King Gnu vol.19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ずいぶんと素敵な奥さんだね
おめ
常田のウェディングソングいいねw お似合いで幸せそうで
こっちまで
ほっこりしてくる
ウラヤマだわ あのオールナイトでこね男言われたから、嫁の親に責任とれ!ってなって結婚とかww これで常田はまた責任が増えたな
まぁせきゆうはハタトシキみたいに解散しても食っていけそうだけど ひげだんとKing Gnuどっちも紅白出るの濃厚か 28日だけやたら豪華だなチケ取れなさそう
紅白の影響かな King Gnuめちゃくちゃ好きだけど作詞だけは外注してもいい気がする。 >>488
自分も常田の詞好き
米津みたくまどろっこしくなくていい 常田の詞は好きだけど同じフレーズが違う曲で出てきたりして語彙のネタ切れ感は拭えないから、
書けるなら他メンバーや別の作詞家が提供した詞があってもいいんじゃないかって思っただけだよ 常田は言葉選びに体験の消化力の高さが出てる
米津は消化できないことを歌詞にしてる
どっちも面白い >>494
もっとバカにもわかるように説明してほしい 同じフレーズが何度も出てくるバンドってヌー以外にも結構あるけどな
自分が聴いてきただけでもベボベとか時雨とかナンバガとか
そんなに気になるか? >>496
たとえば白日とlemonはどっちも近しい人を亡くした体験をもとにした歌詞
普通の人が数年かけて消化して出すような言葉(姿勢)を、常田はクレバーにポンと出せてしまう
米津はその消化できない段階の心情を滔々と書き出してる ファルセットって現実離れしてていいもんだな
色んな裏声駆使してる井口ってすごいな
って思った
性癖は別にしてw
アマデウスみたいなもんか >>492
全く同じ事を思っていた、取り敢えず井口君の作詞をはよ! ヌーは常田さんが作詞作曲するから売れる
常田さんってみんなが共感する歌詞を書くのが上手いし、メロも懐かしいようで新しくてオリジナリティあると思うよ >>501
わかる。てか歌う本人に詞は書いてほしい
ライブとか観てると歌い方がわざとらしすぎて言葉がすっと入って来ない ヨルシカ、ユニゾンとかビーバーは自分のものにして歌ってる感あるけど
井口は「これあくまで常田が書いた詞なんで」感があるように見えて嫌だ >>507たしかに。
ビーバーなんてほとんどの人はボーカルが作詞だと思ってるだろうな >>509
うん、今の今までボーカル作詞だと思ってたw それは常田率いるバンドだって知ってるから先入観でそう感じるだけでしょ
白日でヌーを知った人たちは皆「歌詞と声が良い!」って言うよ ユニゾンやビーバー、ボーカルが存在感あるから意外だった
で、誰が作詞してんの >>512
何の前知識もなく最初に2人で歌ってるのを見た時、これはギターの人が詞書いてんだろうなって分かったよ。
気持ちの入り様が見てて違う。井口くんのは演技っぽい >>503
〜やしないよな、も超頻出だな
一体全体なにを信じればいい(PrayerX、Hitman)
他の誰かになれやしない(白日、Teenager forever)
寄せては返す波(Slumberland、傘)
他の曲と同じ言い回し出てくるのは他アーでもあるけど
発表してる曲数を考えたらやっぱ多いよな 言いたいことが一貫しててそれを手を替え品を替え表現してるとしか思わないけどな
曲数が少ないからこそ逆に違和感ない あくまで常田の音楽を具現化する楽器の集合体
ミレパはやりたい音楽
ヌーは売れる音楽
だと勝手に思ってる
歌詞もメロディも幼い若いと感じるがそれが初々しくいいとこだとも思う 単に邦楽聴いてきてないから日本語詞のレパートリーが少ないんやろ
ヌーの英語詞曲も聴いてみたい >>520
安倍公方好きだから語彙力はあるだろうけど
J-popに使えそうな言葉が足りてないのはあるかも 札幌のライブあまりにも早く終わり過ぎたから、帰り道おチンチンランド行っちゃったよ ひげおとこでぃずむの歌詞やばいよな
ガキが書いたようなポエムやん 歌詞の使いまわしに気づいた瞬間冷める感覚…それもking gnuだ!
しかしあれだな
ガラス片を避けながら
直行直帰寝落ちの毎日さ
満員電車に息を潜め
鳴り響いたベルが発車の合図さ
このだささはすごい、
全部だせえけど最後の行の
鳴り響いたベルwww発車の合図wwwwそりゃそうだろwwwww
なにがサビとかだせえだ…おまえの頭が…だせえんだよーん。
俺気づいたわ、俺が好きなのはvinylのMVにでてるデカサンなんだと確信した。 まぁ自分も最初同じこと思ったけどw
鳴り響いた発車のベルと、自分の中の何らかの感情が動き始めたことを同期させてるんとちゃう? ボキャブラリーは新聞や小説を読んでいたら豊富になるんだけどね
常田君はあれやこれや色んな事に手を出し過ぎて小説を読む時間が無さそうだね
イメージはワンマン社長、全て自分がチェックをしないと気が済まないような ディズニーに他作品のキャラが隠れて出たりするのは時間軸が全部一緒だかららしいのだが、常田さんが書く詩もそんな感じで時間軸だったりが一貫してるからあえて同じ言葉登場させてるんだと思ってた
てかそう思わないとちょっと冷める 歌詞は正直読んでないから意味とか深読みしない
ゴロというかリズムかな King Gnu常田大希が「憧れの気持ち」を抱く14冊
1:『音楽』 小澤征爾×武満徹
2:『芸術起業論』 村上隆
3:『POLLOCK』 Leonhard Emmerling
4:『Act Of Love : A Visual Dictionary Of Animal Courtship』
5:『ソール・ライターのすべて』 Saul Leiter
6:『ヒプノシス・アーカイヴズ』 Aubrey Powell
7:『アーブル美術館 大贋作展』 アーブル美術館
8:『TOILETPAPER』 雑誌
9:『希望の国のエクソダス』 村上龍
10:『砂の女』 安部公房
11:『恐るべき子供たち』 Jean Cocteau
12:『Millennium』 Stieg Larsson
13:『七色いんこ』 手塚治虫
14:『Monster』 浦沢直樹 常田の歌詞を井口が歌わされてる感もヌーの魅力でしょそうでしょ Voに求められるのはそもそも表現力と演出力
作曲や作詞はまた別の能力 シンガーソングライター特有の自分に酔ってる感が無くて聴きやすいけどな >>523
三島由紀夫がノーベル文学賞候補だったとよく言われるけど元選考委員の話では候補に挙がったことは全く無くて実は安部公房があと数年長生きしていたら獲ってたらしいね
ノーベル選考委員も早死にするとは思ってなかったらしい メロディも同じようなのばっかやん
ビニールのイントロっぽいメロディ多すぎやろ
てれてれれのとこ Teenager Foreverが初の音源化!とか言ってるからCM箇所だけ聞いたけど、
かっこいいんだけど聞いたことある感が漂う、昔の曲ってことはここらへんが
king gnuのルートなのかもね。
意外と引き出しないのかもね米津ワンちゃんあるでええ >>537
その表現力が他と比べて足りてないって話なんだよなぁ 読んで理解できるボキャブラリーと実際に自分で書き出せるボキャブラリーは別やで シンガーは基本自分で作詞か作曲できる人の方が表現力あるよ
例外が前に上げたような人達なわけで 表現力と歌唱力のバランスがとれてるのがでかいと思う
gnuの場合どっちかが欠けたら成立しない
全てのパートが聴きとれて聴いてて疲れない 井口がツイートしてる合唱団員みたいな客
ステージまで特定できるような大声で歌うやつがいたら隣の客は溜まったもんじゃないだろうな… 客に歌わせるシーン以外でも大声で歌うやつはカラオケ行ってほしい あぁいう小難しげな曲は歌えたら達成感あるからなぁ
唄いたくなるんだろうなぁ 外タレのライブ行ったら発狂しそうだな
大概大声で歌ってるぞ Don’t stop the clocksをフルで歌い切った客が隣にいたんだけど
不愉快だったなぁ
井口の歌が聞きたいのに 指パッチンうまく鳴らなかったせきゆー可愛かったなぁ ライブだから歌った方が普通に楽しいと思うけどなあ
激しい曲でさえ黙って聴いてんの日本だけだぞ 歌うのは否定しないし自分も声出すけど程度の問題ね
フェスならなんとも思わないけど 一緒に唄う人が多そうな印象…
いつも参加するアーはロック系だけど
一緒に唄うなって書き込む人けっこう多い
バラードならわかるけど 自分は専ら口パクだね
気分が乗ったらずっとパクパクしてるわ すみませんニワカなんですが、サブスクで一通り聞くならどこがオススメでしょうか? 今月からどハマりしてしまった50代♀ですがライブ行ってもいいですか?
かなり前にYouTubeでビニール(綴りわからん)聴いてめちゃくちゃカッコイイ!!と思ってて最近また白日聴いてどハマりしてしまいました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています