エレファントカシマシ 345
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>>625
いまだに子供みたいね
爆風スランプの何を知ってんだよお前は
ここで引き合いに出して下げる意味は何だよ >>625
騙されてるのにスレに来ちゃうのとこがまたw >>625
> 渋谷陽一がやたら持ち上げてたから騙された
> 考えたらあいつ爆風スランプまで持ち上げてたからなw
> 騙された子供だった俺が悪いが
で騙されたから何なの?巨万の富でも失ったの?婚期逃したの?ヒッキーになって人生狂わせられたの?
ていうか渋谷陽一信者で渋谷のせいにするなら爆風スランプの虜にもならないと 人それぞれなんだから放っておけば
変に絡むやつ多いよね最近
何が正しいのかもわからないのに 自演だろうが
レス番も付けず偉そうに仕切る気の小さいバカが多いな
好きな感想書けばいいんだよ
「何が正しいのかもわからんのに」←まさにマヌケなブーメラン >>627
上で否定されてよほど悔しかったのか?w
バカってのは思い込み激しくていろんな可能性も考えず何十年同じこと信じてるよw
お前のこと 盲目信者はどこでも害悪だな ほっとけ
ここはGLAYを絶賛してるレベルの雑魚がいるくらいだからなw
盲目信者はどうせ”今宵の月のように≠ナファンになったような
レベル低いゴミだからほっとけ( ̄∀ ̄)ゲラゲラw
新参者のゴミはほっといてどんどん客観的意見宜しく
作詞能力はほんと低いよな
ガンバレソングしか書けねんどもんw
ストーリー性のある詞が書けないのが才能ない証拠 >>633
怖いな
ごめんねー自演じゃないよ
長いあいだ覗いているけど最近短気な人が増えたね
仕切らないと気がすまない奴もね 1988年にデビューして生き残ってる
古参ファンが毎年毎年少しずつ離れていく→新規ファンがその分増えていく
あの年齢でアミューズに移籍する
普通に才能あるだろ エレカシは人気に浮き沈みがありつつよくここまでやってきたよ 30年経った今が一番人気あるのはほんと凄いわ
遅咲きだよな
悲しみ今宵でちょっとはねたけどその後沈んでるし浮き沈みけっこーエグいバンドだわ
曲がどんどん大衆向けになったのと客層がおばさまばっかになったのはいただけないけど >>641
今が一番人気あるのは、エレファントカシマシではなく、宮本だけ。
新規宮本ファンのおばさまがバンドとしてのエレカシに興味持つのかな?
まぁ続いてしまうと、アミューズ的にもソロ期を引っ張るだろうね。 昔のエレカシは知らないけど今が1番人気あるの?凄いね 「FUJI ROCK FESTIVAL'20 LIVE ON YOUTUBE」YouTube配信番組
DAY3 2020年8月23日(日)18:00〜
2020年8月24日(月)7:00〜(※リピート配信)エレカシ 大衆を共感させるのが生き残るキモ
共感出来るものが優れているとは限らない
泣く=感動じゃないのと同じ >>641
>>643
エレカシが今が一番人気ってそんなわけないよ
エレカシの曲が一番売れて人気あったのは1997年頃だよ
「ちょっとはねた」って表現はあてはまらないと思う
期間は短かったけどかなりはねてたよw たしかにここはキモいヤツの集まり
言ってることも的外ればかりw 気をつけろよ
ちょっとでも否定しようものなら飛びかかってくるキチガイいるからw >>641>>642
やってるよw ゴミクズ同士の喧嘩w
これだからレベル低いとバカにされる
こういうのが迷惑極まりない害悪 >おば様が増えたのはいただけない
宮本からすれば金使ってくれるし大いにいらっしゃいませだろ
お前みたいな中身も金もないコドおじよりマシw 出す新譜は売れないライブのキャパシティは小さくなる
ジリ貧の東芝時代を思い返せばユニバーサルに移籍してから今日までにどんなファン層になろうと人気も売り上げも返り咲いて良かったんだよ 絶対今のが人気あるだろ
CDの売り上げは昔の方良かっただろうけどライブの集客、チケット取る難しさ、知名度は絶対今のが上 個人的にはジリ貧でも自分達の音楽信じて続けてるバンドを尊敬するけどなあ
エレカシファンは人気も売り上げも回復したことがさも凄いことと捉えてるようだけど
バンドの力っていうよりユニバの力が大きいと思うな >>655
そりゃそうなんだよ
しかしバンドは生き物でファンだけが理解して信じてくれる音楽だけやってたら聴く人をさらに選別してしまうからね
東芝時代の作品、特にDEAD OR ALIVEからの流れは素晴らしいと思う
私は人気も売り上げも回復してよかったと思う結果論だけどそれでいい
勿論ユニバーサルの力があってのものです。
現在のエレカシは人気が出過ぎて実体が怪しいが2016年頃の集客がベストだったかとも思います >>655
自分たちの音楽を続けるにはパトロンが必要だぞ、今なら金持ってる熱狂的なファンな
リスナーが入れ替わらないから年齢層上がる、使える金は多い
二転三転したり試行錯誤したり迷走するエレカシの方が面白い
今が良いとも思わんが >>657
ジリ貧でも自分達の音楽信じて続けてるバンドも熱狂的ファンいるじゃん
むしろマニアックであるほど熱量持って支援するファンはいる
その数が多いか少ないかの違いじゃない?
エレカシはその数を増やす為にユニバになって色々やったよね
>>595でも書いたけど
それが良いと思うかつまらんバンドになったと思うかは人それぞれ
自分は後者 >>656
バンドは生き物
すごい表現力
長年バンドを続けていると、同じ路線でやってるとマンネリとか言われるし、生き残るために新しいファン層を取り込む為に、色々と挑戦しないといけないと思う。
エレカシはその点、その都度のアルバムでは挑戦し続けてきた。
自分にとって、好むと好まざるのアルバムはあるけど、東芝時代のような4人だけで制作するアルバムをまた作って欲しい。 自己レス
>エレカシはその数を増やす為に
ちょっと違うか
エレカシは薄く広くファン増やした印象
まあ売れる為の措置としてはユニバがやったことは間違っちゃいない
売れるってそういうことだもんな >>660
だね
ただユニバのやり方が宮本の意に反してるとは思ってない、100%合致してるとは言わないけど
ユニバになってすぐに「シングル出して売りましょう!」て言われて涙が出るほど嬉しかったと言っていたし
マニアックなファンを否定するものではないけど、浅くでもライトでもいいからたくさんの人に聴いてほしい、たくさんの人に届くといいなと毎回思ってリリースしていると思う エレカシの次の作品は四人でやる事に拘りたいって公言してるけど、今はそれに向かう情熱やパワーが足りない、というか湧いて来ないのかも
長期戦の構えで待つしかないのかな >>659
エレカシ、ユニバーサル、アミューズとしてはこれからのマネジメント戦略としても新たなファン層を取り込みたいでしょう
既存のファンを離れさせずに新たなファンを獲得してバンドの人気を昇らせて拡大させるのはとても難しいのでプロデュースの限界を迎えたバンドは新たな変化に達することがなく現状維持となることが多いかと思います。
エレカシは4人で作るアルバムが私も好きです。
2年前に宮本が言及した4人で作るミニアルバムってのを待ってます。
結果はどうなるかわかりませんが売れてる同業のミュージシャンにプロデュース頼んでまな板の上の鯉になるエレカシもみたいです >>658
熱狂的なファン(パトロン)がいるって書いたつもり
中高年限定のファン でもエレカシ好きだから言うけど売れればいいってもんじゃないんだよな
売り上げより自分の音楽スタイルずっと変えずに貫いてるバースデイ(チバ)のほう今の宮本よりは何倍もかっこよく見える >>666
そういうのなんかわかるよ
宮本って自分があまりないというか?
売れればそれで良いみたいな考え方だし
やりたい音楽なんかあるのか?と思ってしまう 人の考えややり方にいちいちケチつけるなよ。自分らは何者でもないくせに。
一意見として述べるならともかく、批判や難癖なんておこがましいわ 愛と夢〜旅の途中くらいまでの曲の
ライブCD ライブ映像が少なすぎる
最近の野音でもなんでもいいから映像化して販売してくれ アミューズはソロではおばさん新規を、エレカシでは過去曲でおじさん新規を取り入れようとしてるのかね
特に俺明日はドラマ主題歌にしたりして移籍後からゴリ推してるから、エレカシをおじさん応援団バンドみたいな位置づけにしたいのかも 位置づけもなにもそれしかできないからその方向でいくしかねーんだよ
歌詞なんかガンバレ〜ばっかだし
>>671
またこいつか
こういうバカはほっときゃいい
まともな批評も客観視もできないいつもの低脳だ good bye mamaめっちゃ好きなんだけどやらないよな
もう一生やらないだろ 一生演らなそうな曲は沢山あるよね
季節はずれの男とか今歌えないだろうし、勉強オレや真夏の革命辺りも
他所はそんなん無関係にリクエストで演ったりもあるけど、エレカシは無理だもんね 2007年テントかライジング
ユニバ移籍直後かな?
いるいるwフェスのテントでやってる熟年バンド
この雰囲気からメインステージバンドに上り詰めたのね40過ぎから
すごいなーあらためてw
p.s.CHAI評判よかったけどなるほどねートランス感ハンパなさそうだ
見ればよかったな 売上だけで判断してる人いるし
宮本自身もユニバになってから雑誌などで東芝の作品を下げたりしてるけど
東芝の頃のデドアラ〜町丘って作品としては良かったんだけどね
ほとんどメンバーと制作してるからエレカシと言っていい
売上としては切実だったわけだけど
その後ユニバからはほとんどメンバーと制作してないからエレカシのようでエレカシでないというか…
それで東芝の頃より売れて、売れた売れた良かった良かったと言われるけど………個人的にはかなり複雑だし悲しい気持ちにもなる 売れる売れないっていうより
宮本浩次がおもってたココじゃない感
はあるような気がする
生真面目みたいだから
ロックバンドこうあるべしって勉強してエレファントカシマシやってきた
音楽の一部でもあるから
昔ながらの東芝期にみるスタンダードなロックスタイルもありなんだろうけど
50過ぎて素直に自分の志向に近いとこやりたいのがソロって感じする
ライジングに増子さんや奥田民生中村達也とか同世代でてたけど
例えば酒のんで入れ墨してギターかき鳴らすみたいなとこに
宮本浩次ははまんないような気はするもんw 会社でいうと
その仕事そのものは好きだけど
そこにあるウェイウェイ系は苦手みたいな感じw トシローもアコースティックセットOAUでしっぽり歌ってるしw
まー多面やっとくとフロントマンの精神状態いいんじゃんないかな
稼ぎの面でも >>679
宮本の、作品の良し悪しの判断基準が売れた枚数てのがほんとイヤ
エピックや東芝の作品を自画自賛できず貶めてしまうのは売れなかったから
ユニバになってからの作品やアルバムもその基準で語るけど、こっちからしたらそんなのオマケの差だろ!て場合が多い
ソロになってからだって昇る太陽のセールスがイマイチだったら上手く仕上げられなかった的な事言ってたし、リメンバーもその昇る太陽と大して変わらなくて、その頃はインタビューでもどんよりしてた
でアルバム売れたらアゲアゲになってこのやり方でいいんだ!てなってるし(このあともオファー来たら作って〜て流れでやると言ってた)
アルバムはオマケのおかげだろ!
シングルは2枚とも買ってない自分もアルバムは2枚買った、そういう事だろ!て思ってしまう サブスクでオマケみれないから
オマケみたくて買うのは普通
あー清志郎だw 売り上げは実績で人気を裏付ける証になるから
ファンからの評価なんて二の次で商売優先なのは仕方ない
エレカシも慈善事業じゃないからね 東芝時代を乗りきったのもポニキャ時代の貯金みたいなものじゃない?
知名度、ポニキャ時代についたファン、レコード会社からの評価とか
あと純粋に金銭的なこととか
売れたポニキャ時代がなければ東芝時代も今もないと思う エピック時代や東芝後期作品を評価しているのはファンだけではないでしょ
宝島社が出してたJロックベスト100だったかでエレカシでランクインしてたのは「生活」と「俺の道」だったわ
宮本が売り上げ主義で商売優先なことを受け入れてるファンて結構いるのな
マジでちょっとビックリ >>687
ポニキャ時代の貯金だけで東芝を語るのは安直すぎ
日本でフェスが出てきた時代背景とか青春パンクブームなんかの流れとかがあって
東芝後期のエレカシの転換はエレカシを知らない音楽リスナーにもちょっとずつではあるが届き出してたよ
あの時代を「乗り切った」って貴方にとってただのエレカシ苦悩の日々と思ってるんだろうけど
まあ今は宮本本人もそう思ってるみたいだしファンがそう思ってても仕方ないけどね 東芝時代の作品は素晴らしいが商業的に成功を収められずにライブのキャパも下降し始めていたのは確かなので宮本の中では苦闘しつつも創作していたものが評価されなかったものだから歯痒い時間を過ごした時期であると思う
四十代に近づいていて自分たちより元気で若い奴らがシーンに現れて焦りを感じる
対バンとかもやり始めて新しい道を模索しているのは感じたし負けてねえと自分は思ったが宮本は完敗と回顧している時期でもある。
宮本が再びバンドで何ができるのかエレカシに賭けてくれたのので東芝中期から作品的快進撃に繋がったと思っている。 >>686
自分自身の核となるものは無いのか!ていうかさ、上手く言えないんだけど、なんかこう割り切れない悶々とする時があるんだよね
ま最近はちょっと距離置いて冷静に見てるけど
ユニバからのファンだって最近のファンだって音源やyoutubeで知った東芝やエピックの曲に強く惹かれた事で、より熱心なファンになったりしてるのに
つか、本当の実績を知りたいなら、売り上げ=実績と如実に分かるようにオマケ無しで勝負しろ
ただの金儲け目的ならその結果を作品自体がどうだこうだに結び付けるな 東芝路線だったら
今頃地方フェスのテントでなじみの婆集めてやってそうだよね
ライジングの風に吹かれてみたいに
15時から再放送w 東芝後期の路線は町丘で一区切りつけていると思っているけどそのまま同じ路線でさらに進んでいたらエレカシはさらに聴く人を選ぶ音楽になっていたと思うよ
東芝が音楽事業から撤退することになりエレカシはインディーズ?になるのかと思っていたがユニバーサルが拾ってくれて今のエレカシに至ってるよ。 東芝後期の三枚は
古き良き東芝EMIって感じの音だよね
70年代80年代のフォークソングっていうか 黒夢が東芝と契約した際に契約金を現金でそのまんまくれたって話してたけどエレカシもそうだったのかね 乗りきったっていう表現は乱暴だったかも、
私は東芝後期を知らないし フェスやライブハウスで地道にやって
ファンを増やしてたんだね
もちろん私もエピック時代と東芝期の作品はすごく好き
でもファンになったきっかけは『sweet memory』だからほぼポニキャの
曲でファンになったから華々しい売れてる時を否定するのは違うと思った ユニバの作品やユニバのやり方を否定してる訳じゃなくて、好きな曲だってたくさんあるし、それが仕事とはいえ熱さを持って売ろうとしてくれているようで良い人たちにあたって良かったとは思ってる
ただ例えば今だったら、シングルでは旬のプロデューサーにお願いして思いっきり売れ線狙いで
ライブでは新旧取り混ぜてエレカシの良さを堪能して貰って
アルバムでは1曲でいいから四人でやったやつを入れるとか
シングルじゃなくてもミニアルバムじゃなくてもいいんだよねそんな事は別に 宮本ソロ動画再生数(日付はアップロード月
獣ゆく細道 2309万回2018年10月
冬の花 1002万回2019年2月
獣ゆく細道(from生林檎博)690万回2019年4月
ハレルヤ 281万回2020年2月
明日以外すべて燃やせ 209万回2018年11月
Do you remember? 176万回2019年9月
昇る太陽 158万回2019年7月
going my way 64万回2019年8月
悲しみの果て(椎名×宮本)55万回2019年12月
P.S. I LOVE YOU 27万回2020年7月
君に会いたい(ティザー)12万回2020年2月
動画の再生数=関心度として見た時に、意外に冬の花とハレルヤはがんばってる エレカシ動画再生数
今宵の月のように 2190万回2014年7月
悲しみの果て 1809万回2011年1月
俺たちの明日 854万回2010年9月
笑顔の未来へ 126万回2010年9月
桜の花、舞い上がる道を 106万回2010年9月
四月の風 111万回2011年4月
RAINBOW 107万回2017年11月 >>701
個人的に、この中なら桜が一番好きなんだけどTVでやらないよね
最近でもやれるタイミングはあったっぽいのに勿体ない気がする 東芝期評判いいのな。自分はダメだったなあ
エピックからのファンでエピック期が最高に好きだが、東芝期よりはここ数年の
エレカシやソロの方が好き。というかソロはけっこう好き
エピックの頃はあの音楽性で首根っこつかまえてでも世間に届かせようという気概を
感じたけど東芝の頃はなんかそういう気合いを感じなかったな
それこそ気に入ってくれるごく一部をパトロン相手に細々とといった内に向かう雰囲気
町丘から元に戻った感じ >>707
うん、そうだ、おれの場合は。君はどうだ?
よければ意見を書いてくれ。今後ワッチョイもIPも変えずに >>706
気合いがなく内に向かって一部パトロン相手に細々やることで満足してるバンドが
大型フェスでほぼ全曲新曲やるなんて挑戦というか暴挙はやらんと思うけどね >>706
東芝の時、ライブには行ってた?
内に向かう、って内省的になってたって事?
自分の印象だと鬱々としてるようには見えたけど(メディア出るの止めた後ね)若いバンドと対バンライブやったりシークレットライブやったりフェスもだけど
自分達のファンじゃない人たちに見てほしい聴いてほしいって必死ていうか切望してるんだなと思って見てた
ファンを増やすためっていう単純な理由だけじゃなくて他流試合で自分を奮い立たせたい、ぬるま湯につかっていたくないみたいな なるほどね。気合いを感じないのはおれの問題?なのかな
その時期の曲があまり好みじゃなかったから先入観はあったかもしれん >>711
ていうか東芝後期のエレカシのライブや発言も含めてリアルタイムで追ってないでしょ?
時系列で追ってたなら町丘から戻ったっていう感想はまず出てこないわ >>713
たしかに追ってないよ。なんせ興味が薄れた時期だから
CDは買ってたからCD聴いての印象だな 日本中どころか世界中に聴かせたいと本気で思ってるタイプだぞ
ファンの新規開拓にも既存顧客の維持にも必死に汗をかく >>714
ああそういう事か
それはひとごとながら残念
エピックが好きなら東芝時代の歌、ライブで聴いたら絶対に心にガツンと来たのに
CDの歌唱とは比較対象にならないくらいライブでは圧倒的に凄かったのに
気合いは正直入り過ぎてて空回りしてた部分あったかも メジャーでやるならノルマがあるだろうし、売り上げに拘るのは当たり前
赤字のミュージシャンなんて誰が雇うのか
エレカシが開店休業状態でもメンバーが金銭的に困らないのは大手事務所の恩恵があるからだろうね
宮本もあの三人を飼い殺しにした責任はとらなきゃいけないしな >>717
ソロ活動をやる時点で、エレカシを休止宣言しといたら良かったのに、並行や両立するって言うから、ややこしくなった。
エレカシはソロ活動失敗時の保険だったならメンバーが気の毒。
ソロありきでのアミューズ移籍だと思うけど、両立するなら、皆んなを黙らせるぐらいの新譜をそろそろ出して欲しい。 「宮本浩次 Works 2019-2020」
8/23(日)18:00〜19:45 WOWOW
フジテレビNEXT
08/23(日) 17:00 〜19:00
FACTORY ARCHIVES エレファントカシマシ
・FACTORY CS#002 スタジオライブ(1998年5月収録)
・ライブイベント「LIVE FACTORY」BANG PARK (1999年7月収録)
・FACTORY CS#089 スタジオライブ(2002年5月収録)
・ライブイベント「LIVE FACTORY」 Zepp Tokyo (2006年7月収録)
・FACTORY CS#197 スタジオライブ(2011年2月収録)
・ライブイベント「LIVE FACTORY」Zepp DiverCity (2012年7月収録)
・ライブイベント「LIVE FACTORY」Zepp Tokyo (2015年7月収録)
08/23(日)19:00〜21:40
エレファントカシマシ 桜の花舞い上がる武道館
21:40〜24:20
エレファントカシマシ 復活の野音
24:20〜29:00
エレファントカシマシ 2009年10月24・25日 日比谷野外音楽堂
8/25(火)午後16:30〜 WOWOW
エレファントカシマシ 新春ライブ 2020 そんなの事務所の方針なんだから宮本のせいではないよ
宮本がソロで顔と名前をお茶の間にアピールしつつ並行してエレカシの懐メロ曲を推して相乗効果を狙った商法なんだから
まあエレカシでの未来を買われなかったことが敗因では
屈指とか言われて乗せられちゃったんだから宮本に何のプランもないよ スタッフの用意してくれたレールに沿って宮本が動いてるだけそれはエレカシでも変わらないよ そう
今更ながら才能も引き出しもないからな
アイドルみたいに身を委ねるしかない
つか、この方向性しかない 中身はともかくジャケデザインがあれじゃダメ
久しぶりに開いてみたけどお化け屋敷だよ
電通のクリエーションも失敗してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています