エレファントカシマシ 331
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★ エレカシ初心者は、まずこれを読めエブリバディ!★ Q 最近ファンになったんだけど、おすすめのアルバムある? A おすすめ1 All Time Best Album THE FIGHTING MAN(最新オールタイムベストアルバム) おすすめ2 最新アルバム(現時点ではWake Up) おすすめ3 自分の好きな曲が入ったアルバム おすすめ4 エレカシ 自選作品集 EPIC 創世記 エレカシ 自選作品集 PONY CANYON 浪漫記 エレカシ 自選作品集 EMI 胎動記 THE BEST 2007-2012 俺たちの明日 Q 昔とメンバー変わったよね? A 変わっていない。体型と頭髪が変わっただけだ。 Q ボーカルの宮本浩次って「タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー」っていう曲でソロデビューしてるよな? A それは、みやもとこうじ、という別人だ。エレカシのボーカルは、みやもとひろじだ。 Q ボーカルの宮本って突発性難聴になったんだよね? A 突発性難聴ではなく、外リンパ瘻という、別の病気だ。 Q アルバム俺の道で、「ロック屋(五月雨東京)」の後すごい時間空けてもう一曲入ってるけど、あれはなんて曲だ?? A「心の生贄」という曲だ。シークレットトラックというやつで、5分間空白のあとに収録されている。 Q アルバムSTARTING OVERの3曲目が、最後に音が途切れるのは仕様?それとも不良品? A それは仕様だ。 Q アルバムRAINBOWの初回盤で、「雨の日も風の日も」の後すごい時間空けてもう一曲入ってるけど、あれはなんて曲だ?? A 「歩いてゆく」という曲で、これもシークレットトラックだ。 Q エレカシの単行本は買えるの? A 『明日に向かって歩け!』(単行本)は公式によると現在廃刊。 『東京の空』(単行本)は在庫切れの様子。 以下は入手可能。 『風に吹かれて―エレファントカシマシの軌跡』税込2777円 『俺たちの明日―エレファントカシマシの軌跡』上巻・下巻 各税込2000円 それぞれ、『ROCKIN’ON JAPAN』と『bridge』に掲載されたインタビュー、対談から厳選されたテキストと、撮り下ろし写真を収録。 Q アルバム『浮世の夢』は買えるの? A 現在はダウンロードのみの販売で、CDは廃盤。 新春ライブ 2019 ■2019年1月4日(金) 大阪・フェスティバルホール 17:30 / 18:30 キョードーインフォメーション 0570-200-888(全日 10:00〜18:00) ■2019年1月5日(土) 大阪・フェスティバルホール 16:00 / 17:00 キョードーインフォメーション 0570-200-888(全日 10:00〜18:00) ■2019年1月16日(水) 東京・日本武道館 17:30 / 18:30 ディスクガレージ 050-5533-0888(平日 12:00〜19:00) ■2019年1月18日(金) 東京・日本武道館 17:30 / 18:30 ディスクガレージ 050-5533-0888(平日 12:00〜19:00) < チケット料金 > 指定席 8,000円(税込) ※3歳以上チケット必要 ======================== < イープラス チケットプレオーダー(先行抽選受付) > ■受付期間:10月9日(火) 12:00 〜 10月21日(日) 23:59 ・今回の受付は、スマートフォンのみとなります。 パソコン・フィーチャーフォン(ガラケー)でのお申込はできませんのご注意下さい。 ・おひとり様1公演のみ2枚までお申し込み可(同一会場内で日程第二希望まで) http://eplus.jp/sys/web/popular/elephantkashimashi/index.html 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:9f6dec46a9c05ac98b043733bb0c28f0) 宮本浩次が、椎名林檎の新曲に客演として参加決定! 宮本浩次が、椎名林檎の新曲に客演として参加することが決定しました! 10月2日(火) 配信リリース & Music Video を公開! なお、こちらの楽曲は、日本テレビ系ニュース報道番組「news zero」の新テーマ曲として起用されます。 特設サイト https://sp.universal-music.co.jp/ringo/kemono/ 宮本浩次が、東京スカパラダイスオーケストラのニューシングルに ゲストボーカルとして参加することが決定しました! 2018年11月28日(水)発売 東京スカパラダイスオーケストラ ニューシングル「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」 < 収録内容 > - CD - M1. 明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次 M2. 新曲タイトル未定 M3. ライブ音源 3曲収録予定 - DVD - ・明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次(Music Video) ・LIVE & ドキュメンタリー 収録予定 【 CD+DVD 】CTCR-40400/B 2,300円 (本体価格)+税 【 CD only 】CTCR-40401 1,000円 (本体価格)+税 宮本浩次が、12/24(月祝) 大阪城ホールにて開催となる 東京スカパラダイスオーケストラ 2018 Tour "SKANKING JAPAN" FINAL公演 "スカフェス in 城ホール" へ ゲストアーティストとして出演することが決定しました! 東京スカパラダイスオーケストラ 2018 Tour "SKANKING JAPAN" 12月24日(月祝) 大阪・大阪城ホール 16:30 / 17:30 キョードーインフォメーション 0570-200-888(全日 10:00〜18:00) ◆出演: 東京スカパラダイスオーケストラ ◆ゲストアーティスト: TOSHI-LOW(BRAHMAN) / 斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN) / 峯田和伸 / 宮本浩次 < チケット料金 > 指定席 6,800円(税込) ・3歳以上有料(3歳未満入場不可) ・高校生以下キャッシュバックあり < チケット一般発売日 > 10月27日(土) 10:00〜 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:9f6dec46a9c05ac98b043733bb0c28f0) >>950 以降で、または>>970 で立てれない時は申告しましょう。 本文1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 と入力して立ててください。 ワッチョイ強制コテハン仕様IP表示 嵐はNG登録推奨 相手にしないこと なお、>>1 のメール欄に「sageteoff」と記入することで、スレタイに[無断転載禁止]の文字が入らなくなります。 テンプレート完了です 本スレはエレファントカシマシ 331となっておりますが本当は330です。 しかし見間違い及び説明が面倒ですので換算として 331という形をとりました。 >>950 >>970 >>980 を踏んだ人は次スレッドを作成する役割があります もし次スレッドを立てれない場合は申告しましょう またスレッドの作成後に行うテンプレートはしっかり書き込んでください。 踏み逃げ、立て逃げは嵐、荒らしと同じです よろしくお願いします エレカシ武道館 1/18 オフィシャル先行 当選。 落選者居たら教えて。 PAOですでに持ってる人はオフィシャルは軒並み落選してるぽい 複数当選は出さない方針かな、今後の一般はわからないけど 16日の武道館当たったー!!! ファンクラブには入ってない 大阪落選… FC先行で当選した人をオフィシャルで落選させるなら FC入ってる意味無いな… えっ? なんでー PAO先行は一番早くチケットが取れるチャンスがあるってことじゃないの 今回のシステム変更の主旨を理解してないのかな 同個人が複数公演買い占めるのを防止するためのシステムだろうに何いってんだかね 16日武道館2枚当選PAO非加入 てか、クレジットカードの引き落とし連絡メールの方が早かった 笑 今更すぎるけどコールアンドレスポンスの曲名ってどーゆー意味? 神様の「死刑宣告」がコールで人間の「もっと俺に輝かしい未来を」とか「我らに力を」とか「我らに都合のいい世界を」とかがレスポンスで合ってる??コールとレスポンスが逆かもだけど 林檎ちゃんとの楽曲、歌の上手さが際立ってるけど 最初の方の語尾が回るみたいな発声ってどうなってるの?カッコいい >>19 意味は特にないんじゃないかな ガストロンジャーは造語だけどこれも意味ないし タイトルはいい加減につけたて本人がなんかで言ってた >>19 これとか、リッスントゥザミュージックとか、意味不明なの結構ある印象。 暑中見舞とか。 それはブラリ入ってんじゃないの なんかやらかした? この人気いつまで続くのか 大阪も来年は城ホール1日になるかもね しかしエレカシ関連スレは酷いね 一瞬見ただけで吐きそうになった Zeppで今後やるのは難しいかな 東京は毎回フォーラムAか武道館2日やれば土日ならある即完する人気はあるでしょうからね 宮本がユーミンの翳りゆく部屋を知ってたのは 付き合ってた彼女がユーミンが好きだったから 噂板で新規認定されたくなくて 虚勢張ってるしっかたさん江 しったかさん ね タブレットだとすぐ打ち間違うなー 19日にMステスペシャルあるけど、林檎みやじで出演あるかな? >>34 そうなんだ。自分で言ってたの? じゃあ冬の朝やそれを愛と呼ぶとしよう はワンマンでやらないのはなぜですか? とても不思議 >>19 ミヤジの歌詞は生きることを一生懸命にと良く歌ってるから曲名よりも言いたいことは歌詞にあり。 >>38 彼女に贈った歌だから歌いたくないんだろうなぐらい、誰かに聞かなくても分かるよね >>38 その二曲の名曲がもう10年前か 今のエレカシからは想像しがたい名曲製造機だった >>40 で >宮本がユーミンの翳りゆく部屋を知ってたのは 付き合ってた彼女がユーミンが好きだったから この場合は何度も歌えるんだね happyではない歌の場合は歌いやすいのか? 自分自身ならいくらその歌が良くても、歌いたくないと思ってしまうけどね ベストの選曲にも選ばない ミスチルの新アルバムの音かっこよすぎた エレカシも少し前のミスチルみたいに売らなきゃいけないときの暗黒期と見ればいいのか wakeupの方が昇れるよりも好きだけどな。 今になって「メインメインメイン」の意味が分かる ミスチルの新アルバムが好きな人はウェイクアップ好きじゃないだろうな、とは思う スタオバはメロディが強くてポップとエレカシが共存してるしバラエティ豊かだから好き 昇れるも好きだし、かっこいいけど、かっこつけすぎな気もする 悪魔はアルバム曲が好き マスピはほとんど聞かない レインボーは陰鬱で重たいけど、そういう時期だと思うしギリギリの再生を模索してて好き ウェイクアップは…リスタート、リスタート、行こう行こうで終わりだけど今の状況思うと、有言実行してる 確かに31年目からもう一回リスタートする気だ、と納得できるからやっぱり素晴らしいと思う 当時流行ってたハードロックへの回答だとポールがHelter SkelterでジョンがYer Blues ポールがフォーマット・形式で回答してジョンがスピリッツ・精神で回答したという感じ 宮本は典型的なポールタイプだと思ってたが1枚目から聞き直してみたらそうでもなかった ミスチルとか良く知らんがエレカシの次のアルバムはジョンの魂みたいなの希望、もしくはスプリングスティーンのネブラスカとかベックのOne Foot In The Graveみたいなのが良い ミスチルの曲ラジオでよくかかってるね すごく良い曲多くて おお!こういうの売れるんだろうな! って思ったけど 買いたいとも聴きたいとも思わないから不思議 好みなんだろうけど 最近のエレカシはアルバム買う気が起こらないもんな 俺もメインメインメインが今更ながらわかってきた 宮本はバランス感覚なさすぎる 曲順を変えることが条件だが、WakeUpがユニバで一番いい 毎日5回は聴いてる >>42 発想がチープだなーお前w 処女でしょ?きみ(58歳で) ユーミンを立てるとか色々あんだよ大人の世界にはw wakeupはアルバム曲が良かったのにシングル郡の出来が悪い 特にイージーゴーとリスタートがダサすぎて邪魔してる ブロガー俺と一緒でエレカシ熱下がってんのかと思ってたがそんなことなくてワロタ ライブ行けば楽しいんだが毎回出す新曲についてここまで酷評されるベテランバンドもいないけどな バンドの周りは絶賛するからいけねえ ミスチルも一時期そんな感じで新曲のたびもうオワタとか言われてたわ 今は盛り返してきたけど エレカシもがんばれ ここには平行世界の人がいるから、閉口せざるを得ない wakeupはメインメインどころかアルバム曲ほぼクソだから駄盤だろどう考えても 1曲目のwakeupだけ唯一カッコイイ。そっからのイジゴの流れもいいそれだけ メインメインはラジオの女が言ってた通り昇れる太陽が一番しっくりくる まあ普通に名盤だけど こないだのツアーも行ったし1月の武道館も行くけど完全に昔の曲聴きに行ってるだけっていう ここはまだまともだよIPあるから SNSや他板のスレ見てみな パラレルワールドから帰って来なくていいよ、なおばさんで溢れ返ってるから >>53 オールタイムベスト30曲なら別にユーミンを立てる必要なんかなかったと思いますよ 他にエレカシのヒット曲ありますから レコード会社の人も入れて!なんて言ってないはずです 入れたのは宮本のお気に入りの曲だからでしょ IPが無いと認知が歪んでいたり、決め付けが激しい人出てくるよなw wake upのアルバム曲良くないか? イシゴも神様俺をも自由も、こういう曲求めてたんだが。 今回のアルバム宮本が傑作と称したMASTERPIECE好きな人は好きそうな気がする。 >>65 後ろめたかったからわざわざマスターピースなんてつけたんだろうな そういう宮本はあんま好きじゃない そのあともたんにふわーっとまとめるだけのようなタイトルが続くしやる気が感じられない >>64 自由とかすごい好きだわ シングル曲が弱いのはわかる 毎回シングル出しすぎなんだよ、ノーシングル、おまけのDVDもなしのCDのみで勝負しろよユニバーサル >>67 ほんとそれ まあユニバにいるうちは無理だな >>64 wake upはシングル、アルバム曲共に好き。 バランスがいいと思う。個人的にはかなりお気に入り。 ただ、夢を追う旅人はいつもとばす ウェイクアップってマシなのか? 実は聴いてないんだけどタイトルからして腹立って買ってなかった ついに初めて買わずにレンタルで済ませたけど良かったよ。 レンタルで十分な良さだけど >>70 何だよその理由w 早く買えよ聴け 文句はそれからだ ムラジュンのアレンジと比較して 蔦屋アレンジのが上手く言えないけど緻密な気がする 蔦屋アレンジでも当時は鳴らしすぎと 言われていただろうけど 改めて聴くと ムラジュンよりエレファントカシマシを 活かしてる感があるように思える まぁ宮本の望んだ方向性 なのかもしれないけど ウェイクアップはシングルよりアルバム曲が完成度高いと思う。 自由みたいな曲は今まででは作れなかったと思う。 村山さんのプロデュースでより音が洗練されてると思う。 >>74 村山さんのアレンジの方が大雑把な感じというのはなんかわかる 蔦谷さんのは宮本が伝えたニュアンスを自分なりの解釈で膨らませて元のアイディアをいかす形でアレンジしてる感じ 今回のアルバム後のインタビューとか見てから聴いてみると村山さんのは宮本が言ったことそのまんまやっただけみたいな印象がある 自由はあのアルバムで一番好きだな。詩も定型から離れてのびのびしてる。 >>76 そうかな? 神様のレゲエ調はむらじゅんが出してきたアイディアでしょ。 ていうか30周年まで蔦谷とやってりゃよかった そっから次のステージいけばよかったのに今の半端な感じはなんなん 蔦谷さんは出しゃばり過ぎて嫌だったから、村ジュンが良い ライヴなら魚さんが良いな アコギとルート音だけで支えるベースとハイハット・スネア・バスドラだけのドラムス たまには音数少ないアルバム聴きたい 破天荒なメロディーメーカーなんだから毎回オーバープロデュースじゃつまらん 蔦谷さんとは悪魔のささやきを作り終えた辺りから音に対する衝突と、過剰に頼ってしまうことの危機感があったみたいだから、袂を分かったのは必然だったらしいね 村上さんは宮本曰く佐久間さんに似てるらしい プロデューサーとして理想的な距離感なんだと思う ただアルバムに全て関わるのはオーバープロデュースな気がするので、ここいらでしっかり4人で頑張ってほしいわ コラボはあくまでお客さんとしての参加で、創作的な疲弊はしてない筈だし >>77 自由はいい意味で自由だよな。歌詞はアイドル的な俗さがあるけど、 エレカシという基盤が歌っているから調度いい感じになってる。 >過剰に頼ってしまうことの危機感 蔦谷のかわりに村山に取って代わっただけで今もプロデューサーに過剰に頼ってることに変わりない 蔦谷は4人の音に戻った方がいいと助言したものの宮本は受け入れなかったんでしょ だから蔦谷の変わりが必要になった、そこで白羽の矢が立ったのが村山ってだけ 村山は誰かに紹介してもらった性格が優しくてコンピュータ関連に強い人だったような どういう選び方だよ 自分は、何となく村山さんは垢抜けないな、と思ってしまう。蔦谷さんはキャッチーだし洗練されてる。 それが好きかどうかは別として。皆さんの好みもあるだろうし。 >>86 両方ともダサカッコイイ感じで打ち込みも生音も得意なイメージ 蔦谷の方がジャンルレスかね いずれにしろ1回は強烈なオルタナアルバム作れば良いのだ 適当に今風にしとけやって渡してるんだろ 最近のアーと並べてもおかしくない感じにって いやいや指示は異常に細かいと思う サウンドに関しては神経質な雰囲気ある まあ曲によるんだろう リズム隊がジャストじゃなくてもギターが不安定でもそのまま音源にしちゃうような曲があっても良いのに 多分最近のアルバム貶されてもそんなにキレないと思う >>61 止められたって言ってたよね? 理由は間口を広げたいからでしょ チケット申し込むためにスマホに変えるべきか… タブレットならあるんだけどな でもどうせ当たらないんだよな…大阪だし >>95 それは申し込んでみないとわからないよ 先行以外にリセールもあるだろうし 新春がスマチケなら2019年のツアーがあると思うけど、それもスマチケになると思うよ ライブに行きたいなら、スマホにする価値あるんじゃないかな? 一旦スマチケシステム導入したら今後もう紙チケで販売することはないと思う スマホ持たないことにはライブ行けなくなる 紙チケを記念に保存している自分は電子チケットだと困るんですけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる