●UNISON SQUARE GARDEN その79●
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メンバー
斎藤宏介(さいとう こうすけ、ボーカル&ギター)
田淵智也(たぶち ともや、ベース)
鈴木貴雄(すずき たかお、ドラム)
オフィシャルサイト
http://unison-s-g.com
所属レコード会社トイズファクトリー
http://www.toysfactory.co.jp/artist/usg
YouTube
https://www.youtube.com/unisonsgofficial
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Ustream
http://www.ustream.tv/channel/unison-channel
Twitter
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楽曲試聴・購入はコチラ
http://mora.jp/artist/173505/all
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http://recochoku.jp/artist/30043006/
http://www.amazon.co.jp/UNISON-SQUARE-GARDEN/e/B002E4HW6U/
UNISON SQUARE GARDEN 7th アルバム「MODE MOOD MODE」
2018年1月24日(水)リリース
UNISON SQUARE GARDEN 15thシングル「Catch up, latency」
2018年11月7日(水)リリース
UNISON SQUARE GARDEN LIVEBlue-ray&DVD「UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2018 “MODE MOOD MODE" at Omiya Sonic City 2018.06.29 」
2018年12月26日(水)リリース
UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2019「MODE MOOD MODE ENCORE」決定
※スレ立て時「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れる※
次スレは>>950辺り 宣言してから立てること
田淵関連の話題はこちら
【田淵】UNISON SQUARE GARDEN【関連】
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1386682347/
田淵智也 Part1
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
前スレ
●UNISON SQUARE GARDEN その78●
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ユニゾン沼にハマったのもコーラスの美しさが大きい気がするわ 昔はコーラス割と雑な感じだったけど今はかなり大事にしてる感あるね
スリーピースだと特に重要だよなぁ 春が来てぼくらでめちゃくちゃ声高いコーラスない?裏声のやつ
声高すぎて少しワロタ >>86
田淵は女性歌手に用意する仮歌も全部自分で歌ってるからなぁ
イベントで聴いたけど裏声すごいことになってた シューゲイザーの何言ってるか分からんコーラス好きなんだけどライブでは聞けない
ワールドワイドのラスサビのコーラスとかも
そういうかなり多い、音源ならではの楽しみと思ってるが >>89
わかる Bメロ「小さな勇気前に進め」のところ今年の夏フェスで聴いた時高すぎてわろた 斎藤が歌えなくなったら田淵がベースボーカルとしてやれば良い 田淵が動けなくなったらふなっしーを影武者にすればいい 田淵普通に歌っても上手いからな、FCライブのベースボーカルは良すぎた
音源化はないだろうけど15周年イベで期待したい >>93
自分もシューゲイザー好きだからコーラス気になる。全然聞き取れないんだよな。 天国と地獄やインスタントエゴイストの狂った笑い声って田淵だよねアレ好き 田淵は23時25分という時間好きだよな。ランナーズハイでも23時半の5分前なんて歌詞書いてる。 13
Catch up, latency
UNISON SQUARE GARDEN
配信開始日:2018年11月14日
ダウンロード数:10,600
https://www.oricon.co.jp/rank/dis/w/2018-11-26/p/2/ ちぃたんの動画見るたびに昔は田淵も無茶やってたよなー、と懐かしく思う 計算された賢い暴れ方いうか、暴走する感じではないよね
あとハンドスプリングもやらなくなったし ベース上に投げて受け止めるやつもやらなくなったよね?懐かしいw ハンドスプリングはワンマンだと毎回やってたけどベース投げるのはたまにじゃなかった?ハモナイらへんでよくやってたイメージ タイバニがスロットになるらしいぞw
オリオンは使わせないだろうなあ 一回ベース落として壊したことあったし反省したのかな >>112
使いそう
機材車ラジオで「最近楽屋で書類にハンコたくさん押してる」って暴露されてたじゃん カウントダウンジャパン、このメンツでもセカンドステージか
ロキノンフェスでは意地でもメインステージやらないのな カウントダウンジャパンでトリを務めるのは初めてだっけ? ロッキンオン主催フェスでメインステージやらないのは誰の維持だろうね また、アンコール無しMC無しノンストップでいきます!かな クリープラスト一曲前で向かってもかなり後ろになるよな CDJ30日ギャラクシー、朝からユニゾン待機いそう 朝からは草
でもこのメンツなら朝からギャラクシーでも楽しそう >>131
池袋タワレコは終わってた。渋谷アニメイトはやってた。店舗に電話してみな >>134
ぽっちの場合は盗られてもいいような
雑誌やハンカチなんかで一時的に場所
取りすんじゃね? >>136
じゃあオムツしてるか垂れ流すかのどっちかだな
で、なんで発狂したの? ラジオを聴き直して思う事
田淵微妙に訛ってるどこの訛りなんだよ シングルリリースされても、「あれ?これ前聴いたような感じだな…」って思っちゃう
レパートリー少なめだよね >>142
そういうのが求められてんだから仕方ない
その分アルバムやカップリングで暴れてるしレパートリー自体は十二分にあるだろ >>142
わざわざそれを言いたいが為にこのスレに来たんか 引き出しは多いけど、一定のラインは超えないイメージ いまは実力あっても出したい時にCD出せる時代じゃないからシングルがワンパターンに感じるが人いても仕方ないよ >>144
そうかなぁ?
アルバム聴いても「前のアルバムにも似たような曲あったよな…」っての多くない? そりゃあ熱心なファンは細かな違いがわかるだろうね
でもそれって裏を返せば、先細りする一方なんだよなぁ >>150
お前がそう思うのは勝手だけど他人に価値観を押し付けるな タイアップは制作側とすり合わせして作るのが普通なんだけど
光栄なことに、書きおろしで且つ「(これまでの)ユニゾンらしさ」を入れてほしいていうオファーだったんだろう
どっかで聞いたことあるキメ、歌詞、コード進行は意図的に入れられてると考えるべきかな、才能限界云々でなく
タイアップに関してはまず満足させるべき発注者がいるから、普通の創作活動と違う才能が要るけど、田淵の顧客満足志向は毎回徹底してる
純粋にファンが楽しめるのはカップリングということになるが、今回も二曲世に出せてよかった
過去に佳作名作多いと感じてるファンは過去曲タイアップを喜ばれるかもしれんが
それだと話題性が薄くてリリース活動にもつながらんから、でかい事務所のバンドだと難しい
まれに書きおろしのタイアップが名曲になったり、バカ売れしたりするけど、それはいろんな条件が揃ったときだけの奇跡 前にもあったなってのはユニゾンの個性の強さで、そこに新要素を上手く足してくるアルバムカップリングはいいバランスだと思うがね
逆に毎回新しいことやりすぎてバンドの芯が見えなくて方向性ブレてたり、アルバムが賛否両論で前回のが良かったって毎回言われるようなバンドもあるんだし個人的にはそっちより断然いい。
何作ってもユニゾンだなってなるのは一種の武器だし、概ね期待通りかそれ以上に打ち返してくれるから信頼できる。10年以上前の曲を並べても違和感なく馴染んで且つ進化してるのがわかるって結構すごいことだと思う
あと熱心なファン以外には違いがわからんとか言われてもそういう人は表面的に聞いてればいいとしか。よくあるバンドみたいにバンドカラー変えて古参ファン置いてきぼりでデカくなられても寂しいし、物好きを裏切らない方向性を選んでくれるユニゾンを支持したいね
...こう色々言ってもCITS以前のストレートな頃の方が好きだったりするんだけどね。でも最近のも最近のでちゃんと好き
次のアルバムは盛らない方向になるって言ってるから期待 >>149
否定はしないがそうじゃないミュージシャンいないだろ
田淵は幅広い曲作りしてる方だと思うが シュガビタの時は等身大の地球みたいな曲ってオーダーだったって言ってたしな
タイアップはどうしてもね そりゃある程度似たような要素は出てきて当たり前
人の意見に対して「価値観を押しつけんな」と絡むのも押しつけだからな 齋藤は帰国子女だから英語ペラペラ?
歌詞の横文字発音はネイティブなん? 最近は本人がいちいち意地になって逆張りするから曲の展開とか強引になってて結局自分からドツボにハマってってるように感じるわ
そのくせ意外とミーハーでマイブームとか流行りの音楽性を割とノリで取り入れちゃうし
田淵自身は「適当に色々やってるのに各分野で一貫してるミュージシャンと張り合えちゃうのつれーわー」的な感じでミサワってたけど、むしろ付け焼き刃感すごいんだよな 鯖代月にいくら払ってるんだろう?印税長者の田淵が負担しておけばいいじゃん UNISONの楽曲は幅広い広くない議論ってマジでいーつもやってるイメージある
なんかいつも結論出ないし張り合ってる方が痛いからやめてほしい >>160
田淵はラジオか何かで付け焼き刃だって自分で言ってるぞ ユニゾンほど自分のバンドを客観的に見れてるバンドはそうそういないと思う 田淵がミーハーなとこあるのはわかるけどミサワっぽいはないわー たっち過去回は半年分残してイベントの日に削除だってさ >>168
そうか?
俺は>>160が言ってることも分からなくはないが なんでもいいから3人で音楽してくれてたらそれでいい。 田淵は機械的に曲を作る事が出来るからこそ天才なんだよ さよならサマータイムマシンみたいなの欲しいな
メロで胸がグッとくるようなやつ 大画面テレビに替えたので改めてDVD見返してる
よく見えるようになった分だけ、ピントが合っていない、3秒ごとに画面が変わることに疲れた
終わり頃は慣れたのかだいぶ良かったけど。
でもかっこよさは抜群 斎藤さん、歌の表現力もっと養ったほうがいいよね
せっかく歌が上手くていい声してるのに 公開イベントをリスナーを信じて生配信してっていう落選組がいるけど厚かましいな ユニゾンの昔から今のスタイルへの変化(ファンと馴れ合いしない、煽らない、手拍子しない、ライブのシンプル化など)にすごい興味があるんだけど
2012年頃までは煽ったり手拍子もあったわけだからやっぱオリオンをなぞるあたりで大きく売れたのを期に3人の中で概念が変わっていったと思ってて合ってるかな?
バンド始めた頃や売れるまではそんな今のような考えはきっとなかったような感じだよね。
今は自分達のスタイルをすごいアピールするけど昔の煽ってた頃の話とか極端にしないから違和感を感じるんだけど…
なにかその変化について語ってる昔の雑誌とかインタビューとかあればぜひ読んでみたいけど中々見つからない いや、2012年で煽りはないか。2011年ではすでにブログで“隣を気にしなくたっていい”って言ってるし‥
↑こんな考えはまぁ昔からあったにせよ、それを大きくアピールしだしたのは2011年頃でそこから2013年あたりではライブで過度な演出はせず今まで来てるわけか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています