the pillows 272
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 (the pillows/  ̄ ̄ ̄ ̄ the pillows official web site http://www.pillows.jp/ Twitter https://twitter.com/thepillowsJPN?s=09 DELICIOUS LABEL http://www.delicious-label.com/ BAD MUSIC GROUP http://www.badmusic-web.com/ 過去スレ・Q&Aはこちらで読めます。質問の前に一読を。 http://2ch-library.com/pillows/ 前スレ the pillows 271 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1536239446/ Wikipediaも参照すべし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) さわおが気に入ってないんなら サンキューのRemix&Remaster出せば良いのにな。 どんな風に変わるのか聴いてみたいわ。 時間かかるんならバビロンだけの再録でもいつか聴いてみたい。 テンプレのサントマ評の存在が脅かされるポッドキャストだったなww さわお的にはSmile(アルバム)の音はありだと思ってんのかな あれこそローファイにしようとした結果失敗してできた出来損ないのように思えるが こういう公に向けての場で悪意無い感じで身内をこき下ろすのがさわおの器の小ささだな ペナルティライフ時にはブラッシュアップしてきたって、一応フォロー入れてるやん。 Smileのミックスはここでも酷評だったけど Thank youのミックスは評判良かったよ 少なくともその後のペナのほうががっかりした人多いでしょう >>674 それいい!アナログ出すヒマあんならそれやればいいのに リスナーからすればあのサウンドも含めてのサンキューだから 作り手の印象とはまた違うだろうな どうせならストロールのリミックスしてくれ… とりあえずペナで担当させた2曲の内My girlは絶対違うな そもそも入ってないし ロンサムダイヤモンドかモールタウンプリズナーか? そういえばあの頃よくつるんでたシカちゃんっていうイラストレーター好きじゃなかったけど 今どうしてるのかな〜引退したのかな〜って検索したら… NHKのチコちゃんのデザインしてるじゃん!!! 大成功してるじゃん!!! サンキューでもRain Brainとかカモンゴーストみたいなシンセ多用してる曲は良いけどリタリンとかルーキージェットとかの音はそうでもないと思う ワシらなりのハイファイ(笑)って当時のインタビューで確かによく見たわ 音楽的なことはわからないキッズだった俺は鵜呑みにしてた 今でもよくわかってないけど ミックスなんて結局好みの問題じゃないのかって思ってたけど、当時Peeちゃん以外はスタッフ含めて全員頭抱えてたってんならやっぱり悪いもんは悪いってことなんだろうな。少なくともプロの視点では でもやっぱりリスナー側からはべらぼうに評価高いよね、サンキュー。素人って音の良し悪し全然理解出来てないんだなぁって自戒も込めて思う 素人目に見てもハイファイ感が伝わってきて独自の世界観になってて未だに好きなアルバムナンバー3以内に入るアルバムなんだがなぁ>サンキュー シンセピコピコも好きだし 逆に言うとpeeちゃんが素人レベルの可能性が? 音楽的にどうかって事より、環境の変化によってベストな選択ができなかった事に対する後悔が強いんじゃないの?という気がした もう30周年かぁ。 自転車さんや鼻スパくんは元気にしているのだろうか。 サンキューのミックスの話、個人的には積年の謎が解けた 変わった物好きなので、あの音が好きか嫌いかで言えば好きなんだけど、 明らかに鳴ってるパートが増えると共にバランスおかしくなるし、 音楽的に意図したとは思えないとこで音割れしたりしてるし、 あんなにアナーキーなミックスなのに、ハイファイという定説になってるのが 全く納得いってなかったんだけど、ああいう経緯なら納得するしかない ワシなりのハイファイだったのね smile、thank you、ペナをしばらくの間聴き比べてみようかな ここで、「smileのが音変じゃないですか?」 と質問メール送る勇気あるやついたら神w サンキューはああいう音として捉えてたなぁ。正直ローファイだよな ‘ワシなりのハイファイ’に悪夢を見て ‘ワシらなりのポップ’に救われたわけか ピーちゃんけちょんけちょんに言われてて泣きそうになった サンキューの音悪いなんて思ったこと一回もなかったなあ 欠席裁判過ぎてワロタ。 でも、三期の初期(ロストマン、リトバス)はpeeちゃんに指示してもらってた面もあったし、 さわお的には任せてみたくなったのもわかる。 同時に、吉田仁さんの存在がすさまじく強いこともわかれたなぁ。 キングでの会議のやり取りとか、ほんと仁さんありがとうとしか言えないでしょ。 「山中はこういうキャラだから、その売り方は合わない」とか、プロデューサーの立場で言えないだろ……マジで男気あり過ぎ。 あり得ないと思うけど、三十周年、仁さんがチームに戻って、アルバム作ってくれないかなと思うわ。 これでも見て落ち着こうぜ 【Theピーズ ファンクラブ】やっとハッピー / 山中さわお+真鍋吉明 https://www.youtube.com/watch?v=4NTehIk9e2g >>704 メンバーにしっかりと言える(客観視出来る)第三者的な人がやっぱり欲しいんじゃないかなって思う。仁さんともう一度やってみて欲しいわ。 サンキューは今聴くと音良いとは言えないよね かと言って好き嫌いはまた別の話で、俺は雰囲気に合ってて好きだしファン人気もかなりあるし、そういう意味で面白く出来上がったアルバム 素人的にスマイルの方が音悪く感じるのはどうなんだろう しかしさわおって本当にメンバー思いだな 吉田仁さんともう一度アルバム作ってくれたらもうアルバム出さなくていいわ。いるかいないかでクオリティが違いすぎる ホンアゲとストロールが微妙なだけで他のアルバムは変わんないだろ ポッドキャスト聴いてリトバスビバークあたりのアルバム聴いたら確かにサンキューとは全然音違うかも クレイジーサンシャインとか音かっこよすぎて鳥肌立った オーパーツホンアゲはなんか過小評価過ぎる気がする 普通にいい曲沢山入ってんじゃん pillowsだけでミックスした曲と吉田仁さんがミックスに関わった曲の違いがほんと素人だからよく分からん 同じ曲を前者と後者でそれぞれミックスしたのを聞き比べてみたい 吉田仁さんはミックスというかアレンジとかにもかなり関わってると思う。例えばSwanky streetとかはPeeちゃんとさわお2人で日本のギターで済むものを何重にも録音して厚みを出してるんだけど、pillowsのセルフプロデュースではかなり息を潜めてるよね クールスパイス〜ビバーク →ミキサー高山さんでまともな音 スマイル・サンキュー→peeちゃんセルフミックス 今聴いてもビバーク→スマイルの音の落差は酷いし、当時の2chでも音に関してはボロクソだったのをよく覚えてる ポッドキャストだとサンキューがミックス初挑戦だったような口ぶりだったけどsmileもなの? ビバークは高山徹さん関わってるのも音がいい理由だろうな アナログ盤はリマスターされてるらしいからデジタル録音して聴き比べてみたい 気の合う仲間がいるんじゃないか そんなわけないだろ 30周年終わったらスマイル・サンキューツアーやるだろうし アナログリマスター出すならCDも出して欲しいわ。 ホンアゲって軽い気持ちで聴けるから再生回数が異様に多い ブリリアントクラウンとかドギーハウルとか予想以上にライブ映えするしまたやってくれないかな ブリリアントクラウンとトライアルがカラオケに無い問題はどうにかならんのか 酔っ払った時にたまに歌いたくなるんだよ 39発売当時のスレ眺めてるけど絶賛の嵐だな たまに前作までの方が良かったとかいうレスもあるけどハイファイローファイ、ミックス的な部分に言及は無い 一番笑ったのがこのレス 187 :名無しのエリー:02/10/23 18:29 ID:v8slo/29 もはやPeeちゃんのMIXに文句を言うやつもいない… ブリリアントクラウンと言えばボンアゲライブの最後の方さわおギターの音が切れてるのはなんでなん? その後のMCでその事に触れてたような記憶が微かにあるけどなんか言ってたっけ?連レスすまん 確かPeeちゃんがミックスに初挑戦したのはScent of sweetじゃなかったっけ 当時貴ちゃんのラジオに出た時にその話してて、それに関してはさわおも普通に「良い出来です」的なこと言ってたと思う さわおの思惑と違う反響が返ってきたのが悔しかっただけじゃないのかな サンキューが思ったより好評だったてこと? あの時代のPCは日進月歩だったからpeeちゃん一人のせいにするのは酷だよね 出来そのもの以上に、仕事の進め方が問題だったってことでしょ 1日で全曲聴かせる&異論は認めないってやり方はいくらなんでも酷すぎる サンキューは明らか音が荒いけどそういうアレンジだと思ってたな 荒いというかギターの音が全部同じ「ギャギャギャ」ってやつなんだよな。何弾いてるかわからん 改めて聴くと低音潰れて聴こえるとこあるもんな。 ロボットマンとリタリンが特に。 シンセノイズみたいなのも入れてるし ギターロックっていうよりシューゲイザーに近い音色だから 再録聴くとかなりすっきりしてるのが分かる。 >>723 トライアルならdamかジョイサウンドにあるで 大人になったから音がどうこう言えるけど10代に聴いたピロウズのアルバム達はどれも永遠に名盤なんだわ 初めて聴いたアルバムがサンキューだから今聴いても良いなあって思う まぁ音質とかが残念だねって話だからね 誰もアルバム自体をどうとは言ってないよね 今のクソみたいなディストーションハイファイサウンドより圧倒的にいい 今年出た2枚のサウンドに比べたら音でいうと過去曲ほぼ全部クソってなるくらいに最近の音はいいでしょ 結局俺らはハイファイローファイを理解出来ないんだよな Julietの曲の始まりがウチのファンヒーターの起動音とそっくりで笑う サンキューの音が悪いとかよく分からないしな。ピロウズってノイズが入ってたりドラムが聴こえにくかったり音が悪いのがピロウズの個性だと思ってたから 音が悪いってのも録音環境のせいじゃなくアレンジなんだとしたら一種の味だしな 本人達がその音に不満持ってるならリマスターとかでメンバー目線で届けたい音は聴いてみたいけど >>732 でもこのアホみたいにギャギャギャってるギター音にサンキュー聴いた当時は衝撃受けてハマったんだよなぁ あのギター音最高だったわ さわおの言うもっとポップで売れ線なバビロンってのは一度聴いてみたいわ 当時じゃなく今の感覚でもいいからアレンジしてみてほしい あの濁った感じの音が黄昏感出てて好きだったんだけどな なんだかんだいってどんなアレンジでも好きになってたと思うけど ビスケットハンマーもメチャクチャカッコいい曲だけど中々やらんな >>729 今から20年位前のオフィシャルホームページなんか、ゴシック体で ピ ロ ウ ズ の ペ ー ジ って書いてあって、大丈夫かなこのバンドって思ったw そのすぐ後に、BBS付きの写真何枚かは載ってるようなホームページになったけど。そういう時代だったね。 基本生音の楽器音聞いてる人的には違和感あるのかもな もう何度も話題になってると思うけど スパイキーシーズのあそこ、絶対ドクター・ジョーって言ってるよね なんならフリービーハニーのギターソロ後のCメロは 握りしめてきたモコミチでって言ってるよ レジ袋に真横に入れられたペットボトルを レシピ通り真横に〜ってずっと聴き違えてた 978 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/09/06(木) 22:05:40.71 ID:EeZ6YTtV0.net ただThank You〜 はさわお曰く真鍋君の楽曲への解釈がダメでミックスが上手くいかずに音的には失敗してるらしいけどね podcastこれのことか スパイキーの大胆なサバイバルをダウンタウンのサバイバルだと思ってた アレンジとMixの違いもわかってない人もいるのな あの俺様さわおだけが当時peeちゃんを庇ってたってのが深刻さを物語ってるよね 「peeちゃんミックス、明らかにビバークまでと比べると音ショボいのになんでちゃんとしたエンジニアにやらせないんだろ?」 と発売された頃思ってたけど、仁さんも納得してやってるんだろうからバンドにとって必要な時期なんだろーなと無理やり思ってた まさか仁さんがさわおの自宅まで来て「ピロウズにはああいう自己満足に付き合ってる暇はないよ?」ってダメ出ししてたとはw ニンゲンドモ、白状すべきだろうが 拍手をすべきだろうに聴こえてた 当時知り合いが死にたくないぜと勘違いしたまま歌詞を絶賛してたなぁ どんなに最悪の日だろうと死ぬよか生きていたい、という解釈もそれはそれでね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる