【天使の】いきものがかり267班【ボーカル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
○公式サイト○ http://www.ikimonogakari.com/ ------------------------------- ○注意事項○ ------------------------------- * sage進行厳守(E-mail欄に半角でsageと入力、sageていないと荒らし認定になるので注意!) * 下記1〜6はこのスレ内では一切禁止 1.自他アーティストの悪口 2.メンバーのプライベートに関するネタ 3.ローカルトーク 4.スレの私物化 5.下ネタ全般 6.出演番組の実況 * 実況をする場合は実況板、各局の番組スレにて * 煽り・荒らし・変態・キモオタ・悪質なコピペ・上記1〜6の禁止事項を違反した者はスルー厳守 ←重要! * 質問に関しては基本的にOK、だけどまずは自分で調べてから質問をすること * 次スレは>>950 以降が作成、立てられない場合は他の人に頼むこと * 重複を避けるためにスレを立てる場合は宣言してから立てることを奨励 * 重複スレは完全放置 * しつこいアンチが来たら「天使」と書いてみよう ********************************************************************* 前スレ 【天使の】いきものがかり266班【ボーカル】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1576484750/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いきものがかりの印税は「自分の好きな音楽を自分で選べずマスゴミの支配下に 居る情弱が出した金」であることを忘れてはならない どうして 音楽理論がわからない人は自分の感覚だけで判断し、引用でなくパクリと決め付けたり、批判するんだろう。 どうして 音楽理論がわからない人は売れる、売れないだけでしか音楽を評価できないんだろう。 要するに音楽を判断する尺があまりにも小さいからだ思います。 尺があまりにも小さい人は自分で勉強もせずに答えを欲しがります。 「どこがどう凄いのか説明してくれ」 これです。 パクリ真似っこコバンザメライターの某リーダーの誰かさん本人が降臨かな?w ちゃんと引用しましたとかオマージュですと言わずに 黙ってしらばっくれて使うからパクリだと言われるんだよ いい加減に分かれよな まあでも誰かさんの場合それ言い出すと 収集付かなくなるから黙ってるんだろうけど 松岡修造、いきものがかりの名曲『ありがとう』に激怒!? 理由が彼らしい 公開:2016-04-17 更新:2018-05-14 https://grapee.jp/168016 元プロテニスプレイヤーで現在は同競技の指導者として活動する松岡修造さん。 松岡さんと言えば、熱い男というイメージが強いと思いますが、また一つ松岡さんらしいエピソードが明らかになり、話題になっています。 2016年でデビュー10周年を迎えた人気3人組バンド・いきものかがかりが、4月16日に放送されたテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』に出演。 番組では、10年度上半期に放送されたNHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌にも起用されたヒットナンバー『ありがとう』を含むヒット曲メドレーを披露したいきものがかり。 パフォーマンス前のタモリさんとのトークで、同ヒット曲にまつわる知られざるエピソードを語ってくれました。 というのが、『ありがとう』が原因で松岡さんに怒られてしまったというもの。 え、あんなにいい曲なのになんで!? 疑問に思う人もたくさんいたようですが、その理由を聞いてみると実に松岡さんらしく、思わずクスッとしてしまうものでした。 その理由というのが…。 「ありがとうと伝えたくて」じゃなくて、伝えろよ! タモリさんから「『ありがとう』の思い出はありますか?」と聞かれ、同楽曲の作詞作曲を担当したギターの水野良樹さんは、苦笑いでこのような返答をしていました。 「ある番組で松岡修造さんに、『“ありがとうと伝えたくて”じゃなくて、伝えろよ』と怒られたことがあって、すごく印象に残っていますね」 ミュージックステーション ーより引用 なんと、同楽曲のサビ部分の歌詞が原因で起こられてしまったというのです。 確かに伝えなければ”ありがとう”は伝わりません。できるなら、”ありがとう”は伝えてほしい!! ですが、そこにあえてツッコんじゃいますか?(笑) このエピソードを聞いたタモリさんからも笑顔がこぼれ、「熱い人だね」とコメント。 いきものがかりのお三方も「具体的な事を言ってない曲」と評しており、そのため、同楽曲には元々自信がなかったようで、松岡さんの言葉がどうしても印象に残ってしまったようです。 松岡さんらしい発言はたちまち話題となり、その意見に賛同する人も続出中。 『ありがとう』については、主題歌として起用された『ゲゲゲの女房』の世界観にもかかっているようにも想像できますし、 水野さんも「あんまりメッセージが強くない方が、聞いた人は自分の想いを重ねやすい」とも語っていましたから、楽曲の言葉のチョイスとしては、その表現がヒットに繋がったと思います。 ですが、日常生活ではできるだけたくさんのありがとうを伝えていきたいものですね! >>280 >ちゃんと引用しましたとかオマージュですと言わずに >黙ってしらばっくれて使うからパクリだと言われるんだよ >いい加減に分かれよな お前本当にカスだな。 誰がいちいち書くんだよ。 精神病患者か? 早くSINGのサビについてお前が思ったことを書いてみろよ。 音楽用語が使えないようだから、そこは配慮してやるよ。 合っていたら答えてやるよ。 >>282 ありがとうって伝えたくて貴方を見つめるけど っていうのが良いと思うんだけど 歌詞の文脈を見ないで切り取るのは、正に反知性主義というか… 目は口ほどに物を言うというから ありがとうと言葉で伝えるよりも 相手を見つめた方が伝わる物が、あるという事じゃん? こんな素敵な歌詞を書けるいきものがかりは、やはり最高だよ >>282 これは松岡がおかしいと思うわ 仮に歌詞に納得いかなくても、意見や提言でいい話 作詞者に対して怒るなんておかしい 失礼にもほどがある 熱血スポーツマンを気取ってるくせにどれだけ礼儀知らずなんだか >>285 無作為アンケートでありがとうの認知度を調べたら答えがわかるよ 「ありがとうって伝えたくて」って曲でしょ、までは多くの人が答えられると思う その後の歌詞は?と問われたら相当多くの人は答えられないだろう そういうところが水野氏の音楽的コミュ力の限界なんじゃない 松岡修造を責めるのは筋違いだと思う 歌詞のメッセージが音から伝わらなかったからって、 逆ギレして「よく読めよ反知性主義が!」では ソングライターとしては完全敗北だろう 水野良樹くんの本名は 浦野貴司ちゃんである。 it's this beat it because all up? 私信ながら、スレッドとは関係なく、 J-Popに約束事の歌が多いのは、 (基本、缶詰め作曲家だった浦野貴司ちゃんの) 愛する(従姉妹の)彼女との 30年愛の成就を表明してるのです。 最近ようやく同居したわけですが。 浦野貴司ちゃんは結婚前提で子供の頃から、 愛する彼女の父母と同居させてもらえてる、 やたら稀有な立場であります。 親戚だけあって、 もはや完全に家族と化したわけだが……(笑) 便宜上ペンネーム変更しませんので、 すまんせん…。 山下達郎のクリスマスイブみたいなカノン進行なんて書いても意味無いんだよ 入試問題を解くようなことばかりやってても いつまで経ってもいい曲は書けないし 人を感動させるような演奏もできないんだよ まだわからないのか? 松岡氏はたくましいね。 先日はすみません。 (カンペありますから) >>293 カノン以外なら。 ・ダイナブックコード完成形 ・セーハ抜きベンズ式オーギュメント ・ミモザでイントロ開始→ミモザでアウトロ終了 こんな所で油売ってないで作曲賞の一つも取ってみろ! パクリ真似っこコバンザメライターでは 大衆や子供はうまく騙せても 何時まで経っても専門家に評価してもらえないぞ ・腹式肺呼吸・静的ソウル唱法の提示完成。 ・テンション♭スケールでのブリッジ〜サビ進行 ・グロッケン抜き演奏で曲を成立させる完全正調律 ・日本語音楽初の長3〜4度反復法 ・AFG以外の新型リミットスケールを多数開発 ・ジャズコード主体でハードロックのグルーヴを抽出 ・ブルーノートスケール、コードをほぼ使わない作曲 ・和音階を腹式不協音でEADGBEそのままに通過 ・ダウン⤵ストローク主体での曲ばかり作った ・よってベース、ボーカル稼働率を極端に上げた。 ・禁止された筈の裏打ちギター、ベース、ボーカル ・日本語ボーカルインサートで世界初イントロドン ・中低音平均律クラヴィーアを20は開発した ・ハードバップのスケール音階を日本語発音に変換 ・B、B♭を使わないクッション進行代替案の提示 ・禁止されていたBメロスタートで何気にルール変更 ・ワンノート進行して半拍で無理にクレッシェンド >>297 身柄を隠してのJASRACプロテスト一発合格💮💯 元・準会員(現在では退会) 非・音大関係出身者による JASRACプロテスト合格者は史上初の快挙。 実は叔父は 服部克久 小林亜星 加藤和彦 だが、そういう問題ではなくて。本人の努力。 これだから作曲賞も取れないんだな それらが歌詞とどのように連携して どういう効果(心理的&生理的)を狙ってるとか そのぐらいのことは書けよ 15歳に作った処女作は …忘れたい不出来だったが(録音すらされず) 47歳になると なんとかなってたり 吉岡氏、山下氏、水野氏、とは家族の友人(遠縁) ありがとうも誰かさんひとりで作ったとは思えないんだよな やはり助っ人がいたわけかな? >>306 JASRACプロテスト合格💮💯基準は 現役・卒業生問わず、音大主席クラス。 武蔵野、昭和、東京、東京芸大、大阪芸大の 主席クラスでないと、入れない。 入るにあたり、実印による印鑑証明を取った。 身柄の半分を日本国家に預けるよう要請される。 現在日本国内でプロ作曲家4000人強。 ついに誰かさんの曲は自分が作ったと証言する人が現れたかw 法的措置を取り、発言するも黙秘するも僕らは自由。 水野良樹ちゃんは浦野貴司ちゃんである。 ペンネーム制度もあるんよ。法的にまったく有効。 浦野貴司ちゃんは 世界中の作品にペンネームを持つ(法的特例) 30万人分くらい。 >47歳 >吉岡氏、山下氏、水野氏、とは家族の友人(遠縁) まあそんな感じの人なんだろうとは想像してたけど 年はもう1〜2世代上かと思ってたよ いきものがかりさんは 取材すらしてないインタビュー記事を 一方的に書かれたこともある。有名なんです。 作品とは実演者ありき。 作曲者とはむしろ援護者なんですね。 全員の共作であるとの浦野貴司ちゃんの認識故に、 クレジット名義は共有化されました。 いつも有難う。すみませんの件。 歌ってもらえ、演奏してもらえ、 作曲プロデュース冥利に尽きます…。 辛い時は相談してね。 皆さまでワイガヤしつつ盛り沢山で作るので、自然と 共有名義になります。仲良しなのです。 他のグループやミュージシャンのプロデュースも 担当してるので、 他者との公平性を期して名前は出しません。 というわけです。すみませんの件。 実演者ありきの音つくり。 作品は実演者に合わせて製作するという基準。 実演者が ここ訂正しましょうとか、 や、テイク14がいいとか、 そこ音が良く聴こえにくいとか、 音域下げてグリッサンドさせて、とか、 そういう流れ。 お互い妥協もしばしば。 いきものがかりしかないサウンドにしてる。 僕の音の癖は出てるかどうか、くらいに。 お疲れ様。またね。 また文春あたりにスクープ記事が載るかな? いちおう誰かさんの名前は伏せといたけどw まあ誰かさんもたまには週刊誌の記事になった方がいいかもね いつも吉岡と山下の後塵を拝してるからなw まあまたフライデーかもしれないけど そうすれば3人揃い踏みかw フライデーの記者が狙うのは てけと散歩してるところとかかな? で、いきものがかりって日本以外の国でどのくらい人気あるの? まぁアジアで売れても仕方ないから欧米基準な アメリカ人に「いきものがかり って知ってる?」って聞いたら1000人に何人が知ってる? BABYMETALやラウドネスの足元にも及ばないんだろうな 馬鹿なジャップ向けのマスゴミが用意してくれた音楽 まあ世界ではいきものファンより ラブライバーの方が多いんだろうね JennaD 1 年前 is it weird that im crying? 16 件の返信 New Century Idol 1 年前 Of course no! I cry every time I watch this PV too! 😭 Harumix _ 1 年前 Cri kellings filling 1 年前 samee Tedy Reyhan 1 年前 No. Best aqours song and PV so far. I"ll wait Bokuhika aqours version The Biggest Gay 1 年前 No not at all HappyPotato Core :D 1 年前 JennaD we all are ;-; ころたん 1 年前 Not at all Lewis Project 1 年前 no, It's normal Rainbow Doodler209 1 年前 No, it's okay to cry to beautiful songs. Mampiin 11 か月前 No you got ran over the HAPPY PARTY TRAIN novalisk 11 か月前 Hah, I wouldn't cry over something like this! ...it's just that, I swear to god, someone always starts cutting some onion somewhere in the room while I'm absorbed watching it... maru as a tree 11 か月前 @Tedy Reyhan OMF SANKYUU FRIENDS FinndylanwyattmilliesadieNoah tomdaya 9 か月前 Nope!....RUBY!~//run away Antonio Campos 9 か月前 I drop a tear every time I watch this Jesus Cruz Córdova 4 か月前 Nope, the love live experience is 50% crying a lot and 50% laughing a lot Megaman14plays 4 か月前 Nah it’s pretty normal 誰かさんも口では今聴いてる人たちだけで閉じちゃ面白くないとか もっと外へ外へとか疲労馬とか言ってる割には 世界へ広めよう打って出ようみたいなことは言わないよな >>309 大学名のラインナップが個性的すぎるわw >>336 いずれも音大トップ級だけど。…知らんのか。 それと ダサい王道ポップス・グループの代表とも言える ビーチボーイズを率いてた とは驚愕。 山下達郎氏は、 既にビーチボーイズ内部関係者なのだが…。 ビーチボーイズはウィルソン氏と セッション時代のジミー・ペイジが 共同で曲を書いたわけだが。 うーむ。これにてサブカル終了! しどろもどろやん…、 バイト書き込みさんだからねえ? 吉岡聖恵さん 山下穂尊さん 水野良樹さん 山下達郎氏の遠縁だと聞いたことがあるっす…。 というのも、浦野貴司ちゃんは 氏の(元)甥だわなwwww 悩むことしきりwwww >>268 守ってあげたいって、それこそ上に乗るコトバを選ぶメロディそのものじゃん ユーミンはコトバを乗せる天才だもんな そんなことする作詞家はいないだろうけど、もし「守ってあげたい」のところに「愛しているから」なんて乗っけたら駄曲という評価で終わっただろう 替え歌を作るとして「おにぎり食べたい」だったら売れるかもしれないけど「唐揚げ食べたい」だったら5秒で忘れ去られるだろう 山下達郎なんてダサさを極めた王道中の王道だな これは誉め言葉 ブライアン・ウィルソン率いるビーチ・ボーイズは ダサい王道ポップスの代表だよな かつてリチャード・カーペンターが自分が影響を受けたアーティストとして 「3つのB」ビーチ・ボーイズ&ビートルズ&バート・バカラックを挙げていたが 差し詰め ポップでダサいビーチ・ボーイズ ポップでカッコいいビートルズ ポップで粋なバート・バカラック と言ったところかな 切り口は違うけど、ブルーバードの「この羽をひろげ 飛び立つ」のところ、 「この鼻を拡げ 飛び出す」と聞こえるような歌い方してることが多いけど、 あれも、あそこにあるべき音はeよりもa(あるいはae)、tは違うのかもな 日本語歌詞なのに英語みたいなae音やドイツ語みたいなoe音を使う人がいるけど あれも単にカッコつけて外国語っぽく歌いたいだけじゃなくて必然性からなのかもな 聖恵のブルーバードは2012年頃の 目指したのは♪の語尾ところを軽く抜いた歌い方が ちょっとセクシーな感じで好きなんだよなw いきものの3人は独立したら こんな感じでタモリに曲を献呈したらいいんじゃないかな そうすれば待遇もかなり良くなると思うよ https://www.youtube.com/watch?v=awMr40OZ5fA 3人には大物芸能人と対等に渡り合えるユーモアのセンスを身に着けてほしいね >>337 音大トップ級の範囲を安易に広げないでくれ 身内にも何人か音楽家がいるけどみんな芸大卒で 主席卒も複数人いるよ いきものの3人には大人のユーモアのセンスとともに バランスを身に着けてほしいんだよな 親しみやすいダサさをベースにして 嫌味にならない程度のカッコよさと粋とを 自然に醸し出せるようになってほしいね そういうところをしっかり教育してくれる人材が欲しいよな 周囲が専門バカの大衆音楽オタクばかりでは困るんよな そういう意味で作家のピロコさんには期待してるんだけどねw 聖恵(&いきもの)に贈る歌 https://www.youtube.com/watch?v=qxsCBIxr71M https://www.youtube.com/watch?v=9ZmrKFAGSqo "Kiyoe, these walls were not built to shut out problems. You have to face them. You have to live the life you were born to live" Climb every mountain Search high and low Follow every byway Every path you know Climb every mountain Ford every stream Follow every rainbow 'Till you find your dream A dream that will need All the love you can give Every day of your life For as long as you live Climb every mountain Ford every stream Follow every rainbow 'Till you find your dream いきものがかりの曲が名曲っぽくなりやすいのにはストリングスの効果があると思う ストリングスを効果的に使っている曲はやっぱりいいよ まあダサさというのもいろいろで バランス感覚を身に着けたセンスの良いダサさを いきものの3人には目指してほしいんだよね ビーチボーイズや山下達郎なんてまさにそれなんだよ センスの悪いダサさは最悪だけどねw いきものがかりもトッカータ進行やってるけど、 小沼には難しいか >>361 個人的にはこの曲が一番好きだね バッハの無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータを 子供のころからよく聴いてたからね https://www.youtube.com/watch?v=sw9DlMNnpPM 聖恵の歌声を聴いてると子供のころによく聴いていた ヴァイオリン曲のストラディバリウスの音色を思い出すんだよな ピアノもヴァイオリンも子供のころ弾いてたけど いまはピアノをたまに弾く程度だね にわか聴き専門家はリンクしつつ 弁解するしかないわな。 いきものがかりのスレに常駐する理由もなくwwww どっかのブログ記事から発信しただけなんかな? 自称クラシック専門家て、◯◯の小さい奴らかいな。 人文サブカルライターは 直ぐにボロが出ます。 俺が編集オーナーなら、 君にWord原稿一枚1300円払うよね。 そりゃ大変さ 人文サブカル雑誌がやたら分厚いのは サブカルライターたちが原稿料を稼ぐためなんだよ。 400字詰め原稿用紙サイズなWord一枚1000円。 いきなり酷い悪口書き込みしてさ、 毎度失礼しますな。 なんなのキミらは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる