梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/ vol#14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512←をコピペして一行目に入れるとワッチョイ有りになります
梶浦由記及び彼女の参加するFictionJunction See-Saw 等の活動について語りましょう
音楽の話題中心となりますので、それ以外は出来る限り下記の関連スレをお使いください
■公式&個人サイト FictionJunction.com
http://www.fictionjunction.com/
■公式ファンクラブ FictionJunction CLUB
http://www.spacecraft.co.jp/fjc/
■公式サイト (FlyingDog)
http://www.jvcmusic.co.jp/fj/
http://www.jvcmusic.co.jp/kajiura/
■個人ツイッター
http://twitter.com/Fion0806
梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/ vol#13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1537706216/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 舞浜見たら6/15ぴあとeプラスは売り切れてた
REMIさん聴きたいのか? 中野はまずAimerさん発表がある前の先行から
もう取れなかったという人がぼちぼちいたから
あの時点でほぼ埋まっていたんだと思うなー
なので一般は実質空売りだろう
それでもほんの少数は出すはずだから
取れたらラッキーすぎる そりゃ勿論多少は影響あると思うけど
でも去年だってKeikoさんAimerさんいなくても
アンフィも中野も埋まっていたんだから東京はやっぱり
メンバー変わってもそれなりの倍率になるんだよね 平日なのに凄い
梶浦ファンは仕事忙しい社会人だらけの印象だけど >>764
いやインストでいいんだけど。
なぜケンカ腰?w 流れ的にインストじゃない方だと思うじゃん
インスト取れたと報告されても、「で?だから?w」なんだよね 梶浦ライブ名古屋申し込み完了。
Keiko目当てです。すみませんm(_ _)m
無事にチケット発券できますように。。。 >>770
普通に言ったつもりだったんだけど
言い方悪かったみたいだ
喧嘩売るつもりはない
謝罪する
すまん >>773
そいつはチンカス脳だから謝ることはないぞ
>>773くんは悪くない YKLは関東2000じゃ手狭だな
フォーラムAのSAOスペシャルが埋まり切らんかったから千秋楽NHKホール2日くらいが妥当か >>775
千秋楽舞浜でやって欲しい
あそこ音響も迫力も他より優れてると思うわ
salva nosが響きまくって震えたわ 確かにアンフィのsalvanosは中野よりも響きがあって震えがきたよね 鬼滅の刃見たけど、千晶さんの声めっちゃ梶浦語にあうね
なんかすごい民謡風というか和風というか
怪しい感じが出ててすごいよかった
そしてインスト日曜、昨日一般で10:10とかにとったけど後ろから3列目でギリギリだった 来年は日本語封印とかのツアーやらないかな
Keiko復帰したし久々に星屑とか宝石聞きたいわ KEIKO復帰なら I reach for the sun でしょ! ミネオって女が歌ってる梶浦にしか興味ないの?
世界里山紀行とかサントラ系やインストは聞かないの? KEIKOならcontractorかedgeが聴きたいな
マジでカッコいい key of the twilightがjoelleさんリードになったことを考えるとリチフォーやワールドもjoelleさんになる可能性あるよね
あれがvol.14だけの措置だったのかもしれないけど 英語歌は基本Joelleさんになって行きそうだよね
そもそもそのための人材という立ち位置でもあるだろうし >>782
ほとんど聴かない
fate.zeroとグレートネイチャーぐらいしかわからん
オススメあれば教えてほしい
>>783
けこトラクター最高だけど、えりちゃんとの組み合わせがいいな
えりちゃん今回居ないしどうなるんだろう
>>780
シンクロニシティとその二つは聴きないな とはいえ、星屑とか風の街へ辺りは年齢重ねた今でも雰囲気良く歌えると思うけど
シンクロ二シティはどうなんだろうね?
https://www.youtube.com/watch?v=MPnFZ1sFWlo
この曲の良さは、二人とも荒ぶってこそだとも思う
ある意味丁寧に歌ってはいけない曲
梶浦様の造語ソロ後のサビなんて二人ともアクセントがバッチリで最高すぎる
若い頃じゃないとこういう良さ出せないんじゃないかなーとも思う
お前らはどう思う? かおりちゃんと一緒に歌うならシンクロニシティよりみちゆきになるかね? 50過ぎてロックバリバリ歌う人なんてザラにいるし
30そこそこでのシンクロニシティ
あの二人ならまだぜんぜん大丈夫じゃない?
歳とったら高温きつくなる人はいるけどあの歌はそんな曲じゃないし
低中音は逆に豊かになって行くこともあるもんね サントラスペシャルでえりさんコントラクターやりそう あくまでコーラス曲でしょ あれ いや、実際に二人の歌唱て他の曲でも落ち着いちゃってないか?
少なくともかおりちゃんは随分控え目の歌い方と発声になってるよ
啓子ちゃんですら控え目傾向 あとえりさんなら ゼノとツバクロか なに歌うんだろ 実際にvol.9だかのシンクロニシティが糞過ぎて萎えたんだよなあ
あれは酷過ぎたし
あの時はまだ若かったはずだけど >>793
でも、啓子ちゃん居ないからね
えりちゃんが居るからこそ啓子ちゃんが輝くし
啓子ちゃん一番の俺からすれば、やっぱり二人で歌ってほしい まあ、シンクロニシティかどうなるか含めて楽しみだわ
梶表も空気よんで啓子ちゃん主役曲でまとめてほしい
ジュエルはサブでよかろう >>789
里山や15歳の志願兵はworksでまとめて聴ける
その辺りの劇伴こそ梶浦さんの真骨頂だと思うんだが
特に里山は梶浦さんの中でも1番好きかも >>800
ありがと!
ガチかじうらーからのオススメは有り難い
グレートネイチャーとかzeroも十分好感触だったから楽しみだわ keikoさんは丸々1年以上人前で歌ってない訳で
最初はちょっと不安だったけど
トレーニングは続けて来ただろうし
何より1年喉を休ませる事が出来て新鮮な歌声が聴けるに違いないと
不安より期待の方が大きくなって来ました joelleさんはサブでいいって言う人が梶浦さんのファンなのか怪しいわ
今のレギュラーのメンツで英語曲一番上手く歌うでしょ
単に歌姫のファンとしか思えない まあ、お前みたいな単細胞にはわからんだろうな
なぜ俺様がジョエルではなく「ジュエル」と言ってるのか?
それさえ理解できないガイジと同レベル
これは「梶表」にも言えることだが 別に英語の発音のネイティブさは求めてないし……
ちょっとJoelleさんは癖が強すぎるんだよな
まだ他の人のためにかかれた梶浦楽曲を歌うには梶浦曲に馴染んでない 感じかたは人それぞれだ
梶浦さんの曲が一番の魅力と思いつつ、特定の歌姫に愛着を抱くこともあるだろう
でも結局は梶浦曲じゃなきゃ見向きされないWakanaやKAORIの売上が全て物語ってると思う
だからほとんどの歌姫ファンはちゃんと梶浦さんのファンでもあると思うし、そんなカッカしなくてええやん ライブ版カバー版にはそれぞれの表現があるからそれがいい、ってこれまでwakanaやkeikoのファンが言ってたのたくさん見てきたけどなぁ ジュエルですらソロじゃ無力に等しいし、甲斐田くんもボイトレの仕事ぐらいしかないからな
所詮梶浦様の力なくして成り立たないだろう
啓子ちゃんだって完全にそっち系
若奈ちゃんもいずれそうなるだろうよ 英語の発音云々はなんとも言えないけど
fictionのJoelleは相当はまってたと思う
>>803
この人もミネオのサブで良いって発言に対して怒ってるんでしょ
俺も仮に新しい人来てkaoriはサブで良いって言われたら文句も言いたくなる お前ら何か勘違いしてないか?
俺はジュエル好きだぞ?
むしろサンホラの動画見まくってるわけだが?
レミちゃんと同じぐらい好きなんだが? >>俺も仮に新しい人来てkaoriはサブで良いって言われたら文句も言いたくなる
それを言うなら新しいのはジュエルなんだから
かおりちゃんがサブでいいっておかしくね?
むしろかおりちゃんや甲斐田くんは絶対的に外せんだろう 確かに例えが悪かったな
○○はサブで良いなんて褒め言葉じゃないんだから
怒る人がいるでしょって言いたかった お前、スーパーサブって知ってるか?
つまり、「5曲限定ならスタメン以上」ってこともありえる
わかりやすく言えば、サッカーの試合で相手選手が疲れてきた時間帯に投入されて
短時間で大仕事をやってのけるような隠れた名プレーヤーのようなもの
そもそもサブ=バカにしている
といった解釈がお前ら能無しによる勝手な先入観
お前自身が言ってるように、ジュエルはfictionやエミリー曲では外せない
瞬間最大風速では右に出るものはいないだろう 悪いが、ジュエルは「協調性」という意味では啓子ちゃんやかおりちゃんには及ばないだろう
この2人には百戦錬磨の経験がある
言わば「職人」と言っていい
だが、ジュエルはストロングポイントとウィークポイントのギャップが激しく
もう少し訓練が必要だ
2人から学ばなければいけない部分は少なくない
まあ、それでもポイントで使えば無敵であり
だからこそのスーパーサブなんだが それスーパーサブじゃん
サブって言葉辞書で引いてみなよ
下位とか補充員って出てくるから
他人の名前を意図的に間違う奴と会話したのが悪かった
スレ汚しすまない それはお前が行間読めないガイジだからだろ
wwwww
https://ejje.weblio.jp/content/jewel
そもそも「ジュエル」の意味自体が「貴重な人」、「宝石に似たもの」って意味だし
そんなお方がサブなわけないだろwwww
>>799の「ジュエルはサブでよかろう」の意味を中卒にもわかりやすく解説すると
「宝石に似た貴重人は(スーパー)サブでよかろう」ってことだ
そもそも貴重な人が「補充員」なわけがないwwwwwww
バカ過ぎるでしょwwwww
>>他人の名前を意図的に間違う奴
それも的外れ
これは意図的に「間違う」ではなく、意図的に最大限の敬意を表しているだけ
言ってみれば、おまえらが言うところの笠原くん=「ラスボス」みたいなもの
水樹奈々ちゃんを「奈々様」って言ったり、佐々木を「大魔神」って言ったりするのと同じ
それを俺なりにリスペクトを込めてジョエル=ジュエルと言ってるだけ
お前の頭が足りないから表面上でしか判断できず、俺様を障害者扱いしてしまうだけ https://www.youtube.com/watch?v=0CR6hAcdbxM
https://www.youtube.com/watch?v=obpFnMIVSEs
そもそも俺はジョエルさんのことが好きすぎるし、見た目も相当な美人だし女神と思っている
リスペクトしすぎてしまってるところがあるし、「ジョエル」なんて呼び方は失礼なんじゃないかとさえ思っている
それを以前、「そいつはわざと間違えてるキチガイだから相手すんな」とか言われたからね
とんでもない話だよ、これ 完全に死んだっぽい
スレ汚しして俺様に論破されてりゃ世話ねえわなw >>805
それはこれからだろ
この間のは梶浦さんが急ごしらえで
開催したイレギュラーライブなんだから
これまでのレギュラーやゲストに出た事のある
メンバーと比較するのがそもそもおかしい
そもそも理由があってジョエルさんを器用した
梶浦さんを否定することになるぞ 理由があったかどうかなんてわからんだろwwww
それは部外者の勝手な印象論wwwwwwww
若奈ちゃんが居ないから代わりに〜、なんてこっちの勝手な解釈
以前から使いたかったかもしれんしwwwwwwww 理由があったwwwwwwww
梶浦様は一言も言及してないんだがwwwwwwwwwwww 出たwwwwwwww
苦し紛れの典型的王道パターンwwwwwwww
NGしてるから見えてませんアピールwwwwwwwwwwww
恥ずかしすぎるwwwwwwwwwwwwwwww 昔はNGにしてたんだけどもう慣れたよw
彼は今日も絶好調らしいwww YKLライブの主役は梶浦さんで間違いないんだけどさ
その梶浦さんが言う
「Yuki Kajiura Liveではステージの全員が主役」
これがFAで誰がサブとか言われてもそもそも違和感しか無い
曲によってコーラスに回るかヴォーカルに回るかの違いで
1曲の中でだってヴォーカルだってころころ担当変わるし
そりゃ日によってセトリでヴォーカル多めの人もそうじゃない人も出るだろうけど
スーパーだろうがなんだろうが歌い手の一部を「サブ」って定義すること自体が
YKL的には全くピンと来ないのでふーんって感じ
まあ感じ方は人それぞれだからサブと思いたければ思っていればいいんじゃないかね なに言ってんだお前?
梶浦様が言ってるから=それが正解ってことにはならんぞ?
梶浦様はいつも言っている
「お客様一人一人感じたことがそれぞれの正解」
だと
解釈はお客様に委ねる、と
だらだらと当たり前すぎることを長文で書いてるが
俺様が言ってるのパートが変わるだのコーラスがどうだのそんなことはどうでもいい
ただ、ジュエルの「調和力」は百戦錬磨のレギュラー陣には及ばないと言っている
単独レベルはとてつもないが
まあ、そもそも「YKLライブ」なんて言ってる奴に言われたくないがな
Yuki Kajiura Liveライブってwwwwwwwwwwww
恥ずかしすぎるwwwwwwwwwwww 逆に言うと「スーパーサブ」って「取って置き」ってことだからね?
とんでもなくカッコいい存在とも言える
最後の砦的でそれこそ「第二のラスボス」的な
だからこそ目立ち過ぎても勿体ない
ここぞとばかりに数曲歌うのが光る あ?理解できるか?
つまり梶浦様のいう
「Yuki Kajiura Liveではステージの全員が主役」
これは、必ずしも本音とは限らない
そりゃ使われているメンバーのことを考えれば、優劣をつけられたら良い気はしない
そう言うに決まってる
ただ、敢えて差をつけるとしたら?
と考えれば、間違いなく甲斐田くん、かおりちゃん、啓子ちゃんは外せない
これは替えが効かないと言っても過言じゃない
これは個人能力云々の前に「タイプ」の問題
サッカーで言えばスター選手だからと言ってチームで輝けるとは限らないってこと 例えば、是永くんもステージの1人で「主役」だが
是永くんをある程度近いスタジオミュージシャンに変えるのと
啓子ちゃんを他の有能歌い手に変えるのとでは全く影響度が違うだろう
あの深みを出すことは至難の技
あれは歌唱力とは別物で一種の才能だ
真似出来ないタイプの歌い手
だからこそ、自重期間を終えて即招聘したんだと思う ジュエルが最も合わないタイプの曲はズバリParallel Heartsだろうな
たちまち違和感を露呈するだろう
おそらくセトリの候補にすらならない 歌や演奏は梶さんの思ったようにやってくれればそれでいい
舞台演出も最低限で充分
ただ歌姫たちの衣装がなあ
なんかもうちょっと面白いものにして欲しいなあ >>821
これからの可能性があるのは確かだが
自分は>>804の「英語曲一番上手く歌う」って部分に異議があるんだよ
発音だけなら確かにネイティブで上手い
ただ梶浦曲としても本当にJoelleが一番上手いか?
まだ歌いこなせてないだろ
リード取ってる時に飛び出しすぎでまとまりがない >>835くんだけだな
俺の言わんとしてることが理解できるのは
実は次回のライブで最も楽しみな点は、啓子ちゃんが如何にジュエルを料理するか?
なんだよね
これはマジで啓子ちゃんの引き出し能力が試される
幸いkalafinaで鍛えまくった経験があるから、それほど心配はしていないが ミネオに触れないってここのルールじゃなかった?
普通に会話してるのそこそこいるけど
住人入れ替わったのかな? KEIKOさんも、楽しくなっちゃって協調性見失ってるな。っていう歌いかたあると思ってるけれどな。
貝田さんはいつも冷静に歌ってる自分を 客観視している自分を常に自分の中に持っていられるタイプのかただと思うし、バランス感覚素晴らしいと思う。
Joelleさんも同じ曲でも回によってアプローチを更新していらっしゃるので
たのしくなっちゃってソリスティックに
倚音や刺繍音を掘ったり、先取音を激しくしゃくったりするけれど
次の回までにその表現が適当か、検証し直してるのかなという印象があった
回によって好みじゃない演奏が多い日があっても
真摯な方なんだなというイメージはあるので、
ピンチヒッターで去年から入ったにせよ、
これからも梶浦さん界隈で活躍してほしい。 >>837
俺様の「反応させるテクニック」が優れているだけだから住人を責めるのは酷
>>838
まあ、啓子ちゃんはkalafinaでもそういう傾向あったからね
でも、それは曲によるところが大きいので大して気にならない
確かにジュエルは修正能力というか、対応していこうという姿勢が見られたし
それなりに良くなったなという感覚は得られた
しかしそれは声量バランスの問題であって、響きの性質という点では引き出しが足りない
啓子ちゃんのように複合的に響かせて厚みを増したり、甲斐田くんが柔らかく響かせたら自分は硬めに響かせるといった工夫がない
甲斐田くんもその辺は上手く周りの響きを良く聴いている
ジュエルはもう少し周りに意識するべき
もちろん自分が自分が〜ってタイプではないので、経験次第で良くなっていくと思うが 最近の状況全然把握してなかったんだけどなんでFate新作のクレジットに森さんが…と思ったら
個人事務所と森さんの移籍先のハイウェイスター提携してんのね 何故梶さんの作るメロディはこんなにも耳に残るのだろうか
今日は朝からluminousSwordの美しいメロディが頭の中でぐるぐるしている
昨日はマミさんのテーマだったw Aimerさんのアルバム1曲目のpluieからのIbegyou凄く良いよ だから台湾は啓子ちゃん抜きでやれって話だよ
啓子ちゃんの復帰一発目の表情は日本人が見るべき >>851
深呼吸をして落ち着いてスケジュールと出演者を見てみそ あ、なんだ
今日のライブじゃないんだ
それならいいわ 新FJメンバーで充分台湾香港殺せると思うんだけど
笠原さんも連れて行ってとどめさせばいいのにねw ラスボスか
確かにあいつはヤバい
あんなん反則だわ 台湾香港のオタの人達の情報収集能力はかなりなので
ラスボスを生で聴きたいと思ってるファンもかなりいそう
サンホラファンも結構いるからJoelleさんを楽しみにしてる人もいそうだね ライブまであと二ヶ月以上あるのか
待ちどうしいなあ まじでufoが死にそう
HFの梶浦さん神がかってたのに 梶浦さんが悪いことしたわけじゃないしこれまでの仕事には関係ないけど
HF3章は変わらず素晴らしいアニメーションと梶浦さんの曲で見せてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています