エレファントカシマシ 345
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どっちが現役のロックバンドとして息が長いか、あと10年くらいしたら結果出てるんじゃない テレビやメディアお茶の間でお馴染みになりたい人達か、そうでない人達か >>121 気持ち悪いよね 例文まで出して募集とか何だそれって 押し付けがましさ流石だねって感じかな 今のエレカシには合ってるから良いのかも >>124 スピッツ、イエモンには詳しくないから怒られそうだがスピッツ、イエモンはどこを切っても同じで狭い エレカシは浪曲、歌謡曲、フォークからパンク、グランジまでと振れ幅が異常に広いってだけじゃないかね >>129 124でレスした>>115 が言ってるのは 無能なメディアの片棒担がされるアーに成り下がってお涙頂戴の低俗番組の常連化してることにうんざり て話だから、振れ幅がどうとかは関係ないのでは? うん、めちゃくちゃ怒られるな エレカシは幅が狭くあってほしい人が多いから、ここは >>131 > エレカシは幅が狭くあってほしい人が多いから、ここは そうなの? 20数年のエレカシの歌を振り返ったら、振れ幅が大きいって誰でも感じると思うけど >>129 詳しくないなら名前出すなよ 最近のエレカシ宮本の方がよっぽど金太郎飴だろ >>130 そういう事だよね >>131 何か勘違いが酷い気がするよ 真逆のこと言ってる >>129 詳しくないなら詳しい音楽の話しろよ スピッツもYELLOW MONKEYもエアプ知ったかに名前挙げられるような薄いバンドではない >>136 お前なに言ってんの?聴いたことないだろエレカシ じゃあごめん、じゃねえよバカ 音楽の日感動エピソードの方が長くて、肝心の歌唱は1分弱だったらうけるな 更に当て振りなら目も当てられない やっぱり怒られたな 四つ打ち、ソウル、エモ、ヒップホップ、ダンス等々にチャレンジしてるのに金太郎飴かねとは思うがな 歌詞に関しては金太郎飴 毎回同じ 毎回同じ内容な歌詞しか書けないから曲調というフォーマットを変えて誤魔化してるとも言える >>140 タイアップが多いせいか前向きに夢と希望を持って生きるみたいなのばかりで確かに金太郎飴だね 「希望を捨てるな、夢を諦めるな」が他者じゃなく自分に向かってるのは特異だとは思うけど。 宮本のボーカルは高出力高性能な楽器だから歌詞はまあ良いわ >>139 > 四つ打ち、ソウル、エモ、ヒップホップ、ダンス等々にチャレンジしてるのに金太郎飴かねとは思うがな それってエレカシの話? 宮本ソロじゃ >>141 > タイアップが多いせいか前向きに夢と希望を持って生きるみたいなのばかりで確かに金太郎飴だね オファー来るのは悪い事じゃないし発注先の要望通りのものを納品できてたと思う 実は器用なんだなと思った アルバムの残り2曲を楽しみにしてたけど、弾き語り入れようか迷ったけど今回はやめた(本人談)のを含め微妙だった(充足感や突き動かされるものは無かった) エレカシが活動再開するわけないじゃん ソロで生き生きやってるからそれで良い >>102 スキマスイッチも同じで全力少年か奏なんだよ たまに新曲歌わせてくれるけど、ほぼそれ まぁすぐテレビ出れなくなる人が大半の世界で、出させてもらってるだけでありがたいんだろうな 安否確認みたいなもの 来年の大河に宮本もアミューズパワーで出れるんじゃね? 森鴎外か夏目漱石とかなら喜んでやるだろ 朝ドラならまだ事務所パワーでなんとかぶっ込めそうだけどね 大河は事務所パワーを以ってしても厳しくないかな、コスプレコント風が強く出ちゃいそう ソロのバースデイライブのやつ見たけど、 どんだけ気合はいってるのかと思たったらミスしまくりで拍子抜け >>142 四つ打ちWakeUp、パンクEasyGo レゲエ神様俺を、ソウルいつもの顔で この辺りを頭に浮かべて金太郎飴じゃないと強弁しました エモとヒップホップは確かにソロが浮かびました >>143 タイアップを否定しないけどドラマが主で曲は従なんだよな、BGMにはもったいない 宮本は器用だし意外と誠実なのかもな ある意味クソマジメで求道的だけど最大の長所な気がする >>149 あれで拍子抜けするなら、ファンやめたほうがよくない? 最高としか思わんのだが なんか否定的な人ばっかりなんだが、アンチしかおらんのか? それとも「昔は良かった、今はクソ」って人達が多いの? >>152 文句言ってるの大体同じ人だからね どこ行っても文句しか言わない 気にしないで 宮本はコロナに罹患したらただじゃすまない気がする 歳も歳だし肺は真っ黒だろうからな 元気なうちに歌ってくれるだけでありがたいわ >>150 ソロのための練習として作ってた曲挙げて振り幅とはw ウェイクアップは実質ソロ実験アルバムだよ ソロに華麗に転身する俺への賛歌ばかりじゃん >>156 自分自身のアイデアと力で実験はしてなくない? 自分的にはオファー相手の希望通りのモノを受注生産で、チーム宮本で完成させた商品を並べたカタログみたいな印象>今回のアルバム 今後の宣材(宣伝材料)にもなるかな、色々対応できます・こんな事もやってます、みたいな こんなのが俺への賛歌に感じるんだね 神様、俺を見捨てないで いつもの顔でオーライ 思い出に花咲かせたくなる 神様俺は今人生のどのあたり 何度でも立ち上がるぜ どっちかと言えば足掻いてるように感じるわ RT:@azazazk 当時からエレカシと呼んでました。 たとえば、小さなライヴハウスでエレファント・カシマシを観ていた多くないファンたちが、彼らをエレカシと呼んでいたかな…呼んでなかったような記憶があるんですけど。 エレファント・カシマシって、・で区切ってるような人の記憶じゃなあ >>162 0159とか。おまえが5ちゃんしったかだよ。半年ロムっとけ 足掻いてる? ウケる 俺って最高じゃんてしか思ってないよ メンバー以外には異常に腰の低い姿ばかり見せるし、驚く程に他人の影響受けやすい人間だぞ 次に出すアルバムタイトルはエレファントカシマシ 24だ >>171 良いな、アルファベットとローマ数字ならもっと良い THE ELEPHANT KASHIMASHI II THE ELEPHANT KASHIMASHI XXIV >>174 STARTING OVER出すときも再出発って意味合いを込めてアルバムタイトル候補に上がったことあるね >>175 XXIVって表紙でいいよ 本日この後14:00より放送の、TBSテレビ「音楽の日2020」。 エレファントカシマシは17時台に「俺たちの明日」を披露いたします。 ぜひご覧ください。 https://twitter.com/elekashi30th/status/1284322608318566401?s=21 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まあポジティブに捉えたら、どんな曲調でも伝えたいことは同じということかな? 最近は、馬鹿らしくも愛おしい、悲しみの向こうにが目立つな PS lLOVE YOUがなんとなく愛すべき今日と被る 伝えたいことは突き詰めれば同じことはミュージシャンには別に珍しいタイプではない ただそういうタイプも表現者として作品を世に出す際には曲の内容や歌詞に変化をつけたりしている 素人じゃあるまいし毎回同じ言い回しやアプローチじゃあ馬鹿のひとつ覚え、日記にでも書いとけってことになるからな 大勢にすっと入ってくる日本語って普遍 エレカシしか聴かないと話にならないけど 歌は曲もあって歌唱もあって1つとして出てくわけだから 耳にはいった時にあーエレカシだな、宮本だなっていう安定感はいいよね 昨日の音楽の日に、エレカシが出演して相変わらず「俺たちの明日」を熱唱したけど。 もう、イイ加減飽きた。 当て振りだしメンバーも体裁上呼ばれただけでバンド感もなかった youtubeで見てきたけど宮本は予定通りウロウロしながら歌ってだいぶ小慣れた感じだな テレビサイズにキッチリ収まりつつ程よく暴れてくれるテレビ局には有り難いバンドって感じ 歌詞にされなかった宮本浩次が普段考えていることに興味ある 昔の雑誌等集めようにも限度がね… ZIGGYぐらいじゃないとバンドのあてぶりは地味 相手マツケンサンバだし ソロ曲も歌詞使い回しやダサさは今に始まった事ではないしもう仕方ないんだろうけど、歌唱がヤバ過ぎてびっくりした 俺たちの明日もたまには一番歌えば良いのにな。いきなり2番の歌詞に違和感覚える 歌えない曲しか作れず、歌詞は使い回し、歌は下手になってるのに自己評価は高い これからどんどん落ちぶれていくんだろう 「青蝿のごとく小うるさき人たちよ 豚に真珠だ貴様らに聞かせる歌などなくなった」 って事じゃないの 宮本がエレカシは世界レベルのバンドだとかほざいてたの見て引いたわマジで >>199 そうだね だから自分の耳にだけ歌唱がヤバく聴こえたのかも知れない ごめんなさい ア○ュか…もう10年くらい前だけど福山雅治がア○ュのアーティストを集めたライブに出て 打ち上げかなにかでアーティストたちのマナーが悪くて激怒(うろ覚えごめん)翌年からは参加しなかった覚えが 宮本も気をつけて… ps〜はYouTubeで聞いてみて、aメロかな、なんかに似てるな って数分悩んだら、ココロをノックしてくれだった、すっきり カーステから流れくるなじみのメロ 口ずさみ〜のとこ 懐かしいな(最近エレカシそのものを聞かないから)と思い、YouTubeで検索したらさいアリ25のココロを〜みつけて見てたら泣けた ほんとに好きな曲だったし、かっこいいテイクで、ギターのバッキングもシンプルでてらいがなくて、作り手の思いがまっすぐに一曲になってる素晴らしい曲だと改めて コンビニでサンドイッチ、を歌詞に折り込むなんてすごいし、イッチ、のとこでマイナーコードになるけど、そこに底抜けに明るい諦観が詰まってると思う それに比べてps〜は、以下略。としか言えなくてまた泣ける エレカシはもうすぐ結成40周年なんだね 事務所移籍前後から、もうお手上げ状態で離れてしまったけど やっぱり素晴らしい曲たくさんあるから、大きなイベントがあるとしたらまた行きたい その頃には、世情が落ち着いてることを願うばかりですね マジでここ何年かの宮本って作詞能力が危険水域に突入してない? あとソロから入ったリスナーは宮本に口からCD音源みたいな安定感のあるライブパフォーマンスを求めがちだけど宮本ってライブの歌唱に安定感ないよな >>210 > マジでここ何年かの宮本って作詞能力が危険水域に突入してない? 全くもって同意 > あとソロから入ったリスナーは宮本に口からCD音源みたいな安定感のあるライブパフォーマンスを求めがちだけど ソロからのリスナーじゃなくて昨今の宮本がお気に召さない比較的新しめのファンだと思うよ >宮本ってライブの歌唱に安定感ないよな コンサートでは随分安定感出てきてたけどね(ソロ除く) ソロシングルの高音きついやつをテレビで披露て場合ほぼ歌えないという安定感を手に入れつつあるなw >>210 ライブに関してのコンディションは2017年以降安定期に入っていると感じだがWake Upの頃はしんどそうだったね。 歳だわな 周りにイエスマンしか配置してなさそう 真摯に率直な意見を言ってくれる人がもし居たらあの歌詞に心あるダメ出しをしてくれるはず 1988年ごろの宮本が今の宮本を見たらどう思うか純粋に知りたい 宮本は愛される環境でしか輝けないと言うけど本人輝いてるつもりでも裸の王様みたいなやつだろ 幸せだと曲が作れないと言ってた以前の宮本とは全く別人のようになってしまって笑えるわ こんなに環境に左右される男も珍しい ああ 愛してるぜきみを P.S. I love you 例えば 若き日の夢が 悲しみと交差する時 その時から人のナミダが 希望を語りはじめるのさ 悲しみの歴史それが 人の歴史だとしてもああ やっぱ何度でも立ち上がる人の姿は どこかまぶしい 雨の日傘をさすように歩いていこう ゆこうゆこう 大人の本気で さあ立ち上がろう I love you I love you 悲しみの向こう 立ち上がれ がんばろぜ バカらしくも愛しきああこの世界 I love you I love you いつまでも輝きもとめて ああ 愛してるぜ日々を P.S. I love you 愛してる 愛してる 悲しみの向こう 立ち上がれ がんばろぜ バカらしくも愛しきああこの世界 I love you I love you いつまでも輝きもとめて ああ 愛してるぜきみを P.S. I love you P.S. I love you いい歌詞じゃーんw p.s.追伸というより パワーセンテンスwあいらぶゆーだね > ああ 愛してるぜきみを > P.S. I love you 本文で言ったけど さらに付け加えて追伸でもう一度言いたかったのか? 2ちゃんねるで言う所の大切な事なので〜〜的な?w >>218 テレビの書き写しだから実際はどうだろうね 24日だっけ配信は 楽しみ >>216 宮本の、愛される=褒められる持ち上げられる、な印象 褒められ持ち上げられてリモートコントロールされてる気がする 楽曲制作の時もライブパフォーマンス番組パフォーマンスも イエスマンに囲まれてるのかもしれないけど それ以前に、老い、なのかなと思う バンドマジック的に、継続してあったものが途切れて、突然、老けてしまったように見えるよ 作詞作曲、歌、センス、演奏技術、諸々の面で ところでココロをノックしてくれを思い出したのは、ps I love youのBメロだった 歌詞書いてくれた人ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる