★★★サザンオールスターズ 599★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時々、サザン名義で活動させるのは桑田の意思じゃなく事務所の方針なのかもね? >>427
そんなの当たり前だろ
というか、みんなのうた以降そうだよ。 >>428
桑田って、自分は嫌なのに事務所の命令でサザンやってるのか?
なんか弱みでも握られてるの? >>429
だからそれは俺が昨日書いたみんなのうたとおいしいねの話に繋がってくるんだよ
kamakuraの時点で「国民待望の〜」みたいな肩書きはできてたけど、あの10周年の時にはもう完全に国民的ロックバンドとしての「サザンオールスターズ」像が完成されていた。
自分が作った存在でありながら、「サザン」という金看板はすでに桑田の手に負えない存在まで大きくなっていた
だからこそ桑田は「諦め」そして「開き直った」
所詮俺らは産業ロックであり、操り人形なんだと。
そしてその言葉通り90年代のサザンは産業ロック街道をひた走ることになる。 >>431
それをやっと無期限休止したかと思ったら僅か5年で… >>431
世の中で世界中ほとんどのバンドは、解散してるよ
ビートルズでもイーグルスでもキャロルでもチェッカーズでもSMAPでも
中にはサザン以上に影響力の強い人気のあったバンドもいくらでもあるだろ
なんでサザンだけ解散が許されないんだ?
やはり解散しないのは桑田の意思だろ だいたいメンバーチェンジだって、やろうと思えばできるだろ?
それすらしないんだよ?サザンは >>433
桑田が押しに弱いってだけだろ
事務所は儲かる方をやらせたいだろうし
強制ではなくても要請を受け入れちゃう
メンバーを人間的に嫌いなワケではないだろうし 押しに弱い?
だったら、ずっとソロやらせずに、サザンを続けさせればいいじゃん?
押しに弱いからアミューズのために死ぬまでサザン続けるのか
桑田に意思はないのか?
本気でそう思ってるの? >>437
だから今はソロ中心にやってるだろ
なんなら90年代からそれでよかったと思う >>438
90年代は、ソロとサザンで差別化できてただろ?
今は?名義だけで、全部実質ソロじゃん
押しに弱いならサザンはサザンでサザンらしいことやればいいのに
この違いは何なの?
とにかく今の状況は違和感あり過ぎだよ 桑田は2008年でやっぱり解散させるつもりだった? >>440
確実に事実上の解散だった
翌年の寅さんは謎だが >>417
あの状況ではできない
寅さんもやってた
世間的にはサザン、久々に大ヒットだねって認識
そこで辞めるなんていうのは絶対に賛否両論になる
2008は桑田の数年に渡るサザンネガティブ発言が効いたのか「さすがに桑田も疲れたんだろう」という見方が多く、みんなでサザンにありがとうと言おう的な流れができていた
桑田も「解散なんかしてないけど?」と言い続けてそのまま終わるのが綺麗だったと思う >>440
どう見ても。
IQの低そうな奴は「10年は休むつもりだった」を信じてそうだけど 稲村ジェーンの前後に、メンバー間で解散の話し合いがあったのは確か 稲村ジェーンの頃、大森、松田、毛ガニのユニットでSAS PROJECTというのがあったな >>441
それはおかしい
解散を決めたなら、わざわざ「絶対に解散はしません」なんて言わない
それじゃあ嘘つきだ
いつかまたやることが前提だから無期限活動休止と言ったんだろ
ここはすぐ根拠ない自分の思い込みを事実のように断定する奴がいる >>442
>2008は桑田の数年に渡るサザンネガティブ発言が効いたのか「さすがに桑田も疲れたんだろう」という見方が多く、みんなでサザンにありがとうと言おう的な流れができていた
これも勝手な思い込み、ファンの間でそんな流れできてない、個人的な印象を事実のように語ってる
だったら俺の印象は以下のような感じだ
もともと桑田は、常々「サザンは6人、一人でもかけたら解散する」と言っていた
だから90年代にムクが休養した時も、「このまま解散か」という憶測が流れたし、
AAAでムクが久々に復帰して、サザンが活動を再開した時は、これでサザンも安泰と皆喜んだ
だから数年後の茅ヶ崎ライブの後、大森が休養した時も、また嫌な予感がしたし
暮れのレコ大やゴン太の時も「この先サザンは大丈夫か」と不安を持った人は多かった
だから、大森が脱退で、サザンは継続と発表されたときは、相当意外だった
メンバーの脱退=解散と思っていたからね
やっぱり6人いないとサザンじゃない
でも、リードギタリストの席は空席でメンバー補充はしないと聞き、「そういうことか」と思った
だから、数年後の大森逮捕のニュースはもっとショックだった
これで大森の復帰は遠のいたと思ったけど
同時に簡単にサザンを解散しないのは残りのメンバーでサザンを守る意思があるんだなと思ったよ
だけど、大森逮捕後は、それまで以上にサザンは名ばかりになり、桑田の活動はソロ中心
サザンを続けると言った桑田の真意が読めない なっがw
サザンを解散させずソロ中心の桑田の真意は「5年ごとにやっとけば毎回ファン大歓喜の復活ライブになってブランドイメージ低下しないし儲かるんだよねー」
これ以外にあるのか? >>452
ビジネスのためだけのサザンブランド?
桑田のサザンへの思いは、そんなものか?
ファンも軽く見られたもんだ >>453
「サザンの名前でやれさえすればいい、曲のデキなんか関係ない、そもそもわからない」なんてファンがごろごろいるだろ
軽く見られて当然だよ
ただ、こういうファンが増えたのは桑田の曲が低質化した結果、音楽的に聴いてた人で見限る人が増えて、サザンをブランドだアイドルだ国民的だと言ってるような連中が顕在化してきたということだと思う
サザンの屋台骨はお祭り騒ぎやブランド好きじゃなくちゃんと音楽を聴いてチェックしてくれていたファンだったんだよ >>453
40周年のライブはNHKの2日間とロッキンのみ
40周年期間ギリギリにツアー開始して終わり次第ソロ含め活動休止してボウリング
桑田にサザンのやる気があると思ってんのか? >>451
まとめちゃったよ
毎回同じ文章を同じ表現でよく書けるなあ
なんかこうベスト盤つーかキラストみたいなレス 妄想で唾飛ばしながら罵りあうじじい達
ああ、恥ずかしい... 桑田は大森脱退後、オリジナル・メンバーの欠如という隠しがたい損失をなんとか補填する為にダンサーや過剰な演出を多用し、サザンを純然たる「ロックバンド」から「エンターテイメント的お祭り騒ぎバンド」へと変容させていったフシがある。
まぁこれはあくまで俺の邪推だが、事実大森脱退以降サザンのステージは大森脱退前とは大きく変わっている。
昔のサザンのライブはステージの上にメンバーと桑田だけ。Tシャツ一枚の桑田が汗だくでステージを駆け回る。あれがサザンオールスターズの良さだったんだよ。
ダンサーも派手な演出もいらない。
まぁ「お祭りサザン」を楽しみたい人もいる事も当然よく知ってるし、もっと言えば若い世代のファンは「お祭りサザン」しか知らない訳だから、それが悪いと言うつもりはない。
ただせめてサザンではダンサーや派手な演出やるけどソロではシンプルに桑田ひとりで魅せるとか、そういう棲み分けがあってもいいんじゃないかと俺は思う。 まぁ繰り返しになるけど「涙の海で〜」だけは本当にあのタイミングで出しちゃダメな曲だったと思うよ。
ホテパシ波ジョニの大ヒットでさくら以降なんとか世間から消えかけていた夏だ海だ的な安易なサザン・桑田像が再燃され、それに桑田も焦ったのか東京を出してダークな側面を見せていたのに、
その後にあんなのを出しちゃったからもう完全にTUBEとサザンを同一視するようなニワカが急速に増えてしまった。
やっぱり分岐点はあそこだったと思う >>458
おお、右か左しか認めないってレスばかりのっていうかほとんど自演だろうけどこのスレでは珍しい建設的な意見
こういう書き込みならそこまで荒れないのにな
ていうか最近5ちゃんねるは左寄りの書き込みが多くなってきたよな
ちょっと前まではネトウヨばかりだったのに
なんか大量に書き込みして事実化しようとする奴ホントウザイ
そんなものに左右される奴なんてほんの1部なのに >>459
と思ったけどやっぱり勝手に決めつけての断定的な書き込みw
やっぱりこんな奴しかこのスレいないんだな >>442
まあこれだなあ
あれほど再結成や周年ビジネスを忌み嫌ってたのに
まさかその象徴みたいなになるとはね 無期限活動休止=事実上の解散みたいな受け止められ方だったもんな。世間的にもファンの中でも >その後にあんなのを出しちゃったからもう完全にTUBEとサザンを同一視するようなニワカが急速に増えてしまった。
>やっぱり分岐点はあそこだったと思う
ニワカが増えたというかライト層しか残らなかったよね まあ多数派だから数字上大した変化に見えなかったけど
で、分岐点であることは間違いないし 俺は2008アンコールの人文字にはゾッとしたよ
ファンを扇動した事務所が
「今はガス抜きのために休止に付き合いますけど、またすぐにサザンやってもらいますよ、桑田さん、ほらこの人文字見てくださいよ、サザンの方が儲かるんですよ」
って言ってるようにしか見えなかった >>465
で、結局桑田もそのプレッシャーに耐えられずたったほ5年しかサザンを葬れなかったという。 桑田にとってサザンは重荷以外の何物でもなかった
降ろせるものならもっと早くおろしたかった
桑田はかつてインタビューで「サザンは死に損ない」と漏らしたことがあるが、恐らく本音だろう。
「サザンの屋号を皆さんに預けます」というあの時の桑田の言葉は「もう俺はサザンという名前を担ぎたくないんだよ」という意味だった。
またこんなこと言うと断定的な決めつけ野郎呼ばわりされるかw 2008年の無期限活動休止宣言の真意は
・サザンを続けるモチベーションが上がらない
・でもこれまでに築いたサザンブランドは守り続けたい(手放したくない
・これからはサザンにこだわらずソロ中心でやりたい
ということだったんだろうね
活動再開すると言っても一時的な企画もので、ソロ中心でやることに変わらないし
結局、以前のようなサザンに戻ることはない
つまり、もう本気でサザンに取り組む気はない
今も無期限休止状態が継続している
しかも桑田本人の経年劣化、才能枯渇で、やりたいようにやれるはずのソロもパッとしないし、方向性も見失ってる
ここ20年何やってんだか状態のまま
で、こうなったきっかけは大森脱退=サザンの崩壊ということ >>469
堂々巡りになっちゃうけど結論としてはやっぱりそこなんだよな
大森脱退が終わりの始まりだった。 90年代のアルバムなんて殆どソロみたいなもんなんだからサザン名義で出したりせずに
早めにソロ中心に移行しとけば
大森も脱退せずにすんだんじゃないの >>471
桑田が早めにソロに移行してれば大森も脱退しなくて済んだの意味が分からない
桑田がメンバーとやりたくない=ソロ志向が強まったから、いち早く抜けたくなったんだろ だいたい桑田はサクラの時はサザンを続けるモチベーションは上がってたんだろ
何でキラストでは上がらなかったんだ? そもそもキラストはちゃんとしたオリジナルアルバムと呼べるかすら怪しい
制作時期もバラバラだし、申し訳ないけど寄せ集め以外の何物でもない。 >>472
わからないかねえ
ずっと顔突き合わせてるから嫌な所が目につくのよ
コロナ離婚と一緒
たまに短期間やるサザンなら和気藹々とできるだろ ドーム埋めてんのに、サザン崩壊とか書くやついると
何したって無駄だなw
大盛りなんていようがいまいが変わらないのにw 大森がMy Foreplay Musicのイントロ動画うpしてるぞ
爺歓喜の射精しろ なんかずーっと文句ばかり言ってても何も始まらないのになー
それが分からないんだろうな
仕事でもずっと同じ事の繰り返ししかしてなくて改善してくとかそんなの無い職場なんだろうな
そういう頭だからいつまでも同じ事を何十レスもしてる
何年やってりゃ気が済むんだか
まあ本スレじゃないからいいけど >>480
いいから意味のないやり取りしてろ
裸で音d… いやなんでもない
とかさww IPはスップの自演スレであって本スレでは無いんだよな ffは相変わらずやれ口パクだの経年劣化だのアンチ活動してるな
これ完全にファンじゃなくてただの営業妨害活動だろ ↓
408 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff7d-pOGN [210.136.183.198]) 2020/04/09(木) 15:35:43.36 ID:EcWOj2280
>>385
裸で音d…
いや、何でもない >>477
ドーム埋まってるのは大森のいた時代の極左が聴けるからだろ
最近の曲だけなら絶好埋まらんわ 桑田は「キラストでサザンでできることはやり尽くした(だから活動休止する)」とも言ってたな
何をやり尽くしたんだろう? >>489
それは毎回言ってる
原点回帰も毎回言ってる 真面目な名場面として強いて挙げるなら
2000年上半期1位の曲としてTSUNAMIを歌った時かな >>704
こんな時こそ サザンでYouTubeライブやってくれ >>492
サザンのYouTubeライブは可能性ないだろ
いつもの桑片誠でアコースティックライブとかならありそうだけど。 たとえ一流企業の社員であっても
「ロッキングオンのメンバーなんです」
などと自己紹介すれば、
解雇される。
闇金融ロッキングオン。
正体は旧ソ連・ナチス系による依頼殺人の闇組織。
快楽殺人犯「渋谷陽一死刑囚」による発足。
ロッキングオン…英語で、「レイプ、暗殺」の意味。
ロッキングオンと無関係である事をアピールし、
首尾一貫した態度をとれば、
あなたは逮捕を免れる可能性が高い。
彼らロッキングオンは
謎の人物・浦野貴司(正体は冤罪スパイ)に
必ず罵詈雑言を浴びせる。
迎合を求められたら、
裏手で警察を呼ぶように手配してもらうよう、
取り計らうべきだ。
浦野貴司をリトマス試験紙にして、
警察はその人物が正常か異常かを見分ける。
犯人は必ず口裏合わせをする。
正体は依頼殺人の闇組織である。
これはドラマですら、ない。 本当に大森楽しそうだなw
サザンのメンバーの中では一番人生楽しんでそうだわ サザンメンバーって、ほぼ全員、シャイで非社交的で暗いイメージだけど
唯一、ター坊だけ明るく社交的な天然キャラだったからな もしもサザンがドリフみたいなコミックグループに転向していたら
加藤茶みたいなスターになったのは桑田ではなく
大森だったろうな 公式も知らないようなレアな写真を大森がツイで公開していってるのが草 なんとなくだけど、そろそろ大森在籍期の映像が解禁されるような気がする。
今がベストタイミングだろうし >>497
関口、松田はだいぶ社交的だと思うけどな
人付き合いうざがってるのは桑っさんだけでしょ >>498
もっと言えば
いかりや=桑田
カトちゃん=大森
高木ブー=ムク
志村=毛ガニ
仲本工事=弘
っていう感じだよな 大森ってイケメンとか言う奴いるけどメンバーの中では1番一般人ぽかったな
華がないというかいつも緊張して声が裏返ってる感じ >>502
大森は荒井注説もあるだろ
その場合、原坊がカトちゃん? 昔、どこかで聞いた話だけど
サザンがデビュしたばかりで学祭に呼ばれていた頃、楽屋みたいな場所でサザンを接待した大学生が、桑田を筆頭にメンバーは無愛想で不機嫌で近寄り難かったけど大森だけが話かけてくれたり感じ良く接してくれてファンになったと言ってたよ >>506
いかりや=桑田
高木ブー=ムク
仲本工事=原坊
カトちゃん=ヒロシ
志村けん=毛ガニ
荒井注=大森
これだと思う 桃太郎伝説をプレイして、関口を知って、そこからサザンに興味を持った自分は異色なんだろうな。 >>505
でもホテパシの頃のグラサン金髪はカッコ良かった
デビュー当時も一人だけロングストレートだったし 大森だけが風貌が劣化してると言い張る奴がいるけどそんなことない
一番太ったのは弘だし
関口、毛ガニはとっくにお爺さん
原坊が若返ったとか目がおかしいとしか思えん
みんな歳相応で同レベルだよな 大森の場合はみんな言うようにメンバーの中でもそれなりにルックスがいい方だったからこそ、より今のデブ化が痛々しく見えてしまうのはあるかも。
あと地味に今の大森って公の場では頑なに帽子を被ってるんだよな。
まさかチャゲやムク同様に…いやなんでもない。 >>512
いや弘は太ってねーよwむしろメンバーの中でも一番見た目が若いのが弘だろ
原坊ムク毛ガニが年相応
桑田はやっぱり病気してから一気に老け込んじゃったって感じだな。あくまで見た目の話だけど。 >>511
ただあの頃は見た目もガリガリでちょっと不気味だったけどな
まぁ今考えるとクスリの影響だったんだろうけど。
あと綺麗の裏ジャケの大森も今見るとすげーカッコいいし普通にイケメンだと思う。 80年代の黒髪と90年代後半から脱退までのルックスはどれもかっこいいと思う あの6人の中だからじゃないの?
細身で長身は認めるけど
それも桑田とヒロシが小さいから相対的になのでは? くだらん話題だな
スップとササクッテロのスレかと思ったわ じゃあ話題提起
いっちゃえ89サザンde90について 低解像度でアップ中
ネットワーク混みあいで明日紹介します 久しぶりの書き込みなので名前にsageてしまいました
アップしてるのは「いっちゃえ89サザンde90」です
GigaFile便なので削除されると思います アップ完了、本日のAM11時に紹介しますがGigaFile便なのですぐに削除されますのでご了承ください 太った太ってないが問題ではなくて
オーラというか雰囲気が劣化しすぎなんだよ大盛
人の目にさらされて緊張感があるかないかの差 しかしここはほとんどが自演の独り言なんだね
さらっと読んでみたけどほぼ内容がないし妄想で唾とばして熱く語るほど無意味な行為はないよな
いい加減に気づけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています