エレファントカシマシ 345
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新春のストリングスチームとかいらねえ
野音だけに留まらずエレカシに魚さん+ミッキーの編成でやってほしいわ >>524
そのミッキーも今年の新春はいなかったぞ ミッキー帰ってこないかなぁ
俺明日、当て振りばっかで嫌になっちゃう エレカシ出演という名目で、当て振りでちょこっと映る為にメンバー出てるの観るのはああってなるよね
動き回る演出のボーカルを追うカメラでソロと同じじゃんて あんなのエレカシじゃないよね
ソロwithサポメンって感じ >>526
今年は違ったね
4人+魚さんでもいいが石くんに責任重大で公演日までパワハラパラダイスになってしまう >>523
予算の問題もあるだろうし、それだけで全編できるかなあ
新春ライブくらいがちょうどよいのでは 8/9(日)午前10:00 WOWOW
日比谷音楽祭 〜Hibiya Dream Session〜2019
椎名林檎×宮本による獣ゆく細道あり よっぽど去年の野音はひどかったんだな
今年の野音は、入場制限もあるし
そのうちエレカシのシングル特典だか
LIVEブルーレイで出るだろう。 野音もこの10年でやたら商品化されるようになったがやらないよりはいい
去年の野音は2日やるから期待して行った人は失望した人もいるのだろうね >>529
昨日は本当にがっかりだった。あれならソロと同じ ミーシャさんとこはガチ生演奏なのに、あてぶりがっかり。 紅白の時は生演奏だったから、バンドで出た!って感じがしたけどね
紅白では省略なしにフルコーラス歌ったし、理想的な出演だったな >>525
>>531
その新春のホーンの人たち、結構年配?の渋くてカッコいい人たちと絡んだ時の宮本や演奏陣が凄く好きだったんだけど(あえて言う事ではないがストリングスはもうお腹一杯)久びさにそれ思い出して夢想しちまった
ソロの新曲1曲だけそういう楽曲作って、それに加わって貰ってテレビで披露する時にも〜程度でいいから見てみたいとは思う
今の所『エレカシでは絶対やれない曲(事)だから』て実感した事無いから >>248
個人的には自分もソロはもうやめてエレカシでやってほしいと思ってる
ソロの売上が減った方がいいだろうから、新品で買うのは今後はやめる予定w ソロは以前からやりたかったと述べてる宮本だし
ソロをやる誘いも過去にあったと思われるが良くも悪くも最高のタイミングでソロを始めたのは事実
10年前にやっていたらこんなに迎合され評価してくれる人はいなかったと思う >>539
売り上げ減ることで余計に気合い入っちゃってソロに入れ込む危険もあるよw 去年の野音サゲがいるけど
雨の日のほうは声とテンションが最高に良かったしここでも絶賛されてたよ
とはいえ2017年の方が野音ぽかったけど 2017年は開演前に中継があったの含めて今でも気に食わない奴が下げてるイメージあるわw
2018は天候、コンディションも悪かったが決行したら名古屋は飛ばすことになった
昨年のは祭り要素あって仕方ないが通常のエレカシの野音を期待した人には拍子抜けとなったようだ あのイキリキャラのおじさん大丈夫なんですか?
真面目に心配になりました… ソロやめろって人いるけどさ
気持ちはわかるがこれだけ歌の上手い人がエレカシだけで終わるのは勿体ない
エレカシはエレカシでソロもやっていただきたい ファン以外の人からすれば歌もそんな上手くないっしょ >>541
ソロの売上が激減したらレコ社や事務所もやめた方がよいと判断しそうだけどね
ソロファンもいるから激減はしないか?w 初のソロアルバム「宮本、独歩。」は最近のエレカシオリジナルアルバムより売れて
30周年のオールタイムベストと同じくらい売れたらしいよ
2枚目は来年には出したいみたいな事インタビューで言ってたし、エレカシの方にはちゃんとその気にならないと行けないみたい
両立と言うものの、完全にソロの方に軸足を置いてると思う エレカシは新春と野音だけやって35周年まで軌道にのらないよ >>548
知らぬ間に独歩ってベストくらい売れてんだね。インタビューでテレビ出てもベストばっかり売れるのがムカつくみたいに言ってたからてっきり結構差があるんだと思ってたw
そして>>549だと自分も思うからもうそれまでエレカシは諦めてる >>538
俺は全然逆に思う
直近のエレカシの曲は停滞した曲とも言えないような微妙な曲ばかり(最新アルバムタイトルが「WAKE UP」とは皮肉だ)で、
ソロアルバムってどんなもんじゃいなと思って聴いたら停滞とは無縁の意欲的な作品になってたと思う
よほどエレカシという枠が窮屈だったんだろうなーと感じてる
この感じは88年ごろの桑田佳祐に酷似している
一応デビュー10周年ということでバンドとしての曲も出したりはしたが、
意欲はソロの方にあって、バンドはファンのために義務的にやってる感じだった
これからもしばらくはソロ優先で、でもエレカシで新春野音は続けるんじゃないだろうか
あるいはエレカシがソロ化するかもしれないが。90年代のサザンのように 今の宮本にとってエレカシは老いてソロがルックス的に成り立たなくなったときの保険扱いだろうからね 昨夜の松任谷由美やさしさに包まれたならは、挙動不審レベルはかなり高かったけど歌は良かったね
カバー好きじゃないけど、最近の中なら一番良さそうで全部聴きたくはなったな バンドのボーカルがソロをやると内省的で個人的になることが多いが、宮本はエレカシの時の方がパーソナルなんだよな
ソロの方が間口が広くてポップ
だからソロが商業的に成功したのも分かる気がする
ただ単に複数買い商法が功を奏しただけかもしれんが 商業的に成功したかのように見せかけてるだけではなくて?その証明のためにエレカシのベストより売れたいと躍起になってるようだけど あと、ソロの方がパーソナルだと思うけど?
宮本のソロ以降のインタビュー読んでみたらわかるよ
宮本は歌謡曲や大衆音楽など多様な影響を受けて育ったしソロはそこを強調した活動をしてる
宮本のパーソナルな面を強調してるのはソロだよ お二方の言ってるパーソナルの意味合いが異なると思うの へ?パーソナルって個性でしょ?
宮本のパーソナルな面を強調してるのはソロでしょ
バンドでは本来の自分を出せなかったって語ってるよ
ソロ以降のインタビュー読んでないの? >バンドでは本来の自分を出せなかったって語ってるよ
何も読んでないから知らなかったけど、そんな事言ってるんだ >>550
同じくらい売れたのは今日までの累計じゃなくて確か初週売り上げか月間売り上げだったと思う
累計は当たり前だけどベストの方が上だろうね
そのインタビュー読んだけどまだまだ独歩売りたいって言ってて
ベストより上に行きたいのにソロでテレビ出てもベストの方が売れちゃって
縮まらないどころか却って引き離されるんじゃそりゃムカつくだろうw ソロで短期間にたくさん曲作ってアルバムも1枚出したけど発注ありきの作品が10曲の内7曲で
ジャンル的には色々だけど1つ1つの楽曲自体は詞も曲調も注文主の希望に沿った結果だし
あとなんかあえてバラエティーに富ませたような気がしてしまう
色んなジャンルやってみたくて、プラス話題性も考えて
だから正直言ってそれを個性的とは思わない
あと、昇る太陽も今年になってアルバムに入れる為に作った2曲も別に好きだけど、エレカシでもできたんじゃない?と思ってしまう 横からなんなんですけど
>>554の言ってるパーソナルは個人(的)で
>>556の言ってるパーソナルはご本人によると個性(的)て意味なようなので微妙に違うと思います
(ちなみに個性ならばパーソナリティになるんじゃないかなと思います)
連投失礼しました 発注先の要求に沿っただろうが本気度で言えば近年のエレカシ曲より自分の全部捧げましたくらいの本気だと思うけどね
宮本的にはテーマありきの方が多様な曲を作る手助けになったくらいの構えだったと思うな
ソロを始める時に課したテーマが色んな音楽をやるってことだったようだからその手助けにはなったんじゃないの
まあこれは個人的意見
宮本が自分自身に思ってる個性って要は多様性でしょ
結果的に見て独歩では達成できたんじゃないかな
良いか悪いかは別にしてね >>563
近年のエレカシの曲が(出来不出来や好き嫌いは別にして)本気度がソロの曲より低いとは思わない
宮本の場合、テーマ有りきの方がどう考えても作りやすかっただろうと思う
エレカシではできない歌を作りたい歌いたい、自由になりたい解放されたい、て言ってたね
突き放している訳ではないけど
とにかく自分のやりたいように好きなようにやればいいと思う
ソロ活動始めてもうすぐ2年になるのに常に人からの評価や売れる売れないにとらわれすぎて解放されてるようには見えないかな
エレカシの曲を作らなくていいから気持ち的には随分楽になってるとは思う >>552
老いてって…すでに54歳なんだから
もうエレカシ自体がいつ完全に終了してもおかしくないわけで…… パンクもガレージもヒップホップも歌謡曲もエレカシじゃ中途半端になっただろうな >>565
言葉の切り取りは遠慮してください
こちらは老いてソロがルックス的に成り立たなくなったときと書いているのですから
今は若く見えるという意味ですよそれぐらいわかりますよね >>550
累計で独歩が7万枚以上売れたの?
そこまでは売れてないでしょ >>567
ルックス的に成り立たなくなった時?って
60代ぐらい?
言葉のチョイス関係なく年をとればとるほど
バンドでやるのは難しくなるでしょう >>569
あなたが言い争い目的でレスをしてこられてるとしたら困ります。
あなたがそういう主張をしたいなら私のレスを利用するという手段を取らずに自ら意見を発してたらいいんじゃないでしょうか?
私はあなたの持論とは無関係なんですよ。 50歳を超えた時点でいつ死んでもおかしくない領域なんだよ >>568
> >>550
> 累計で独歩が7万枚以上売れたの?
> そこまでは売れてないでしょ
548 550 560 の流れをちゃんと読んで下さい
自分は548 560ですが550がもらい事故みたくなってて気の毒なので なんか面倒な人が多いなw
もっとみんなシンプルに行こうぜw 誰でもそうだけど、年齢を重ねると、作品を作るにも枯渇してきて苦労してくるし、発注ありきで作品を作る方が制作しやすく、言い訳もしやすいとは思う。
54歳で見た目も劣化してきても、聞いてる人も同じく歳を取る訳だし、その時代、その年齢で作れる作品をこれからも作って欲しいし、まだまだ聞きたい。
それは、ソロでもエレカシでも、宮本のやりたいようにやってほしい。
今の新譜でも本人の意思ならば。 小林武史にプロデュースやらせたの
失敗やろ
アミューズのお抱えなのか?
もっと新進気鋭の若いのでよかった
宮本の引き出しをいくつも作ってくれるような人が
PSつまんね〜な
あんなん近年のエレカシじゃん
ヘビロテのパクリだし 歌が上手いのに引き出し少ない人だから勿体ないよ
エレカシで才能持て余し過ぎた
若い頃からソロでいろいろやっとくべきだった いつも思うんだが
パクリとか軽々しく言うやつの口縫い合わせたいわ
意味わかってんのか 愛と夢やgood morningは実質ソロだな
というか町を見下ろす丘がバンドで作った最後のアルバムって印象 10月の野音マジで行きたい
チケットの争奪戦エグいんだろうなぁ 新規顔ファンに宮本のあの河童みたいな写真みせてドン引かせてやりてえ >>580
去年立見HP先行?で取れたの懐かしいわ
なんかすごい昔に思えて PSはメロディラインは好きなんだけど歌詞がな〜
こんな短い曲の中に(自分の)他の曲で使っとるフレーズ多過ぎだろ
ツギハギかと思ったわ 実は明日以外すべて燃やせが好きなんだけど、ここではそういう人少ないのかな?宮本が無理なく伸び伸び歌ってる感じが好きなんだけど >>586
コラボすんのは彼らの勝手だし誘いがあるならエレカシ、宮本ソロに限らずなんでもやれば良いと思う
しかしスカパラとコラボした宮本は自分が思っていたのとは違ったよ
ちなみにスカパラは好きです >>586
スカパラも椎名林檎とのコラボも宮本が歌いやすい音程でつくってあるから
それが良かったんじゃないかな
最近の宮本のつくる曲は宮本が無理しすぎてもうまく歌えないような曲が多いからw
>>579
印象というか実際そうだよ
町丘は佐久間さんに手伝ってもらいながらではあるが、バンドで制作してる
東芝の頃のデドアラ〜町丘まではほとんどメンバーと制作してるよね
ユニバからは違う方法になったから町丘が最後と言ってもいいかも 伊作さん、佐久間さんには生きていてほしかった
またエレカシと仕事してほしかったよ 佐久間さんは天才だったね
今のGLAYを見ていてそう感じる。
エレカシも変わってただろう 天才かどうかの意見は個人によるだろうから避けるけど、素材を生かすプロデュースをする才能には本当に長けた人だったと思う
アーティストによってはプロデュースされてるような感覚もないくらい何も言わなかったとか
佐久間さんがいればとか言うけど、エレカシは別に今の状況と大して変わらないと思うけどな
ユニバ移籍で完全に何か捨てたでしょ ユニバーサルに移籍してからライブのキャパも上がって売り上げも伸びて久々に武道館もやれて今に至る そうそうユニバが用意した売れ線御用達みたいなプロデューサーと宮本との共同作業で楽曲作るようになって宣伝もいっぱいしてもらえてそのお陰でキャパも上がって武道館に返り咲いたよね
そして今に至る
今もし佐久間さんが生きていたら何か状況変わる可能性があるか?
なんも変わらんでしょ >>589
なるほど、ありがとー
鍵盤奏者のプロデュースとアレンジがメインストリーム感を出してるのかね
オルタナティブっぽいままでも
高い売上は可能だと思うがなぁ この間のライブエールを見たけど、またもや俺たちの明日を歌ってた。
私的には、悲しみの果てにか今宵の月のようにを歌って欲しかった。 エレカシが活動休止に等しい状態なのはわかるなもう過去のヒット曲頼りなのがなんとも 2年前にアルバム出してるからそれで活動休止は無理あるだろ
海外のバンドなんか5年以上間空くのザラだし >>600
海外のバンドと比べてどうすんだよw
面白い奴だね 何故国内バンドだと2年空白で活動休止になるのか
まあ短いスパンでアルバムバンバン出すバンドは確かに多いけど ボーカル宮本浩次がソロ活動に専念してるんで昨年からエレカシは新春ライブと恒例の野音しかワンマンをやってない
エレカシは新曲がコンスタントにリリースされて東京、大阪以外の都市でもライブを行うツアーを続けてきたが現在は行えていない
ここまで書けばわかってくれるのかねw 毎年活動するのがバンドだとおもってるんだろうね
変わったんでしょ活動ペース
ソロもあるし歳だしコロナだし
新常識だとおもえばいい >>605
2017年の全県ツアーから2018年までが多忙でかつての活動ペースでなかったのは確かだね
それまでは新春が終わったら春フェス〜対バン夏フェスがあったりして9月の日比谷野音まで単独公演開催がなかったからね
事務所も変わったし今の新体制に不満があるわけでもないよ
宮本もインタビューでかつてのようなペースでエレカシとソロの活動を両立させるってのは難しいと述べていたし オリジナルアルバム、RAINBOWからWake Upまでエレカシ史上最高に2年7ヶ月ぐらい空いたけど、ベスト出たからとか関係無くアルバムは結構空いても気にならないかなあ
しかし配信・シングルCD含め新譜が2年2ヶ月以上出てないっていう今の状態はというと
多少、何だか少しモヤモヤしてきた 宮本の売れたい欲求をソロ活動で満たしてくれるならソロはお好きにどうぞって感じかな
バンドで曲作りする活動に戻してくれるならば
もし、バンドに戻った時に相変わらずユニバ以降みたいなことやってたらもう完全に終了 あと、新春と野音しかコンサート無いと(野音はなかなかチケット取れないから)新春は華やかな?有名どころの定番曲が多いから、毎年行ってはいるんだけど飢餓感が出てきてる
あーライブであの曲聴きたい、この曲聴きたい、って
はーいつ聴けるんだろ、って >>607
アルバムのリリースは置いといて新曲のスパンは空いてるね
新曲も同じようなバリエーションの曲が濫発されてるから新曲に期待してない面もある
>>608
4人で作るミニアルバムってのを期待してるんだけどいつになるのかね エレカシの宮本も宮本浩次もおなじ人だから
宮本浩次を中心に考えたら1年にだせる作品ってかぎられる
シングルなら年に1曲ペースとしてソロでリリースしたらバンドではださないのかも
シングルはプロモーションセットだし
そもそもシングルリリースがあるってこと自体が恵まれてるかも >>597
門脇麦さんが、四月の風にエール貰ってる、ってインタビュー流すんなら、そのままそれ演奏すればいいのに なにわともわれ大した「ミュージシャン」ではないって評価で終わりそう
なんでこんな中途半端な何でも屋になっちまったの 知る人ぞ知るミュージシャンで終えるよりは大勢にうったえる方が
向いてる気がする
たぶんポニキャ路線でいくべき人が
東芝からの陰キャ路線への
かけ違えがあったような気がしないでもないw そもそもデビュー前は女キーボードもいてポップなロックバンドで
宮本自身もひょうきんで、人気者になりたい人だった
デビュー〜以降にあたってどんな路線でいくかで陰キャ文学ロック路線?をやったことで
今のこのスレの有り様に至ると
今の音楽的にフットワーク軽い宮本が本当の宮本なんだよ >>613
元がそうだったってだけじゃないのかなあ
エピック時代とかが異常だったって思うようになった
若気の至りで無理してた?とか。にしてもヤバかったけど、エピック時代は。
町丘も俺の中では一生残る名盤だけどテレビとかプロモではキャラ変わってないしねあの頃も いちいち真に受けてレスしなくていいよ
承認欲求満たしたくて適当なこと書いてるだけのカスしかいねーんだから エピックは何と言っても双啓舎綾部氏のプロデュース力が大きいでしょ
元々エレカシが纏ってたバンカラ的なイメージからのインスピレーションによるものだと思うんだけど、
そもそもエレカシ=赤羽=バンカラのイメージってバンドを作った二人(トミ、石)の影響が大きいんじゃないかと個人的に思う
後にどんどん宮本がイニシアチブとって文学寄りになり、ポニキャではポップ路線が開花するんだけど
本当の意味でのコアなエレカシイズムがエピック期だとするならば、それは宮本単体で語れるものじゃない デビュー前に作ったと言われてる曲も
文学チックな気がするし
トミ、石は単なるハードロック好きの不良のイメージ
宮本は色々と影響やすいタイプだから
2人の影響は絶大だったんだろうね なんにせよ小林さんと組むのは微妙だと思う
彼以外頼める人がいないのかもしれないが宮本の個性を全く活かせてない
もっと突拍子もない発想できる人とやったほうがいい 新譜を出さないバンドはライブが多かった
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