★★★サザンオールスターズ 605★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑
次スレを立てる時は、冒頭にこれを3行書いて下さい。
Keep Smilin’〜“出来ることから”ちょっとずつ〜
https://special.southernallstars.jp/keepsmilin/
桑田佳祐2020年の歌がここに
https://special.southernallstars.jp/kuwata2020/
●サザンオールスターズ・FC「SAS応援団」公式サイト
https://southernallstars.jp/
●TFM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」公式サイト
http://www.tfm.co.jp/yoasobi
●公式Twitter
https://twitter.com/sasfannet
●公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/SouthernAllStarsch
前スレ
★★★サザンオールスターズ 604★★★
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1593357189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>764
お前がな
あれが狙ってないように見えるとか頭おかしい タメといえば無観客ライブの桑田さんのフェイントは面白かった 渚園のエリーとバイバイマイラブのおふざけは興醒めする >>759
米津のフラミンゴって曲は曲調とか歌詞がちょっと桑田の作るエキゾチック歌謡っぽかった
椎名林檎の影響なのかもしれんが 米津は今29歳。
ちょうど桑田がKAMAKURAを出した年と同じ
多分立ち位置で言えば当時の桑田と今一番近い場所にいるのが米津では
二人とも30代を前にして国民的ミュージシャンになったわけだし。 米津が国民的って現時点でそれはないわ
今一番人気で勢いも相当あるのは事実だけど
嵐が国民的って言われるよりはまだ許せるけど >>770
フラミンゴはカッコいい
桑田→林檎→米津の系譜 >>769
調べたらレコード再現は2008年版でもされてたね
98年のより全然音質良くなってるならこっちを揃えたくなるね >>772
lemon、パプリカ、打上花火この3つ作った時点でばけ >>772
lemon、パプリカ、打上花火この3つ作った時点でばけ 桑田佳祐さんが国民的ミュージシャンじゃなくてサザンオールスターズが国民的ミュージシャンでしょ。
あと、国民的になったのってやはりTSUNAMI以降だろう。 >>779
確かにTSUNAMIは久々に出たヒット曲だったけど、あの曲が契機になってサザンが国民的存在として認知されたわけではない。
KAMAKURAのキャッチコピーは「国民待望の二枚組」だったし、特番だってデビュー10周年とムク復帰時、それにデビュー20周年の時はゴールデンタイムでもやってたし。
それに年越しライブなんて昔は民放で生中継されてたじゃん。今はジャニーズになってるけど。
どう考えても国民的扱いでしょ。 いやー、90年代はそんなことなかったぞ
B'zやミスチルやGLAYとかが巷では流行ってて、サザンはベテランではあれど“国民的”なんて評価はなかった 国民的って何それ!曲も知らずににわかが勝手に言うてるだけでしょ! 「国民待望の」って宣伝文句をつけるってことは
まだ国民的バンドではないってこてだよ 黒さがあるのってタイニイぐらいまでだな
トータルでいうとこのあたりまでが一番好きかもしれん let's take a chanceも普通に黒くね >>782
あの時代
ミスチルB'zGLAYラルクなどドームが出来るいろんなバンドが売れてたけど
サザンはその上の大物バンドって気がしたけどな
年越しが地上波でやってるんだから国民的バンドだと思ってたよ 国民的って王道ってイメージだわ
寅さん、美空ひばり、松田聖子、SMAPは国民的で、高倉健とか石原裕次郎、光GENJIなんかはちょっと違う
90年代のサザンって王道ではなかったし、俺の中ではベテラン以上でも以下でもなかった >>790
その感覚はおかしい
大ベテランなのは間違いない
サザンの国民的は自称だけどな >>786
まあよどみ萎えを黒さととるかは分かれるところかもしれんが
いずれにせよ88年以降はこういうハネた曲がなくなったよね
シングル向けのシュラバとか言霊とかパラダイスだけ サザンってイエローマン以降ロック調の曲をシングルで切らないな
イエローマン 01 マンピーがセールス的に悪いのもあるのかな
ロック調でチャートの順位良かったのってネオブラボーとフリフリくらいかな
シュラバラは打ち込みって感じだし 大森辞めてなかったら20周年以降も節目でTbsで特番とか結構組まれたと思う
サザンの映像一番持ってる局だしベストテンとか年越しとか 確かにWOWOWで一日中やるよりTBSで二時間特番やった方が価値ありそう。 >>797
ミスブランニューデイのイントロって生演奏じゃなくて打ち込みだったのかよ でも考えたのは原さんなんだね
Computer Childrenの話も面白いな
俺なんか後追い世代だから、あれのイントロとか、あーこれが当時の最先端やったんだろうなくらいに思ってたけども サザンに対するコバタケの功績はよく語れるけど、フジタケの功績はあまり語られてないよな
藤井丈司はもっと評価されるべき
サザンにシンセを持ってきた男。 >>797
ドラムのこだわりはなんか分かるわ
打ち込みでもかなり生に近い音色が多いから判別しづらいことが多い なんだかなぁ…てかここに書いてたの悪意があって上から目線に表現してるんだと思ったが本当に上からだなwww自分がー自分がーばっかりで宗教しつこく勧誘したのもちゃんと話せよなぁ >>791
自称?
桑田は国民的なんて言われるの嫌だと思うのだが…
結局、メディアにあおられてるだけ >>803
>サザンは俺が作った
>88年に復活ライブ出来たのは俺のおかげ
>俺がサザン愛が1番
ますます本当の脱退理由が知りたくなったな 創価の勧誘
ギター練習しない
薬物疑惑
実際はこれらを理由に首にされたようなもんでしょ ター坊の話題になった途端、即座にやってくる大森憎悪厨
恐ろしすぎる >>804
>宗教しつこく勧誘したのもちゃんと話せよなぁ
はい、印象操作
ター坊がサザンのメンバーを勧誘しようとしていた事実があるのなら、ちゃんとしたエビデンスを示せよ つーか、上から目線というか「サザンオールスターズ」というバンドを立ち上げたのは大森隆志、つまり自分だというのは明確な事実だろ。ター坊はそれをその通りに発言してるだけ。
何度も言うようだが桑田もムクも自著の中で、今回大森がインタビューで語ったサザン結成の経緯とほぼ同じことを書いてる。 しかし桑田もこれ以上沈黙を貫くつもりなのかね?
今年に入ってからのサザンギター動画公開、そして今回の週刊誌インタビュー。
脱退後、サザンと決別し自らのギター道に邁進していた男からが、ここまでサザン、そして桑田佳祐に対してアクションを起こしている
これはやはりター坊の、一種の桑田に対するメッセージだと思えてならない
ならば桑田もそれに正面から応えるべき
それが「サザンオールスターズ」のファンとしての、俺の何よりの願いだ。 >>811
いや、だからなんで自分から脱退したんだ? まあ事務所もデカイし大森を存在しない人だという体で振る舞う「大人の対応」が桑田やサザンに求められてるのは分かるんだけど、
サザンをデビューさせたきっかけは大森、これは事実なんだろ?
ならば桑田が大森に真摯に向き合うのは「大人の対応」よりも根本的で、大事なことだと思う >>807
半分桑田のワンマンとはいえ、自分のレパートリーにないジャンルを「練習しろ」と言われても身が入らんと思うぞ
そこは正直大森に同情したい
自分が弾けなくても桑田か外部の人間がやるしモチベーションを上げづらいしな >>812
脱退の本当の理由なんてわかるわけないだろ
その真相は未だにター坊も頑なに口を閉ざしている。今回のインタビューでも脱退理由に関しては一切語っていない >>813
とにかく桑田はター坊に対して真摯に向き合ってもらいたいんだよ
これも何度も言うようだが、俺は未だに去年のツアーでター坊に一切言及する事なく旅姿を解禁した事については疑問が残っている
あの曲がサザンとファンを繋ぐ特別な一曲であるからこそ、あの曲を最も愛していたター坊についても一言コメントしてもらいたかった
もう済んでしまった事だから仕方ないけれど、今度こそはター坊に対して、桑田は真正面から向き合ってほしい。 >>816
自分から辞めてったんだからサザン側から何もコンタクトがないってのはおかしな話だよな
脱退で未だにメンバーやファンに迷惑かけてるんだからまずは大森が頭を下げなきゃな まあ救いようがないやつなんだなとしか思わんなこんなインタビューみても >>818
>脱退で未だにメンバーやファンに迷惑かけてるんだから
「未だに」って言うのがよくわからない。
どういう点において、未だにター坊はメンバーやファンに迷惑をかけていると言うのか?
具体的な説明を求む。 つーかメンバーは兎も角として、ファンに迷惑かけてるってワケがわからん
アンタは一体ター坊に何されたんだ。 >>820
最近だとソロはほぼ全MVを使った作品を出せるのにサザンだと21世紀限定とかいう縛りのかかった作品しか出せない。 ゴンタ君の集いの世紀末カルテの前のMCで桑田が20年以上脱退もなく同じメンバーで一線でバンド活動できたのは運や会社のマネジメントが大きいけど基本メンバー仲がいいからみたいな話してたけどあれは脱退を考えてる大森へのメッセージだったと思ってる >>824
ドリカムは普通に西川在籍中のLove Love LoveのPVとかYouTubeにアップしてますけど?
コンプライアンス的には何の問題もないですから。 >>807
前にも書いたことあるけど練習してこなかった、宗教で桑田さんが支持してるようなこと勝手に言ったことなど
週刊誌にはそう書いてあったよ
その時桑田さんがラジオで「宗教の事はよくわからないけど」って言ってた
歌う日本シリーズでお客さんが旗振ったことも週刊誌に出てたw 宗教のことはよく分からないって言うのは「宗教というものは」です >>827
ドリカムはそうでもサザンは違うんだから
事件起こさなければライブやPVも解禁されてたと思うとな いずれにせよ自分から脱退してったメンバーにこちらからコンタクト取ってこいは筋違いだよな 脱退してからパクられるとかタイミング良すぎ
そういう意味でも桑田はほんと運がある >>799
広末涼子の風のプリズムとかは、原さんと藤井さんの作品だっけ? >>811
桑田側の反応なしってのが答えみたいなもんじゃないのか? ター坊の記事のコメント数わりと多くて結構な反響だね
桑田さん何か触れるかな 桑田はコバタケ八木、島健にはよく言及するけど藤井の事はあまり語らないイメージがある 藤井は布袋寅泰のギタリズムシリーズにも関わってるんだよな。
万葉出した頃に桑田が布袋を家に呼んで酒飲んだみたいなエピソードがあるが、もしかしたら藤井がお膳立てしたのかもしれない。
あと結構前にこのスレで、桑田が高橋幸宏と親交があるのが不思議だ、みたいなことを書いてた人がいたけど、それもYMOとも仕事してた藤井が橋渡し役になったんじゃないかみたいなことが言われてたな。 公式がああいう扱いにしてるからそれにつられて憎悪してるファンまみれで怖いコメント欄だね >>835
そりゃいくら社長より偉かろうがアミューズが手綱握ってる立場だぞ
迂闊なこと発信出来るかよ 文春の連載、なんか文体変わった?
文章が引き締まってるというか…へんな照れ隠しが消えてるように見えた
そして格段に面白く感じた なんかコロナで死ねばいいのにとか留置所で自殺すれば良かったとか大森にツイートしてる奴いてドン引きした 桑田がこの程度の学会提灯記事に触れて何か反応するわけがない
アミューズも前科者と活動しないように通達してるはず
ギタリストを正式メンバーとして加入させずに
あえて空席にしている桑田の意図を大森は感じてくれという論調もあるけど
ベターデイズ出身の誠さんをサポートにしてる時点でもはや正式メンバーと同等
時代的にもこのままいった方がスマートだという判断なだけだろう
ギターの腕前からくるモチベーションについても
布袋だって弾けないのは今さんに弾いてもらってるって言ってるくらいだし
自分が正式メンバーである以上、小倉さんに弾かせても特に気にならなかったはず
ちなみにバンド結成の経緯の行についてはほぼ合ってるとは思うけどね
桑田と大森が始めたわけだからサザンは自分が作ったって言うのは間違ってない
プロ志向が強かったのも向こう見ずな性格の大森の方
桑田は名だたるミュージシャン達に対して畏敬の念が払拭出来ないタイプなので
実は引っ込み思案だけど覚悟して原坊を説得してプロに
まぁでも三色旗が振られる顛末になるとは思わなかっただろうな
これについては本当に最悪な事でしかない だから創価がアウトの理由なら嫁さんが島田歌穂の島健もNGになるんだけど
その辺のエビデンスは示されないよな >あと結構前にこのスレで、桑田が高橋幸宏と親交があるのが不思議だ、みたいなことを書いてた人がいたけど、それもYMOとも仕事してた藤井が橋渡し役になったんじゃないかみたいなことが言われてたな。
へー それ俺だけど逆かなと思ってた
達郎→幸宏→藤井とか 大森はマネージャーかプロデューサーでもやってれば良かったんじゃね
結成、デビュー、活動再開について貢献したとしてもすべて桑田の才能あってのことだし、
現役メンバーが言うならまだ面白いが、落ちぶれた元メンバーの立場で言ってもダサいわ そう思うと誰もハゲず太らずの今のメンバー達はすごいな 大森と同じように脱退して表舞台から姿を消したメンバーとかの現在の姿を見ると大森みたいに太ったりハゲたりしてることが多いのよね 執行猶予の判決が出て、“おめでとうございます、自分みたいな若い刑事が捕まえてすみません”と言って、花束をもらいました」
訳分からん。 >>856
そこマジで気持ち悪かったわ薄ら寒い
てかスレ間違えた芳ばしい奴来てたな…大森の名前出たら虫みたいに湧いてくるな レコードにしか入ってない音源知ってる方教えてください。
この青い空みどり収録のいなせなロコモーションLiveバージョン以外にありますでしょうか。 >>859
サザンじゃないけど、原由子と香取慎吾のみんないい子のシングルレコードにそれのみ収録のバージョンが入ってる >>856
マジなら読解力ないな
つか、そんなことありえんやろ
それより桑田の親父が自衛隊に入れるつもりだった話は
『真夜中のダンディー』のくだりに出てくるな >>846
だからさぁ、「大森がメンバーを勧誘していた」っていうその明確な証拠はあんの?
適当な憶測であることないこと言うのは本当にやめた方がいいと思うよ
何度も言うようだけど、書き込むならちゃんとしたエビデンスを示した上で書き込めって。 原さんは真如院信者と聞いたことがある
その件で大森とモメたかどうかはわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています