【天使の】いきものがかり267班【ボーカル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
○公式サイト○
http://www.ikimonogakari.com/
------------------------------- ○注意事項○ -------------------------------
* sage進行厳守(E-mail欄に半角でsageと入力、sageていないと荒らし認定になるので注意!)
* 下記1〜6はこのスレ内では一切禁止
1.自他アーティストの悪口
2.メンバーのプライベートに関するネタ
3.ローカルトーク
4.スレの私物化
5.下ネタ全般
6.出演番組の実況
* 実況をする場合は実況板、各局の番組スレにて
* 煽り・荒らし・変態・キモオタ・悪質なコピペ・上記1〜6の禁止事項を違反した者はスルー厳守 ←重要!
* 質問に関しては基本的にOK、だけどまずは自分で調べてから質問をすること
* 次スレは>>950以降が作成、立てられない場合は他の人に頼むこと
* 重複を避けるためにスレを立てる場合は宣言してから立てることを奨励
* 重複スレは完全放置
* しつこいアンチが来たら「天使」と書いてみよう
*********************************************************************
前スレ
【天使の】いきものがかり266班【ボーカル】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1576484750/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いつだって僕らは夢をみる。
いつだって僕らは旅をする。
いつだって僕らは喜び、悲しみ涙する。 俺、メタルしか聞かないしメタル以外の音楽はクソだと思ってるけど
J-POPの中でいきもがかりだけは認めるよ
彼らには『名誉メタル』の称号を与えよう リトルグリーンモンスターのブォーカルと聖恵似てるね 聖恵ちゃんの声って初期、中期、後期でだいぶん変わったね
個人的には初期〜中期が良かった
でも、曲によって繊細な感じから可愛らしい感じ、パワフルな感じと表現できているのが凄い 東出・杏の不倫問題で山下のゲス発言は吹き飛んだなw >>192
声帯がどうしても年齢を重ねると緩くなる。初期の頃と今じゃ別人。普通の人より早い気がする。
だけど今の声が悪いわけじゃない。大人っぽい曲なら今の声が似合う。 >>194
相対的に初期〜中期が良かったってことで、今の声が嫌って意味ではない
でも、声や歌い方ってどうしても若い頃よりも落ちていくのは仕方ない
岩崎宏美や松田聖子、氷室京介、聖恵ちゃんも若い頃よりもなよっとした声や歌い方になっちゃった 一昨日のBSいきものって初めての放送?
それとも再放送?
使い回しが多くてどっちなのか全くわからん。 >>196
今週はクリスマスSP未公開編の再放送です。
次の新作回は2/4の和田アキ子さんゲスト回の前編です。 いきものがかりの分かりやすい・わざとらしいコード進行やメロディは、
メロディック・スピード・メタルに通じるものがある。また女性ボーカルという
ことでシンフォニック・メタルにも通じるものがある
メタルにはXaMetal(クサメタル)という日本独自の呼称のサブジャンルがあるが
J-POPの中ではいきものやレミオロメンがこれに近しい
いきものすきな人はメタル聞けよ ♪まっぶしぃぃ〜い
太陽のきらめき〜の中で〜
で始まる頃が一番らしいわ >>200
ミュージクフェアの
緑のピチピチTシャツ着用の
きおえが最高に可愛かった!
確か吉野と山下のギターがエアーギターwww 「BSいきものがかり」今後の放送予定
2/4(火) ゲスト【和田アキ子】前半
2/11(火)ゲスト【秦基博】前半
3/3(火) ゲスト【秦基博】後半
3/10(火) ゲスト【和田アキ子】後半 10年くらい前のライブビデオとか見てみると、水野って元スマップの中居に似てるな 出した記事について事務所の声明で捏造とまで言われてんのに
翌週に追撃記事も出せないフライデーしょぼすぎでしょ >>206
ワイドショーとかが取り上げないの見て文春との差を痛感しただろうな
ていうか、遠い昔から文春はすごかったけどな。書けば社会がマジで動く雑誌(ロス疑惑とか) ニュートラル以降のアルバム曲やシングル曲で、ライブの定番曲になってる曲って何かありますか? >>202
エアギターよりも口パクコーラスの方を笑えよ BEYOOOOONDSの島倉りかさんが選ぶ
2019年の3曲に「STAR LIGHT JOURNEY」を選んでいただいています。
https://natalie.mu/music/column/364426 STAR LIGHT JOURNEYと松田聖子の雨のリゾートは似てる。元はフィルスペクターがらみだと思うけど。 流星ミラクルは何度聴いても良い曲だな
山下穂尊のハーモニカも良い音色を出してるのにな >>209
NEWTRAL以降だとあまりないかな。
アルバム曲は基本そのアルバムを引っさげてやるツアーでしかやらない感じ。
やはりいきものがかりでいう、ライブの定番曲となると10年リリースの(いきものばかり)に収録されている曲がメインになると思う。 >>214
1行目と2行目が繋がらない・・・
いきものがかりのライブ定番といえばジョイフルとブルーバードが2強のイメージ
次いで、かえりたくなったよと気まぐれロマンティックかな 最高の曲は茜色の約束だと思っているのは俺だけでいい 最高の曲
シングルならプラネタリウム
アルバム曲ならタユムコトナキナガレノナカデ
選ぶのは難しいけど >>201
強要なんてしてねーよ
独り言言ってるだけだからな
すぐ強要とかいうクソ左翼死ね >>198
> いきものがかりの分かりやすい・わざとらしいコード進行やメロディは、
> メロディック・スピード・メタルに通じるものがある。また女性ボーカルという
> ことでシンフォニック・メタルにも通じるものがある
> メタルにはXaMetal(クサメタル)という日本独自の呼称のサブジャンルがあるが
> J-POPの中ではいきものやレミオロメンがこれに近しい
> いきものすきな人はメタル聞けよ
自分の趣味を強要するのは子供の証拠。
「聞け」は強要。言葉をちゃんと覚えよう。
>すぐ強要とかいうクソ左翼死ね
ほらまた子供。 いきものがかりのシングルって
1曲目がほっちの曲しか買って無かった
(>_<)
まぁこれからもそうだけど 便所の落書きと呼ばれる5ちゃんで特定の誰に対して言ってる訳でもない書き込みは「独り言」と評価するのが通常で
便所の落書き・独り言をもって「強要された!」と被害者ヅラする奴が痛いメンヘラなのである
まぁいきものがかりなんてメンヘラにウケそうなグループのスレに常駐してる奴らしいわ 俺が昔から見てるサイトに「この曲を聴け!」というサイトがある
このサイトは「強要サイト」なのかw
主にHM/HRのアーティストを扱うサイトだがそれ以外のジャンルも
項目があって投票少ないがいきものがかりもちゃんとあるぞ
http://hvymetal.com/19313.html
いきものがかり
曲ランキング
1. ありがとう / いきものばかり~メンバーズbestセレクション~ (9)
1. 花は桜 君は美し / ライフアルバム (9)
3. ブルーバード / My song Your song (3)
3. プラネタリウム / My song Your song (3)
3. 茜色の約束 / ライフアルバム (3)
3. 気まぐれロマンティック / My song Your song (3)
3. 流星ミラクル / 桜咲く街物語 (3)
8. ニセモノ / ライフアルバム (2)
9. コイスルオトメ / 桜咲く街物語 (1) >まぁいきものがかりなんてメンヘラにウケそうなグループのスレに常駐してる奴らしいわ
性格悪いし。
じゃあお前に言うよ。メタルなんて汚い音楽を聴いているのは、品がなく、常識のない
自分勝手で頭に悪そうな奴らしいわ
ブーメラン刺さったなw インドネシアのジョコ大統領はメタラー
先日の台湾選挙で現役メタル・バンドのメンバーが当選(再選)
メタル専門誌BURRN!の編集長は東大卒。編集員に京大卒と横浜国大卒もいる
はい簡単に論破 >>229
前半部は良いけど、最後の1行は見当違いだろ
捨て台詞と言われても仕方ない >>232
論破とかどこかの大統領とか君は中学生なのかな? >>224
あの姉ちゃんがミステリーハンターのときは毎回だと思う
生き物がテーマだからだろう 聖恵ブスだって言われてからインスタ更新しなくなったけど
傷ついたのかなあ
聖恵がANNで「私とセックスしたい人!」って募集したら1000人は軽く集うのに 元々メンタルが弱いからブログも止めたし、twitterも始めなかったんだから、そもそも向いてない。 水野はリーダーってポジションもあるけど、ライブでもMCっぽく観客に語りかけたり、
テレビでも出しゃばって(失礼)喋ったりしてたけど、実は根暗だとか言われてる
山下はライブでもテレビでもあまり積極的に喋らないし、喋りは苦手そう
しかし、山下は社交的で付き合いも広いとか言われてる
この二人はよくわからんね
聖恵ちゃんは友人多そう 吉村さんはブログは辞めたわけじゃなくて事務所の方針でしょ? いきものがかりが好きなメンタル弱い女の子とメタルかけながらエロい事したいな
「もっと欲しいか?じゃあ“メタル最高!”って言ってみろ」と煽って
普段はいきものがかり聞いてる大人しい女の子がメロイック・サインしながら
「め、メタルさいこぉぉぉ〜〜〜」と淫れるの >>239
ほとけのキヨエさんですか?
ボ、ボクとチューして下さい>< いきものがかりが好きな人って、自分の好きな音楽・聴く音楽を自分で選べない人がほとんどだよね
芸能事務所・レコード会社・電通・マスメディア(これらをまとめて以下、マスゴミと呼称)が
「この中から好きな音楽を選べ」と提示したリストの中から選ばされてるだけ >>243
お前の言う「わざとらしいコード進行」というのを解説してくれ。
相手してやるから。 日頃、マスゴミの偏向報道を批判してるのに
自分が好きな音楽は「マスゴミのゴリ押し・偏向選曲」の中から選んでるのが情弱
「マスゴミがゴリ押し・偏向選曲」してくれないジャンルやアーティストを自分で探し出すことができないのである 東出らのCMは打ち切られているのに
めざましテレビやユーキャンでは未だに、いきものがかりの曲が流れている
事件がシロかクロか判断しかねているのだろうか モロに?知り合いだけど、
山下氏にヤバいところはなく、
彼はワナに違いない、
影ながら金曜日関係から
卑劣な条件を呑まされてた。
街を荒らしてやるとかいう、例のアレだ、
そこに金曜日でしょ?ww
女性もびっくりかもな。
だって山下氏の伯母なんだからwwwwww
@一件落着wwwwww
すみませんの金曜日さん、ご丁寧に(^_^*)
全盛期の加護ちゃんに
無理やりタバコ加えさせたの(わ!)
君ら金曜日だろに。
写真ならまだしも、街を荒らしてやるとか……呆れた
自作自演にも、程つーかよwwwwww
うーむ。ファンは気にすんなや。 世が世なら、たわいのない会話の可能な、
有り体で構わないので、そういう…些細なことを…
時には強くあらねばなと、
思います…、
山下氏家族の身になってみてね。
あなたなら、これを厳しいと
判断するはずだ。
読んでくださった方、ありがと。 さよなら買春とかいう曲は水野の意識高い系ソロ活動が悪影響しか生み出していないことを如実に示している曲だな
きよえがこんな曲作ってきたら軍曹にダメ出しされまくるだろうし
山下はそもそもこんな曲は絶対に作らない
詞先で曲を作りました
曲に自分を入れました
情景描写的な歌詞に挑戦しました
JPOPの常識を壊したい
放牧中にこんなことほざいて結局一曲もヒットしなかったのに本人は成長したつもり
そんな勘違いの集大成的な曲がさよなら賣春 自信を持って作曲家を名乗れないソングライター風情は曲先で書いとけってことだ
ソングライター風情が詞先で書くと声調を無視した中国語の歌みたいな歌詞の座りが悪い曲になる
まだ若いうちに詞先に挑戦していればN原や軍曹にダメ出しされて鍛えられただろう
でもソングライター風情の意見が通ってしまう環境では甘やかされて勘違いするだけで成長しないどころか退化する
現に水野のメロディメーカーとしての能力の退化は誰の目にも明らかだろう
曲で自分を主張しようとするのもソングライター風情には100億年早い
メロディに合う言葉よりも自分が紙の上に書きたい言葉が優先されてやっぱり座りが悪くなる
情景描写なんて100兆年早かったな
意識高い系の自分の主張が伝わればOK的な文章ばかり読んでるから文学的表現ができない
いい歳して常識に挑戦だなんて中二みたいなこと言ってるけどその結果も中二レベル
常識を壊したいだけでやっていることに音楽としての必然性が全くない
苦し紛れの同じワードの繰り返しとか聴くに堪えんわ 以前ここで「季節」の4分3秒のところの「転調」の話が出ましたが、
「さよなら青春」の2分42秒のところも「転調」ですか?
もしこれが「転調」でなければ、こういうのは何と呼ぶのですか? >>253
ずいぶんと「さよなら青春」を批判してますが、そんなに駄曲ですかね?
個人的には新譜の中で1,2位を争う名曲だと思っていますが >>256
個人的な好みは否定しませんよ
ただこの曲が作品として「上手い」かと問われてYesと答える人はいないんじゃないかな
音楽は技術じゃない、が許されるのは自分の顔と名前と責任でステージに立ってる人だけ >>257
>>ただこの曲が作品として「上手い」かと問われてYesと答える人はいないんじゃないかな
そうなんですかね?YESって答える人もそれなりにいると思いますがね
他の曲と比較して特別「上手い」かどうかは知りませんけど
>>音楽は技術じゃない、が許されるのは自分の顔と名前と責任でステージに立ってる人だけ
? よく分かりません
「さよなら青春」は個人的にメロディーも歌詞も聖恵ちゃんの歌唱もすべて好きです >>254
SING!はお約束のカノンなんだが、メロディの造りがとてもよい。コード進行でしか語れないお馬鹿さんにはわからないと思う。
亀田さんのアレンジもいいけど、この曲で水野さんの凄さがわかる。
よく考えて造ったと思う。
一度この曲鍵盤で弾いてみなよ>>ID:ESmjK63T0 いきものがかりの曲なら何でも聴いてくれるファンに曲を都合よく解釈してもらって
「感動しました」と言ってもらって満足できるならyoutubeで細々と活動してりゃいい
でもそうじゃないんだろう
だったら曲の完成度で勝負しなきゃ音楽なんかやってる意味ないだろ
言いたいことがあるならSNSでいくらでも発信できる時代の音楽は
もう音の完成度でしか評価されなくなるだろう >>255
移調と転調については別の意味です。検索してください。 「ここ上手いな」と思える部分って、ある?
もちろん吉岡さんは上手いですよ >>259
鍵盤か…たぶん鍵盤とにらめっこしながら作ったんだろうね、この曲
タイアップだけあって丁寧に作ったんだろうけどやっぱりメロディメーカーとしては劣化してるよ
歌詞のメッセージを伝えたいなら何故そんなに跳ねる?
音程の上下と日本語のイントネーションとが合ってないから言葉を届ける力がとても弱い
コード弾きに鼻歌でナンチャッテ作曲してた人が鍵盤で作るようになると陥る罠 いきものがかりとか聴いてる人ってマスゴミが
「さぁ、この中から好きな音楽を選べ」と提示した中からしか
自分が好きな音楽・聴く音楽を選べない人たちなんだよね
マスゴミが提示した範囲外の音楽に出会うことは一生できない
所詮、マスゴミの支配下に居て、嗜好をコントロールされている >>263
あなた全く楽器を弾けない聴き専でしょう(笑)無理しなくていいですよ。
>音程の上下と日本語のイントネーションとが合ってないから
え?(笑) ではどこがどう凄いのか説明してくださいな
ここは掲示板なので個々の読み手の理解力は考慮していただかなくて結構です てか純粋に疑問なんだわ
水野のソロ活動はファンからも全く無視されてるくらいなのに
なんであれほど曲提供の仕事が来て見事に爆沈して、それでも仕事があるのか、って
音楽にめっちゃ詳しい人から見たら実は凄いことやってるんだろうか?
世間がバカすぎて伝わらないから売れない知られないだけ? SINGのサビは 松任谷由実守ってあげたい のサビと同じ技法だけど、批判してる人はこの曲でもつまんないとか
何も感じないんだろうか?
どこがどう凄いのか説明してくれと言うくらいで理解できていないんだから、無知で音楽センスがないのは確かだろうな。 パクリ真似っこコバンザメライターの某リーダーの誰かさんは
ダサい王道ポップス・グループの代表とも言えるビーチボーイズを率いてた
ブライアン・ウイルソンがビートルズ(カッコいい王道ポップス?)の台頭に押されて
やがて曲作りに悩んでグループからドロップアウト状態になったことを意識して
そういうブライアン・ウイルソンの境遇を今の自分と重ねて
彼がグループと袂を頒ち別バンドを率いるようになる直前に書かれた
Your Imaginationを元ネタにしてSING!を書いたんじゃないかと思われる節があるよね
誰かさんは2013年以降曲作りに悩んでそれまでのギター中心の曲作りから
キーボードをベースにした曲作りに切り替えたりソロ活動してみたり
放牧して外部に楽曲提供したりいろいろと試行錯誤をして迷走してきたわけだけど
SING!はその集大成とも言える楽曲なのかもしれないね
(Your Imaginationにはビートルズの影響も色濃く感じられる)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ザ・ビーチ・ボーイズ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ブライアン・ウィルソン 作詞作曲が印税は多いから
やっぱり、いきものがかりもその点でギクシャクしたんだろうな
こういう世界なのに音楽バンドを目指す人は、まだ多いんだよな 歌手の印税の最高額は音楽会社と折半になる作詞作曲の倍になるからね
大御所の歌手になると印税は凄いだろうね 聖恵も紅白トリを任されたり
ラグビーW杯の公式テーマ曲の歌手に選ばれたりしてるから
印税もかなり高くなってるんだろうね まあ歌手の印税は実績のない新人歌手は1%で安いと言われてるけど
実績や交渉力次第で最高6%まで上がるし
音楽会社と折半する作詞作曲印税と違って歌手が全額もらえるからな よ「俺の知識とセンスはユーミン級! 売れないのはボーカルが劣化したから」
ほ「ブスだしな」
よ「提供曲? ったく、どいつもこいつも劣化しやがって」 いきものがかりの印税は「自分の好きな音楽を自分で選べずマスゴミの支配下に
居る情弱が出した金」であることを忘れてはならない どうして
音楽理論がわからない人は自分の感覚だけで判断し、引用でなくパクリと決め付けたり、批判するんだろう。
どうして
音楽理論がわからない人は売れる、売れないだけでしか音楽を評価できないんだろう。
要するに音楽を判断する尺があまりにも小さいからだ思います。 尺があまりにも小さい人は自分で勉強もせずに答えを欲しがります。
「どこがどう凄いのか説明してくれ」
これです。 パクリ真似っこコバンザメライターの某リーダーの誰かさん本人が降臨かな?w ちゃんと引用しましたとかオマージュですと言わずに
黙ってしらばっくれて使うからパクリだと言われるんだよ
いい加減に分かれよな まあでも誰かさんの場合それ言い出すと
収集付かなくなるから黙ってるんだろうけど 松岡修造、いきものがかりの名曲『ありがとう』に激怒!? 理由が彼らしい
公開:2016-04-17
更新:2018-05-14
https://grapee.jp/168016
元プロテニスプレイヤーで現在は同競技の指導者として活動する松岡修造さん。
松岡さんと言えば、熱い男というイメージが強いと思いますが、また一つ松岡さんらしいエピソードが明らかになり、話題になっています。
2016年でデビュー10周年を迎えた人気3人組バンド・いきものかがかりが、4月16日に放送されたテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』に出演。
番組では、10年度上半期に放送されたNHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌にも起用されたヒットナンバー『ありがとう』を含むヒット曲メドレーを披露したいきものがかり。
パフォーマンス前のタモリさんとのトークで、同ヒット曲にまつわる知られざるエピソードを語ってくれました。
というのが、『ありがとう』が原因で松岡さんに怒られてしまったというもの。
え、あんなにいい曲なのになんで!? 疑問に思う人もたくさんいたようですが、その理由を聞いてみると実に松岡さんらしく、思わずクスッとしてしまうものでした。
その理由というのが…。
「ありがとうと伝えたくて」じゃなくて、伝えろよ!
タモリさんから「『ありがとう』の思い出はありますか?」と聞かれ、同楽曲の作詞作曲を担当したギターの水野良樹さんは、苦笑いでこのような返答をしていました。
「ある番組で松岡修造さんに、『“ありがとうと伝えたくて”じゃなくて、伝えろよ』と怒られたことがあって、すごく印象に残っていますね」
ミュージックステーション ーより引用
なんと、同楽曲のサビ部分の歌詞が原因で起こられてしまったというのです。
確かに伝えなければ”ありがとう”は伝わりません。できるなら、”ありがとう”は伝えてほしい!!
ですが、そこにあえてツッコんじゃいますか?(笑)
このエピソードを聞いたタモリさんからも笑顔がこぼれ、「熱い人だね」とコメント。
いきものがかりのお三方も「具体的な事を言ってない曲」と評しており、そのため、同楽曲には元々自信がなかったようで、松岡さんの言葉がどうしても印象に残ってしまったようです。
松岡さんらしい発言はたちまち話題となり、その意見に賛同する人も続出中。
『ありがとう』については、主題歌として起用された『ゲゲゲの女房』の世界観にもかかっているようにも想像できますし、
水野さんも「あんまりメッセージが強くない方が、聞いた人は自分の想いを重ねやすい」とも語っていましたから、楽曲の言葉のチョイスとしては、その表現がヒットに繋がったと思います。
ですが、日常生活ではできるだけたくさんのありがとうを伝えていきたいものですね! >>280
>ちゃんと引用しましたとかオマージュですと言わずに
>黙ってしらばっくれて使うからパクリだと言われるんだよ
>いい加減に分かれよな
お前本当にカスだな。
誰がいちいち書くんだよ。
精神病患者か?
早くSINGのサビについてお前が思ったことを書いてみろよ。
音楽用語が使えないようだから、そこは配慮してやるよ。
合っていたら答えてやるよ。 >>282
ありがとうって伝えたくて貴方を見つめるけど
っていうのが良いと思うんだけど
歌詞の文脈を見ないで切り取るのは、正に反知性主義というか… 目は口ほどに物を言うというから
ありがとうと言葉で伝えるよりも
相手を見つめた方が伝わる物が、あるという事じゃん?
こんな素敵な歌詞を書けるいきものがかりは、やはり最高だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています