TM NETWORK/TMN vol.357
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ※スレ立て時は上記コマンドを冒頭に三つ以上記述してください ■前スレ TM NETWORK/TMN vol.356 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1611762154/ ■避難所 青ざめた避難所(FORMATION RAP) http://jbbs.livedoor.jp/music/27534/ ■公式 TM NETWORK http://avexnet.or.jp/tm/ TM NETWORK Official Twitter. http://twitter.com/#!/tmnetwork_2014 TM NETWORK Official Facebookページ http://www.facebook.com/TMNETWORK.Official (過去ログ) TM NETWORK / TMN @ 2ch邦楽グループ板 過去ログ置き場 http://fanks.bufsiz.jp/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(TMスレ ローカルルール) ・vol.339 より ワッチョイスレ が採用されました ・このタイトル以外のTMスレは削除依頼の上、徹底放置。 ・スレタイは話し合いの末、両名称併記となりました。 ・スレタイ論議は荒れる元なので控えてください。 ・新スレ立てるときの過去ログ掲載は直前の1つのみ。 ・オフィシャル・ファンサイト等にここへの直リンは貼らない。(観光客の流入は板落ちを招きます) ・その他、邦楽グループ板ローカルルール、2chお約束、2ch FAQにも目を通して下さい。 ・乱立スレからの煽りは徹底無視。 ・荒らし発言は徹底無視。構う貴方も荒らしです。 ・おかずはたくさんあります。好きなものだけを召し上がれ。偏食万歳。 ・スレ違い、板違いは慌てず騒がず誘導してあとはスルー。 ・アーティスト、一般人を問わず、中傷や晒し行為はしない。 >>1 うんこ製造機 乙です >>1 うんこ製造機 乙です >>1 うんこ製造機 乙です Get Wild WILD HEAVEN DIVE INTO YOUR BODY(チャチャチャ) COME ON EVERYBODY CASTLE IN THE CLOUDS 八月の長い夜(イテーッ!) TIME TO COUNT DOWN Time Passed me by 大地の物語 それでもだめんときゃ消しゴムのくそ力(ギャーッ) たいへんダ!たいへんダ!曲が書けなくなった たいへんダ!たいへんダ!どうしましょ あーしましょ こーしましょ まずは騒ぎましょ たいへんダ・ダ・ダ・ダ・ダ 詐欺師は逮捕 インチキ音楽アッハッハ 詐欺師は逮捕 インチキ音楽イッヒッヒ 詐欺師は逮捕 インチキ音楽ウッフッフ 詐欺師は逮捕 インチキ音楽エッヘッヘ カルト主導の事件の側面や冤罪性を無視して説得力のない妄想綴る馬鹿...完全なクズ。 腐敗したマスコミの流す表面的な不公正報道を間に受けてコムたんを悪者だと信じつづ けるクズは直ちに死ね。今すぐ死ね。噴火口に身を投げて死ね。 結局、コムたんを助けようとした人間が潰されてる現実を認識できない馬鹿の群れ。 そもそも「著名人の詐欺罪適用」自体が過去の判例無視の無茶な事案だって解れよ。 事件自体の不自然・奇妙な側面「自称被害者と主犯がグルで減刑嘆願書交わしあう」 で「そいつらをつれてきたのが某巨大カルト信者」って部分を無視して、コムたんに 詐欺レッテル貼ることにだけ躍起になってる時点で人間のクズ、壮絶なクズ、ヒトに 必要な何かが欠落してる。 カルト工作員がファン装ってココ覗いてるだけ(笑)なんだろうが... 過去の判例無視の事例である現実、あの事件が他の事件の判例として利用されること もないだろう(笑)。まあ、この国のカルトが司法に入り込んだ腐敗っぷりからした ら、裏でカネ積むとかして強引に判例・事例でネタにする可能性も今後ないとは言い 切れないのが恐ろしいけどな。ま、判例にするにも相当な覚悟がいるだろうがな。 あの事件の前後で無数の著名人がトラブルにあってる現実、コムたんを助けようとし た人間が事件でっちあげられてつぶされたり、引退したりって可能性が濃厚。 この壮絶に腐敗した司法・政治状況下、よほどの正義感や後ろ盾がなきゃ、擁護・支 援できるわけもない。 コムたんの周囲にいた人間。どんな面子かわかるか? 堀江貴文、島田紳助、中田英寿、細木和子、スマップ、小渕元総理、鳩山元総理… 直接つながってた人間だけでも、これだけの著名な人間がそれぞれ唐突な引退した り事件に見舞われてる。間接的な関与の人間の事件の疑惑なら更に広がる(安室母 刺殺事件、ライブドア野口不審死、北野誠騒動…etc)。 これで「不自然さ」を感じなきゃ、ただのアホ。冤罪性から目を背ける奴は人間性 ゴミ。 クズどもがこの先も犯罪者レッテル貼り続けようと、絶対に顔出さず済む場所でしか そんな真似はできない。それがあれが冤罪だという証。冤罪性を認めてるから、公の 場で顔をだしてあの事件を肯定できる奴が居ないのが現実。 コムたんの事件が「自称被害者と主犯がグルになってコムたんを嵌めた事件」って所 から目を背け続けるクズどもって人として終わってんだろ。 この期に及んで、司法の腐敗したこの国で、あの事件を肯定した文言綴るゴミ人間… 性格の歪んだ完全なクズ。 一人の人間が冤罪被害者になってる現実から目を背けるってクズ中のクズじゃないと できないよな。いかれてる。 あの事件を肯定したカルト以外の人間はビーズ松本くら いで、そんな松本はクズ認定されて歌番組にも出れない(笑) 宮迫もコムたんと関わった一人(zoidテーマ曲「enemy of life」)。彼らが数年 前に昼番組バイキングを降りたのも腐敗したメディアに加担しない潔白な人間なん だと思われる。浮気騒動も信ぴょう性が不明だしな。 騒動も終わってみれば「単なる宮迫潰し」でしかなかった事実が伺える。 大多数の庶民はウツの声に特徴も感じない鈍感な凡人共。曲や声や音の良し悪しを 区別して評価されたわけでもない音楽や売り上げ基準で構築された指標に何の価値 もない。 いつまでも「こうすりゃ売れた」だの、責任が消費者じゃなくてTM側に問題がある かのような妄想綴るゴミクズの群れ(笑) 馬ってどういう意味なん?拓郎の歌?カバーでもしたの? なんでアルバムタイトルにBEAT BLACKが外されたの? 黒人を叩けって意味にもなるな そんな配慮があったのか知らんけど BPM遅いがハウスだからBEAT BLACKじゃないかね?創始者はヒスパニックだった気がしたが。 人種のBlackじゃないでしょ 対比になってるのがwhiteじゃなくてRedである説明がつかない GrooveやTempoだったら、GrayやTourmalineとかTurquoiseになったもな… 語呂が悪すぎるからありえんけど >>27 テカン妄想によると、たしか「新たな世紀を迎える世紀末の高揚感を 黒で表現したくなかった」 とかなんとか。 >>30 サントラ担当した映画「天と地と」の影響だって色んなインタビューで語ってる >赤と黒 リズムレッドは 当時のベルリンの壁崩壊にインスパイアされている レッドは血 ブラックは黒人を現している 人種差別についてだね 小室がインタビューで答えてた 世紀末への疾走 World's Endだね >>40 ふーん具体的になんて雑誌のインタビューで? 因みにGBやPati-PatiやKBPsecialのインタビューでは>>33 って答えてたんだが なんのインタビューか忘れたけど 当時のパチパチやGBやWHAT's IN?じゃなかったけ? 俺もリズムレッドの由縁は知りたかったから良く覚えてる パチパチじゃなかったかな guess we pride in beat black だからやはり黒人の事だろうな 逆に天と地と の赤黒は初めて聞いた その頃の雑誌結構見てたんだけどな 天と地とならソロのnever cry for me が印象に残ってる 曲のことはわからないけどアルバムタイトルに関しては200以上の候補から決めたことやタコメーターのレッドゾーンまで振り切るイメージってことをラジオで話してた覚えはある >>42 これの記憶違いじゃね? 318 NO MUSIC NO NAME 2021/02/09(火) 21:51:46.99 ID:dCV1I7UA MCでベルリンの壁崩壊について触れたのを覚えてます 英国で暮らしたこともありEU圏の出来事は身近で衝撃だったというような話をしてたような? 319 NO MUSIC NO NAME 2021/02/09(火) 22:56:34.14 ID:KKyzW/De そうベルリンの壁にインスパイアされて出来たアルバムが RYTHEM RED >>43 ジャネットのリズムネイションの影響を受けたのはPV映像監督の坂西伊作だけじゃね? リズレビーブラの曲調はニュージャックスウィングとは完全に掛け離れたスクウェアな16ビート Keyboard Magazineのアルバムレビューでは「突然入ってくるリフ」「奇妙なファンク」等ボロクソだった 別スレとはいえ自分の昔のレスをコピペするのは恥ずかしいな 934名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0b7e-oVRZ)2019/09/03(火) 03:04:13.65ID:mrayPxa10 >>930 逆 「天と地と SOUNDTRACK」のレコーディング(1989年5月30日〜1990年4月21日)を経て映画の『赤と黒』にインスパイアされ アルバムタイトル決定前に完成してたのが「RHYTHM RED BEAT BLACK」なので曲先行 「リズムが限界を超えてレッドゾーンへ飛び込むのをイメージ」 「『レッドゾーン』を『世紀末』に見立て人生で1度しかやってこない世紀末を思いっきり楽しんでしまおう」 とか後付臭い設定で最終的に決まったアルバムタイトルが「RHYTHM RED」 >>931 当時のGBやパチパチやK's Magazineやバンスコの小室インタビューを信じるならば アルバムリズレのデモ音源は存在しない(※シングルTHE POINT OF〜のDEMOとして世間に出回ってる音源はまた別の話) なんせ 『敢えてアルバムレコーディング前に何も準備せず、スタジオに向かうエレベーターに乗っている時間だけで 今回のアルバムコンセプトや構成が全て頭に浮かんだ。後はミュージシャンにそれを指示するだけだった』 らしいから >>47 因みに >Keyboard Magazineのアルバムレビューでは「突然入ってくるリフ」「奇妙なファンク」等ボロクソだった は この号ね http://rittor-music.co.jp/backnumber/km/km199011.html >>47 それじゃないと思う 黒人の事も言ってた記憶があるから タコメーターのレッドゾーンも確かに言ってた記憶あるな 直接TMNに質問してみるかwいつかw 哲っちゃんがTwitterで質問に答えてた時に戻らんかなw あの頃色々答えてた貰って嬉しかったなぁw 天と地とのCM 赤と黒のエクスタシーじゃなかった? 炎がかかる合戦のシーンは 武田軍が赤、上杉軍が黒の鎧 リズレは今聴いたほうが逆に面白く感じるなあ インダストリアルではなくメタルをポップにデジタル化したような作風で 洋楽でもこういうサウンドは聴いたことがない でも シークレットリズム Dr feel good これはやりすぎw >>53 洋楽ファンの友達にB500のデモを聴かせたら ペンタトニックのフレーズの所で大笑いされたな ギターのアーミングなど含めて似てなくはないけど言うほど似てるかな? 聴き慣れてるせいか、俺はSecret Rhythmの方がカッコよく聴こえる 最初のドラムはちょっと似すぎw でも俺もシークレットリズムの方が好き ジャネットのリズムネーションよりTMNのオケの方が圧倒的にカッコいい なんにでも媚びへつらう節操の無いインポだぜ 横文字かぶれの、売国音楽 やっぱ小室はTM時代がもっとも作風の幅が広かった印象だな TK時代にも名曲良曲はたくさんあるけど手法が確立されすぎちゃったきらいがある 歌メロのパターンも80年代のほうが多様だった気がするんだよね ジャネットのリズムネイションまでの作品のニュージャックスウィングは今聴くのは厳しいな。 ヴェルヴェット・ロープ収録のGot Til It's Gone以降は今でも聴けるが。ジャムアンドルイスだけでなくビートメーカーのJディラの功績も大きい。 あの曲は電気のまりんも影響受けてた。 去年のJ-POPはニュージャックスウィングがベースで今風に新しくしたミュージシャンが頂点に立ってたが。 TMNはあくまで映像だけで音楽的にリズムネイションの影響は感じないかな。 trfのワールド・グルーヴではメアリー・J・ブライジの影響を感じたが。 TMNの代わりにまさかB'zがBe Thereでニュージャックスウィング放り込んでくるとは思わなかったわ当時 trfの1stアルバムもスクウェアなトラックばっかりだし 観月ありさの「ARISA II」あたりかなTKがニュージャックスウィング要素も取り入れ始めたのって WANDSの時の扉とかモロにニュージャックスウィングなアレンジだったね ビーイングは80年代後半〜90年代初頭のUSで流行したサウンドを取り入れてやっていたイメージがある 小室も90年代以降はUSを意識し始めるが根っこはUKの人だと思うんだよねえ R&Bよりはユーロビートのほうがずっと得意というか 小室の根っこはUKのプログレですね、あとキーボードソロのノイジーな音はジミヘン、TM NETWORKはプリンスの影響も受けてるが。 あとUSのニュージャックスウィングもプリンスの真似。ジャム&ルイスがプリンスの弟子だったし。 しかし80年代のパスパスいってるスネアのゲートリバーブは元ジェネシスのピーターガブリエルが最初だったりする。 プリンスやシンディ・ローパーなんかもそうだけど中性的でどこかヨーロピアンな雰囲気があったね いかにもなUSらしさではなくプリンスはコクトー・ツインズを好むような面もあったわけで これがhiphopを通過したR&Bになってくるとサウンドの傾向が低音重視で全体的に重くなっていった印象があるなあ 個人的にユーロビートの軽やかさと哀愁のある歌メロが好みだったもんで そいやドリカムなんかもシャーデーやSoul II SoulのようなUKソウルの影響が強いイメージだけど 宇多田やMISIAなんかの女性R&Bブーム以降はUSが主流になったということなのかね https://twitter.com/TM_episode_/status/1374919468996956168?s=19 小室って基本音数が多すぎるんだよね インタビューで誤解に基づいてマリオ等ゲーム音楽を攻撃してたのも 最低限の音数で成り立ってるゲーム音楽が理解できない恐怖の対象なんではないか https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ライブインパワーボウルのショボいBGMは一周回って面白いw もっとレコードみたいな曲が流れるもんだと期待してたので愕然としたのを覚えてる もちろん期待した方がアホなんだけど >>66-67 サウンドプログラマがくそだとそうなるね サウンドドライバが増子司製なんだよな(91〜92年に出した『女神転生』サントラがずっと生産され続けてる人) 何故かはわからんが TM=コンピュータだと思い込んでたから >>65 で挙げたインタビューと 『重箱のスミ』ブログで小室がコンピュータに詳しくない(コンピュータを導入したのは小泉洋) と知ってショックだったわ そこまで詳しかったら、小室も浅倉や中田みたいにもっとデジタル感強い作家になってたんじゃない。 YMOだってコンピュータに詳しい人なんてひとりもおらんだろ >>63 >しかし80年代のパスパスいってるスネアのゲートリバーブは元ジェネシスのピーターガブリエルが最初だったりする。 1980年XTC「Black Sea」が先 >>67-68 コナミやナムコや任天堂みたいに拡張音源つけずに ファミコン標準の2A03チップだったらあれでも頑張ってたほうだよ >ライブインパワーボウル DIVE INTO YOUR BODYの16分音符アルペジオアレンジとか良かったし ただIn The Forestの三角波ルート音が間違ってて(原曲は6-4-5-1、ゲームでは6-3-5-1) ROMイメージ吸ってバイナリ改変して4651で鳴らした音源を某スレでうpしたなあ昔 ライブインパワーボウル中古で買ったけど途中で挫折したな。 COME ON EVERYBODYしか覚えてない。 >>74 あ、そうなんだ、知らなかった。 >>74 言葉の意味はちんぷんかんぷんだが あなたは凄い人だというのは分かった >>76 恐らくこのパワーボウル版In The Forest独自の6351進行(厳密には | Ym IonV | Y - T| 進行)を聴いたら ここの住人の大半はムズムズすると思う 『定番6451の小室節に主メロで9thのドミナント持ってくる』のがIn The Forestの魅力の一つなのに サウンドプログラマの耳が腐ってたとしか思えない 1:18:10から https://www.youtube.com/watch?v=GDiT2_RKCLE& ;t=4429s 因みに 32:33からのDon't Let Me Cry(原曲の間奏部分をモチーフ) 53:22からのPassenger あたりはまだわかりやすいんだけど 8:08からのBGMだけは未だに原曲がわかんないんだよね 誰か気付いたら逆に教えて欲しい >>78 おれもHuman Systemっぽい気がする >>79-80 マジかその要素が俺は感じ取れなかった 原曲Human Sytemはイントロから6451(DRAGON THE FESTIVALのBメロ再利用)→ピアノソナタ第11番 AメロはYm基調 「出会えない〜」のサビも6451の小室節進行 その後の「She Is Here And He Is There」も典型的なSD-D-T進行 なんで Um-XonZ-T なんて気持ち悪いアレンジにしたんだろう8:08からのBGM >>81 なんとなくHuman Systemのイントロっぽく感じた ダイアトニックとかはわからなくてただの感覚なんだ。すまん あとベース音は無視した 小室進行が溢れかえった今じゃ逆に新鮮だなw プログラマが4兄弟コード嫌いだったとか B’zのギタリスト・松本孝弘が27日、60歳の誕生日を迎え、赤いギターを手に真っ赤なライダースジャケット姿の写真とコメントを同ユニットの公式インスタグラムで公開した。 >>85 ユーモレスク変ト長調第7曲は6451進行が出てくるね 主旋律がD(ドミナント)→U→V→D帰結で「(ふ)たりのRelation」 でもCAROLのテーマ等の印象のほうが強いかな https://youtu.be/Tl4tANGUMWs?t=102 消しゴムは、重箱の隅をつつくのを音楽性と吐き違えてるのです いつまでも、いつまでも・・・ 粘着アンチは一生3人の活躍とファンが楽しむ様子を画面ごしにイライラうらめしそうに 指を加えて見ているみじめな生活をしてればいいんだよ 誰もお前の書き込みで心変わりする人間はいないからね ビートルズ「バースデイ」を脳内再生してると 途中でマルサの女のテーマになるんだけどパクリなんだろか TM全然関係ねえけど 関係ないの重ねるけど JPOPブームの'90年代に高橋幸宏って何やってたんだ? 坂本は小室意識あいたポップスだしたりピアノ弾いてて 細野さんはアンビエントやってたらしいけど 幸宏って全く存在感なかった アルバムスピードウェイは今聞くとなかなか良いな 当時は暗すぎてあまり聞かなかったけど 今のこの暗い日本に合ってるなw 木根曲の割合が多いけど >>91 深夜番組の司会やってなかったっけ?女性タレントと一緒に 何回か観た事がある >>93 今聴いてみたが CMできいたような覚えあるな YMO時代と比べると枯れた曲で 「これじゃヒットするわけない」って感じだが >>95 俺87年生まれのガキなんだよね >>96 YMOの頃に比べたら枯れたと思っても仕方ないかもしれないなあ でもTMが終了してしんどかった頃に聞いてほっとしたんだよね ミカバンドのBoys&Girlsは好きだったよ… 80年代最後だったけどあれは >>95 アクセルね よく見てたわ 渋谷系の発信番組って感じだったな >>93 ちゃんとちゃんとの味の素か。 CMの雰囲気や牧瀬里穂を含めて好きだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる