Fishmans / フィッシュマンズ 47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>402
ネオヤンくらいじゃない?
いかれたベイビーとか >>404
いかれたベイビー以降から急速に僕と君の世界の歌詞になっていったな 欣ちゃんがサトちゃんは最近素敵な出会いがあって…と語ってる音源があるからそれ位からでしょう。 どの音源で語ってるか覚えてないよ。
トークだからアザラシアワーとかのどれかだと思うけど、全部聞き直すなんて面倒はできません!
けどサトちゃんの前で話すわけないからアザラシじゃないかも。水中かな?
うろ覚えだけど、なんかのアルバムに犬使ってその飼い主がマリマリだった気が…
だからそれ辺りがきっかけじゃないの?
今も昔もそこらへんあんまり興味ないから気にしてなかったよ。 やっぱ水中で言ってた気がしてきた。
アザラシはサトちゃんだから、多分水中で欣ちゃんが語ってたと思う。
気が向いたら見直してみるわ。 >>392
基本ソウルだし見た目の話か?と思ったけど、悲しみジョニーとかajicoは確かにPJハーヴェイっぽいかもね ソウルなのも最初期だけか マリマリかFacebookに出てくるのだけど
あれ本人か? >>349
この後譲さんが抜けるのか
バンド的に暗い時期かと思ってたから案外雰囲気良くて意外だ、微笑ましい 雰囲気悪かったら男たちの別れみたいなライブはやれないよな うるさい人シツコイからドラッグごときやれば?
恥ずかしいよ? >>416
陳腐な書き込みのために
歌詞を利用するのやめてね マリマリは当時SWITCHとかの雑誌で少し語ってたけど、きっかけは犬を撮影時に連れていったことで、マ19歳でサト27歳ぐらいからなはず
あとFBは本人が結構前からやってるよね みつけたのは別人みたい。
marimariのブログ見つけたけど
2009で更新止まってた。
2010年の彼女がこちら
https://i.imgur.com/bmW7D9I.jpg
透明感たっぷり 菊地成孔も惚れたマリマリ
実際見たら写真より美人なのかな いまさらリマスター版のCD出てること知ったんだけどどのくらい音違う?
買った方がいいかな 実物見たことあるけど
美人というより業界人受けする女性かな
スタイル良くて肌が綺麗で当時の都会的な雰囲気がある
洋服なんか何着ても似合うだろうけど
センスが良いっていうんかね リマスタリング出るんだ、紙ジャケの奴って リマスターだったっけ?今更CDで出す意味が分からないな
OTOTOYとかで ハイレゾ商法するわけでもないんだね、ライブDVDの音源とか、音源にまだなってないライブのとか出してくれたらいいのに…
二点一流バージョンの土曜の夜とかさ 譲さんが辞めた理由は金銭的なものだけ?さとちゃん死んでからまた戻ってきてるけど
フィッシュマンズではやり切った感があったのかな 譲さんが辞めたことに関しては仕方がないと思えるけど
ハカセは絶対に許せん
しかもHONZIが亡くなったら何食わぬ顔して戻って来るし
井上公造みたいな顔しやがって たしかにハカセの辞め方は裏切られた感があったけど、
おかげでHONZIの加入に繋がったから、結果的に辞めてくれた事に感謝している。
今の活動については趣味みないなもんだし、
サトちゃんもHONZIも居ないんだから合流しても別にいいんじゃないかと思う。
別に演る方も聴く方もクオリティを求めてる訳じゃないんだし。 ハカセ辞めるって言われたとき佐藤は
俺これからハワイ行くし忙しいから
みたいな感じだったんでしょ
ハカセだけ責めるのもなんかな 売れてないのにサポート含めて全員が高いモチベーションでやれてたのすごいよな 赤の他人でしかないただのファンが許すとか許さないとか怖すぎるわ
こういうのが勝手に対象と距離感縮めておかしな事件とか起こすんだろうな 売れてないってどのラインで売れてる売れてないの判断してるかによるけど、
少なくてもスタジオや番組持たせてもらえるくらいには売れてたし評価されてたと思うよ。
当時も売れてないって感覚は無かったけどな。 誰かが 売上枚数書いてくれてたけど 恐ろしい位売れてなかったじゃん あれ程売れてないとは知らなかった… 日本でCDが1番売れ始めた時代だから 相当売れてないと思うよ 待遇良かったり スタジオを持たせて貰えたのは 単純にレコード会社に金がメチャクチャあったからでしょ 評価はされてたとは思うけど やっぱり全然売れてはないよ あの時代は、芸人とかタレントが適当に曲出しても 十万枚とか売れた時代だよ 音楽活動で自分らとスタッフの給料賄えるくらいなら売れてると言えるだろうけどそこまでは全くいってなかったろうね 下ネタ駄目って言うけどビートたけしとかダウンタウン好きだったらしいじゃん 先駆け(笑)を誇りにしてマウントするしか能がない
ハカセファンの後追い君とホンジ叩きが始まるぞ〜
さあもっとこのスレ盛り上げようぜ ZAKが抜けたのがすごい痛手だったんだろうね、そのあと譲さんもで
音作りに欠かせなかった2人が消えたら途方に暮れるわな
欣ちゃんには悪いが >>439
あの時代で売り上げ総数 数万枚とかヤバイっすよ…それが今世界の音楽好きに広まっててとか色々おかしい >>439
でも2年で空中、ロングシーズン、宇宙日本世田谷とか
契約厳しいじゃん。だから宇宙日本世田谷は疲弊した雰囲気が音に出てるよ >>446
うんだからギリギリまで追い詰められた宇宙日本世田谷が好き
空中キャンプはそれまでのフィッシュマンズの活動からすると手抜きのような薄味の作品
だけど聴きやすく入りやすくなってたから誰もが聴ける名盤になった 先駆け(笑)のファンの人達って、フィッシュマンズの再結成のライブや関連イベントに行ったら。
honziやダーツを貶したり、後追いのファンの人達にマウント取ったりしてるの?
「91年ころのライブのハカセはさあ〜」とか「ハカセのグルーブ感はさあ〜」とか言って この前用事でワイキキ前通ったけどだいぶ周りの様子も変わったね。
もう20年以上経つしな。
当時彼女が池尻に住んでいてワイキキの前通ると結構遅い時間でも人の気配があった。
いろいろ思い出したけど元気にしてるかな? >>448
先駆けのファンの人はもう再結成イベントは飽き飽きして
レビューとか読んで元気そうだねって感じだよ リアルタイムでライブハウスとかから好きな人は50代とかだもんな 恐ろしいな 時が経つのは早い 句読点の代わりにスペース入れるのってどこで覚えてくんだろ?
何かちょっとアレな人の怪文書みたいでマジ気持ち悪い 50代だとRCとかがメインだろうね。
50代もいるだろうけどメインのリアルタイム世代は40代じゃないかな。
俺はオレンジからで同じく45です。けど洋楽全盛だったから洋楽メインだったなー。 >>439
音が明らかに疲弊しているのは98年に入ってから
8月の現状やシングルのゆらめき、ラストライブ男たちの別れだよ 空中キャンプって誰でも聴けるのかな
むしろわかりにくいと思うけど
フィッシュマンズで一番わかりやすいのはオレンジだと思う んで、映画はいつやんの?
今年中にやるって宣言してたけどあと三ヶ月しかないよ? 映画なんかどうでもいいよ
個人が録画した過去に放送した番組とかをまとめたやつなんでしょ ファンならみんな見たことある映像の掻き集めばかりだから本当に見る価値はないと思う。 >>463
佐藤伸治のいないフィッシュマンズの映画よりは観る気になるかな でも映画館の音響で観るのはまた違う味わいがあるんじゃない?
少なくとも俺は楽しみで仕方ないな 意識してなかったど、エフェクトもアレンジの一環っていうDUB的な手法でポップスをやるって先駆的だったよね 多分日本人では他に居なかったんじゃない fka twigsとかもうどこまで作曲なのか分からない 世界的にも相当早い
マッシブアタックよりもポーティスヘッドより早かった
ここ分かってない人多い >>468
マッシヴアタックは1990年からやってるけどそれよりも早かった? 1990年のマッシブアタックはDJチームだからね
ブリストルのジャマイカ系DJたちと同じ
歌ものポップスバンドが生演奏リアルタイムダブミックスをしたのは多分1991年夏のフィッシュマンズが最初だと思う まあ、レゲエってものがまずあるし、でもヒップホップ的なリミックス的手法な曲作りとかワイキキ以降は取り入れてて頭デッカチな感じではなくてごく自然にやってる感じがいいよね マリマリFBは本名でやっていて古着をリメイクした洋服屋さんの代表というか所属としてやってるよ
でも最近は更新していないのでまた他の仕事をしているのかも capeって店やってるよねインスタずっと更新してないけど マッシヴアタックは1988年Any Loveがデビューシングル マリマリのインスタ見てみたんだけどなんかグローバルだな みんなよくマリマリの見つけられるね。
別人のDJしか見つけられなかった marimariのdiscogsから普通に飛べるよ イヤホンでスロウデイズとか聴いてると奥の方で他のパートが流れてたりするだけどレコードを再取り込みしてるからそう聴こえたりするのかな フィシュマンズスキは伝わるかもしれない曲紹介
Maunt Kimby/cold spring less youth
wxa session tx21/06/2019
nujabes/modal soul
bibio/wxa session tx 21/06/2019 >>482
kimbyって所見だなnujabesとbibioは有名だけど 現役の邦楽ならD.A.N ぐらいかね
フィッシュマンズ並みにクオリティ高いのは 歌詞が佐藤さんに並ぶ人がいないよね、それぞれみんな良い歌詞書くんだろうけど >>482
伝わるってのが謎
他2つは知らないけどヌジャベスは全然ダメだぞ
空気感は好きだけど音楽的に評価されるもんじゃない >>484
あとこういう人も謎
フィッシュマンズ並の意味がわからん
あんなコンテンポラリーの何が凄いんだよ音も微妙だろ 価値観はそれぞれだろ、fishmans なんてバッハが居なければあり得なかった!
とかなってくるぞ 今っぽいフィッシュマンズを若者たちのアンセムとして提示できてるかどうかの価値観だとCeroになる >>490
聴いてない、と断言しよう。
まあ、それ以前に生きてない可能性... 詞とか性格を抜きにして考えたらセロが一番フィッシュマンズ並だと思う
あとは坂本慎太郎だけどまあこれは言うまでもないか ボーカルの高城が高校生の時、ナイトクルージングをカバーしたら、お前には10年早いと難癖つけられたエピソードが証で、Ceroは最初からフィッシュマンズのちょっと難しい系ナンバーをサラッとカバーすることで、より多くの耳にも受け入れやすいものに造りかえる一つの才能であったのは確か cero悪くないけど中毒性はないね。
boatのroroは中毒性あるけど昔のバンドだしな。 カートコバーンみたいにガチャガチャした音楽やって自殺する人と佐藤さんみたいに静かな音楽やってて自殺する人はどちらが健全だと思います? 佐藤さんに決まってるよ
メロディーない上ガチャガチャうるさい時点で失格 カートは幼い頃から精神的におかしかったし
比べるものでもない 身も蓋も無いけど、リアルタイムとか思春期に好きなってる人の感覚と後から知る人の感覚は全然違うでしょ
刷り込みされたものから離れる事は出来ないから、fishmansを軸に考えてる人が最近の曲を真っ新な気持ちで聞くのは不可能だし、最近の音楽を否定しても意味ないよ、逆もまたしかりで、それぞれ別の宇宙で生きてる まさに宇宙 日本 (ホニャララ) >>499
俺後追いだから昔の曲も今の曲も同じ感覚で聴いてる
その上でフィッシュマンズと比べられるようなレベルではないと思う リアルタイムでライブ見てたジジイから言わせてもらうとライブの感触が一番近いと感じたのがbonobos
一回しか見ていないけどまた機会があれば見たい
Yogee New Wavesはダブ多用されてない初期の頃なら似てたかも
ceroは音源作品は素晴らしいので期待して何回か見たがライブは残念ながら違った 初めて佐藤さんのボーカル聞いた時キモいと思った
ceroとか最近のバンドは癖がなくてハマらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています