*:。'・。.:☆ くるり part139.:*:・'☆。.:*:・'
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岸田繁 佐藤征史 ファンファン
◆くるり on WEB
http://www.quruli.net/
◆スピードスターレコード/くるりページ(旧クルバビロン)
http://www.jvcmusic..../Artist/A012067.html
◆公式Twitter
https://twitter.com/qrlinfo
◆公式Facebook
https://www.facebook.com/qrlinfo/
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
前スレ
*:。'・。.:☆ くるり part138.:*:・'☆。.:*:・'
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1528645991/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>287
俺は>>286だけど、間違っていたなら申し訳ない
とにかく聖書とかのこと言ってるのを気づいた人がいるのかが聞きたかった
この感じだと気づいてる人も数人いるっぽいから少し嬉しい エビバディフリーザセイムなんて地味に資本主義の発展を半分讃えて半分皮肉ってるからな もはやマニアック集団の溜まり場と化しているこのスレw white out(heavy metal)結構好き
題名の通り演奏が分厚くて本当にヘビーメタルという感じ >>305
長文だりぃ
って思ったけど、案外自分が考えてたのと同じだった
あながち間違ってないだろうよ >>308
ギリシャ神話と旧約聖書を間違えてる時点であなたも気付いてないも同然よw そもそも固有名詞出して直接的に書かれてるのに気づいたも何もないよな
小学生でもわかること 小学生はモーセ知らんよw
というか世界史習ったことない人の半数くらいは知らないだろうよ フォーリングは謎めいた哲学的な歌詞がいい
歌詞の中に出てくるシカラムータだけ意味わからないけど 坩堝の電圧にplutoという歌(ほぼインストゥルメンタル)があるけど、「pluto」は普通に考えたらギリシャの神や冥王星のこと指す
次のクラブリアクターフューチャーの中にも「pluto」という語が出てくるけど、もしかしたらこのアルバム中では浦沢直樹のマンガのことの意味としても使ってるのかな?と思ってる
さすがに深読みしすぎかなw 歌詞の解釈は人それぞれで間違いなんてないんだけど
でも歌の中で「永久凍土から飛び出せpluto」と言ってるから、個人的には神のことを意味してるんだと思ってる
もちろん貴方の考えも否定はしない >>318
岸田はそこまで考えていたり考えていなかったりだからわからんよな じゃあ岸田は浦沢直樹の隠れファンってこと?
そんなことはないと思うが でも浦沢直樹のマンガのこと言ってる可能性もあるっちゃある
くるりの曲は唐突に特定のもののことが歌詞に出てくることもあるから
"マブチの赤い水中モーター"とかね 上海蟹とその線ははyoutubeの伸びが凄い
同世代でヒット曲の数や集客力は向こうの方が多いアジカンと桁が違う伸び方
特にタイアップ付いた訳でもないのになぜバズったんだろ >>323
シンプルにいい曲
あと上海蟹はダンスコンテストみたいなのしてた気がする >>318
非常に申し訳ないけど、たぶんこのスレの大半の人はそこまで深読みしてないと思うw >>324
いい曲なのは同意だけどくるりファンの中でいい曲だね〜って思われてるだけではなくある程度ご新規さんが入ってきたような伸び方なんだよね
ピコ太郎におけるジャスティンビーバーみたいなインフルエンサーいたのかなと思ってね ただソングライン自体はあんま売れてないんだよな
シングル一万枚が品薄になってたのとは対照的に >>318>>319
俺も歌詞の意味的に浦沢直樹は関係ない気がする
別に歌詞の解釈を変えろとまでは言わないけど、ただ俺はそう捉えた 浅野忠信とチャラの娘ってどんな感じやのん?ていうのもあるかと 歌詞の解釈なんて人それぞれだから話の収集つかないよ >>326
邦ラップ界隈で結構受けてそっち方面でバスってたよ、それが多少関係してるかも シカラムータって何だ?
ググってもイマイチわからないんだけど
音楽グループであってる? なんかみんな言ってるから俺も「坩堝の電圧」について言わせてくれ
最初はあまり好きじゃなかったんだけど、聴いてるうちに段々良く感じてきたアルバム
個人的に言わせてもらえば、このアルバムには「東北地方の応援」「産業発展に対する疑問」「原発に対する怒り」という3つのテーマが隠されているのだと思う
何回も聴いてやっとわかるようになる
だから、彼らの熱い想いが詰まったアルバムのように感じてくる
今ではくるり史上最高のアルバムだと思ってる >>338
あのタイミングで坩堝の電圧なんてタイトルのアルバム出したら原発のこと歌ってるって
すぐわかるだろ。でも露骨な反原発ソングは入ってないんだよな そりゃモロ反原発を歌っちゃまずいからな
それに印象も少し悪くなる
そういうのはオブラートに包んでやるのがいい 少しスレチになるが、斉藤和義なんかゴリゴリの反原発替え歌を歌ってしまったからなw >>323
曲そのものの評価
上海蟹は「上海蟹食べたい」のフレーズが覚えやすいから普段くるり聴かない人でも耳に入りやすい
水平線は少し昔の"くるりらしい曲"という感じ
どっちも違う意味でウケが良い >>338
くるりのアルバムの中で一番メッセージ性が強いアルバムかもしれないな >>318
自分も一瞬それ思った
案外気が合うかもしれない >>323
上海蟹は既に邦楽界の隠れた名曲と言われている
良い意味での問題作とも 上海蟹なんて高級食品は共感出来ない その辺がジンジャーエールと違う レス見てて思ったけど「坩堝の電圧」ってひょっとして原子力発電所のことを暗示しているのでは?
坩堝が原子炉のたとえで、そこで電圧(電気)が作られてるから原子力発電所みたいな なんか深読みマンが増えてきたな
まあ悪いことでもないけど 歌詞読めばわかるようなことで深読みだの講釈垂れてるのはネタだよね? モノ知らなすぎる感が、アスペか中学生とかなんだろなーって感じだな。 >>355
まあ便乗してネタで言ってるやつもいるだろうけど>>318みたいにガチで深読みしすぎてるやつもいるのは事実 >>352
そういう風にも捉えられなくもないが俺はそうは捉えなかったかな くるりのことだから案外「なんとなく」の可能性もあるけどね なんか歌詞の話題で盛り上がってるからちょっと宣伝させてくれ
Galileo Galileiってバンド(もう解散して新たなバンドやソロ活動してるが)の曲は落ち着いた曲が多く歌詞が深いものばかりで聴きごたえあるから聴いてみてくれ
ちなみにボーカルがくるりファンでその影響も受けてるから、どこか似ているところもあって馴染みやすいと思う >>358
318当人ですけど、やはり深読みしすぎですよね...
スレに迷惑がかかっているようなら申し訳ないです まーたいつもと同じパターンだな
マニアックや小難しい話をする人らがいて、その話についていけない人らが>>356や>>357のようにグレ始める
個々の解釈云々話すことを駄目とまでは思わないが、なるべく色んな人がわかる話をするように心掛けてみては?
(前にもそう提案したけど) もう次スレから注意事項に「マニアックすぎる話はご遠慮ください」を追加した方がいいかもな マニアックじゃなくて個人的な物の解釈を語ってるが正しい
作品の解釈なんて人それぞれで完全に一致するわけがないんだし、とある1人の解釈を皆が理解や納得できるなんて絶対ない
"マニアック"と"他人が理解できない"は違う >>363
いや、気にしなくていいよ
こっちはみんなの考察楽しんで見てるから >>366
確かに
上の例で例えるなら、坩堝の電圧という言葉が原子力発電所を暗示してるという解釈を100人中何人がそう思うかということやな
まぁ30人くらいは共感する人いそうやけど くるりってあまり曲について深く語らんよね
歌詞もいい具合にふわっとしてるから色んな解釈が生まれる >>369
本人も言ってたが、ある意味それが狙いみたい
自分らが語ってしまうと曲の印象がそれにしかならなくなってしまう
自分らは曲を作ることが仕事で曲の解釈はあくまで聴き手の仕事だと SOMAの『息子よ』という歌詞はやっぱり岸田さん自身の息子のことなのでしょうか? >>371
自分の子供に宛ててるとこもあるだろうし未来のある子供逹っていう全体的な事もあるでしょう >>364
むしろ逆だよ。
reactorの意味やっと分かりました!
とか、レベル低すぎんだろって話だよ。
>366
だから、解釈だのなんだのは、お寒いネタにしかなんない。って最初から言ってんのに… 別にええやろ
わかる人はわかる人同士で話せばええし、わからない人はスルーしときゃええよ
そして自分のわかる話題になったら会話に参加すればええって話
わからない話題に無理して首突っ込んで妨害せんでええから ほんそれ。
わからない→話題に気をつけろ!
ってご要望だからなぁ。グダグダ言わなきゃ、お互いにクビ突っ込む事もないんだけどな。 前にもチューニングの話で理解が追いつかなくて「つまんない」だの文句垂れてる奴もいた
専門的な話やマニアックな話、深読みの話等になるとどうしてもそういうことは生じる
だけど理解が追いつかない人なりにも文句を言うんじゃなくて自分から話題を出す努力はすべき
話のタイミングなどを見計らって
このスレだって過疎るときは過疎るんだしw >>371
somaは東北のお婆さんと会話してる時に思いついた曲なのだそうだ
それを踏まえて自分の息子や色んな人を照らし合わせながら作ったんだと俺は思う 他スレでもsomaは隠れた名曲と言われていたから良い曲なのは確かだろう 京都の大学生は確実に隠れた名曲
B面曲なのに大してファンじゃない人からもウケが良いのは隠れた名曲である証拠 京都の大学生は付き合ってる人と別れたいけど別れを言い出せない女の人のもどかしい気持ちを歌ってるんじゃないかって思う >>382
めっちゃわかる!
あとマールボロを一服して焦った気持ちが少し落ち着いたみたいな
また深読み失礼しました 相変わらず深読みマンが元気そうで何よりw
色んな人の解釈を是非とも聞いてみたいからもっとやってくれ 別に深読みってほど深読みでもなくね?
深読みってのはもっと裏の裏を探ったような解釈のこと
マールボロなんてまんま歌詞に出てるやんw >>382
では僕も少し深読みを
ひょっとしたら彼女はパリへ行くことを夢見ていたのかもしれない
彼氏に連れて行ってもらいたいけど、彼氏はそんなこと全く思っていない
そういうことでお互いのすれ違いを表現しているのかも
くるりの歌は歌詞が難解だから色んなこと考えてしまうね 未だにガキっぽい男
男よりもオトナな女
いつか話してた?旅行の計画で盛り上がる男に対して、
もうとっくにそんなとこ通り過ぎて、男に醒めてる女
タバコで占った結果、別れを切り出す。
そうは言っても、別れた事には感傷的になる女
高校ぐらいまでは似たようなもんだけど、大学生ぐらいにもなると、男より女のほうが色々とオトナなんだよな。
男はずっとガキっぽいまんま。背伸びしたいけど金も力もない。いい歳こいた男なら、みんな通って来たであろう感覚が蘇る良曲。 あたりまえやろ
昨日も言ったがB面曲なのに大してファンじゃない人からもウケが良いのに良い曲でないわけがない ライブでの奇跡の歌い方変わったんだね
「気づかないような隙間に咲いた花」のとこ音外して歌うようになってる
最初聴いたときはてっきり素でミスってると思っていたが、また違うときもそう歌ってたからわざと変えてるんだなと気がついた このスレにいるくるりファンって頭良い人ばっかだな
自分は日常普通に音楽を聴いて楽しむタイプだから、そこまで真剣に歌詞について考えたりはしないかな
それにライブでの歌い方の違いとかもあまり気にしたことない
なんかみんなレベル高い >>391
変えたというよりも、ドラムが変われば、同じ曲でも奏者のセンスでフレーズ変わるように、今の岸田ってプレイヤーの歌い方がそうだっただけ。って捉え方だな。 あそこはベースがパッシングトーンで半音ずつ
いくから歌メロ変えたくなるはず
5度をフラットさせるブルーノート的なの くるりのトリビュートせっかくそこそこ豪華なのに選曲がありきたりだよな。
矢野顕子か松任谷由実に青い空歌ってもらえば良かったのに。 >>398
そうそう、この歌い方
最初はリアルにミスってると思ったけど、他のときもこう歌ってたからわざと変えて歌ってるんだと気づいた >>404
聴いたよ
自分はクラシックほぼ素人だけど
聴きやすくて良かった
好み的にはシゲイチよりシゲニ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています