【天使の】いきものがかり267班【ボーカル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
○公式サイト○
http://www.ikimonogakari.com/
------------------------------- ○注意事項○ -------------------------------
* sage進行厳守(E-mail欄に半角でsageと入力、sageていないと荒らし認定になるので注意!)
* 下記1〜6はこのスレ内では一切禁止
1.自他アーティストの悪口
2.メンバーのプライベートに関するネタ
3.ローカルトーク
4.スレの私物化
5.下ネタ全般
6.出演番組の実況
* 実況をする場合は実況板、各局の番組スレにて
* 煽り・荒らし・変態・キモオタ・悪質なコピペ・上記1〜6の禁止事項を違反した者はスルー厳守 ←重要!
* 質問に関しては基本的にOK、だけどまずは自分で調べてから質問をすること
* 次スレは>>950以降が作成、立てられない場合は他の人に頼むこと
* 重複を避けるためにスレを立てる場合は宣言してから立てることを奨励
* 重複スレは完全放置
* しつこいアンチが来たら「天使」と書いてみよう
*********************************************************************
前スレ
【天使の】いきものがかり266班【ボーカル】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1576484750/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>201
強要なんてしてねーよ
独り言言ってるだけだからな
すぐ強要とかいうクソ左翼死ね >>198
> いきものがかりの分かりやすい・わざとらしいコード進行やメロディは、
> メロディック・スピード・メタルに通じるものがある。また女性ボーカルという
> ことでシンフォニック・メタルにも通じるものがある
> メタルにはXaMetal(クサメタル)という日本独自の呼称のサブジャンルがあるが
> J-POPの中ではいきものやレミオロメンがこれに近しい
> いきものすきな人はメタル聞けよ
自分の趣味を強要するのは子供の証拠。
「聞け」は強要。言葉をちゃんと覚えよう。
>すぐ強要とかいうクソ左翼死ね
ほらまた子供。 いきものがかりのシングルって
1曲目がほっちの曲しか買って無かった
(>_<)
まぁこれからもそうだけど 便所の落書きと呼ばれる5ちゃんで特定の誰に対して言ってる訳でもない書き込みは「独り言」と評価するのが通常で
便所の落書き・独り言をもって「強要された!」と被害者ヅラする奴が痛いメンヘラなのである
まぁいきものがかりなんてメンヘラにウケそうなグループのスレに常駐してる奴らしいわ 俺が昔から見てるサイトに「この曲を聴け!」というサイトがある
このサイトは「強要サイト」なのかw
主にHM/HRのアーティストを扱うサイトだがそれ以外のジャンルも
項目があって投票少ないがいきものがかりもちゃんとあるぞ
http://hvymetal.com/19313.html
いきものがかり
曲ランキング
1. ありがとう / いきものばかり~メンバーズbestセレクション~ (9)
1. 花は桜 君は美し / ライフアルバム (9)
3. ブルーバード / My song Your song (3)
3. プラネタリウム / My song Your song (3)
3. 茜色の約束 / ライフアルバム (3)
3. 気まぐれロマンティック / My song Your song (3)
3. 流星ミラクル / 桜咲く街物語 (3)
8. ニセモノ / ライフアルバム (2)
9. コイスルオトメ / 桜咲く街物語 (1) >まぁいきものがかりなんてメンヘラにウケそうなグループのスレに常駐してる奴らしいわ
性格悪いし。
じゃあお前に言うよ。メタルなんて汚い音楽を聴いているのは、品がなく、常識のない
自分勝手で頭に悪そうな奴らしいわ
ブーメラン刺さったなw インドネシアのジョコ大統領はメタラー
先日の台湾選挙で現役メタル・バンドのメンバーが当選(再選)
メタル専門誌BURRN!の編集長は東大卒。編集員に京大卒と横浜国大卒もいる
はい簡単に論破 >>229
前半部は良いけど、最後の1行は見当違いだろ
捨て台詞と言われても仕方ない >>232
論破とかどこかの大統領とか君は中学生なのかな? >>224
あの姉ちゃんがミステリーハンターのときは毎回だと思う
生き物がテーマだからだろう 聖恵ブスだって言われてからインスタ更新しなくなったけど
傷ついたのかなあ
聖恵がANNで「私とセックスしたい人!」って募集したら1000人は軽く集うのに 元々メンタルが弱いからブログも止めたし、twitterも始めなかったんだから、そもそも向いてない。 水野はリーダーってポジションもあるけど、ライブでもMCっぽく観客に語りかけたり、
テレビでも出しゃばって(失礼)喋ったりしてたけど、実は根暗だとか言われてる
山下はライブでもテレビでもあまり積極的に喋らないし、喋りは苦手そう
しかし、山下は社交的で付き合いも広いとか言われてる
この二人はよくわからんね
聖恵ちゃんは友人多そう 吉村さんはブログは辞めたわけじゃなくて事務所の方針でしょ? いきものがかりが好きなメンタル弱い女の子とメタルかけながらエロい事したいな
「もっと欲しいか?じゃあ“メタル最高!”って言ってみろ」と煽って
普段はいきものがかり聞いてる大人しい女の子がメロイック・サインしながら
「め、メタルさいこぉぉぉ〜〜〜」と淫れるの >>239
ほとけのキヨエさんですか?
ボ、ボクとチューして下さい>< いきものがかりが好きな人って、自分の好きな音楽・聴く音楽を自分で選べない人がほとんどだよね
芸能事務所・レコード会社・電通・マスメディア(これらをまとめて以下、マスゴミと呼称)が
「この中から好きな音楽を選べ」と提示したリストの中から選ばされてるだけ >>243
お前の言う「わざとらしいコード進行」というのを解説してくれ。
相手してやるから。 日頃、マスゴミの偏向報道を批判してるのに
自分が好きな音楽は「マスゴミのゴリ押し・偏向選曲」の中から選んでるのが情弱
「マスゴミがゴリ押し・偏向選曲」してくれないジャンルやアーティストを自分で探し出すことができないのである 東出らのCMは打ち切られているのに
めざましテレビやユーキャンでは未だに、いきものがかりの曲が流れている
事件がシロかクロか判断しかねているのだろうか モロに?知り合いだけど、
山下氏にヤバいところはなく、
彼はワナに違いない、
影ながら金曜日関係から
卑劣な条件を呑まされてた。
街を荒らしてやるとかいう、例のアレだ、
そこに金曜日でしょ?ww
女性もびっくりかもな。
だって山下氏の伯母なんだからwwwwww
@一件落着wwwwww
すみませんの金曜日さん、ご丁寧に(^_^*)
全盛期の加護ちゃんに
無理やりタバコ加えさせたの(わ!)
君ら金曜日だろに。
写真ならまだしも、街を荒らしてやるとか……呆れた
自作自演にも、程つーかよwwwwww
うーむ。ファンは気にすんなや。 世が世なら、たわいのない会話の可能な、
有り体で構わないので、そういう…些細なことを…
時には強くあらねばなと、
思います…、
山下氏家族の身になってみてね。
あなたなら、これを厳しいと
判断するはずだ。
読んでくださった方、ありがと。 さよなら買春とかいう曲は水野の意識高い系ソロ活動が悪影響しか生み出していないことを如実に示している曲だな
きよえがこんな曲作ってきたら軍曹にダメ出しされまくるだろうし
山下はそもそもこんな曲は絶対に作らない
詞先で曲を作りました
曲に自分を入れました
情景描写的な歌詞に挑戦しました
JPOPの常識を壊したい
放牧中にこんなことほざいて結局一曲もヒットしなかったのに本人は成長したつもり
そんな勘違いの集大成的な曲がさよなら賣春 自信を持って作曲家を名乗れないソングライター風情は曲先で書いとけってことだ
ソングライター風情が詞先で書くと声調を無視した中国語の歌みたいな歌詞の座りが悪い曲になる
まだ若いうちに詞先に挑戦していればN原や軍曹にダメ出しされて鍛えられただろう
でもソングライター風情の意見が通ってしまう環境では甘やかされて勘違いするだけで成長しないどころか退化する
現に水野のメロディメーカーとしての能力の退化は誰の目にも明らかだろう
曲で自分を主張しようとするのもソングライター風情には100億年早い
メロディに合う言葉よりも自分が紙の上に書きたい言葉が優先されてやっぱり座りが悪くなる
情景描写なんて100兆年早かったな
意識高い系の自分の主張が伝わればOK的な文章ばかり読んでるから文学的表現ができない
いい歳して常識に挑戦だなんて中二みたいなこと言ってるけどその結果も中二レベル
常識を壊したいだけでやっていることに音楽としての必然性が全くない
苦し紛れの同じワードの繰り返しとか聴くに堪えんわ 以前ここで「季節」の4分3秒のところの「転調」の話が出ましたが、
「さよなら青春」の2分42秒のところも「転調」ですか?
もしこれが「転調」でなければ、こういうのは何と呼ぶのですか? >>253
ずいぶんと「さよなら青春」を批判してますが、そんなに駄曲ですかね?
個人的には新譜の中で1,2位を争う名曲だと思っていますが >>256
個人的な好みは否定しませんよ
ただこの曲が作品として「上手い」かと問われてYesと答える人はいないんじゃないかな
音楽は技術じゃない、が許されるのは自分の顔と名前と責任でステージに立ってる人だけ >>257
>>ただこの曲が作品として「上手い」かと問われてYesと答える人はいないんじゃないかな
そうなんですかね?YESって答える人もそれなりにいると思いますがね
他の曲と比較して特別「上手い」かどうかは知りませんけど
>>音楽は技術じゃない、が許されるのは自分の顔と名前と責任でステージに立ってる人だけ
? よく分かりません
「さよなら青春」は個人的にメロディーも歌詞も聖恵ちゃんの歌唱もすべて好きです >>254
SING!はお約束のカノンなんだが、メロディの造りがとてもよい。コード進行でしか語れないお馬鹿さんにはわからないと思う。
亀田さんのアレンジもいいけど、この曲で水野さんの凄さがわかる。
よく考えて造ったと思う。
一度この曲鍵盤で弾いてみなよ>>ID:ESmjK63T0 いきものがかりの曲なら何でも聴いてくれるファンに曲を都合よく解釈してもらって
「感動しました」と言ってもらって満足できるならyoutubeで細々と活動してりゃいい
でもそうじゃないんだろう
だったら曲の完成度で勝負しなきゃ音楽なんかやってる意味ないだろ
言いたいことがあるならSNSでいくらでも発信できる時代の音楽は
もう音の完成度でしか評価されなくなるだろう >>255
移調と転調については別の意味です。検索してください。 「ここ上手いな」と思える部分って、ある?
もちろん吉岡さんは上手いですよ >>259
鍵盤か…たぶん鍵盤とにらめっこしながら作ったんだろうね、この曲
タイアップだけあって丁寧に作ったんだろうけどやっぱりメロディメーカーとしては劣化してるよ
歌詞のメッセージを伝えたいなら何故そんなに跳ねる?
音程の上下と日本語のイントネーションとが合ってないから言葉を届ける力がとても弱い
コード弾きに鼻歌でナンチャッテ作曲してた人が鍵盤で作るようになると陥る罠 いきものがかりとか聴いてる人ってマスゴミが
「さぁ、この中から好きな音楽を選べ」と提示した中からしか
自分が好きな音楽・聴く音楽を選べない人たちなんだよね
マスゴミが提示した範囲外の音楽に出会うことは一生できない
所詮、マスゴミの支配下に居て、嗜好をコントロールされている >>263
あなた全く楽器を弾けない聴き専でしょう(笑)無理しなくていいですよ。
>音程の上下と日本語のイントネーションとが合ってないから
え?(笑) ではどこがどう凄いのか説明してくださいな
ここは掲示板なので個々の読み手の理解力は考慮していただかなくて結構です てか純粋に疑問なんだわ
水野のソロ活動はファンからも全く無視されてるくらいなのに
なんであれほど曲提供の仕事が来て見事に爆沈して、それでも仕事があるのか、って
音楽にめっちゃ詳しい人から見たら実は凄いことやってるんだろうか?
世間がバカすぎて伝わらないから売れない知られないだけ? SINGのサビは 松任谷由実守ってあげたい のサビと同じ技法だけど、批判してる人はこの曲でもつまんないとか
何も感じないんだろうか?
どこがどう凄いのか説明してくれと言うくらいで理解できていないんだから、無知で音楽センスがないのは確かだろうな。 パクリ真似っこコバンザメライターの某リーダーの誰かさんは
ダサい王道ポップス・グループの代表とも言えるビーチボーイズを率いてた
ブライアン・ウイルソンがビートルズ(カッコいい王道ポップス?)の台頭に押されて
やがて曲作りに悩んでグループからドロップアウト状態になったことを意識して
そういうブライアン・ウイルソンの境遇を今の自分と重ねて
彼がグループと袂を頒ち別バンドを率いるようになる直前に書かれた
Your Imaginationを元ネタにしてSING!を書いたんじゃないかと思われる節があるよね
誰かさんは2013年以降曲作りに悩んでそれまでのギター中心の曲作りから
キーボードをベースにした曲作りに切り替えたりソロ活動してみたり
放牧して外部に楽曲提供したりいろいろと試行錯誤をして迷走してきたわけだけど
SING!はその集大成とも言える楽曲なのかもしれないね
(Your Imaginationにはビートルズの影響も色濃く感じられる)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ザ・ビーチ・ボーイズ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ブライアン・ウィルソン 作詞作曲が印税は多いから
やっぱり、いきものがかりもその点でギクシャクしたんだろうな
こういう世界なのに音楽バンドを目指す人は、まだ多いんだよな 歌手の印税の最高額は音楽会社と折半になる作詞作曲の倍になるからね
大御所の歌手になると印税は凄いだろうね 聖恵も紅白トリを任されたり
ラグビーW杯の公式テーマ曲の歌手に選ばれたりしてるから
印税もかなり高くなってるんだろうね まあ歌手の印税は実績のない新人歌手は1%で安いと言われてるけど
実績や交渉力次第で最高6%まで上がるし
音楽会社と折半する作詞作曲印税と違って歌手が全額もらえるからな よ「俺の知識とセンスはユーミン級! 売れないのはボーカルが劣化したから」
ほ「ブスだしな」
よ「提供曲? ったく、どいつもこいつも劣化しやがって」 いきものがかりの印税は「自分の好きな音楽を自分で選べずマスゴミの支配下に
居る情弱が出した金」であることを忘れてはならない どうして
音楽理論がわからない人は自分の感覚だけで判断し、引用でなくパクリと決め付けたり、批判するんだろう。
どうして
音楽理論がわからない人は売れる、売れないだけでしか音楽を評価できないんだろう。
要するに音楽を判断する尺があまりにも小さいからだ思います。 尺があまりにも小さい人は自分で勉強もせずに答えを欲しがります。
「どこがどう凄いのか説明してくれ」
これです。 パクリ真似っこコバンザメライターの某リーダーの誰かさん本人が降臨かな?w ちゃんと引用しましたとかオマージュですと言わずに
黙ってしらばっくれて使うからパクリだと言われるんだよ
いい加減に分かれよな まあでも誰かさんの場合それ言い出すと
収集付かなくなるから黙ってるんだろうけど 松岡修造、いきものがかりの名曲『ありがとう』に激怒!? 理由が彼らしい
公開:2016-04-17
更新:2018-05-14
https://grapee.jp/168016
元プロテニスプレイヤーで現在は同競技の指導者として活動する松岡修造さん。
松岡さんと言えば、熱い男というイメージが強いと思いますが、また一つ松岡さんらしいエピソードが明らかになり、話題になっています。
2016年でデビュー10周年を迎えた人気3人組バンド・いきものかがかりが、4月16日に放送されたテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』に出演。
番組では、10年度上半期に放送されたNHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌にも起用されたヒットナンバー『ありがとう』を含むヒット曲メドレーを披露したいきものがかり。
パフォーマンス前のタモリさんとのトークで、同ヒット曲にまつわる知られざるエピソードを語ってくれました。
というのが、『ありがとう』が原因で松岡さんに怒られてしまったというもの。
え、あんなにいい曲なのになんで!? 疑問に思う人もたくさんいたようですが、その理由を聞いてみると実に松岡さんらしく、思わずクスッとしてしまうものでした。
その理由というのが…。
「ありがとうと伝えたくて」じゃなくて、伝えろよ!
タモリさんから「『ありがとう』の思い出はありますか?」と聞かれ、同楽曲の作詞作曲を担当したギターの水野良樹さんは、苦笑いでこのような返答をしていました。
「ある番組で松岡修造さんに、『“ありがとうと伝えたくて”じゃなくて、伝えろよ』と怒られたことがあって、すごく印象に残っていますね」
ミュージックステーション ーより引用
なんと、同楽曲のサビ部分の歌詞が原因で起こられてしまったというのです。
確かに伝えなければ”ありがとう”は伝わりません。できるなら、”ありがとう”は伝えてほしい!!
ですが、そこにあえてツッコんじゃいますか?(笑)
このエピソードを聞いたタモリさんからも笑顔がこぼれ、「熱い人だね」とコメント。
いきものがかりのお三方も「具体的な事を言ってない曲」と評しており、そのため、同楽曲には元々自信がなかったようで、松岡さんの言葉がどうしても印象に残ってしまったようです。
松岡さんらしい発言はたちまち話題となり、その意見に賛同する人も続出中。
『ありがとう』については、主題歌として起用された『ゲゲゲの女房』の世界観にもかかっているようにも想像できますし、
水野さんも「あんまりメッセージが強くない方が、聞いた人は自分の想いを重ねやすい」とも語っていましたから、楽曲の言葉のチョイスとしては、その表現がヒットに繋がったと思います。
ですが、日常生活ではできるだけたくさんのありがとうを伝えていきたいものですね! >>280
>ちゃんと引用しましたとかオマージュですと言わずに
>黙ってしらばっくれて使うからパクリだと言われるんだよ
>いい加減に分かれよな
お前本当にカスだな。
誰がいちいち書くんだよ。
精神病患者か?
早くSINGのサビについてお前が思ったことを書いてみろよ。
音楽用語が使えないようだから、そこは配慮してやるよ。
合っていたら答えてやるよ。 >>282
ありがとうって伝えたくて貴方を見つめるけど
っていうのが良いと思うんだけど
歌詞の文脈を見ないで切り取るのは、正に反知性主義というか… 目は口ほどに物を言うというから
ありがとうと言葉で伝えるよりも
相手を見つめた方が伝わる物が、あるという事じゃん?
こんな素敵な歌詞を書けるいきものがかりは、やはり最高だよ >>282
これは松岡がおかしいと思うわ
仮に歌詞に納得いかなくても、意見や提言でいい話
作詞者に対して怒るなんておかしい
失礼にもほどがある
熱血スポーツマンを気取ってるくせにどれだけ礼儀知らずなんだか >>285
無作為アンケートでありがとうの認知度を調べたら答えがわかるよ
「ありがとうって伝えたくて」って曲でしょ、までは多くの人が答えられると思う
その後の歌詞は?と問われたら相当多くの人は答えられないだろう
そういうところが水野氏の音楽的コミュ力の限界なんじゃない
松岡修造を責めるのは筋違いだと思う 歌詞のメッセージが音から伝わらなかったからって、
逆ギレして「よく読めよ反知性主義が!」では
ソングライターとしては完全敗北だろう 水野良樹くんの本名は
浦野貴司ちゃんである。
it's this beat it
because all up? 私信ながら、スレッドとは関係なく、
J-Popに約束事の歌が多いのは、
(基本、缶詰め作曲家だった浦野貴司ちゃんの)
愛する(従姉妹の)彼女との
30年愛の成就を表明してるのです。
最近ようやく同居したわけですが。
浦野貴司ちゃんは結婚前提で子供の頃から、
愛する彼女の父母と同居させてもらえてる、
やたら稀有な立場であります。
親戚だけあって、
もはや完全に家族と化したわけだが……(笑)
便宜上ペンネーム変更しませんので、
すまんせん…。 山下達郎のクリスマスイブみたいなカノン進行なんて書いても意味無いんだよ
入試問題を解くようなことばかりやってても
いつまで経ってもいい曲は書けないし
人を感動させるような演奏もできないんだよ
まだわからないのか? 松岡氏はたくましいね。
先日はすみません。
(カンペありますから) >>293
カノン以外なら。
・ダイナブックコード完成形
・セーハ抜きベンズ式オーギュメント
・ミモザでイントロ開始→ミモザでアウトロ終了 こんな所で油売ってないで作曲賞の一つも取ってみろ!
パクリ真似っこコバンザメライターでは
大衆や子供はうまく騙せても
何時まで経っても専門家に評価してもらえないぞ ・腹式肺呼吸・静的ソウル唱法の提示完成。
・テンション♭スケールでのブリッジ〜サビ進行
・グロッケン抜き演奏で曲を成立させる完全正調律
・日本語音楽初の長3〜4度反復法
・AFG以外の新型リミットスケールを多数開発
・ジャズコード主体でハードロックのグルーヴを抽出 ・ブルーノートスケール、コードをほぼ使わない作曲
・和音階を腹式不協音でEADGBEそのままに通過
・ダウン⤵ストローク主体での曲ばかり作った
・よってベース、ボーカル稼働率を極端に上げた。 ・禁止された筈の裏打ちギター、ベース、ボーカル
・日本語ボーカルインサートで世界初イントロドン
・中低音平均律クラヴィーアを20は開発した ・ハードバップのスケール音階を日本語発音に変換
・B、B♭を使わないクッション進行代替案の提示
・禁止されていたBメロスタートで何気にルール変更
・ワンノート進行して半拍で無理にクレッシェンド >>297
身柄を隠してのJASRACプロテスト一発合格💮💯
元・準会員(現在では退会) 非・音大関係出身者による
JASRACプロテスト合格者は史上初の快挙。
実は叔父は
服部克久
小林亜星
加藤和彦
だが、そういう問題ではなくて。本人の努力。 これだから作曲賞も取れないんだな
それらが歌詞とどのように連携して
どういう効果(心理的&生理的)を狙ってるとか
そのぐらいのことは書けよ 15歳に作った処女作は
…忘れたい不出来だったが(録音すらされず)
47歳になると
なんとかなってたり
吉岡氏、山下氏、水野氏、とは家族の友人(遠縁) ありがとうも誰かさんひとりで作ったとは思えないんだよな
やはり助っ人がいたわけかな? >>306
JASRACプロテスト合格💮💯基準は
現役・卒業生問わず、音大主席クラス。
武蔵野、昭和、東京、東京芸大、大阪芸大の
主席クラスでないと、入れない。
入るにあたり、実印による印鑑証明を取った。
身柄の半分を日本国家に預けるよう要請される。
現在日本国内でプロ作曲家4000人強。 ついに誰かさんの曲は自分が作ったと証言する人が現れたかw 法的措置を取り、発言するも黙秘するも僕らは自由。
水野良樹ちゃんは浦野貴司ちゃんである。
ペンネーム制度もあるんよ。法的にまったく有効。 浦野貴司ちゃんは
世界中の作品にペンネームを持つ(法的特例)
30万人分くらい。 >47歳
>吉岡氏、山下氏、水野氏、とは家族の友人(遠縁)
まあそんな感じの人なんだろうとは想像してたけど
年はもう1〜2世代上かと思ってたよ いきものがかりさんは
取材すらしてないインタビュー記事を
一方的に書かれたこともある。有名なんです。
作品とは実演者ありき。
作曲者とはむしろ援護者なんですね。
全員の共作であるとの浦野貴司ちゃんの認識故に、
クレジット名義は共有化されました。
いつも有難う。すみませんの件。 歌ってもらえ、演奏してもらえ、
作曲プロデュース冥利に尽きます…。
辛い時は相談してね。 皆さまでワイガヤしつつ盛り沢山で作るので、自然と
共有名義になります。仲良しなのです。
他のグループやミュージシャンのプロデュースも
担当してるので、
他者との公平性を期して名前は出しません。
というわけです。すみませんの件。 実演者ありきの音つくり。
作品は実演者に合わせて製作するという基準。
実演者が
ここ訂正しましょうとか、
や、テイク14がいいとか、
そこ音が良く聴こえにくいとか、
音域下げてグリッサンドさせて、とか、
そういう流れ。
お互い妥協もしばしば。
いきものがかりしかないサウンドにしてる。
僕の音の癖は出てるかどうか、くらいに。
お疲れ様。またね。 また文春あたりにスクープ記事が載るかな?
いちおう誰かさんの名前は伏せといたけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています