター音にサンキュー聴いた当時は衝撃受けてハマったんだよなぁ
あのギター音最高だったわ さわおの言うもっとポップで売れ線なバビロンってのは一度聴いてみたいわ 当時じゃなく今の感覚でもいいからアレンジしてみてほしい あの濁った感じの音が黄昏感出てて好きだったんだけどな
なんだかんだいってどんなアレンジでも好きになってたと思うけど ビスケットハンマーもメチャクチャカッコいい曲だけど中々やらんな >>729
今から20年位前のオフィシャルホームページなんか、ゴシック体で
ピ ロ ウ ズ の ペ ー ジ
って書いてあって、大丈夫かなこのバンドって思ったw
そのすぐ後に、BBS付きの写真何枚かは載ってるようなホームページになったけど。そういう時代だったね。 基本生音の楽器音聞いてる人的には違和感あるのかもな もう何度も話題になってると思うけど
スパイキーシーズのあそこ、絶対ドクター・ジョーって言ってるよね なんならフリービーハニーのギターソロ後のCメロは
握りしめてきたモコミチでって言ってるよ レジ袋に真横に入れられたペットボトルを
レシピ通り真横に〜ってずっと聴き違えてた 978 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/09/06(木) 22:05:40.71 ID:EeZ6YTtV0.net
ただThank You〜 はさわお曰く真鍋君の楽曲への解釈がダメでミックスが上手くいかずに音的には失敗してるらしいけどね
podcastこれのことか スパイキーの大胆なサバイバルをダウンタウンのサバイバルだと思ってた アレンジとMixの違いもわかってない人もいるのな
あの俺様さわおだけが当時peeちゃんを庇ってたってのが深刻さを物語ってるよね
「peeちゃんミックス、明らかにビバークまでと比べると音ショボいのになんでちゃんとしたエンジニアにやらせないんだろ?」
と発売された頃思ってたけど、仁さんも納得してやってるんだろうからバンドにとって必要な時期なんだろーなと無理やり思ってた
まさか仁さんがさわおの自宅まで来て「ピロウズにはああいう自己満足に付き合ってる暇はないよ?」ってダメ出ししてたとはw ニンゲンドモ、白状すべきだろうが
拍手をすべきだろうに聴こえてた 当時知り合いが死にたくないぜと勘違いしたまま歌詞を絶賛してたなぁ どんなに最悪の日だろうと死ぬよか生きていたい、という解釈もそれはそれでね そういやサードアイリリース当時、さ〜んばんめのオメガ〜と思ってたって奴がいたな 僕を連れ出しにくーるのさー だと思ってた人もいたな でもさわおの歌い方はロックバンドの中では比較的歌詞が聞き取りやすい方だと思うけどね spiky gooseの出だしはなんかの讚美歌かな?と思ってた アイアイアイニ-ドゥ-my beautiful おっさん ニンゲンドモで、闊歩するキメラの姿にいつも〜って聴こえてて、さわお言うねぇ!
って思ったら普通に君らだった >>777
俺もキメラだと思ってたw
キメラって言葉使うかなあっていう違和感はあったけど 俺もキメラって聞こえてなんとなく想像できたからそうだと思ってた >>770
今日たまたま店のポップで知ったがオメガ3脂肪酸てのがあるんだな
もしやそれを踏まえてなのか!? 純平考え直せで柳ゆり菜さんと山中わさおさんのトークイベントだって 気がついたら近くの映画館では上映終わっちゃってて見れなかったけど、眩しい闇のメロディーを劇場で聞きたかったな マジでさわおの名前をわさおと勘違いしてる層が一定数いると知って驚いている >>787
結構主題歌とマッチしてる映画で、ベタだけど泣けたわw
あと映画だと違うアレンジだったよ、イントロなしというか
そっちもなんかの機会にリリースして欲しい >>790
シンちゃんリリーマイサンでも暗い君が好きだよって勘違いしてたしなw 『汚れた川を汚れた僕と泳ぐ』は『汚れた川を汚れたあの子と泳ぐ』って聞こえる 白夏の「孤独には〜」が「この国はとっくに萎えている」に聞こえて一瞬ひいた てか歌詞と違う風に聴き取れる事ほとんどないな
スパイキーはよくわからん所もあったけど 普通はないよ
耳のおかしい連中とウケ狙いのバカが騒いでるだけ 純平はpillows関係なしに柳ゆり菜が脱いでると聞いて俄然観たくなったわ >>801
マジで柳ゆり菜とおっぱいと野村周平のケツ以外に見所ねえぞ
やめとけ 何年か前のフリクリのトークイベント的なものにサプライズゲストでさわお出てきたことあったっけ? 今回のアルバム微妙だからライブ行く気しなかったんだが俺だけか? 友人周りとかツイッターとかで今回チケ取れてない人多めな印象
アルバムは普通にキング期レベルだと思うよ >>813
格安Simの貧乏人だからライブ行けないの間違いでは? >>810
何年か前での映画館でフリクリ一挙上映イベントで、確か鶴巻監督とかキャラデザの貞本さんとか来てて、さわおもVTRでコメントしてたらしいね インタビュー読んだけどさわおパソコン持ってないのか
スマホはもってるとかいうオチだったりして なんかタブレットは持ってるんじゃなかったっけ
ガラケーの契約した時に貰えたとかで リブロが苦手でも今回のツアーはフールオンクールジェネレーションの曲も入ってくるだろうから神セトリ確定の様なもんだろ
スターオーバーヘッドはよ生で聴きたいわ ネットやスマホに色んな情熱を奪われた人って実際結構いると思うし、さわおの危機管理能力はすごいと思う フリクリ曲は聞きたいけどリブロツアーはリブロツアーとしてやってほしい感もある フールオンのときに掲示板が荒れなかったら個人でツイッターやってたかもな
その代わりsmileが生まれなかったか リブロはいまのところ全盛期のアルバムくらい好きだよ 「リブロは全盛期並!」って古いファンが言ってるのか?若いファンが言ってるのか?
どっちも? >>830
ここ三〜四年くらいでハマった22歳だけど大好きなアルバムになった
急にハマって調べたら末期とかインタビューで言ってて急いでロストマンゴートゥシティのチケットとって3割くらいしか曲がわからなかったのはいい思い出だわ 過去のインタビューとか見てると思うけどさわおってその時その時の自分を正当化してて後になってうーんやっぱあの発言なしwってのが多い印象
だからいろんな色のアルバムが出せるんだと思うけど さわおのライドンPV見たとき
デコ広すぎやん!禿げてるやん!
実際
俺の方がファン歴15年で先に禿げました
さわおの歌は音程丁度よくて歌いやすいなぁ
最近
さわおの曲原曲で1番高いキー出せなくなったので下げて歌ってます
何故なのか
さわおの髪の毛と高音のキープは異常
まさか50のさわおよりファンの自分のが先に劣化するとは思わなかった >>834
もう全部アルバム(少なくとも3期以降)聴いたのかな?
リブロは何番目に好き?もしくはどのアルバムと同程度のクオリティだと感じる? 数年ぶりにフィンガポスト聴いたらなんやこの珍曲はと思ってしまった フィンガーといえば21 fingersもお忘れなく >>840
個人的にはビパークとトライアルくらい好き
何番目とか言うのはあんま好きじゃない クアトロ渋谷一般、0分で完売・・・
知ってたよ、キビシイノハ 今回は会場限定シングルの新曲ないんかな
ぼくのともだちとどこにもない世界は今頃にはライブで披露されてた気がするけど 寝坊して20分出遅れた俺が悪いんだが大阪売り切れててワロタ…
FCもCDもHP先行も落ちてコレとはもう天が俺に行くなと言ってるようなもんだな ピロウズはようやく人気バンドの道をのぼりはじめるのでした。
めでたしめでたし。 前回のアルバムのツアーでBLITZ売り切れたっけ? 地物は行くけど完売多いなー
再現ツアーでなくてアルバムツアーでこんなにチケット売れてたかな リブロほんとに名盤だな。
ヌックもビーワイルドを登坂と切り離して聞いてたら
聞けるようになってきたわ。 もう今週にはツアー後半FC先行受付始まるんだなw早い! ミッシェルに影響されてきたし幕張じゃねえかなあ
LOSTMAN GO TO MAKUHARI 武道館と同規模って言ってから
さいアリのアリーナモードか代々木第一体育館が現実的じゃないかな。 >>870
そこはスタジアムモードのオールスタンディングライブにしようぜw 前もいたけどこいつは何なんだ
スパイキーとスタオバは最低限やるってラジオで言ってたよね ニンゲンドモ ようやく馴染んできた。ギターの音かっこいい REBROADCASTはいつApple Musicで聞けますかい? 月額聴き放題ってどれくらいバンドに還元されるんだろう amazon primeの聴き放題のミュージックにも意外とpillowsのアルバムがあって驚いたよ、最近出たフリクリのアルバムもあるし OOPARTSって評価良くないのかな?
Dance with GodとかLemon Dropsとか凄い好きなんだけど 「Fool on Cool generation」は東宝だから早かっただけかー
あれは聴きまくってる >>>888
「メロディー」が好きです。
アルバム自体はそんなだけど OOPARTSはすごく好き。
Dance with god、Lemon drops、雨上がりに見た幻、プライマービートとか名曲だと思う。なのになんかアルバムとしてこれ!ってならない何かがあるな。FOXESの代わりにNobody knows what bloomsとかだったらもっと良かったのか OOPARTSって曲はいいけどBeyond the moonからエンディングモード突入で地味な印象になる
LIFE SIZEが好きだけど OOPARTSリリース当時のスレではbeyound the moonがやたら人気あったな OOPARTS好きだけど20周年で入った新規に対して優しくなさすぎるとは思う オーパーツはメロディーとユアオーダーがポップ過ぎるくらいなのに全体的に英詞が多かったりアムバムとしてはとっちらかってるイメージ
でもジョニーストロボが大好きです
詞から見えてくる風景が素敵すぎる FOXESがかっこよすぎ
アルバムタイトルもコンセプトにハマってるし良くも悪くもセルフプロデュースのおかげで全体の統一感が出てる
でもまあ踏み絵みたいなアルバムってことに変わりはない OOPARTSはメロディとコブクロ以外は大好きだわ
ストロボとかプライマービートとかまたライブで聴きたいよ あんなに盛大に20周年祈ったのに、それに対しての歌詞がオーパーツのダンスウィズゴッドだったり
その他癖のある曲多数のアルバムで確実にライトなファンを篩に掛けてるなと思った
前作前々作のウェイクアップやパイドパイパーと比べてライト殺しの1枚と言うか
あぁ、本当に売れる気ないんだなって分かったアルバム。
続いてホンアゲも何ともあれだし、もしオーパーツの時にウェイクアップパイパイ路線の明るいアルバムを作ってたらどうなってたのかと思う
まぁさわおらしいと言えばさわおらしいけども オパンツは普通に好きな曲がない、ロックでもなくポップでもなく中途半端なゴミ オーパーツ好きなんだけど、何故かあまり通して聞きたいと思った事がない オーパーツ好きだなぁ少なくともヌックよりは全然良いと思う オーパーツは知らないけどホンアゲとかトライアルの時期って異常なまでにテクニカルに対する否定が強かった時期だよな
ホンアゲは特にギターもドラムも全部シンプルで悪い意味で引っ掛かりなく聴ける曲が多かった
トライアルは切羽詰まった世界観がテーマと合ってて良かったけども ブリリアントクラウン、破壊ションに入ってたら今の60倍くらい評価されてそう ホーンアゲインは駄作だろ。
リブロも同レベルだが。 その点トライアルって凄いよな
一曲一曲を挙げられることは殆ど無いのにアルバム完成度はトップクラス Comic Sonicもエネルギヤも入れてあのまとまりに仕上げてるのはほんとに凄いと思う チケット売り切れてから急にリブロ嫌いが出てきたなぁ 持ち主→トライアルの流れにblack sheep→リトバスを感じて熱くなるよね >>920
売れてたかどうか知らないけどここでの評価はかなり高いと思う
俺も大好き
夜勤明けにトライアル聴くとたまに泣きそうになる 公言してたか知らんけど、トライアルは東日本大震災を受けてのさわおのナーバスが滲み出てる気がして自分の中で特別扱いだわ
Rescueがめちゃくちゃ好き 今度夜勤明けにトライアル聴いてみるかなーおれもなー それに関係してるのはマイノリティウィスパーだけって言ってた気がする やっぱアルバム後半でいかに盛り上がるかでアルバムの評価が変わると思う。
それがOOPARTSとトライアルの違いだと思う。
蕎麦つゆの濃いめが好きか薄味が好きかみたいな感じかも知れんが。 アルバム出たらアルバムの良し悪し関係なく絶対ツアーが行われてピロウズが見られる、嬉しいぜ← リバイバルなんかライブ後半にやったら盛り上がると思うけどなぁ
トライアルからセトリへの起用がとんとお見限りだな >>927
たしかにタイトル曲が前半だと竜頭蛇尾になったり、
そもそもタイトル曲がないと何となく締まりが悪かったりってのは感じるな ニンゲンドモ好きなんだけど、加害者と被害者あたりの歌詞はどうしても共感できない
今までさわおの歌詞にそういうことなかったけど、こういう具体的な歌詞だとそういうことってどうしても出て来るよな
ポッドキャストのDQN話についてけないこともあるし 今回のアルバム好きなのに、タイトル曲はあんまり好きじゃないなぁ。
ヌックのタイトル曲にあたるのはどれなんだ? ニンゲンドモはラジオDJ山中さわおのテーマ曲を作ろうとしたんじゃないかと思う
もちろんポッドキャストだから曲鳴らせないけど
rodeo star mateとかstar overhead寄りのなりきり型の歌詞みたいな感じ Twitterの写真でつけてる指輪クソダサくて笑う ニンゲンドモは「ああ、さわおはこう思ってるんだな」って思う曲ということにした >>933
パーフェクトアイデアじゃない?アンコール前もたしか流れてたよね
頭の隅ににあるパーフェクトアイデアって感じかね 順番忘れたけど王様になれとパーフェクトアイデアができた時点でアルバムのテーマを決めたって言ってたな なんとなく王様になれとパーフェクトアイディアとジェラニエでアルバムがまとまってる印象ある bye bye me ばっかりリピートしてる。
歌詞は、フレーズ毎の意味はなんとなくわかるけど、この場合のrebroadcasting
連呼の意味がまだつかめない bye bye meはシリアスプランの再放送かな
サビの連呼とか気だるさが似てる 最新のアルバムがApple Musicにないのはなんでなんだぜ? >>945
My girlという曲を聴いてみましょう ファズ使ってると思わなかったわ
ハッピーバースデー以来かな? >>952
みんなに好評というか絶賛なのにノれないのはキツいな >>952はリブロは駄作ってだけ毎日繰り返し書き込んでる人だよ相手しなくていい ここ最近は2,3曲目にロックバラードがきてる印象だったから眩しい闇のメロディーを中盤に持ってきたのが意外だった
これのおかげで中弛みがなくて聴きやすいので秀逸
あと、2曲目にバイナリースター持ってくるのも好き
starry fandangoとBoon Boon Rockは自信あるんだろうなという順番 バラードやミドルテンポ続きなのに飛ばしたいと思わない
ブラゴダルノストパルスとか好きなやついるのか ブラゴダルノストはLINEに設定してるくらい好きだな >>962
今回粒揃いだし曲順良いよな〜。Before going to bedのこれで終わり?!っていうユルさから一周してリブロのイントロのハイテンションさで無限に聴ける… >>947
利益が最大化するタイミングで出すと思う
ピロウズの購入層はCDジジイババアの割合高めだから少し遅い
若手ならすぐ配信される バイナリスター
starry fandango
star overhead
山中☆さわお ブラゴは1番の一文で終わるサビとあとアウトロが好き
pulseはまじでわからん ブラゴはライブで聴いたら印象変わった
パルスはアルバムツアーでやってくれなかったからなー >>968
あのアウトロいいよな
満天の星空が目に浮かぶような よく見たらマイフットのアルバム飾ってるんだな。
対バンはよ。 ここまでピロウズファンに媚びてんだから買わない手はないよなあ? Headlongって曲が気に入ったので最近よく聴いてる ピロウズ好きなだけでファンに媚びてるわけじゃないでしょ arttheaterguildに関しては媚びるとかいう次元じゃなくて普通にガチのファンだから商業的にとか全く気にならんわ アートシアターは高校生くらいの頃から知ってるたか言ってたよね
長い付き合いだし、元の入りがファンなんだから媚びてるって感覚はないだろ
さわおさんも好きでやってるだろうし >>990聞こえなかったことにします。略してアシガル、いやアシギルですよね? こんなに話題になるなんてさぞ素敵なバンドなんやろなあ 専用スレが立てられてもよろしいんでないかえ? ギター弾きながらのサイドステップとかさわおを見てるみたいだ それな。いいバンドだよ。だれか専用スレ作ってあげなよ アシギルはピロウズの真のフォロワーって感じでうれしい。やっとさわおがプロデュースするってことに納得できる若手ミュージシャンきたなって感じる。今まではなぜか糞ばっかさわおは贔屓にしてたよな。自分と同じくらいのクオリティの奴を褒めるの怖かったんだろな ID赤くしてメチャクチャ推してる人がスレ立てればいいんじゃないですかね
どうでもいいわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 23日 7時間 10分 55秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。