*:。'・。.:☆ くるり part141.:*:・'☆。.:*:・'
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岸田繁 佐藤征史 ファンファン
◆くるり on WEB
http://www.quruli.net/
◆スピードスターレコード/くるりページ(旧クルバビロン)
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A012067.html
◆公式Twitter
https://twitter.com/qrlinfo
◆公式Facebook
https://www.facebook.com/qrlinfo/
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
てん
前スレ
*:。'・。.:☆ くるり part140.(コア):*:・'☆。.:*:・'
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1556868727/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 自分はワルツ以降興味なくして聴いてなかったけど
アンテナが好きだったということもあって観に行ったナウゼン3がめちゃくちゃ良くて感動してファン復帰したな
その後は坩堝以外のアルバムは全部好きになった NIKKIは出た当初このスレでは結構評判よくなかった?今度はブリティッシュポップかみたいな感じで。 そこまでよく覚えてないが評判は悪かったように思う糞みたいな売れ線になったとか岸田の容姿が変わったとかであの時期は悪かったかな
でも大阪城ホールとかでやったり何故か人気自体は間違いなくピークだったよ >>667
チケット屋のシステム使うとこ含めて、「ライブ」という体裁に則りたかったんじゃね?
>>669
今聴けば良いアルバムだと思うけど、
アンテナという高みからの落差もあったし、
初期からの、ある意味捻くれた感じもない。
いわゆる「selloutしやがった」的な見方が支配的だったな くるりファンの中じゃNIKKIは駄作なのかもしれないけど
一般受けは一番いいだろ。曲がキャッチーでポップだし。
俺はTEAM ROCKと坩堝の電圧以外は全アルバム好きだけどな。
もちろん駄作呼ばわりのNIKKIも大好き。 てか図鑑苦手なくるりファンっていないのかな
少数派かもしれないけど俺は図鑑よりさよストの方が好きなんだよね どっちか選べなら、さよストだな
さよストはマッタリ聴けるけど、図鑑はあの頃の空気感が濃すぎて、音源として聴くのはしんどい くるりなんてHermann H.&The Pacemakersのパクリじゃね?と思って聴かず嫌いしてたけどマインで衝撃受けてハマった >>669
じゃあクリストファー個人を延々と追いかけろよ 自分もこの前久々に図鑑と言うか全作聴き直してたんだが図鑑だけあんまりしっくりこなかったんだよな昔はあんなに好きで狂ったように聴いてたのにちょっと悲しくなった…
ただアンテナ、マインだけは当時と何も変わらずやっぱり最高のままだった 配信ライブどうなるだろう?高い視聴券買っちゃったよ
いっぱい曲やってくれるかな 心のなかの悪魔、めっちゃ良いけどめっちゃU2のあの曲やな 言っちゃなんだが当たり前だけどオリジナルほどソー夢中になれないね未発表のわりにはいい作品だとは思うけど
悪魔もいい曲だが飽きやすかったし個人的な名曲群の中には入ってこないかな 心の中の悪魔めっちゃ書かれてるけど他のはどうなんだよ
ジャイアントフィッシュとかええやん それもう15年くらい前から普通に聴ける曲だからね
それよりワンダフルライフの感想全くないんだね >>683
磔磔なので、21:00完全音止め
実際は20:50過ぎには終わる
客入れないから、押す事はまずないだろけど、
19:30スタートじゃ、ボリューム的には微妙なライブになるだろね >>687
giant fish良いよね!大好き!
俺は正直「心の中の悪魔」より「鍋の中のつみれ」とgiant fishの方が好き アンテナのあとのNIKKIのがっかり感わかる
今聞けばNIKKIもいいアルバムだなってなるんだけどね
オタも追いつけない速度で変化してた。
そのころ人気ピークだし本人たちも売れようとしてたよね。一部のリスナーに聴かれるより大衆に認知されたかった時期というか。 NIKKIは唯一買わなかったアルバム
急に爽やかになりすぎ TWIMアンテナの流れでくるりは硬派な音楽性に進むと思ったファンが多かったんだろうね 俺はNIKKI聞いてファンになってその他のアルバムも次々に買った
くるりファンはNIKKI大嫌いでも一般受けはいいと思う
俺は今は達身いた頃の3枚が好き 当時は受け入れ難かったけど、今となっては普通に聴ける人がほとんどでしょ
アルバムどれか選べって言われたら、他にもっと良い作品あるってだけで、実質ナウゼン4だったチミの名はツアーとかめっちゃ良かったしな チミの名はがナウゼン4(NIKKI)枠でナウ弦がナウゼン5(ワルツ)枠だったのかな 三日月かなり好きなんだけどな。魂のゆくえみたいな素に近い味付けのアルバムにも個人的には合ってると思った。 三日月はあのアルバムのおまけ的曲順が良くないように感じるだけで曲そのものがダメってわけじゃない 背骨のアウトロ、ソングラインのアウトロにちょっと似てる気がする
ギターのフレーズが一部 ジョゼと虎と魚たちのサウンドトラック聴いた
映画見たことないけど100%名作の予感がするんだがなにこれ このスレ見てると坩堝の評判があまり良くないのが意外
けどまぁ好みの問題だから仕方ないか 坩堝は曲多すぎ
12〜3曲に絞ってたら名盤になってた
実際前半の流れは良いし
つくづくレコーディングに間に合わなくてアルバムから漏れたevergreenが惜しい
thawじゃなくて坩堝に入れるべきだった 磔磔のセトリ見る限りツアーは言葉にならない多めだったのかな?
最近言葉にならない結構気にいってるだけにツアー行きたかったな TM networkのライブ動画配信の日の岸田のツイートだけど
さりげなくB'zの松本をdisってるねぱくりだと言いたいんだろうけど岸田もパクってるやん 配信って生で一回なの?
家庭持ちで子供が小さいと、リアルタイムは流石に無理だわ。
ライブ行くとなると子供預けて思いっきり楽しめるのに。 そんなことすぐわかるだろ
子持ちのスマホやPCには表示されないのか?
リアルタイムが難しいのは小さい子持ちだけじゃないわ
世界中のすべてが自分たちに配慮すべきって思ってんの? 配信は音が良くないしな
生で見れないならしっかりミキシングされたDVDの方が何倍もいいや >>710
みたいだね
リアルタイムでなくても、アーカイブで4日間いつでも何回でも見れる
PCでもスマホでもタブレットでもok
スペシャ絡んでるから、カメラも8台&画作りも良し
何より、谷川氏のライブミックスでクソほど音が良い
言っちゃ悪いが、そこらのしょーもない配信とは一線を画す内容
言葉に〜のあの曲があんなテンションだと思わなかったし
、つみれも悪魔も良かったし、メンバーの盛り上がりも、いろんなミスや20時59分ギリギリになった展開やら、ライブ感もたまらん
結果として、ライブも配信もすげー良かった
まだチケット買って観れるんだが、このスレの住人って実際に配信見てる人やTwitter民達と、明らかに違う人種だよな 生配信めちゃくちゃ良かったよ
音も映像も素晴らしくて、チャット機能があったから一体感もあった
アーカイブ含めて3回みた もう3月から無料配信ずーっと観てるから有料配信に2000円以上とか無理
お金持ちさんは自慢してください >>714
そんな事じゃなくてね
見られるかどうか分からないライブに金払えないって事でしょ。
見られるかどうか分からない職業にも配慮すべきって事も言いたいのは分かったけど。 普通にお客さんを入れてライブしたら1人5000円はもらえるところを無観客でネット配信だと2000円って半額以下
破格だと思う
第一線のプロとして活躍しているミュージシャンのライブが2000円で見られるって今のこのご時世だからこそ 配信は嫌だがBlu-rayにして出してくれたら買うわ 星野源の配信10万人見てたらしいんだけど磔磔どれくらい見てたのかな >>712
自分で勝手にそう感じて勝手に噛み付いてりゃいいじゃん LIVE WIREセトリ
1.琥珀色の街、上海蟹の朝
2.鍋の中のつみれ
3.麦茶
4.温泉
5.目玉のおやじ
6.コンバット・ダンス
7.東京レレレのレ
8.キャメル
9.ブレーメン
10.宿はなし
11.Liberty & Gravity
12.Morning Paper
13.ロックンロール
14.心の中の悪魔
15.奇跡
16.everybody feels the same 配信ライブ、リアタイしたけど最高だったよ
音も良かったしカメラワークも良かった。
けど、やっぱ早く生ライブが見たいね。 >>723
チャットでコメントするときにゲスト〇〇番みたいに表示されるんだけど、9000番台の人がいたと思う
たぶん1万人くらいかなぁ >>719
配信って生で一回なの?
こんなこと聞くからじゃねーの
都合の悪い部分は無視かよ
句読点チュプ
世界はお前のために回ってないわ >>731
失礼しました。
くるりは違うのかな
検索すると基本はと最初にそう書いてあったので
アーカイブ見られるから購入すれば良かった。 >>729
何を見たのかソース貼って
生は一回に決まってるけどな
なんでそんな頭悪いのか 最初見た時はそんな事が書いてあったんですが
調べ方が悪かったかもしれません
すいませんでした。 >>732
世界中の全アーティストが同じ形式でやると決まってんのか
そもそもオフィシャルの知らせとか見てないんか
それで意味ない検索とかしてまで子持ちに配慮しろって
出しゃばってくんなよ >>734
一生自分だけが被害者面してろ
本当に頭悪くていらいらするわ
子供にも遺伝してんだろうな そんな事じゃなくてね
見られるかどうか分からないライブに金払えないって事でしょ。
この偉そうな物言い
どうせ自分が稼いだ金でもないだろうに寄生虫 >>737
仕事して帰って来たから余計頭回らなかったかも
ごめんね >>727
うお!
売上3000万近いな!
またやってくれ! 岸田先生が金儲けに精をだしはじめたからスレが伸びてんのかな なんだかすごく感じ悪い攻撃的な人がいますなこのスレ morning paperのやっちまったところが面白すぎる 次の予定はオンライン音博か。
どっちかというとQMVの方が楽しみだけど、9月まであと2ヶ月。
長いなぁ…。。 昨日の夜に急に体調悪くなってどんどん悪化してるからコロナだったら嫌だな
QMV買って見るまでは死ねないっていうか死にたくない… MV集はスルーしようと思ったが副音声あるみたいだから買うわ副音声は意外と好きで横丁のもっくんの鰻で爆笑した 練習に最適かは分からないけどアコギでできる曲なら
「ランチ」「春風」「男の子と女の子」「バンドワゴン」「レンヴェーグ・ワルツ」「太陽のブルース」
「無題」「my sunrise」「遥かなるリスボン」「特別な日」「The Veranda」
とかかな。チミの名は。で春風、リスボン、ベランダをアコギでやってたな。 >>707
後半は岸田弾き語り曲以外はほとんどいらないと思った。 >>759
はるかぜいいですね
ありがとございます 上海蟹ってなんであんなに突出して人気あるんだ?
オシャレ系の人みんなあの曲好きだよな バンド20年目くらいで一番人気ある曲出せたのは割とすごいと思う でももうブレイクすることもないと思うと寂しいね
普通に終わっていきそう 岸田がインスタとかnoteでにおわせてる新曲は年内に出るのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています