エレファントカシマシ 345
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>660
だね
ただユニバのやり方が宮本の意に反してるとは思ってない、100%合致してるとは言わないけど
ユニバになってすぐに「シングル出して売りましょう!」て言われて涙が出るほど嬉しかったと言っていたし
マニアックなファンを否定するものではないけど、浅くでもライトでもいいからたくさんの人に聴いてほしい、たくさんの人に届くといいなと毎回思ってリリースしていると思う エレカシの次の作品は四人でやる事に拘りたいって公言してるけど、今はそれに向かう情熱やパワーが足りない、というか湧いて来ないのかも
長期戦の構えで待つしかないのかな >>659
エレカシ、ユニバーサル、アミューズとしてはこれからのマネジメント戦略としても新たなファン層を取り込みたいでしょう
既存のファンを離れさせずに新たなファンを獲得してバンドの人気を昇らせて拡大させるのはとても難しいのでプロデュースの限界を迎えたバンドは新たな変化に達することがなく現状維持となることが多いかと思います。
エレカシは4人で作るアルバムが私も好きです。
2年前に宮本が言及した4人で作るミニアルバムってのを待ってます。
結果はどうなるかわかりませんが売れてる同業のミュージシャンにプロデュース頼んでまな板の上の鯉になるエレカシもみたいです >>658
熱狂的なファン(パトロン)がいるって書いたつもり
中高年限定のファン でもエレカシ好きだから言うけど売れればいいってもんじゃないんだよな
売り上げより自分の音楽スタイルずっと変えずに貫いてるバースデイ(チバ)のほう今の宮本よりは何倍もかっこよく見える >>666
そういうのなんかわかるよ
宮本って自分があまりないというか?
売れればそれで良いみたいな考え方だし
やりたい音楽なんかあるのか?と思ってしまう 人の考えややり方にいちいちケチつけるなよ。自分らは何者でもないくせに。
一意見として述べるならともかく、批判や難癖なんておこがましいわ 愛と夢〜旅の途中くらいまでの曲の
ライブCD ライブ映像が少なすぎる
最近の野音でもなんでもいいから映像化して販売してくれ アミューズはソロではおばさん新規を、エレカシでは過去曲でおじさん新規を取り入れようとしてるのかね
特に俺明日はドラマ主題歌にしたりして移籍後からゴリ推してるから、エレカシをおじさん応援団バンドみたいな位置づけにしたいのかも 位置づけもなにもそれしかできないからその方向でいくしかねーんだよ
歌詞なんかガンバレ〜ばっかだし
>>671
またこいつか
こういうバカはほっときゃいい
まともな批評も客観視もできないいつもの低脳だ good bye mamaめっちゃ好きなんだけどやらないよな
もう一生やらないだろ 一生演らなそうな曲は沢山あるよね
季節はずれの男とか今歌えないだろうし、勉強オレや真夏の革命辺りも
他所はそんなん無関係にリクエストで演ったりもあるけど、エレカシは無理だもんね 2007年テントかライジング
ユニバ移籍直後かな?
いるいるwフェスのテントでやってる熟年バンド
この雰囲気からメインステージバンドに上り詰めたのね40過ぎから
すごいなーあらためてw
p.s.CHAI評判よかったけどなるほどねートランス感ハンパなさそうだ
見ればよかったな 売上だけで判断してる人いるし
宮本自身もユニバになってから雑誌などで東芝の作品を下げたりしてるけど
東芝の頃のデドアラ〜町丘って作品としては良かったんだけどね
ほとんどメンバーと制作してるからエレカシと言っていい
売上としては切実だったわけだけど
その後ユニバからはほとんどメンバーと制作してないからエレカシのようでエレカシでないというか…
それで東芝の頃より売れて、売れた売れた良かった良かったと言われるけど………個人的にはかなり複雑だし悲しい気持ちにもなる 売れる売れないっていうより
宮本浩次がおもってたココじゃない感
はあるような気がする
生真面目みたいだから
ロックバンドこうあるべしって勉強してエレファントカシマシやってきた
音楽の一部でもあるから
昔ながらの東芝期にみるスタンダードなロックスタイルもありなんだろうけど
50過ぎて素直に自分の志向に近いとこやりたいのがソロって感じする
ライジングに増子さんや奥田民生中村達也とか同世代でてたけど
例えば酒のんで入れ墨してギターかき鳴らすみたいなとこに
宮本浩次ははまんないような気はするもんw 会社でいうと
その仕事そのものは好きだけど
そこにあるウェイウェイ系は苦手みたいな感じw トシローもアコースティックセットOAUでしっぽり歌ってるしw
まー多面やっとくとフロントマンの精神状態いいんじゃんないかな
稼ぎの面でも >>679
宮本の、作品の良し悪しの判断基準が売れた枚数てのがほんとイヤ
エピックや東芝の作品を自画自賛できず貶めてしまうのは売れなかったから
ユニバになってからの作品やアルバムもその基準で語るけど、こっちからしたらそんなのオマケの差だろ!て場合が多い
ソロになってからだって昇る太陽のセールスがイマイチだったら上手く仕上げられなかった的な事言ってたし、リメンバーもその昇る太陽と大して変わらなくて、その頃はインタビューでもどんよりしてた
でアルバム売れたらアゲアゲになってこのやり方でいいんだ!てなってるし(このあともオファー来たら作って〜て流れでやると言ってた)
アルバムはオマケのおかげだろ!
シングルは2枚とも買ってない自分もアルバムは2枚買った、そういう事だろ!て思ってしまう サブスクでオマケみれないから
オマケみたくて買うのは普通
あー清志郎だw 売り上げは実績で人気を裏付ける証になるから
ファンからの評価なんて二の次で商売優先なのは仕方ない
エレカシも慈善事業じゃないからね 東芝時代を乗りきったのもポニキャ時代の貯金みたいなものじゃない?
知名度、ポニキャ時代についたファン、レコード会社からの評価とか
あと純粋に金銭的なこととか
売れたポニキャ時代がなければ東芝時代も今もないと思う エピック時代や東芝後期作品を評価しているのはファンだけではないでしょ
宝島社が出してたJロックベスト100だったかでエレカシでランクインしてたのは「生活」と「俺の道」だったわ
宮本が売り上げ主義で商売優先なことを受け入れてるファンて結構いるのな
マジでちょっとビックリ >>687
ポニキャ時代の貯金だけで東芝を語るのは安直すぎ
日本でフェスが出てきた時代背景とか青春パンクブームなんかの流れとかがあって
東芝後期のエレカシの転換はエレカシを知らない音楽リスナーにもちょっとずつではあるが届き出してたよ
あの時代を「乗り切った」って貴方にとってただのエレカシ苦悩の日々と思ってるんだろうけど
まあ今は宮本本人もそう思ってるみたいだしファンがそう思ってても仕方ないけどね 東芝時代の作品は素晴らしいが商業的に成功を収められずにライブのキャパも下降し始めていたのは確かなので宮本の中では苦闘しつつも創作していたものが評価されなかったものだから歯痒い時間を過ごした時期であると思う
四十代に近づいていて自分たちより元気で若い奴らがシーンに現れて焦りを感じる
対バンとかもやり始めて新しい道を模索しているのは感じたし負けてねえと自分は思ったが宮本は完敗と回顧している時期でもある。
宮本が再びバンドで何ができるのかエレカシに賭けてくれたのので東芝中期から作品的快進撃に繋がったと思っている。 >>686
自分自身の核となるものは無いのか!ていうかさ、上手く言えないんだけど、なんかこう割り切れない悶々とする時があるんだよね
ま最近はちょっと距離置いて冷静に見てるけど
ユニバからのファンだって最近のファンだって音源やyoutubeで知った東芝やエピックの曲に強く惹かれた事で、より熱心なファンになったりしてるのに
つか、本当の実績を知りたいなら、売り上げ=実績と如実に分かるようにオマケ無しで勝負しろ
ただの金儲け目的ならその結果を作品自体がどうだこうだに結び付けるな 東芝路線だったら
今頃地方フェスのテントでなじみの婆集めてやってそうだよね
ライジングの風に吹かれてみたいに
15時から再放送w 東芝後期の路線は町丘で一区切りつけていると思っているけどそのまま同じ路線でさらに進んでいたらエレカシはさらに聴く人を選ぶ音楽になっていたと思うよ
東芝が音楽事業から撤退することになりエレカシはインディーズ?になるのかと思っていたがユニバーサルが拾ってくれて今のエレカシに至ってるよ。 東芝後期の三枚は
古き良き東芝EMIって感じの音だよね
70年代80年代のフォークソングっていうか 黒夢が東芝と契約した際に契約金を現金でそのまんまくれたって話してたけどエレカシもそうだったのかね 乗りきったっていう表現は乱暴だったかも、
私は東芝後期を知らないし フェスやライブハウスで地道にやって
ファンを増やしてたんだね
もちろん私もエピック時代と東芝期の作品はすごく好き
でもファンになったきっかけは『sweet memory』だからほぼポニキャの
曲でファンになったから華々しい売れてる時を否定するのは違うと思った ユニバの作品やユニバのやり方を否定してる訳じゃなくて、好きな曲だってたくさんあるし、それが仕事とはいえ熱さを持って売ろうとしてくれているようで良い人たちにあたって良かったとは思ってる
ただ例えば今だったら、シングルでは旬のプロデューサーにお願いして思いっきり売れ線狙いで
ライブでは新旧取り混ぜてエレカシの良さを堪能して貰って
アルバムでは1曲でいいから四人でやったやつを入れるとか
シングルじゃなくてもミニアルバムじゃなくてもいいんだよねそんな事は別に 宮本ソロ動画再生数(日付はアップロード月
獣ゆく細道 2309万回2018年10月
冬の花 1002万回2019年2月
獣ゆく細道(from生林檎博)690万回2019年4月
ハレルヤ 281万回2020年2月
明日以外すべて燃やせ 209万回2018年11月
Do you remember? 176万回2019年9月
昇る太陽 158万回2019年7月
going my way 64万回2019年8月
悲しみの果て(椎名×宮本)55万回2019年12月
P.S. I LOVE YOU 27万回2020年7月
君に会いたい(ティザー)12万回2020年2月
動画の再生数=関心度として見た時に、意外に冬の花とハレルヤはがんばってる エレカシ動画再生数
今宵の月のように 2190万回2014年7月
悲しみの果て 1809万回2011年1月
俺たちの明日 854万回2010年9月
笑顔の未来へ 126万回2010年9月
桜の花、舞い上がる道を 106万回2010年9月
四月の風 111万回2011年4月
RAINBOW 107万回2017年11月 >>701
個人的に、この中なら桜が一番好きなんだけどTVでやらないよね
最近でもやれるタイミングはあったっぽいのに勿体ない気がする 東芝期評判いいのな。自分はダメだったなあ
エピックからのファンでエピック期が最高に好きだが、東芝期よりはここ数年の
エレカシやソロの方が好き。というかソロはけっこう好き
エピックの頃はあの音楽性で首根っこつかまえてでも世間に届かせようという気概を
感じたけど東芝の頃はなんかそういう気合いを感じなかったな
それこそ気に入ってくれるごく一部をパトロン相手に細々とといった内に向かう雰囲気
町丘から元に戻った感じ >>707
うん、そうだ、おれの場合は。君はどうだ?
よければ意見を書いてくれ。今後ワッチョイもIPも変えずに >>706
気合いがなく内に向かって一部パトロン相手に細々やることで満足してるバンドが
大型フェスでほぼ全曲新曲やるなんて挑戦というか暴挙はやらんと思うけどね >>706
東芝の時、ライブには行ってた?
内に向かう、って内省的になってたって事?
自分の印象だと鬱々としてるようには見えたけど(メディア出るの止めた後ね)若いバンドと対バンライブやったりシークレットライブやったりフェスもだけど
自分達のファンじゃない人たちに見てほしい聴いてほしいって必死ていうか切望してるんだなと思って見てた
ファンを増やすためっていう単純な理由だけじゃなくて他流試合で自分を奮い立たせたい、ぬるま湯につかっていたくないみたいな なるほどね。気合いを感じないのはおれの問題?なのかな
その時期の曲があまり好みじゃなかったから先入観はあったかもしれん >>711
ていうか東芝後期のエレカシのライブや発言も含めてリアルタイムで追ってないでしょ?
時系列で追ってたなら町丘から戻ったっていう感想はまず出てこないわ >>713
たしかに追ってないよ。なんせ興味が薄れた時期だから
CDは買ってたからCD聴いての印象だな 日本中どころか世界中に聴かせたいと本気で思ってるタイプだぞ
ファンの新規開拓にも既存顧客の維持にも必死に汗をかく >>714
ああそういう事か
それはひとごとながら残念
エピックが好きなら東芝時代の歌、ライブで聴いたら絶対に心にガツンと来たのに
CDの歌唱とは比較対象にならないくらいライブでは圧倒的に凄かったのに
気合いは正直入り過ぎてて空回りしてた部分あったかも メジャーでやるならノルマがあるだろうし、売り上げに拘るのは当たり前
赤字のミュージシャンなんて誰が雇うのか
エレカシが開店休業状態でもメンバーが金銭的に困らないのは大手事務所の恩恵があるからだろうね
宮本もあの三人を飼い殺しにした責任はとらなきゃいけないしな >>717
ソロ活動をやる時点で、エレカシを休止宣言しといたら良かったのに、並行や両立するって言うから、ややこしくなった。
エレカシはソロ活動失敗時の保険だったならメンバーが気の毒。
ソロありきでのアミューズ移籍だと思うけど、両立するなら、皆んなを黙らせるぐらいの新譜をそろそろ出して欲しい。 「宮本浩次 Works 2019-2020」
8/23(日)18:00〜19:45 WOWOW
フジテレビNEXT
08/23(日) 17:00 〜19:00
FACTORY ARCHIVES エレファントカシマシ
・FACTORY CS#002 スタジオライブ(1998年5月収録)
・ライブイベント「LIVE FACTORY」BANG PARK (1999年7月収録)
・FACTORY CS#089 スタジオライブ(2002年5月収録)
・ライブイベント「LIVE FACTORY」 Zepp Tokyo (2006年7月収録)
・FACTORY CS#197 スタジオライブ(2011年2月収録)
・ライブイベント「LIVE FACTORY」Zepp DiverCity (2012年7月収録)
・ライブイベント「LIVE FACTORY」Zepp Tokyo (2015年7月収録)
08/23(日)19:00〜21:40
エレファントカシマシ 桜の花舞い上がる武道館
21:40〜24:20
エレファントカシマシ 復活の野音
24:20〜29:00
エレファントカシマシ 2009年10月24・25日 日比谷野外音楽堂
8/25(火)午後16:30〜 WOWOW
エレファントカシマシ 新春ライブ 2020 そんなの事務所の方針なんだから宮本のせいではないよ
宮本がソロで顔と名前をお茶の間にアピールしつつ並行してエレカシの懐メロ曲を推して相乗効果を狙った商法なんだから
まあエレカシでの未来を買われなかったことが敗因では
屈指とか言われて乗せられちゃったんだから宮本に何のプランもないよ スタッフの用意してくれたレールに沿って宮本が動いてるだけそれはエレカシでも変わらないよ そう
今更ながら才能も引き出しもないからな
アイドルみたいに身を委ねるしかない
つか、この方向性しかない 中身はともかくジャケデザインがあれじゃダメ
久しぶりに開いてみたけどお化け屋敷だよ
電通のクリエーションも失敗してる 「こんな大々的に(ソロを)やるとは思ってなかった」とどこかで仰っていたような気がします。私は獣ゆく細道からの新規ファンです。
知識がないので、ソロの曲、エレカシの曲、どれも同じくらい好きです。このスレ面白そうなので見に来ました。笑 >>729
エレカシの曲ってどれくらいきかれてるんですか?
めちゃくちゃ曲数ありますが… 返信の方法がわからないのでそのまま書きますが、EPIC期から最新曲まで幅広く気分で聴いてます。全体的に好きです。
私事はありますが、今まで邦楽ロックに触れてこなかった人間なので、毎日が新鮮で楽しいです…!場違いかな笑
とはいえ、エレカシを批判する声もとても大事だなと思って、書き込まず度々見てることはありました。 >>732
普段何を聴いてる人がエレカシと宮本のファンに今ごろなったのか気になる
洋楽8邦楽2の古参ファンとか洋楽聴かない若者とかならイメージわく
邦楽に触れて無かった人が宮本とは何かスゴい 単にTVで宮本を初めて見て新種アイドル見つけた的な顔ファンが多いと思われ、、、
アミューズのおかげだな 老害というか老名主気取りなんだろなw
いつから聴こうが人の勝手だろ
スルーすればいいよ
ちょっとでもエレカシやミヤジの物申すと噛み付いてくるキチガイもそいつ
>>731
お前が荒らしたきっかけだろクソボケ!
心当たりあるからビクビクしていちいち平和になったね〜と書いてるwアホ! >>736
>>737
そんな連投してまで書かなくてもええよ 普段はVocaloidのロック系をよく聴きます。(キタニタツヤ等)
洋楽も邦楽も全くと言っていいほど興味がなかったキモオタでしたが、
獣ゆく細道で衝撃を受けて以降は、ほぼエレカシしか聴けてません。
歌詞も人柄も女々しいのに男臭くて不器用なのが本当にツボ。
曲から好きになりましたが、面食いなので外見も好きですよ。 >>733
渋谷系を通って来てキリンジあたりに落ち着いた感じ
エレカシは昔からテレビ出てたら見る(みやじが面白いから)ぐらいだったけど、林檎姉さんとの曲が良かったのとああも続けざまに不審な挙動を見せられたらハマるw あんだけ本読んでるのに
歌詞が
頑張ろうぜ
歩こうぜ
行くぜ
ばっかになっちゃうのは悲しいねえ 俺明日以降の歌詞そんなんばっかで萎えるわ
ヒットしたから味しめましたって感じ
昔の苦悩と狂気が溢れる宮本はもう見れないと思うと残念だ 本は読んでるんじゃなくて見てるってのを知らないファンがいるんか >>744
13年間の作品全てが、ではないような、けどまあ大筋では同意かなぁ
味しめたていうかユニバの係の人たちに助言w貰って作った俺たちの明日が売れたから、その『チーム』で作っていく、我を張らない、歌係・歯車の1つになる、てのが(売れるためには)正しいと思っちゃったんじゃない?
つうか、我を張るためにエレカシじゃなくソロでやりたかったのかと思ったら、さらにチームプレーに徹したのが現在のソロ活動だっていう でも歩こうぜ行くぜはユニバ以前からずっと言ってんだよな…とにかく出かけたがり こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい、脱コミュニケーション、悪魔メフィスト、おかみさん、世界伝統のマスター馬鹿、なからん、辺りはまだ宮本色が濃いと思う(ぱっと頭に浮かんだものを書いたんで他にもまだあると思う)
歌詞で言うとこの2、3年は特に、歌詞カード見ても全く楽しくない >>746
とにかく出かけたがり
引きずりまわしてでも出かけろ
って言うてるもんな。
でも嫌いじゃないけど。
若い時と違って、孤独や悲しみを抱える感情やらなんとしても売れたい気持ちや
「何かが起こりそうな気がする」事もなくなってくるよ、年を取ると。 エレカシは悪魔のささやきまでだと思ってる
曲単体としてはそれ以降もいい曲ちらほらあるけどアルバムとしてみたらね…
悪魔のささやきは名盤だけど 今度の水曜日、「FNSうたの夏まつり」にエレカシが出演するかな? 今宵
俺たちの明日
悲しみの果て
このへんはテレビで飽きた
他にもテレビでエレカシをいろんな人に知ってもらういい機会の
有名な曲たくさんあるだろう
何もマニア向けな選曲しろっていってるわけじゃない
四月の風
悲しみの果て(桜の花舞い上がる武道館ver)
奴隷天国
風に吹かれて
夢のかけら
桜の花、舞い上がる道を
とかやってもらいたい フジロックはリアタイで見たけど録画失敗したので全曲収録したBlu-rayがほしい >>733
俺はミスチルサザンB'zラルク林檎あたり90年代から聴いてて、20代前半くらいの鬱屈してた時にエピック期の曲聴いてハマったわ
東京事変主宰のSOCってイベントでエレカシのライブ観てなぜか泣いた
それこらちゃんと今までのアルバム全部聴き始めた >>754
ファイティングマン
シグナル
武蔵野
ガストロンジャー
友達がいるのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています