★★★サザンオールスターズ 600★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山下達郎や玉置が負け犬じゃ無くてその2人よりサザンは劣ってるってキャンキャン言ってるお前が負け犬
勝手にキャンキャン吠えてろ 〉その山下や玉置にドームツアーやれるのか?
もうこの一節でボロが出てるなw
達郎は自分のモットーとして大規模会場ではライブはやらないと決めてるんだよ
何も知らないくせにw >>109
俺が負け犬?誰に負けたんだ?
だいたい、その二人よりサザンは劣っているなんて言ってないし論点がズレてる
他人のスレに来てキャンキャン吠えてるの誰だ? サザンはマクドナルドになるんじゃなくてモスバーガーになるべきなんだよ
ちゃんと商品価値もありながら、しっかりと売れる存在であるべき
別にマックに商品価値がないって言うつもりはないけどな。 >>108
な。こういう対立を避けるためにスレを分けたはずなのに結局はこっちに来たがるw
やっぱり気になるんだろうなw >>111
わざわざ他アーティスト出してきて比べてる時点でファンじゃないよな
まあサザンはちゃんとやってるからお前らは大森の心配でもしてろ
天才と言うならもうちょい頑張って貰わないと
身内からしか天才って褒めて貰えない時点でもうね... >>114
ター坊が頑張ってるか頑張ってないかなんてお前が勝手に判断することではない
何様のつもりだよ >>114
分かったからIPスレに帰ってくれ
どうせこのレスには何の反応もしないんだろ >>114
まさに井の中の蛙の発想だw
そろそろIPスレに帰ってくれ 大森のやりたかった事ってこれだったのか?
桑田は批判する癖に大森は良くやってるってどう考えても過保護のお母ちゃんの考えだわ >>118
バンドを辞めた人が、辞めてからも辞めたバンドの曲を演奏するなんてごく普通のことだから
お前がとやかくいうことじゃない 今回の大森のサザンギター動画はファンサービスに決まってるだろ
前スレにも書いたけど、このコロナ渦で元気をなくしてるサザンファンに向けてのター坊なりのエールだよ、あれは。
そもそもター坊は自分のライブではサザンの曲を殆ど披露していない。旅姿のみ例外だけどね。
そんなことを何も知らないくせに「大森は脱退以降もサザンに頼ってる」と叩く大森憎悪厨は哀れだね
おとなしく2003年以降のマクドサザンを聴いてなさい まあギターについての動画ならいいんじゃないの
歌うのは普通作者だけだと思うけどね アミューズが大森の映像使用に慎重なのは、大森憎悪厨に忖度してるからでしょ >>102
お前にとってサザンはマックなんだなww
侮辱するのもいい加減にしろよ
そんなキャッチーなガキの音楽が好きならポルノやいきものがかりでも聴いてろ 井沢オフィスの志村けんの公式YouTubeには田代映像も普通に使ってるのに 相変わらず大森上げの桑田下げにせいが出てるねw
自演しなきゃ賛同者がいない所が悲しいとこだけどね
まあここでは大森上げのレスが多数あるけどいかに異常な事かは大森のTwitterのフォロワーの数が物語ってるね
一応元紅白出場者だろ? >>120
えっ、大森のライブに行ったことあるんだ
すごいね >>125
お前もID変えて同じことばかり言ってるな
サザンスレ以外で元メンバーを憎悪してる奴がいるスレなんてないぞ
分かったからIPスレに帰れよ >>124
言っちゃ悪いけど志村が死んだから田代もYouTube上では許されたんだぞ
それを当て嵌めるなら
大盛りが過去映像含めサザンとして出て来るようになるには桑田があの世へ行かんとならん 実刑まで行った田代と再犯ゼロのター坊を一緒にするのはどう考えてもおかしい
しれっと印象操作すんな大森憎悪厨 wikiによるとラッツ&スターはまだ解散してなくて田代もまだメンバーになっていて脱退してないんだな >>131
SONGSこのまえ出てたよ
クワマンのトランペット久しぶりに聞いた 今日は大森氏のツイートがないんだが、無事だろうか? >>134
先週のマンピー、ボディスペシャル2以後、すこし動きが鈍っているように見えるけど
逆にあの一連の反響をきっかけに、水面下で何か大きな動きがあるかもしれない
あのギターの動画は当然サザンのメンバーを見ているだろうし、ター坊の心意気を見て何らかの刺激を受けた人もいるかもしれないよ
今は嵐の前の静けさかも >>136
サザンのメンバー見ているか?
スタッフは見ているだろうけど、メンバーはツイッターとかしないから知らないんじゃないのか? メンバーもター坊のことはずっと気にかけていると思うよ
俺は、あのギターを弾いてるター坊を見て、大森隆志は何も変わってないと思って心が熱くなった
多分メンバーも同じ思いを抱くと思う
永年一緒に苦楽を共にしてきた戦友だからね
ター坊の思いはきっとメンバーにも伝わってるよ 少なくとも弘は知ってそうだな。
いつだったか、このスレでも話題になったけど大森のfacebookにコメント書いたりしてたし、サザンのメンバーの中で間違いなく今でも大森と親交があるのがハッキリしてるのは弘だけ。
他のメンバーは知らんけどね
まぁ中学からのバンド仲間であり、自分をサザンに誘ってくれた恩人だしね。そう簡単に縁が切れるはずがない 弘も本当はター坊と一緒にジョイントライブとかやりたいと思ってそうだよな
まぁアミューズにいる限りは絶対に不可能だけど 毛ガニやムクも電話とかでやり取りしてそうだけどな
まあ何かあるとすれば、6人でコロナ関連の応援映像公開、そして過去映像一挙解禁とかかな? ヒロシは前回の活動休止中、ゴダイゴのギターの浅野さんや元ツイストのふとがね金太、鮫島らとバンド組んでたよね
浅野さんは大森がサザンを脱退した後、一緒にユニットやってたし
去年、ふとがねや鮫島など、世良以外のツイストメンバーが集結したライブには、大森もゲストでステージに立っていた
大森は横浜の原坊の実家の天ぷら屋にもよく顔出してるみたいだし、いろいろ交流はあるんじゃないの ひとつハッキリと言えるのは、弘の大森に対する想いと、桑田、原坊、ムクの大森に対する想いにはかなり温度差があるだろうね
前にもこのスレで、「鈴木雅之は田代が何度捕まっても救いの手を差し伸べてるのに、桑田は大森に薄情だ!」みたいな意見があったが、鈴木の場合は学生時代に田代と一緒にワルをやったっていう不良同士の仲間意識みたいなのがあって、それがあるから今でも見捨てずにいる。
弘と大森も中学、高校とずっとバンドをやってた、まさに「ダチ」だ。
ただ桑田やムク、原坊からすれば大森は大学の軽音楽サークルの後輩・同期でしかないわけで、弘ほど大森に対する思い入れは少ないのかもしれない >>142
ムクは電話かけてきても自分は何もしゃべらないらしいけどね >>136
絶対ないだろうけど、もし仮に夜遊びで桑田が言及したら泣いてしまうかもしれん。
「大森コノヤロー!全然ギター上達してねぇじゃねぇかコノヤロー !」って言ってほしい 桑田はラジオ等では今は大森のことは話題に出さないけど
田代のことは「あいつは、いいやつなんだけど」とか心配したりしてたよね
仲人でもあるらしいし >>144
キリギリスとか読み直すと、学生時代からムクと大森は中目黒近辺で下宿も近かったこともあり、よく一緒につるんで夜遊びしてたみたいだけどね
茅ヶ崎から通ってた桑田も大森のアパートの隣の部屋に引っ越して来た時があったみたいだし 次はミスブラのイントロのギターパートをター坊に演奏してもらいたい。 >>148
大森の誘いでふたりでディスコ行ったり、あとベロベロに酔っ払ってタクシーの中でゲロ吐いたとか書いてたよな。
まぁ確かに一緒に青春時代を過ごした仲間であることには変わりないと思う 最初は友人同士でもシビアなビジネスパートナーになればごく自然な感じで学生のような友人関係ではなくなるものなのに
いつまでもそういう関係でいてほしいと求めるのはサザンをマックであってほしいとか、今の状態で「サザンサイドが静かなのはおかしい感じがする」とか言ってしまう奴と同程度の知能だよね 聴き手として、ビジネスの臭いしかしない冷たい音楽聴きたいか?
人間的な心の交流、共感性を感じないシビアな人間関係のビジネスバンド?
金儲けのためにつくられた商業主義音楽を求めてるのか? だからそう思うなら聴かなきゃいいだろ
マックも食べなきゃいいだけ
いちいちサザンはーマックはーって言うな
黙って大森でも聴いてろ >>155
頭狂った?サザン=マック!ずっと売れてる!凄い!って言ってるのお前やんw
>>154
いいえ、まったく逆
人の血が通った音楽ほど素晴らしいものはないですよ
だが友情()を優先した結果音楽レベルが低くなるなら本末転倒
よって一人の天才がすべて統括するようになるのはごくごく自然な流れだったというだけ
でも今のサザンは商業を優先してるのに音楽レベルが高くないという最も良くない状態だけどね >>156
意味不明
勝手にシンドバッドは真夏の果実より音楽レベルが低いのか?
バンドよりソロの方が音楽レベルは上がるのか?
音楽レベルって何?
数字?売り上げ? >>157
対極的なその2曲を比べる意味がわからんけど敢えてフラットに見れば明らかに後者が高いよ
前者が勝ってるのって若さから来る勢いだけでしょ
ソロの方が天才の意図を反映しやすくはなるだろうけど、それが良いかどうかは決められないよ
天才と周りの関係性やバランス次第でしょそんなの
桑田の場合は実力者の側近がいると力が何倍にもなって、全部やらせて周りが持ち上げまくるスタイルだといまいちだね
サザンのメンバーは桑田からしたら実力不足という判断をされているのはご存知の通り >>156
まあお前らもここにいるって事はそれに引っかかってるわけだがな
そもそもお前が音楽のレベル云々言うのはバカげた事だと言うことだけはハッキリしてる 根拠も示さずに明らかに高いと言われても分からない
基準が分からないし全然明らかじゃない
個人の好みでしょ
俺は世に万葉より熱い胸さぎの方が全然好きだから 大森憎悪厨は殆ど同確率で桑田至上主義者だから、サザンのメンバーをバックバンドと見なしてる奴が多い
だからこそ「サザンのメンバーは桑田からしたら実力不足」などと言う書き込みができる。
桑田が弘のドラムやムクのベースの腕をどれほど認めてるか知らないんだね >>158
敢えて言えば、後者の方が作り込んでるってだけだね
コバタケのサポートとプロツールスというテクノロジーを使って もっとも良くない状態のバンドの新譜買ったりライブ行くという意味が理解できんのだよ コバタケのサポートとプロツールスがあれば、バンドは要らないからね 万葉なんてサザン名義のアルバムじゃねぇよ
正式に言えば桑田佳祐featuring小林武史名義のアルバム
血の通ってないサザンの代表格みたいなもん。
まぁ初期の泥臭さや学生ノリが嫌いな産業ロック路線万歳の桑田至上主義者は大好きなアルバムだろうな サザンカレー論、サザンマック論
サザンは食べ物に喩えやすいんだな >>160
熱い胸さわぎね、分かると思うけど
俺はあれでサザンファンになったんだから
すごいバンドだと思ったよ
最初は、どの人がボーカルの桑田かも分からなかった >>165
世に万はベースは全部打ち込み
ムクは不参加だからね >>165
そういうのが好きな奴はやたらレベルレベルってやたら言いたがるよな
コバタケ信者かよ >>169
ミスチルなんてずっとバンドごとコバタケに乗っ取られてたもんな
一歩間違えれば、サザンもああなるところだった 朝の8時から…
まあ50レスの3レスに殆ど賛同だな
シンドバッドと果実の比較だけはちょっとアレだけど
please please me とlet it beを比較するようなもんでしょ
デビューからカマクラまでの楽曲は新鮮さに満ちてる
それは若さゆえのエバーグリーン
初ソロ以降はバンドよりも作品主義とでもいうのかな
音源最優先というか
2003以降は産業ロックと言われても仕方ないマック仕様になってしまった
でもオッサンに20代と同じ種類の熱さでやれってどう考えてもムリあるw 聴く側としても恥ずかしい
だいたいそんなバンドいるか? ストーンズだって80年代以降は立派な産業ロックだし
そんな青臭いの嫌なんだよな 売れてないけど仲いいです!みたいなの
あとヤングラブにもさくらにもサザンらしさは別に感じないけどねえ
結局解散しなかった、独立しなかったことでこうなる運命だったのかもしれないね >>171
ギターとベースなんてコバタケに存在消されてたからな
サザンも桑田以外の存在が薄くなってた >>172
大森信者は大人しく大森聴いてろ
2003年までは商業主義が無かったとでも言いたげだな
それを大森が抑えてたのか?
すごいねーw
だから嫌なら聴くなってだけの話だ >>172
でもさー、ストーンズは爺になってもストーンズらしい
ミックのソロとストーンズじゃ全然違うだろ
先週末もコロナのチャリティーで無情の世界歌ってたけど
やっぱストーンズだよな >>174
IPスレのやつは口を挟むな
どうでもいい ffと鎌爺は音楽的な話をするけど、IPスレのやつらは全くしないからなw そもそも音楽を批評するのが間違ってる
統合失調症程あーだこーだ批判する ミュージシャンは政治に口出すなってタイプか?
リスク覚悟でカッコイイ表現ができるなら別にいいと思うけどね
ファンが減るからと事務所に指示されてやめとく方がカッコ悪い >>180
音楽なんて千差万別だからだよ
人それぞれ好きな曲嫌いな曲が違う
批判してるのはこれと一緒という事を忘れるな
https://i.imgur.com/pVd2RpF.jpg >>183
お前、この漫画がよほど気に入ってるんだな
どうでもいいわ
こんなの全然伝わらないぞ これよく貼られるけど
5ちゃんねるみたいな場所でも当てはまるのかね
あと大森が商業化を抑えてたなんて言ってないからな?
小林が関わってたことで万葉が批判されてたから
いなくなった後のヤングラブやさくらもメンバーの存在感の薄さは同じだと言っただけ >>183
なんじゃこりゃ
ただの素人が描いた漫画じゃん そういやスージー鈴木もサザンは鎌倉までとか言ってたな
スージー鈴木は鎌爺説あるぞ >>185
だから、コバタケだけじゃなく、プロツールス導入でメンバーが必要なくなったと言ってるだろ
ヤングラブもサクラも同じ
メンバーは一度スタジオにで呼ばれ、自分のパートを録音すれば仕事は終わり
あとは桑田が一人で、プロツールスでシンセをダビングし、音を重ねて、アレンジを変えたり、テンポを変えたり、編集作業
ベースをシンセベース差し替えたり、ギターを補正したり、パーカッションの音量絞ったりして、
メンバーの演奏も改竄されたり消されたりするわけ
昔はこういう編集作業にもメンバーは立ち会ったけど今はほぼ桑田一人だから そういう意味でやってることは山下達郎と同じ
全部桑田が一人でやる
だからサザンもソロも区別がつかない >>183
この漫画が当てはまる奴ほどスルー出来ないw
>>184、>>186
自分は当てはまらないと思うならスルーしろよw >>190
いつもスルーしてるけど、何度も何度もしつこいから言ってるの
もちろんいちいちリンク開いてないし漫画も見てないよ
みんな無視してる
いい加減、気づけ >>185
2003年以降って事は遠回しに大森が居ないからって言いたいんだろ?
いずれにしても大多数のファンは2003年以降も付いて来てるんだから付いてこれない奴は可哀想だけど諦めて他のアーティスト聴け >>188
ん?なんで俺にかわからんけど丁寧にご説明ありがとう爺
俺はプレーヤーじゃないからよくわからんけど
シンセベース→生ベースはあってもその逆ってのはあんの? まあないとも言いきれないけど
>昔はこういう編集作業にもメンバーは立ち会ったけど今はほぼ桑田一人だから
だからこれよ そういうのも含めてバンドが成熟してくればそういうもんじゃないの?誰がイニシアチブを握るかってのは決まって来るだろうしいつまでもみんなで仲良くやってんのもムダだし さほど興味ないメンバーもいるだろうし
バンドに限らず実社会でもそうだと思うよ >>192
俺は、ついて行けないから他のアーティスト聴いてるよ
サザンは普段はほぼカマクラまでしか聴かない
もちろんライブにも行かない
もともとサザンのライブはそんなに好きじゃないし
でも、もう一度、6人揃ったサザンは見てみたい
そういう俺みたいなファンも多いんじゃないの?
それが何か? >>192
ああ、2003以降を批判されるのがイヤなのね
劣化は大森なんか殆ど関係なくて桑田本人の問題だと思う
だから遠回しな表現にしといただろうがw
お前に黙ってろと言われる筋合いはねーぞ >>194
せっかくレコーディングしても、後で勝手に直されたり、消されたりしたら
演奏した本人はいい気はしないんじゃないの?
俺たちバンドだろって思うと思うよ
それでも我慢して割り切って残るメンバーもいるだろうけど、大森はやめたんじゃないかな >>196
まさに>>183だな
今のサザンいいねって言ってる人のところに2003年以降はぁ〜ってわざわざダメ出し言いに来るって >>197
だからそれは桑田みたいなバケモノが存在するバンドなら仕方ないと思う 桑田レベルでなくても殆どのバンドは30過ぎたらそんな感じじゃないの? メンバーだってまあ納得するよ
ただ大森の場合担当がギターだから桑田の当たりがキツかったんだろうなってのは思うよ
それでも80年代は大森も頑張っていたよ >>198
お前バカだからもういい
>>199
じゃあ、山下達郎みたいにソロになれば?
シュガーベイブやめてソロになったでしょ?
サザンでやっていくなら、少しはストーンズみたいな仕上がりを意識したら? >>193
お前こそ、このスレをスルーできてないじゃないか 2003年以降は産業ロックでマックみたいでで何がよいのかさっぱりだね!って言いたいんだろ? 2003年〜2008年は桑田もサザンのモチベーションがなかったから仕方ない部分もある
今は知らんけどw 愛はスローにのレコーディングにメンバーが一人もいない+桑田「これベース弾き直した方がいいな」
IPスレの難聴勢はこれをサザンの音だ!マックだ!って言うんだから笑っちゃうよなww >>171
ここ最近になってようやく親離れできたんだよなミスチルは
今は完全にコバタケと袂をわかって、自分たちでセルフプロデュースしてる。
やっぱり正直言ってしまえば、桑田佳祐と小林武史は出会うべきではなかったと思うんだよ
桑田が持ってきた曲に対して10のアイデアを即座に提示できたのがコバタケ
今まであくまでバンドとしての活動に拘り、メンバー間で楽曲を練り上げる作り方をしてきた桑田にしてみれば、それは衝撃的だっただろう
確かにソロプロジェクトとして小林が桑田に関わるのは何の問題もなかった
問題だったのは桑田がサザン本体まで小林を引き摺り込んだこと
そして桑田は小林の出会いによって、サザンオールスターズというバンドの方向性自体を変化させてしまう。
桑田が大森を退けてまで外部のギタリストを加入させたのも万葉あたりからだし
そしてムクがサザンを離脱した時期ともかぶる
コバタケとの邂逅がメロディメーカー桑田佳祐の才能をより開花させたのは間違いない
ただその結果サザンオールスターズはかつて存在した熱さを小林に「吸収」されてしまった
繰り返しになるが、桑田佳祐と小林武史は禁断の出会いだったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています