Fishmans / フィッシュマンズ 47
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当時を知る人はいつまでやるねんな空気になってない?
と思うけど再結成フィッシュマンズやるとそれなりに金払う人がいるんだよな
欣ちゃんが驚くほど歌えるというのがデカいかも 再結成フィッシュマンズがみたいんじゃなくてスカパラメンバーが出るの人が大半でしょ 欣ちゃんの声って昔から佐藤さんに似てて最高のコーラスだったよね
運命レベルで出会ってしまったんだろうな いつもフィッシュマンズガーとか佐藤さんガーとかイキって自説振りまいている人が配信見てない言い訳がましくてカコワルい HONZI上げ、佐藤さん上げの人が泣きながら敗走していったか
バイバーイ 若くして死んだミュージシャンが伝説化するのってカッコいいようでダセエぞと佐藤に言ってやりたいね
神格化して気持ちよくなりたい奴らの格好の餌食になっちまう
佐藤なんてそういうのいちばん嫌いそうなのにね
やっぱりボブディランとかニールヤングみたいにふてぶてしく生き延び続けてるやつの方がカッコいいよ
死んだら聖人みたいになる流れはクソだね
佐藤にはせめて首つりオナニーで死んじゃったとかそういう恥ずかしい終わり方をしてもらいたかった
男達の別れなんてライブをやって直後に死ぬなどというカッコいい最後を見せつけちゃったらダメなんだ.. 報道ステーションでもフィッシュマンズのARライブを取り上げているね ARは全くだったけどね 全く熱が無いというか デモ映像みたいだった 欣ちゃんってドラマーとしてはフィッシュマンズ以外であんまりいい仕事してないな
社交性抜群だから仕事は途切れないんだろうけど
スカパラは青木達之時代に比べればだいぶ劣るし、元ブランキーのベンジーとやった時もショボかった
だからたまにフィッシュマンズで叩きたくなるのは分かるよ リアルタイムでもフィッシュマンズの生ライブに触れることができなくて地上波報道番組にも取り上げられるような歴史的な配信ライブにもたかだか2500円ぽっちのチケ代をケチった為に見ることが出来なかった >>182 の人生って… >>190
yukiのアルバムで数曲叩いてたの良かった
さすがにフィッシュマンズの時だけ特別良いけど >>191
歴史的ってほどでもなかったけど2500円くらい払ってほしいもんだね
佐藤の不在はたしかに大きいけど、欣ちゃんとユズルのどっちかがいなくなったらもうその時点で終わりだからな
反発してる人も生演奏が聴けなくなったら後悔すると思うけどね このBLUE SUMMER、恥ずかしながら初めて聴いたわ
小嶋のギターがカッコいい
93年、94年あたりのライブ音源ってもっと残ってないのかなあ
https://m.youtube.com/watch?v=Kxb9ZYUGcR8 2000年以降最高のフィッシュマンズライブを楽しめて2500円はクソ安い
また聴きたいからダウンロード配信してくれ 佐藤がアメリカかイギリスに生まれてれば、ベックとかトムヨークみたいなカルトロックスターになって億万長者になってただろうな
日本なんていうロック後進国に生まれたのが運の尽きだった すごい鋭い考察ですね。ぜひローリングストーンなどに寄稿していただきたい! もう何年もスカパラのドラマーだけど、欣ちゃんはやっぱりフィッシュマンズの欣ちゃんなんだなと配信ライブでのひたむきな姿を観てしみじみと思った
佐藤さんが歌ってたあの頃のフィッシュマンズに時間を戻してあげたい 欣ちゃんもドラマーとしてはフィッシュマンズ時代が幸せだったんだろうな
でもフィッシュマンズが続いてたら子供を持って家族を養うことは無理だっただろう
残酷だが欣ちゃんの人生にとってはスカパラに行けたことは良かったんだと思う
佐藤は商売を考えて音楽をやるやつを心底軽蔑してたから
まあそんな佐藤に最後までついていった欣ちゃんもかなりクレイジーな人なんだろうけど でも結局、佐藤さんが生きていたら現在、フィッシュマンズが存続していたかわからない
むしろ長く続くことで険悪になったり曲に飽きてきたりする可能性も、、 佐藤伸治の曲が素晴らしいということ
佐藤伸治に奇跡的にいろんな才能が集まってきたということ
欣ちゃんと譲は佐藤伸治と出会ってその才能を開花させたということ(間接的にハカセの参加が演奏家として大きな影響を与えてる) フィッシュマンズはみんな優等生って感じする
決められた演奏の中でいかにイリュージョンを起こすか、みたいな >>213
引き続き具体的に頼む
フィッシュマンズの曲をDAWに取り込んだらグリットからズレてるみたいな話はいいからね >>218
お前の耳でライヴ聞いて欣のドラムが最高ならそれでいいよ
自分はライヴ中バンド無視で走るのが嫌いなだけ >>219
返答ありがと
フィッシュマンズではあまり走ってる感ないけど
どこで走ってるのかな?
スカパラのライブかい? ブレイクビーツで作り出すようなリズムを人力でやってるところに感動する デジタルネイティブなキッズやヒップホップやトラップを経たヘッズたちが2020年の今だと思うサウンドやリズムをほぼ30年前にいろんな偶然の重なりで演奏していたフィッシュマンズといつ奇跡が世界的に再発見されている
歴史的な発明だったことがだんだん証明されつつある この前の配信もとことん現曲に忠実に演奏してたな
とにかくあの人達は上手い ヒップホップのルーツがジャマイカであることをティンバランドやロバートグラスバーよりはるか前の1990年代に未来のヒップホップを演奏していたアジアのグループ
しかもラップも無しに 先鋭的だった事は否定しないけど、当時に流行ってた手法(サンプリングとかループとかremix的なやつ)を取り入れてた事はインタビューでも語ってるし、こだまさんに貰ったより抜きのロックステディとか、まあそういう凡ゆる結果の末生み出された、雰囲気が突出してるんだと思うけどな フィッシュマンズが取り入れたヒップホップって90年代USであって、現在のデジタルネイティブ(笑)が聴いてるヒップホップの音とは全く別物だと思うんだけど 自分もかつては >>226 や >>228 のように考えていたけどSNSを通じていろんな国や世代での伝わり方や捉え方を見ての一つの考え方だよ
5年ぐらい経てば分かってもらえると思う そもそもヒップホップってなんだ?
未来のヒップホップって何? フィッシマンズてビート自体はかなりスタンダードだと思うけどね、色々なテクスチャーが重なって興味深いものになってるんだと思う。まあ、仮に新しいフォームの原型があったとしても、自分はそんなの割とどうでもいいな ビートルズだってロックを発明したわけではないし 厳しいこと言うけど自分の知ってる知識や感覚の範囲で理解しようとするとそうなってしまうけどすでに違うフェイズに突入しているということさ
俺らおっさんには分からない何かを今のキッズやヘッズは理解し感じているらしい
ここ数年このフィッシュマンズスレでも意見や考え方が全く噛み合わないことが多かったけどヒップホップが世界標準の音楽になった今、世界規模で考えたら理解できるようになったよ 例えばトラップ聴いてる奴がフィッシュマンズに出会ってしまったらトラップみたいなゴミ音楽はもう聴けなくなるだろ?
そういう点についてはどう考えてるの 理解出来ない何かがあるらしいのに、理解出来るようになったのか‥
本当におっさんだったらちょっと怖い 音楽は多様性なのにマンズしか認めないのはどうなのか 現代のヒップホップで良いのがあったらぜひ教えて欲しい 具体的な名称も 分析も一切無く 自分しか知らない、見えてない世界があるけど君らには分からないんだよ…言われてもな 今、一生懸命検索かけてるのかもしれないけど みんなヒップホップあまり聴いていないんだな
こういうの読んで勉強するといいよ
https://i.imgur.com/dz3V4l8.jpg >>239
だから、おすすめ教えてもらえないかな
その辺のは知ってるから現代のやつな
批判するつもりとかじゃなく純粋に知りたいから頼む リズムやトラックの話かと思いきやリリックとか言いだしててびっくりした 後追いだと情報から入るしかないから、歴史だ評価だの気にする人が多いんだろな。
左脳で聴くタイプとは相性悪いや。 ヒップホップのリリックって、そのルーツ上、宿命的に差別とか貧困とか反骨的な物を背負ってるけど(そうでないものはラップミュージックなんだとおもう)、後期フィッシマンズとは真逆というか、類似性は殆どないと思うけどね、
佐藤さんの歌詞は解釈の余地がメチャクチャ広くて、自分はそこに魅力を感じてる 佐藤伸治のような歌詞はどう逆立ちしても書けるものではない、奇跡のような歌詞 マリマリってどんな人だったの?
フィッシュマンズ聴いてるとめちゃくちゃ暗い人ってイメージになるんだけど >>250
凄く懐かしい空気漂ってる。
青春時代思い出しました。 >>250
なんでこの人との恋愛の詞があんな暗くなるんだ?
童貞だから想像できない いかれたベイベーとか全然暗くないじゃん
いつからが、マリマリの歌なのか知らないけど
明確に暗い歌なんてあんまりない気がする
ゆらめき〜はなんか怖いけど いい加減プロのくせにフィッシュマンズのカバーばっかり披露して自己満足してるやつらには飽き飽きしてる
bonobosみたいな中途半端なフォロワーもウンザリ、最先端の機材やリズム導入しただけでフィッシュマンズ継承してるかのようなドヤ顔のバンドよりザ星がみえたのがよっぽどマシだよ >>253
佐藤はとにかくオレは女にモテると豪語していたリア充野郎だからね
学生のころはちょっと不良の入った目立つタイプで、勉強もそこそこできたらしい
そんなヤツが覚醒してああいう音楽を作るようになったから面白い
サブカル系に多い音楽しか友達がいなそうな陰キャが作る音楽ファンに媚びた作品って大抵つまらない >>258がめちゃ捻れた人ってのがすごく伝わってきた
変な才能があるのかも >>259
秦基博とかかな、あーゆー毒にも薬にもならないのはつまんないね >>261
そもそもここにいるひとは秦基博を聴かない カーステの接待用プレイリストに入れてる
一人で聴こうとは思わんけど、嫌いじゃないぞ 秦基博初めて聴いてみたけど結構詞がむりだな…声はいい声だけど 何も響かないJPOPテンプレ歌詞だけど
テンプレすぎて好きも嫌いもないくらいどうでもいいのが
接待用にちょうどいいのだ 山崎まさよしとかは聴いてる人けっこういそうだな
不評だけどマンズのカバーもやってるし >>267
あれさあロングシーズンは外せないけど誰も歌いたがらない
なんのこだわりも無い山崎まさよしが出てきたからで山崎まさよしは悪くないんじゃないか
いま誰がロングシーズン歌ってるの? ロングでないシーズンならポラリス他、何組かカバーした動画上がってるな まさよしはあの後、いかれたbabyのカバーを一年間くらい自分のライブの締めの一曲として固定して歌い込んでた
最終的に恐ろしいクオリティになってたので、やはり大御所は違うなと感心した 山崎まさよしのロングシーズンは初日見たけど、曲も歌詞も覚えてなくて流石に舐めてると思った。
ヤバイと焦ってんのも丸わかりだったし。
歌詞カードガン見しながら的外れなタイミングで間違いまくりながら歌ってたけど、プロとして最低限仕上げてこいよって気持ちと
そんな奴にオファーすんなよと思った。
2005のRSRで清志郎も歌詞ガン見しながら歌ってたけどこっちはちゃんと色を出してて流石だった。
なにより清志郎に歌ってもらえてサトちゃん良かったなと思った。 清志郎はフィッシュマンズのリアルタイムのファンだったけどね ポリドールのディレクターがフィッシュマンズと山崎まさよしの担当だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています