★★★サザンオールスターズ 602★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺が 50レスを追い詰めると必ず唐突に代理人が現れて必死で擁護するよな? 代弁や擁護するが反論ができないのがこの代理人の特長
一言でいえば役立たずw なあお前ら、ぼくのかんがえたさいきょうのサザンを引っさげてアミューズに入社しろw >>714
俺が、いつ、どのように追い詰められたんだ?
依頼人と同じ誇大妄想症か? 「俺が50レスを追い詰めると」
ブッ飛んだ思考してるなw
しかし何日も前のレスコピーしてきて今さら何レスも使って反論て
ちょっとアブナイところあるね爺は
人格攻撃になるような単語はなるべく避けておくけど
50レスを擁護しに来てるんじゃない
爺にお前の言ってることおかしいよって言いに来てるんだけど
それを50レスと一緒に出てくる、と解釈するところがね もう妄想に取り憑かれてるよ >>715
それさ、小学生の
「何時何分何曜日⁈」
と同じでしょ >>716
おまえ、自分の意見とか全くないよな
サザンファンでもない
すべて50レスの代弁と擁護
あっ50レスの盲目信者かw
しかし、50レスと同程度の頭の悪さで何にも反論できない
出てくるだけ無駄だろ たしかに
他者の意見を聞く耳持たない妄想癖の老害には
何を言おうと無駄と言えば無駄だね >>690
爺と間違えてすみません
あっちにファントムおるの知らんかった ファントムじゃねーよ
ホントに俺を荒らしの50レスと一緒にするな 久しぶりに観たら難しい議論してんなあ
いまさらサザンのバンド論って、何年前の話題さ >>724
これについてしか口を開かない化石が1体棲み着いてるだけだ 何年前というか
失われた熱い学生ノリへの35年間の変わらぬ思いだぞ 40何年やっててもさぁ自分のファンクラブの会報の名前知らんのね…出来上がった物に目を通すこともないんかな または年齢的に忘れやすいのかな
何でも詳しいのはファンの方だからね
小田さんや元春もよく忘れてるわ
戦ってる本人は次の事しか考えてないし >>728
自分で書いた歌詞だってうろ覚えの人に何を言ってるんだw >>726
失われた熱い学生ノリ?
要するにプロに頼らないアマチュア精神みたいなことだよな?
それこそがロックバンドの基本だろうが ビートルズが世界のポピュラー音楽を変えたと言われる
音楽だけでなく、若者のライフスタイルとか価値観もだ
それがロックに通底するものでもある
で、そのビートルズが確立した音楽スタイルとは何か
それがアマチュア精神だ
自分たちで音楽を作り、そして演奏もする
もちろん、厳密にはプロデューサーやエンジニア、外部のスタジオミュージシャンといったプロのサポートもあるのだが
基本的にはプロ任せにせず、自分たちだけで音楽を作るということだ
それがアマチュアリズム、学生バンドの延長、ロックの真髄だろ 昔はバンドがなければ音楽は作れなかった
歌手一人では聞かせる音楽はできなかった
まあ引き語りは別として、バンドがなければ演奏できなかった
バンドがなければカラオケしかなかった
しかし、プロツゥールスの普及で全てが変わった
バンドがなくても、歌手一人いれば、音楽が作れるようになった
つまり、桑田一人で、メンバーに頼らず、サザンができるようになった
それが、90年代のバンドではないサザンだ 自分たちだけで音楽を作り、歌い、演奏する
それがサザンの良さだった
いつのまにか、それが桑田一人の音楽になった
名義はともかく
それはサザンじゃない、桑田ソロだ
俺が言いたいのはそういうこと 大森って人柄はよさそうだよな
調子がいいともチャらいともいえるけれど 断っとくがプロツゥールスが悪いといってるわけじゃないぞ
要は使い方の問題
プロツゥールスでレコーディングしてもバンド演奏はできる いいと思った曲を聴いて、いまいちだと思ったら聴かなきゃいいだけ
ここでサザンはあーだなきゃこーだなきゃ言ってる連中こそサザンに取り憑かれてしまった亡霊達だな スマイリンマスク発売されるじゃん!
みんな買うよね? オンラインライブTVでやるね!
NHKとWOWOW 音楽が全然分かっていない 50レス
多感な厨房時代に知った桑田の90年代ワンマンサザンをサザンの全盛期と思い込み
厨房の世間知らずの自分の主観、思い込みを事実と信じ続ける自己満足の勝手な曲解で
客観的事実でない主観をまるで事実のように言い触らし
自作自演で歴史改竄を繰り返す大馬鹿者 いやマジでさ、冗談でもなんでもなくコロナ明けたらサザンのメンバー5人だけで曲作ってほしい。片山誠とは距離置いてさ。
久々に初期の頃みたいに、ドーンとバンドサウンドを全面に出した曲を今こそ出すべき
例えばそれこそ毛ガニのパーカッションをメインに持ってくるとか。
これは間違い無くファンの総意だと思うよ。今サザンは単なる「ブランド名」になってしまっている。バンドとしてのサザンを取り戻してほしいし、桑田はこの期間中にサザンオールスターズという存在について、真摯に向き合ってほしい。 日曜のNHKはフルで流すのはビクトリーとシンドバットと轍くらいかね パーカッションをメインに持ってきた曲って
どんなの? 文春の連載読んでると桑田は性格悪い上に凄い面倒くさい奴だとしみじみ分かる
まぁミュージシャンに人間性は求めてないから一向に構わんけど
ただ近くにいたくはないなw やっぱ舞台の上と下、一ファンっていうのがベストな関係なんだと改めて思った >>750
初期の曲なんて大半がそうだろ
シンドバッド、気分しだい、思い過ごし
あと奥歯をくいしばれとか >>748
そう思う人もいるかもしれないけど総意ではない じゃあ曲作りの段階で毛ガニ呼んで
いまから今からメロディー作るから延々叩いててくれ
ってやるのか? >>755
いや、俺は >>748 に賛成だな
桑田、片山、誠が作った曲をサザンメンバーが演奏するだけなら、もうそれ桑田ソロでいいやんって思う >>756
俺としてはそうしてほしい。もちろん毛ガニは腰の問題もあるし、体調面で無理のない範囲内で構わないが。
ただ昔みたいに、メンバー全員で協力しながら曲作りをした方が絶対良いに決まってるよ
そうすればかつての「熱さ」は自然と戻ってくると思う 俺が別スレで書き込んだらカマクラ爺のファントム扱いされた人間だけど、サザンだけでレコーディングしたら酷いことなるでしょw
桑田(と原坊)以外のメンバーは長い年月をかけて音楽性なんて骨抜きにされてるよ
メンバーだってそれは割り切ってる(自分で選んだ道)じゃん
別に大森が再加入してもサザンの曲が良くなるとは思わないし、むしろギターが拙くなるだけ
俺が言ってるのはサザンの大森の今の扱いはサザンデビューのきっかけを作った恩人相手にしては、桑田が公の場で居ない人扱いするのは個人間の儀礼に欠けてるってことだけ
そこはカマクラ爺に賛同するけど俺は大森復帰は望まないよ 大森が脱退直前とかサザンに迷惑をかけたその程度ってもんは俺は知らないけど、決して居ない人扱いされる程のことはしてないと思うし、それ以上に大森が桑田をサザンに入れた貢献はでかいでしょ
ライブ会場とかで大森の話ばかりするのはさすがに意味するものが大きすぎるから別にいいよ
でもラジオとかでごくごくたまに大森のことをポロッと言及すればいいのに、とは思う
桑田のキャラ的にもグレーな話にフェザータッチするの得意じゃん >>758
それって今の音楽制作の作業として自然なのか?
40年前はそうだったかもしれんが
それとメンバー5人で曲を完成させるのは可能なことなの? >>759
うむ、同意する
お前は爺ファントムではない
考え方は俺に近いな
つまり、俺のファントムだな 興味本位という見方では>>748はあり
だが、それを望める時期はもう20年前に過ぎ去っている
せめて2000年代に5人になったときもう一度メンバーでバンドを構築しようという行動をほんの少しでもやっていれば、今でもそれを望むことに不毛とは思わない
「やってほしくない」のではなく、「無理だから望まない」
これが長い時間見てきた現実的なファンの考え方と思うよ >>763
相変わらず思い込みが激しいな
無理だから?
なぜ無理なんだ?
それはおまえの願望だろ
根拠でもあるのか?
メンバー、この何十年の間に脳梗塞かなんかで指が麻痺でもしたっけ?
おまえはいつもそう
音楽が全然分かってないわ サザンのライブは全部自動演奏の当て振りか?
エアーバンドか?
ゴールデンボンバーか? そりゃ、東京ビクトリーだの愛と欲望の日々だの愛の言霊だのアイアムユアシンガーだの主に90年台以降の曲ををオリジナルのCDどうりにライブで演奏するのは無理だけどな
最初から弾いてないから >>764
爺、お前は夢見る乙女ンタル過ぎて現実が見えていない
今まで関口が反乱した以外でほとんど何も物を言ってこなかったメンバー側が桑田(=プロジェクトそのもの)に対して意見が言えると思うのかね?
そしてそもそも桑田佳祐は何故メンバーを(半分)切った(ような状態でサザンを名乗っている)のか
そこらへんに対して客観的な見方ができるなら「コロナ明けにメンバーだけで曲作りをしてほしい」(=今でもメンバーだけでの曲作りが可能なはず)などということは言えないはず
繰り返すが、願望は自由
だが現実的見方をすれば不可能
そういう話 >>767
だから、やってほしい、やってほしくないという論点で、無理だからでは理由にはならないだろ
要する、単にやってほしくないんだろ
無理だからでは根拠がなく、理由にはならない
分からないのか? まあ、60代に20代と同じことやれってのはムリがある
なぜその方法をやらなくなったか
その方法は最終的に行き詰まって今の形態になったのでは?
ノリ一発で1曲作れる年でもないだろ
曲作りの段階ではドラムなんてひたすらパターン繰り返すだけなんだから呼ばれた方も気まずいと思うぞ
打ち込みの方が気を使わずすむ
パーカッションとか必要になるのはアレンジの段階でしょ ,つまり,お前は無理だから望まないのではなく
やって欲しくないから望まない
それだけだ
そもそもおまえは最初から桑田のワンマンサザンが好きなんだもんな? >>770
音楽家とスポーツ選手をいっしょにしてないか? >>772
むしろ>>764の見方の方が一緒にしてる さらに進化してほしいと言う気持ちもあるし、年齢が年齢だけに無理をしないでほしいと言う気持ちもある
難しいね >>770
だから、アレンジの段階から呼べばいいのでは?
作詞作曲は桑田でいいんだろ
楽曲制作の意味はき違えてるぞ? >>768
おめえ…やっぱココおかしいんじゃねぇか?(AA略
>>770
そういうことだ 無理だからの理由が、今まで何十年もやってなかったからでは理由にならない
今まで何十年もやってなかったとしても、昔はできた
実績がある
だからやる気になればできる
それだけだ まあ最終的に行き詰まったと言うか
そこまではそれでうまくいっていたがカマクラで限界を迎えたということだな
それは桑田の成長でもあるし時代、環境、機材やらの進化でもある
爺はこの話のスタートをはき違えてないか? まあ、サザンはデビューからKAMAKURAまではグループとして進化してきたが
それ以後は進化はしていない
桑田ワンマンに変化しただけ 平均年齢65になるようなバンドに対して根性論を振りかざすなよw
どういう神経してるんだか >>779
サザンの進化≒桑田の進化なんだよなあ
もちろん90年代をピークに今は同年代ミュージシャンと比べても速い速度で退化しちゃってるけどね >>778
別にKAMAKURAで限界を迎えたわけではない
活動休止中に、桑田が(keisuke kuwataで)別の音楽アプローチを見つけ、それをサザンに導入しようとしたことが変化の原因だ
つまり、音楽作り、演奏にメンバーが必要なくなった >サザンの進化≒桑田の進化なんだよなあ
だから50レスはサザンと桑田ソロの区別がつかないと俺は言っている
基本的にサザンを知らないんだろ? >>782
それを見つけたのはカマクラ中だな
それが関口との衝突になったんだろう おいwwwまたループしてるぞ
35年前(遥か昔)の幻影(ファントム)に取り憑かれし爺(ルーザー)の終わりなき夏(エンドレスエイト)
この歌詞どうすか?どうすか? 誰も、今さらサザンに進化なんて求めてない
今、サポートやデジタルテクノロジーに頼り過ぎて行き詰まっているなら
もう一度原点に戻るべきと言っているんだろ?
しかし、それを50レスは望まないということだ >>786
明確に俺の意思と違うことを連呼して既成事実化しようとしているようなので否定させてもらう
俺のスタンスは
"望む、が、無理なので、望むだけ無駄"
これを理解できるようにリハビリしていけ >>784
まあ、桑田は本当にシンセサウンドが好きだよな
KAMAKURAのデジタルプログラミング導入と、protoolsでの全面プログラミング演奏では次元が違うよ
俺はpro toolsの話をしている
orehapro >>787
だから、なぜ望むが無理なんだ?
根拠がない
桑田が望めば物理的に可能だ
メンバーは生きている >>789
桑田から望むことがあると思うのか?
いい加減に夢から醒めろ
>>790
池沼芸やめろ >>790を爺と間違えてレスをしてしまったことに対して謝罪致します。 >>791
>桑田から望むことがあると思うのか?
>>748は桑田が望むことを前提とした意見ではなかったのか
そうあってほしいという意味で
それをお前は「物理的に無理だから」と言ってるわけだよな? 嵐のアルバムがギネス世界記録になったらしい
だからといって嵐が世界一のミュージシャンになったのか?
俺はそう思わない
同様にサザンも81年はシングルが売れなかったけど82年はシングルが売れたから
82年のサザンの方が81年の音楽活動より優れているとは思わない
これもスポーツの成績、記録と音楽活動の実績、評価の違いだ
これが理解できないのが50レスのような売上厨 >>785
お前さあ、そもそも俺に35年前、35年前というが
お前だって25年間のことしか見てないんじゃないの?
それを言うなら女々しいのはお前だろ >>793
なァなァなァなァなァ
どこにそんなことが書いてあるんだ?
いい加減にツッコミ入れられたときに自分の都合の良いように妄想で補完するのをやめろ >>795
何故25年前?
90年代は全盛期だけど00年代になっても良い曲はあるし、良いライブはあったよ
これから後は桑田という世紀の天才が老いて枯れて散っていくのをときに厳しく、ときに茶化しつつも、冷静に看取るのが我々ファンとしての責任であり宿命であると思う
お前みたいに返せ!戻せ!35年前!
とか言ってる奴はデロリアンに乗れと言っているんだよm9(´・ω・`) >>797
これは結局そういう意味じゃないのか?
お前本当に頭悪いんだな
↓
>バンドとしてのサザンを取り戻してほしいし、桑田はこの期間中にサザンオールスターズという存在について、真摯に向き合ってほしい >>796
20分たったあとにまあどっちでもいいような訂正したと思ったら
左げ ってw
こういうとこは憎めない >>799
なァなァなァなァなァなァなァなァ
それのどこが
>桑田が望むことを前提としている
んだ?
真摯に向き合ってほしいというのが、願望だろ
お前のそういう読解力のなさと都合よく飛躍させて逃げ回るやり口に俺は「お前とレスするのは無駄で不毛だ」と言っているのだよ >>801
真摯に向き合ってほしいのは桑田がサザンにだよな?
この場合、桑田がバンド時代のサザンに真摯に向かい合うということは
桑田がまた昔のようにバンドメンバーとともに音楽を作ることを望むということだろうが?
違うというなら、真摯に向き合うを具体的にどう解釈するんだ?
頭悪すぎ >これから後は桑田という世紀の天才が老いて枯れて散っていくのをときに厳しく、ときに茶化しつつも、冷静に看取るのが我々ファンとしての責任であり宿命であると思う
だからお前はサザンじゃなく桑田にしか興味ないんだろ? >>798
じゃあお前はファンやめろよ。今の桑田に魅力を感じないならファンをやめるべき。ましてや「枯れて散ってゆく」なんて失礼にも程がある
桑田は今も昔も、これからも大天才なんだよ。才能なんて枯れてない。桑田佳祐は枯れない泉だ
だからこそ俺は昔に戻ってくれと言ってるわけ
「桑田佳祐」という世紀の大天才の魅力を最大限に引き出せるのは残念ながら片山・誠ではない。それは原坊ター坊ムク弘毛ガニのサザンオールスターズのメンバーだけだ。 別に片山誠をdisってるわけじゃない。桑田自身からすれば、一番音楽を作りやすいのはある意味現時点ではバンドメンバー以上に気心の知れている片山と誠の二人だろう。
でも俺たちファンは知っている。40年前に初めて耳にしたあの衝撃を。
あの汗のしたたるようなエネルギッシュなサウンドを。
俺は生きてるうちに、もう一度それが聞きたいだけなんだよ。 >今の桑田に魅力を感じないならファンをやめるべき。ましてや「枯れて散ってゆく」なんて失礼にも程がある
そうかな 俺は50レスに愛を感じるけどね
別に離脱したっていいのに「看取る」と言っている
>桑田は今も昔も、これからも大天才なんだよ。才能なんて枯れてない。桑田佳祐は枯れない泉だ
俺もそう思ってた 7、8年前までは
洋邦問わずほぼ例外なく45過ぎて劣化していく中で
この人だけは枯れないんだ、と
でも、残念ながらそうじゃなかった
2013年のサザン再始動、がらくた
その劣化ぶりとその期間、「我々は総合エンタメ集団」という発言
この鬼才にも終焉があったんだと気付かされた 原点に戻ってほしいという考え方は理解できるが
たとえが悪くてすまんが40年前の携帯がないとか汲み取り式の和式便所の生活にはもう戻れないのと同様
便利な機材を使い始めると止められなくなって過去の音楽に古くささを感じてしまい原点に戻る気持ちも薄れるんじゃないのかな
そう思いながらもデビューした頃の熱い気持ちが伝わってくるような曲を期待している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています