エレファントカシマシ 345
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
それはあるかも
2番の歌詞が知りたい
2番のミヤジがみたい 単純に曲がつまらない
あれならソロアルバムの中の曲の方が良い
本当ならドラマは4月スタートだったから、結構前に出来た曲なんだろうな
これからの曲に期待したいわ >>375
今はシングルCDでもオマケ付きだったりするからそれ目的で買う人が殆んどなんじゃないかな
グッズ買う人もそうなのかコレクション的に買って置いておきたい人とかもいるのかな
まあかなり熱量の大きな人しかCDは買わない訳だけどDLには楽曲全部を一度は聴きたい!くらいしか購買理由が無いのになんでわざわざ同日にMV全公表しちゃうんだろう
数日でもずらせば一刻でも早く全部聴きたい人が買ってくれただろうに ていってもファンの数も知れてるし
それで増えるDL数も微々たるもんだからどのみち配信じゃあ儲けにならないか CDって規格が時代遅れでおまけなしではフルアルバムも売れるかわからんからね
CDはファンアイテムの時代
しかしツアー中止になったクロマニヨンズがライブ盤を初めて期間限定なるも配信で販売したら各DLサイトで売上は1位だった
エレカシもいけるよ そういう音楽に対するこだわりや嗜好があるタイプではないからアナログ盤は出さないだろ
フェイス時代に応募で当選者が貰える企画があったが
あれもどうせ本人達の意思でやった訳ではないだろうし エレカシはメンバーたちがアナログには興味ないバンドだから出ないよ
規格にもこだわりがないだろうが今でもレコードを作ると言う人は言う
アナログブームだから出すとかになったら普段作らない余計なバンドがアナログ作るから工場の予定が埋まって困るって界隈から言われるのだよ 本人たちが興味もこだわりもないのはそれはそうだけど
だから別にレコ社主導でいいんじゃん
アルバムのオマケ違い複数種売りもそうなんだし
アナログも限定つって出せば売れるでしょ。買うよ、自分は 大宮フリークスの社長の家の窓に
嫌がらせで⚪⚪⚪の裏をくっつけた話の詳細知ってる人いたら教えて >>386
レコ社主導で作るにしても本人達の許可がいるんだし、本人達が必要無しと思えば勝手に作れんだろ
アナログ作るのはCDより遥かに金かかるらしいからそろばん弾いて採算取れないとわかったら出さないと思うけど、まあそう思ってんならユニバにでも意見送ってみんさい >>386
ユニバーサルが商売したくて出せるならもう出してると思うよ 今更感満載だわ
こだわりがあるなら既にやってるだろ 源氏物語や論語を全部読んだりしながらソロアルバム作ろうと思ってたっていうんだから
本当はソロはあの「歴史」みたいな曲がまたやりたいのかな 歴史は良い曲だが渋江抽斎は漢語と外来語を自慢したい時系列報告書だった
著作権切れてるから読んで見たけど苦痛過ぎた
「輝きは極限」と感じる感性はスゴい
愛だ恋だはつまらんし勇気だ希望だ夢だには飽きた >>395
エレカシの若い頃の絶望系の曲は自分も好きだからまた聞きたい
宮本は春先のインタビューを見る限りはソロで椎名林檎やスカパラと組んだりしたことがかなり前向きな自信になってるよね
それらの経験から作ったのが旅に出ようぜbabyだっていうし
今までの宮本の書く「旅」は孤独感があったのに、ずいぶん明るい旅、旅の相手=自分を理解してくれる人たちと仕事できる楽しさに満ちてる
でも反面宮本の根底には暗いものがあると思うから、また落ち着いたら戻ってくれそう 歴史は歌詞がダメ
宮本自身も認めてる
前夜を見た時の傑作誕生の高揚感からその後出来上がった歌詞聴いた時のガッカリ感たるや そういうここぞってときに台無しにしちゃうとこが超メジャーになれない所以なのでは
あれは本当に何でああしたのか理解に苦しむ
たとえ時間がなかったにしても 時間は充分あったけどな
ロッキンで前夜披露したのって8月でしょ 日本語だったらどの歌詞も同じ印象かもって気はする歴史前夜 さらば青春で冬の匂いを感じながら歩きたくなり
シグナルで家までの帰り道を思い浮かべてみて
風に吹かれてで町の音を聴いてみて
友達がいるのさで電気を消して上を見て
リッスントゥザミュージックでベンチに腰掛けたくなる
宮本の歌詞は意外と妙なイメージ換気力があるんだよな、初期も同様だし。
日本中のエレカシファンが電気を消して夜空を見上げた気がする
歴史も渋江抽斎を読まずにはいられない気持ちになったから何かあるんだろうな 歴史については、RAINBOWと同じく、曲が出来た時はいつもの僕らとは違う手応えがあった。
でも歌詞が出来た時は、森鴎外の歌詞になっちゃた。
大事な曲だけど森鴎外を信仰し崇拝している時期もあったし、面白い曲にはなった。
ただ歴史の曲が持っているスケールを表現するには実はもっと違う歌詞があったんじゃないかと思った。
この曲には歴史とは違うもっと自由な歌詞にしたらもっとみんなに聞いてもらえたかもと落ち込む事がある。
って、本人も言ってた。
歴史前夜よりも歴史の方が好きな人がいるんだろうか?
メンバーやスタッフが止める事は出来なかったのかな。
まぁ反対してもそれを貫くところが宮本なのかなとも思う。
今もそうであって欲しいとも思う。 好きだよ、森鴎外になんの興味もないけど
面白過ぎるのにメロディが良いから
歴史〜ソングって歌っちゃってんだから凄いよ 真面目に書いてるのに嘘みたいに面白いって余りないと思うし RAINBOWは初聴きの野音でどうしてこうなったって感想から大して変わらん 今年の野音、エレカシでやるつもりで予約してあった日、まさかソロ宮本でやる事にした、とか無いよね?
無観客配信か、2分の1の観客入れてとかで >>407
それはさすがに顰蹙買うくらいはわかってると思うよ エレファントカシマシで野音やらないと連続記録()が途絶えるやろ >>403
それは面白いな
でもあの曲で「頑張ろうぜ」「夢を見よう」「旅立つのさ」なんてならなくて良かったと心の底から思う
死に様こそが生き様だ、歴〜史ソングの方が正解 歴史嫌いじゃないけどメンバーどんな気持ちで一緒にやってるのかなって引いて見るとちょい切ない ソロアルバム
LIVE CD付のほうが売れてるんだな
てっきりアコースティックLIVEのほうが売れてるもんだと思ったわ
BESTの時は、PV集より休止野音の方が売れてた >>312
それ見に行った
あの頃はまだ野音取れてたんだ
ここ三年取れてないが 今日はミュージックフェアやな
いきものがかりか緑黄色社会とコラボすんのかな 只今フジテレビでミュージックフェア放送中
宮本浩次さん PS. I love you 歌唱中 なんで高音がでないのに、高音ばかりの曲を作るのこの人? 宮本もしかして耳悪くなってないか?
歌がいくらなんでも下手すぎる アイラブユー不評だけど
アイラブも夜明けのうたもプロデューサーは小林武史
20年近く前からエレカシで一緒に仕事して公私でも仲がいい
夜明けのうたでミヤジが自分がこんな風にうたえることに驚いたと言ってたから、小林さんの力量不足があるとはおもえない
アイラブユーはあんまり精度を上げると嘘くさいおっさんのアイラブユーになるから、わざとヘタウマな歌いかたなのかも? 小林武史とは仲良くないと思う。
ライフでやった時は、その後失敗だったみたいな発言をして、
直ぐにバンド回帰でDEAD OR ALIVEを制作してた。
その後は、小林武史とは、ap bank fesでやったけど、これも桜井からの依頼。
今回も話題性が欲しかった2人が意見一致しただけだと思う。 歌が上手いって何だろ
音程外さない、ビブラート等々指標はあるんだろうがどうでも良い
カラオケ採点じゃないし届くか届かないしかないと思う
最近のは自分には届きにくい DEAD OR ALIVEで帰ってこれて良かったよ >>431
エレファントカシマシ
ドドーン!東京ドーム公演 内容言わなくてもリアクション激しいのいると大体見当ついちゃうのよね
箝口令も厳しいとなおさら 今ならドームガラガラでも言い訳ができる
ソーシャルディスタンス 江角のおかげでグッドモーニングという名盤が生まれたんなら俺は江角に感謝する ジャケットも宮本がカーに乗ってる写真だし江角なしでは語れないよねgood morning 宮本ソロアルバムのLIVE CDでは、うまいけど
テレビでは下手なのは
LIVE CDは修正とか加工してるの? エレカシの歌って歌うの難しいんだよな
宮本って相当歌うめぇな >>443
Live CDでは上手くてテレビでは下手なのは例えばどの曲? >>446
特典CDと特典DVDのやつは、どれも凄いよくてかっこよくて
ソロアルバム 同じやつ2枚とも俺のお宝になったんだけど
すっきりとか最近だとPS I LOVE YOU歌った音楽の日のやつとか下手で
疑心感が出た >>446
最近の曲は全てだよ。
PS I LOVE YOUもそう。 ああ
昇る太陽、LiveCDだと上手いのにテレビだとなぜ下手なの?
みたいな話じゃないのか
そんなの見て聴いてりゃ分かるじゃん
テレビだと過剰に張り切り過ぎたり緊張したり力んだりするからだろ コンサート行ったらCD、LiveCD、LiveDVD以上に凄くて感動するから心配するな
CDだと今一に思えた曲さえライブで聴くと好きになるから >>450
禿上がるほど同意
CDのgoing my wayも解き放て、我らが新時代もCDだとださいのに
LIVE CDやLIVE DVDの時はめちゃくちゃかっこよかった
ハレルヤもPS I LOVE YOUもそうであってほしい ライブでは感動するって結局は顔芸に圧倒されてるんじゃないの >>452
いや
顔なんて全然見えないような場所だからいつも じゃあライブの雰囲気とかで5割り増しくらいなってるんじゃない でもソロは特にTVの人だから、TVでこそ音源のように歌えてた方が良いんでないの
ソロで売れたいならの話ね 聞いたことないやつに何言っても無駄ってことがよく分かるね >>455
その方がいいに決まってんじゃん
何ならテレビでも音源どころかライブの時みたいな圧倒的な歌を披露してくれないものかとずっと思っているよ
ソロで良かったのはMステーションの獣ゆく細道だけだと思う フジテレビNEXT
08/23(日)19:00〜21:40
エレファントカシマシ 桜の花舞い上がる武道館
21:40〜24:20
エレファントカシマシ 復活の野音
24:20〜29:00
エレファントカシマシ 2009年10月24・25日 日比谷野外音楽堂 P.S.アイラブユーのテレビ出演が二本でよかった
昇る太陽とかもそうだが、高音連発の曲は醜態晒すだけで逆効果だから大人しく音源だけリリースしとけばよい でもLIVE CDと LIVE DVDの
昇る太陽すごいよかったよ
偽物なの??あの歌声は。 ソロやるならスプリングスティーンのネブラスカ、ジョンの魂、フランクオーシャンのChannel Orangeみたいに最小限の音数でいって欲しいわ
管だ弦だと装飾過多でゴージャスなのは飽き飽きしてくる If I Fellだったら和田と上野樹里の方が完成度高いね 音源だと良くないのにライブだといいってパターンも限度があるわ
ライブだと映えるレベルさえ到達してない駄曲しかないでしょソロ >>464
アホなのか?
その声が出まくってる大当たり生歌の頻度が少ないから皆やめとけって言ってんじゃん 歌えもしない曲を乱発するようになったのは、作曲の才能が枯れてしまったからなんだろうな
宮本は自己評価が高い
難曲でも歌いこなせると過信してるんだろうが、コアなファンでなければ一度聞いて歌えてなかったら下手くそと思うだけ
売れたいなら再現性の高い曲を作るべき ワニマあたりからハイトーンが主流になってきたから
今はヒゲダンキングヌーとか
高いのが売れるんだというのと若いミュージシャンへのライバル心?が
まだあるのかも King Gnuなんかにエレファントカシマシさんすごいですとでも言われたいのか ん?もともも宮本の作る歌ってキー高いじゃん何を今更 元々のキー自体が高いのとここ数年のハイトーンを多用した楽曲作りの話とは別の話だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています