ZARD(坂井泉水信者は出禁)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ZARD(ザード)は、作詞・ボーカルを務めていた坂井泉水を中心とした日本の音楽ユニットである。
洋楽やクラシックを聴く耳の肥えたファンには事務所が抱える日本屈指のコンポーザーやアレンジャーとボーカル坂井の美しいロングトーンをフルに生かした見事な曲や歌声を献上し、聴覚が劣る所謂負け組みと言われる層のファンは坂井の慈悲深いルックスと負け組みに寄り添う歌詞にテキトーなメロディとおざなりなサウンドをつけただけの劣等曲で釣るという見事な二段商法で、90年代女性ボーカル最多のCD売上を記録し、ミリオンシングル3枚と日本最多の9作連続ミリオンアルバムという記録を持っている。
しかしながらZARD登場後の日本社会は格差社会化が進み、少数の勝ち組と多数の負け組に分裂した結果、クオリティの高い曲の認知度が上がらずクオリティの低い負けないでという負け組向けの曲が代表曲になる皮肉な結果となった。
坂井の死去後は死人商法などという坂井原理主義信者の的外れの批判に晒されながら、残された音源を元にアルバムの制作やフィルムコンサートなどがプロデューサーの長戸大幸を中心とする制作スタッフによって行われていたが、2019年からは公式の後継ユニットがSARD UNDERGROUNDとして活動を開始し、坂井死すともZARDは死せずを証明して見せたのである。
ZARD公式サイト ※音量注意
http://www.wezard.net/
後継ユニットSARD UNDERGROUND公式サイト
http://sard-underground.jp/
後継ユニットSARD UNDERGROUNDのスレ(2020/7/2現在)
SARD UNDERGROUND part.5(一般スレ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1593611454/l50
ZARDイコール坂井泉水と見る者が少なくないのは否定出来ないが、公式サイトでユニットとしている以上それは厳密には明らかに間違いであり、一つのグループと見るべきである。
またZARDは解散した訳でも活動停止をした訳でもなく、曲の配信等の販売等の活動も未だに行っている。
ゆえに一部の盲目的坂井原理主義者が懐メロ板やソロ板にZARD名義のスレを立てて宗教団体のような活動をしていた事はルール違反であり、非難されるべき事である。
このスレは広い視野や見識と豊かな感性でZARDのサウンドを愛するホントのZARDファンのためのスレであり、かつ5ch内における唯一の正当なZARDのスレである。 READY GOとLISTEN TO ME、良いなw >>3
君に逢いたくなったら
爽やかな君の気持
誰かが待ってる
なんかも良い 良い曲も多いけど、ゴミみたいな曲も少なくないのがザードだよね
それだけ曲や歌い方の幅が広いって事なんだけど
ザードの曲なら何でも良いってのは坂井信者ぐらいだろうね
坂井信者は坂井の歌詞とルックスで釣られてるだけで、
音楽の良し悪しを聴き分ける聴覚なんて持ってないから >>8
負けないでw
それ耳悪い負け組の選ぶ曲だからw
((爆´∀`))ヶ゛ラヶ゛ラヶ゛ラヶ゛ラヶ゛ラヶ゛ラヶ゛ラヶ゛ラヶ゛ 別のスレに正規スレってタイトルつけても、坂井信者出禁の方がインパクト強いからなw こっちが正規スレだよな?w
偽スレはハエだらけになってて草w 坂井泉水信者は伝説板に坂井泉水スレでも立てて、信者だけで集まったら良い
それが筋
グループ板は坂井信者出禁だな LOVE眠れずにのアレンジなんか見ると、明石さんってやっぱり才能有る気がするな
シングルカットしたサヨナラは今もよりも曲はずっと良いのに
人
(__)
(__)
/::::::::ソ::::::::::゛'ヽ、
/:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛/:::::::::ヽ
/::::::== 無能 `-::::::::ヽ
|:::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、、l:::::::l
|::::::::l゛/●\ |/●\ l:::::::l
(`:::| ノ⌒ ノ/ l\⌒ヽ |:::::l 増える税金、減る年金
| ″ ,ィ____〉、 リ.
ヽ / l ', |.
l ヽ ノ`トェェェ,イ( )
|、 ヽ |'|`ー'´ /
ノ U \ https://www.youtube.com/watch?v=j9rax18IghI
駄目だなこれ
アレンジが悪い
ピアノとギターソロが立ってないDONT YOU SEEは有り得ない
坂井の歌詞とボーカルだけじゃZARDは到底成立してないのが、これ聴けばはっきりするな
このアレンジだとSARDの圧勝
原曲だと、ほぼ五分なんだが 結局坂井信者って、アイドルオタクと大差ないんだよなw
ZARDの曲が気に入って聴いてたんじゃなくて、坂井のルックスと歌詞に釣られて聴いてただけ
声量とオタク釣る詞を書けるって事以外は、坂井はただのアイドルって事かw、 ビーギザのコンポーザーやアレンジャーは高学歴、高校が高偏差値、留学とかが多いけど、坂井は普通の県立高校から短大だからな
坂井の歌詞とルックスだけで釣られてる奴等がどんな層の連中か知れようってもんだよなw 作詞・ボーカルを務めていた坂井泉水を中心とした日本の音楽ユニットである。(公式HPより)
一部の坂井原理主義信者を中心にZARDイコール坂井泉水だという願望もしくは誤った認識が蔓延しているが、公式HPにユニットとの記載が有るので厳密には明らかに間違いである。
事務所のZARDの売り方は非常に巧みで、洋楽やクラシックを聴くような耳の肥えたファンには事務所が抱える日本屈指のコンポーザーやアレンジャーとボーカル坂井の美しいロングトーンをフルに生かした見事な曲や歌声を献上し、聴覚が拙い所謂負け組みと言われる層のファンは坂井の慈悲深い菩薩のようなルックスと負け組みに寄り添う歌詞を没にするか迷ったメロディや気まぐれなサウンドに抱き合わせて坂井に鼻声でテキトーに歌わせただけのオマケ曲で釣るという見事な二段商法で、90年代女性ボーカル最多のCD売上を記録し、ミリオンシングル3枚と日本最多の9作連続ミリオンアルバムという記録を打ち立てた。
特に目覚ましいのは1993年の「負けないで」の大ブレイク、シングル・アルバム合わせて年間約850万枚のCDを売り上げた。 「負けないで」は元々ZARDに提供される予定ではない織田哲郎がテキトーに作った曲だったが、当時バブル崩壊直後で負けそうになっていた日本社会の中でも特に負け組の層に歌詞がやたら響いたようである。 さらにその後の日本は格差社会化が進んで少数の勝ち組と多数の負け組に分裂しモラルも崩壊していった結果、サウンドクオリティが高い曲の認知度がそれほど上がらず、負けないでに代表される負け組向けの歌詞や不道徳な不倫の歌詞の曲が過大評価される皮肉な結果に繋がり、ZARDの非常に優れた音楽性はイマイチ世間に伝わっていない。
坂井の死去後は死人商法などという坂井原理主義信者の的外れの批判に晒されながら、残された音源を元にアルバムの制作やフィルムコンサートなどがプロデューサーの長戸大幸を中心とする制作スタッフによって行われていたが、2019年からは公式の後継ユニットがSARD UNDERGRANDとして活動を開始し、坂井死すともZARDは死せずを証明して見せたのである。 SARD UNDERGRANDのメンバーを超美人だけと(自粛)な坂井とベクトルの異なる4人の上品で愛らしい若い女子にしたのは、坂井原理主義信者に懲りて二度と教祖様扱いされるような存在を作りたくなかったのであろう(笑) SARDは当初は坂井原理主義信者の猛烈なバッシングを受けながらも、ZARDの優れた音楽性を受け継いで地道に支持を増やして行っているようである。
歌詞に「不器用」「ひたむき」「少年の様な瞳」「君の横顔」などのワードが頻出していることから、愛するプロデューサーは少年の様な瞳をしているらしい事が考えられる。
そして坂井泉水はそんな将軍の横顔が好きらしい一面もうかがえる。
倖田來未とは正反対の人物。
生前よりも没後の方がライブをこなしている、という稀有な存在である。
生前から過激派で知られていた坂井原理主義信者達だが、没後はさらに過激さが増し、教祖を「女神」と崇拝し神格化している(一例として、転落死した病院への献花、弟が経営していたレストラン(現在は閉店)などへの奇襲、などがある)。
坂井原理主義信者の多くは最近の曲を嫌い、テレビなどで派手に露出する歌手を嫌う。
坂井原理主義信者の呪縛は非常に強く、めったな事では坂井原理主義から脱却できない。
信者数が減っている事があるとすれば、それは加齢によるアレで教祖様と同じ世界に旅立たれてしまった場合である。全盛期に握手券なんて付けてCDを売ろうものなら1億枚も夢じゃなかったに違いない。
信者の中にほしぐもちゃんがいる。「心を開いて」がCMソングとなっているCMを再現し終えたところだったのでロケット団を飛ばさなかった。キテルグマのところにテレポートした。
*アンサイクロペディア 坂井のルックスと歌詞が好き
→ドルオタ坂井信者
坂井の長音の声やメロディやアレンジが好き
→音楽ユニットzardのファン ウィキのzardのマネジメント事務所sensuiの項目も直したったw
zard個人とか実質ソロユニットとか、坂井信者みたいな勝手な解釈書いてたからな せっかくスレ立てたけど、SARDが良いからZARDに興味失せてきたなw
声量が必要な曲以外は、どれ聴いてもSARDの方が良いんだもん しかし心を開いてあたりは歌唱技術も、それなりに有るように見えたけどな
どこで崩れたんだろ? ユーチューブの坂井信者弄りが面白過ぎるなw
こういう事言って、煽ってるw
>そんなに恥ずかしがって誤魔化さなくても良いやんw そこらのアイドルの追っかけよりは歌詞書いて声量有るアイドルのファンやってる方が、何となくアーティストファンっぽくてマウント取れそうでZARD聴いてたんだよな?w 曲作らない奴は、よっぽど歌唱技術有るが声が良くない限りアーティストとは認めない
作詞家なんて今時アーティスト扱いする必要ないからな 露出少なめで画像だけで釣ったんだから、凄いアイドルだけどな
しかしその分、陰湿で粘着質な信者が増えた、 林檎、宇多田はアーティスト
浜崎、坂井はアイドル
宇多田は個人的に声が好きじゃないから聴かないけど 近い内にアイドルとアーティストの違い、みたいなスレ立てるんでよろしくw、 要は、音に対する貢献度という基準な
歌詞は耳障りにならない程度に整えるだけのもんだから、 SARDの声聴いてたら、これまで以上に坂井さんの鼻声が気持ち悪くなって来た
もうZARD聴く事も殆ど無くなるかもw
READY GOとかLISTEN TO MEは大丈夫かな
誰かが待ってるも大丈夫っぽいな
声を張ってれば大丈夫なんよ
張らないと坂井は鼻声になる 敬意や好意が無くなって来てる証拠だなw
美人でもやっぱ、若い子には勝てんかw 今振り返ると、聴き始めはそんなに美声の印象も無かったし
邦楽に他に良い声が居なかったから、美声に聴こえただけかも知れん 声量が非凡なのは間違いない
しかし美声となるとな
あの鼻声はキツイ 声量が有って歌詞書くというだけで、要はアイドルだよな?坂井さんって 基本的に曲作らないのに歌詞とルックスだけで大量の信者を釣ったんだから、凄いアイドルなのは間違いない こんな凄いアイドルは二度と出て来ないだろうな 声量が有って歌詞書くというだけで、要はアイドルだよな?坂井さんって 基本的に曲作れなくて歌唱技術も声質も抜群って訳でもないのに歌詞とルックスだけで大量の信者を釣ったんだから、凄いアイドルなのは間違いない こんな凄いアイドルはそうそう居ない 歌詞とファッション性だけで信者釣った浜崎ぐらいかな 坂井・浜崎は売りが生まれ持ったルックスかファッション性かという違いだけで、殆ど同類のアイドルだよなw 作詞を兼任するアイドル歌手の坂井泉水を中心とした日本の音楽ユニットである。(公式HPより)
一部の坂井原理主義信者を中心にZARDイコール坂井泉水だという願望もしくは誤った認識が蔓延しているが、公式HPにユニットとの記載が有るので厳密には明らかに間違いである。
事務所のZARDの売り方は非常に巧みで、洋楽やクラシックを聴くような耳の肥えたファンには事務所が抱える日本屈指のコンポーザーやアレンジャーとボーカル坂井のロングトーンをフルに生かした見事な曲を献上し、聴覚が拙い所謂負け組みと言われる層のファンは坂井の慈悲深い菩薩のようなルックスと負け組みに寄り添う歌詞を没にするか迷ったメロディや気まぐれなサウンドに抱き合わせて坂井に鼻声でテキトーに歌わせただけの(自粛)曲で釣るという見事な二段商法で、90年代女性ボーカル最多のCD売上を記録し、ミリオンシングル3枚と日本最多の9作連続ミリオンアルバムという記録を打ち立てた。
特に目覚ましいのは1993年のミリオンシングル「負けないで」「揺れる想い」とダブルミリオンアルバム「揺れる想い」の大ブレイク、シングル・アルバム合わせて年間約850万枚のCDを売り上げた。 最大のヒット曲の「負けないで」は元々ZARDに提供される予定ではない織田哲郎がテキトーに作った曲だったが、当時バブル崩壊直後で負けそうになっていた日本社会の中でも特に負け組の層に歌詞がやたら響いたようである。 さらにその後の日本は格差社会化が進んで少数の勝ち組と多数の負け組に分裂しモラルも崩壊していった結果、サウンドクオリティが高い曲の認知度がそれほど上がらず、負けないでに代表される負け組向けの歌詞や不道徳な不倫の歌詞の曲が過大評価される皮肉な結果に繋がり、ZARDの非常に優れた音楽性はイマイチ世間に伝わっていない。
坂井の死去後は死人商法などという坂井原理主義信者の的外れの批判に晒されながら、残された音源を元にアルバムの制作やフィルムコンサートなどがプロデューサーの長戸大幸を中心とする制作スタッフによって行われていたが、2019年からは公式の後継ユニットがSARD UNDERGRANDとして活動を開始し、坂井死すともZARDは死せずを証明して見せたのである。 SARD UNDERGRANDのメンバーを超美人だけと(自粛)な坂井とベクトルの異なる4人の上品で愛らしい若い女子にしたのは、坂井原理主義信者に懲りて二度と教祖様扱いされるような存在を作りたくなかったのであろう(笑) SARDは当初は坂井原理主義信者の猛烈なバッシングを受けながらも、ZARDの優れた音楽性を受け継いで地道に支持を増やして行っているようである。
歌詞に「不器用」「ひたむき」「少年の様な瞳」「君の横顔」などのワードが頻出していることから、愛するプロデューサーは少年の様な瞳をしているらしい事が考えられる。
そして坂井泉水はそんな将軍の横顔が好きらしい一面もうかがえる。
倖田來未とは正反対の人物。
生前よりも没後の方がライブをこなしている、という稀有な存在である。
一部には坂井の歌詞を高く評価する者も居るが、ビーイングお抱えの美男美女ボーカルや優秀な作曲家・アレンジャーとのセットでしか歌詞を世に出していないため、ルックスがアレな人が歌ったら響くのか?ルックスと抱き合わせでしか売れない歌詞がホントに良いと言えるのか?作詞家としてのみの実績ってそんなに有るのかな?今時そもそも歌詞なんてそんなにちゃんと聴く人居るのかな?という疑問の声が絶えない。
生前から過激派で知られていた坂井原理主義信者達だが、没後はさらに過激さが増し、教祖を「女神」と崇拝し神格化している(一例として、転落死した病院への献花、弟が経営していたレストラン(現在は閉店)などへの奇襲、などがある)。
坂井原理主義信者の多くは最近の曲を嫌い、テレビなどで派手に露出する歌手を嫌う。 しかしZARDが露出を避けるようなスタイルだった割にはCDのジャケット等には高い確率で坂井の姿が入っており、ルックスで売ってなんかいないという言い訳が成立する余地は無く、むしろ並みのアイドル以上にルックスで信者を釣った部分が大きい最強のアイドルという可能性も有る。
坂井原理主義信者の呪縛は非常に強く、めったな事では坂井原理主義から脱却できない。
信者数が減っている事があるとすれば、それは加齢によるアレで教祖様と同じ世界に旅立たれてしまった場合である。全盛期に握手券なんて付けてCDを売ろうものなら1億枚も夢じゃなかったに違いない。
信者の中にほしぐもちゃんがいる。「心を開いて」がCMソングとなっているCMを再現し終えたところだったのでロケット団を飛ばさなかった。キテルグマのところにテレポートした。 まー歌詞とルックスで信者釣ってマスコミも味方につけた最強のアイドルだよな、坂井はw
曲殆ど作ってないし歌唱技術イマイチだからアーティストとは言い難いし、耳の肥えたZARDサウンドファンと坂井信者は別物
両方に上手く売ったビーギザが凄いだけ、 ・優越感にひたりたい
アンチの人が持論を述べるのは、自分よりも能力がある、地位や名誉がある、目立っている、注目されている、つまり自分よりも格上の存在に対してです。
その格上の存在に対して、アンチの人は劣等感や嫌悪感を抱きその解消のために持論を述べて優越感に浸ろうとするのです。
・承認欲求を満たしたい
「ファンの人はもてはやしているけど、私は嫌いだと感じている」ことを誰かに認めてもらいたいという欲求や、「私もあなたの嫌いという意見に同意します」という賛同の声を得て安心感を得たいという無意識の心理が働いていると見ることができます。
・嫉妬、うらやましいから
ファンが付くような人を見ると「あの人は自分にはない魅力、能力、地位、名誉、財産を持っている」と同時に「自分にはあの人が持つ魅力、能力などが無い人間である」という事をいやでも思い知らせれます。
この時に、嫉妬の不快な気持ちをうまく前向きに利用して自分磨きや努力のために用いれればいいのですが、アンチになる人は嫉妬による不快な気持ちに対して野次や悪口、粗探しをすることで解消しようとします。
優しく接してあげましょう! ・優越感にひたりたい
アンチの人が持論を述べるのは、自分よりも能力がある、地位や名誉がある、目立っている、注目されている、つまり自分よりも格上の存在に対してです。
その格上の存在に対して、アンチの人は劣等感や嫌悪感を抱きその解消のために持論を述べて優越感に浸ろうとするのです。
・承認欲求を満たしたい
「ファンの人はもてはやしているけど、私は嫌いだと感じている」ことを誰かに認めてもらいたいという欲求や、「私もあなたの嫌いという意見に同意します」という賛同の声を得て安心感を得たいという無意識の心理が働いていると見ることができます。
・嫉妬、うらやましいから
ファンが付くような人を見ると「あの人は自分にはない魅力、能力、地位、名誉、財産を持っている」と同時に「自分にはあの人が持つ魅力、能力などが無い人間である」という事をいやでも思い知らせれます。
この時に、嫉妬の不快な気持ちをうまく前向きに利用して自分磨きや努力のために用いれればいいのですが、アンチになる人は嫉妬による不快な気持ちに対して野次や悪口、粗探しをすることで解消しようとします。
優しく接してあげましょう! アンサイクロペディア ZARDより
作詞を兼任するアイドル歌手の坂井泉水を中心とした日本の音楽ユニットである。
一部の坂井原理主義信者を中心にZARDイコール坂井泉水だという願望もしくは誤った認識が蔓延しているが、公式HPにユニットとの記載が有るので厳密には明らかに間違いである。
事務所のZARDの売り方は非常に巧みで、洋楽やクラシックを聴くような耳の肥えたファンには事務所が抱える日本屈指の作曲家やアレンジャーとボーカル坂井のロングトーンをフルに生かした見事な曲を献上し、聴覚が拙い所謂負け組みと言われる層のファンは坂井の慈悲深い菩薩のようなルックスと、作曲家やアレンジャーが没にするか迷ったメロディやサウンドを切り貼りした物に坂井作の負け組みに寄り添う歌詞を乗せて坂井に鼻声でテキトーに歌わせただけの(自粛)曲で釣るという見事な二段商法で、90年代女性ボーカル最多のCD売上を記録し、ミリオンシングル3枚と日本最多の9作連続ミリオンアルバムという記録を打ち立てた。
特に目覚ましいのは1993年のミリオンシングル「負けないで」「揺れる想い」とダブルミリオンアルバム「揺れる想い」の大ブレイク、シングル・アルバム合わせて年間約850万枚のCDを売り上げた。 最大のヒット曲の「負けないで」は元々ZARDに提供される予定ではない織田哲郎がテキトーに作った曲だったが、当時バブル崩壊直後で負けそうになっていた日本社会の中でも特に負け組の層に歌詞がやたら響いたようである。 さらにその後の日本は格差社会化が進んで少数の勝ち組と多数の負け組に分裂しモラルも崩壊していった結果、サウンドクオリティが高い曲の認知度がそれほど上がらず、負けないでに代表される負け組向けの歌詞や不道徳な不倫の歌詞かつサウンドのクオリティが(自粛)な曲が過大評価される皮肉な結果に繋がり、ZARDの非常に優れた音楽性はイマイチ世間に伝わっていない。
坂井の死去後は死人商法などという坂井原理主義信者の的外れの批判に晒されながら、残された音源を元にアルバムの制作やフィルムコンサートなどがプロデューサーの長戸大幸を中心とする制作スタッフによって行われていたが、2019年からは公式の後継ユニットがSARD UNDERGRANDとして活動を開始し、坂井死すともZARDは死せずを証明して見せたのである。 SARD UNDERGRANDのメンバーを超美人だけと(自粛)な坂井とベクトルの異なる4人の上品で愛らしいフレッシュな女子にしたのは、坂井原理主義信者に懲りて二度と教祖様扱いされるような存在を作りたくなかったのであろう(笑) SARDは当初は坂井原理主義信者の猛烈なバッシングを受けながらも、ZARDの優れた音楽性を受け継いで地道に支持を増やして行っているようである。
一部のキモ(自粛)じゃなくて熱心な信者は坂井の歌詞を異常なぐらい高く評価しているが、ビーイングお抱えの美男美女ボーカルや優秀な作曲家・アレンジャーとのセットでしか歌詞を世に出していないため、ルックスがアレな人が歌ったら響くのか?ルックスと抱き合わせでしか売れない歌詞がホントに良いと言えるのか?作詞家としてのみの実績ってそんなに有るのかな?今時そもそも歌詞なんてそんなにちゃんと聴く人居るのかな?誰得?といった疑問の声が絶えない。
坂井原理主義信者の多くは最近の曲を嫌い、テレビなどで派手に露出する歌手を嫌う。 しかしZARDが露出を避けるようなスタイルだった割にはCDのジャケットには高い確率で坂井の姿が入っており、PVでも坂井の姿が前面に押し出されている事が多いので、ルックスで売ってなんかいないという言い訳が成立する余地は無く、むしろ並みのアイドル以上にルックスで信者を釣った部分が大きい最強のアイドルという可能性も有る。
坂井原理主義信者の呪縛は非常に強く、めったな事では坂井原理主義から脱却できない。
信者数が減っている事があるとすれば、それは加齢によるアレで教祖様と同じ世界に旅立たれてしまった場合である。 ・優越感にひたりたい
アンチの人が持論を述べるのは、自分よりも能力がある、地位や名誉がある、目立っている、注目されている、つまり自分よりも格上の存在に対してです。
その格上の存在に対して、アンチの人は劣等感や嫌悪感を抱きその解消のために持論を述べて優越感に浸ろうとするのです。
・承認欲求を満たしたい
「ファンの人はもてはやしているけど、私は嫌いだと感じている」ことを誰かに認めてもらいたいという欲求や、「私もあなたの嫌いという意見に同意します」という賛同の声を得て安心感を得たいという無意識の心理が働いていると見ることができます。
・嫉妬、うらやましいから
ファンが付くような人を見ると「あの人は自分にはない魅力、能力、地位、名誉、財産を持っている」と同時に「自分にはあの人が持つ魅力、能力などが無い人間である」という事をいやでも思い知らせれます。
この時に、嫉妬の不快な気持ちをうまく前向きに利用して自分磨きや努力のために用いれればいいのですが、アンチになる人は嫉妬による不快な気持ちに対して野次や悪口、粗探しをすることで解消しようとします。
優しく接してあげましょう! アンサイクロペディア ZARDより
作詞を兼任するアイドル歌手の坂井泉水を中心とした日本の音楽ユニットである。
一部の坂井原理主義信者を中心にZARDイコール坂井泉水だという願望もしくは誤った認識が蔓延しているが、公式HPにユニットとの記載が有るので厳密には明らかに間違いである。
事務所のZARDの売り方は非常に巧みで、洋楽やクラシックを聴くような耳の肥えたファンには事務所が抱える日本屈指の作曲家やアレンジャーとボーカル坂井のロングトーンをフルに生かした見事な曲を献上し、聴覚が拙い所謂負け組みと言われる層のファンは坂井の慈悲深い菩薩のようなルックスと、作曲家やアレンジャーが没にするか迷ったメロディやサウンドを切り貼りした物に坂井作の負け組みに寄り添う歌詞を乗せて坂井に鼻声でテキトーに歌わせただけの(自粛)曲で釣るという見事な二段商法で、90年代女性ボーカル最多のCD売上を記録し、ミリオンシングル3枚と日本最多の9作連続ミリオンアルバムという記録を打ち立てた。
特に目覚ましいのは1993年のミリオンシングル「負けないで」「揺れる想い」とダブルミリオンアルバム「揺れる想い」の大ブレイク、シングル・アルバム合わせて年間約850万枚のCDを売り上げた。 最大のヒット曲の「負けないで」は元々ZARDに提供される予定ではない織田哲郎がテキトーに作った曲だったが、当時バブル崩壊直後で負けそうになっていた日本社会の中でも特に負け組の層に歌詞がやたら響いたようである。 さらにその後の日本は格差社会化が進んで少数の勝ち組と多数の負け組に分裂しモラルも崩壊していった結果、サウンドクオリティが高い曲の認知度がそれほど上がらず、負けないでに代表される負け組向けの歌詞や不道徳な不倫の歌詞かつサウンドのクオリティが(自粛)な曲が過大評価される皮肉な結果に繋がり、ZARDの非常に優れた音楽性はイマイチ世間に伝わっていない。
坂井の死去後は死人商法などという坂井原理主義信者の的外れの批判に晒されながら、残された音源を元にアルバムの制作やフィルムコンサートなどがプロデューサーの長戸大幸を中心とする制作スタッフによって行われていたが、2019年からは公式の後継ユニットがSARD UNDERGRANDとして活動を開始し、坂井死すともZARDは死せずを証明して見せたのである。 SARD UNDERGRANDのメンバーを超美人だけと(自粛)な坂井とベクトルの異なる4人の上品で愛らしいフレッシュな女子にしたのは、坂井原理主義信者に懲りて二度と教祖様扱いされるような存在を作りたくなかったのであろう(笑) SARDは当初は坂井原理主義信者の猛烈なバッシングを受けながらも、ZARDの優れた音楽性を受け継いで地道に支持を増やして行っているようである。
一部のキモ(自粛)じゃなくて熱心な信者は坂井の歌詞を異常なぐらい高く評価しているが、ビーイングお抱えの美男美女ボーカルや優秀な作曲家・アレンジャーとのセットでしか歌詞を世に出していないため、ルックスがアレな人が歌ったら響くのか?ルックスと抱き合わせでしか売れない歌詞がホントに良いと言えるのか?作詞家としてのみの実績ってそんなに有るのかな?今時そもそも歌詞なんてそんなにちゃんと聴く人居るのかな?誰得?といった疑問の声が絶えない。
坂井原理主義信者の多くは最近の曲を嫌い、テレビなどで派手に露出する歌手を嫌う。 しかしZARDが露出を避けるようなスタイルだった割にはCDのジャケットには高い確率で坂井の姿が入っており、PVでも坂井の姿が前面に押し出されている事が多いので、ルックスで売ってなんかいないという言い訳が成立する余地は無く、むしろ並みのアイドル以上にルックスで信者を釣った部分が大きい最強のアイドルという可能性も有る。
坂井原理主義信者の呪縛は非常に強く、めったな事では坂井原理主義から脱却できない。
信者数が減っている事があるとすれば、それは加齢によるアレで教祖様と同じ世界に旅立たれてしまった場合である。 http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2012/04/post-5987.html
負けないでは古典的な男の甘い幻想だって (>m<)プーーークスクスクスクス
俺の認識と同じだなw
気付いてる人間は気づいてるって事 、 負けないでは洋楽のドリームなんとかに出だしがそっくりすぎるw どーでも良いな
ダリルホールは言うほど売れてない
俺もプライベートアイズぐらいしか知らんぐらいだし 負けないでをSARDじゃなくて乃木坂が歌うのは妥当
あんなもんはアイドルの歌だから SARDも握手券売り付けて握手会なんかやってるからアイドルだけどな 神野は坂井よりずっと歌唱技術は有るからな
それにSARDは若いから、これからバリバリのアーティストに昇格出来る可能性も有る
坂井はアイドルで終わったw YOU TUBEコメントより
拝啓 坂井泉水様
そちらでの暮らしはいかがでございましょうか?
私はこちらで家族やペットに囲まれ、幸福な日々を送っております。
貴方様が旅立たれてから随分と歳月が過ぎましたが、
こちらには未だに貴方様を崇めて祈りを捧げる者達が数多く居るようです。
貴方様が旅立たれる前に、かの者たちを道連れにされなかった事が殊更に悔やまれますね。
私どものように心から応援してくれる家族が居たり愛に満ちた日々を送る者には、
貴方様の残された応援のお言葉は全く必要ございません。
どうぞ貴方様の応援のお言葉は、
心から応援してくれる家族や友人に恵まれず
愛に不自由している憐れな者たちのみに掛けて下さいますよう、
謹んでご進言させて頂きたいと思います。
ちなみに私は貴方様や彼らと異なり、
仮に「裏切らないのは家族だけ」でも寂しい・不十分などとは全く思いませんし、
Love is asking to be loved も全く賛同出来ません。
もし貴方様が無償の愛というものを学ばれずに旅立たれたのだとしたら、誠に不憫に思います。
末筆ではございますが、迷わず安らかに成仏されます事を心よりお祈り致します。
(−人−)
敬具 負けないでがリリースされた後の日本社会は格差が広がり続け、現実には大半の日本人が負けちゃって草w >>69
無い無いw
ZARD版は声が少し重いし、メロディも地味であんまり聴く気になれない
シングルバージョンは声高くてうるさいし
あんなのがヒットしたのが違和感
SARD版はテイストがまるで違って、声もアレンジもポップで面白くて可愛らしくて清涼感も有るから、毎日何回も聴いてるけど >>69
無い無いw
ZARD版は声が少し重いし、メロディもアレンジも地味であんまり聴く気になれない
シングルバージョンは声高くてうるさいし
あんなのがヒットしたのが違和感
SARD版はテイストがまるで違って、声もアレンジもポップで面白くて可愛らしくて清涼感も有るから、毎日何回も聴いてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています