Fishmans / フィッシュマンズ 47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>250
凄く懐かしい空気漂ってる。
青春時代思い出しました。 >>250
なんでこの人との恋愛の詞があんな暗くなるんだ?
童貞だから想像できない いかれたベイベーとか全然暗くないじゃん
いつからが、マリマリの歌なのか知らないけど
明確に暗い歌なんてあんまりない気がする
ゆらめき〜はなんか怖いけど いい加減プロのくせにフィッシュマンズのカバーばっかり披露して自己満足してるやつらには飽き飽きしてる
bonobosみたいな中途半端なフォロワーもウンザリ、最先端の機材やリズム導入しただけでフィッシュマンズ継承してるかのようなドヤ顔のバンドよりザ星がみえたのがよっぽどマシだよ >>253
佐藤はとにかくオレは女にモテると豪語していたリア充野郎だからね
学生のころはちょっと不良の入った目立つタイプで、勉強もそこそこできたらしい
そんなヤツが覚醒してああいう音楽を作るようになったから面白い
サブカル系に多い音楽しか友達がいなそうな陰キャが作る音楽ファンに媚びた作品って大抵つまらない >>258がめちゃ捻れた人ってのがすごく伝わってきた
変な才能があるのかも >>259
秦基博とかかな、あーゆー毒にも薬にもならないのはつまんないね >>261
そもそもここにいるひとは秦基博を聴かない カーステの接待用プレイリストに入れてる
一人で聴こうとは思わんけど、嫌いじゃないぞ 秦基博初めて聴いてみたけど結構詞がむりだな…声はいい声だけど 何も響かないJPOPテンプレ歌詞だけど
テンプレすぎて好きも嫌いもないくらいどうでもいいのが
接待用にちょうどいいのだ 山崎まさよしとかは聴いてる人けっこういそうだな
不評だけどマンズのカバーもやってるし >>267
あれさあロングシーズンは外せないけど誰も歌いたがらない
なんのこだわりも無い山崎まさよしが出てきたからで山崎まさよしは悪くないんじゃないか
いま誰がロングシーズン歌ってるの? ロングでないシーズンならポラリス他、何組かカバーした動画上がってるな まさよしはあの後、いかれたbabyのカバーを一年間くらい自分のライブの締めの一曲として固定して歌い込んでた
最終的に恐ろしいクオリティになってたので、やはり大御所は違うなと感心した 山崎まさよしのロングシーズンは初日見たけど、曲も歌詞も覚えてなくて流石に舐めてると思った。
ヤバイと焦ってんのも丸わかりだったし。
歌詞カードガン見しながら的外れなタイミングで間違いまくりながら歌ってたけど、プロとして最低限仕上げてこいよって気持ちと
そんな奴にオファーすんなよと思った。
2005のRSRで清志郎も歌詞ガン見しながら歌ってたけどこっちはちゃんと色を出してて流石だった。
なにより清志郎に歌ってもらえてサトちゃん良かったなと思った。 清志郎はフィッシュマンズのリアルタイムのファンだったけどね ポリドールのディレクターがフィッシュマンズと山崎まさよしの担当だった 佐藤さんは清志郎の激しい雨聴いてから死んでほしかったな
たぶん佐藤さんが亡くなるぐらいの清志郎は微妙だったから幻滅しちゃってたかも 山崎さんはセロリとか普通にいい歌で、いいミュージシャンだけど
圧倒的に歌い方と声があってないよね、本人的にはどういうスタンスだったのか fishmans とやくしまるえつことかスチャダラとかのDVD、これは!凄そうって思って買ったけど、個人的には、最後まで観れないくらい来るものが無かった
イベントとして色々やるのはいいと思うんだけどね
音源としてどうこうってモノにはならないよね
当然かもしれないけど >>282
君にはBUMP OF CHICKENとかRADWIMPSがおすすめ >>283
自分の価値観を示しす為に何かを貶めるという思考法やめた方がいいよ >>283
フィッシュマンズのファンには
こう言うのが多かった。
フィッシュマンズを聴いている自分趣味が良いって勘違いしてんのね。 まあええやん
昔はDEENとかFIELD OF VIEWを勧められたんやで >>287
それと>>283のバンドを一緒にしては可哀想 >>285
そういうファッションで聴いてる奴は嫌いだけど
実際フィッシュマンズって世界一のバンドだと思うよ
だってどの音楽聴いても超えてこないし >>283
このバンドって全然好きじゃないけどちゃんとらしいもの持ってるやん 日本ではRCには敵わず、海外じゃニルヴァーナには敵わないというのが、ちょっと残念なフィッシュマンズの立ち位置
もちろんファン目線ならダントツにフィッシュマンズNO.1だろうけれど >>294
ファンにはフィッシュマンズが世界一なんだからそれでいいだろ 上で言ってる、どの音楽聴いてもフィッシュマンズ超えてないって
その超えた超えてないって何?という疑問に答えられるか? そういじめんなよ。
若い頃って上とか下とか最強とかレキシ的とかいいたがるんだよ。
自分だって覚えがあるだろ? じゃあ超えるもん教えてくれよ
本当に知らないんだから >>296
聴いていいかどうかじゃん
理屈じゃないよ >>301
そうじゃなくて他の人は超えるとか超えない考えずに別に聴いてんだろ
何か他と比べて勝ってる負けてるとか気にしてない
そんなんしてる時間スピーカーにでも拘ったほうがマシ >>302
自分にとっての順位っていうのはみんなあると思うけどな、どれだけ自分にとって特別かっていう
それを客観的事実みたいに言ってるニルヴァーナ好きなやつが笑えるってだけ ファン目線では世界一と言ってるのに勝手に客観的事実みたいにすり替えるな フィッシュマンズ超えるものを教えてくれよって、自分の中で世界一のフィッシュマンズなのに、超えるものを教えてくれよって聞くの?笑えるわ ローリングストーン誌が偉ぶ90年代バンドの名盤ランキング(つまり客観的評価)
10.Pavement Crooked Rain
9.Beck Odelay
8. The Notorious B.I.G. Ready to Die
7.Nirvana In Utero
6.Pearl Jam Ten
5.Lauryn Hill The Miseducation Of Lauryn Hill
4.U2 Actung Baby
3.Radiohead OK Computer
2.Dr.Dre The Cronic
1.Nirvana Nevermind まあ自分の中でフィッシュマンズを明らかに超えているのはレディオヘッド >>306
ローリングストーン誌が選んだら客観的評価なんか?そんなの選んだ奴の主観でしかねぇよ笑
つまり客観なんてねぇんだよ >>304
は?
ファン目線ならフィッシュマンズと言ってるが
ニルヴァーナはファン目線ではなく1番なんだろ?
なら客観的に見てって言ってると思われて当然だろ、すり替えてんのはお前だよ ファン目線でのフィッシュマンズなら主観なのに、人にフィッシュマンズ超えるものを教えてくれよって聞くのかよ 耳が肥えてない人はわからないよ
そういう音楽だから
なんでこのスレいるのかも意味がわからん、ファッションでフィッシュマンズ聴いてんのはどっちだよ >>309
客観的というのは音楽雑誌のランキング見ればわかるだろうが でも空中キャンプは名盤だけど最高とは思わないな
オーマウンテン、8月の現状、男たちの別れが別格に素晴らしい
リミックスか何か知らんが音がめちゃくちゃ良い
だからフィッシュマンズはライブアルバムが無かったら最高ではなかったと思う >>312
だから音楽雑談のランキングが客観的だと思ってる時点で思考停止してる人間の発想なんだよ
いい加減気付けよ >>314
思考停止以前にそれが客観的評価だと気付け 言葉尻合戦してる暇ないならこれで終わり
客観的事実というツッコミを受けて俺は具体的なソース貼ったまで 海外のローリングストーン誌でなく日本の音楽雑誌ミュージックマガジンなら90年代ランキングやったらフィッシュマンズ1位は間違いないだろうがね ニルヴァーナ評価は主観でなく客観的な視点なんだろ?というツッコミを受けて俺は音楽雑誌を客観的なソースとして提出したにすぎないし、それが思考停止かどうかの話まで突き詰めるつもりはないから、もうこの流れはお終いにしてよね そういうツッコミいらんわ
君はバンプオブチキンがおすすめとか言ってた奴だろお前? フィッシュマンズはロングシーズンが最高だな
たったあれ一枚だけでもニルヴァーナやレディヘなんて軽く超えてるわ ランキングなんかrollingstoneでもspinでもNMEでもバイアスかけまくりやん はっきりと言えるのが1999年より2006年より2011年よりも確実に2020年のフィッシュマンズの方が評価が高い
Nirvanaよりレディへよりすごいと言う人が世界中に現れつつあるのは確か https://rateyourmusic.com/customchart?page=1&chart_type=top&type=album&year=1990s&genre_include=1&include_child_genres=1&genres=&include_child_genres_chk=1&include=both&include_live=t&origin_countries=&limit=none&countries=
RYMだと90'sの19位と20位にまだ男達の別れとロングシーズンが入ってんだね どういう現象なんだ
前スレにあったけどLONG SEASON 最高順位93位 売上0.3万枚 8月の現状 最高順位65位 売上0.5万枚 とかなのに どういう現象もなにも選んだやつがフィッシュマンズ好きなだけだろ >>324
14,025ratingsって評価数?2年前見たときこんな多かったか >>324
アメリカはジャンキー多いからフィッシュマンズの凄さ感覚でわかるんだろうな トムヨークのAtoms For Peaceは音カッコいいよ
後、日本人ならツジコノリコとかたけむらのぶかずとか小田朋美も勝手にオススメしとく
つーかロングシーズンとか8月の現状てそれしか売れてないのに未だにイベントで客入るのは凄いな >>324
懐かしいのが並んでるな。
青春時代にタイムスリップした気分だ。 >>324
クソ長レビュー翻訳して読んでるけど面白いな 懐かしいアルバムや好きだったアルバムが多くて楽しい。
けど、明らかに趣向やジャンルに偏りがあるからランキングとしては当てにならないと思う。
海外の俺らがつけたランキングって感じ。 海外の人は、フィッシュマンズが好きというよりロングシーズンが好きなんだろうな。 >>327
あと日本の音楽マニア以上にお前らが知らないバンドを聴いてるおれみたいのがあるからな ロングシーズンって現代人は聴けないと思うわ
じっとしてられないだろ サトちゃんが使ってた足元の情報ってほぼないよね ギターとアンプは辞書、写真でわかるけど誰か詳しい人教えて >>336
でも実際、こんなんよく発想してよく作ったよなぁ
プログレとかの影響?録音も一発録音ていうてるけどどうやって覚えたんやろ? >>341
サンレコのバックナンバー漁ってみれば?
ただ、サンプラーはs900で、デモテープはカセットMTRとかそんな目立った機材は使ってないよ
ただ、ただ センスがずば抜けてただけ サトちゃんが金に困ってHPに5万くらいで売りに出したギターとか自分で書いてなかったっけ?
覚えてないけど。 ワイキキのメインコンソールが確か02Rとか、8月の現状の編集は確か欣ちゃんか、譲さんが、AKAIのHDレコーダーで土台を作ってスタジオでミックスしたとか そんな感じ、当時はアマチュアでも手に入る価格でクオリティの高い機材が出始めた時期だね、まあ本ミックスとか、マスタリングには 数千万クラスの卓とかアウトボード使ってるんだろうけど 教えてくれてあざす使ってた足元のエフェクターも知ってたら教えてください ライブの時は分からない、レコーディングではエフェクトは後がけじゃないかな?
茂木欣一 サスケ対談
でYouTubeで検索すると、機材について少し語ってる ペイブメントのライヴでフィッシュマンズやスーパーカーも一緒に観た記憶がある。
なんかの洋楽のライヴでタナソウ達と佐藤とで話した気がするけどなんだったっけ?
オトゥールズだっけかな? つべに貴重な動画があがってるね20分くらいの
メンバーがインタビュー受けたり雑談してる
90年代の雰囲気が感じられてとても素晴らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています