Mr.Children2016
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 ←を本文1行目に記載するとワッチョイ仕様になります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 ←を本文1行目に記載するとワッチョイ仕様になります。
◆OFFICIAL SITE
http://www.mrchildren.jp/
◆携帯用 OFFICIAL SITE
http://i.oorong.jp/mrchildren/
◆TOY'S FACTORY
http://www.toysfacto...p/artist/mrchildren/
◆烏龍舎
http://www.oorong-sha.jp/
◆Mr.Children YouTube Official Channel
http://www.youtube.com/user/MrChildren/
◆エンジンオフィシャルストア
https://store.enjing.jp/
◆前スレ
Mr.Children2015
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1589012907/
【ローカルルール】
・sage進行推奨
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)
・質問する前にまず自分で調べること。
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・実況禁止。実況は該当の板で。
・ワッチョイ外されて建ったスレは無効。新たに建てること
◆関連スレ
Mr.Children 売上議論スレ part8
https://lavender.5ch...i/musicj/1513563301/
ウカスカジー Part 4
https://mevius.5ch.n.../musicjg/1560155416/
Bank Band Vol.31
https://mevius.5ch.n.../musicjg/1563703548/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured YouTubeMVフル全曲解禁
「Twenty★Twenty」 櫻井和寿 作詞・作曲チャリティーソング「smile」
今年はこの二つの出来事が大きい
アンチのメンタル病ませたと思う うおおおおセンユニと名もなき詩歌いたくなってきた
はよカラオケ行きてー 足音なんて年間44位だよ…こんなのヒットと言わねぇ 前作の祈りから、かなり売上落とした足音がヒットとは言えないな
himawariの方がまだヒットしたと言える 未だにCDの売り上げでしか判断できない人達ばかりだなこのスレは discovery最高にロックしてるな
普段シングルしか聴かないアンチはびっくりだろうな 古いのはミスチル運営
まあファン主要層はCD世代だから未だにそういう売り方してるんだろうけど CD売上だけじゃなくて
足音が様々なランキングに入ってない時点でその程度の曲ってことやんw
テレビでミスチルの曲が紹介されるとき
応援歌、元気をくれる曲で紹介されるのは終わりなき旅、トゥモネバだし
ドラマ主題歌、ヒット曲等で紹介されるのはSign、しるし、HANABIだし
上記の曲こそが世間一般のヒット曲でありミスチルの代表曲
もし足音をヒット扱いするとミスチルはほとんどがヒット曲ってことになるからそれはどうかと思うわ 足音って良い評判をあまり聞いた事がない
聞いたとしてもタイアップのおかげ 逆にhimawariは良い評判しか聞いた事がない
仮にテレビで披露してたらもっと流行ったでしょう 世間的なミスチルのヒット曲って365日が最後だよ
それ以後の曲はミスチルのファンの中での話
そこはしっかり認識すべき事 00年代のミスチルのヒット具合でいくとだいたいこんなところだろ
とにかく上3曲の壁が厚すぎるってのは共通
S…HANABI
A…Sign しるし
----超えられない代表曲の壁---
B…365日
C…youthful days くるみ
D…君が好き HERO GIFT 足音 世間的に見れば、
足音は、20年間ずっと続いてきた1位記録が途絶えたミスチル人気凋落を象徴する曲だよ 365日はA-くらいじゃね
シングル切っとけば間違いなかったろうけど 祈り自体は神曲だけど、あの時点で世間的なミスチルの印象はだいぶ低下してたし
その後の足音で完全に風向きが変わった感じがする
個人的には足音よりも、fantasy/幻聴でシングル出して欲しかった
リフレクなんてシングル曲候補ごろごろあったのに 元々いい歌だな程度には思ってたけど、ライブで聴いてから足音もっと好きになったわ 言うて足音のMV2000万再生超えてるんだよな
しかもミスチルの曲ランキングベスト10みたいな記事にちらほら見かける >>389
まぁ世間的にというか一番囚われてるのがファンだけどね 足音は別に桜井が歌詞を書かなくてもいい曲
そこそこのファンなら分かると思うけど、ミスチルでああいう曲が聴きたいわけではない >>389
いや世間なんてそんなことすらも知らんわ
ファンだけだろ まぁ足音は好き嫌い分かれる感じはわかる。
ちょっと歌い方も歌詞も力入り過ぎてて暑苦しいから、ファンからしたらグッとくるとしても
無理な人は好きじゃないってところまで行ってしまう感じがする。 Worlds end解禁の時のスレ久々に見たいんだけど何番だっけ? 足音の歌詞は単調だと分かっていても結構響くんだよなー 足音はなんか説教臭いんだよな
皮膚呼吸とかバースデイもそんな感じがする
セルフ以降特にそういうのが顕著になってるけど、桜井の自我が出過ぎてるんだろうな多分 >>395
>足音は別に桜井が歌詞を書かなくてもいい曲
そこそこのファンなら分かると思うけど、ミスチルでああいう曲が聴きたいわけではない
あの時のミスチルの等身大の歌詞だからこそ足音は響くし意味があったと普通ファンなら思うだろうけど。
何を持ってそう言ってる? >>401
響く、響かないはそれぞれの感想
個人的には幻聴の歌詞のほうが桜井らしくてよっぽど響く
セルフプロデュースが始まる事への決意としても 君たち100レスにレスしてるのねw
そういうことね >>361
小栗旬が出てた月9ドラマの主題歌だったね、この曲。 >>403
結局自分の感想がすべてか。なんの理屈もない。
こいつほんと思考力が低いよな。自分の感想がミスチルファンの総意かのように話し、違う意見は「あなたがそう思うだけ」としか返ってこないからな
言うまでもなくミスチルの大きな転換点の曲で思いっきりそういう事を歌ってる以上、ミスチルが歌ってこそ意味ある曲。
ファンなら普通そういう捉え方になる。足音が好き嫌いではなくね。 >>398
2005年9月1日か
自分もなにか書きこんだ記憶あるな
懐かしい
答えになってなくてすまん >>408
足音がそこまで凄い曲ならもっと賞賛のコメントがあるはず
売り上げも落としたしさすがに歌詞も単調過ぎる
それこそ客観的な事実だと思うが
足音は新生ミスチルの終わりなき旅って言ってた人いるけど全然違う 100レスに同意するのはほんと嫌だけど足音の歌詞はほんと残念
メロディとアレンジが良すぎるだけに
英語っぽくテキトーに歌ってるバージョンの方が名曲に聞こえる 足音が良いとか言ってる人は、結局桜井が歌えばなんでもいいんだろうな
othersとかもそう
そういうのはあんまり良くないと思うよ コバタケ憎しでコバタケが関わってないと分かった瞬間手のひら返しで褒め出したのがこのスレ どんなダメな曲でも編曲コバタケと書いていれば絶賛しそう 100レスはコバタケファンであってミスチルファンじゃないのは今までのレスからしても既知だろ
リアルタイムでミスチル追っかけてたなら知ってるはずのこと知らなさすぎだし
コバタケファンだからセルフ第一号の足音が気に入らないのは当然 アトリエ、himawari、ヒアカムクラスが質の基準でいいんじゃないの
話の本筋はコバタケではない、質の話 >>471
俺『足音』大好きだけど
『HANABI』『Your Song』『Birthday』は好きじゃない
というワケで君が言う「桜井が歌えば何でもいい」というワケじゃない まだ何か100レス言ってるの?もうあぼーん開いてまで見てないが延々と論点ズレた自分の好き嫌い書いてるだけやろ
もうミスチルから離れて違うアーティストに固執すればいいのにね。 最初聴いた時の印象はイマイチでも、後から大好きになる曲もあるが、何回聴いてもAsiaだけはダメだわ 他人に対する他人の評判なんか気にしても何の意味もない 単純に良い曲が聴きたいだけ
仮にバースデイが旧アレンジだったら、まあまあ良い曲評価してたよ
要はそういう事 ミスチルもヒゲダンみたいな曲を
書かなきゃダメだよ 名曲まではいかないけど放たれるは普通に良い
さすがコバタケって感じ 髭ダンみたいな曲じゃなくて全然いいけど、明るい曲は必要だわ
暗い曲はいらん >>426
清らな花のような〜
の部分のメロディめちゃくちゃ好きだわ やっぱファンでも無理な曲ってあるんだな
自分は彩りがキツい 最新のBirthdayはミスチルだから買ったし聞いたけどあんまり好きではないな 彩り無理ってほどではないけどセトリに入ってたらガッカリするわ >>443
わかるわ
365日と彩は普通に聴く分にはいいけどライブだといらない HANABIもライブではあまり求めてないかな
逆に跳べとかはライブで聞きたいな 流れぶったぎってすまん
しるしって曲の「左脳に書いた手紙ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる」
というのは、リスナーに届けたい曲への葛藤なのかな? 彩りは歌詞が狙い過ぎてる
あとコバタケ色強すぎ、HOME全般的に言えることだけど 大金持ちの桜井が庶民派きどるのは違和感あるな
もっと俺は大金持ちのロックスターだぜ!
みたいな曲を書けばいいのに >>452
結構的を射てるかもしれない
擬態の時もそういうの感じたけど、あれは曲が良すぎて気にならなくなったw >>446
拡大解釈で、本筋から外れたところに詩の意味を及ぼして考えるなら、本筋プラスアルファの意味としてあり得るかもしれない
ある程度は自由で良いかと
個人的に俺はそこまでは考えないが サマソニで彩りやった時はビビったけどね
蝦夷の悪全→ワルゼン→少年→横断歩道もだけど >>446
桜井は多分そこまで考えてない
リスナーじゃなくて、普通にこの歌詞に出てくる相手に対してだと思う ミスチルって昔のMVのほうが圧倒的に格好いいな
へんなMVは誰が悪いんだい? 言うほど変なMVってあるかね?
himawariがあったかw いやさ、見当違いのことなんだろうけど、herecomesmyloveのPVとか、観てるとそういう文脈で歌詞をみちゃって 桜井の歌詞は、他方面にあてはまるとか、そういうのが趣旨じゃないと思うよ
対比とか、比喩とか、韻とか、物事の裏と表の見方とか
そういう所に重きを置いてる
最近の歌詞は知らんけど いろいろな解釈ができるのではなくて、
唯一の解釈を悟られないようにぼかして表現したり、インタビューなどで真意を語らなくなった
だから訳のわからない独自の解釈を言い出す人が増えたのだと思う それを心のなかに留めるならまだしも
あたかもただひとつの正解のように語る人いるからなあ まあ今のミスチルにALIVE収録曲のようなMV作れって言われても無理だろ 桜井は自分が意図した以外の想定外の歌詞解釈が一人歩きするのが嫌だったのかもね
まあでも、歌詞ってある程度はそういうもんだと思うけどな
架空の人物や事象を創造する事が多いわけだし HOMEツアーの時の
最初と最後の彩りは
サイコーに切なくて
サイコーにしあわせだった♪ 最近の桜井は歌詞を凝らなくなったらしいけど、凝った歌詞のほうが全然良い
「頼りなく二つ並んだ不揃いの影が北風に揺れながらのびてゆく」
こういう風情のある歌詞がまた聴いてみたいもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています