エレファントカシマシ 345
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>335
確かに。あんたのセンスの無さを宮本のせいにするなよな 最後のセンス無いMV2曲で冷めた(もともと曲も苦手)
ブレーンも悪いとつくづく思う てかマジで歌詞の語彙なんとかしないと
ソロ活を冥土の土産にできなくて
いちファンとしても悲しいよ >>335
合わないんだよ仕方ない
合う音楽聴いて音を楽しもう >>338
えっでもあなた冬の花のMVでハマったんだよね?上のほうで書いてるよね? そだよ
それからソロもライブ盤2種、エレ初回限定盤とか買い漁って
勉強オレしまくったよ エレカシでは我慢してたことをソロでやってるんだから、バンドのファンがソロにぴんとこないのは当たり前だよな
曲提供してもらうとかバンドではやれない振り切ったことをしてほしい 自分は基本ソロも肯定的なんだけど、しばらくの間「周囲が求める宮本浩次像」から本人が抜け出せなくなってる感はあるな。歌詞にしてもTVでのパフォーマンスにしても でも、人の褌で相撲とるカバーアルバムとか出されたらもう終わり。
やっぱりまだまだ鬱屈した内省的な曲を聴きたいと思う。 変に器用だからオファーされる
求められて作った曲からはファイティングマンやガストロンジャー、友達がいるのさ等々は生まれないわな
宮本らしい混沌とした感じ 2度目みてるw
観客いないとやりにくいって話をよく聞くけど
エレカシのライブって観客はとても大人しくてミヤジ一人がステージで動き回ってる
だからWOWOWもいつも通りやれてる気がするなーw ライブでも婆の的外れな歓声かエピック時代の野郎の罵声
どっちも嫌だろう >>343
ほんとソレ
歌詞はまあ主題歌やCMソング、エンディングテーマとしてオファー来て作ってるんだからプロとして当たり前、しょうがないけど
番組出演時のパフォーマンスは苦笑しながらも楽しめたのはMステ、スッキリまでだなぁ
以降の番組はもう、隅々まで使って存分に暴れ回って下さい!と言われてやってるのがスッケスケに透けて見えちゃって バースデーライブもwowowの人からどこに行ってもどう動いても大丈夫ですから!絶対にちゃんと撮りますから!て言われたと意気に感じてプロフェッショナル!て賞賛してたけど
それって民放テレビで定番化してる「あんな所まで!?あんな風に!?思うくらい暴れ回って歌って下さいね」て事だろって思ったし
つか生の当日の映像ではカメラの台数と位置だけは完備してたかもしれないけど追いきれずしょっちゅう誰も映ってない、宮本どこ行った状態になってたじゃんかと思った テレビでの芸風かわってないよね
20年前ぐらいも隅々走り回ってたような印象w 本人が度々言ってるけど、元々目立つのが大好きで学芸会でも主役を真っ先にやるタイプだった
求められると調子に乗るしサービスしてしまう >>354
宮本の先日のインタビューでやるならちゃんとやりたいみたいなニュアンスのこと言ってたけど、連続開催をとるか完全な形をとるかどっちなんだろうね >>355
野音やるバンドいるからね
会場は押さえてると思うがキャパ半分でも開催するかと思って >>357
それはどのアーティストたちもちゃんとやるだろうけど余り問題にはなってないと思う
あいみょんが無観客配信を野音でやった時も全然大丈夫だったし
連続に拘って野音はやるとは思うが迷うとしたら無観客配信(生放送)か50%の客入れて尚且つ配信(生放送)かどっちにしようかーくらいじゃない?
新譜発売しない分、後で映像売るかもね 今週のミュージックフェアのCM動画の冒頭で
「P.S.I love you」歌ってるね白シャツ
音楽の日と同じ足ガバポーズでゆらゆら歌ってる 日比谷野外音楽堂予定
8/30スターダストレビュー
9/6 怒髪天
9/20 SPECIAL OTHERS
9/27 ネクライトーキー
いずれも観客数は東京都の要請で50% >>365
26、27日かと思ってたけど違うのか
あとは21、22日くらいか
10月野音も久々にいいねえ
完全ノーカット版映像を発売してくれたら今年はもう行けなくていいや 最近2015年新春の
平成理想主義ばかりみる。
「まだまだ 準備がまだできてない」
のところからが大好き。
かっこよすぎ これ 盛り上がりが半端ない 野音二日やるって2年連続で最近やらんし今年は1日しか押さえてないんじゃね? 新曲の配信ウィークリーランキング、20位以内には入ってなかった
どのくらいの数で何位くらいだったんだろう
なかなか厳しいねえ CDは買うのよ
フルでYouTubeあがったらDLしない音質にコダワリゼロ層w それはあるかも
2番の歌詞が知りたい
2番のミヤジがみたい 単純に曲がつまらない
あれならソロアルバムの中の曲の方が良い
本当ならドラマは4月スタートだったから、結構前に出来た曲なんだろうな
これからの曲に期待したいわ >>375
今はシングルCDでもオマケ付きだったりするからそれ目的で買う人が殆んどなんじゃないかな
グッズ買う人もそうなのかコレクション的に買って置いておきたい人とかもいるのかな
まあかなり熱量の大きな人しかCDは買わない訳だけどDLには楽曲全部を一度は聴きたい!くらいしか購買理由が無いのになんでわざわざ同日にMV全公表しちゃうんだろう
数日でもずらせば一刻でも早く全部聴きたい人が買ってくれただろうに ていってもファンの数も知れてるし
それで増えるDL数も微々たるもんだからどのみち配信じゃあ儲けにならないか CDって規格が時代遅れでおまけなしではフルアルバムも売れるかわからんからね
CDはファンアイテムの時代
しかしツアー中止になったクロマニヨンズがライブ盤を初めて期間限定なるも配信で販売したら各DLサイトで売上は1位だった
エレカシもいけるよ そういう音楽に対するこだわりや嗜好があるタイプではないからアナログ盤は出さないだろ
フェイス時代に応募で当選者が貰える企画があったが
あれもどうせ本人達の意思でやった訳ではないだろうし エレカシはメンバーたちがアナログには興味ないバンドだから出ないよ
規格にもこだわりがないだろうが今でもレコードを作ると言う人は言う
アナログブームだから出すとかになったら普段作らない余計なバンドがアナログ作るから工場の予定が埋まって困るって界隈から言われるのだよ 本人たちが興味もこだわりもないのはそれはそうだけど
だから別にレコ社主導でいいんじゃん
アルバムのオマケ違い複数種売りもそうなんだし
アナログも限定つって出せば売れるでしょ。買うよ、自分は 大宮フリークスの社長の家の窓に
嫌がらせで⚪⚪⚪の裏をくっつけた話の詳細知ってる人いたら教えて >>386
レコ社主導で作るにしても本人達の許可がいるんだし、本人達が必要無しと思えば勝手に作れんだろ
アナログ作るのはCDより遥かに金かかるらしいからそろばん弾いて採算取れないとわかったら出さないと思うけど、まあそう思ってんならユニバにでも意見送ってみんさい >>386
ユニバーサルが商売したくて出せるならもう出してると思うよ 今更感満載だわ
こだわりがあるなら既にやってるだろ 源氏物語や論語を全部読んだりしながらソロアルバム作ろうと思ってたっていうんだから
本当はソロはあの「歴史」みたいな曲がまたやりたいのかな 歴史は良い曲だが渋江抽斎は漢語と外来語を自慢したい時系列報告書だった
著作権切れてるから読んで見たけど苦痛過ぎた
「輝きは極限」と感じる感性はスゴい
愛だ恋だはつまらんし勇気だ希望だ夢だには飽きた >>395
エレカシの若い頃の絶望系の曲は自分も好きだからまた聞きたい
宮本は春先のインタビューを見る限りはソロで椎名林檎やスカパラと組んだりしたことがかなり前向きな自信になってるよね
それらの経験から作ったのが旅に出ようぜbabyだっていうし
今までの宮本の書く「旅」は孤独感があったのに、ずいぶん明るい旅、旅の相手=自分を理解してくれる人たちと仕事できる楽しさに満ちてる
でも反面宮本の根底には暗いものがあると思うから、また落ち着いたら戻ってくれそう 歴史は歌詞がダメ
宮本自身も認めてる
前夜を見た時の傑作誕生の高揚感からその後出来上がった歌詞聴いた時のガッカリ感たるや そういうここぞってときに台無しにしちゃうとこが超メジャーになれない所以なのでは
あれは本当に何でああしたのか理解に苦しむ
たとえ時間がなかったにしても 時間は充分あったけどな
ロッキンで前夜披露したのって8月でしょ 日本語だったらどの歌詞も同じ印象かもって気はする歴史前夜 さらば青春で冬の匂いを感じながら歩きたくなり
シグナルで家までの帰り道を思い浮かべてみて
風に吹かれてで町の音を聴いてみて
友達がいるのさで電気を消して上を見て
リッスントゥザミュージックでベンチに腰掛けたくなる
宮本の歌詞は意外と妙なイメージ換気力があるんだよな、初期も同様だし。
日本中のエレカシファンが電気を消して夜空を見上げた気がする
歴史も渋江抽斎を読まずにはいられない気持ちになったから何かあるんだろうな 歴史については、RAINBOWと同じく、曲が出来た時はいつもの僕らとは違う手応えがあった。
でも歌詞が出来た時は、森鴎外の歌詞になっちゃた。
大事な曲だけど森鴎外を信仰し崇拝している時期もあったし、面白い曲にはなった。
ただ歴史の曲が持っているスケールを表現するには実はもっと違う歌詞があったんじゃないかと思った。
この曲には歴史とは違うもっと自由な歌詞にしたらもっとみんなに聞いてもらえたかもと落ち込む事がある。
って、本人も言ってた。
歴史前夜よりも歴史の方が好きな人がいるんだろうか?
メンバーやスタッフが止める事は出来なかったのかな。
まぁ反対してもそれを貫くところが宮本なのかなとも思う。
今もそうであって欲しいとも思う。 好きだよ、森鴎外になんの興味もないけど
面白過ぎるのにメロディが良いから
歴史〜ソングって歌っちゃってんだから凄いよ 真面目に書いてるのに嘘みたいに面白いって余りないと思うし RAINBOWは初聴きの野音でどうしてこうなったって感想から大して変わらん 今年の野音、エレカシでやるつもりで予約してあった日、まさかソロ宮本でやる事にした、とか無いよね?
無観客配信か、2分の1の観客入れてとかで >>407
それはさすがに顰蹙買うくらいはわかってると思うよ エレファントカシマシで野音やらないと連続記録()が途絶えるやろ >>403
それは面白いな
でもあの曲で「頑張ろうぜ」「夢を見よう」「旅立つのさ」なんてならなくて良かったと心の底から思う
死に様こそが生き様だ、歴〜史ソングの方が正解 歴史嫌いじゃないけどメンバーどんな気持ちで一緒にやってるのかなって引いて見るとちょい切ない ソロアルバム
LIVE CD付のほうが売れてるんだな
てっきりアコースティックLIVEのほうが売れてるもんだと思ったわ
BESTの時は、PV集より休止野音の方が売れてた >>312
それ見に行った
あの頃はまだ野音取れてたんだ
ここ三年取れてないが 今日はミュージックフェアやな
いきものがかりか緑黄色社会とコラボすんのかな 只今フジテレビでミュージックフェア放送中
宮本浩次さん PS. I love you 歌唱中 なんで高音がでないのに、高音ばかりの曲を作るのこの人? 宮本もしかして耳悪くなってないか?
歌がいくらなんでも下手すぎる アイラブユー不評だけど
アイラブも夜明けのうたもプロデューサーは小林武史
20年近く前からエレカシで一緒に仕事して公私でも仲がいい
夜明けのうたでミヤジが自分がこんな風にうたえることに驚いたと言ってたから、小林さんの力量不足があるとはおもえない
アイラブユーはあんまり精度を上げると嘘くさいおっさんのアイラブユーになるから、わざとヘタウマな歌いかたなのかも? 小林武史とは仲良くないと思う。
ライフでやった時は、その後失敗だったみたいな発言をして、
直ぐにバンド回帰でDEAD OR ALIVEを制作してた。
その後は、小林武史とは、ap bank fesでやったけど、これも桜井からの依頼。
今回も話題性が欲しかった2人が意見一致しただけだと思う。 歌が上手いって何だろ
音程外さない、ビブラート等々指標はあるんだろうがどうでも良い
カラオケ採点じゃないし届くか届かないしかないと思う
最近のは自分には届きにくい DEAD OR ALIVEで帰ってこれて良かったよ >>431
エレファントカシマシ
ドドーン!東京ドーム公演 内容言わなくてもリアクション激しいのいると大体見当ついちゃうのよね
箝口令も厳しいとなおさら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています