*:。'・。.:☆ くるり part140.(コア):*:・'☆。.:*:・'
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岸田繁 佐藤征史 ファンファン
◆くるり on WEB
http://www.quruli.net/
◆スピードスターレコード/くるりページ(旧クルバビロン)
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A012067.html
◆公式Twitter
https://twitter.com/qrlinfo
◆公式Facebook
https://www.facebook.com/qrlinfo/
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
てん
前スレ
*:。'・。.:☆ くるり part139.:*:・'☆。.:*:・'
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1539357612/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>330>>331
確かにその人たちが本当のコアファンということはわかった
では、そういう貴方のコアエピソードを聞かせてください >>327>>332
上でも言われてるけど嫌と思うなら内容の穏やかなライトスレ行ったほうがいい
無理に話の合わないこのスレにいてもストレスになるだけやぞ オールドタイマーを詳しく解説してる人とかはコアファンと言えるけど、「隠れた〜」はコアでも何でもない >>330
コアもにわかもプライド高いのには変わりないよ
どっちもくだらねぇことで一歩も譲らないからいつも喧嘩腰になる
相手の上に立ちたがるのは京都人の性ってとこか
自分は京都人ではないし、いつもそういうやりとりをしょーもねぇと思いながら傍観してる 悪いけどライト層は頼むからこっちのスレには来ないでくれ
俺らは俺らで会話は成立してるからそれに「不快」とか言われても知ったこっちゃないんだわ
その代わり俺はあっちのスレには書き込まないから
互いがWin-Winになるよう努めて欲しい
そしたら荒れることもなくなる なぜライト層と決めつけ?
俺らとか〜な人が多いとか言うなら根拠頼むね くるりスレにはどうしても名曲か否か評価しないと気が済まない人が一定数いるみたいだが、どの曲も最高だろ
他人がどう評価してようが自分が良いと思った曲は良い曲でいい >>338
それ
そもそも、ライトがコアスレで書き込まなければ問題は起きない
まあ、ライトスレはNG設定もあるからコアは書き込まないだろうけど 隠れてマニアックでコアな人は、こちらで好きにすれば良し
デビューから見てる岸田と同い年のオッさんだけど、ライトスレメインで行くよ。問題なけりゃこっちも見るけど、
あちらはワッチョイあるし、匿名板で変なヤツに付き合うだけ人生の無駄だよ >>345
それで良いだろう
というかスレ荒らしてる奴って本当はコアやライトとか関係なく、一日に4〜5レスとか連投してる奴なんだよね
あと死ねや腐ったとか誹謗中傷書いてるやつ
そういう奴はコアだろうがライトだろうが荒らすよ
だから本当は"コア"と"ライト"ではなく"まともなファン"と"イキリファン"でスレ分けるのが正解だった いい加減話戻すけどさ、今回のツアーはなかなか好評だったみたいだね
ただツェッペリンのカバーは反応がイマイチな感じだからそこは見直したほうが良いかもね ソニック・ユースが元ネタの曲なんだっけ、B面集に入ってるやつ >>347
セトリが結構良かった
すけべとかやったのはデカいと思う >>339
338だが別にアンタのこと言ってるわけではない
自分が話についていけないからといってコア層同士の会話に「不快」とか言い出す輩がいるんだわ
それに語彙力足らずに「〇ね」連呼してる可哀想なやつも
俺はそういうやつらに対してここから出ていけと言っている
せっかくスレ2つあるのに住み分けないと意味無いからな SAMPOやふたつの世界みたいにカワイイ系?の曲もクリフの生ドラムだとカッコよさが足されてけっこう良かったよ >>351
そういう偏見やめろや
ライトなファンと基地外を一緒にすんじゃねーよ
ライトだってマナー良い人は多いんだよ
なのに基地外と一緒にするとか失礼極まりない
自分のことコアだと思うからと言って偉そうにすんな >自分が話についていけないからといって
また決めつけてる >>353
それに関しては申し訳ない
俺の最初の言い方が少し間違ってた
もちろんライト層自体を悪く言うつもりはなく、自分の興味ない話やわからない話に対して「不快」と言ったり変人扱いしたりするごく一部のやつのことを言いたかった
まあライト層以前にファンとは言い難いやつだな
俺が最初にライト層と断言してしまったことは悪かった
以後気をつける >俺はそういうやつらに対してここから出ていけと言っている
すげえなあ
どんな権力持ちなんだろ コアファン様 失笑 >>355
>自分の興味ない話やわからない話に対して「不快」と言ったり変人扱いしたりするごく一部のやつのことを言いたかった
それアスペルガーの典型的な症状だから放っておいたほうが良い
そういうのに何言っても無駄だから 確かに、興味ない話を荒らし扱いしてる人前々スレくらいからいるわw
例えば、チューニングの話とか大してマニアックでもない話に「どうでもいいからやめろ」みたいに言ってる人いた
最近連投ばかりしてるのもそれと同一人物の可能性あるな どう確定したのか知らんがhisshiまで持ち出してどうしたいんだろう
hisshiにいちいちIDを貼り付けて検索をかけてまで晒したいものなのか
逆に必死に見えて気持ち悪いな 何が弊害なんだか...
そもそもくるりは良くも悪くも「変わり続けるバンド」だし本人ら的にはそれも活動の一環でしょ
ファンならそれも知ってるはずだし、それに文句言うのはナンセンス >>360
あーあ、また盛大にやらかしてるな
前のときから何も学習してなくて流石に草を禁じ得ない >>360
惜しいことしたな
完全に無視し続けるか、もう少し泳がせてから晒せば良かった どうしてもファンファン加入させたことを失敗だったいうことにしたい奴が約一名いるみたいだが、それは聴いてる側の好みの話だろ
ファンファンを入れたことによって人気が激減してるわけでもないし、他の人も言ってるようくるりは変わっていくバンドだから彼らはむしろ面白がってるだろうよ
ライブで既存曲にトランペットを入れたらどうなるとか話は置いといて、坩堝やソングラインを聴いてるとトランペットが良い感じにマッチしてる曲だってかなりある まあいてもいなくてもどっちでもいいよな
ファンファンいなかった2015-2017のライブも物足りなさを感じることは一切なかったし ファンファン不要ちゃんは自分がくるりに加入出来なかったことをひがんでるだけだぜ! トランペットを頑なに否定するのは古参厨
くるりに限らず邦楽バンドはどこも大体そういうのがいる
昔のスタイルでずっとやれみたいな
コアファンとはまた意味が違う >>361
この程度のレス数で必死までかける方がどうにも痛々しいね
ていうかよっぽどこの人のレスが堪えるんだなイキリ輩は >>367
まったくそのとおり
擁護厨も不要厨も鬱陶しいから消えてくれ くるりが変わり続けるバンドってのはもちろんわかるけど、でもそういうアーティストって少なくはないよね
何だかんだでバンプやフジファブリックも初期から見たら結構変わってるし
アジカンはあまり変わらず割と初期からのスタイルを維持してるかな アジカンは音楽性こそ大して変化してないものの後藤の歌い方のクセが年々増していってる >>360
というかくるりの方向性のことまで批判してるじゃんこの人
方向性が自分の好みと離れていってると思うなら聴くのやめれば良いのにね
それか昔の曲だけ聴いていれば良い >>1
自分の思う「こうであるべきもの」を他人に押し付ける典型的なタイプの人 ファンファン是非は半々てところだろうがどうしても否定派は一人と思いたいような人がいるんだな アジカンはその時その時の世界のトレンドを敏感に音作りに反映させる
くるりはその時その時のマイブームを敏感に音作りに反映させる >>360
他スレに晒しに行って無視されること2回目おめでとう
前のときから何も学習してなくて流石に草を禁じ得ない 5月と6月でツアー分けてるのはバンドのメンバーや編成が微妙に違うからなのかね >>381
なるほど、ありがとう
クリフじゃないのか 上海蟹やリバグラは絶対やるだろうね
あとソングラインから半分くらい ファンファンは貴重なおっぱい要員。
ファンファンが居なくて誰がおっぱい揺らすんだよ。 リバグラは少し飽きてきた感ある
悪い曲とは思わないけど マニアックな感想になるが、2015年辺りでよくやっていたギター×2、ベース、ドラムだけのリバグラめっちゃカッコよかった
最近のくるりは多楽器演奏が主だけど、ああいう無難なロックバンドみたいな演奏もカッコよくて好き かなり昔に4人だけでスパノヴァやってたの思い出した スレ伸びなくて心配してたら分かれてんのかよ
なんだよコアって恥ずかしい 前も思ったが、しねの一連の流れ絶対自作自演だろ
くるりスレは何で最近変なのばっか湧くんだ? >>396
コアコンプ丸出しなイキリ基地外の仕業ですw >>389
めっちゃわかる
楽器が少ない分、ギタリストの松本大樹が頑張って複雑なメロディー弾いてて格好良かったわ
あんなリバグラもう聴けないだろうけど ギター松本はマジでバケモノw
数年前のフェスのときだが、4人編成でばらの花やったときにピアノのリフをギターソロで再現しててヤバかった >>399
東京や虹ってライブでやる場合は歌詞はともかくキーやアレンジを旧バージョンでやることばっかなんだよね
佐久間さんのアレンジはライブ向きじゃないのかな >>402
嫌いではないと思うがオリジナルキーのほうが歌いやすいってのはあるかもしれない
やっぱ音域というのは自分の歌いやすい範囲で設定することが主だから まあ、東京はキーならメジャーverでやることもそこそこあるが間奏のアレンジは絶対と言って良いほどオリジナルverでやるよな
例えば1番のサビ行く前に間奏があるとか
メジャーverはない >>400>>401
松本大樹はピロピロ得意だよな >>389>>400
キーボードは入ってるけど似たようなアレンジなら"くるくる横丁"に収録されてるね 最近のくるりは売れてきて金があるのかライブではサポートメンバーを多く雇って多数の楽器で演奏することが多くなったけど、たまには4〜5人のシンプルな演奏も良いよな >>389
トランペットのメロディーをそのままギターで弾いてたやつだっけ? >>373
フジファブリックしばらく聴いてなくて数年前に久しぶりに当時の新曲をいくつか聴いたんだけど、あれ雰囲気変わりすぎだろw
俺が聴いていた頃の原型があまりなかった
そう考えるとくるりは常に進化しつつも"くるりらしさ"というものをどこかでずっと保ってるんだろうな >>378
なかなか良い点ついてるw
アジカンはWonder Futureというアルバムを制作していた時期くらいからより"アメリカロックのような重低音"に拘るため自分が借りてるスタジオを改造してしまったと後藤が言ってた そろそろ音博にフジファブリック来てほしい
山内が一時期くるりのサポメンやってたからその繋がりで呼ばないかな >>378>>411
進化の仕方がそれぞれ違うな
アジカンはアメリカのロックを重点に置いて進化してる
それに対しくるりはジャンルをあまり絞らず自分達の感性で進化してる >>408
ライブもそうだがレコーディング自体も多重録音になってきている
上海蟹やHow Can I Do?とか意外と多くの楽器使ってる >>416
なんかちょっと前にキングと岸田のツーショットをご両人がインスタにあげてたぜ! >>402>>403
虹って確かインディーズ版は歌詞違ったよな
虹をくださいじゃなくて米をくださいとか歌ってたような >>404
10年近く前にSONGS出てたときは完全なメジャー版尺でやってた
今思えばあれはすごくレアだった
そのときの動画がYouTuberにあったが今は消えてる 流れ完全無視で申し訳ないが、今更ながらワンダーフォーゲルという曲っていい曲っすね
ZIP!でよく流れていて気になって調べてYouTubeで聴いたら意外とハマっちゃってiTunesで買っちゃったよ
何か他にオススメがあれば教えてください あっ、ちなみにYouTubeでMVが観れる曲は一通り聴いた
それ以外にも坂道や東京、虹のインディーズ版も聴いた
できればそれら以外でオススメがあれば... >>420
ベスト聴けっ言うのも面白くないから、ワンフォゲが好きならTEAM ROCKとかTHE WORLD IS MINEの曲を聴いてみるのもいいかも
中でも愛なき世界という曲はワンフォゲに近い感じ >>415
本当にファンファンは音楽的に必要だと思って加入させたんだろうね 初心者なら普通にベストの「くるりの20回転」から聴き始めるのが無難かと
あと、初心者ならここではなく「ライト」と書かれたスレ行ったほうが良いよw
ここは色々と厄介だから よく思うんだけど「くるり聴いてみたい!」と思う人に何のアルバムを勧めて良いか分からないとこあるよな
アルバムによって雰囲気が違いすぎて何が1番くるりらしいアルバムかってのも難しい
もちろん答えなんてないが 1stの「さよならストレンジャー」がイマイチと言う人もいるしな >>428
イマイチというかちょっと地味だよね
ややフォークの要素が入ってるからロックバンドのデビューアルバムとしてはちょっと物足りないのかもしれない 図鑑、THE WORLD IS MINE、アンテナ
人気が高いのはこの辺か >>431
図鑑とマインに挟まれて隠れてるだけで人気ないわけではないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています