BUMP OF CHICKEN 833
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
□sage進行厳守mail欄に半角sage
□チケットの話は避難所、ファンサイト、チケットスレへ。
□メンバー目撃情報・萌え話は噂板、荒らし・叩きはアンチスレ、日記はチラシの裏に
□次スレ立ては>>950が行うこと。立てられないなら>>950が誰か指名する。
1レス目の1行目に下の「」内をコピペしてください。
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」
詳しくはこちら http://info.2ch.net/index.php/BBS_SLIP
□質問する前にまず検索 http://www.google.co.jp/
□実況は実況スレへ
□楽曲や歌詞のうpは厳禁
□他アーティストの話題は厳禁
●PC・携帯ユーザー共にきちんと前のログを読み、流れを把握してから書き込むこと
※前スレ
BUMP OF CHICKEN 832
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1537976195/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 「話がしたいよ」
持て余した手を自分ごとポケットに隠した
バスが来るまでの間の おまけみたいな時間
街が立てる生活の音に一人にされた
ガムと二人になろう 君の苦手だった味
「ダメだよ」と「いいよ」とを往復する信号機
止まったり動いたり同じようにしていても
他人同士 元気でいるかな
この瞬間にどんな顔をしていたんだろう
一体どんな言葉を幾つ見つけたんだろう
君がここに居たら 君がここに居たら
話がしたいよ
ボイジャーは太陽系外に飛び出した今も
秒速十何kmだっけ ずっと旅を続けてる
それを何がどうだと言うのか分からないけど急に
自分の呼吸の音に 耳澄まして確かめた
身体と心の 同時にここまで
連れてこられたんだよ
どっちもくたびれているけど
平気さお薬貰ったし 飲まないし
どうやったって戻れないのは一緒だよ
じゃあこういうことを思っているのも一緒がいい
肌を撫でた今の風が 底の抜けた空が
あの日と似てるのに
抗いようもなく忘れながら生きてるよ
ねえ一体どんな言葉に僕は出会ってたんだろう
鼻で愛想笑い綺麗事 夏の終わる匂い
まだ覚えてるよ 話がしたいよ
今までの何だかんだとか これからがどうとか
心からどうでもいいんだ そんなことは
いやどうでもってそりゃ言い過ぎかも
いや言い過ぎたけど
そう言ってやりたいんだ 大丈夫分かってる
ガムを紙にペッてしてバスが停まりドアが開く 前スレにも載せたけど再掲
見直したけどもし間違いがあったらすまぬ 自分史上1番好きな曲になりそう
これが鳥肌なんだな いちおつ
もちろんいい意味でビートルズとかOASISぽい
ぶつ切り感がすごいよかった
余韻とか余白がいい 持て余した手を自分ごとポケットに隠した
バスが来るまでの間の おまけみたいな時間
街が立てる生活の音に一人にされた
ガムと二人になろう 君の苦手だった味
ダメだよといいよとを往復する信号機
止まったり動いたり同じようにしていても
他人同士元気でいるかな
この瞬間にどんな顔をしていただろう
一体どんな言葉を幾つ見つけただろう
君がここに居たら 君がここに居たら
話がしたいよ
ボイジャーは太陽圏外に飛び出した今も
秒速十何kmだっけ ずっと旅を続けてる
それの何がどうだと言うのか分からないけど急に
自分の呼吸の音に 耳澄まして確かめた
身体と心のどっちにここまで
連れてこられたんだろう
どっちもくたびれているけど
平気さお薬貰ったし 飲まないし
どうやったって戻れないのは一緒だよ
じゃあこういうことを思っているのも一緒がいい
肌を撫でた今の風が 底の抜けた空が
あの日と似てるのに
抗いようもなく忘れながら生きてるよ
ねえ一体どんな言葉に僕ら出会ってたんだろう
鼻で愛想笑い奇麗事 夏の終わる匂い
まだ覚えてるよ
話がしたいよ
今までの何だかんだとかこれからがどうとか
心からどうでもいいんだ そんなことは
いやどうでもってそりゃ言い過ぎかも いや言い過ぎたけど
そう言ってやりたいんだ 大丈夫分かってる
ガムを紙にペッてしてバスが停まりドアが開く これバス待ってる間の独り言というか自分が取り留めもなく考えてることだから口語だったり終わり方があっけなかったりするんじゃないの?
それすら理解できてないやつがいるな 4分ちょいだったわ
最初に口に入れたガムを吐き出して最後バスに乗り込む感じが良いなぁ どうでもいいの下り長くて草
壮大な雰囲気なのにあっさりしててめちゃくちゃ好み ガムとかコーラとか最近適当な言葉つかいすぎなんだよ 真打は月虹かな
先行上映で聞いた月虹が忘れられない 夏のバスを待つ間のこのひと時を
こんなにさっぱりと聴かせてくれる
なんてバンプ好きでよかった
泣ける しかし相変わらず孤独を歌うなあ
何か浅野いにおとかの漫画のモノローグみたいな歌 薬貰ったし飲まないしってスキ
気持ちわかるわ
漫画買って読まないベルからさらに悪化してるな草草 この歌は聴き手の想像力が大事だよ
物足りないと思う人は話がしたいと思う相手を思い浮かべるといいかもね いちおつ歌詞おつ
がっつりバラードだけど言ってるのはぼんやりした独り言みたいな感じかな
時間もコンパクトめでイントロアウトロのしゅっとした終わり方が最近なかった感じで新鮮 やっぱり最近の藤原はバラードが良きかな
ガムのくだり例え方も斬新かつ藤原節なんだけど
ちょっと違和感あるのは取って付けた感あるからかな
でも終わり方がとても好き ある1人の人間の大したことない日常のちょっとした瞬間って感じがまさにBUMPで藤原の歌詞だよなー 曲は悪くないと思うし、歌詞もらしい感じだな
ただ「お薬」とか「ペッてして」とか幼児語みたいなのはやめてほしい
甘えん坊の末っ子藤くんは出さなくていい ボイジャーが宇宙でこっそり孤独に存在してるのと孤独感を感じてる主人公を照らし合わせてんのかな
こう見るとかなりトリッキーな曲
ボイジャーあたりで壮大な歌かと思うと最後は呆気なく終わり
歌詞を見るとかなり限定的なこと歌ってた >>35
ホントそれ
アラフォージジイの幼児退行はキモい >>26
踏切とブリキのジョウロは格好いいし、趣がある
コーラとガムは趣がないし、もはやダサい・・・
ペッてしてはやめてほしいよね
×ペッてして
○ 吐き出して
×おくすり
○くすり コーラスのああ、ああのところがちょっと凡庸だけど
歌詞は映画に合わせてんのかな
億男全く知らんが、そんな気がした >>37
何でもない待ち時間に1人で考え事してる時のとっちらかった感じが絶妙だよなぁ
色々考えてたけど最後結局まとまんなくてバスが来て現実に戻る感じが良い >>39
そんな歌詞なら藤原じゃなくてもいいじゃん 夏の終わる匂い もガムもボイジャーも何だか浅薄に聞こえる あっさり無味乾燥 あのpvの砂漠のカットのせいか
でも「話がしたいよ」てテーマだからこそのいつもの藤原的な無味の味的な良さがある ペッとする前のガムがこれだな 妙な曲だわ 大妙あんど奥妙 >>39
それや
なんかコーラもやけど、ガムも全体の歌詞と合ってない
ぺっともなんか引っかかると思ったら幼児性か
くすりに、おつけるのも全体の歌詞の雰囲気からは違和感
藤原自身が丁寧で品ある家なんか知らんけど
お薬って言ったこと普通無いわ、子どもん時ですら どっちもくたびれている〜お薬貰ったし
このお薬って劇中のことであってほしい
藤原の実体験なら何とも言えない気持ちだよ
変に自嘲気味だし
RAYの転換期から本当に精神すり減らしてきてんのかね 思ったことそのまま出してきたみたいな歌詞だな
磨く前の宝石みたいな感じ お薬は処方される時そう言われるからだろ?
買った物じゃなく貰った物なのを皮肉混じりに表してるんだと思うが さらっとしてるとか無味とか言ってる奴らいるけど
むしろ個人のただのひとりごとを曲にしてるんだから変に小説めいてたら逆におかしいだろ
この曲はこれでいいんだよ >>50
これ
なぜか冬が思い浮かんだのはそういう事だ 月虹と話しで両A面が普通に妥当だと思うんだけどなあ
何より公開から約1ヶ月発売日を伸ばす理由もわからん お薬もらったのも飲まないのも映画の描写だよ
主題歌としてBUMPの曲としてどちらも本当に秀逸だと思う >>52
そうだよなぁ
バス待ちの間のちょっとした時間に色々考え事してる
個人の情景だから洗練されてたら変だと思うわ
情景浮かばない人は違和感あるのかもな >>48
まんま受け取んなよ
比喩だろ
って億男に出てきたらごめん エンドロールっぽいしどこか隠しっぽいし珍しい構成だしいいわ
最近のバラードは神懸かってるなあ ぺって言うのは幼児性じゃなくて
君の苦手な味のガムがやっぱり自分も苦手だってことの
描写じゃないの?
そこが引っかかるのは痛いとこをつかれたからだよ お薬って風邪薬のことだけじゃなくて精神安定剤のことも含んだダブルミーニングに聞こえるけど
逆に皮肉めいた表現じゃね
劇中のただの風邪薬のことだったら知らん 「ぺっと」は、普通に辞書に載ってる擬態語で、別に
幼児語ではないが… >>52
それが悪いとは誰も言ってないから落ち着け
藤原的にも非負 例の透明とか無くしたーとかの換言
あとこの曲は寧ろ小説めいてないか 何でも比喩だ比喩だ言う人毎度いるけどメタファーって知らんのかな 今回のラララーラ ラーララーは
実際に話がしたい相手との話す内容の隠喩だろうな >>51
わかる
お薬もらったし 飲まないしのところ
リズム的にも隠しっぽい 歌詞が丸々「バスを待っている間にガム噛みながら考えてること」だよな
唐突にボイジャー思い出したり、バスが来て思考が無理やり終わるのもすげぇ良い >>24
切り取ってないからツイッター上だとサムネがキーボードで笑うわ >>59
そうか 教えてくれてありがとう
ラインライブで聞いてからずっともやもやしてたわ 歌詞サンクス
抗いようもなく忘れながら生きてるよ
からの件らへんは藤原エッセンス感じる
一方で取ってつけたようなというか
どうでもいいような表現もあるし
自分はずっと迷走と感じてたが
単に昔よりさほど言葉を選ばなくなったってことなのか
と妙に腑に落ちた >>56
コーラス何かに似てると思ったらw
藤原かなりのビートルズ好きだしな 直井は周りの人のおかげみたいな事をしおらしく言うけど、インスタやらパリピ感満載の風貌と行動がチグハグで薄っぺらく感じる コーラはコーラ自体が持ってるノスタルジックなイメージの演出の小道具だし
お薬は自分で治さないとと思って市販の買ったんじゃなく医者まで行って貰っておいて飲まないっていうやるせなさを出す表現だと思うんだが
幼児語とか育ちがどうという発想にびっくりしたわ
いや藤原は育ち良さそうだとは思うが なるほど、バスが来るまでふと考え出したことだからイントロがなくて、バスが来たことでその思考が無くなったからアウトロもないのか あんだけ「忘れなければ大丈夫」「忘れない」みたいなこと歌ってたのに忘れることを肯定してて結構驚いた
薬のくだりもそうだけど、藤原は自分が経験したこととか目で見たものしか書かない人だから、映画の主題歌とはいえ劇中特有の感情やアイテムは使わないはず
心境の変化をすごく感じたからある意味新鮮だけど、なんか心配になる 「夏の終わる匂い」で
あ、やっぱ秋冬の曲だったんだって嬉しかったわ
バス待ってる時の藤原多分こんな感じだろうな
https://i.imgur.com/DwHMnda.jpg >>59
そっか
お薬は映画に出てくるのか
やはり今回は藤原個人じゃなく、だいぶ映画に寄せてるんだ ラララだかナナナだか分からんが
そこはバス待ちながらすることがないから鼻歌歌ってるとも考えられるけど
合唱になってたから例え会えたとしても話したいことを頭の中で言葉にできないのを表してるのかな >>79
一回自分で作詞してみ もしくは藤の既存のもの弄ってみ
自分の頭が洗練されてないのかもしれないこともない >>88
本当にBUMP聴いてきたのか疑いたくなる 個人の気持ちをとりとめもなく洗練もされてなく歌う感じ
最高すぎた >>50
これに全くもって同意
お薬という表現が幼児退行してて引っかかるとか言う奴は、額面通りにしか受け取れないし本も読まないし行間も読めないんだろ
まあ何たってバンプスレだし
まともな解釈できないのに歌詞がいい!とか言う奴らの巣窟だものな知ってた
やや歌と詞のリズムが噛み合ってない気もするがこの違和感はわざとなんかね しかし逆にコンパクトにまとまってるからストリングスは無しでもいいかなと思うわ
ピアノ アコギ エレキ リズム隊のシンプル構成で聴いてみたい
アルバムでストリングスカットバージョン入らんかな 花の名みたいに >>88
いやいやいやいや…
歌詞全部経験してたら藤原超人やんけ >>88
今まではそうだったけど、今回は結構作品よりじゃない?
プロデューサーとめっちゃ語り尽くして作ったって言ってたし
映画の落としどころとまで言ってたから これは升が叩いてても平気
シリウスは升が叩いてるとギャップで笑う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています