Mr.Children2003
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 ←を本文1行目に記載するとワッチョイ仕様になります。
◆OFFICIAL SITE
http://www.mrchildren.jp/
◆携帯用 OFFICIAL SITE
http://i.oorong.jp/mrchildren/
◆TOY'S FACTORY
http://www.toysfactory.co.jp/artist/mrchildren/
◆烏龍舎
http://www.oorong-sha.jp/
◆Mr.Children YouTube Official Channel
http://www.youtube.com/user/MrChildren/
◆エンジンオフィシャルストア
https://store.enjing.jp/
◆前スレ
Mr.Children2002
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1583378663/
【ローカルルール】
・sage進行推奨
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)
・質問する前にまず自分で調べること。
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・実況禁止。実況は該当の板で。
・ワッチョイ外されて建ったスレは無効。新たに建てること
◆関連スレ
Mr.Children 売上議論スレ part8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1513563301/
ウカスカジー Part 4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1560155416/
Bank Band Vol.31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1563703548/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アルバムの中でどう聴こえるかが重要や
今回の2曲はそういう意味では期待感がある 祈り 足音 アトリエ himawari Birthday
12/4/18 14/11/19 17/1/11 17/7/26 20/3/4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月 ---,--- ---,--- ---,--- ---,--- ---,---
火 *69,198 *49,940 *44,396 *62,634 *33,871
水 *35,096 *23,780 *20,874 *22,903 *12,661
木 *19,271 *12,602 *11,718 *12,981 **6,915
金 *16,964 **8,474 **7,512 **9,600 **5,224
土 *14,094 *10,018 **7,109 **6,871 **4,588
日 *12,456 **9,191 **7,646 **6,192 **4,516
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
計 167,079 114,005 *99,255 121,181 *67,775
週 174,409 114,667 100,170 121,279
累 275,640 175,192 161,749 162,415 himawariの日曜の売上とたいして差がないじゃん
向こうは映画公開してたのに 週間売り上げは予想通り
てか今回本当に配信されるのかね?
もしかしたら、映画見に来てほしいから映画館で聴くか
CD買うしか聴けない戦略にしてる可能性もある気がする 発売日にたまたまiTunes見てたら検索ワードに
ミスチル 入ってたよ
配信待ってる人沢山いると思う himawariで何で過去2 曲よりクッと増えてるの? まさかドラえもん公開まで配信も延期しないだろうな
予定通り11日にしてくれよ 初動の時の予想より売れてるな
これで映画公開、MVがあれば今頃10万超えもあったかも >>283
多分himawariは特典が多かったから初日が伸びたんだと思う
あと、ライブで既に披露してたしライブに来たファンに好印象だった?
その後の累計の伸びがアトリエに比べていまいちなのはよく分からん この位の売り上げなら発売と同時配信で合算になった方がまだ話題にはなる
或いは配信のDL数がいけば取り上げられて新曲出したのが広く認知される
今どき何でそれやんないかねw まだCD単体の売り上げ維持の為に配信しないとかならこの数字を見て次からは同時配信になるか? 約10周年 ベストアルバム
15周年 B-SIDE
20周年 ベストアルバム
25周年 ベストツアー・配信限定ベストアルバム・PV集
となると30周年はベストアルバムとB-SIDE2が良いな
ベストアルバムって言っても今はaibo、リフレクション、重力と呼吸から数曲ずつ、Birthday、モノローグぐらいしかないけど
B-SIDE2はGIFT以降のカップリング曲やDrip落ち、光のアトリエ、こころ、お伽話あたりがあるから出せると思う 完全に過去の遺物と化してるね
まあそれでいいんだけどね
チケット取りやすいし
いっそのことGLAYくらいに落ちぶれてみろ >>287
前に誰か言ってて自分もつい笑ってしまったけど
そういう考え方が出来るスタッフがエンジンにいないんじゃないか説 リマスター、デラックスエディションで再発とかミスチルやらないよな バースデイもう少しベースの音欲しいな
上げ過ぎるとドンシャリになって聴きにくくなるけど
今回はもう少し音量あげて良かったと思うわ >>288
B-SIDE2も半分くらいDrip落ちになるしほんとのカップリング曲は12年間で5曲だけ‥ >>264
大体の人そう思ってるんじゃね
新鮮だとか言ってる奴の気がしれん 30周年はオールタイムベストの方がいい
CD4枚組ぐらいにしてシングル+配信シングル+アルバムリード曲全て収録みたいな
初回盤には過去のライブ映像とかね
そしたらミリオン狙える モノローグの歌詞改めて考えると深いと言うか重いな
今までのミスチルの恋愛ソングでこんな内容の歌詞あったっけ? 配信されてる今、ベスト出しても売れるかだな。
ファン以外にも買って貰わないと、ミリオンは厳しい。 君と重ねたモノローグって恋愛曲なん?
俺は死についての曲にしか聞こえなくなってきたわ
アウトロが悲しすぎる 全曲サブスク解禁してるのに売れるわけがない
ましてや二年後なんて今よりもさらにCDなんて廃れてるのに 25周年のセトリはオールタイムベスト的なものだった
2017年のツアーより大規模なツアーをやりたいって言ってた
30周年ってどうすんだろうねオールタイムベスト引っさげてツアーやるのかね >>299
同じ意見の人いて草
自分も初見からずっとそう思ってた
恋愛というか本当の愛についての曲だと思う >>296
CDが売れない時代だからな、ミリオンは無理でしょ。リフレク位売れれば大成功だよ。 >>299
死をテーマにしてると考えて聴くと深みが増すな
まあ実際はのび太ときゅーみゅーの曲でしかないだろうけど 俺はモノローグの歌詞は何も感じないな。タイアップを意識して大人しすぎると言うか。
ワンダのアルバム曲の歌詞のどれよりも浅いと言うか薄味。 いや、モノローグの歌詞は深いよ
桜井の事だし、ただドラえもんタイアップに寄せただけではないと思う
要は、アウトロはうかれた南国気分ではなかったという事w >>307
おそらくだが最初のデモじゃないほうがモノローグでしょ?
もう一曲とわざわざ提案されて作ったものだから
そりゃタイアップ先にがっつり合わせるわ 今かつやで食べてたら、スーパーで流れてそうな未完のインストが流れ始めてわろた モノローグの歌詞は良くも悪くも最近の歌詞って感じで物足りなさはあるけどドラえもんが未来に帰っちゃうみたいな設定で聞くと泣ける モノローグの歌詞を浅いと言う人いるのが信じられんw
これ究極のラブソングだよ
歌詞の意味をもう一度良く見てみ、本当の意味が分かるから 友情のこと言ってるのも、死のこと言ってるのもどっちも間違ってないと思うよ
泣ける曲だ 歌詞の意味を深く考えると、モノローグ泣けてくるな
良い曲作ったじゃん桜井・・・! もう配信、MVしろや
ミスチルもビルボードよりになってくれたらいいのに
いつまでオリコンよりの売り方してんだよ バースデイとモノローグ聴いてたら、次のライブでハレルヤやるんじゃないかって気がしてきた
だいぶ長い事やってないだろうし
割とマジな予想 前回のhimawariも、2017年9月9日に公開されたから、現時点でなくても疑問にはならない。 映画延期になっていろいろ目論見が崩れてそう
ドラの宣伝PVがあるから公開までは自分らのMVはあげないようにしてたとか
配信も映画公開と同時にやろうとしてたとか
まあ想像でしかないけど 仮に配信を映画公開と同時にやろうとしてたなら
何でCDも一緒に延期にしなかったんだろ >>321
YouTubeに公開されたのは熊本だったけどね。 映画公開と同時に配信開始しようとしてた説は可能性はあると思う
MVはないな >>296
普通のCDだったら売れないと思うから、ここはリフレクション再来のUSB販売でどうだろう?
あとは1/42みたいな限定のライブCDとかだと記念に買う人は多いはず
サンクスギビング25ドーム公演の音源出して欲しい… 100レスじゃなくても大量のレスする奴がそう見えてしまう https://youtu.be/oGLKmSpgzXA
この動画のhimawari最高だと思うんだけど、フルって出てるの? >>312
でもどうしても過去の曲と比べてしまうとモノローグの歌詞は面白味がない。
前にここで、あんまり覚えてないやの「朝、目を覚ますと焦げ茶色のフローリングに君の脱け殻が落ちていて」の脱け殻の意味が解ってない人がいたけど、そういう人に合わせてるのか本当に歌詞に深みがなくなってる。 >>328
というか単に引き出しがなくなってきてるだけ >>323
熊本もツアーでは?
9/9ファイナルだよね
行ったから覚えてる >>328
以下はあくまで個人的な考えね
アイボ以降の桜井の歌詞は、ストレートというか直球系の歌詞が増えたと思う
特に重力以降は、桜井の自分自身の事、未来の自分の姿、それに関する思いや吐露が増えた
韻を踏んだり言葉遊びはまだ健在だが、綺麗な日本語や洗練された日本語の歌詞は減ったと思う
それが意図的かどうかは分からないけど 桜井はインタビューで分かりやすい歌詞を書くようになったって言ってなかったっけ?確か足音あたりのインタビュー つべで解禁されたのは熊本後だけど
初めて流れたのは日産初日のスクリーン
以降流れなくなった >>328
あなたが期待してるような歌詞って
例えば口笛の冒頭の、「頼りなく二つ並んだ不揃いの影」
こういう綺麗な日本語の事でしょ?多分 誰得ラジオやってくれたら今度はハガキ送る
毎月ネタ仕入れて送るからやってくれ モノローグのアウトロ
フェードアウトしていくと思わせてドラムの音が徐々に聴こえてきて締める
あれにはどんな意味を込めてるんだろう? >>332
言ってたかも。でもなんでそうしないといけないのか。いい歌詞が書けない言い訳に聞こえる。 >>338
同意
桜井ってプライド高そうだからそういうところでは平気で口から出まかせ言いそう >>337
輪廻転生とか永遠を表してるんじゃない?
終わると見せかけて終わりませんみたいな >>335
違います。綺麗な歌詞もつまらないんで。
好きな歌詞は
「渇いたKISS」
よくあるフォーマットの上片っ方の踵で乗り上げてしまうんだ
「Prelude」
信じていれば夢は叶うだなんて口が避けても言えない、だけど信じてなければ成し得ないことがきっとどこかで僕らの訪れを待っている
「Worlds end」
わかってる期限付きなんだろ大抵は何でも永遠が聞いて呆れる
「ロードムービー」
街頭が2秒後の未来を照らし
ファミレスの裏の野良犬が見てたKISS
とか生々しさと泥臭さと綺麗さが絶妙に混在した歌詞とか好きです。 桜井ってそんなプライド高いっけ?ビッグマウスではあるけど言ってる事はコロコロ変えるし苦しい時はインタビューとかでも赤裸々に結構語る印象ある モノローグのアウトロを君の性格と仮定すると面白い
繊細だけど朗らかで大胆、みたいな
あくまで仮定だけど >>337
その後は幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし。
めでたしめでたし?本当の幸せはこれからもまだまだやってくるんだぜ。 一応確認なんだけど、モノローグって君とは最終的に結ばれない曲だよね? >>332
重力と呼吸のときじゃなかったっけ?Yahooのインタビューかなんかで言ってたような 何にせよ桜井からもう歌詞は凝らない宣言出てるんだからそこは諦めようぜ 歌詞のことはだいぶ前から言ってたよ
センスのあたりだったかな
それから雑誌とかで取材受けて曲について説明する機会が減ったような
モンスターの歌詞を理解してもらえなかったのも大きかったんだっけ
記憶が曖昧だが >>347
頭なでてるじゃん
何故そういう考えになるのかw >>338
インタビュー部分的にしか覚えてないやつ多いな
「今はたいがいのものがネットを通じて音と視覚で入ってくる。自分自身が、言葉だけを見て、何かを想像したりイメージしたりする力が落ちてきてるなって感じています。だから、リスナーもそうなんだろうと思うんですね」
それに伴って歌詞の書き方も変わってきた。「重力と呼吸」では、生きるとは、自分とはという大きなメッセージは影を潜め、ごく身近で具体的な景色を歌う歌が目立つ。
「リスナーの想像力をあまり信用していないっていうか、もうきっとここまでのことを深く掘り下げて書いても理解しないだろうな、ただ通り過ぎていかれるだろうなっていうのがあるんです。だから、意図的に淡泊に言葉を書いているところはあります」 僕を閉じ込めて〜 からサビかと思いきやbメロなのが気持ち悪いね >>347
男女の歌だったとしても、そもそも恋愛関係でないかもしれないしな
別れた事実と出会えたことで変わった事が大切 >>337
単にストロベリーフィールズやヘルタースケルターのオマージュな気もする 頭撫でる=物理的にとは限らない
「手足が動かなくなっても」「心はそっと」という表現からもわかると思うけど
それより「一瞬すれ違っただけ」という繰り返しをよく考察したほうがいいと思う モノローグのフェードアウトからのフェードインエンディングは大瀧詠一のレイクサイドストーリーを思い出した モノローグは明らかにドラえもん映画のゲストキャラ意識だと思ってたんだけど、違うの?
毎回映画のキャラと感動の別れするじゃん ドラえもんを絡めて解釈するなら、ドラえもんタイアップのコメント読みながらこの曲聴いてみ まあモノローグは子どもとの関係性の可能性もなくはないけどね
自分は色々考えて夫婦の関係だと思った ドラえもんは見るか迷うけど
恋空?と祈りのやつとかは見ないでよかったと思ってる >>357
himawariと同じパタンだよ
あー、作曲法しらない人なら仕方ないか
返レスいらないからね。時間の無駄だし >>359
頭撫でる=相当親しい関係性を表す時の言葉(物理的じゃなくても)
恋人、子ども、家族と推測
手足が動かなくなる=それが何を指しているのか?
一瞬すれ違う=現実世界とは限らない?
夫婦か子ども、他の歌詞を見ても夫婦の方が色々と自然と考えた モノローグのアウトロは序盤のギターとその他が生まれたてのキューのヨチヨチ感、
途中からのドラムがのび太や少し大きくなったキューの足音、
中盤のストリングスが成長し空を飛べるようになったキューでドラムののび太の足音とともに、
ストリングスだけになるとこからのび太らと別れ大空を飛び恐竜時代を謳歌するキュー、
フェードアウトで時代が進み現代になり力強いドラムで力強く生きるのび太と小さく聞こえるストリングスがキュー達との思い出みたいに感じました。
全然的外れかもな長文失礼。 手足が動かなくなるは忘れ得ぬの自由がもがれると同じで年老いたらってことだろ…
そんなのもわからないでさっきから語ってんの? 年とっても、動けなくなっても、心で抱きしめたいって言ってるんでしょ?
そこまでの関係性って家族くらいしかいないじゃん
別れた恋人に対してなのか? 〇〇しかない、××に決まってる
そんな感覚で歌詞のこと、特に桜井の歌詞について検証しても無駄だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています