*:。'・。.:☆ くるり part139.:*:・'☆。.:*:・'
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岸田繁 佐藤征史 ファンファン
◆くるり on WEB
http://www.quruli.net/
◆スピードスターレコード/くるりページ(旧クルバビロン)
http://www.jvcmusic..../Artist/A012067.html
◆公式Twitter
https://twitter.com/qrlinfo
◆公式Facebook
https://www.facebook.com/qrlinfo/
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
前スレ
*:。'・。.:☆ くるり part138.:*:・'☆。.:*:・'
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1528645991/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>505
岸田と社長は本当の意味で仲悪かったのはチームロックのツアーの時だけ 確かだけど
図鑑期:岸田VS森
チームロック期:岸田VS佐藤
だったかな
結成から2年でデビュー、デビューから2〜3年で売れて本人らも演奏力や心構えがついていけず情緒不安定なとこもあったのだろう バンドの存在をどんどん大きくしていきたい岸田と今まで通りやりたいもっくんで揉めてたんだよな
確かそれで街のレコーディングはマネージャーがドラム叩いたんだっけな >>508
街レコーディングの隠れ秘話か
これまたマニアックな話を...w >>509
何がおかしいの?
けっこう有名な話だけど >>508
マネージャーじゃなくてプロデューサーの根岸さん くるりのことで田中さんを悪く言ってたのが嫌だったな
もういいやん彼のこれからの人生だってあるのにと
震災と馬鹿女で気弱になってメンバーにしたくせに、と思った 良い曲は素直に良いと言えばいいのに、このスレの連中は頑なに「隠れた」や「マニアック」にこだわるよな
曲の話以外でも 事実上くるりは岸田佐藤音楽プロジェクトだからな
他のメンバー(森除く)はサポートメンバーの延長線上と見るべき >>517
人達じゃなくて、二言目にはマニアックって言いたい厨がいるだけ >>518
岸田は、森と佐藤を従えての3人の音博ステージで
「これがくるりの心臓です」みたいな事言ってたよ 新しいドラマー入らないかな?
最近ライブの曲が固定され過ぎてつまらん
サポートメンバーばかりだから練習曲を広げられないのと違うか? >>522
上でも言われているが、やさりサポートメンバーだと演奏できる曲数も限られてくる
フェスでツアーのセトリ流用したりするのもこれが一番の理由 >>522
クリストファー辞めてからは、もうずっとこんな感じだろ?
ドラマー変わる事で、ツアー毎に曲の印象ガラッと変わったりするので、コレはコレでありかな くるりのことも主導権握ってる側の話ばかりで真実ってよりは偏ったひとつの事実って感じだな
多くのファンはそこ踏まえた上で楽しんで読んでると思うけれど それぞれの脱退した理由をざっくりまとめると
森→バンドに対する考え方の違い
クリストファー→解雇
達身→音楽性の違い
田中→そもそもサポート的な存在
省念→同上&ソロデビューしたい
こんなところか もう遠くにいて関わる事もない、
あの本を読むこともないクリストファーだけ
はっきりと解雇と言えてるだけなんじゃないかと邪推してしまう >>528
深読みしすぎ
他のメンバーが方向性の違いなどで辞めてるのに対してクリストファーは明らかな素行不良なんだから事情は違うだろ メンバー変わること
別に悪いことだと思わないけどな
でも今のメンバーでは続けて欲しいと思う
今度のツアー
久し振りのクリフなのが楽しみ くるりがメンバーを簡単に加入させてしまうことを考えると、ある程度のメンバーの交換性は考慮してると思われる
相対性理論みたいな感じで もっくんも達身も京都人じゃないのが続かなかった理由かもしれない
良い悪いじゃなく京都人は独特の感性で生きてるし もしかしてファンファンさんって在籍期間かなり長い方? >>533
デビューしてからの在籍期間ではもっくんや達身より長い 言いたいことはわかるけれど相対性理論のあれとくるりのこれは違うとは思う 簡単に加入させてしまうて震災後の3人の時くらいちゃう?
ファンファンは自分の存在意義に疑問持つことはないのか
しがみつくんだろうけどさ >>536
クリスもじゃね?
もっくんと達身は同級生だけど 東洋化成の工場見学企画の導入部分で、机にレコードが何枚か並べられてるうちの一枚が図鑑だった >>464
何を基準にするかにもよるけど、上の3つはベストに入ってるから大して隠れてもないよ
ファンでなくてもベストだけ買う人も結構多いからベストに入ってる曲はそのアーティストの中でも知名度は高いほう
あと星降るもライブやフェスでの演奏頻度高いしな このスレで隠れた名曲の話題が度々出ているようなので私からも一つ話させてください 数年前のフェスに行ったときの話ですが、そのときはまだ"くるり"というバンドは名前が聞いたことあるくらいの認識でした
そのくるりのステージをついで程度に見ていたのですが「この〜街は僕のもの〜」って曲がとてもかっこよくて感動してしまいました
後に調べたら"街"という曲であることがわかりました
どうかこの"街"という曲を隠れた名曲に認定してあげてもらえませんか、お願いします ワンフォゲとかと並んで街も意外とフェスウケいいんだよね
あんま演奏しないけどSuperstarも意外とフェスウケいい ほぼ初見であの半音下げた街を好きになるとは渋いなw >>552
スーパースターとかもっとやってして欲しいけど、演奏が少し特殊だからなかなかできないんだろうな
ギター3台必要だし >>553
あれキー半音下げて歌ってたのですね
>>551
>>556
ありがとうございます 気になって図鑑を借りたのですが"マーチ"という曲も隠れた名曲だと思いました
もちろん他の曲も良かったです >>555
ライブでやるとサビのメロディ変えるんだよねえ >>553
やっぱ半音下げて丁寧に演奏してわざとらしくシャウトするのより昔みたいに原曲キーで荒削ってやってるほうが迫力あるよね >>565
だけど昔の演奏のままだと逆に「全然上達してないな」と言われるぞ 演奏はアップデート、キーはそのままが最高じゃないか
たまにライブでも標準のキーになったりするよな 街は体力がどうこうで半音下げてるみたいに本人が言ってた気がするけど、年齢的にあまり暑苦しい歌い方するのが嫌ってのもありそう
あと喉壊していた時期もあるから声を無理しないようにデリケートになってるのかも まあ体力維持や声の保持が一番の理由だろうね
ナウゼンとか見てる限り声が劣化しているわけではなさそうだし
むしろ声量は昔よりある もうおっさんやねん
青臭い時代のヒット曲に頼らんでもええし
そもそも暑苦しい芸風とかちゃうし
年齢なりのええ曲出しとるやろ? これ本人だったりして
インスタに下らない投稿してるしヒマそう 純情息子入ってる人いる?
これまで一般でチケット取れなかったことないんだけどファン歴も長くなってきたし検討してる
ここ以外でもあまり話聞かないから入ってる人いたらどんな感じなのか教えてほしい チケット先行で取れる程度に思っといた方が良し
忘れた頃に会員サイトのコンテンツが少しだけ更新される
チケ先行は、当たればまぁそれなりの席(外れる事もある)
ライブ会場でステッカーもらえたりする(しょぼい)
ファンクラブ限定イベントなんてのもあり(数年に一度あったりなかったり)
年次会員だと、心ばかりのグッズが毎年届くかも(使わない) 最近もファンクラブライブあったけど線ツアーの残り物みたいな感じで手抜き感あったな
磔磔とか都内の小さい会場取りたいんなら入ってもいいかもしれんね 注)ツイッターで風街さんに気をつけて
1.出逢い厨です。DMでご挨拶したいときます。
2.直ぐに反応します。(僕は学生時代から聴いています等)
3.たまにカマ語になります(ふふふ。そうね)
4.アーティストに絡むの嫌いと言いつつ...(トウホグに来てくださいねー。本人は山形)
5.オリバカ、キリクラ、だいたいの危険因子に所属しています。
6.ええやろ(山形人のくせにムカムカする関西弁をたまに使います) >>574
>>575
ありがとう チケット一般で取れてるうちはいいかな 本人が言ってたように、そもそも「くるりがやる必要全く無い」曲だから
結局はネタ曲だから、そのうち恥ずかしくなって黒歴史化 ナンバガ再結成か
単発+αな活動っぽいし、音楽性考えても懐古以上のもんになるんかねぇ…正直ダセェって思ってもた
変わりながらも続けて来れたくるりの強さハンパねぇ で、何でまたこのタイミングでTokyo OPのMV公開なんだろ >>585
よく下げて歌うのは
尼崎の魚
街
ロックンロール
ブレーメン
(東京)
(虹)
ただ東京と虹はインディーズ時代は半音下げで弾いていたので本当はそっちが限局キー 何故かTHE RECORDINGのときのRemember meは半音下げて演奏してたな
あと公開練習のときはばらの花を除いて全て半音下げチューニングで演奏してた セトリや機材の関係でキー変えることもあるだろう
コンチネンタルとかライブでやるときはキー1つ上げてる >>583
くるりはいつもタイミングが下手だと思う
上海蟹のMVもEP発売と同時くらいに公開しておけば良かったのに ツイッター見てると。卓球に世間は何を求めてるんだと思う…○○○○だけど金になる!は、本人も自覚してるのにw また歌詞の深読みになってしまうのだけど、HOW TO GOって実はもっくんに対して歌った曲なのかなって感じる おお、これまたマニアックな解釈する人が現れたw
なかなか面白い >>595
それ以前にまず
・隠れた○○
・深読み
・ライブでの岸田の音外し
とか本当にマニアックな話してる人について言及しろw >>593
言われてみれば「いつかは僕達も離れ離れになるのだろう」ってのがそう捉えられなくもないな
まあ、もっくんだけに当てはめてるわけではないだろうけど ジュビリーは間違いなく今まで関わって去っていった人達への歌だからHow to goもそういう意味はあるでしょう HOW TO GOはもっくんというよりバンドのこと歌っているような気がする くるりって別れや変化をテーマにした曲が沢山あるから好き
出口主義的というか >>596
全くマニアックでないことをマニアックという方をそう呼ばせていただいております。 HOW TO GOは当時の音楽誌では「行き方」ではなく「去り方」と捉えてた印象があるな
盟友だと思ってたナンバガやスーパーカー解散して、それに対する感傷を歌ってるって捉えてたような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています