BUMP OF CHICKEN 836
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
□sage進行厳守mail欄に半角sage
□チケットの話は避難所、ファンサイト、チケットスレへ。
□メンバー目撃情報・萌え話は噂板、荒らし・叩きはアンチスレ、日記はチラシの裏に
□次スレ立ては>>950が行うこと。立てられないなら>>950が誰か指名する。
1レス目の1行目に下の「」内をコピペしてください。
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」
詳しくはこちら http://info.2ch.net/index.php/BBS_SLIP
□質問する前にまず検索 http://www.google.co.jp/
□実況は実況スレへ
□楽曲や歌詞のうpは厳禁
□他アーティストの話題は厳禁
●PC・携帯ユーザー共にきちんと前のログを読み、流れを把握してから書き込むこと
※前スレ
BUMP OF CHICKEN 834
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1539360909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ブルースハープってハーモニカのことだからな
ここまで色んな楽器扱えたら相当特殊な楽器じゃない限り大抵演奏できると思うよ supernovaについてBUMP LOCKSで語ってる時
「過去とか未来とか…どうでもいいっていうのは言い過ぎですけど…」って言ってた
まんまやん 月虹フルはいつ公開されるねん
からくりサーカスが10話あたりでかなり盛り上がるはずだし、多分そのころに月虹の歌詞に近い感じの展開がチラ見えするはずだから、その辺に合わせてリリースしてほしい 平気さ お薬もらったし 飲まないし
きっとさ 仲良く出来ると思うんだ しないんだ
この感じほんと愛おしい >>600
オービタとRIPの間にツアーもやってるけどアキバ事件やストーカー事件とかあったよね
bumpも藤原も何も悪くないし関係ないけど多少は考えたんじゃない
自分の存在の影響力とか、で、ありがとうおじさんへ 2008年のロッキン後の空白期間、当時ポンツカ聞いてなかったからマジで空白期間でしかなかった 歯を直したからではないかとよく言われてるな
ホームシップまではあの独特の嗄れ声だったから こうさくがある。曲もきいてないし、映画もみてないから。
海外の貧乏な国?上質でただだよ。
ガラパゴス斜陽業界がひつこい。 ガラパゴスで文句言う相手まちがってるけど、
俺たちが正しい思考で無関心増えてるから。
ストカーひはんをすべき。ソトカー工作なきゃ
書き込むことはしません。あと文化庁京都だから
変わるから。 色々あって捻くれるんじゃなく若くして好々爺になった藤原
仙人ぽさに少し親しみやすさをプラスしたような
藤原のあの人物像も曲や歌声の力とともに長年の人気のひとつの理由でもあるんだろな なぜ?集合体の意見みたいに個人をいじめるのかな。
もっと視野を広く。海外いけよ藤原!そしたら
細かい個人いじめみたいにならないわ。 ほかの海外いってる人達個人いじめに走る余裕なくて。
日本にいる人達がディス系で。海外の人達はゆるくみてる
気がする。地方にいる人達もあんまし何もないけど
中央にいる自称江戸っ子たちだけが。閉じた世界のなかで
ま京都にかわるから。 中央にいるとどーしても傲慢になるのかもしれない。
理由?一気に全国広がるから。傲慢じゃなくて
京都に変わるけど。何かが邪魔みたいに感じるけど
ちょっとまてと。声出さない工作してる人達のほうがたち
わるいぞ。声だすから叩かれるけど。騒音おばさんを
思い出すんだ。 >>600
スペシャのお世話になってたスタッフ死んだよね
SLS出た時MCでちょっと語ってたな… 話がしたいよの歌詞って色々今までにないような表現あるけど
読点を使ってる(だめだよ、といいよ、とを)のもかなり珍しい気がする 新規ファンのために円盤未収録曲まとめとく
アリア
アンサー
リボン
記念撮影
流れ星の正体
望遠のマーチ
シリウス
Spica
話がしたいよ
月虹 次アルバム出るとしてこれだけ未収録あるとどうすんだろうな ガムをぺッてしての部分バンプファンじゃない友達がそこだけ聞いたら何これうぷぷって笑った言ってて何ともいえん気持ちになったわ 藤原も普通に朝ジム行ってランチしてって生活してたんだな Mステが見たけどチャマのウザさが悪い方に行ってる気がしてる。前はもっと自分を客観的に見れるうざいキャラだったけど、ナルシスト入ってきて本当痛々しいしそれに触れたらいけない雰囲気すらあるわ。
残りの3人はあれをどういう気持ちで許容してるんだろうか。新曲の前半の動きとかあれはひどすぎだろ。 キャラがうざい分にはどうでもいいけど曲中に変な動きするのはやめて欲しい
あんなのやるならベース入れて遊んでた方がマシ
それも話がしたいよみたいなバラードでは嫌だけど 割と曲中の動きは好きにやってくれていいと思ってるけど、ここ1ヶ月くらいポンツカで暴走しすぎてて他の3人が普通に困ってるからうまくやってんのか心配
前からよく喋るけど、最近ただ3人(特に増川升)のトークの邪魔になってるから 藤原が緊張してキョドってたように直井も緊張して変なテンションになったのかもしれないだろ
お前らたまには藤原以外にも優しくしてやれよ 耐えかねて藤原がオブラートに包んで指摘したり笑いになるような怒り方してるけど、3人のフラストレーション相当溜まってる気がする >>642
ライブでもなんかバラード調の曲の時は目について浮く時と大人しく!って言いたくなる時とある
あとこの曲でおいおいコール求めんなって時も
最近はインスタあげ過ぎ メーデー天体辺りのオイオイは楽しいからいい
パレードは微妙
ランプは全然意味わからんし客も乗ってなくて笑っちゃう >>644
川村元気のこと何にも知らないんだけど
小説以外の映画とかは何で関わってんの?
ヒット作連発って人を信用出来ないでいる
というかヒット作とBUMPも合わないと個人的には思ってる >>651
26歳の時に電車男の映画化を企画して大ヒットさせた。 録画してたMステやっと見れた
すごい良くて泣いてしまったなんだこれ >>640
bumpファンでもなんだこれwって思ったんだが?w タワレコで初回盤予約したんだが内容が微妙だったから通常版にしようとキャンセルしようとしたらキャンセル不可って…
発送もされてないのにキャンセル不可って詐欺じゃないか?
みんなどうした? 赤字で注意書き書いてあるやん
>この商品はご注文後のキャンセルはできません。クーポン利用不可です。
>お一人様が複数回購入された場合は、予告なくキャンセルさせていただく場合がございます。 タイトルが「話がしたいよ」じゃなくて「ガムを噛みにぺってして」だったらもっと話題性があっただろうに。 >耐えかねて藤原がオブラートに包んで指摘したり笑いになるような怒り方してるけど、3人のフラストレーション相当溜まってる気がする
直井のキャラが嫌いとかいうのはわかるけど30年来の付き合いを見ず知らずの人間に憶測でモノ言われる方がフラストレーション溜まるわ
きもちわる >>616-621
打楽器のこと忘れてたわ
そう言えば木琴とかドラムも叩いてたな
個人的にはオカリナとか取り入れたら面白そうだと思うけど、藤原はオカリナ演奏するのあんまり好きじゃなかったんだっけ オカリナと藤原って似合いすぎてまんまスナフキンやな >>664
間違えた昭和ムーミンでギターだわ
原作はハーモニカ しかしここ1、2年のタイアップ多すぎな割に
どれも商業的にも話題的にもあまり良くない結果のばかり引いてるのがちょい残念だな
アルバムは既存曲ばかりになるんだろか… 仰げば尊し→×
3月のライオン→△
パンドーラ→×
妖怪ウォッチ→×
億男→×
からくりサーカス→△?
こうして見ると酷いもんだな
もっと仕事選べよ >>652
そうなんだ、企画、プロジェクトする人か
若くして成功者って感じか 月虹はテレビサイズの演奏と歌い方がかなり良いけどフルで変わりそうだね
まじでハロワみたくならなきゃいいが… 直井が客席にスマホ向けながら登場したのはあまりいい気分ではなかったな
いまだに田舎のお調子者感が抜けてない
そこが親しみが持てるところでもあるしムードメーカーなんだけどね
音楽の感性という点では藤原はバンド内でも孤独なのかも CUT読んだけど
疲れてベンチに座ってたら出来たっていうのがおもしろかった
力みのない作品だと思ってたらやっぱりそういうことだったんだ
ベルとホリディが例にあげられてたけど
なるほどな〜って思った お薬貰ったし 飲まないし
ここの解釈は薬飲めば気持ちが収まって思い出すこともなく平気になる
でも平気になったところであの頃に戻れる訳じゃない
それならお互いが相手を思い出すかもしれないこの気持ちのままがいいって事で薬は飲まないってことだよな? からくりサーカス3巻まで読んだけど結構無理やりな展開多い漫画だな
昔の少年漫画ってこんな感じだったっけか BUMP普段聞かない嫁がmステ何回見てもボロボロ泣いてるわ
2番で凄い気持ち入ってる感じなのが涙腺に来るらしい
そんな嫁も金髪の人の動きがうざったくて視界から外してるといっていて草 >>675
からくりは10巻辺りからどんどん面白くなるぜ >>675
その無理ある部分大体勝だろ?
当時主人公補正ってかなり叩かれてたぜ BUMP OF CHICKEN、4年ぶり『Mステ』出演で“話がしたいよ”を聴いて 2018.10.22 17:15
https://rockinon.com/news/detail/181001
というか、いつの間にro69からrockinon.comになってたんだ…… >>674
そういう解釈もあるのね
お薬=友達の励まし
飲まないし=自分1人で向き合って立ち直る
この解釈が好き >>642
Mステウザいよな
左の人頼むから動かないでくれと
思うもん 億男はいいタイアップだな
何よりこんな素敵な曲を聴くことができるんだから >>667
リボンがまあ当たりやん
25万DL行ったんじゃなかったっけ
itunesシングルの年間11位とかって見たぞ
GOも既発のアルバム曲のわりに反響よかったし
あとは記念撮影や話がしたいよや月虹みたいに既存ファンからの信頼度が上がる曲を
ちょいちょいの頻度でさえ出していけたら
正直BUMPは大当たりしなくてもさほど心配ない気がするんだが甘いのか 40代50台になっても続けてくれてたら
聴く側がいつでも戻ってこれる 話がしたいよはちょっと違った売れ方しそうな雰囲気あるからわからん 今に始まった事じゃあないやろ、2015年のライブでコロニーの時から酷かった
小さい音で一応鍵盤弾いてるからまだ抑えられてたけどあの時から盆踊り覚えたラッパーみたいに小刻みに動いてて割とキツかったな…
あとテンポ遅めの曲全てに言えるけど藤原が横ノリで儚げに歌ってる隣で思いっきり縦ノリでリズム取ってるのがちょっと目に付くね2人とも
クリックを倍で聴いてるから倍でリズム取ってるんだろうけど お薬貰ったし 飲まないし
当たり前に藤原も人間だし、ストレス過多で睡眠導入剤とか飲むことだって有り得るし
ドラッグストアに売ってるような薬を貰ったけど飲まなかったとかかもしれないわけで全てを比喩だと解釈するのもな
過去の歌詞からして精神科に通院したことだってあるかもしれないから
お薬は普通に薬のことだと解釈してるわ 億男に感謝やわ
話がしたいよっていう曲を世に出すきっかけをもらった
薬はやっぱり何かに頼ることだと思うな
飲まないってことはそれほど重症ではないってことなのでは お薬貰ったから万が一の時飲めば平気だし、
お薬飲んだりして他の助けを受けたりしないで自分で頑張るから平気だよってことじゃね? >>693
たしかに重要なのは飲まない理由だな
まあ飲まない時もあるし飲む時もあるかもしれんが 一応薬は貰ったけど、きちんと飲むほど立ち直れていないってぐらいの軽い意味やと思ってたわ 「お薬もらったし 飲まないし」
って、最初薬もらってしまうくらいダメになりかけてたけど、薬飲んだって戻れないのは一緒だし、薬飲んでこういうことを考えるのをやめるくらいならくたびれた心と体のままでもこういうことを思っているのも一緒の方がいいって思ったってことじゃないのかな 3つの場合分けができます
・「お薬」
お薬を飲むというある種の幼児退行をしない
すなわち過去に戻りたいわけではない、互いに他人になってしまった過去に囚われてはおらず、未来志向という考えの迂遠な強調 (cfどうやったって戻れないことの理解)
・「隠喩的な薬」
薬飲むということは病気を認めることであるが、自分は過去を病気、悪いもの、間違ったこととは思っていないから飲まない
もしくは 抱えているものが薬のような外的要因ではなく自分の中で解消したいことである(cf大丈夫わかってる)
・「ガチ医薬品」
文脈から神経衰弱に対する薬である
ここで 自分の病気が大したことではものではないと思っているから飲まないというのは恐らく違った解釈、
今薬を持っているが服用という行為に思考や郷愁の念を邪魔されたくない
周りに心配されたくない 平気
注意しなくてはならないのは お薬貰った→平気であり
薬は悪いものではなく平気への要素の一つであるということ 薬という最終手段は持っていて、それがあるからこそ飲まないという選択ができる どうでもいいツイートと地鶏インスタと商業臭とナル臭のする頻繁なストーリー なんでチャマ活発なん
じゃんけんとか頭おかしいんか ピーナッツ飲んでんのか >>698
「どうやったって戻れないのは一緒だよ
じゃあこういう事を思っているのも一緒がいい」
戻れないというのは時間のことを言ってると思ってる
で、こういう事を思っているっていうのは、過去に戻れない事を同じように思ってるってこと ここまで連れてきてしまった現在のメンバーに対する表現かと思っていた。
高みを目指す者、今のままでよいと考える者。
年齢もだし昔と違う部分もあるし大変なのかなと。ガムを紙にぺっは性格が現れているような。自然体がそういう気質なのかなと。 症状が重くないから飲まないっていうよりは
大抵は飲むこと忘れちゃう程度の状態だけど、たまにしんどくなる
絶対に完治はしないけど、致命的な状況にならないような
寂しい気持ちを表してると思う
Mステ見てて思うけど、全歌手の中で藤原の
「大丈夫」が一番好きだわ 単純にお薬=頓服薬のことかと思ってた
何かあってもお薬貰ってるし、今は何もないから飲まないし、だから平気だって思い込もうとしてるところもあるのかなって
それだけ曲の懐が深いってことなんだろうけど、毎度皆それぞれ色んな歌詞の解釈あって凄いよね
何となくこんな感じかなってのは考えるけどうまく言語化できないわ >>599
割とマジで身内に不幸あったんじゃないか Mステ、2番サビの熱さに気を取られがちだけど
その後の「大丈夫 分かってる」もたまんねえよな 皆さん話がしたいよどんだけ好きなのw
この曲は多くのファンの心に残る1曲になりそう感あるな
きっかけをくれたタイアップ先にほんと感謝やね 持ち上げられるほど良い曲じゃない
記念撮影のが遥かに名曲 話しがしたいよは最初からいい曲だなって思ってたけど聴けば聴くほど味がでてくる
最初は物足りなく感じた曲の短さも今ではこの長さで丁度いい MVがダサすぎるのがもったいない
こういう曲はアルバムで初めて聴きたかった MVいいじゃん
あとこの曲はオケの使い方もいいし
あの印象的なアルペジオもいい
2カポだよね
耳コピしてみよう 「飲まないし」に深い意味があると決め込んで止まない人たち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています