Fishmans / フィッシュマンズ 47
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演奏は凄かったけどね、やっぱり凄い人達なんだと再認識した 別に何を求めて聞くかなんて自由だろ
そんな大金でもないし ZAKのライブPAって綺麗すぎて物足りなくね?
綺麗さより音圧優先、破綻ギリギリを狙うパラッパーのPAが、後期の陶酔感あるライブに貢献してたんだなと今更ながらに思った
なお録音はZAK圧勝すぎて(略 こんな企画やってたのかZAKさんが入ってんのか買お まあ、ネット配信前提では低音出せないでしょ
スマホ世代はスマホで聴くだろうし ヘッドホンで聴く限りはちゃんとボトム出てたよ
スマホで十分楽しめた
震える音圧は無理だけど もうすぐアーカイブも終わるけど何度も繰り返し聴いた
そしてここにいる見てもいないのに口ばっかり大声で吠えて今ここにあるものを見ようともしない奴はこれからも心底下に見ようと思った 何度か見直したけど想像より良かった。欣ちゃんの声が佐藤さんに似てて、たまにアレ?と思ったよ。憑依したか?
ただ、やっぱり本家には勝てないよね。HONZIがいないのも大きいね。
換気中にロングシーズンが流れて、余計に二人の不在を感じた。 自分の価値観にそぐわない人を認められないのは未熟な証やで。 日付変わって書き込むおなじみのパターン
見てないこと丸わかりの薄っすいコメント
これからも下に見ていくからよろしくw フィッシュマンズの音楽は長く残るもんだと思い込んできたけど、考えてみたら90年代のあの時代の雰囲気を知らない人たちに価値が伝わるもんなのかなと疑問に思うようになってきた
空中キャンプなんてもろに時代の雰囲気がトレースされた作品だから
まああの時代を知らないからこそ憧れる若者もいるんだろうけど
でもそういう人も時代とともにどんどん減ってくんだろうなと思う 時代というより個々人の年齢とかのがデカいでしょ、小学生には中々理解できないだろうしジジイになっても薄れる 時代なんて関係ないから今の方が圧倒的に人気あるんだろう そうでもないよ
フィッシュマンズは絶対リアルタイムでは知ることの無かった世代からも再発見されつつある
バンドとか知らないデジタルネイティブのヒップホップヘッズたちから25年近く前の極東にこんな音楽があったんだと言うことがネットやソーシャルメディアを通じて再発見されてる >ただ、やっぱり本家には勝てないよね。HONZIがいないのも大きいね。
救われる気持ちやin the flight、I dub fish見てどこにHONZIが必要なのか具体的に言って欲しいな
ちゃんと見てたなら >>158
伝わるに決まってんだろ
時代よりも人間性 時代時代で捉えられ方は変わるよね、90年代と結び付けて捉えてるのはリアルタイム世代で、今の人が聴いたらその雰囲気を想像したりするわけで、ってまさに
Go Go Round〜の歌詞もそんな感じだな フィッシュマンズの音楽をその時代とか
あの場所の雰囲気がどうのこうのって言ってる
人って本当にフィッシュマンズの音楽を理解してるのかな
って思っちゃう
これ薬とかと関連して語る人にも言えることなんだけどさ
ただ自分がリアルタイムでそこで聞いてからだけじゃないかって 薬に関してはガチだから否定できない
ただフィッシュマンズ=ドラッグみたいに語る奴は何もわかってないことはたしか リアルタイムで生演奏を体験できなかったのは仕方ない
でもわずかなお金をケチって配信生ライブを聴こうともしなかったやつは何も分かってないだろうね >>170
別に悪口言ってる訳でもない見ないという選択をした人にそこまで言えるお前はなんなんだ?
お前こそフィッシュマンズの表現した世界観全くわかってない発言だな 見てないお前は一生負けている
何を言っても「あの葡萄は酸っぱいに違いない」だよ この前の配信観たけどライブ観たか観ないかで大して変わらないでしょ
世界中で凡ゆる素晴らしい瞬間はあるわけで、いちいちそれに立ち会えるわけでもないのに、感性の問題でしょ 一枚のレコードで人生変わった 的な話はよくあるけど、それは本当にその瞬間に変わるわけではなくて、
自分の中に積み上がってきたものの 最後の一押しになってるだけで、生まれた瞬間には何も受容体を、持ってないんだから 佐藤さんが亡くなって以来最高だったのではと評判の高い先日の配信ライブをたった2500円払いたくないから見なかったとか佐藤さんがいないフィッシュマンズは本当のフィッシュマンズじゃないから見たくないとか言う人はこれからも良い音楽に出会っても気付く事はないだろうしその人が最高だと勧める音楽を信じる事は自分は無いですね 当時を知る人はいつまでやるねんな空気になってない?
と思うけど再結成フィッシュマンズやるとそれなりに金払う人がいるんだよな
欣ちゃんが驚くほど歌えるというのがデカいかも 再結成フィッシュマンズがみたいんじゃなくてスカパラメンバーが出るの人が大半でしょ 欣ちゃんの声って昔から佐藤さんに似てて最高のコーラスだったよね
運命レベルで出会ってしまったんだろうな いつもフィッシュマンズガーとか佐藤さんガーとかイキって自説振りまいている人が配信見てない言い訳がましくてカコワルい HONZI上げ、佐藤さん上げの人が泣きながら敗走していったか
バイバーイ 若くして死んだミュージシャンが伝説化するのってカッコいいようでダセエぞと佐藤に言ってやりたいね
神格化して気持ちよくなりたい奴らの格好の餌食になっちまう
佐藤なんてそういうのいちばん嫌いそうなのにね
やっぱりボブディランとかニールヤングみたいにふてぶてしく生き延び続けてるやつの方がカッコいいよ
死んだら聖人みたいになる流れはクソだね
佐藤にはせめて首つりオナニーで死んじゃったとかそういう恥ずかしい終わり方をしてもらいたかった
男達の別れなんてライブをやって直後に死ぬなどというカッコいい最後を見せつけちゃったらダメなんだ.. 報道ステーションでもフィッシュマンズのARライブを取り上げているね ARは全くだったけどね 全く熱が無いというか デモ映像みたいだった 欣ちゃんってドラマーとしてはフィッシュマンズ以外であんまりいい仕事してないな
社交性抜群だから仕事は途切れないんだろうけど
スカパラは青木達之時代に比べればだいぶ劣るし、元ブランキーのベンジーとやった時もショボかった
だからたまにフィッシュマンズで叩きたくなるのは分かるよ リアルタイムでもフィッシュマンズの生ライブに触れることができなくて地上波報道番組にも取り上げられるような歴史的な配信ライブにもたかだか2500円ぽっちのチケ代をケチった為に見ることが出来なかった >>182 の人生って… >>190
yukiのアルバムで数曲叩いてたの良かった
さすがにフィッシュマンズの時だけ特別良いけど >>191
歴史的ってほどでもなかったけど2500円くらい払ってほしいもんだね
佐藤の不在はたしかに大きいけど、欣ちゃんとユズルのどっちかがいなくなったらもうその時点で終わりだからな
反発してる人も生演奏が聴けなくなったら後悔すると思うけどね このBLUE SUMMER、恥ずかしながら初めて聴いたわ
小嶋のギターがカッコいい
93年、94年あたりのライブ音源ってもっと残ってないのかなあ
https://m.youtube.com/watch?v=Kxb9ZYUGcR8 2000年以降最高のフィッシュマンズライブを楽しめて2500円はクソ安い
また聴きたいからダウンロード配信してくれ 佐藤がアメリカかイギリスに生まれてれば、ベックとかトムヨークみたいなカルトロックスターになって億万長者になってただろうな
日本なんていうロック後進国に生まれたのが運の尽きだった すごい鋭い考察ですね。ぜひローリングストーンなどに寄稿していただきたい! もう何年もスカパラのドラマーだけど、欣ちゃんはやっぱりフィッシュマンズの欣ちゃんなんだなと配信ライブでのひたむきな姿を観てしみじみと思った
佐藤さんが歌ってたあの頃のフィッシュマンズに時間を戻してあげたい 欣ちゃんもドラマーとしてはフィッシュマンズ時代が幸せだったんだろうな
でもフィッシュマンズが続いてたら子供を持って家族を養うことは無理だっただろう
残酷だが欣ちゃんの人生にとってはスカパラに行けたことは良かったんだと思う
佐藤は商売を考えて音楽をやるやつを心底軽蔑してたから
まあそんな佐藤に最後までついていった欣ちゃんもかなりクレイジーな人なんだろうけど でも結局、佐藤さんが生きていたら現在、フィッシュマンズが存続していたかわからない
むしろ長く続くことで険悪になったり曲に飽きてきたりする可能性も、、 佐藤伸治の曲が素晴らしいということ
佐藤伸治に奇跡的にいろんな才能が集まってきたということ
欣ちゃんと譲は佐藤伸治と出会ってその才能を開花させたということ(間接的にハカセの参加が演奏家として大きな影響を与えてる) フィッシュマンズはみんな優等生って感じする
決められた演奏の中でいかにイリュージョンを起こすか、みたいな >>213
引き続き具体的に頼む
フィッシュマンズの曲をDAWに取り込んだらグリットからズレてるみたいな話はいいからね >>218
お前の耳でライヴ聞いて欣のドラムが最高ならそれでいいよ
自分はライヴ中バンド無視で走るのが嫌いなだけ >>219
返答ありがと
フィッシュマンズではあまり走ってる感ないけど
どこで走ってるのかな?
スカパラのライブかい? ブレイクビーツで作り出すようなリズムを人力でやってるところに感動する デジタルネイティブなキッズやヒップホップやトラップを経たヘッズたちが2020年の今だと思うサウンドやリズムをほぼ30年前にいろんな偶然の重なりで演奏していたフィッシュマンズといつ奇跡が世界的に再発見されている
歴史的な発明だったことがだんだん証明されつつある この前の配信もとことん現曲に忠実に演奏してたな
とにかくあの人達は上手い ヒップホップのルーツがジャマイカであることをティンバランドやロバートグラスバーよりはるか前の1990年代に未来のヒップホップを演奏していたアジアのグループ
しかもラップも無しに 先鋭的だった事は否定しないけど、当時に流行ってた手法(サンプリングとかループとかremix的なやつ)を取り入れてた事はインタビューでも語ってるし、こだまさんに貰ったより抜きのロックステディとか、まあそういう凡ゆる結果の末生み出された、雰囲気が突出してるんだと思うけどな フィッシュマンズが取り入れたヒップホップって90年代USであって、現在のデジタルネイティブ(笑)が聴いてるヒップホップの音とは全く別物だと思うんだけど 自分もかつては >>226 や >>228 のように考えていたけどSNSを通じていろんな国や世代での伝わり方や捉え方を見ての一つの考え方だよ
5年ぐらい経てば分かってもらえると思う そもそもヒップホップってなんだ?
未来のヒップホップって何? フィッシマンズてビート自体はかなりスタンダードだと思うけどね、色々なテクスチャーが重なって興味深いものになってるんだと思う。まあ、仮に新しいフォームの原型があったとしても、自分はそんなの割とどうでもいいな ビートルズだってロックを発明したわけではないし 厳しいこと言うけど自分の知ってる知識や感覚の範囲で理解しようとするとそうなってしまうけどすでに違うフェイズに突入しているということさ
俺らおっさんには分からない何かを今のキッズやヘッズは理解し感じているらしい
ここ数年このフィッシュマンズスレでも意見や考え方が全く噛み合わないことが多かったけどヒップホップが世界標準の音楽になった今、世界規模で考えたら理解できるようになったよ 例えばトラップ聴いてる奴がフィッシュマンズに出会ってしまったらトラップみたいなゴミ音楽はもう聴けなくなるだろ?
そういう点についてはどう考えてるの 理解出来ない何かがあるらしいのに、理解出来るようになったのか‥
本当におっさんだったらちょっと怖い 音楽は多様性なのにマンズしか認めないのはどうなのか 現代のヒップホップで良いのがあったらぜひ教えて欲しい 具体的な名称も 分析も一切無く 自分しか知らない、見えてない世界があるけど君らには分からないんだよ…言われてもな 今、一生懸命検索かけてるのかもしれないけど みんなヒップホップあまり聴いていないんだな
こういうの読んで勉強するといいよ
https://i.imgur.com/dz3V4l8.jpg >>239
だから、おすすめ教えてもらえないかな
その辺のは知ってるから現代のやつな
批判するつもりとかじゃなく純粋に知りたいから頼む リズムやトラックの話かと思いきやリリックとか言いだしててびっくりした 後追いだと情報から入るしかないから、歴史だ評価だの気にする人が多いんだろな。
左脳で聴くタイプとは相性悪いや。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています