Fishmans / フィッシュマンズ 47
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
言うほど比較されてるのを聞いた事がない
サカナクションは普通に音もpvも好きだけどな >>836
アナログフィッシュってバンドもあったな サカナクションがフィッシュマンズの後釜だという意見を初めて聞いた いやサカナクションかCEROかってずっとなってるよ フィッシュマンズってなんなんだろうな
セロの方が音楽的にはすごいことやってる感じはするけど全然超えないもんな 清志郎似の歌声のインパクトと行間を読むことが求められる音楽ということで、これクリアしないとフィッシュマンズに永遠に太刀打ちできない
まあどんなバンドも超えられやしないよ フィッシュマンズと似てないので日本人だとkikagaku moyoってバンド良い インディーロックぽいのって全然好きじゃないわ
やっぱり音で圧倒してきてほしい
イケそうでイケない感じなのが余計タチ悪い かなり前に誰かが貼ってたあら恋の曲良かったな
フィッシュマンズ信者のバンマス サカナクションもceloもフィッシュマンズと共演してリスペクト表明したからじゃないの? そもそもバンドに後釜という概念存在しないし、存在しないものを批判するってなんなんだ 後釜って言うと語弊あり過ぎるんだろ
心の穴埋めになる程度でいい
そういうバンドならけっこうあるはず
フィッシュマンズを超えられないのは変わらないけど 流石にCANならフィッシュマンズ軽く超えちゃってるw >>846
幾何学模様聴いてみた別に擁護するわけではないが、fishmansと同じで、よくあるファッション・インディー・バンドとは違うね
いかにも最もらしい言葉でテキトーなこと言うなw 商業性無視したところもいいし、プログレっぽいよね幾何学模様
YouTubeで検索して聴いてみて、悪くはないなと思った 幾何学模様、いかにも京都メトロとか関西のアンダーグラウンドぽい感じだなあって思ったら東京だった。
自分は全然聞けないタイプのバンドだったな…
サイケでもソウルフルな要素入ってたりすると全然ダメだわ…fishmans もロングシーズンは癖がありすぎて苦手…
fishmans はカラッとしてて好きなんだよね… まあ幾何学模様、悪くはないってだけで、フィッシュマンズ超えてるとまでは思わないけどね モダンジャズやセッション系の音楽にありがちな散漫な楽曲より、誤魔化しの効かない、しっかりと作曲されたものが聴きたい 幾何学模様ゴングやんけ
でもライブ見てみたいわ
教えてくれてありがとう サト君、キノコとか食ってたのかな?
と思ったりする Long seasonやゆらめき〜はキノコと相性良さそう >>868
男達の別れバージョンが特にヤバいね
魂持ってかれる >>757
藤井風はめっちゃ才能あって曲も結構いいし、歌もめっちゃ上手いのに
音が完全にJ-POP歌謡曲だから残念だね
優しさとかいい曲なのにあんなくっさい音にしちゃってほんともったいない
米津玄師とかもそうだけど、J-POPは音がダサすぎて聞く気が無くなるんだよな
米津のLEMONやキングヌーあたりがわかりやすいけど、J-POPってなんであんな過剰にわざとらしいくっさい演歌みたいな音にしちゃうのか
ミスチルあたりに顕著な、90〜2000年代で時間が止まったままみたいなあの日本人特有のセンスは無理だわ >>870
好みの音質では無い事は伝わったけど
演歌みたいな音作りねぇ…
その手の音作りの演歌を教えて欲しい。
是非聴いてみたい。 >>870
でも実際に藤井も米津も売れてるわけで
この二人よりあんたの方が音楽的センスが高いと認める人なんて世界中にひとりもいないわけで
そして日本人特有てものを見下しバカにするあんたは何人なの? >>874
なんでこのスレにいるの?
本当にフィッシュマンズ好き?歌しか聴いてない系の人かな >>873-874
まーそんなもんかとは思うけど、全然伝わってないのな
J-POP、歌謡曲、演歌、呼び名はなんでもいいが、日本の大衆音楽に共通するセンチメンタリズム溢れる過剰にウェットなくどい音作りはダサいと思うし、
大嫌いだと言ってるだけだ
米津玄師にアドバイスされてあえて思いっきりJPOPっぽく作ったらしいけど、最近だとキングヌーの白日とかくどすぎて聞いてるだけで胸焼けがする
ウェットな歌詞とメロディに、さらにウェットなアレンジで油絵みたいにべったり塗りつぶしてるから気持ち悪いんだよ
最近のでも、米津でもキングヌーでも髭ダンでも昔からJPOPはそんなんばっかりだし、藤井風の(一部の)曲の音作りもその延長線上なんだなと思ったから書いた
おそらくプロデュース、アレンジしてる人のセンスが思いっきり古典的JPOPのセンスで、その法則通り作ってるんだろうが
あと、ここで間違えてほしくないのは、メロディ、歌詞、歌い方、アレンジ等々が全て過剰にウェットでやりすぎな所謂JPOPってやつが嫌いなだけで
おセンチで感傷的な音楽自体が嫌いではないってこと
歌詞とかおセンチな要素も多いフィッシュマンズの音楽は大好きだし、
JPOPおセンチ代表みたいな宇多田ヒカルだって突き抜けちゃってるから大好きだからな >>876
反面、日本特有の演歌、歌謡曲が海外の1部ではウケるんだよjpopも こないだ細川たかしが北酒場歌ってる映像見たけど結構よかったw 現代のマンズの後釜は香水という大ヒットを飛ばした英人に決まりだね 熱くなるなら好きな物に対してなれよ
嫌いな物の理由を必死にウダウダ並べる事にエネルギー費やすって無駄だと思わない?
それとも人生使って嫌いな物を糾弾していきたいのか? >>876
そんなこと必死に書き込まなくても…
なんだか怖い。 ゆらめきIN THE AIR、曲は素晴らしいんだけどzakが抜けたからか比べるとちょっと音が微妙な感じするよな
zakの力ってそんなに大きかったのか >>884
大きかったよ。
zak脱退後の西川さん不慣れで音イマイチでした。
西川さん後々クラムボンやポラリスのライブで
素晴らしい音響を聞かせてくれているけど。 男達の別れ版ゆらめきも
当日の印象よりも大変な音質になってると思う。
もう年老いて記憶が遠いけど。 ゆらゆら帝国がフィッシュマンズ亡き後のロック界を盛り上げた
後継者とはそういうことだし、目新しいバンドを見つけては軽々しく後釜どうたら言うのはやめな >>887
ゆらゆら帝国はいつのまにか持ち上げられているがフィッシュマンズの志しには程遠いと思う 確かに誰が決めたか知らないけど、ゆらゆら帝国とナンバーガール、フジファブリックとスーパーカー辺りをフィッシュマンズと一緒に押すのが定番なんだよな 今サンデースポーツで2020ハイライトシーン見てるんだけどBGMがロングシーズンでビビったw リアルタイムでフィッシュマンズを評価出来なかったロキノン後追い勢の掌返しかな
ナンバガやスーパーカーゆら帝くっつけて歴史の改竄やっている印象
リアルタイムでフィッシュマンズ推していたのは両川崎さん林さんら外様組ばかり
兵庫さんがピント外れで最後は山崎編集長が再び出てきてたみたいだが ゆら帝とフィッシュマンズは全然難しい演奏をしようとしないところが通じるものはある
そのぶん音で聴かせるみたいなね ビートに対する取り組み方が全然違う
ゆらゆら帝国にオリジナルのグルーヴを出そうと考えていたメンバーは誰一人いなかったと思う
フィッシュマンズは難しい演奏してないように見えるのはその奏法の達人集団だったからであり難しい演奏をしないように見えるのとは違う フィッシュマンズとスーパーカーはペイブメントの前座つながりでファンも被ってるからな
本当はポテトチップスとファン被らないといけないバンドなのに >>894
ゆらゆら帝国ってベースはめちゃくちゃ手数多くてテクニシャンで簡単には真似できないプレーしてないか?
譲はともかく
もちろん坂本のギターもテクニックすごいし
ゆら帝は70年代のバンドみたいであの時代にはめずらしくテクニック志向のバンドかと思う みのチャンネルでフィッシュマンズがアメリカで評価されてる云々やってたな フィッシュマンズにリトクリの鈴木正人みたいなスーパーテクニシャン入っても面白かったかもな
譲抜けた後に鈴木よかったかもしれない 鈴木正人と言えば
初期のソニー時代の七尾旅人のサウンド作ってたりするんだよな
それが最高だったわけだ
七尾はインディ行って敏腕スタッフからサポート受けられなくって
トラック魅力なしで観念だけが先行するフォークミュージシャンみたいになって音楽としてはつまらなくなったしな
七尾も川本真琴みたいなもんだ
川本もメジャー時代のスタッフが凄かった
アコギかき鳴らしてたイメージのあのギターは実際は佐橋が弾いてるわけだしな、だからこそのあのグルーヴよ 他を引き合いにだして下げることで好きなものを上げるような評価の仕方はかっこ悪いから辞めよう。
それぞれの最高が違ってもいいんだよ。 >>884
ザックがあんまり頼られるから嫌になって抜けたんだしな
その後は >>901
フィッシュマンズのファンはそれが顕著だから
あまり好きになれない。
当時は友達と聞いていて他のファンとつるむって事をしていなかったので
ここのサブカル系の拗らせって感じが苦手。 90年代中はフィッシュマンズなんか知ってることは特殊だと思ってて、この音楽に感化されてるファンなんて俺一人くらいに思ってたな
96年以降そこそこ有名になってったのは小耳に挟んだけど、フィッシュマンズ好きな友達もいなかったし、音楽雑誌も読まなかったせいで、詳しいこと全然知らんかったし >>904
スタジオボイスで三田格が書いてたね、「フィッシュマンズなんて聴いてるのは自分だけだと思ってた」って。
自分もそうだし、当時はみんなそう思ってたところがあった気がする。 フィッシマンズを初めて聴いたのは、日本放送で流れてたラジオCMで、若いながらに歴史ありツアーだったと思う。感謝驚が流れてて、普通にポップスとしていいなと思って、初めてオーマウンテンを近くのCD屋で取り寄せた。
その後、テクノブームに乗ってそういうのばっか聴いてたんだけど、18歳の時に訃報を知って、空中とか世田谷聞いて音作りが全く変わってたな、ポップバンドじゃなくて、テクノとかヒップホップの耳でも聴ける様な音楽になってた。&レインボー2000に行かなかった事、凄く後悔した。
それから音響系とかアブストラクトヒップホップとかエレクトロニカとか、バンクやらなんやかんや聴いたけど、マンズは全く色褪せず、未だ聴いてるわ。聴くたびに、こんな音入ってたんだ、とか、発見がある。
だけど、普通にテクノとかでも最高だなと思う曲は沢山あるから、比較するものではないね。
まあ、男達の別れ記念の自分語りでした。 >>905
空中キャンプ以前のファンだから思ったのかもしれないけど、久しぶりの新譜ということでナイトクルージング聴いた時は、やばいというか、恐く感じてしまって距離を置きたくなった記憶がある
その後、ポップ寄りなシーズンって流れで安堵したんだけどね fishmansがフェイバリットらしいけどどうなの声は似てるか
https://youtu.be/GrjyaKqy5Ug >>909
似てるっていうか佐藤さんに頑張って似せて歌ってるように聞こえる
しかも普通の声に戻る瞬間があって、そこは全然似てない
将来はAIが完璧な音楽を作ってくれる時代が来て、佐藤さんの声まで完璧に再現され、フィッシュマンズの新曲が発表されるだろう
もうフィッシュマンズに憧れて音楽やるみたいな肉体的な発想じたい死んでるかもしれません >>909
雰囲気悪く無いけどちょっと曲が単調に聞こえる >>911
違うけどfishmansに憧れてみたいな人は音色似せるばっかだからめずらしいかなって 弾き語りのアメリカンフォークソング調でフィッシュマンズっぽいってならキセルが既にやってるよ 冗談抜きで聞きたいんだけど日本でフィッシュマンズ超えるバンドってあんのかなあ
終点って感じがするんだよなほんとに
感性の化け物っつうか、ここまで狂った佐藤伸治みたいな芸術家っていんのかね? >>916
そんなふざけた返しいらねえから
教えてくれよ
日本のミュージシャンでここまで狂えた人間っていんの? >>918
スカしてんじゃねえよハゲ
早く答えろよ豚 ネオヤンキーぐらいまではわりと凡人寄りだったよな
空中キャンプからは完全に狂ってるけど >>914
キセルがいたか909の人もどっちかと言えばキセルっぽいか
音楽全振りならgezanは?思想を押し出すのが嫌だけど 声帯はその人の個性だからいくら佐藤さんを真似てもチト違うなっていう限界がある
洋楽ではニールヤングやロバートプラントやアクセルローズも佐藤さんと同じくハイトーンボイスだけど全然似てないじゃん キセルはメロディがいい曲が多いね、トラックも独特だし、ボーカルはどちらかというとヘタウマな部類だと思うからあんまり類似性は感じない、佐藤さんのボーカルも本当オリジナルだし >>915
音楽や芸術なんてその評価は人それぞれ
貴方にとって最高な物でも他人からすれば存在価値すら理解できないものだっていくらでもある
当然逆もしかり
自分の好きな物をランク付けしたがる人って結局はそれを好きな自分を周りに見せたいだけのファッション思考な人なんだなとしか感じない
自分は自分の好きな物を聞いてたいだけだな
強いて言えば自分と似た価値観の人と話せたら本当に楽しいなと感じるくらいかな Mr.Childrenのファンに上から来られたら、どうなんだよ
そうです、僕たちは売れない、知名度も低い某バンドのファンですから、敵いません。
苦痛なんで君らとは話したくありません、同じ価値観の人としか話しませんってなるのか? その例えに出てくるような会話をするシチュエーションが全くわからない
特定のミュージシャンなんかと同化して代理対決みたいなことすんの?ルールは同一CDの販売枚数?
よくしらんけどそのルールならMr.ChildrenのファンもSMAPファンとかに負けちゃうんじゃ?
てかその勝負の先に何があるのかよくわからんけど 別に好きに語ればいいじゃん
あんたこそ自分の価値観人に押し付けてるよな 俺の好きなバンドが1番!オリコン上位のJ-POPを聴いてる奴を見下してる
なんて、思春期とかの考え方でしょ… 芸術に精通してる人間ほどあの作品は良いこれはダメだって話、してると思うよ
そういうのが面白いんだよ もう次スレは伝説板でと思うとなんかライブやってそこそこ集客するからな ROMるとかまだ使う人いるんだ
さすが5chプロは違うね 自分で芸術に精通とかフィッシュマンズスレで
恥ずかしくて書き込めないわ。
勘違い思い上がりの極み。
ジムでマッチョ化して態度がデカくなってる元陰キャかよ。 >>932
半年ROMつてろ
って昔入れた事ない? >>933
別に自分が芸術に精通してるとは言ってないんだけど
君は否定しかできないのか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。