【小山田壮平・長澤知之】AL Part5【藤原寛・後藤大樹】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わざわざひとの人生まで心配して、好きでもないシンガーのスレに書き込むってどんな気持ちなんだろうな フジファブリックみたいなもんじゃない
めちゃくちゃ売れたり天才的だったりするわけじゃないけど
コア層のツボを抑えていて一部にマニアなファンがいる
ボーカルの薄幸感も似てる youtube10~30万再生のバンドと2000万再生のバンドを同じにしてはいけない 外から割と名前が出る割にYouTube再生低いよね くるりとかタナソーと関わりあるからな
自称を含めた通が集まりやすい しかし小山田はアンチが湧くなあ 小山田に「忠告」とやらをする前にお前の人生を心配しろよって思うが >>739
むしろandyの三、四枚目から急激に枯れたから
枯れるということは才能があったということだと思う
いつまでも枯れないと言われてる人は才能はあってもやっぱり努力家なんだと思う 宇多田ヒカルとかいい感じで年齢とともに曲調が変遷してってるし
すごいと思う 宇多田は共作相手が世界レベルだし
環境が違い過ぎる 最近壮平を愛するゆえにけなしてしまう人いるよね
今年は活動するぞー!みたいなノリだったからコロナ残念だけども >>737
バンドなんてそんなもん
作曲してるフロントマンにみんなついてく 壮平とPredawnと長澤
10年前と比べて質が落ちたのは壮平だけだ >>749
壮平だけじゃなくミュージシャンみんなそんな状況だもんね
作品リリース出来るだけ良かった
ツアーも毎年6月頃には告知されてたけど今のところないからツアーも難しいのかな… Predawnと付き合ってるというのはマジなのかなぁ… >>750
バンドでも収入格差あるしね
正味小山田がこのままソロ続けてたら他のメンバーの生活は厳しそう ALはディスっちゃ駄目だが、長澤ぽさがひどくてあんまり
彼もオーガスタで唯一ブレイクしてないんだろ? というか去年出た長澤ソロの最新アルバムの曲が本人登場しない歌詞付きビデオでそれが6.2万再生しかされてない
でも小山田ソロのビデオがめちゃめちゃ引き離してるかっていうとそうでもないっていうのが正確な現実だと思うが >>758
コア向けな印象だけど評価高い印象だけどな
売れてる売れてないとかもう今の世の中売れてるアーティストがいいって言い切れない。andyがセカオワより売れてないからといってダサいわけじゃないし
あと小山田の影響受けたとかいうミュージシャンも、小山田っぽくしようとして浅い部分のみ小山田っぽい人いっぱいいるけど、本人が聞いてたのは長澤やカントリーだからあそこから影響受けないとああはならない
でもその根源を頑なに聞こうとしないあたりダセえファンだらけだなと思うし、純粋な音楽ファンって感じじゃないなとは思う セカオワに突っ込む気はないが
長澤はまあニッチだけど
andyって普通にポップなのに売れなかったのはダサいと思うよ…
売れようとして作った曲なんてクソだみたいなことを言う本人とファンも含めて というか最近の小山田の曲パク…みたいなの多いし
そんな人が売れようとしてるなんて〜みたいに誠実ぶってもなあって思う
自分に甘くて他人に厳しいってどこかで言われてたけど全くそのとおりだわ >>761
おいおい、売れてる、売れてないを基準にするなら長澤も言い訳できねーぞw 都合よく小山田だけsageようとしてもダメ 小山田を売れてないからって理由でdisる長澤ファンって馬鹿なのか?ww 「売れてないから小山田はダメ」「ALやandyはヒットしなかったからダサい」って言われても、正直「で?」って話なんだよな 小山田が売れてようが売れてなかろうがお前には関係ないじゃん? 世間に見つかってなくて売れてないならまだしも
どっちも見つかってて売れてないんだから嘆くのもメジャーバンド相手にマウント取るのも違うでしょ
長澤を過大評価する奴いるけどそれは小山田と比べてるからであって逆もしかり
はっきり言ってどっちもスターの器ではないし
曲だって何万人もを感動の渦に巻き込むようなパワーはない
いいじゃん別に マイナーバンドにはマイナーバンドの楽しみ方がある コマーシャリズムを真っ向から否定してるひとに何を言ってるのか 実験音楽まわりのボアダムス、ジョンゾーンあたりがいうなら分かるけど
小山田あたりがコマーシャリズムを真っ向から否定してるって詭弁でしかない ほどほどインディーでほどほど通俗的っていうのが実態だし別にそれでいい
けどコマーシャリズムを真っ向から否定と言われるとほんとにストイックなミュージシャンに対して失礼 そもそも商業的に売れてるバンドじゃなきゃだめっていうandyアンチはインディーズバンド聞くの向いてないんじゃないの? アイドルソングとか米津玄師とか誰もが認めるヒットチャートだけ聞いてればいいじゃん 小山田はandyのファンファーレを売れようとして作ってたのに売れなかったから商業主義を否定しだした印象しかない
そもそもコマーシャリズムに染まるのもあれだが真っ向から否定するのも同じくらいマヌケ 安倍コウセイと歌ってる動画、安倍コウセイの方がいいなw 小山田サゲ=長澤ファンって思考になるやつ、糖質かなんかか? 701みたいにアルバム10~20万売れたと妄想で主張する奴もいるし
糖質っぽい奴がいる気はするw 才能が枯れるのは仕方ないけど情熱も枯れてるように思うわ
まだ30代だからいいが40になったらどうするんだろう 情熱なんてとうにないでしょ
もう新曲も作る気あんまなさそう
さすがにファンも離れてくだろうな アルバムビクターから出すのに?と思ったがタイアップ受けた今回だけの可能性もある?
てかここ叩く方向に持ってきたい人がいるよね、やめなよ 「壮平さんの存在が尊いうぴぴ」みたいなファンが多いから安泰だよ 称賛の言葉がいくらあろうと、たった一つの嫌な言葉の方が刺さったりするものだよ >>773
長澤ファンじゃなくて元小山田ファンだと思う
しつこいアンチこそ元ファンとよく言われるしね
それにしてもここ最近小山田叩き結構多い 突然現れたひとりの人だけじゃない?
好きすぎてアンチになりましたタイプの 上り坂は称賛レスが増えるし下り坂は全盛期と比較されて下げるレスが増える
これはどのスレも共通
ということで人気も評価も再浮上すればスレの雰囲気も変わると思う Dariていう歌手が昔の壮平的な歌い方で最近ハマってる >>786
たぶんここで中傷してるような奴らは、人気になったらなったでミーハーが増えたとか多数派向けになったとか尖らなくなったとか言って文句つけるでしょ 評論家ぶって上から人をジャッジするのが好きなんだろうし 匿名掲示板では誰でも辛口評論家になれるからな それはそれで幸せな人生だろう 壮平の歌い方真似するやつって男としての生命力がカスなやつ多い気がする やついいちろうがコロナウィルス自粛期間中に聞いてた曲に小山田壮平の名前があったから
まだこれからだと思う いつまでも売れ続けてる宇多田ヒカルやスピッツがバケモンなだけ
もう少し短いスパンではサカナクションやRADWIMPがすごいだけで
インディーバンドはこんなもんだよ telephonesなつい
最近復活してた気がする スピッツも宇多田も売れなくなった代表だろ
ミスチルの間違いじゃないのか
小山田は売れなくなったんじゃなくもともと売れてない スピッツは最新アルバムの売上は前作超えしてるし、前作アルバムは前前作超えしてる
10年前ぐらいに埼玉アリーナやった時はギリギリ完売しなかったけど、
3年前ぐらいにやった時は即完売してるよ スピッツといえば、同じ2013年に出たアルバム曲、ランプとandymoriのネオンライトに似たフレーズがあるけど偶然かな?
しかもタイトルも同じ照明器具 スピッツは30年前に売れて25年前に売れなくなってそれ以降ずっと低空飛行
朝ドラやってからファンが勘違いしてるが売れてるというほど売れてない
最近ファンのマウントのせいで微妙に叩かれだしてるから過大評価やめてほしい なに言ってんだ30年前なんか全く売れてなくてブレイクしたのが25年前なんだが
偉そうに適当な嘘書くなよ 宇多田ヒカルのFantomeは70万枚売れてんだろ?
そもそも小山田とは立ち位置が違う
小山田は5000~1万に支持されるミュージシャン
でもそれでいいよ つかRevival Recordsのyoutube登録者数がすでに小山田ソロのyoutube登録者数に抜かれてて草 宇多田配信三万だけどな
スピッツは一万
両方オワコン 他アーティストディスってばっか
全方位敵にまわしてどーすんの
小山田が終わってるからってやつあたりみっともない 壮平もうあんまり喋らないでほしい
三浦○馬のことなのかしらんけど電話できる相手がいたくらいなら死ななかっただろ…
言葉が軽い >>808
同じこと思ってた
騒ぎが起こるととりあえずコメントする癖がつきつつあるがその度ぺらぺらでがっかりする
でもそういう当たり障りのないコメントの方がいいねついちゃうんだよね
最近の歌詞がつまんなくなったの簡単にいいねしてもらえるからだと思う 酒の量が増えたって言われてるね
前からあんなもんな気がするけど ツイートするのはいいんだが当たり障りのないお気持ちツイートがCDやDVDの発売ツイートより伸びるのは切ない
アーティストとしてはよくない傾向 年数経ってその推してる人たちの存在感が薄くなったら厳しそうな感じはある 芥川賞作家の又吉先生と、若手人気俳優の菅田将暉君が微妙とな それな
壮平の詞はそこまで良いとは思わん
それならカバー集とかの方がほしいわ 壮平の歌詞がどうとかいうより
音楽家が詩集を出すという行為はクッソださいと思う >>817
ALや小山田ソロではなくandymoriを推してる印象 andymoriの天才ってやっぱりどう考えても後藤なんだよな
そこを言わないでひたすら小山田をageる人は信用できない 後藤が抜けたandymoriが売れ続けて
ティエラトムレイがだめだめだったのを見るとね... だから音楽なんか聴かれてないんだろうなって
かたやドラム脱退以降グダクダと言われながらも売れ
かたやドラテクあっても爆死し 余裕で替えがきいてる時点でどうなん?
天才って替えの効かない存在だと思うわ
ALにいたっては曲調的に岡山の方が合ってるし それ言ったら小山田も替えがきかないってことはないと思うぞ 替えが効いてないから革命でレベルダウンしたのでは? andymoriのこと、和製リバティーンズという人おるけど、どの辺がリバティーンズなの? >>821
志村正彦の詩集は文学作品としても価値があるぞ もし途中で壮平から別のフロントマンに変わったらandymoriの人気がなくなって壮平が新たに作ったバンドにほとんどの人は移動すると思う 多分そうなったら壮平についていく人三割andyにこだわる人二割どっちにもついていかない人五割だと思うわ >>834
さすがにほとんどのandyファンが小山田についていくと思うぞ ここの板に常駐してるアンチの目線だとそれは許せないのかもしれないが 才能あるなし以前に普通はフロントマンについていくよ
ポールとジョンなんか誰が見てもポールの方が才能あったけどジョンの方に皆注目したわけで >>829
革命以降は小山田が精神的に落ち着いてきて曲のクオリティーが変化したことが原因だから
後藤の個性が生かしづらい曲も増えてったし後藤がいても大して評価はかわんなかったと思うよ 革命どころかファンファーレと熱狂で既にパワーはダウンしてたと思ってるわ 後藤は間違いなく天才肌のドラマーだと思うけど、バンドのフロントマンとして魅力があるのは小山田だと思う いくら小山田アンチでもそこは認めようぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています