Fishmans / フィッシュマンズ 47
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ああスマンスマン、そういうのは米津玄師とかサチモスだったか 揶揄されてるのかもしれないけど、
世田谷の空はとても狭くて〜
とかは、下北とか三茶の246周辺とか、世田谷に住んだ事ある人だと 撃ち抜かれる表現だと思う 決してネガティブな意味の表現ではなくて、NYとかの都会ではなくて 世田谷区民の都市感 つーか >>659
住んだことないけどわかるよ
たしかに土着的な感じは合わないよね
ジャマイカのダブの持つ土着的な部分より抜トリップポップ的な金属的な冷たさのが近いよね 好きな人には申し訳ないがゆらゆら帝国をフィッシュマンズと同列で語られるのはめっちゃ違和感ある
音楽性も活動領域も全く違うしリアタイでは全然格が違っていた
どこでそんなに評価あげたのか分からん Fishmans はプログレを目指したわけじゃないのにプログレに到達してしまったバンドだ。ほとんど洋楽しか聴かない自分が Fishmans に惹かれる理由はそこだと気がついた。
というわけで記念カキコ。 >>661
好きな人に申し訳ないような内容を好きな人が集う場所にわざわざ書きに来る心情が全く理解できない
空気が読めないのか、空気をぶち壊す事が好きな人なのか >>663
無視で良いよ。一種のかまってちゃんだから。 フィッシュマンズ好きだけどゆら帝は俺も好きではないので、フィッシュマンズと一緒にゆら帝が好きな人達の集まるスレという決めつけも理解できないな
リアルタイムでテン年代のゆら帝知ってるけどフィッシュマンズと同列あるいはその境地に達するほどではなかった 坂本さんの幽霊の気分はメチャクチャ好きだけどな
というか、戦わせようとする人多すぎてじゃね?
ミュージャシャン イズ ノット ポケモン まず良い音楽かどうかの基準があってそのあとに好みが関わってくるわけで
ゆら帝は最初の基準は余裕で満たしてるからな
俺もそんな好みではないけどやっぱりたまに聴くと物凄いよ うん、俺もそこらへんは同意せざるを得ない
あとテン年代って書いてしまったけどゼロ年代の間違い
それくらいゼロ年代以降って音楽も何もかもどうでもいい感じ 何もかもどうでもいいというか、文化的・芸術的に語るべき新しいものが出てきたわけでもない時代、音楽に熱狂できるわけがない
この21世紀、何か革新的で斬新なものがあったというなら教えてほしい >>669
いやないよね、少なくともおれも知らない 目先の新しさならいくらでもあるだろうね
よく知らんけどスマホとかだったら5Gとかね >>666
子供の頃はやりがちだったから多少分かるけど
耳のレベルとか書いてる人はもう本当に困るよな でも音楽の価値観って聴けば聴くほど変わるじゃん
昔の自分と同じ浅い価値観であれこれ言ってる人見ると否定したくなるものだし自分含め君たちももっと深い人からはそう見られてるのかもしれない >>662
女受けがイマイチなのはプログレだからか プログレの要素なんてロングシーズンしかないし
宇宙も 空中も普通のポップスの構造じゃん サカナクションとか聞かないの?アルクアラウンドとか、バッハ〜とか名曲多し >>678
ここには聴く人ほとんど居ないな サイケ要素が無さすぎなんじゃないかな サイケっていうと違うか
生演奏タブバンドとエレクトロ寄りのバンドってリスナー層が別な気がするよ 新しいバンドなんて今後いくらでも出てくるんだし、サカナクションは時代遅れになって、もっと若いバンドが時代の主役になっての繰り返しなんだし、もう全部新しい刺激的な音楽ってことでいいんじゃねえの >>676
女受けイマイチなのかな。
友人からフィッシマンズ良いよと言われて
小山田圭吾系の顔が好きな時期だったので
まず佐藤氏の顔から入ったんだけど >>683
そういや初期は結構ポップだったり、可愛いったらしい感じで売ろうとしてたみたいだね。
自分はあと追いで後期中心に聴いてるので、プログレというのは割と腑に落ちたけど。 ルックスというか、オシャレの先進性だけでも
佐藤さんは凄い fishmansはスノッブなとこが全然ないんだよね、インタビューでもシンプルな言葉で語っていた、(よく分からない受け答えが多いけど)
作詞もシステマチックな方法でやってるミュージャシャンも多いと思うけどその対極にあるから、作るの大変だったんじゃないかなと想像してる
後、楽屋落みたいなのも嫌っていた気がする バレーダンサーみたいな言い訳の効かない感じのスタンス >>687
コーネリアスとか渋谷系のミュージシャンとは真逆ってことだよね 映画の特典DVDって今からだともう手に入らないのかな >>682
そうね言わばタマシイってやつ?w
ていうか最近の本気で歌詞や気持ちが良いのが少ない
magicloveの歌詞でも全員読み込めばいいんじゃないかなあ どんなに歌詞が良くて魂入ってて気持ちよくてもメロディーと音が米津玄師やキングヌーみたいだったら聴く気もせんけど サカナクションとあんまり魅力感じなかったな
サカナ聴くならもう今ままで聴いてきたデッドとか
ストーンズとかジャズとかブルースきいちゃうかな
無理して日本で最新の探すより すでにいい音楽って
いっぱいあるからね 今にこだわる必要はないよね 最近の音楽をdisするのに上がっている音楽が
ベタな面子ばかり。サカナだの米津だの。
他の凄いのあっても知らないだけでしょ。
俺も人のこと言えないし。
歳食って感性衰えて新しい情報も人が薦める音楽も頭入らない。その手の話題は辛いわ。 自分が好きなものを上げるために他を下げるのを止めろよ 別にdisってる気はないんだけど思ったことを言っただけで
敏感に感応しちゃう人がいるんだね
新しくて本当にいいものだったらそりゃ聴くよね
youtubeで最近の音楽を探ってみたりね
いいものは絶対あるんだけど 探すのが難しいからね
あるんだったら勧めて欲しいよね ちゃんと聴くしさ
上の方に書き込んであったマニュエル・ゲッチングは
素晴らしかった >>697
歳食って感性衰えている。
分かるわー
これはダメあれはダメって決めつけるようになる。
新しいバンドがどれも同じに見える。
因みにキングヌーは懐かしさを感じるから好きとか
昔を基準にするようになった。 >>700
勧めたところで貶される可能性高いわけで。
自分は初期米津良いと思うような人だし。
最近は70年代のイヴァン・リンスとか
川谷絵音関連ばかり聴いてる。
あとはブラッド・メルドーとかmildlifeとか
節操無い。
ボロクソ貶されるのが目に浮かぶ。 音楽なんて何が上とか個人の価値観でしかないわけで
その価値観を他人に貶されりゃ誰だって面白く無いわけで
他人の気持ちを害するような言葉でも思ったらすぐに言っちゃうって典型的なコミュ障さんだよね
他人の気持ちを害してでも言わなきゃいけないことなのか?文字を書く前に少しでもこう考えれば避けられるものなのに
ほんとバカが一人いるだけで空気が濁る 貶す意見も楽しめないようじゃ何も語れないと思うけどね
そんなのつまんないよ ゴッチングとか書いた奴です 日本人のオススメ勝手にしますね…
PSG、5lack関連とか環ROYとか、好きな人いそうだけどね、まあ日本語ラップはアレルギーある人は全然ダメだろうけど…
後は、Asa-chan &巡礼の魔法とか(漫画家さんとコラボしたやつ)凄くよかった。
後、前にも書いたかもしれないけど、小田朋美って人のファーストアルバムは凄いよ、最近Apple Musicでも聴けるようになった 日本人の若手も本当に優秀な人が増えているよ
上で挙がった小田朋美と同じく・小西遼・角銅真奈美のceroのサポートメンバーたちとか
個人的には石若駿、中村佳穂、君島大空、aaamyyy辺りがお勧め
特に石若は小袋以外の全員と繋がってるから石若中心に聴いてみてほしいしaaamyyy周りも良質なアーティストが多いよ 楽曲や売り上げ、知名度、優秀さに関して米津を上回るアーティストは今のところいないだろうな >>705
自分がコミュ障なんじゃないかな?
空気を読んで書き込みなよ、自分の感情だけで書き込んでるようにしか見えないけど
実際君のコメントも空気を濁らせてるよ
他人を害するコメントを自分もしてるよ バカってw
音楽の価値観が人それぞれだってのを
承知した上で自分の意見を書いてるだけでね
他の人のコメント見てみなよ
優しく最近のおすすめを教えてくれてるんだからさ
本当にありがとうございます
おすすめの音楽をこれからちょっとずつきいていきます aaaamyyyyyyuってあのエッチなお姉さんか 若手のバンドならmono no awareとか面白いなと思う >>715
サニーデイの曽我部氏は自分のバンドは時代と共に色褪せた、フィッシュマンズは永遠とまで上げまくってる隠れ信者だからね >>703
70年代イヴァンリンスいいね
密かに初期のユーミンがかなりパクっていたと言うw
あまり言われていないけど小玉さんと出会う前のフィッシュマンズはイヴァンリンスやユーミンが多用した分数コードを使ったポップロック曲も魅力の一つだったな イヴァンリンスはミルトンナシメントやカエターノヴェロゾなどと同時代のブラジル、トロピカリズモという潮流から出てきたミュージシャンだよね
bossa novaやブラジル系のポップ聴いてると確かにフィッシュマンズ聴いてる感触に近いものはある >>724
イヴァンリンスはトロピカリズモの流れとは厳密には違うんのだけど結局はビートルズを通じてヨーロッパカトリック的な世界観とブラジルフィルターを通したアフリカ土着音楽との絶妙な接点が70年代のブラジルにあったと言うこと
それは80年代末から90年代前半の東京で起こったことと微妙にマッチしている表れかなと個人的に思う思っている ブラジル音楽全般に言えるけど、ボサノヴァの哀愁、現地で言う処のサウダージ感ていいよね なるほど、勉強になる
ボサノヴァってなんであんなに哀愁あるんだろうね
サンバの国とは思えないくらいの哀愁だよね
同じ国でも色んな人いるっていうことか ブラジルは超高度なミックス文化の国
大航海時代のポルトガル人は残虐なスペイン人と違って黒人奴隷たちを家族のように扱ってきたおかげでアフリカ文化とヨーロッパ文化が音楽に限らずゆっくりと丁寧に融合されてきた
残念なのは日本ではbossa novaは北米経由でジャズの流れで紹介されてしまい90年代入るまでジャズフュージョンの派生としてのワールドミュージックにされてしまった
トロピカリズモもMPBも本質はロック
興味のある方は今はサブスクでいっぱい聴けるのでぜひご自身で聴いて欲しい
スレ違い長文すみません >>729 に補足
ポルトガル人はインディオ〜アマゾン現地民たちも迫害しないで共存した ブラジルには白黄黒の3つの人種が共存した奇跡のミックスバランスが成り立っている
今でもものすごい貧富の差とかコロナ対策の大雑把さとかもあるけとジョビンやヴィラ=ロボス、ニーマイヤーみたいな天才的な芸術家やミスワールドやミスインターナショナルとかの超美人やスーパーモデルを生み出すわけで。
長々とすみません。
自分は >708 >709 >710 さんのオススメを聞いてみます。aaamyyyは偶然ライブ見ることが出来て良かったです。 >>722
嘘だろ
佐藤さんが分数コードなんて使えんのかよ 佐藤さんは明大卒のインテリだから分数コードぐらい知ってるだろ コテハン君は馬鹿だから教えても無駄なので自分で探してね 自分で学ぶ努力がその人を向上させるものだし 佐藤さんってセブンスしか知らないからな
まあセブンスを制するものが試合を制すみたいなとこあるし 久しぶりにフィッシュマンズちゃんと聴いたんだけど凄すぎて呆れたわ
なんもやる気なくなる 豆清って人の曲、佐藤さんの声サンプリングして使ってるんかと思ったけどよく聴くと違うっぽいね バックビートに乗っかっての歌詞を ふと読みながら聴いてみたけど 改めて素晴らしいな… 川崎大介の音楽評って結構適当だね
フィッシュマンズが空中キャンプで音数が減ったって書いてあったけど全然そんなことないと思うし 空中キャンプで音変わったのってスタジオ持ったからもあるだろうけど佐藤さんが車買ったってのも大きいと思うんだよな
車の中で大きい音でモニタリングできるようになって良い音が何かわかったんだと思う 20年前のカーステの音質が良いとは思えないんだけど? 佐藤さんはHDレコーディングが主流の時代になってきてもテープのMTRでデモ作ってたし サンプラーもs900か950とか当時でもチープ化してたマシン
この辺のスタンスはレイハラカミと似てる 歌詞なら今のミュージシャンのほうが秀逸なものいくらでも作れるんだけどな >>750
誰のこと?教えてくれ、佐藤さん以上の歌詞書ける人いくらでもいるんだ? >>752
一例挙げると YOASOBI 夜に駆ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています