エレファントカシマシ 345
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんで高音がでないのに、高音ばかりの曲を作るのこの人? 宮本もしかして耳悪くなってないか?
歌がいくらなんでも下手すぎる アイラブユー不評だけど
アイラブも夜明けのうたもプロデューサーは小林武史
20年近く前からエレカシで一緒に仕事して公私でも仲がいい
夜明けのうたでミヤジが自分がこんな風にうたえることに驚いたと言ってたから、小林さんの力量不足があるとはおもえない
アイラブユーはあんまり精度を上げると嘘くさいおっさんのアイラブユーになるから、わざとヘタウマな歌いかたなのかも? 小林武史とは仲良くないと思う。
ライフでやった時は、その後失敗だったみたいな発言をして、
直ぐにバンド回帰でDEAD OR ALIVEを制作してた。
その後は、小林武史とは、ap bank fesでやったけど、これも桜井からの依頼。
今回も話題性が欲しかった2人が意見一致しただけだと思う。 歌が上手いって何だろ
音程外さない、ビブラート等々指標はあるんだろうがどうでも良い
カラオケ採点じゃないし届くか届かないしかないと思う
最近のは自分には届きにくい DEAD OR ALIVEで帰ってこれて良かったよ >>431
エレファントカシマシ
ドドーン!東京ドーム公演 内容言わなくてもリアクション激しいのいると大体見当ついちゃうのよね
箝口令も厳しいとなおさら 今ならドームガラガラでも言い訳ができる
ソーシャルディスタンス 江角のおかげでグッドモーニングという名盤が生まれたんなら俺は江角に感謝する ジャケットも宮本がカーに乗ってる写真だし江角なしでは語れないよねgood morning 宮本ソロアルバムのLIVE CDでは、うまいけど
テレビでは下手なのは
LIVE CDは修正とか加工してるの? エレカシの歌って歌うの難しいんだよな
宮本って相当歌うめぇな >>443
Live CDでは上手くてテレビでは下手なのは例えばどの曲? >>446
特典CDと特典DVDのやつは、どれも凄いよくてかっこよくて
ソロアルバム 同じやつ2枚とも俺のお宝になったんだけど
すっきりとか最近だとPS I LOVE YOU歌った音楽の日のやつとか下手で
疑心感が出た >>446
最近の曲は全てだよ。
PS I LOVE YOUもそう。 ああ
昇る太陽、LiveCDだと上手いのにテレビだとなぜ下手なの?
みたいな話じゃないのか
そんなの見て聴いてりゃ分かるじゃん
テレビだと過剰に張り切り過ぎたり緊張したり力んだりするからだろ コンサート行ったらCD、LiveCD、LiveDVD以上に凄くて感動するから心配するな
CDだと今一に思えた曲さえライブで聴くと好きになるから >>450
禿上がるほど同意
CDのgoing my wayも解き放て、我らが新時代もCDだとださいのに
LIVE CDやLIVE DVDの時はめちゃくちゃかっこよかった
ハレルヤもPS I LOVE YOUもそうであってほしい ライブでは感動するって結局は顔芸に圧倒されてるんじゃないの >>452
いや
顔なんて全然見えないような場所だからいつも じゃあライブの雰囲気とかで5割り増しくらいなってるんじゃない でもソロは特にTVの人だから、TVでこそ音源のように歌えてた方が良いんでないの
ソロで売れたいならの話ね 聞いたことないやつに何言っても無駄ってことがよく分かるね >>455
その方がいいに決まってんじゃん
何ならテレビでも音源どころかライブの時みたいな圧倒的な歌を披露してくれないものかとずっと思っているよ
ソロで良かったのはMステーションの獣ゆく細道だけだと思う フジテレビNEXT
08/23(日)19:00〜21:40
エレファントカシマシ 桜の花舞い上がる武道館
21:40〜24:20
エレファントカシマシ 復活の野音
24:20〜29:00
エレファントカシマシ 2009年10月24・25日 日比谷野外音楽堂 P.S.アイラブユーのテレビ出演が二本でよかった
昇る太陽とかもそうだが、高音連発の曲は醜態晒すだけで逆効果だから大人しく音源だけリリースしとけばよい でもLIVE CDと LIVE DVDの
昇る太陽すごいよかったよ
偽物なの??あの歌声は。 ソロやるならスプリングスティーンのネブラスカ、ジョンの魂、フランクオーシャンのChannel Orangeみたいに最小限の音数でいって欲しいわ
管だ弦だと装飾過多でゴージャスなのは飽き飽きしてくる If I Fellだったら和田と上野樹里の方が完成度高いね 音源だと良くないのにライブだといいってパターンも限度があるわ
ライブだと映えるレベルさえ到達してない駄曲しかないでしょソロ >>464
アホなのか?
その声が出まくってる大当たり生歌の頻度が少ないから皆やめとけって言ってんじゃん 歌えもしない曲を乱発するようになったのは、作曲の才能が枯れてしまったからなんだろうな
宮本は自己評価が高い
難曲でも歌いこなせると過信してるんだろうが、コアなファンでなければ一度聞いて歌えてなかったら下手くそと思うだけ
売れたいなら再現性の高い曲を作るべき ワニマあたりからハイトーンが主流になってきたから
今はヒゲダンキングヌーとか
高いのが売れるんだというのと若いミュージシャンへのライバル心?が
まだあるのかも King Gnuなんかにエレファントカシマシさんすごいですとでも言われたいのか ん?もともも宮本の作る歌ってキー高いじゃん何を今更 元々のキー自体が高いのとここ数年のハイトーンを多用した楽曲作りの話とは別の話だろ RAINBOWは当時ワンオクを筆頭に日本ではエモ系が人気だったからそれ意識したんじゃないかってここでは言われてたけど
自分が思うに元々宮本が好きだったハードロック系のツェッペリンやレインボーのボーカルスタイルを真似たんだと思う
自分の限界まで高音で挑むみたいなやつね
それが歌ってみて楽しかったのか周りにウケたのか知らんけど最近は必ずハイトーン入れる、みたいななんたらの一つ覚えじゃないけど宮本的にブームなんじゃない
全然高音出てないけど そろそろ自分の歌ってる映像見て一度考えてみてほしい気はする
ときどきチャレンジ歌ならいいけど毎回新曲出るたび歌えてないの見るのはファンとしてもきつい
音域あった歌歌えばすごくいい声なのに宝の持ち腐れだよ RAINBOWが歌えてないのは出した時のツアーから変わりがない >>470
それは無い
宮本は基本的に外国の音楽好きだからあんなゴミ音楽聞かないし、ゴミ音楽に対して対抗心もないと思う
宮本はセールスは気にしてるけど流行りで売れようとは絶対に思ってない
あと宮本がキーの高い曲作って歌うのは挑戦というよりも単純に歌ってて楽しいからだと思う 限界に挑戦するのがロックだし
70ぐらいになったら歌いやすいのがいいかも
30分ステージ8曲とか >>480
宮本がどう思ってるかは別にして人のやってる音楽を貶して貶めるのは違うぞ >>480
他人の音楽ゴミ呼ばわりする人間が
分かりもしない宮本の気持ち断定口調で代弁してると滑稽なんだが 宮本、ハイトーンで歌うには年齢的にもうキツい
若い頃余裕で出た高音も辛いからっつって年齢重ねるにつれ歌い方を変える歌い手もいて、
そういう人には若い頃の高音は出なくても熟練された深みと味わいのある歌声の良さが出てくるもんだ
出来れば宮本にはそっち追求して欲しかったけど、宮本の中のイメージでは自分はまだ若いままなのもね
あと、ベテランのハードロック系の人もハイトーン維持するのに相当な鍛錬してるらしいのに、ニワカ年寄りの宮本が今チャレンジすることかコレ
もはやファンは年寄りの冷や水的な面白さを楽しむか、もしくは生ぬるい目で見守るしかないね ソロが嫌いな意見もあって当然です
自分も冬の花が嫌いだけど声という楽器としての多様性をソロで探る時期なんだろうと思う
声質のことは本人が一番わかってるはずプロだもの
椎名林檎が宮本の声質を分析した話をしていたことがあるが、やっぱりプロデュースできる人からしたら適正な宮本の音域はわかってて、そこに添って歌えば失敗はないだけ、「夜明けのうた」なんかは小林さんの指示での発声が自分で驚いたと言ってるように綺麗
ただ彼の性質上、そんなのばかりではつまらないってことでしょう
テレビでは上手く歌おうとしてない、ストレートに歌うことを重視してる気がする 8月15日(土)22時〜翌朝5時ライブ配信
「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2020 in EZO on YouTube」16日に二回再放送
公式YouTubeチャンネルでの配信
出演者一覧にエレカシあり
ライブ配信では過去のパフォーマンス映像の他に、本ライブ配信用に新たに制作されるアーティストのトークショーやライブ配信で実施するスペシャルアーティストパフォーマンスも公開される。
エレカシのトークあるといいね UNICORNが数年前に 2〜3万くらいで
全アルバム+アルバム未収録含めたBOXをリマスターして出してたから
エレファントカシマシも出してほしいわ 流行りでも何でも売れたい人だぞ
但し流行りが何か分かる人ではない
NINやレイジのインプットからの
アウトプットがガストロンジャー >>488
あのボックスセットは全アルバム+リミックスアルバム+ボーナスDVDの10枚組で、6000円ちょっとだよ
破格に安かった
ただ、アルバム未収録集はついてなかったと思う 明日のNHKは何のインタビューなのかね?
野音は宣伝する必要ないくらい瞬殺だろうが、配信チケットをたくさん売るためか
配信も利益出すの大変みたいだからな >>494
人の前で歌う意味というインタビューらしいからライブエールの番宣しつつ野音にも言及するんじゃないかな。先日インスタでも野音で取材の件あげてたし放送前に野音の情報出してるあたり 8/25(火)午後16:30〜 WOWOW
エレファントカシマシ 新春ライブ 2020 2020年9月16日(水)発売
収録曲
M1 P.S. I love you
M2 木綿のハンカチーフ
M3 P.S. I love you (Instrumental)
M4 木綿のハンカチーフ (Instrumental)
※2形態共通
初回限定盤(CD+DVD):UMCK-7072 \2,900 +tax
通常盤(CD):UMCK-5693 \1,100+tax
【初回限定盤DVD収録内容】
2020 612 宮本浩次バースデイコンサートat作業場 「宮本、独歩。」ひきがたり 完全版
自身の誕生日である 2020/6/12 に行われた「2020 612 宮本浩次バースデイコンサート at 作業場 「宮本、独歩。」ひきがたり」をノーカットですべて収録し、
撮り下ろしインタビュー、リハーサルシーンも含めたドキュメント映像も加えた完全版。
ずるいなあ 買うしかねーじゃん >>498
2900円のDVDにCDがおまけでついているのでは?と思う特典内容だな しかも
通販サイトは1〜数%値引きで
クーポンとか含めると もっと安くなる 俺はこのひきがたりライブ見てなかったけど 出来はどうでしたか?
【第一部】
1. 夜明けのうた
2. 冬の花
3. 孤独な旅人
4. 悲しみの果て
5. 解き放て、我らが新時代
6. going my way
7. きみに会いたい -Dance with you-
8. 獣ゆく細道
9. 俺たちの明日
10. 赤いスイートピー
11. 珍奇男
12. デーデ
13. 明日以外すべて燃やせ
14. 旅に出ようぜbaby
15. 昇る太陽
16. ハレルヤ
【第二部】
17. 月夜の散歩
18. Fight! Fight! Fight!
19. 赤い薔薇
20. 今宵の月のように
21. Do you remember? RC、スライダーズ、ストーンズ、ハードロック、明治の文豪の影響を受けた結果
ロックンロールとグランジと浪曲のミクスチャーが生まれたんだよな
佐久間さんみたいな個性を活かせる黒子で芸術家肌なら良いよ
職人肌のプロデューサーやアレンジャーじゃ宮本の奇天烈さが出ない気がしてならないわ >>490
あのあとに3万〜4万でuc30 若返る勤労ってBOXが出てるんだよ
ABEDONがリマスタリングしていて
14枚のアルバムとアルバム未収録集あわせて15枚で出てる。
エレカシも出してくれたら俺は買う。
そのためにあえて
エレファントカシマシ デラックス版
心に花を デラックス版
wake up 完全版
しか買ってない >>503
えーそんなのが出てたのか、それは知らなかった
まあ、その手のは出してほしいよね
もっともリマスターよりリミックスが希望だな
ファーストのスペシャルエディションのボーナストラックみたいなやつ 今朝のNHKどうでしたか?見れなかったんで見た人教えて >>502
なんだか情報操作的な偏りを感じるわ
ビートルズ(とりわけポール)、歌謡曲、演歌、唱歌童謡の影響絶大だよな
宮本が奇天烈なのは同意だが >>506
本人も言ってるから影響は分かるけどバンド結成前の気がする
ポールは知らんかった
If I Fellをカバーしたからジョン派なのかと思ってた >>498
いつも思うけど、商売下手。
配信とPV同時公開して、配信2ヶ月後にCD発売したり、WOWOW放送した後にDVD化したり、もうみんな見てるし聞いてるし。
全部後から考えてんのかな? 好きなバンドが後からできると
過去のアルバムを集めるのが嫌になってくる
初回盤とか限定版が手に入らなかったりもだけど
あとからリマスター版が出るのを期待して
今はレンタルで済まして、その時をただ待つ事が多い >>505
思い出のライブハウスに行き、当時のライブ宣伝用ポスターの写真を見て懐かしがる。
「ぼくのレコード会社、いつになったら決まるんだろう」のセリフ→
「悲しみの果て」を歌うという例の映像が流れた(うれしかった)。
ライブハウスは下北沢シェルターで合ってる?
次、野音ステージに並ぶエレカシメンバー。
宮本以外のメンバーは本当にちらりと映っただけだった…
この後、NHKで録画したのかな?とか、メンバーが気の毒になった。
エレカシの取材というより、@ライブハウスの苦境を伝える、
Aライブ・エールの番宣、というのが主な目的だった印象… >>510
自己レス。ライブ・エールだから生放送、録画じゃないね シェルター行ってたね
2016年末にやった時当たったから行ったけど寒かったわ >>508
すでに公開されたものでもファンは買うでしょ
コレクション目的のファン、買ってあげなきゃっていう変な使命感持ったファン、オマケで吊られるファン
それである程度の売り上げは確保出来てるから気前よく販売前に映像や音源を公開できる
要するに既存ファンを楽しませることが目的ではないんだよ
いかに多くの人に視聴してもらって裾野を広げるかが目的だから >>508
全く違う方向から考えるとライトファンへの気遣い?なのかもしれない
最初の配信はMV完全版公開と同時だから余程のファン、とにかく買います!!の人だけが買うからライトファンの方は選択肢が広がる
9月のCDも、同じくwowow放送も当日の配信も観たけど完全版、インタビュー・ドキュメンタリー入りって事で一定数の人は購買意欲をそそられる、またしてもライトファンに優しい 配信買うまでいかなくても良かったらMVだけでも聴いて下さい
当日の配信は無料です、多くの方に観て頂きたいです
見逃した方は良かったらwowowでもやりますので観て下さい
さらにファンならば欲しくなるDVDもご用意いたしました
超ライトファンからアツいファンまで網ですくう戦略
網羅する・ローラー作戦 武士は食わねどって態度じゃ聞き手やファンは増えないのよ
やれる宣伝は全て何度でもやらないとね
そういうの分からないのがよく嫌味言ってるけどそういう連中はなんの役にも立たないので無視で問題ない 多くの人に買ってもらえるような入り口があるのはいいことや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています